himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-07 おもろさうし紀行H〜玉泉洞
2006-01-07 おもろさうし紀行G〜座喜味城跡・新原ビーチ
2006-01-06 おもろさうし紀行F〜沖縄美ら海水族館
2006-01-06 おもろさうし紀行E〜万座毛
2006-01-06 おもろさうし紀行D〜首里城
2006-01-05 おもろさうし紀行C〜DFSにてお買い物
2006-01-05 おもろさうし紀行B〜ひめゆりの塔
2006-01-05 おもろさうし紀行A〜平和祈念公園
2006-01-05 おもろさうし紀行@〜空の旅
2006-01-04 旅支度


2006-01-07 おもろさうし紀行H〜玉泉洞

玉泉洞は、沖縄の鍾乳洞。
湿度90%以上、温度20度。ものすごく蒸し暑い。
今は冬だからまだいいほうで、夏に入るとTシャツがビショビショになるそうです。

鍾乳石は、とがったものからまるいもの、観音様・小象・魔人などいろいろな形があって、名前がついていた。先端恐怖症の人は全長890mはしんどいかもしれない。


最後の方には、ライトアップがされていた。
これを飾った人の苦労がしのばれる。だって、折ったら大変だもんねぇ。


先頭 表紙

魔人さん>玉泉洞で魔人さんと握手! / こまち ( 2006-01-15 21:17 )
ん? 呼んだ(笑) / 魔人 ( 2006-01-11 22:28 )

2006-01-07 おもろさうし紀行G〜座喜味城跡・新原ビーチ

ついに最終日。
座喜味城は、城壁のみ。
城壁には、敵から城を守るためのさまざまな工夫がなされていた。

楔を打ち込めば、壁がすぐに崩れるようになっていたり、
石段がのぼりにくかったり、
袋小路になったいたり。

王様の頭のよさが表れていたと思う。



次に南部観光へ。

新原ビーチで舟に乗って海中見学。
エメラルドグリーンの海の中には、のんびりと魚たちが泳いでいて、舟が来ても全然逃げない。生でニモ(カクレクマノミ)も見れたので感激☆まったく泳げないわたしでも、泳いでみたいなぁと思う。今度は4月〜10月の間に来て海に入ってみたいわ。


もしも、本当に龍宮城があって乙姫さまがいるとしたら、沖縄にありそうだと思う。


先頭 表紙

摩人さん>新原ビーチには、イカとナマコはいませんでした。でも、せっかくなのでビーチ散策をしてキレイな貝殻GET!←かなりベタな旅のみやげ / こまち ( 2006-01-10 00:31 )
白い砂浜にイカとナマコが打ち上げられていて、やっぱ沖縄の美ら海はスゴイと思いました(笑) / 摩人 ( 2006-01-08 23:14 )

2006-01-06 おもろさうし紀行F〜沖縄美ら海水族館

夢にまでみた水族館。水族館好きにはたまりません。あとは、大阪の海遊館に行ければ本望です。

ジンベエザメがいる黒潮の水槽の前で、一日ぼーっとしていたい♥
ジンベエザメ・エイ・カツオが世界一の水槽で仲良く泳いでいる。



2日目は、沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパに宿泊。
ホテルには大浴場・露天風呂・室内プール・プライベートビーチなどのさまざまな施設があって、夏に来たかった〜と思った。

夕食は、ホテル内の好きなレストランでOKだったので、沖縄料理&寿司バイキングへ(食いだおれ紀行B)。

豚の顔:美味でございますぅ
そうめんチャンプルー:美味でございますぅ
豚の角煮:美味でございますぅ
豆腐チャンプルー:美味でございますぅ
ゴーヤーチャンプルー:美味でございますぅ
沖縄そば:美味でございますぅ
寿司:小さく握ってくれたので食べやすくて、美味でございますぅ
沖縄の豚汁:ちょっとお酒が入ってるっぽかったけど、美味でございますぅ
たこわさ:美味でございますぅ

満腹でふ。


先頭 表紙

チャンプルーさん>食べちゃいました♥ / こまち ( 2006-01-15 21:16 )
よんだ?×3 (ノ∀')アチャ〜 / チャンプルー@携帯 ( 2006-01-11 00:33 )
摩人さん>いいですね〜。1日中眺めていても飽きないと思います。コバンザメになりたいくらい。 / こまち ( 2006-01-10 00:30 )
ここの水族館いいよね♪ 巨大水槽に感動ですw / 摩人 ( 2006-01-08 23:11 )

2006-01-06 おもろさうし紀行E〜万座毛

続いて万座毛。
沖縄は南北に観光地が分散しているので、観光に車が必要だなぁと実感。海岸線を進むと、海が見える。こんな海を見て生まれ育ったら、せっかちにはならないだろうなぁと思ってしまった。


万座毛は、ものすごく強烈な風が吹いていて、吹っ飛びそうになる。
断崖絶壁なので荒れ模様のときは注意が必要。


先頭 表紙

電ボ屋>う、そ・・・。いないもん、いないもん、いないもん、いないもん、いないもん、いないもん、いないもん、いないも〜ん!!(涙) / こまち ( 2006-01-10 00:21 )
チャンプルーさん>お釈迦さまに釣られたら、きっと弟子にしてくださいますわ。煩悩もふっとびます、たぶん。 / こまち ( 2006-01-10 00:19 )
ここはアレだ、心霊写真の名所だよ。ほら、ここにも・・・ / 電ボ屋 ( 2006-01-10 00:06 )
釈迦が海に糸をたらして釣りしてる図? 釣られるのは俺。煩悩の塊。(ノ∀`)アチャー / チャンプルー ( 2006-01-09 00:37 )

2006-01-06 おもろさうし紀行D〜首里城

2日目。DFSの後は首里城見学。
琉球の歴史年表を見て、高校の日本史の時間の沖縄史を思い出す。
大河ドラマ「琉球の風」を思い出す。
(みなさま、ご存知ですか?東山紀之と売れてない頃の渡部篤郎のドラマです)


先頭 表紙

2006-01-05 おもろさうし紀行C〜DFSにてお買い物

1日目は、ホテル日航那覇グランドキャッスルに宿泊。
19時過ぎにホテルに着き、あとは自由行動(?)なので、夕食をとってからDFSに出かけることにした。(明日のツアー行程にも含まれているが、1時間しかないので下見に出かけることにした)

ホテルの夕食は各自でとることになっている。父親がせっせとためたJALのマイルの商品券(ホテル宿泊費や飲食費、JALショップで使える)を使って、和洋バイキングへ。(初日から食いだおれ紀行となる)

デザートのチョコレート噴水がおもしろい!チョコレートが噴水のように湧き出ていて、チョコレートフォンデュができるのです♪子どもの夢ですわ☆


たっぷり食べた後、シャトルバスでDFSへ。30分ごとに主要なホテルを回って客を乗せて連れてってくれます。那覇市内は朝夕の渋滞がすごいけれど、夜はそうでもなくてすぐに到着。

まずは化粧品・香水コーナー。眺めているだけでうっとりしてしまう。
ランコムの口紅か、ディオールのちび香水セットか、アナスイのちび香水セットか、うーむ。目星をつけて、化粧品は明日にしよう。

当初の予定では、化粧品1つ・レスポの斜めがけバッグ1つ買う予定であった。しかし、予定通りにはいかないのが、ショッピングとうものです。


次に雑貨やバッグたち。
バーバリーで、通勤用バッグに一目ぼれ。

ピンクとベージュのバーバリーチェックで
A4が入り、
お弁当の入るマチがあって、
きゃー、この前買った白コートに良く似合うに違いない!
さらに、
免税品店限定
最後の1つ

とくれば、買うっきゃないでしょ。
(ちなみにレスポのバッグは柄がイマイチだったので断念したので、ま、いっかということもあって)


次に、キラキラコーナー。
フォリフォリのアクセと時計。キラキラコレクションは順調に増えているので、迷った末、フォリフォリの時計に目をつける。4年間毎日使ってるルキアがくたびれてきて(酷使しすぎてる)かわいそうだし。目星をつけて明日に決めることにする。



1時間半ほどしてホテルに帰る。
ホテルは地上20階建てで、夜景がキレイと評判だった。しかし、疲れたので最上階には登らず、部屋でお風呂入って就寝。


翌日、朝7時から20階で朝食バイキング。
衝撃的なことに、朝の7時なのにまるで夜のようにキレイな夜景が見られた☆
夜景を見ながら朝食。(食いだおれ紀行A)

そして、DFSへ。
ランコムで
口紅1つ
ファンデ・マスカラ・口紅・頬紅・アイシャドウのトラベル用パレット

フォリフォリで
白ベルトで文字盤にキラキラつきの時計を

をお買い上げ。品物は帰りに空港の受け取りカウンターで受け取るので手ぶらです。

先頭 表紙

2006-01-05 おもろさうし紀行B〜ひめゆりの塔

ひめゆりの塔を見学。

「ひめゆり」は、「姫百合」ではなく、「乙姫」+「白百合」であることを知る。
もっと勉強して来るんだったと思う。


先頭 表紙

2006-01-05 おもろさうし紀行A〜平和祈念公園

わたしが沖縄に滞在した3日間は、ほとんどくもり雨。
強風が吹き荒れて、気温は15度前後でも体感温度は5,6度。
ただ、関東の乾燥した寒さとは別の潮風を含んだ風だった。


平和祈念公園見学。

幸せになりたいだけなのに、どうしてこの世から争いが消えないのでしょう。


先頭 表紙

2006-01-05 おもろさうし紀行@〜空の旅

ごきげんよう。


無事帰宅。
皆様の予想通り、2006年初めての旅は沖縄です♪


東京を飛び立ったときは曇り空。雲の隙間から東京が見えた。
東京の神様は、こんなふうに見下ろしてるんだなぁと思う。


しばらく一面まっしろの雲の世界を飛んだ後、雲の上へ。
メレンゲのような雲の上には、青い青い空。


地上では降ったり、晴れたり、曇ったりしているけれど、青空はいつもあるんだな。地上からは見えていないだけで。

どんより曇っていても、冷たい雨が降っても、雪が舞っても、
厚い雲の上には青い空がある。地上からは見えていないだけ。
青い空があることを忘れてはいけない。


先頭 表紙

2006-01-04 旅支度

ごきげんよう。



明日から旅に出まーす。
戻ってくるのは7日の夜です。


☆★旅先のヒント★☆
南の島
ヒコーキ

水族館




ごきげんよう。

先頭 表紙

りゃん吉さん>わー、すごい偶然。キャメロン・ディアス似の彼女さんとですか?(←聞くだけ野暮?)ちょうどりゃん吉さんが東京に帰ってきたのと入れ違いで南の島に旅立ったのかもしれません。母と妹と行ってきました。 / こまち ( 2006-01-08 14:34 )
おにぎりさん>あら、奇遇ですね☆ 日本海のハワイ・・・聞こえがいいですね。日本海のハワイは北の島ですね。冬が厳しいイメージです。 / こまち ( 2006-01-08 14:32 )
みっちさん>あけましておめでとうございます♪ しばらく土産話日記が続きますので、お付き合いくださいませ。 / こまち ( 2006-01-08 14:31 )
もんちゃさん>水族館、サイコーです!!!わたしの中では1位です!!もっと近くに欲しいです。 / こまち ( 2006-01-08 14:30 )
摩人さん>ファイナルシーサー???    正解でーす☆ / こまち ( 2006-01-08 14:29 )
あけおめです。行ってらっしゃい。もしかして、、行かれる場所同じですか?? / りゃん吉 ( 2006-01-05 19:49 )
たぶん先月に私の両親もソコに行きましたよ。ちなみに叔父(母の弟)は「どーもー。日本海のハワイです」と電話で言ってきます←東北の離島です / おにぎり ( 2006-01-05 10:20 )
あけましておめでと(^―^) 誕生日メッセありがとね♪ 今頃は南の島かな。お土産話し楽しみにしてるね(^―^) 今年も宜しくお願いします♪ / みっち ( 2006-01-05 07:11 )
美ら海水族館だーーーー。あっこさいこーよかったよ。いいなーーー。 / もんちゃ ( 2006-01-04 22:12 )
「沖縄」に1票 / 摩人 ( 2006-01-04 17:06 )

[次の10件を表示] (総目次)