himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-14 届く
2005-11-06 あなたの一番印象に残っているデートの思い出って何ですか?
2005-11-04 わたしの夢がかなうとき(※閑話休題)
2005-11-02 春に降る雪は ※閑話休題
2005-10-27 練馬なのに豊島園とは、こはいかに?
2005-10-24 THE 魚
2005-10-22 etoile filante
2005-10-21 美容院&セール(スカート丈について思うこと)
2005-10-18 学部卒の小娘をなめんなよ!
2005-10-15 初恋の人・女の子飲み会


2005-11-14 届く

ごきげんよう。

請求書が届いた!
師範の看板と免許の交付費用。
合わせて17万8500円なり。貯金しておいてよかった。わたしがした買い物(?)の中ではノートパソコンの次に高い。

それから、新年号に掲載される顔写真の提出について。
半年前に撮った就活用のにしよう。あれはなかなかイイ写真写りだった。
今週習字に行ったら、請求書のことを先生に報告しないと。それから、お免状をもらえる新年会の服装について確認。

なんだか、わくわくするな。来年は12年にいっぺん来る目的達成の年。
その最初に子供の頃からの夢が叶うなんて。

現在、小殺界最後の落とし穴にハマってるのを忘れてしまいそうなくらい楽しみ。


そして転職活動。
今二つの職場に応募して、両方とも書類選考通過のお知らせが届いた!!
今度筆記試験と面接です。
緊張もするんだけど、なんだかわくわくする。
4年生のときより、きっとわたしは強くなった。


あと一か月の辛抱。
あと少しで年季が明ける。
もうすぐ夜が明ける。
季節の変わり目の風が吹く。

わたしの春はもうすぐそこまで来ている。
やまない雨はない。雨が降ったら雨宿りすればよい。
水たまりがあったら避けて歩けばいい。
赤信号は必ず青信号になる。
立ち止まって振り返ったら、また前を向いて歩けばいい。


自分でも不思議ですが、元気です。
ごはんもきちんと食べ、夜もぐっすり眠り、きっちり仕事をし、笑って過ごしています。

なぜ?

わたしがお人よしで甘いのか、単にずぶといのか。
わたしがあの頃より強くなったからか。
夢と目的に向かって全力投球な女だからか。


一番大きいのは、わたしがひとりぼっちじゃないってこと。
ひまじんのみんなもいて、仲間がいて、家族がいて。

みんながわたしを心配して、つっこみくれたり、電話くれたり、メールくれたり。それが今のわたしを支えてくれている気がする。

ありがとう。


ごきげんよう。

先頭 表紙

asariさん>一抹の不安としては、鎌倉でお免状をもらえるとして、看板はどこでもらえるのか?という疑問。着物着て鎌倉から看板かついで買えるのはキツいかも。。。。って(笑) / こまち ( 2005-11-23 17:15 )
電ボ屋>はやいよ(笑)  そんなアナタは、立派な細木教の信者です。わたしは星人の本持ってるだけだも〜ん←同レベル? / こまち ( 2005-11-23 17:13 )
チャンプルーさん>1,2,3、ダ〜!!←猪木?  フットサル、楽しみにしてます〜☆ / こまち ( 2005-11-23 17:12 )
瀬名さん>そうですね、元気な自分に疑問は持たないことにします! ここのところ、自分の世界や自分の時間が充実してるのも元気な理由のひとつ。 / こまち ( 2005-11-23 17:11 )
もんちゃさん>書道の先生はもう少し年齢を重ねてからやってみたいのです。  殺界仲間(嫌な響き?)ですね!1月からが楽しみです♪ / こまち ( 2005-11-23 17:09 )
マッキィ。>参加しまーす。運動不足なので死なないように、念入りに準備運動しようと思う(笑)  マッキィ。のつめの具合はいかがでしょう? / こまち ( 2005-11-23 17:08 )
みなみさん>せっかくの2回目の就活なので楽しむことにしました!  新年会、着物で参ります。着物着る機会なんてそうそうないので母の着物を借りる予定です。 / こまち ( 2005-11-23 17:06 )
おにぎりさん>毛筆と硬筆って、違いますよね〜。その笑い転げるギャップ、見てみたいです〜。 / こまち ( 2005-11-23 17:05 )
大きな一歩前進だぁ〜〜! 17万だなんて、安い安い!! それより看板掲げた事実の方が断然価値がある!一生物だものね! / asari ( 2005-11-19 19:09 )
一足先に呑んじゃってますがすいません(´∀`)   そうそう、大殺界だろうが小殺界だろうが結局なるようにしかならないし。そんなワシも細木数子の占いを携帯にDLしてるけどね(爆)。 / 電ボ屋 ( 2005-11-19 18:25 )
こんな時に思い起こす言葉は  『元気があれば何でも出来る!』 アントニオ猪木  うん。確かにそうだなって思うよね! ということで、元気に楽しくいきましょー! o(`ω´*)o / チャンプルー ( 2005-11-19 16:02 )
そうそう、こまちさんは独りじゃないのですよ。元気な自分に疑問持っちゃいけません!そのまま前を向いて、春を待ちましょう! / 瀬名 ( 2005-11-18 23:53 )
書道の先生じゃなくて、就職をするのかしら。だけど、よう頑張るねえーー。私も大殺界最後の年。あと2ヶ月・・。ああ、ホント長かった。来年からはきっと幸せ。んふ。 / もんちゃ ( 2005-11-18 07:59 )
全然違う話だけど、ひまじん掲示板見た?フットサルあるよ〜。ちなみに私は保留中。。爪がはがれてて。。 / マッキィ ( 2005-11-17 12:59 )
希望がいっぱいだねー! 就職試験を控えてわくわくするというのは心強い! 新年会はやっぱりお着物で? / みなみ ( 2005-11-17 12:00 )
姉の旦那さんは普段の字(硬筆)が男とは思えないほど綺麗で書道好きな姉もその事は認めているんです。ある日、嫌がる旦那さんに無理やり筆を握らせたら→硬筆とは驚くほどのギャップで笑い転げたそうな。。。 / おにぎり ( 2005-11-17 09:35 )

2005-11-06 あなたの一番印象に残っているデートの思い出って何ですか?

ごきげんよう。

角田光代「All Small Things」を読んでいたら、こんな問いかけがあり、100人の女性の答えがあった。たわいのないことなんだけど、記憶に残るデートの思い出。そのひとつひとつが、その人にとって愛おしくて幸福な時間だったんだろうな。たまに思い出すとキュンとしたりするような。

さて、自分は??と思うんだけど、一番って難しい。だって、どれも印象に残っていて、取り戻せないかけがえのない時間で順位をつけられないんだもの。
というわけで、記憶に残るデート(好きな人と過ごした時間)を挙げてみます。
忘れないうちに。

・小学6年生のとき、好きな人と書道の代表に選ばれ、遅くまで練習。冬だったので真っ暗になってしまい、「2人は方向が同じだから一緒に帰りなさい」と先生に言われ、2人で帰った。でも、ひとこともしゃべらず、並んで歩くこともなく、好きな人の数メートル後を歩いた15分。長かったような、短かったような15分だった。(24歳・未婚・会社員)

・19歳の春休み、友達以上恋人未満の人とお台場に遊びに行った。すごく寒い日で夜景見物しながら散歩してるときに、身を寄せ合って手をつないだ。すっごくドキドキしたな。(24歳・未婚・会社員)

・19歳のGWのときに行った葛西臨海水族園でのデート。当時のわたしは重要な決断を迷っていて、マグロの水槽の前でひたすら悩んでいたのに、連れは何も言わずに何も触れずにいてくれたこと。ありがたかった。(24歳・未婚・会社員)

・19歳のGWに、好きだった人に告白したがフラれた。その場で朝の5時まで、ひきとめて、たわいもない話をひたすらし続けた。最後に、下の名前で呼んでとお願いして、下の名前を呼んでもらって「ごめん」と言われ、別れた。今思うと、あんなふうにみっともなく、好きな人にすがりつけたのは、ひたむきだったんだなと思う。どうしても、隣にいたかったんだな。(24歳・未婚・会社員)

・20歳のときの小田急線沿線でのデート。わたしにとって、特に小さな路地の多い下北沢は迷子になる街。いつも彼に手を引かれていたので、絶対に1人では行けない場所になってしまった。(24歳・未婚・会社員)

・21か22歳のときに映画「秘密」で出てきた海に行ったこと。高台から、どこまでも続く海をひたすら眺めていた。(24歳・未婚・会社員)

・23歳のときの江ノ島デート。藤沢で降りるはずだったのに、二人でおしゃべりに夢中になってしまい、二宮まで行ってしまった。江ノ島水族館を見物した後、水族館の前の砂浜で夕陽を見た。その夕陽と空、富士山、海がとても美しくて、神々しくて、涙が出るほどキレイだった。(24歳・未婚・会社員)

・地元の街を2人で歩いていたら、母校の中学のそばで流れ星を見たこと。(24歳・未婚・会社員)


ちなみに、今わたしが一番憧れているデートは、わたしの地元に来たことのない好きな人に地元を徒歩で案内するデート。

最寄駅から始まって、現在住んでる家・3年半バイトした大好きな図書館・脱走を試みた幼稚園・6年通った小学校・よく遊んだ公園・昔住んでた家・3年間過ごした中学校をそれぞれの思い出を語りながら案内する。途中で知ってる先生に会ったら、「彼氏でーす」って明るく紹介する。せっかくだからコスモスの咲く季節がいいな。土手にはわたしが植えたコスモスの子孫が咲いているから。

そんなデートが夢です。

ごきげんよう。

先頭 表紙

りゃん吉さん>いやん、その質問、ノーコメントで(謎)  事態はあらぬ方向へと転がり始めたのでごいます(大奥の語り風)。 / こまち ( 2005-11-13 17:16 )
asariさん>高校の学園祭、素敵☆青春まっただなかですね。母校の高校の先生で、学園祭で知り合って付き合って結婚した先生がいました。 / こまち ( 2005-11-13 17:15 )
kyoさん>それ、わたしの憧れです!!わたしはこの町に住んで20年以上なので、自分が育った地区は迷子にならないと思うのですが、道に迷うのも一興だと思うのです。 / こまち ( 2005-11-13 17:13 )
摩人さん>そう、わたしの恋愛観は「喜怒哀楽」らしいです←心理テスト調べ  泣いたり、笑ったり、怒ったり、悲しんだり、ジェットコースター並みに大忙し!10代の恋もそんな感じでしたが、20代半ばだというのにこの有様。進歩がないな〜と思うので、これから女を磨きます☆ / こまち ( 2005-11-13 17:12 )
まゆまゆ>それも印象に残る映画館デートだね!手を握るのも、ロマンチックでいいわ〜。乙女だわ〜。 神社デート!!なんだかハニカミみたいでいいね。どこかで神様が見ていたのかな。 / こまち ( 2005-11-13 17:09 )
まゆまゆ>あら、なかなか愛を感じるデートじゃない♪ 恋に後悔はつきもので、あのときああしておけばよかった、こうしておけばよかったって思うけど。振り返ってみるとさ、イイ思い出になってるものだよね。もちろん、時間が必要なんだけど、そういう思い出があるって幸せだよなぁと思うよ。 / こまち ( 2005-11-13 17:07 )
☆えむ☆姉さん>いいな〜、うらやましいです。道に迷うのもご愛嬌♪  わたしはここに住んで長いのですが、別の地区へ行くと迷子になります・・・。 / こまち@方向音痴 ( 2005-11-13 17:05 )
てるてるさん>書いちゃいましょう!!なーんてね。心の中にそっとしまっておきたい思い出もありますよね。 / こまち ( 2005-11-13 17:03 )
おにぎりさん>そういえばわたしにも同じような経験があります。わたしが歯磨きしてるときに必ず電話してくる人がいました(笑) / こまち ( 2005-11-13 17:03 )
ダーリンとはうまくいってますか。ラブラブなところも書いていいんですか?いいんです。(By 慈英) / りゃん吉です  ( 2005-11-11 20:21 )
高校1年の時に別の高校の学祭に行きました。まだ暑かったのに我慢して秋の装い。暑かったなぁ。。。 初めてリステリンを使ったのもこの時でした♪ / asari ( 2005-11-10 18:58 )
小さい頃住んでいた町に彼(現・旦那)を連れて行って、さんざん迷子になった事があります☆思い出の中では右に曲がるはずだったのに、現実は直進で良かったりしてね。。。思い出にしておけば良かった(−−;。 / kyo ( 2005-11-10 18:51 )
楽しい事もあれば、苦しいことも。恋とは苦しいものじゃないかと... / 摩人 ( 2005-11-09 20:31 )
あとはぁ〜・・・大学時代の彼氏に大嫌いな怖い映画に強制的に同行させられて、怖くもないところで脅かされ、映画館の中で悲鳴をあげたこと?(T_T) あとは、「私手が大きいんだよね」って言って好きな人と手をあわせて、そのまま手を握った思い出かな〜(*^_^*)ほかにもいろいろあるけど、書ききれない!!人気のない静かなとある神社で、腕組んでゆっくり歩いたのも、ドキドキした! / まゆまゆまゆ ( 2005-11-09 01:12 )
ほんとにこういうテーマで募集があったら投稿してみたいね(^◇^)私の心に残るデートはなんだろなぁ。人生初のデートは、私が19歳のとき、その人は27歳だった。バイトから電車でウトウト帰って赤羽まで来た時に突然電話があって、今から遊ぼうよって言われたんだよ。で、なぜかロッ○リアに連れて行かれた。で、その人が「ジャーン」って、ケーキをくれたの。私がケーキ大好きって騒いでたから。これでつかみはOK!(笑)ってなことで、その後も楽しくおしゃべりした思い出があるよ〜。遠い昔だけどね。 / まゆまゆ ( 2005-11-09 01:09 )
あー、わかるよわかるよ!・・っていうか私ゃそれやったよ<彼に地元案内する でも、こまちちゃんと違ってずっと住んでる場所って私にはなくて、5年住んだ日野に一緒に行って、高校とか通学路の道とか歩いたんだけど、ちょっと離れたら 毎日通ってた通学路をすっかり忘れちゃって、道に迷っちゃったよ・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-11-08 14:00 )
思わず触発されて自分も書いちゃおうかと思った・・・(笑) そして、色々思い出してしまったよぅ。 あぁ、思い出達よ・・・ / てるてる ( 2005-11-08 00:12 )
デートの思い出って言うには的外れかもしれないけど→私が自宅のトイレに入ってる時に限って、彼からの携帯(別室に置いてある)がよく鳴っていた(まじ数え切れないくらい) / おにぎり ( 2005-11-07 14:09 )
日記に書いたことがあるデートは意図的にはずしましたが、流れ星だけは最近の日記に書かれています。 / こまち ( 2005-11-07 01:39 )

2005-11-04 わたしの夢がかなうとき(※閑話休題)

ごきげんよう。



わたしの夢がかなう。
18年越しの夢が今。

どんなにつらいときも
どんなに悲しいときも
どんなに嬉しいときも
どんなに喜ばしいときも
どんなに泣きたいときも

いつもわたしを支え、わたしを受け止めてきたもの。
いつもわたしのそばで、本と一緒に見守ってくれたもの。
いつも、わたしらしさを取り戻させてくれたもの。

わたしの唯一の自慢、自信、誇り。




わたしは書道師範になりました。


わたしの今までの努力が報われたとわかった瞬間、今抱えてるいろんなものがスーッと晴れていったような気がした。

こんなときだけど、(こんなときだから?)わたしは心のそこから嬉しくて、涙流してコレ書いてます。


1月の新年会でお免状をもらい、看板を作ります。
新年会、着物着ようかな。先生に参加者はどんな格好なのかリサーチしなくちゃ!



わたしを指導してくれた先生
書道を習わせてくれた両親
応援してくれた友達やひまじんのみなさん
一番弟子にしてくれと言った彼(もうお忘れかしらね)

に、たくさんのありがとうを。


ごきげんよう。


先頭 表紙

みなさま>お祝いの言葉、ありがとうございます。これからも精進します! / こまち ( 2005-11-07 01:00 )
asariさん>毛筆は師範になったのですが、硬筆はまだなので、しぶとく続ける予定なのです(笑) / こまち ( 2005-11-07 01:00 )
ゆっち>おう、ふたりして今年夢かなえたね!がんばりが認められるって、力になるよね。祭り開催しよ〜☆ / こまち ( 2005-11-07 00:59 )
みなみさん>ありがとうです〜。看板ができたら画像アップしまーす! / こまち ( 2005-11-07 00:57 )
織姫さん>新年会は鎌倉なのです〜。振袖着るのは大変なので(おそらく袖を汚す・・・)、母の着物を借りようかなと母と検討中です。 / こまち ( 2005-11-07 00:57 )
おにぎりさん>わたしも父親の年賀状の宛名書きをしているのですが、タダ働きです。今年からバイト代もーらおっと♪ / こまち ( 2005-11-07 00:55 )
りゃん吉さん>宛名書き得意です! / こまち ( 2005-11-07 00:54 )
マッキィ。>今回のモメごとのペナルティを課すので、マッキィ。が一番弟子です! / こまち ( 2005-11-07 00:54 )
わ〜おめでとう!! 私はお免状をいただいて2年でその組織を脱会してしまったので無意味にしてしまいました。(^_^; 大事にしてくださいね。 / asari ( 2005-11-06 14:17 )
おめでとう-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----!!ずっと頑張ってたもんね。あきらめないで続ければ夢はかなうんだね。今年は私もこまちも夢がかなった年になったね゜・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゜・*:.。..。.:* / ゆっち ( 2005-11-06 04:07 )
こまち師範!! おめでとう! 本当におめでとうございます〜。 / みなみ ( 2005-11-05 23:09 )
おめでとうございます。 / 織姫@未ログイン ( 2005-11-05 16:43 )
わたしチョー字きたなっ。字が綺麗な人って羨ましいですそれだけでも財産。私の姉も書道が好きで学生時代ずっと続けていて年末になると年賀状の宛名書きをやって父から小遣いを貰ってました / おにぎり@オメデトーゴザイマス ( 2005-11-05 10:20 )
こまちさん、年賀状手伝ってくださいよ。すごいっす。 / りゃん吉 ( 2005-11-04 22:28 )
おめでとう!わたしを一番弟子にしてよぅ!(笑) / マッキィ。 ( 2005-11-04 19:44 )
ぼかしてるとこに名字と雅号、支部名が書かれてます。 / こまち ( 2005-11-04 18:42 )
H木数子の占いどおり、目的達成しました。10月に提出したのですが、10月は目的達成の月だったのです。信者になろうかな。 / こまち@天王星人+(小殺界まっただなか) ( 2005-11-04 18:42 )

2005-11-02 春に降る雪は ※閑話休題

ごきげんよう。


映画「春の雪」観てきました。
(そんな場合かよっというつっこみもあると思いますが、こういうときこそです笑)


あの正門はセットか合成だなぁ。校舎、ここ数年で建て直しちゃったのよ(謎)



<感想>
・文学部の人は結構好きな世界だと思う。
・美しい映像・・・。
・わたしは聡子(竹内結子)と清顕(妻夫木聡)の悲恋よりも、清顕と本田(高岡蒼祐)の厚い友情がよかった。
・妻夫木くんの演技がよかった。今まで女の子に振り回されるいい人の役が多かったけど、こういう内に秘めた感情を持った役もできるんだなと思った。
・竹内結子がダイコンなのか、演技派なのかよくわからなくなった。
・宇多田ヒカルの主題歌、最後しか流れないけど花◎
・蝶よ、花よと育てられた温室育ちのおひーさまでも、覚悟決めれば芯の強い、潔い女性になれるんだなと思った。見習おう。
・清顕の祖母、岸田今日子がすごくよかった。あんなスーパーばあちゃんになりたい。
・視線が語る映画だった。
・わたしの大好きな和歌が出てきて嬉しい(わたしの日記にも出てきてます)。この和歌は悲恋のモチーフとして使われやすい。(はいからさんにも出てきたし)


え?泣けたかどうか?


泣きましたよ。



ごきげんよう。

先頭 表紙

凛とした女性になりたい。 / こまち ( 2005-11-04 12:10 )

2005-10-27 練馬なのに豊島園とは、こはいかに?

ごきげんよう。

今夜は試写会「ブラザーズ・グリム」を観に、としまえんへ。

としまえんに来たのは10年振り!わたしの記憶によると、最後に来たのは中学3年生の春休み。高校入学前に2年3組(8月15日に同窓会したクラス)のみんなと遊びにきた。その前年も同様のメンバーで春休みに遊びに来た。なつかしや。

このクラスはすごく仲が良くて、居心地がよかった。わたしが在籍したクラスで唯一、自分の居場所を感じられたクラス。
中学卒業した後も、土手で花火したり、同窓会したりとイベントが多い。24日に飲んだ地元民も、5人中、4人はこのクラスなのだ。

としまえん駅前は変わっていた。10年前はなーんもなかったのに、スタバや食べ物やさんができていた。十年はひと昔〜♪
あの頃は都内へ遊びに行くなんて、すごい冒険だったのになぁ(今の中学生にとってはなんてことないけど)。今では冒険を感じるまでもなく、毎日通勤する場所になっちゃった。



で、映画の感想。
あかずきん、ラプンツェル、かえるの王子様、眠れる森の美女、ヘンゼルとグレーテルなどの童話がモチーフになってるので童話を知ってた方が楽しめるかも。ファンタジーじゃない気がする…。「スリーピー・ホロウ」みたいにホラーっぽい面があるのでハラハラドキドキ。鏡の女王さまの美しさは、魔法にかかるくらい美しい。いにしえの時代から、魔法や呪いを解く鍵は王子様のキスと相場が決まってるけど、東洋の伝説ではあまり聞かないなぁと思った。
なぜだろう、王子様がいないからか?それよりもまず、日本のお姫さまで魔法かけられたり、呪われたりしたお姫さまって、鉢かづき姫くらいしかいないような…。(日本書紀や古事記は神話の世界だから除くとして。中古、中世にもそういうお姫様って聞いたことない)日本のお姫さまは魔法をかけられない説。誰か論文にまとめてみてください(笑)


ごきげんよう。




そして画像は、茶道習ってる友達にもらったとらやのお菓子。


先頭 表紙

流れ者さん>ありがとうございます。見てみます。 / こまち ( 2005-11-01 11:41 )
昔、豊島区一帯を北豊島郡と言ったのだそうです。詳しくは http://www.geocities.jp/pccwm336/sub19.html をご覧ください。 / 流れ者 ( 2005-10-30 21:34 )
マッキィ。>わたしもびっくりしたよ!!ひとつ、賢くなりました。  そうか、博物館にもいろんな背景が隠されてるんだもんね。おもしろそうだ。 / こまち ( 2005-10-30 13:56 )
豊島園、小5のときかなぁ?一度行ったよ。所沢の母の友達親子と一緒に。  ↓の流れ者さん、すごい!そういう背景を知ってて。でも、どこもそうだけれど、何かを作るときってその背景があるよね。博物館めぐりしてると、どうして?って思うことは歴史を学べば少しは解決するな〜と思うのです。(←べば、なので、まだやってない。) / マッキィ。 ( 2005-10-29 13:37 )
流れ者さん>そうだったんですか!!衝撃。ごめんなさいね、豊島園。というわけで、下の句は削除します。  え、じゃあ、豊島区は豊島一族の区なの?! / こまち ( 2005-10-29 00:04 )
豊島園は豊島一族が持っていた土地に遊園地を作ったから豊島園といいます。TDLとは訳が違います。 / 流れ者 ( 2005-10-28 23:11 )

2005-10-24 THE 魚

ごきげんよう。

今日は地元民5+玉っ子1で飲み会。

大きな水槽や舟があって席で魚を釣って、それを食べられる飲み屋さんに。ただ一つ問題が。釣った魚は必ず買い上げて料理してもらわなければならないってこと。アジなら800円だけど、鯛だと…円みたいな(笑)


釣竿持って、さあ釣るぞ!と、エサ(桜エビ?)をつけて釣糸を垂らす。

アジ狙いなのに鯛しか寄ってこない〜。文字通り、エビで鯛を釣るという状態。ただ、釣竿が細いから、右手で釣竿、左手で網を持つか、二人一組でやらないと難しい。わたしは3度も鯛に食い逃げされた。エサもらっていないんじゃ…というくらい食い付きがいい鯛たち。

結局、最初のうちは面白がって釣りをしたり、鯛をからかったりしていたが、そのうち飽きてただの飲み会に。

もともと、病んでる人を盛り上げよう!という飲み会だったんだけど、心配していたよりも二人とも元気そうに見えた。飲み会だったからかもしれないけど。無理してないといいなぁ…。


こうやって地元民と飲み会できるのも、いつまでだろう。あたし以外のメンバーは、自由人だからいつまでも、それこそじいさんになっても飲み会していそうだ。


「地元にはいたいけど、実家からは出たい」


というSの言葉に、そうだなと思った。それがみんなの本音かもしれない。25にもなるオトナのセリフじゃないことはわかってる。でも、人は群れをなす生き物。誰だって、居心地がよくて、自分の居場所があって、素の自分でいられる群れがあるなら、その群れを離れるには勇気がいる。


地元以外の友達に話すと「中学の同級生と仲いいね〜」といわれる。中学を卒業して10年たっても地元に住み続ける子が多いのは、昨今流行りのパラサイトシングルとニートだけが原因ではないと思う。


ごきげんよう。

画像は運転手用の飲み物「こどもびいる」。中身はアップルサイダー(笑)


先頭 表紙

流れ者さん>近くではないかもしれませんね。車で1時間ですから。ほ〜。石鯛なんていたかなぁ・・・鯛と鯵とネコザメがいたことだけは覚えてます。 / こまち ( 2005-10-29 00:32 )
お近くに「釣船茶屋ざうお」があるんですね!イシダイとは白黒のシマ模様の魚です。無理やりそんなところに連れて行かれたの?自分のイシダイ!失礼! / 流れ者 ( 2005-10-28 23:18 )
みっちさん>うちからだと車で1時間くらい。車でしかいけない場所にありますよね・・・。芸能人のサインがいっぱいありました。なかなかおもしろい飲み屋さんです。 / こまち ( 2005-10-28 00:30 )
あぁ!いいなぁー。。。そう、こまちちゃんちの方にあるんだよね。その居酒屋。一度は行きたいねぇーっていつも話しているんだけど、なっかなか実行しないのよね?みっちんちから意外と遠かったりするのよねぇ。。。(泣) / みっち ( 2005-10-27 13:48 )
おにぎりさん>池(というか、水槽?)に石鯛もいたのですが、魚オンチなのでどれが石鯛なのかわかりませんでした・・・。石みたいにグレーの鯛だと勝手に思い込んでます・・・。石鯛はサザエを餌にするとは!!グルメなんですね。どうりでエビには寄ってこないわけだ。 / こまち ( 2005-10-26 23:53 )
私の元彼が「石鯛釣り」をやる人だったけど使う餌が『サザエ』高いっ=3釣りに無関心な私は釣りの最中に海水で餌のサザエをつまんでました / おにぎり ( 2005-10-25 14:55 )

2005-10-22 etoile filante

ごきげんよう。


今夜は星月夜。
わたしの住む町は夜ともなればまっくらなので、秋の澄んだ空気も手伝って、きれいな星空。

最寄駅まで20分ほど2人で歩いた。
いろいろ話していたら、あっという間に駅のそば。
母校の中学の近くにさしかかったとき、
2人でふと空を見上げたら、一筋の流れ星☆彡
「あっ」と言う間に、願い事を言う前に、流れ星は消えていった。



わたしの憧れのデートのひとつに、
「好きな人と2人で流れ星を見る」というのがあり、

(※見られるのがわかってる流星群を2人で見るんじゃなくて、偶然流れ星を見るというのがポイント。流れ星はそうそう見られるものじゃないし、たまたま2人でいるときに流れ星が流れても、2人が気づかないことだってあるし・・・難しいと思うのよ)

ちょっぴり浮かれてしまった。


そんな浮かれ気分で駅までの残りの道を2人で歩いていたら、駅の階段でへんてこちゃんに偶然遭遇。2人でいるところを知ってる人に見られたのは初めてだったので恥ずかしかったです。へんてこちゃん、驚いたでしょう?ごめーん。


そんなわけで、憧れが叶って、イイ気分のわたしはベイリーズミルク(わたしが作ったのは、ミルクの中に少量のベイリーズが入ってるもの。本来の割合は1:1みたいです)を飲んで日記書いてまーす。


ごきげんよう。


画像は全然関係ないのだけど、ガトー・ド・ボワイヤージュのシュークリーム。
VV6で紹介されてたもの。生クリーム入りと思われるカスタードクリームが絶妙。シュー生地はかため。一番下はパイ生地。


先頭 表紙

マッキィ。>いいな、いいな〜。  ちなみにこのシュークリームは、プランタン銀座のガトー・ド・ボワイヤージュ産です(笑)渋谷の東急東横店では、大行列だったらしい。 / こまち ( 2005-10-28 00:32 )
会社の近くの店が、ガトー・ド・ボワイヤージュ。自分で買ったのは1回くらいかな〜? / マッキィ ( 2005-10-27 12:54 )
マッキィ。>いいな〜、職場の近くのスウィーツやさん☆ 最近、甘いもんばっか食べてます・・・。 / こまち ( 2005-10-26 23:50 )
素敵なデート。いいな〜。/会社の近くにお店があるんだ。去年のクリスマス(休日出勤)には、社長の奥様がそこのケーキを買ってきてくれて、スタバのコーヒーとともに3時のおやつだったんだよなぁ。。。 同じように人が少ないとき(夏休みだったかも)には、このシュークリームだったぁ。 / マッキィ。 ( 2005-10-24 00:42 )

2005-10-21 美容院&セール(スカート丈について思うこと)

ごきげんよう。


今日は学校行事のために休日。

午前中、髪を切りに行く。
美容師さんと相談した結果、カラーもすることにした。
毛先が明るい茶色になっていたし。

ジーパン+黒ベロアキャミソール+白ボレロ

というこの秋初の格好で出かけたら、用意された雑誌がCanCam・ar・美的だった。
美容院で読むには、厚くて重い・・・。腕の力がないわたしにはノンノくらいの薄さが適当かと。


美容院の後、五反田のセールに出かけた。
美容院で読んでたCanCamの影響で(?)エビちゃんが着てたかわいいブラウスを買ってしまった。そして、総レースのスカートとキラキラつきアンサンブルニットを買った。

ところで、スカート丈について思うところあるので述べたい。
日本人女性の平均身長の割りに、マネキンの身長が高すぎません?
マネキンが美しく素敵な丈で着こなしていたとしても、わたしが着ると長過ぎて微妙になる。わたしの身長は158センチ。わたしの足が短いだけなんだろうか・・・。

というわけで、マネキンが着こなしているミニスカートが、わたしにはちょうどよい。(わたしが着ると、あまりミニスカートにならない。ヒザ丈くらいになる)



ごきげんよう。

画像は、すっきりしたわたし。


先頭 表紙

167.5だよぅ。。。こんなに伸びるとは思わなかった。いまは、0.5はいらないから、伸びて168になればいいと思う。。。ただ、困ったことに伸びたのが脚じゃなく胴だったのがorz / マッキィ。 ( 2005-10-29 18:43 )
マッキィ。>マッキィ。は身長いくつくらい?160センチ超えてると思うんだけどな。 / こまち ( 2005-10-26 23:51 )
しんちょうとたいじゅう、どっちもわけてあげるよ。。。  / マッキィ ( 2005-10-24 13:01 )
おにぎりさん>158なら、まあ普通か、ちょっと低い程度ですよね。165センチ、うらやましいです〜。おにぎりさんとわたし、足して2で割ればちょうどよくなりません??(笑) 彼氏は185あるのでわたしがどんなに高いヒールの靴を履いても、常に見上げています・・・。185の世界を一度体験してみたい。 / こまち ( 2005-10-24 00:25 )
マッキィ。>美容院で見たときは日当たりのイイ席だったせいか、茶色っぽく見えたんだけど、帰宅したら思ったより落ち着いて黒くなっていました。不思議・・・。 / こまち ( 2005-10-24 00:22 )
私もそろそろ美容院行かないとな。158cmなら低いわけじゃないですよねって165cmの私が言っても説得力ないか。。愛夫との身長差が3cmしかないのが悲しい私。160cm以下で止まって欲しかった。 / おにぎり ( 2005-10-22 11:50 )
ほんと、スッキリしたね〜。結構黒くなったんじゃない? / マッキィ。 ( 2005-10-22 09:21 )

2005-10-18 学部卒の小娘をなめんなよ!

ごきげんよう。


わたしの職場だけの連休明けに、職場を揺るがす衝撃が走った!!
(最大にして唯一の被害者が1人の教授。とばっちり受けたのが、同期&わたし)


上司が主任と教授の業務命令に逆らいまくって、仕事をしたので、
とんでもないことに・・・(以下、衝撃過ぎて略)


主任&教授からの業務命令を無視して何がしたいのか、理解不能。
挙句の果てにそこまでしたのに、間違いだらけで世紀の大失敗なのに、ご本人様は全く気づいてない。おかげで、こっちはとばっちり受けて、教授から相談される始末なのよぉぉぉぉ!!!わたしのプライベートタイム、今すぐ耳そろえて返せ!


この上司の大暴走を止めるため、言動のひどさが会議にかけられることになりました。やれやれ、会議の日は証人喚問あるかもしれないから残業じゃん(涙)


そんなわけで、職場の雰囲気最悪です〜。

上司は業務上で、わからないことや知らないことがあっても、年下で学部卒の小娘には聞きたくないそうです。プライドや沽券に関わるらしい。(教授調べ)

そりゃ、日本一の大学を出て、博士課程満退の人に比べりゃ、偏差値低いかもしれませんけど。わたしは学部卒だけど学科2位だったのよ(だからこそ、今の職場に採用された)。

学部卒の小娘を見下すというのは、人としてちっちぇなぁと思うのです。



ごきげんよう。

画像はモロゾフのチーズケーキ。ハロウィン仕様です。
カボチャが笑ってます。教授からいただきました。
チーズが濃厚で美味。


先頭 表紙

マッキィ。>わたしは初めての1ケタだったの。1学年120人。   そう、真の出来る人は謙虚で誰に対しても同じ態度だよね。いつかそんな人になりたいと思う。 / こまち ( 2005-10-24 00:21 )
すごいね〜、2位って。一桁だったのは中学までだ。。。以降は、下のほうでうろうろ。 にしても、そういうプライドのある人っているよね。出来る人のほうが謙虚で誰に対しても同じ態度なので、尊敬しちゃうよ。 / マッキィ。 ( 2005-10-22 09:20 )

2005-10-15 初恋の人・女の子飲み会

ごきげんよう。


今日は午前中仕事だった。
仕事後に、新宿テアトルタイムズスクエアに映画「ルパン」を観にいった。


ルパン(決してルパン3世ではない)は、わたしの初恋の人です。
小学校5、6年のときに夢中になって全巻読みました。わたしはホームズ派ではなく、ルパン派。だって、ホームズにはどんなときもワトソンがいてくれるけど、ルパンは独りなんだもんというわけで、当時のわたしの心わしづかみ!

小学生のときは、フェミニストで、かっこよくて、粋なフランス語を話すアルセーヌ・ルパンにうっとりしてました(笑)

それが高じて、大学の第二外国語はフランス語にしたくらいです。
(ほかにも、フランス語の辞書が一番かわいかったから〜とか、シャルルが好きだから〜とかくだらない理由があります)


浅見光彦(内田康夫著)といい、シャルル(藤本ひとみ著「漫画家マリナ」「鑑定医シャルル」シリーズ)といい、わたしは孤高の登場人物に弱いようです。


映画の感想。おもしろい!!ハラハラドキドキ★☆
恋、愛、冒険、謎、秘密がいい具合にからまって、最後まで期待を裏切らない展開。(わたしはその秘密が1つ途中でわかってしまったんだけど)
わたしの好きな映画のひとつに加えます。

カリオストロ伯爵夫人がものすご〜く怖い。
貞子を上回る恐ろしさ。この人だけには呪われたくない、稀代の悪女。

日常会話のフランス語がたまに聞き取れて嬉しかった。
(ものすごく初歩のフランス語ね)
また読み返したくなってきたわ。


映画にうっとりした後は、へんてこちゃんとマッキィ。とかめやにて飲み会。
かめやに行くのは久しぶり。
女の子と飲むときは、気を遣わなくていいので好き。

キャベツ・ナンコツ・フランクフルト・ピーマン巻き・トマト巻き・ねぎま・・・
おなかいっぱい。

ベイリーズミルクなる飲み物に初挑戦。カルーアミルクよりも、甘くなくて好きな味。カカオとバニラの香りのするリキュール。



今日は、はちみつレモンサワー・伊予柑サワー・ベイリーズミルクしか飲んでいないのに、自分が酔っていることがわかった。早起きしたせいか、酔いが早かったよう。帰りの電車の中で、やはり午前中お仕事だったへんてこちゃんと「眠い〜〜」を連発していました(笑)



ごきげんよう。


画像は、「ベイリーズ」
近所のスーパーに行ったら、小瓶(200ミリリットル)が売ってたので買ってみました。
家で作ってみよう♪


先頭 表紙

みっちさん>先日はお世話になりました☆  ベイリーズの箱に飲み方が書いてあったのでいろいろ試してみようと思います。まだ試してません・・・。明日飲んでみる予定です(遅) / こまち ( 2005-10-22 01:34 )
まゆまゆまゆまゆ>酔いましたよ。何でだろうね。  わたしも仕切りがある居酒屋さんがいい。周りのにぎやかさで話が聞こえにくいのがあまり好きではないから。 次回はぜひ、まゆまゆもかめりましょう♪ / こまち ( 2005-10-22 01:33 )
摩人さん>ルパン3世の「カリオストロの城」で、なぜ、令嬢の名前がクラリスなのか、やっとわかりました(笑)  椋鳩十さんといえば、「大造じいさんとガン」を思い出します。教科書に載っていたのですが、タイトルを見て勝手に「大造じいさんがガン(病気)になる話」だと思って読んでみたら「雁」だったのでした。 「だれも知らない小さな国」は佐藤さとるさんでしたっけ?ファンタジー系の話でしたよね。 / こまち ( 2005-10-22 01:30 )
マッキィ。>おつかれさま。ぜひ、またかめりましょう♪ ベイリーズ、まだ試してません(遅) 最近CMやっているのを見たよ。売り出し中のお酒なのかも。 / こまち ( 2005-10-22 01:26 )
おにぎりさん>出産するまでお酒飲めないんですよね。 飲まなくなるとやはり弱くなってしまうのかしら。 / こまち ( 2005-10-22 01:25 )
てるてるさん>ホームズも途中までは読んだんですけど、挫折。江戸川乱歩はおどろおどろしいのが苦手で、「怪人二十面相」くらいしか読んでません。あの独特の世界は子供心に怖いと思いました。 / こまち ( 2005-10-22 01:22 )
先日はありがとね♪ベイリーズって今流行っているみたいね(^―^) かめやではロック、ミルク割り、ウーロン割りしか出してないけど、本当は色々な飲み方があるんだよ。色々試してみてね♪ / みっち ( 2005-10-19 06:37 )
ほろ酔いでおいしいお酒が飲めたみたいだね♪志村けんがやってる酔っ払いのオジサンみたいにならなければいいのよ(笑)あはっ。でも、お酒って雰囲気ひとつですすんじゃうよね・・・。実は最近居酒屋で飲んでない。ちょっと暗めの、仕切りがある居酒屋が好きでーす。 / まゆまゆ ( 2005-10-18 10:45 )
ルパンはカリオストロの城が・・・。あら、3世じゃないってね(笑)  小学生の時は野生動物モノの椋鳩十さんとか『だれも知らない小さな国』を読んでました。また読みたいな♪ / 摩人 ( 2005-10-17 18:38 )
昨日はお疲れ〜。また飲みましょう。 ベイリーズ、見つけたのねぇ。わたしも小さい瓶なら買ってみよう。でも小さいのだとすぐなくなっちゃうような気がして、大きいのを買いたくなっちゃうんだけど、結局飽きてきたりするのです。 / マッキィ。 ( 2005-10-16 19:28 )
7月中旬から酒類は全然呑んでません。年々弱くなってきているので次に飲むときは缶ビール1本で酔うかも。 / おにぎり ( 2005-10-16 17:29 )
俺もルパン派でした。結局ホームズも全部読んだけれどね。小学校の図書館の貸し出しカードはそれだけで1枚使ったような(笑) でもなぜか江戸川乱歩には触手が伸びず・・・ / てるてる ( 2005-10-16 15:43 )

[次の10件を表示] (総目次)