himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-06 のび〜る??
2006-02-28 デビュー間近?
2006-02-25 スプーンいっぱいの幸せ
2006-02-24 休暇の過ごし方【は】雨の元町
2006-02-22 まっすぐ脚への道のりは遠いのか?
2006-02-20 同期
2006-02-15 あたしのグランパ
2006-02-11 女難の相に思ふ
2006-02-10 休暇の過ごし方【ろ】ケーキ作り編
2006-02-09 休暇の過ごし方【い】銀座編


2006-03-06 のび〜る??

ごきげんよう。

おかげさまで、のど痛と咳は治まりました。


次の就職先に提出するための健康診断書。
「異状なーし!」と言われた時点で興味がなくなり、よく見なかった。

昨日書類を書いたり確認したりしていて、よく読んでみたら。


身長:160.0cm



の、のびてるぅ〜!!
~ヽ('ー`)ノ~


わたしの公称の身長は158cm。
しかし、実際には昨年5月の時点で157.5cmで、四捨五入してサバ読んでいた。
中学3年の158.8cmをピークにとまり、20代に入ってからは縮む一方。
就職後は健康診断のたびに縮み続けていた。


その身長がついに憧れの160cmに!

たぶん、整体で脚をひっぱってもらったおかげ。
頑張ってキープしなければっ(^◇^)ノ

足がのびていればいいなぁ。
万が一、胴がのびてたら…、胴長短足に磨きがかかることに…(沈黙)


果たして、のびたのは脚なのか胴なのか。

座高測れないので謎なのでふ。


ごきげんよう。

先頭 表紙

マッキィ。>猫背?そうは見えないなぁ。いつも、ぴぃーんとしてる感じよ。 / こまち ( 2006-03-15 21:32 )
わたし、猫背で姿勢悪いのに。。。。良いなんていってもらえて、もっと気をつけないと。。。。 / マッキィ ( 2006-03-14 06:25 )
もんちゃんさん>あれ、もんちゃさんは160センチ以下なんですか?わたしの勝手なイメージで、日記の写真を見て、スラリとした長身なのかと思ってました。 / こまち ( 2006-03-12 13:49 )
yooさん>整体の先生に報告したら、すごく驚いて、「僕も身長伸ばしたいなぁ。僕にもやってよ」って言われました。 / こまち ( 2006-03-12 13:48 )
マッキィ。>自分の体がいかに歪んでるかわかりました。マッキィ。は姿勢いいから、見習います!!  身長、のびるといいね♪ / こまち ( 2006-03-12 13:47 )
私も160センチになりたいよーーーーー。小学校で止まったなんてあり!? / もんちゃ ( 2006-03-10 20:27 )
え?そんなに伸びるの?? ・・整体おそるべし、、 / yoo ( 2006-03-10 18:30 )
私も整体のおかげで身長が伸びることを祈ってるんだ。167.5なんだけど、0.5は面倒だから、168って堂々と言いたい! / マッキィ ( 2006-03-07 20:27 )

2006-02-28 デビュー間近?

ごきげんよう。


一昨日からノドが変。
朝晩だけ、変な咳が出て、ノドが痛い。


この時期、花粉症なのか風邪なのか、素人にはわかりにくいので、風邪ひかないようにしてたのにー。

しかも、そのせいか、健康診断で再検査・・・。(凹)



毎日ヨーグルトを食べる習慣を再開して、
ビタミンCとかチョコラとか、栄養ドリンク飲んでみたら、今はイイ感じ。


花粉症デビューが近いのか、
謎のアレルギーなのか、
流行遅れのとぼけた風邪なのか、


早く治したい。



ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊先生>北関東の冬春は、風が強いですよね・・・。冬は冬で強風でビニール袋が飛んで架線にひっかかって電車とまり、春は春で山から花粉が飛び・・・・。 / こまち ( 2006-03-07 20:09 )
私は、そろそろマスクマンになりそうです。(すべて、この北関東の風のせいだー(涙)。) / ちゃな坊 ( 2006-03-07 03:52 )
皆様>再検査の結果、異常なし。  のどは・・・・・・・・・炎症起こしてるってことで薬4種類もらってきました。のど以外は元気なのに(しくしく) / こまち ( 2006-03-04 10:37 )
朝晩だけってのも気になるね。早く治るといいね(^―^) ところで最近コンビニでボールペン練習ブックなるものを発見したのよ。なんだかこまちちゃんの顔が浮かんぢゃった(〃∇〃) / みっち ( 2006-03-02 04:57 )
栄養をとって良くなるんだったら、風邪じゃないかなぁ〜。無理しないでくださいね! / asari ( 2006-03-01 13:14 )
あー、ただの風邪だったらいいねー。花粉症って一回なると一生っていうもんね・・。私は花粉の匂いだーい好きだから多分ならないかなーと。え、関係ない? / もんちゃ ( 2006-02-28 20:23 )

2006-02-25 スプーンいっぱいの幸せ

ごきげんよう。


☆取れかかってたボタンをキレイに縫い付けることができた

☆外出先で取れかかってたホックが帰宅するまで無事についてて、キレイに縫い付けることができた

☆いいお天気だったので布団が干せた

☆ハーゲンダッツのチーズケーキ味がおいしかった

☆部屋の掃除をしたら、広くなった

☆マニキュアがキレイに塗れた

☆肌荒れが治った

☆メイク箱の整理整頓をしたら、目的のモノを見つけやすくなった


以上、スプーンいっぱいほどの、本日の小さな小さな幸せ。


ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊先生>ご名答!!この「いっぱい」は「一杯」なのか、「いっぱい」なのかがミソなのです〜。掛詞(?)です♪ / こまち ( 2006-03-07 20:11 )
いっぱいは、たくさんという意味もあるからなんとなく声に出すと幸せな気分になるね。 / ちゃな坊 ( 2006-03-07 03:53 )
チャンプルーさん>「落ち込んだりもするけれど、わたしは元気です」(魔女の宅急便) このくらい楽しい毎日です♪ / こまち ( 2006-02-28 18:22 )
摩人さん>ちょっとしたことなんですけど、重なると嬉しいですね。茶柱効果だと思います。 / こまち ( 2006-02-28 18:20 )
そういう小さな幸せに気が付く時って、気持ちに余裕があるときなんだよね。今、色々楽しいんじゃない?(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2006-02-27 23:41 )
スプーンいっぱいどころか、大さじ3杯以上の幸せはあるねぇ(笑) / 摩人 ( 2006-02-27 00:02 )

2006-02-24 休暇の過ごし方【は】雨の元町

ごきげんよう。


元町のチャーミングセールに出かけた。
平日なら空いてるだろうということで。
あーあ、晴れてたら山下公園まで散歩しようと思ったのに。
昼すぎから雨が降りはじめた。
予報だとところにより雪になるっていってたけど夕方からじゃなかったの?!


問題は〜今日の雨〜♪
傘がないぃ〜♪(井上陽水の名曲)

最初は小雨だったから、軒下を歩けば行けるかもと思ったが、本降りになってしまったので500円傘を購入。この曲が歌われた頃は気軽に傘を買えない時代だったのかしら。


サンドグラスでホットサンドランチを食べて、ロイヤルミルクティーをのんびり楽しんだ後、いざお買い物☆


元町はアクセサリー屋さんが多く、キラキラ好きには目の保養になる。
たとえ、手に入らなくても眺めているだけでうっとり満足←迷惑な客


バレエシューズ型のシルバーのパンプス
(ゴールドとすごーく迷った。2100円なら大人買いするべき?←意気地なしなのでしない)

レースつき半袖黒ニット
(半袖と長袖が同じ値段だったから迷った←ビンボー症)

ボーダーカットソー
(白と紺のボーダーで袖口に錨マークのワンポイント)

水色のカットソー
(胸元がつまんである。スーツの下にちょうどいい感じ)

ドット柄ポロシャツ
(水色に白のドット柄)

前述した傘
(ブルーグレーで☆のチャームつき)

を買いました。


満足ぅヽ('ー'#)/

朝ご飯のとき食後のお茶を飲んでいたら、茶柱が立った!
生まれて初めて見たので記念に写真を取っておく。(画像)
いいお買い物ができたのは茶柱効果に違いない。


ごきげんよう。


先頭 表紙

yooさん>チャーミングセールとは、横浜の元町の商店街(?)のセールです。関東地方ではCMもやってて、「チャーミング〜♪」という曲もあります(笑) / こまち ( 2006-02-26 00:47 )
りゃん吉さん>ありがとうございます。もちろん喜んで☆高田馬場教室で!!(笑)←もちろん、かめやアミーゴさんたちと一杯やりながら♪ / こまち ( 2006-02-26 00:44 )
マッキィ。>声をかけようか、どうしようか迷ったんだけど、「天気が悪くて雪になる」と言ってたから、テキパキ買い物して帰ってしまったのでした。わたしがあっち方面に行くと、なぜ天気が悪いのかしら。晴れてる横浜に会いたいよ。ウチキパン、おいしいよねぇ(遠い目) 香炉庵は何がオススメ? / こまち ( 2006-02-26 00:42 )
チャーミングセール・・ 気になる。初めて聞くセール名。。 / yoo ( 2006-02-25 21:25 )
こまちさんはお洒落さんってイメージがあります。今度書道の弟子でも入れてくださいよ・・・。 / りゃん吉 ( 2006-02-25 13:33 )
近くまで来てたんだね〜! わたしは元町に行ったら、物を買うより食べ物が。。。。(どこに行ってもだけど) ウチキパンと、香炉庵の和菓子を買いたい。 / マッキィ。 ( 2006-02-24 21:55 )
写真だとわかりにくいのですが、茶柱です。しかも、動かしても、お茶飲んでも、茶柱は立ったまま。まるで根っこが生えたかのように直立してました。イイことありそ〜♥ / こまち ( 2006-02-24 18:52 )

2006-02-22 まっすぐ脚への道のりは遠いのか?

ごきげんよう。


まっすぐ脚を目指して、筋トレ部に入部して1か月弱。
地味に地味に活動を続けた結果、わたしの脚に変化がっ!


先生に「ずいぶんまっすぐに近付いたねぇ。こんなにはやく成果が出て来るとは思わなかったよ」と言われる。


うふふふふふ( ̄ー ̄)

わたしにしては珍しく活動が続いています。
筋トレの他に、

足を組まない
かたっぽに体重かけない
足はきちんと揃える
だらしなく立たない
片方で荷物を持たない

を徹底。←たぶん、普通の人には当たり前なんだけど、わたしはサボりすぎだったと思う。


来年の今ごろにはまっすぐ脚になって、

ブーツ+ミニスカで
そして、ジーパンで
颯爽と街を歩くのよ!
数年振りにまっすぐに両膝が出会うのよ!(←長い間別れ別れだったの…。まるで引裂かれた恋人のよう…)

というのが気の長〜い目標です。

わたしのモットーは気長にやることなの。


万が一まっすぐになったら、接骨院にわたしの脚のビフォー&アフター写真が掲示されます(笑)←先生の希望。先生は治す気満々


ごきげんよう。

先頭 表紙

マッキィ。>もしかして歯科医院に掲示されてるの?すごーい、バッチリ成果が出てるのね! 早くまっすぐな足になりたいよぅ。長い間、まっすぐじゃなかったから、時間かかりそうです。 / こまち ( 2006-02-25 23:48 )
ビフォアアフターといえば、わたしは歯で写真が。。。 足は組まないようにとか同じように気をつけてるよ。早くまっすぐになりたいよね! / マッキィ。 ( 2006-02-23 20:26 )

2006-02-20 同期

ごきげんよう。

今日は四月から働く会社の説明会だった。
同期は何人かなぁと思っていたら、新卒・既卒合わせて18人だった。
1月入社の24人を合わせたら、42人!
なぜ、そんなに?景気がいいのか、大量に退職者が出たのか。
前者であることを祈る。

自己紹介のとき、わたしは新卒でないことに触れなかったので、みんなに新卒だと思われていたよう。化粧室で年齢の話になり、25であることを話したら「見えない」と言われた。そして、短大卒の二十歳の子の方が大人っぽかった(笑)

本社で説明を受け、見学した後、都内の二つの事業所を見学。
電車で移動したのでその間に友達もできた。人見知りっ子、卒業のきざし。


説明や見学でわかったことのまとめ

◇服装自由(ジーパンOK!):◎
◇自販機の飲み物が安い:◎
◇分煙が徹底してる:◎
◇休憩室が広くてキレイ:◎
◇冷蔵庫と電子レンジ完備:◎
◇駅から徒歩10分:◎
◇建物がキレイ:◎
◇本社の14階は眺めがいい:◎
◇本社に通勤なら満員電車とは無縁:◎
◇社員より派遣社員と定時社員の方が多い
◇女性が多い
◇通勤時間1時間半


あと望むのは、ややこしい人間関係についてだけ。
宇宙人がいませんように(-人-)


ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊先生>お気持ち、お察しいたします・・・。日本語通じないを通り越して、もはや地球人ですらない、かわいそうな人々は、教育機関に多いのでしょうか・・・・。わたしの職場はゴミ屋敷のようなので、研修後に現在の職場に寄ったら、あまりのギャップにクラクラしました(笑)   ちゃな坊先生の周りの宇宙人がはやく地球人になってくれるようにお祈り申し上げます。 / こまち ( 2006-02-23 19:47 )
もんちゃさん>わたしの現在の職場には日本語が通じないどころか、もはや地球人ですらない人がたくさんいます・・・。    制服もあって、買取または貸与が可能のようですが、誰一人制服の人がいなかったのでものすごーくダサいのかもしれません。  わたしはいろんな服を着るのが好きで、好きな格好をすることがストレス解消にもなるので嬉しいです♪ / こまち ( 2006-02-23 19:44 )
宇宙人・・・私の周りにもゴロゴロゴロゴロと存在してます。彼氏君なんて、最近このネタで笑ってくれなくなりました(苦笑)。 職場がキレイというのはいいですよね、なんかそれだけで明るくなれそうだし。新しい職場での活躍、応援してます。 / ちゃな坊 ( 2006-02-22 03:31 )
あー、宇宙人ねえ・・。日本語通じない系もかなり困るけど、それは困るわ。でも服装自由って私は困るなあ。制服があるのが一番だにゃー。センス問われそうじゃもの・・。とほほ。 / もんちゃ ( 2006-02-21 21:45 )

2006-02-15 あたしのグランパ

母方の祖父が亡くなった。83歳の誕生日の翌日だった。
わたしが最後にお見舞いした日から5日後の深夜、祖父は息を引き取った。

わたしの祖父は国語の先生だった。
話が上手で、教養があって、わたしの感性の理解者だった。

わたしの雅号をつけてくれたのは祖父だった。
「「瑤」は、お姫様のつける玉の美称という意味だ。○●(わたしの名前)にぴったりだろう?」

わたしが教員免許を取ったとき、一番喜んでくれたのは祖父だった。
祖父の娘や息子は誰も教師の道を選ばなかったから。

わたしに自信をくれたのは祖父だった。「○●(わたしの名前)ならできるさ」

頑張ったわたしを一番ほめてくれたのは祖父だった。「よく頑張ったな」

祖父は一人っ子で実母の介護を自分で行うような(あの時代なら嫁が行うのが常だった)優しい人だった。そして、嫁(つまり、わたしの祖母)のワガママを適当に聞き流し、うまく取り扱うことのできる唯一の人だった。

教養深く、わたしに漢文や歴史を教えてくれた。たぶん、わたしが国語好き、本好きなのは祖父譲りなんだろう。



いつか結婚するなら、祖父みたいな人が良かった。
優しくて、心が広くて、教養があって、尊敬できるような。
そして、「頑張れ」と言いっ放しにしないで、頑張った後にはきちんと褒めてくれるような。そんな人。

おじいちゃんみたいな人見つけて、花嫁姿見せて安心させたかったなぁ。


今までありがとう。
天国で気長に吉報を待っててね、おじいちゃん。

先頭 表紙

yooさん>お久しぶりです★ なぜ、おじいさまは「ぜんざい」と・・・・。おじいさまは「ぜんざい」好きだったのでしょうか。 / こまち ( 2006-02-21 00:43 )
ちゃな坊先生>いつか、わたしにも孫ができたら、こんな関係になりたいと思います。だいぶ、ずーっと先の話ですが(汗) / こまち ( 2006-02-21 00:42 )
まゆまゆ>わたしの自慢のおじいちゃんです。 ここ数年は病気がちだったんだけど、日記に書けなくてね。わたしは言霊の国の和歌を勉強したから、「病気」と書くことが嫌だったんだ。わたしがそう書いてしまったら、もっともっと悪くなってしまうような気がしてね。 / こまち ( 2006-02-21 00:40 )
みなみさん>そうだったんですかー。みなみさんのおばあさまの国語の授業は、どんな感じだったのでしょう?受けてみたかったですね。 / こまち ( 2006-02-21 00:38 )
チャンプルーさん>これからも天国のおじいちゃんが褒めてくれるように頑張ります。やっぱり教育の基本は「褒める」ことかもしれませんね。豚もおだてりゃ木に登る〜♪ / こまち ( 2006-02-21 00:37 )
もんちゃさん>これからはいつでも会えるのに、二度と会えない。二度と名前を呼ばれることはないと思うと寂しいです。 / こまち ( 2006-02-21 00:31 )
マッキィ。>祖父母と孫の関係は親とは違った意味で深いなぁと思います。「冷静と情熱のあいだ」の順正と祖父、「世界の中心で、愛をさけぶ」の朔太郎と祖父、「西の魔女が死んだ」のまいと祖母。みんな、深い。思い出、大切にします。 / こまち ( 2006-02-21 00:29 )
素敵なおじいさま。。私は祖母祖父ともあまり深く関わることなく過ごしたので、なんだかうらやましいです。ちなみに、娘の顔もわかんなくなったうちのじいさまは、孫の私を「ぜんざい」と間違えました。せめて食べ物じゃなくて人間にしてほしかった。。 / yoo ( 2006-02-21 00:12 )
おじいちゃん、とてもこまちさんを愛していらしたんですね。そして、こまちさんもおじいさんを愛していらした。文面からそれが伝わってきました。ご冥福をお祈りします。 / ちゃな坊 ( 2006-02-17 04:16 )
ご冥福をお祈りします。こまちんにとっては、特別な存在だったんだろうなぁと、読んでて思ったよ。国語の先生、書道、ものしりなとこ。なんだか似てるね。雅号をつけてくれたのがおじいちゃんだったとは初耳!これからも、その雅号を大事に生きていくことが、供養になると思うよ。すてきなおじいちゃんだね。 / まゆまゆ ( 2006-02-16 09:44 )
きっと品のある素敵なおじいさんだったのだろうなぁ、と文面から伝わってきました。余談ですが私の亡くなった祖母も国語の先生でした。こまちちゃんみたいに、色々教わっておけばよかったです。書道とか……。 / みなみ ( 2006-02-15 23:03 )
もし自分が死んでしまった時に誰かを見守ることが出来るのだとしたら、やっぱり家族だったり愛する人を見守ると思うよ。だからきっと見守っていてくれるから、習字に仕事に恋愛にと色々精進してこれからもおじーちゃんに褒めてもらおうね! / チャンプルー ( 2006-02-15 22:51 )
おじいちゃんはね、これからずっとこまちちゃんのそばにいられて、こまちちゃんを見守ることができるって喜んでると思うよ。おじいちゃんを思い出すときは、おじいちゃんが来てるときだから寂しくないね。でもやっぱり寂しいね。 / もんちゃ ( 2006-02-15 22:33 )
こまちちゃんがお祖父さんに思う気持ちが、わたしにとっては自分の母方の祖母に思う気持ちと同じだな。祖母譲りな部分があるなと思ったり、花嫁姿を見せたかったのは祖母だし。思い出を大切にね! / マッキィ。 ( 2006-02-15 21:40 )

2006-02-11 女難の相に思ふ

ごきげんよう。


とある人の災難。
振った女人に言い掛かりをつけられ、喧嘩ふっかけられ、ビンタされる。
(以下、ひどすぎて書けません)

コワイよ〜(-_-;)
やっぱり、男前税みたいなもんなのかなぁ。
暗い夜道で刺されんようにお気をつけあそばせ。←いつか刺されかねん…

かわいさあまって憎さ100倍ってやつなのかな?
いやー、それでも二十歳過ぎて取っ組み合いの喧嘩できないなぁ。
しかも仮にも振られた男となんか。

振られた男への復讐は、後に再会したときに「逃がした魚は大きかった…」と思わせるくらい、自分を磨くのがよろし。誰も傷つけないし、自分は成長できるし。どうせなら、とびきりの幸せいっぱいの笑顔で再会したいじゃない?

ちなみにわたしは過去に二度もこの復讐を遂げました。にやり( ̄ー ̄)


たとえ振られても、人を好きになったことを誇りに思って、前向きに生きていきたいものです。瑠璃姫だって「いい男に惚れたってことは、女の勲章なのよ」って、由良姫に言ってたもんね。(「なんて素敵にジャパネスク」より)



ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊先生>英語の参考書、痛そう・・・・・。朱肉は痛くないけど、跡がついたりしてそれはそれで面倒な感じがしますね。 / こまち ( 2006-02-19 21:26 )
チャンプルーさん>次回かめや飲み会で詳しく・・・・・。なんかねー、コートの片袖も破かれちゃったらしいよぉ〜。ホント、怖いですね。 / こまち ( 2006-02-19 21:24 )
私の高校時代の同級生は、予備校で分厚い英語の参考書の角で殴られてました・・・(^^; 職場のある方は、同じ職場の女性に朱肉を投げつけられたとか・・・(^^; / ちゃな坊 ( 2006-02-17 04:18 )
オイラは女って怖いって話を新たに聞かされビビリまくってます。ちゃんと選ばないとホント怖ーーーーΣ(´Д`lll) / チャンプルー ( 2006-02-15 22:36 )

2006-02-10 休暇の過ごし方【ろ】ケーキ作り編

ごきげんよう。


旬のものということで世間並みの女子よろしく、パティシェこまちとしてガトーショコラを焼く。超久しぶりに2月の行事に参加(※ここ数年2月の行事は節分のみ)





ごきげんよう。


完成品はこちら↓


先頭 表紙

まゆまゆ>うん、とても喜んでくれました! / こまち ( 2006-02-19 21:23 )
マッキィ。>スープ炒飯、オススメ。銀座に行ったらぜひぜひ。ガード下の「慶楽」です。 / こまち ( 2006-02-19 21:22 )
もんちゃさん>どうなんでしょう。お菓子作りは、わたしの趣味の中では、わりと女の子らしい趣味かもしれません。 / こまち ( 2006-02-19 21:21 )
瀬名さん>ビターチョコとココアパウダー使用なので甘さ控えめ。瀬名さんのお口にも合うかもしれません。 / こまち ( 2006-02-19 21:20 )
おにぎりさん>チョコとバナナは相性ばっちりだからおいしそう! / こまち ( 2006-02-19 21:19 )
みなみさん>失礼いたしました。女子もチョコレートは食べたいですよね!というわけで、お召し上がりくださいませ(笑) / こまち ( 2006-02-19 21:18 )
摩人さん>このつっこみは京都からなのかしら?甘さ控えめなので紅茶とも合いますよー。 / こまち ( 2006-02-19 21:17 )
てるてるさん>おそまつさまです(笑) ほんとは15センチの型で焼くべきところ、18センチの型で焼いたので薄いケーキです・・・。 / こまち ( 2006-02-19 21:16 )
バレンタインデーどうだった〜?手作りは世界に1個だからねぇ♪喜んだだろうな(^^) / まゆまゆ ( 2006-02-18 09:03 )
ガトーショコラもいいけど、下のスープチャーハンのほうが魅力的。炭水化物中毒のわたしには。。。 / マッキィ。 ( 2006-02-12 23:44 )
失礼いたしました。もちろん、ひまじんレディースの皆様、お召し上がりください♪ / こまち ( 2006-02-12 23:30 )
やっぱお菓子作ってなんぼだよね、女の子って。あー、私おっさんかー。 / もんちゃ ( 2006-02-12 13:28 )
女子にもお恵みをぉぉぉぉ(笑) / 瀬名 ( 2006-02-11 20:44 )
私も今年は「ガトーショコラ」わ作る予定です!!!間にバナナなんぞ敷いて焼いてみようかなぁと思ってマス / おにぎり ( 2006-02-11 12:20 )
師範! 女子も食べたいですぅー!!(笑) / みなみ ( 2006-02-11 10:57 )
美味しい紅茶といっしょに戴きます♪ / 摩人 ( 2006-02-10 23:36 )
いただきまーす♪ って(笑) いやいやほんとに美味しそうだ。 画像と気分だけで・・・ごちそうさま。 / てるてる ( 2006-02-10 23:32 )
ひまじん男子ぃの皆様、お召し上がりください。 / こまち ( 2006-02-10 22:47 )

2006-02-09 休暇の過ごし方【い】銀座編

ごきげんよう。


わたしが担当していた業務が終わったのでぼちぼち休暇を取り始めた。

出光美術館の「歌仙の饗宴」に行く。
古今和歌集1100年を記念して、三十六歌仙絵が展示されているのだ。

一枚の絵に歌人が描かれ、人物の上に略歴と和歌が書かれている。
絵のプロは仮名文字もプロだった。でも、その逆は真とは限らない気がした。
36というからには36人いるんだけど、
柿本人麻呂、小野小町、斎宮女御、伊勢、中務、在原業平、紀友則、遍昭…
聞いたことない人もたくさんいた。
伊勢と中務が母娘だったことを初めて知った(恥)

高野切第一種・第三種や関戸本古今集切は、2,3年前の仮名の手本だったので、興味深く見た。

一番気に入ったのは、人麿・伊勢・小町図(土佐光起・光成・光高)。


今度の休みは上野の「書の至宝」に行く予定。


お昼はガード下の慶楽でスープチャーハン。(画像)VVV6で紹介されてたとおり、美味でございますぅ♪透き通ったスープと焼き豚、ネギ、卵のチャーハンが絶妙。お腹いっぱいでふo(^o^)o


次にプランタン銀座へ。春まで履けそうな色で、ヒールが低いオープントウの靴を探しに。どうしてそんなにハイヒールなの?!田舎もんのわらわは歩けませぬ…。オープントウの靴はあっさり諦める。

次にブーツ探し。かかとを直し続け、3年履いてるブーツがくたびれてきた(この前かかとをぶつけたら、修理したかかとがずれた…)から、ブーツを試着。POOL SIDEのブーツがすごーくすごーくすごーくかわいかったのに、例によって歩けませぬ。もっと歩きやすい高さにしようよぅ(涙)

Finのブーツがヒール4.5cmで筒回りもピッタリだったのでお買い上げ。このくらいのヒールが一番楽だわ。来年メインに履こう。

かかとがずれた3年モノのブーツ。また修理に出して今年を最後にガンガン履き倒すつもり。


ごきげんよう。


先頭 表紙

まゆまゆ>そう、癖になってきたよ。携帯のデータフォルダに「おいしいもの」フォルダを作ってしまったよ。 / こまち ( 2006-02-19 21:13 )
外食すると食べる前に写真撮るのが癖になっちゃったよ。食べ終わってから撮り忘れに気づくことも多々あるけどね。。。 / まゆまゆ ( 2006-02-18 09:04 )

[次の10件を表示] (総目次)