himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-09 休暇の過ごし方【い】銀座編
2006-02-04 chocolateと焼き鳥
2006-02-02 有給休暇の余り
2006-02-01 目指せ!まっすぐ脚!
2006-01-28 うどんと整骨院と化粧品
2006-01-26 夜語友
2006-01-22 数字の持つ美しさ
2006-01-21 24時間
2006-01-15 きものDE新年会@鎌倉
2006-01-07 おもろさうし紀行I〜琉球の衣装


2006-02-09 休暇の過ごし方【い】銀座編

ごきげんよう。


わたしが担当していた業務が終わったのでぼちぼち休暇を取り始めた。

出光美術館の「歌仙の饗宴」に行く。
古今和歌集1100年を記念して、三十六歌仙絵が展示されているのだ。

一枚の絵に歌人が描かれ、人物の上に略歴と和歌が書かれている。
絵のプロは仮名文字もプロだった。でも、その逆は真とは限らない気がした。
36というからには36人いるんだけど、
柿本人麻呂、小野小町、斎宮女御、伊勢、中務、在原業平、紀友則、遍昭…
聞いたことない人もたくさんいた。
伊勢と中務が母娘だったことを初めて知った(恥)

高野切第一種・第三種や関戸本古今集切は、2,3年前の仮名の手本だったので、興味深く見た。

一番気に入ったのは、人麿・伊勢・小町図(土佐光起・光成・光高)。


今度の休みは上野の「書の至宝」に行く予定。


お昼はガード下の慶楽でスープチャーハン。(画像)VVV6で紹介されてたとおり、美味でございますぅ♪透き通ったスープと焼き豚、ネギ、卵のチャーハンが絶妙。お腹いっぱいでふo(^o^)o


次にプランタン銀座へ。春まで履けそうな色で、ヒールが低いオープントウの靴を探しに。どうしてそんなにハイヒールなの?!田舎もんのわらわは歩けませぬ…。オープントウの靴はあっさり諦める。

次にブーツ探し。かかとを直し続け、3年履いてるブーツがくたびれてきた(この前かかとをぶつけたら、修理したかかとがずれた…)から、ブーツを試着。POOL SIDEのブーツがすごーくすごーくすごーくかわいかったのに、例によって歩けませぬ。もっと歩きやすい高さにしようよぅ(涙)

Finのブーツがヒール4.5cmで筒回りもピッタリだったのでお買い上げ。このくらいのヒールが一番楽だわ。来年メインに履こう。

かかとがずれた3年モノのブーツ。また修理に出して今年を最後にガンガン履き倒すつもり。


ごきげんよう。


先頭 表紙

まゆまゆ>そう、癖になってきたよ。携帯のデータフォルダに「おいしいもの」フォルダを作ってしまったよ。 / こまち ( 2006-02-19 21:13 )
外食すると食べる前に写真撮るのが癖になっちゃったよ。食べ終わってから撮り忘れに気づくことも多々あるけどね。。。 / まゆまゆ ( 2006-02-18 09:04 )

2006-02-04 chocolateと焼き鳥

ごきげんよう。


半日仕事を終え、バレンタインデーが近いので11人の教授たちに差し上げるチョコレートを同僚と買いに行く。←入試のさなかだが、教授はそれはそれは楽しみにしていらっしゃる。
ちなみに予算は11000円程度で女3人で割る。

日本版バレンタインデーの習慣ってなんとかならないもんかな。女からプレゼントしたり、告白したりする日じゃなくて、異国みたいに男女の区別なくそういう日にすればよかったのに。そのかわり、ホワイトデーなしみたいな。そうすれば義理チョコ配る必要ないし。配るか配るまいかで悩む必要もない。
と、大層な理由をつけたところで、わたしはマシュマロよりチョコレートの方が好きだという単純にして大きな理由なのだった。←つまり、チョコをもらえるのが羨しいだけ


西武チョコレート売り場を眺めた結果、和物や生チョコに決定。今年は京都からの和物の出店が多い気がした。 父親用と自分用の目星はつけたから後でまた買いに来よう。


買い物を終えて、大戸屋で遅めのランチをしていたら、見覚えのある顔が。
小柄で、短髪、色白、スーツ、メガネ…どこかで見たような。
でも、メガネっ子じゃなかったような…と考えたとこで、同僚が「◎●課のTさんだ!」と言って、やっとわかった。試験中は毎日見掛けてたのに。顔と名前を覚えない女、こまち。職場の最寄り駅にも大戸屋があるのに、わざわざココに来るということは…おして知るべし。


夕方からかめやで飲んだ。サンザシ酒がおいしいということがわかった。
わたしの唯一の特技(書道)で盛り上がった←何しろ酔っ払いたちですから
飲み会の席で、わたしの特技が役に立つ=ネタになるということもわかった。
何が役立つかわかんないもんです。

おいしくて、収穫のある飲み会だった☆


ごきげんよう。

先頭 表紙

おにぎりさん>わたしも1年中「ウェルカム!!」チョコおいしいもん。夏は溶けかかってたら困るから、アイスとかチョコサンデーがいいなぁ。 / こまち ( 2006-02-10 22:46 )
チャンプルーさん>プランタン銀座のチョコ売り場には男の影はあっりませんでしたが、イケセイにはいました、しかも、結構。片っ端から味見していく男たちが。 / こまち ( 2006-02-10 22:45 )
もんちゃさん>刺身・・・・いくら冬でも生魚はコワイですもんね。鮮魚業界がバレンタインフェアをやってくれないだろうか・・・・。 / こまち ( 2006-02-10 22:43 )
私なら2月14日に限らず1年中チョコ受け取りますけどね。ホワイトデーも贅沢言いません=3ホワイトチョコでイイ=3女だってチョコ食べたいっ!!! / おにぎり ( 2006-02-08 09:42 )
この時期本当に色んなチョコレートがデパ地下に並ぶけど、・・・流石に買いづらいです。。。_| ̄|○ / チャンプルー ( 2006-02-06 22:45 )
ギリチョコの制度がおかしいと思うんだよねー。ま、私はそんなものしったこっちゃないけどさー、やっぱりそういう環境だと無視もできんわなあ・・。チョコじゃなくて刺身とかにすれば断ってくる人多数な気がする。 / もんちゃ ( 2006-02-06 21:34 )

2006-02-02 有給休暇の余り

ごきげんよう。


3月末日で退職する前に有給休暇を使い切ろうと調べてみたら、3年間の余りは40日間だった←そのうち今年度分は14日。2年までは有効なので27日間休める計算になる。
アメリカみたいに買い上げてくれたらいいのに
┐('〜`;)┌

残念ながら日本国の冷たい待遇では買い上げてくれない。27日間キッチリは無理としても、できる限り、休むことにした←いっきに使いたいところだが、無理なので小分け

といっても一般入試が終わってからぼちぼち休暇を取ったら、1か月半弱の間に27日間休むことになる。出勤する日の方が少な〜い。本当に休ませてくれるんだろうか
...((((((^_^;)

なんだかんだ理由つけて休ませてくれなそう。搾取すんのやめてほしい。わたしのいる職場では、「バカな子ほどかわいい」という風潮があり、バカな子が新聞沙汰ギリギリのミスしても笑って許すくせに、ミスともいえないような些細なことでも鬼の首取ったかのように、わたしには事細かに指摘。

なによ、それ!
(`ε´)ぶー

労働者の権利を主張して断固闘うべし!
o(゜へ゜)○☆ドカッ

【27日間にすること】
☆「THE有頂天ホテル」「死者の書」などの映画を見る
☆温泉などへ旅に出る
☆「書の至宝」「歌仙の饗宴」などの展覧会に行く
☆ピアスをあける
☆健康診断に行く
☆銀行口座をつくる
☆部屋の徹底的掃除
☆チョコレートケーキを焼く

ごきげんよう。

先頭 表紙

摩人さん>摩人さん、もしかして京都に移住なさったのかと思いました(笑)  よし、京都に決まりだな! / こまち ( 2006-02-13 00:31 )
京都、空いててイイですよ♪ 方丈庭園を眺めるのに、お客は俺だけとか多いですョ / 摩人 ( 2006-02-10 23:35 )
ちゃな坊先生>ご苦労、お察し申し上げます。   そんなわけで、渋る主任を説得させ、神様がくれた長〜いお休みを満喫します!!休み中に職場から電話来ても、絶対に出ません(笑) / こまち ( 2006-02-10 22:42 )
あおネェさま>・・・・(想像中)、ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!痛いよぅ(涙)  それって、元通りに治るものなんですか? / こまち ( 2006-02-10 22:41 )
しのさん>いらっしゃいませ。  日文科卒のくせに折口信夫の著書も短歌も知りません←日文失格  万葉集の演習の発表で、折口の注釈書は読みましたが・・・・・。「死者の書」観て来たら感想レポート書きます♪ / こまち ( 2006-02-10 22:39 )
摩人さん>そうだ、京都にいこう♪  という気になってきました。 / こまち ( 2006-02-10 22:36 )
おにぎりさん>ピアスはかわいいのが多くて目移りしそうです。2月末に耳に穴を開通させる予定でーす。 / こまち ( 2006-02-10 22:35 )
“バカな子ほどかわいい”っていうの、すごーくよくわかる〜〜〜ホントおかしいのの宝庫よね>学校関係。こういうのって学校だけの悪しき慣習だと信じたい。信じなきゃやってられない(鬱)。 がんばって有休とってください、応援しております。 / ちゃな坊 ( 2006-02-06 03:02 )
ピアス、耳たぶの下の方につけている人を見て憧れて、自分でTRYしたら・・・左側が下過ぎたようで、見事耳の一部(あけたホールの下の部分)が取れてしまいました。イメージ沸きます? / あおネェ@かじられたと言っていますw ( 2006-02-05 23:51 )
初めまして♪いつも楽しく拝見してます。「死者の書」折口信夫ですよね〜。大学時代に読みましたが、よく理解できず、冒頭の不気味さ(神秘さ)のみ印象に残ってます。どんな映画になっているのか興味があります。ご覧になったら是非感想を聞かせて下さいね。 / しの@折口だと短歌の方が好きです♪ ( 2006-02-05 22:37 )
京都いいよ♪凛とした寒さが心地よい(^^; 今日もハラハラと雪が舞ってました。 / 摩人 ( 2006-02-04 19:36 )
31歳目前でピアスあけました。あのピアス欲しい!!このピアス欲しい!!!で金が飛んで行くことを覚悟しましょう!!! / おにぎり ( 2006-02-04 11:21 )

2006-02-01 目指せ!まっすぐ脚!

ごきげんよう。


先日通い始めた接骨院で脚の矯正も受けることにした。首、肩、腰のコリを治療して、さらに脚の矯正までやってくれて1回500円。お値段据え置き。安っ!

マッサージして骨盤付近やら脚やらを引っ張てから(?)、テーピング。←間違った位置にある筋肉を元の場所に戻し、正しい位置を記憶させる。

今日が初めてだったけど、すでに膝下がまっすぐに少し近付いた!(全身姿見を見てびっくり)

しかも、先生が褒め上手とくれば、がぜんヤル気が出てくる(わたしは褒められて伸びるタイプ)。豚もおだてりゃなんとやら。わたしがマヂメに筋トレに励めば、まっすぐになる日がくるかもしれない〜ってなわけで、本日より筋トレ部に入部( ..)φ。←入部届を書くわたし

happy diaryの今年の目標に「まっすぐ脚になる」と書いたので、書いたからには努力しようと思う。今年も夢と目的に向かって全力投球な女で参ります。ユーレイ部員にならないようにしないとね。


ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊先生>どうなんでしょうねぇ。まっすぐ脚じゃなくなってから久しいから、時間かかりそうです。気長にがんばりまーす。 / こまち@成績集計終わりました! ( 2006-02-08 11:53 )
マッキィ。>わかるー、その加減が難しいんだよね。自分の精神状態によるというか。  わたしの脚がまっすぐになるまではどのくらいかかることやら。気長にやってこー♪ / こまち@まだ筋トレ続いてる ( 2006-02-08 11:51 )
まっすぐ脚にはあこがれるし、おなかを引っ込めなきゃっておもうし、もう少し体重落とそうとか考えるのに、ついビールに手が伸びるお年頃です(笑)。20代なら効果がすばやく出ると思われます。がんばってくださいませ。 / ちゃな坊@採点ツライ。 ( 2006-02-03 14:29 )
わたしも褒められて伸びるタイプ。でもけなされてもナニクソ!と思うときもある。その加減が難しい。。。 わたしも今整体通って、腰痛を含めて調整してもらってるよ。早く結果を出したいけど、あせりも禁物なので、GWまでには何とかと思ってます。 / マッキィ ( 2006-02-02 12:29 )

2006-01-28 うどんと整骨院と化粧品

ごきげんよう。

今日はお仕事デー。
昼休みに、テレビで紹介されていたうどん屋さんに行った。土曜の昼だったけど、駅から遠く、住宅街にあるので空いていた。本日のランチセットのえび天丼とかけうどんセット(¥700なり)にしてみた。

写真を取り忘れたことが悔やまれる…。
プリプリえびが5本+かきあげでごはんが見えなーい!えび好きにはたまりません。天丼つゆも薄すぎず、濃すぎず、ちょうどいい。

ほどよいコシでつるんつるんのうどん。つゆは関西風の優しい味で飲んでものどがかわきません。
美味でございますぅ。

平日は¥500セットが充実してるので、今度はぜひ平日昼に行こう☆


午後も引き続き、仕事だったけど腹持ちが良く、夕方になってもお腹鳴らず←いつも17時すぎには盛大な音を…(恥)


最近忙しくて地元の接骨院に行けない。根つめて仕事してるわ、重い物持たされるわ、試験監督で立ちっ放しだわ、集計作業でPCとにらめっこだわで、首・肩・腰が疲れてる。そんなわけで仕事後、他部署の後輩ちゃんに教えてもらった職場近くの接骨院に行った。

やはり首・肩・腰がこってると言われた。

電気あてて軽くうたた寝。
首・肩を指で押され、いててててて。
腰をもまれ、あははははは←くすぐったい

最後に首にチタンシール(こりに効くらしい)をはってもらった。

数回通えば治るらしいので仕事帰りに寄るつもり。1回500円で数回で治るなら、ココにいるうちに治そうと思う。ココで病んだものはココにいるうちに治す。健康になって新しい職場に行こう♪


仕事は相変わらずトラブルに巻き込まれたけど、おいしいうどんに出会えて佳き一日でした。


ごきげんよう。


画像は、ドラッグストア経営してる叔母からもらったヴィセのリップパレットとフェイスパウダー。わたしのキャラに合わない(?)ヒョウ柄のデザイン。未使用だけどいつものもなんだろう。わたしはこのヒョウ柄のケースを見たことがない。雑誌にも出てなかったような。昨年の秋冬のかなぁ。

⇒@コスメで調べたところ、11月中旬に出たクリスマス限定アイテム☆評判もそこそこいいらしく、4.6ポイント。コスメ好きなのに全然知らなかった!ぬかったわ〜。


先頭 表紙

あおネエさま>これからも参りますので、よろしくお願いします♪ / こまち ( 2006-02-08 11:49 )
ありがとうございます^^ / あおネェ@どんどん来て下さい読み逃げOK ( 2006-02-05 23:47 )
あおネェさま>お久しぶりです。実は、ちょこちょことホームページを見てます。わたしも4月から心機一転します! / こまち ( 2006-02-03 11:53 )
おにぎりさん>雨の日はタオル貸してくれたり、待合室に足温器あったり、更衣室あったりと、至れりつくせりで、恐縮してしまうくらいサービスがいいです。 / こまち ( 2006-02-03 11:52 )
こまちょさん、お久しぶりです。私は、新しい職場で心機一転から はや1年経ちました。 / あおネェ@インフルエンザにご注意! ( 2006-01-29 12:43 )
接骨院1回500円って安いですね=3愛夫は何回か整体に通ってたけど料金がネックで、しばらく行ってません。 / おにぎり ( 2006-01-29 12:40 )

2006-01-26 夜語友

ごきげんよう。

仕事を定時で切り上げ、新年会へ。
場所は地元のお店で、まゆまゆ、へんてこちゃんと3人で。


9月生まれのへんてこちゃんに誕生日プレゼントを渡しそびれ続けていたので渡す。

まゆまゆには夏の箱根みやげを渡しそびれていたので渡す。

まゆまゆからは誕生日プレゼントにブーツキーパー、へんてこちゃんからはぬいぐるみと温泉土産をもらう。(画像)
ありがたや、ありがたや♪


7時前くらいに集まって10時近くまで語り合った。
久々に3人揃ったのでお互いの近況話に花が咲く。
おいしい料理と甘いもの、そして女友達。
よきものです。


寒空の下、自転車で帰る。
3人揃って自転車こぐのも久しぶり!
よきものです。


ごきげんよう。

画像はもらったプレゼントやお土産、シメのデザート「米粉のシフォンケーキ&バニラアイス」。
美味でございますぅ。


先頭 表紙

摩人さん>あはははは。三人が子ども乗っけて買い物袋下げて自転車乗るのは、いつになることやら。 / こまち ( 2006-02-01 11:55 )
3人揃って自転車。。。って、なんだか青春というか若さ感じますョ。 コレが買い物袋と子供乗せてだと感じないけどね(笑) / 摩人 ( 2006-01-31 09:21 )

2006-01-22 数字の持つ美しさ

ごきげんよう。

映画を観にいく。今年初めて映画館で観た映画『博士の愛した数式』


原作はヒット前に読んだ。もしかしたら、この日記にも感想を書いたかもしれない。
原作のよさが損なわれていない映画だった。特にルートくんの子供時代と大人時代が分断されない、いいキャストだったと思う。
温かくて優しい、せつなくて素敵な時を感じる映画だった。数字の持つ神秘的な美しさにもっとはやく気付いていたら、中学高校のときの数学への取り組み方が違っていたかもしれない。



映画が観終わっておなかの空いた私は、パスタ屋さんへ。お昼時も終わりかけだったのですぐに席につくことができた。残念ながら文庫本を忘れたので携帯をいじって待つこと15分。自分では長いと感じていなかったのに、ウェイターさんに「お待たせしてすみません。飲み物を1つサービスします」と言われ、飲み物つきに!!

もしかして休日にオンナ1人だったからかわいそうな人としてうつったのかな?
それとも、ものすご〜く空腹そうに見えたのかな?←実際そうだった(笑)

何はともあれ、ありがたくいただく☆
わーい、ありがと♥
今日はイイ日だ♪
しかも、ウェイターさんカッコよかったし♡


ごきげんよう。

先頭 表紙

マッキィ。>やったね♪わたし、昼間は仕事なのだよ。ちょうどいいね★ / こまち ( 2006-01-27 23:28 )
OKよん。ちょうどその日は昼間に東京に出る用事があるから、グッドタイミング♪ / マッキィ。 ( 2006-01-27 23:13 )
マッキィ。>近いところだと、2月4日(土)はいかがでしょう? それ以降だと、2月中旬は入試業務になってしまうから、2月の末の土曜あたりならOKです! / こまち ( 2006-01-27 22:12 )
おにぎりさん>ハートマークは、半角で&#9829と打つと「♥」、&#9825と打つと「♡」というハートになります。パソコンによっては文字化けしてしまうかもしれません。 / こまち ( 2006-01-27 22:08 )
マッキィ。>ばっちり割引券持ってて、200円引きで観て来ました。飲み物代いれて600円くらい得したようだわ。 / こまち ( 2006-01-27 22:07 )
かめるの、いつにする〜? / マッキィ ( 2006-01-27 15:08 )
「ハートマーク」どうやって出すんですか??無知でスミマセン..... / おにぎり ( 2006-01-23 19:49 )
何か割引券持ってた? 実は先週会った時、財布の中にその映画の割引券を持ってたわけ。200円か300円だけど。それを渡そう!と思ってたのに、すっかり忘れて帰ってきてしまったの。ごめんよーーーー。 でも、飲み物サービスしてもらったなら、まあいいか(笑) / マッキィ。 ( 2006-01-22 16:07 )

2006-01-21 24時間

ごきげんよう。


巷で大流行している「24」を見た。シーズン4のDVD2枚分。一体、どうなっちゃうんだろ。続きが気になるぅ。


「24」は、1時間区切り。ある時刻の登場人物たちの動きが同時平行で描かれる。犯人の親子関係、捜査官同士の確執、主人公の恋愛まで。今までそういう連続ドラマを見たことがないから新鮮。だって、サスペンスなのに一人一人の人物造型が詳しすぎる。←だからちっとも話が先に進まない感じがする。


でも、コレを見ると世の中ってそういうもんだよなぁと思う。電車に乗ってる隣りの人にも、前を歩く人にも、それぞれ、泣いたり笑ったり怒ったりごはん食べたり眠ったりして時を過ごす。誰かが笑っているときに誰かは泣いている。誰かが悲しんでいるときに誰かは喜んでる。傷ついて泣く人がいれば嬉し泣きする人もいる。

そう思うと、誰もが平等に手にできる「時間」がすごく愛しくて大切なものに思えてきた。

ドラマは1時間で、その間に捜査官や犯人がどう動くかを追う。
1時間あればいろんなことができるんだなぁ。自分の1時間を振り返ると、なんだか時間を有意義に使っていない気がしてきた。(有効活用とはまた別。1時間でどれだけできるかじゃなくて、1時間に何ができるかってこと)

限られた時間を有意義に使おう。後悔することのないように。


そんなことを考えてたら、乗り換え駅で降りるのを忘れ、ドアが閉まりかけてしまい、アチャーと思ったら1番後ろ車両だったことが幸いし、車掌さん(?)がドアを開けてくれた。ありがたや、ありがたや。



「24」を見て、こんな感想文書くのはわたしだけだろな(笑)


ごきげんよう。

画像は「時」にちなんで時計。先日の沖縄産。
まだつけたことない。いつお披露目しようかなぁ。


先頭 表紙

でむでむ>このわたしも、はや20代中盤。もう少し寝かせておこうかしらね。  カロリーメイト、現実的ですなぁ。 / こまち@情緒ばっかりですいません ( 2006-01-27 22:06 )
りゃん吉さん>電車の中で何かに耽るのは危険ですね。特に乗りなれていない路線・・・。 / こまち ( 2006-01-27 22:04 )
むっ、堀堀の時計。この時計、20代中盤以上の女性に似合うとワシはいつも思う。    「24」を見るといつもカロリーメイトを思い出してしまう。 / 電ボ屋@情緒なくてすいません ( 2006-01-22 10:29 )
私も電車で本を読んで没頭したときに乗り過ごした事が数回ある(笑)。 / りゃんきち ( 2006-01-22 09:38 )

2006-01-15 きものDE新年会@鎌倉

ごきげんよう。


書道の新年会に出かけてきました。
お免状を無事にいただきました。

5年ぶりの着物とお免状の嬉しさで浮かれ気味のわたしの長〜い1日。
ちなみに母がわたしの着物の面倒を見るためについてきてくれました。


5時半起床、6時過ぎに美容院に行き、髪・メイク・着付け
8時半〜10時半まで電車に揺られ、鎌倉駅に到着。

結婚式の披露宴会場みたいなお部屋。
テーブルは指定されていて、席は先生が取っておいてくださった。

11時新年会開始。



壇上で無事に筒入りお免状をいただく。


お料理の良さ&品数が違う!!
道理で和服が少ないわけだわ。この食事、洋服でいただきたかった(涙)
前菜・お刺身・サラダ・茶碗蒸し・きのこスープ・エビマヨ・エビチリ・から揚げの甘酢がけ・牛肉とナスの煮物・山菜ごはん・お味噌汁・杏仁豆腐・抹茶ムース

満腹でふ。


くじで掛け軸や書道用品が当たるコーナーがあった。硯や文鎮、理事の先生方の掛け軸や色紙などが当たるのです。300人近く出席者がいて、品数は50くらいだったかな。(もっとあったかも)
こんなの、新参者が当たるわけなかろうと思っていたら、


当たった!!!


筆かけ。

「筆かけ」とは、文字通り、筆をかけるものです。屏風のようなものにフックがついていて、そのフックに筆をつるすというもの。ちなみにわたしは、このようなものがあることを本日初めて知った。10本くらいつるせそうだけど。わたしが持ってる筆・・・・・・4本(笑)



先生のお隣は、先生の師範仲間の方(先生より年上)で、とても粋で、歯に衣着せぬお話が潔くて、かっこよかった。こんなふうに年を重ねていけたら、かっこいいおばあちゃんになれるんだろうな。わたしもぜひそうなりたい。



15時くらいにお開き。
せっかくなので八幡宮にお参りして、小町通り散策。
鳩サブレーをGETしたところで、おみやげを持ってきてくれたマッキィ。に会う。
柿チョコと霧笛楼のお菓子と沖縄限定パイナップル味ハイチュウを交換。←まったく天秤が合わないお土産の交換。ありがとう。ごめんよ・・・。


そして、16時半から2時間ほど電車に揺られ、帰宅。
長い1日終了。


着物は1度しか着てない母の着物。
着物着る機会なんてないけど、また着てみたいなぁ。
この写真に題名つけるとしたら、

「1週間遅れの成人式?←5歳もサバ読んでます」

または

「どなたかお見合いしませんか?」



ごきげんよう。


先頭 表紙

おにぎりさん>わたしも成人式はいきつけではない町の美容院だったので、微妙なメイクになってしまいました。やっぱり今回頼んだところにすればよかった〜と少し後悔。 / こまち ( 2006-01-27 22:10 )
てるてるさん>ふむ、てるてるさんは和服似合いそうな感じがします。まずは作務衣やじんべえはいかがです? / こまち ( 2006-01-22 15:59 )
でむでむ>イイつっこみですな。ここ数年くじ運がよいのよ。試写会とか懸賞とか。今月のくじ運はコレで使い果たしたと思うわ。 / こまち ( 2006-01-22 15:58 )
マッキィ。>途中で写真を交換しました。周りに家の物が写りこんでゴチャゴチャしていたので修正しました(笑) / こまち ( 2006-01-22 15:57 )
チャンプルーさん>うふっ、親戚か近所の世話焼きおばさんに配っておこうかしら〜。残念ながらいないけど(笑) / こまち ( 2006-01-22 15:56 )
瀬名さん>ありがとうございます。1年以上なんて、短い方ですよ。きっと。定期的に着物を着てるんですね。うらやましいです。 / こまち ( 2006-01-22 15:55 )
もんちゃさん>ありがとうございます。着物って着る機会がありませんよね。わたしも成人式以来、5年ぶりでした。 / こまち ( 2006-01-22 15:53 )
マッキィ。>ありがとう。道行の下はこんな感じだったのです。柿チョコ、まだ食べてません。最近、おやつの時間に家にいないのよー。じっくり食べたいわ。 / こまち ( 2006-01-22 15:53 )
成人式のときに振袖で記念写真撮ったけど二度と見たくないです。母行きつけの、センスの悪い美容師さんのメイク&ヘアメイクだったので案の定。。。金を払うのは母だから私から美容室の指定なんて出来ませんでした / おにぎり ( 2006-01-19 11:09 )
おぉ、艶やかですな。 着る機会があるっていいなぁ。 俺も和服似合いそうと言われたことはあるけど、一度も着たことない・・・(笑) / てるてる ( 2006-01-18 00:47 )
くじ運いいな・・・(つд`)。 / 電ボ屋 ( 2006-01-17 11:19 )
おおっ〜!全身写真になった。お見合い写真になるね〜! / マッキィ。 ( 2006-01-16 23:25 )
おぉ!こりゃ即お見合い希望ですよ!(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2006-01-16 22:38 )
おおおー、美しいです!!すばらしぃ!!着物なんて、1年以上着てないですよ・・・着ないとなぁ・・・もったいない・・・。 / 瀬名 ( 2006-01-16 22:00 )
あらーー、すごいよく似合ってるーーー。着物が似合うっていいねーー。私、着物ってもう成人式以来着てないよ・・。 / もんちゃ ( 2006-01-15 22:45 )
上着で帯の辺りは見えなかったけど、こんなだったのね〜。すごく似合ってたよ〜。 ハイチュウありがとう!好きなんだ〜。よくぶどう味を買うんだ。パイナップル、美味しい!! 霧笛楼はへんてこちゃんの一言がなかったら買ってかなかったと思うので、へんてこちゃんにお礼を言ってね〜。 今年もまた遊びましょう! / マッキィ。 ( 2006-01-15 22:39 )

2006-01-07 おもろさうし紀行I〜琉球の衣装

500円で着せてもらって、手持ちのカメラで撮影してくれるので、記念に。
琉球のお姫さま気分です。


先頭 表紙

みっちさん>写メの画像編集でお面をつけてみました♪ / こまち ( 2006-01-15 21:20 )
おにぎりさん>真ん中のシーサーは獅子舞用のシーサーのようです。中には誰もいないのですが、獅子舞のできる人が入れば動くかも。 / こまち ( 2006-01-15 21:19 )
あ!!びっくりした!!みんなの顔、お面かぶっているんだと思った(笑)すげーこの技★・・・って、こっちかよ(^^;) / みっち ( 2006-01-15 13:16 )
この写真だと「シーサー」のキャラが濃すぎて、それが当人のカブリ者なのかと思ってしまいました。あ、違うんですね。。。 / おにぎり ( 2006-01-13 15:50 )
もんちゃさん>わたしは安いツアーで行ったので、お決まりのコースでした。沖縄いいです!また行きた〜い。今度は晴れてる沖縄に会いたい。 / こまち ( 2006-01-10 00:35 )
チャンプルーさん>真ん中のシーサーは、ボディガードです。女3人の旅だから〜♪ / こまち ( 2006-01-10 00:34 )
ひめゆりの塔以外、私も去年行ったとこと一緒だーーー。沖縄って最高だよねー。またいきたーーーーい。 / もんちゃ ( 2006-01-09 22:55 )
真ん中のシーサーはどなた?(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2006-01-09 00:38 )

[次の10件を表示] (総目次)