himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-21 まとめ書き(12/21〜23 バレエ・パーティー・ケーキ)
2005-12-16 まとめ書き(12/15〜20衣装・看板・shopping・忘年会篇)
2005-12-10 土曜仕事⇒買い物⇒カット&パーマモデル
2005-12-08 内定を手に入れる
2005-12-06 豪華!贅沢!
2005-12-04 姉妹風呂
2005-12-03 新宿の明るい夜空の下で
2005-12-03 六義園散策
2005-11-29 約束は守るもの
2005-11-28 楽しい就活その3


2005-12-21 まとめ書き(12/21〜23 バレエ・パーティー・ケーキ)

ごきげんよう。


本日もまとめ。


12/21(水)バレエ鑑賞
仕事後に、ソニックシティへ。「ルルベ・ゴリ・バレエ団」の本公演を観にいく。
母親が「ガガガガガレッジ」のテレビ収録を当てたのです★

本公演、すばらしかった。みんな、きれいでかわいくて。
バレエやってみたくなった(幼稚園〜小6までやってたんです)。

しかも、おまけで、監督の草刈民代さんの「ドン・キホーテ」!!!!
美しいです。完璧なまでの美しさ。


12/22(木)パーティー
トラブル発生につき、休日出勤した後、友達とのパーティーへ。
オトナ9人、姫君4人。

わたしは子どもの扱いに関しては苦手意識があったのだが、4人の姫君は人見知りしない姫だったので、すぐに仲良くなれた。

ぬりえは大好評だった。というか、オトナであるYちゃんとわたしも姫と一緒にぬりえに夢中★☆ぬりえ、あなどりがたし。

今は一姫のママであるBちゃんも、
今は二姫のママであるHちゃんも、

10年ほど前は、もっととんがっていた(ようにわたしには見えた)。
でも、今は、こんなにやわらかくてイイ表情をするようになって。
あの頃のわたしには、2人の良さがわからなかったんだなと思う。

そして、「あれ?なんで、こまち(本名)ちゃんがいるの?」という表情もせず、(なぜなら、わたしは今回が初参加だったから)温かく歓迎してくれる懐の広さを優しいなぁと思った。



12/23(木)ケーキ
明日はイブなので、チーズケーキを焼きました。
すっごく簡単なのにスフレチーズケーキ。外はしっかり、中はふんわり。
焼いてる間にプリントゴッコで年賀状印刷。
来年も元旦に届きません・・・皆様、ごめんなさい。


画像はチーズケーキ。
ミッキーは、妹製作のチョコクッキーです。
え、味??
大好評です♪


ごきげんよう。


先頭 表紙

おにぎりさん>バレエを習うとこんなイイことがあります。1.姿勢が良くなる 2.風邪をひかない 3.筋肉がつく 4.鎖骨がくっきりする  ただし、かなり向き不向きがあるので皆さんで相談したほうがいいかもしれません(笑) / こまち ( 2005-12-26 14:40 )
みっちさん>わたしは年がら年中、何かと理由つけてはケーキを食べてます。誕生日しかり、クリスマスしかり。 チーズケーキはお好き? / こまち ( 2005-12-26 14:38 )
女の子が産まれたら「バレエ」を習わせたいなぁてな願望だけはあるんだけど愛夫が.....。ケーキ焼いたのなんて、もう3年くらい前じゃないかなぁ。 / おにぎり ( 2005-12-26 09:45 )
おいしそうだ♪今年はクリスマスケーキ無かったなぁ。。。( ̄― ̄) 差し入れね(笑) / みっち ( 2005-12-26 09:01 )
ぬぉ〜。さすが!旨そうです!ケーキの焼ける人っていいねー!(゜Д゜)ノ ァィ   / チャンプルー ( 2005-12-25 17:26 )

2005-12-16 まとめ書き(12/15〜20衣装・看板・shopping・忘年会篇)

ごきげんよう。
お久しぶりでございます。

例年、師走といえども暇こいているわたくしめですが、今年はちがーう!!
大忙し!


12/15(木)衣装
仕事後にワダエミさんの衣装展へ出かけた。
「LOVERS」でチャン・ツィーが着ていた踊り子の衣装が一番気に入った。あんな衣装、一生にいっぺんでいいから着てみたいものです。


12/16(金)看板
待ちに待った看板が届きました!(画像参照)
よかった、着物着て鎌倉からかついでくるのはつらいから(笑)


12/17(土)shopping
父親からオンワードの社内販売会チケットを手に入れたこまち姉妹。
こんなチャンス、逃すわけありません。

観覧車を真横に見つつ(すごく変な感じ)、会場へ。
荷物を預けて、まずは別行動。

目指すは、プライドグライド・組曲・フェルゥ。

だって、定価じゃ買えないんだもん。
全身「キャンキャン」の人は、いったいどうやってそろえてるんだろう。セレブだから???

姉妹合流して、試着室へGO!
2人で交換して再度試着。
いらないものといるものを分ける。

姉が買ったもの
・丈短白ダッフルコート(プライドグライド)
・天使のフリル袖キラキラ白ニット(フェルゥ)
・ジーパン(Lee)

妹が買ったもの
・淡いピンクのダウンジャケット(フェルゥ)
・天使のフリル袖キラキラニット(フェルゥ)

トップスは当然ながら共用です。

来年の福袋セールに行くこと禁止令発令中。



午後は、友達と22日のクリスマスパーティーのプレゼントを探しに出かけた。
2歳児が3人、5歳児が1人。全員姫君。
この年齢の子のほしいものってなんだろう。まったくわからん。
おもちゃ屋さんをぐるぐる回った末、2歳児にはぬりえ&クレヨン、5歳児にはプリキュア(女の子の間で人気のアニメ)手帳にした。ラッピングしてくれなかったので、100均でかわいい袋を買ってわたしがラッピングすることに。

おもちゃ屋さんで衝撃的なおもちゃを発見!!!


「飛ぶドラえもん」

タケコプターをつけたドラえもん(発砲スチロール製?)が1分間飛べる

という品物。リモコンがついていたのでラジコンみたいなことができるらしい。
見てみたいと思った。誰か、真相を確かめてください。


12/20(火)卒論締め切り
今年もドラマが生まれたー。
わたしが表紙作ってあげた学生が提出できてよかったよ〜と思う。
そんな戦も終わり、職場の忘年会へ。
創作料理のお店だった。

前主任が段取りが悪いと幹事(上司1)にヤジを飛ばしていた。
K教授は、「飲み放題なんだから、もっと飲め」としきりに言っていた。
H教授は、「この肉、余ったら犬にあげたいなぁ」と目を細めて言っていた。

主任が通風を発症したので、前主任から「主任がカルピスやレモンティーなどの甘い飲み物を頼んでも出すな。飲んでいいのはストレートの茶か水だけだ」というキツ〜いお達しが出た。主任・・・・ここ2年のストレスでおいしいもん食べ過ぎたのね・・・とちょっぴり同情。


こんな職場ですが、この忘年会に出るのも今年で最後。

H教授に「○●さんはいつまでだっけ?」

わたし「来年の3月までです」

H教授「そうか・・・」

と言われ、ちょっぴりしんみり。

ひどい職場だったけど、いざ離れるとなるとね。



でも、やっぱり、

わたしが去った後、

崩壊しやがれ!



という気持ちは消えません。

わたしは聖女でもなんでもない、フツーの人間ですから。


ごきげんよう。


先頭 表紙

みなみさん>そうなんです。これは資格を発行してくれる会の理事長センセが書いてくれたようです。←たぶん、エラい人です(笑) / こまち ( 2005-12-26 14:24 )
ムッシュさん>先日はフットサルでお世話になりました。メリークリスマス☆ サンタさんは来ましたか?(というか、サンタさんになりましたか?が正しいのかしら) / こまち ( 2005-12-26 14:22 )
瀬名さん>洋服買うの、楽しいですよね〜♪ 看板は、置き場所がないので現在、わたしのベッドの裏にあります・・・。 / こまち ( 2005-12-26 14:21 )
看板かっこいいー! これって師範の資格を発行する協会(?)の方で書いてくれるの? それとも自分で? / みなみ ( 2005-12-25 16:39 )
【 Happy Merry Christmas! & just Imagine 】 / **ムッシュ** ( 2005-12-25 08:53 )
私も色々服を買いすぎたので、福袋は禁止です・・・。しかし、看板カッコイイですねー!すごーい! / 瀬名 ( 2005-12-24 16:55 )

2005-12-10 土曜仕事⇒買い物⇒カット&パーマモデル

ごきげんよう。

今日は入試業務で仕事だった。
昨日は研修中のゼミの先生がひさーしぶりにいらっしゃったので内定のお話を報告したのだが。

今日たまたま事務室で上司1と話していたらその話になり、

上司1
「昨夜先生と飲んだんだけど、とても喜んでいらしたよー。○●さん、かわいいなぁ〜としきりに言ってたよ。ふふふ」
と言い、にやりと笑った…。

先生はいいの、かわいい教え子に甘いから。わたしと入れ替わりでやめた職場の先輩も同じゼミ出身で、先生は娘のようにかわいがっていらしたし。(先生には息子さんしかいないから特にね)ありがたや、ありがたやの麗しい師弟愛よ。

ただ、あんたがにやりと笑って言うのは鳥肌たつ〜(恐怖)
ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ
頭が石のように硬く、冗談も通じない人(石部硬吉って改名した方がいいと思う)が言うとかなり気持ち悪い…。午前中の段階でだいぶ気分が墜ちた。


業務が早めに終わったので、コートを探しに行く。
条件は、
諭吉3でおつりがくる

軽い
Aライン
アンゴラ
腰より長く膝上

嗚呼、一目で恋に墜ちました…。キスミスのマネキンに。着たら最後、魔法のカードでお買い上げ。ちょうどお買い物券があったのでギリギリ条件をクリア☆


そんなわけで午前中の落ち込みも吹っ飛ばし、駅を歩いていたら、占いの人に声をかけられた。普段は無視なんだけど、一度断ったのに再び追いかけてきたのでみてもらった(←お人好しのバカ)。結論から言えば当たった。

・今ツイてますね?目標達成したでしょう?
・長女ですね?
・家と仕事で人間関係で気を使いすぎて疲れてますね?
・財運あり。貯金が〜万円はあるでしょう?←口座残高ぴったり!

そして、


出会い運がない!


もう出会ってるからいいんですぅ♥

って言えないのが悲しいというか、虚しいというか。(・ω・;)(;・ω・)
ま、ホントの占い師にみてもらったわけじゃないから真に受けない。だって、「これからのこと」はみてもらっていないんだもの!

変わった人だった。たぶん話し相手が欲しかったんだろうなぁ。


そして、外苑前へ移動。なんと、美容院には暇つぶしグッズとして雑誌のほかにPSPがし放題!PRしてほしいと無料で置いていったらしい。しかも、客用のほかに美容師さん用に1店舗につき3台くれて、じゃんけん大会で争奪戦したらしい。うらやましー!!!!

カットとパーマの間およそ3時間ほど「福福の島」をやっていた。
超ハマる!癒されるー。欲しいよぅ〜、欲しいよぅ〜o(^-^o) (o^-^)o♪
サンタさんにお願いしよっと(-人-)

カットは1センチくらい切ってもらい、伸びきった前髪を整えてもらった。
すっきりしてからパーマかけたら、素敵な巻き髪に。いっきにオンナ度アップ。つんつるストレートだっただけに、鏡の中の自分を見ても自分ではないみたいだった。
ひっぱって伸せばストレート、水で戻せばくるりん巻きになるという一粒で二度おいしいパーマ!パーマは進化してるのね、こんな便利になってるとは驚き(*'o'*)
朝起きるのがギリギリでも面倒見れそう。当分、コテは必要なし。

画像は巻き髪こまち。

ごきげんよう。


先頭 表紙

もんちゃさん>そのようです(←PSPに夢中になりすぎて確認するの忘れました・・・)  今のところ、パーマが落ち着いてきてなじんできました。 / こまち ( 2005-12-23 12:04 )
まゆまゆまゆ>8時からやってもらって、終わったの11時。終電です・・・。疲れたけど、なかなかおもしろい体験だったよ。美容師の世界は厳しい。新人にはバシバシとダメ出しが入るよ。 / こまち ( 2005-12-23 12:03 )
あー、かわいいねーー。これってデジタルパーマってやつ?傷んだりはしないのかしらー、気になるわー。 / もんちゃ ( 2005-12-14 21:09 )
職場のPCからは画像が見られないもんで、髪型がみられん(T△T)残念〜。ところでずいぶん充実した日だったみたいねぇ♪カットモデルなんてやってみたいもんだ〜。白いコートもゲットできてよかったね(^^) / まゆまゆ ( 2005-12-12 11:52 )

2005-12-08 内定を手に入れる

ごきげんよう。

ひゃっほぅ~ヽ(´ー`)ノ~
内定GET!
11/28に最終面接だった会社から内定の連絡がきました。


4月から、完全土日休みの明るく楽しいOL生活を送るのだ!
おー!!(・ω・)ノ


今日は結果の電話がかかってくる日でソワソワしていた。自宅にかかってくるので、母親に「万が一電話かかってきたらメールしてね」としつこいほど言い、携帯がぶるぶるするのを待っていた。

ちょうど勤務時間を終え、残業に突入してから携帯を見ると母親からのメールと留守電あり。
上司に断ってから公衆電話に走り、内定先に電話する。内定と書類、入社日と給料について説明を受ける。


お祝いじゃー!というわけで、仕事後、同期の子とイタリアンレストランにてワインでかんぱーい♪
コース料理にしたらあまりにも皿が大きくて、つまり量が大漁あらため大量だったからお持ち帰り。

ひさーしぶりにワインなんて飲んじゃった(しかも、空きっ腹で)ので、ちょーしこいてこんな時間に日記書いているのです〜。明日仕事なのに。


神様がみている。


どんなに酷い目に遭っても、義理堅く勤め上げ、年季があける日を待ちながら、ひたすら真摯に仕事をしていたわたしを天から神様はみていた。


流れ星効果は絶大です。
魔法の切符は本物です。
四つ葉のクローバーは幸せを呼びます。
happy diaryはhappyを連れて来ます。
写経は忍耐を培うと同時に仏様から深い慈悲を賜ります。


幸運を呼ぶモノたちはわたしを見捨てず、神様と一緒に助けてくれました。

ひまじんの皆様は温かいつっこみをくれました。

同期の子は、わたしが就活で休んでも嫌な顔ひとつせず応援してくれました(わたしの部署は4人いるが、実際仕事してるのはわたしたち2人なのでわたしが休むと、ひとりで事務室を運営しなければならんのだ)。

父親は、わたしがどこの会社を受けるか、結果はどうなのか、一切口を挟まず、ほっといてくれました。

母親は、就職試験のときにおいしいお弁当を作ってくれました。

妹は自分が使った就活本をくれました。


ありがとう。



ごきげんよう。

先頭 表紙

へんてこちゃん>ありがとう。ごぶさたしてます。年内に集まれるかなぁ。忘年会したいね。あと1週間しかないけど(笑) / こまち ( 2005-12-23 12:00 )
もんちゃさん>ありがとうございます。   あと1週間の辛抱です!!もうすぐ殺界開ければ、来年はきっと幸せ!! / こまち@小殺界 ( 2005-12-23 11:59 )
asariさん>ありがとうございます。年末年始、はじけて過ごしそうです♪  入試が終わったらピアス開けて、運勢かえまーす☆ / こまち ( 2005-12-23 11:57 )
ちゃな坊先生>ありがとうございます。非常勤講師、おめでとうございます。 わたしは授業時間割を担当したことがあるので非常勤の先生とのやりとりが多かったです。 / こまち ( 2005-12-23 11:56 )
KATSUMIさん>ありがとうございます。新しい職場に移るのは、緊張したり、ドキドキしたり、不安になったりしますが、そんな状況も楽しめそうです★ / こまち ( 2005-12-23 11:54 )
おにぎりさん>ありがとうございます。わたしは4年生のとき、一度就活したのですが、不景気まっただなかで失敗し、現在の職場に。かなり辛い目に遭ったので今回もびくびくしていましたが、採用状況も持ち直してきたり、2007年問題のおかげで(?)決まったようです。   / こまち ( 2005-12-23 11:52 )
まゆまゆまゆまゆ>ありがとう。1人暮らし計画、地味に計画します(謎)←家族も会社も自宅通勤だと信じてます。 / こまち ( 2005-12-23 11:51 )
電ボ屋>ありがとー。 その節はどうも・・・(謎) たぶん、今のところよりはマシであると信じたいものですわ。 / こまち ( 2005-12-23 11:49 )
チャンプルーさん>ありがとうございます。 ココリコミラクルのコニタン的OLを目指します(謎)  あ、自分を褒めるの忘れてました・・・。なんか、3社目(春〜秋に受けた公務員は含まず)で決まってしまったので、こんなんでいいんだろうか。ちょーしこいてるとバチが当たるんじゃないかと思ってしまうのです(笑) / こまち ( 2005-12-23 11:48 )
マッキィ。>ありがとう。そして、マッキィ。、合格おめでとう!!  盛大にお祝いしようね★ / こまち ( 2005-12-23 11:46 )
摩人さん>ありがとうございます。今年の冬は寒いですねぇ。 / こまち ( 2005-12-23 11:44 )
皆様>お祝いメッセージ、ありがとうございます。世も更けてまいりましたのでお返事は後日にいたします。 / こまち ( 2005-12-11 02:45 )
内定おめでとー!!よかったね! お祝いだ〜。今度お祝い会しましょ☆ / へんてこ ( 2005-12-11 00:01 )
よかったねーー、おめでとおーーー。神様はちゃんと見ててくれるんだよね。あたしもきっと幸せになれるは・・ず・・。 / もんちゃ ( 2005-12-10 20:56 )
やったぁ〜〜!おめでとぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!! お正月も楽しく過ごせますね♪ / asari ( 2005-12-09 19:24 )
お久しぶりです。久しぶりに日記拝見しました。内定おめでとう!!!!! そして、遅れましたが誕生日もおめでとう! / ちゃな坊@たった今非常勤を依頼された ( 2005-12-09 17:24 )
おめでとう! より充実した毎日が送れるね。 / KATSUMI@適度に活動中 ( 2005-12-09 12:45 )
これで快く新年を迎えられますね!!!私なんて就職活動した経験無いから関心しちゃいます。母親の手作りお弁当って時々妙にジーィンとくる事ありますよね。 / おにぎり ( 2005-12-09 09:08 )
おめでとう(^▽^)努力がむくわれたね〜♪一人暮らし計画はどうなっちゃうのかな・・などなどいろいろ聞きたいことは個人的に聞くね^^;;とにかくおめでとう。家族のあたたかさを感じるね〜。 / まゆまゆ ( 2005-12-09 09:07 )
おめでとう!!  ここからようやくスタートできることを嬉しく思います。ま、仕事だからどこの職場も大変なことはあるだろうけど、今までを思えばどこでも大丈夫だな(笑)。しっかりね。 / 電ボ屋 ( 2005-12-09 00:04 )
おーめーでーとーーー!本当に良かったねー!ヾ(*´∀`*)ノ  あれ?肝心なことを忘れてるよ??一番頑張った自分を褒めないと!(*´∀`)ノ   楽しいOL生活になりますように!o(`ω´*)o / チャンプルー ( 2005-12-08 23:57 )
おめでとう〜!!!お祝いしようね〜。(●^o^●) / マッキィ。 ( 2005-12-08 23:45 )
待てば梅路の日和あり。ですね♪ 寒い冬を乗り越え、いよいよ開花だ! おめでとうございますw / 摩人 ( 2005-12-08 23:22 )

2005-12-06 豪華!贅沢!

ごきげんよう。

小田和正武道館ライブ再び。立派なおっかけですねぇ…。

本日は東京公演ラスト前日にもかかわらず、ゲストが豪華!!!!

1組目!矢野顕子!(≧▽≦)
「中央線」
矢野顕子は話す声もかわいい☆
いい歌だった。これはやはり京王線でも山手線でも横浜線でも東海道線でも常磐線でも高崎線でもなくて、中央線じゃないとダメなんだろう。中央線を好きになれそうだわ。最近、就活やら何やらで中央線に乗るようになりました。
⇒ちなみにこのお2人が歌う「中央線」は3月に出る矢野顕子のアルバムに入るそうでーす。

2組目!ゆず!(*'o'*)
「栄光の架け橋」
サビをワンフレーズだけゆずが歌ってくれた。オリンピックを思い出すよ。
「夏色」
超盛り上がった。夏だね!
「君への贈り物」
曲名ド忘れしました…たぶん、こんな曲名だったと思う。「クリスマスの約束」で小田和正とゆずが作った曲で、ゆずが曲名をつけた。最高の贈り物☆


贅沢…バチがあたりそうなくらい!年末まで良い子でいようと思う(笑)

ごきげんよう。

先頭 表紙

電ボ屋>あのさぁ、もしかして昔そのアルバム借りなかったっけ?どっかで聞いたことあるような気がしたんだよね(笑) / こまち ( 2005-12-10 09:15 )
BOOMの「中央線」は古い歌だね。でもワシは矢野顕子がカバーしたやつのほうが好き。アルバム「スーパーフォークソング」に入ってるのでお試しアレ。 / 電ボ屋 ( 2005-12-09 00:00 )
おにぎりさん>イカ天出身なんですか!知りませんでした。BOOMで知ってることは、宮沢和史さんがいる・風になりたい・島唄くらいしか知りません。BEGINもそうなのかー。イカ天出身者は生き残れないのだろうか・・・。 そういえば教授(坂本龍一)にもそんなワイドショーな話題がありましたね。娘の美雨の声も不思議ちっくで好きです。 / こまち ( 2005-12-08 23:35 )
でむぼ>内定もらった会社が中央線方面にあるので中央線を使うことになるかも〜。BOOMの元の歌は古い曲なの? / こまち ( 2005-12-08 23:32 )
BOOMって確かイカ天出身でしたよね好きで見てたんだけど。あとはBEGIN.....意外と生き残りが少ないイカ天出身者。坂本龍一の隠し子騒動って、あまり叩かれませんでしたね、大物になるとそんなものなんだろうか。 / おにぎり ( 2005-12-08 09:54 )
でむぼ>そうだよ〜。矢野顕子がカバーしたそうです。いい歌だった。BOOMのを聞いてみたくなったよ。 / こまち ( 2005-12-07 21:21 )
たぶんその「中央線」はBOOMの歌だべ。 / でむぼ@職場 ( 2005-12-07 20:35 )

2005-12-04 姉妹風呂

ごきげんよう。

ひさーしぶりに妹と一緒にお風呂に入った。
2人とも夜中に同じ電車で帰宅して、早く寝たかったから(笑)
姉:フットサル+飲み会
妹:今年ラストのサークル←4年生だから最後ね

仲が良くて、
服の貸し借りしたり、
化粧品の貸し借りしたり、
愚痴言い合ったり、
買い物行ったり、
ヘアメイクをプロデュースしたりする姉妹でも、一緒に風呂はあまり入りません。もう22才と25才だし。

今夜は何でだろう。お互いにひとりでいたくなかったんだと思う。もっとも、本当に隣にいてほしい人は別なんだろうけど(特に妹はね)、目の前には血を分けたひとりしかいないから。こういうとき、姉妹っていいなと思う。湯船に2人で向かい合うと、まるでナナとハチみたい。

一緒にいられる時間は少ない。いつかは一緒にいられなくなる。
喧嘩もするけど、いつまでもなかよしでいたいな。

お風呂から出て髪を乾かして、ベイリーズミルクココアを作って、あったまって眠りにつく。

<作り方>
@純ココアをティースプーン3杯、カップに入れる

A熱湯を少し入れて練る

Bホットミルク(60℃くらいが最適)を適量加えてまぜる

C最後にお好みでベイリーズを少量垂らす。


ひとりが寂しい夜は、あったまって眠るのが一番さ。



ごきげんよう。

ちなみに画像は、六義園正門前にあるフレーベルのショップの入り口にいる孤高のヒーロー、アンパンマン。だって、愛と勇気だけが友達なんだもんね。


先頭 表紙

妹姫>気にすんな。ねーちゃんは頼られるの好きなのさ。自分の存在価値があるようで。これからもよろしく〜♪ / こまち ( 2005-12-23 12:01 )
いつも頼ってばっかでごめんね。。。こんなあたしだけど、これからもよろしくね☆ / こまちの妹 ( 2005-12-15 14:00 )
いつも頼ってばっかでごめんね。。こんなあたしだけど、これからも仲良くしよーね☆ / こまちの妹 ( 2005-12-15 13:58 )
asariさん>姉妹もよいのですが、人はやはりないものねだりなんでしょうね。母は、「男の子が1人欲しかった」と言ってますし、わたしもお兄ちゃんがいればよかったな〜と思うのでした。 / こまち ( 2005-12-08 23:10 )
おにぎりさん>史上最強の3姉妹!←前にやってた広島のドラマのセリフ。  昔、ポッキーのCMで、「ポッキー3姉妹物語」に憧れて3姉妹っていいなぁと思いました。 / こまち ( 2005-12-08 23:09 )
もんちゃさん>わたしもお兄ちゃんが欲しいです(叶わぬ夢なのに現在形!)。兄・自分・妹がよかったなぁ。 / こまち ( 2005-12-08 23:07 )
摩人さん>胃袋温めすぎると、翌朝の胃袋が大変です(笑) / こまち ( 2005-12-08 23:06 )
チャンプルーさん>あったまって眠るのが一番です!!これからの季節は特に。 / こまち ( 2005-12-08 23:05 )
仲良し姉妹、いいなぁ。こういうのを読んじゃうと、異性の兄弟より、同性がいいのかなって思います。 / asari ( 2005-12-06 11:08 )
私は3姉妹の末っ子です。子供の頃は2人の姉に奴隷のように扱われてたけど今は笑い話です!!「この家の3姉妹が結束すると怖いもの無しだな」と愛夫は言ってました(どーゆー意味だ!?)体型も性格もバラバラな3姉妹でぇす / おにぎり ( 2005-12-05 09:18 )
いいなーー、私は弟だから仲良いっていってもやっぱりねー。でも一番はおにいちゃんが欲しかったぁーー。 / もんちゃ ( 2005-12-04 22:20 )
寂しい夜。温めてくれる人がいないので、胃袋から消毒かねて温めようっと(笑)  ←濃すぎデス / 摩人 ( 2005-12-04 22:10 )
そっか。。。オイラもあったまって寝よう。゜(Pд`゜q)゜。 / チャンプルー ( 2005-12-04 20:06 )

2005-12-03 新宿の明るい夜空の下で

ごきげんよう。


さて、小一時間ほど六義園を散策し、さらにフレーベルのおもちゃ屋をうろうろし、駒込駅までの本郷通りでお店見物したわたしは、すでに疲れ気味(だって今朝は六時半起きで半日仕事だったんだもん)。池袋のモスでお汁粉休憩した後、新宿に向かう。


人生初のフットサル。
最近運動らしい運動を全くしていないので念入りに準備運動をする。


体うごかすの楽しい〜♪足もつれて息が切れますけど(^_^;)

ゴール決めたときの嬉しさって、気持ちイイ!気分爽快☆
(←皆様が手加減してくれたおかげです。ありがたや、ありがたや)
跳んだり跳ねたり小躍りして喜んでしまいました〜♪(≧▽≦)

いい汗とスッキリした心地よい疲労感。すでにこの段階で筋肉が痛がってますが。

イイ汗かいた次は、当然飲み会です(^O^)/C□☆
飲み会、善きもの。楽しきもの。
過ぎ行く時は、いと疾し。


皆様、ありがとうございました。


画像は六義園の紅葉の続き。


ごきげんよう。


先頭 表紙

マッキィ。>わたしもマッキィ。のようにきちんとストレッチすればよかった(涙)  それ以前の問題で、普段鍛えていないわたしがヤワなんだけどね・・・。 / こまち ( 2005-12-08 23:05 )
摩人さん>まあ。知り合いさん、お大事に。  ぜひ次回はボールをおっかけましょう!! / こまち ( 2005-12-08 23:04 )
チャンプルーさん>わたしはまだ筋肉痛の後遺症が続いております・・・。 / こまち ( 2005-12-08 23:03 )
ふくらはぎが筋肉痛。前回痛かった内腿(内転筋)は全然問題なし。何でだろう?事前にストレッチしたからかなぁ? / マッキィ。 ( 2005-12-06 00:03 )
いいなぁ。俺も知り合いといくつもりだったけど、先方が体調不良のため中止。残念なり。 紅葉いいねぇ♪ / 摩人 ( 2005-12-04 22:08 )
オイラも太ももが筋肉痛だぎゃー (ノ∀`)アチャー / チャンプルー ( 2005-12-04 20:07 )
ぎゃうー、全身筋肉痛です・・・ / こまち ( 2005-12-04 15:55 )

2005-12-03 六義園散策

ごきげんよう。


今日は仕事後、年忘れひまじんフットサルまで時間があったので、かねてから気になっていた六義園散策に出かけた。

六義園は現在ドラマ「大奥」での権謀術数に長けた(?)柳沢吉保が作った庭園。和歌の趣味を基調として庭園が造られています。

渡月橋、藤代峠、蛛(ささがに)道、心の泉、蓬莱島。

あんな人がこんな庭園を??という感じがした。

魅せるために造られた庭園だから、どこから見ても紅葉が美しい。
峠からも、橋からも、茶屋からも。

わたしが観た時間は昼下がり。青空と優しい日の光が紅葉をより鮮やかに照り映えさせていた。11/23〜12/4までは夜のライトアップ期間。夜の紅葉もまた美しいんだろうなぁ。

ただひとつ残念なのは周囲のビルが景色に入ってしまうこと。これさえなければ、広い庭園を散策してると京都気分を味わえます(笑)まあ、こればっかりは柳沢吉保もどうしようもできませんな〜。


蛛道の和歌は、

わが背子が来べき宵なり蜘蛛(ささがに)のくものふるまひかねてしるしも

                    衣通姫(古今和歌集)

今夜はわたしの夫がやってくるに違いない晩だ。なぜなら蜘蛛の動きが今から前もってはっきりしているから。
(蜘蛛が巣をかけることは待ち人が来る前兆とされた)


※衣通姫(そとおりひめ):古事記、日本書紀の登場する伝説の美女。衣を通してもその美しさが光り輝いたことからこの名がついたという。後世、和歌三神として祭られた。


だったのだけど、今のわたしの気分は、

この和歌。

今しはとわびにしものを蜘蛛(ささがに)の衣にかかり我を頼むる(古今和歌集)

今はもうだめだと悲観していたのに、蜘蛛がわたしの着物にかかって、なおわたしに期待させることだ。


画像は六義園の紅葉。

ごきげんよう。


先頭 表紙

こういうとき、国歌大観は便利です〜。もちろん、冊子体ではなくCD−ROMの方。国歌大観とは、詩歌索引の一種です。歌集の中の特定の和歌を探すことができます。例えば、「ささがに」という語を含む和歌を全て知りたい場合、「ささがに」と打ち込むと、歌集の中から全てピックアップしてくれるのです。便利。 / こまち ( 2005-12-04 16:08 )
わたしは和歌が好きなので(※注:決して「井上」の方ではない)、この庭園は好きです。 / こまち ( 2005-12-04 15:33 )

2005-11-29 約束は守るもの

ごきげんよう。


本日は「クリスマスの約束」の収録ライブ〜♪

※「クリスマスの約束」とは毎年TBSで小田和正がやってるクリスマススペシャル特番。今年で5回目。いつも収録の観覧はハガキで応募だったんだけど、今年はライブ形式だからチケットさえ取れば観られるの。

というわけで、彩の国の誇るスーパーアリーナに行く。玉っ子でよかったわ〜。アリーナというハコモノ作った知事に感謝(-人-)

ネタバレしない程度に感想を。

前説はプロデューサー&ぴったんこカンカンのカエル(中身はチーフプロデューサー)!←なんとなくうたばん的なはじまり

とってもとぉ〜っても照明がイイ!幻想的で一番好き。音響も武道館よりイイ気がする。ついでといっちゃなんだけど、イスの座り心地もイイ。

収録時間、長っ!19時15分くらいから始まって23時でエンディングアニメ。一体、どこをカットするんでしょ。放送が楽しみ☆

どっかにわたしがいたらよろしくです〜。(絶対写らない席のくせに(笑)

今回のゲストは超スペシャル!誰も予想つかない人です。このツーショットは最初で最後だと思われます。永久保存版として必ず録画しましょう。

今回は「クリスマスの約束」というテレビ番組ではなく、ツアーの谷間のおまけライブのような感じだった。そして、わたしは来週も武道館に会いに行くのだ(笑)


今日も元気をもらった。

そして、今日は忘れかけていた大切なことを思い出したような気がした。
わたしが一番欲しかったものは何か。
わたしが探していたものは何か。
わたしが見つけられなかったものは何か。

それは永遠に手にできないのかもしれなかった。でも、いつか、きっといつか、手にできる日が来るのかもしれないと思うと、やっぱり手を伸ばしてみたくなるんだな。


明日からまた頑張れる。


ごきげんよう。

先頭 表紙

KATSUMIさん>お会いできて嬉しかったです〜。わたしが日記を書き始めたとき、まだあの頃は大学の3年生でした。あの頃、よくつっこんでくれてましたよね?そのころからお兄さんみたいだなぁと思っていましたが、実際にお会いしてみたらイメージどおりでした。 また一緒に遊んでください♪ / こまち ( 2005-12-04 15:12 )
みなみさん>ありがとうございます。ここのところ、公私ともに心地よい忙しさで、楽しいことがたくさん!!このまま素敵なことばっかりで1年を終えたいなと思います★ / こまち ( 2005-12-04 15:09 )
asariさん>今年はライブ形式なので、いつものようにしっとりとしたオトナの時間という感じではないかもしれません。それでもわたしは泣きました。 / こまち ( 2005-12-04 15:08 )
本日はどうも。初対面だというのに失礼なことばかり言ったかと、微妙に反省してます(笑)。また一緒に玉蹴りしましょう! / KATSUMI@適度に活動 ( 2005-12-03 23:35 )
おくればせながらお誕生日おめでとうございます♪♪ 新しい年齢のスタート、いろいろ楽しいことが目白押しのようで素敵〜。ゲストが気になりまする。 / みなみ ( 2005-11-30 18:29 )
クリスマスの約束、毎年テレビで見てます。素敵ですよね〜。生で見られたなんていいなぁ。私きっと涙出ちゃいそう。。。 / asari ( 2005-11-30 17:53 )

2005-11-28 楽しい就活その3

ごきげんよう。

本日は楽しい就活その3。
19日に筆記とグループ面接した会社。一般常識は簡単だったし、面接もまあまあな受け応えしたし、あとは適性検査が異常じゃなければ受かるかも…と思ってた。

本社で個人面接という話だったから最終の役員面接かなぁと思ったら、ホントにそうだった。

最寄り駅から迷子になりつつ無事に到着。しかし、エレベーター選びに失敗し、2階で降りられず、10階まで運ばれてみる(笑)

やっと控え室にたどり着き、しばし待つ。担当者から役員面接であることや採否の通知、採用後の必要書類について説明を受ける。

人生初の役員面接開始。人事部長・総務部長・専務。
役員面接はこんな話するんだーとかなり冷静に客観視してしまった。あまり緊張感のない面接だった。職場柄、おじさま方(教授や非常勤講師)を相手にしてるせいか、人事部長が同じくS県民だったからか。

結果は12月初旬。
もし決まって4月から通勤してみて辛かったら引っ越すかも。勤務地によるけど。
やるだけのことはやったから落ちても悔いはない。次いこ、次。

今、3年ぶりに就活してるけれど3年前より強くなったと思う。特に面接で受け応えする自分に驚き。3年前は、一方的に「審査される」側だった。でも、今は違う。「会話」してる感じ。

その強さは今の職場で培われたものなんだろう。人生に無意味な経験はないんだな〜と思った。今の職場で得たものは事務処理能力だけじゃないんだな。

ところで、本日わかった合併の利点。履歴書の住所の説明が楽。もとの町だと「どんな田舎だよ?!」「陸の孤島」というイメージだけど、めでたく比較的大きな隣の市に吸収合併されたため、通勤経路の説明が簡単になりました(笑)


ごきげんよう。

全然関係ないけど、画像は師範祝いのケーキ。
器も食べられるのだー♪


先頭 表紙

asariさん>そのくらいの強気でいきます!!今度こそ、ひどい目に遭わない職場を選びたいものです(涙) / こまち ( 2005-12-03 10:01 )
まゆまゆまゆまゆ>まゆまゆだって、塾講師のときに面接あったし、派遣登録のときも面接あったでしょうに。人見知り&恥ずかしがり屋のわたしなんかより、よっぽどきちんと面接できそうなイメージだよ。風邪はもう治ったかな?今日は冷えるねぇ。 / こまち ( 2005-12-02 23:40 )
りゃん吉さん>ありがとうございます。いい結果くるといいな〜、そしたら残りわずかな大学事務ライフを満喫するつもりです。 / こまち ( 2005-12-02 23:38 )
チャンプルーさん>もし決まったら耳にピアスの穴を開けます★運命変えるのだー!!  生きることは行動だー!! / こまち ( 2005-12-02 23:37 )
電ボ屋>結果は12月8日の午後電話がかかってくるかどうか。ドキドキする〜☆★ / こまち ( 2005-12-02 23:36 )
町民から市民になったって、まだまだ慣れないわ〜。ハッピィバァスディ♪なんだか風邪っぴきです(T_T)就職活動もがんばっているみたいで、なんだか尊敬のまなざしです。私は就職活動をしたことがほとんどないから、面接とかかなりニガテ。だいっきらい・・。4月からの新生活、まさか一人暮らしだったら、環境ガラリ変わるね〜 / まゆまゆ ( 2005-12-01 11:14 )
面接で役員相手に「会話」ができれば上出来!!企業の善し悪しは私が判断するわ!!くらいの強気で行きましょう!! / asari ( 2005-11-30 17:56 )
遅れましたがお誕生日おめでとうございます。就活もお疲れ様です。がんばっている人には必ず良い結果が生まれます。 / りゃん吉 ( 2005-11-29 20:40 )
生きることは行動だー o(`ω´*)o ウキョー byデカルト  受かっていると良いねー。 / チャンプルー ( 2005-11-29 00:07 )
うむ、その感覚は正しい。面接は審査されに行くもんじゃなくて、会話しに行くもんです。話のやりとりの中で、その人の性格や職場との相性をお互いに見るわけです。だから、そういう感覚で出来た面接ってのは採用の合否は別として大成功だと思う。 / 電ボ屋 ( 2005-11-29 00:04 )

[次の10件を表示] (総目次)