himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-24 THE 魚
2005-10-22 etoile filante
2005-10-21 美容院&セール(スカート丈について思うこと)
2005-10-18 学部卒の小娘をなめんなよ!
2005-10-15 初恋の人・女の子飲み会
2005-10-13 甘いお菓子と通勤中に聞く音楽
2005-10-11 試写会デート
2005-10-10 秋の夜長に、こまちの書架
2005-10-09 横浜へ
2005-10-08 課題提出と父の誕生日


2005-10-24 THE 魚

ごきげんよう。

今日は地元民5+玉っ子1で飲み会。

大きな水槽や舟があって席で魚を釣って、それを食べられる飲み屋さんに。ただ一つ問題が。釣った魚は必ず買い上げて料理してもらわなければならないってこと。アジなら800円だけど、鯛だと…円みたいな(笑)


釣竿持って、さあ釣るぞ!と、エサ(桜エビ?)をつけて釣糸を垂らす。

アジ狙いなのに鯛しか寄ってこない〜。文字通り、エビで鯛を釣るという状態。ただ、釣竿が細いから、右手で釣竿、左手で網を持つか、二人一組でやらないと難しい。わたしは3度も鯛に食い逃げされた。エサもらっていないんじゃ…というくらい食い付きがいい鯛たち。

結局、最初のうちは面白がって釣りをしたり、鯛をからかったりしていたが、そのうち飽きてただの飲み会に。

もともと、病んでる人を盛り上げよう!という飲み会だったんだけど、心配していたよりも二人とも元気そうに見えた。飲み会だったからかもしれないけど。無理してないといいなぁ…。


こうやって地元民と飲み会できるのも、いつまでだろう。あたし以外のメンバーは、自由人だからいつまでも、それこそじいさんになっても飲み会していそうだ。


「地元にはいたいけど、実家からは出たい」


というSの言葉に、そうだなと思った。それがみんなの本音かもしれない。25にもなるオトナのセリフじゃないことはわかってる。でも、人は群れをなす生き物。誰だって、居心地がよくて、自分の居場所があって、素の自分でいられる群れがあるなら、その群れを離れるには勇気がいる。


地元以外の友達に話すと「中学の同級生と仲いいね〜」といわれる。中学を卒業して10年たっても地元に住み続ける子が多いのは、昨今流行りのパラサイトシングルとニートだけが原因ではないと思う。


ごきげんよう。

画像は運転手用の飲み物「こどもびいる」。中身はアップルサイダー(笑)


先頭 表紙

流れ者さん>近くではないかもしれませんね。車で1時間ですから。ほ〜。石鯛なんていたかなぁ・・・鯛と鯵とネコザメがいたことだけは覚えてます。 / こまち ( 2005-10-29 00:32 )
お近くに「釣船茶屋ざうお」があるんですね!イシダイとは白黒のシマ模様の魚です。無理やりそんなところに連れて行かれたの?自分のイシダイ!失礼! / 流れ者 ( 2005-10-28 23:18 )
みっちさん>うちからだと車で1時間くらい。車でしかいけない場所にありますよね・・・。芸能人のサインがいっぱいありました。なかなかおもしろい飲み屋さんです。 / こまち ( 2005-10-28 00:30 )
あぁ!いいなぁー。。。そう、こまちちゃんちの方にあるんだよね。その居酒屋。一度は行きたいねぇーっていつも話しているんだけど、なっかなか実行しないのよね?みっちんちから意外と遠かったりするのよねぇ。。。(泣) / みっち ( 2005-10-27 13:48 )
おにぎりさん>池(というか、水槽?)に石鯛もいたのですが、魚オンチなのでどれが石鯛なのかわかりませんでした・・・。石みたいにグレーの鯛だと勝手に思い込んでます・・・。石鯛はサザエを餌にするとは!!グルメなんですね。どうりでエビには寄ってこないわけだ。 / こまち ( 2005-10-26 23:53 )
私の元彼が「石鯛釣り」をやる人だったけど使う餌が『サザエ』高いっ=3釣りに無関心な私は釣りの最中に海水で餌のサザエをつまんでました / おにぎり ( 2005-10-25 14:55 )

2005-10-22 etoile filante

ごきげんよう。


今夜は星月夜。
わたしの住む町は夜ともなればまっくらなので、秋の澄んだ空気も手伝って、きれいな星空。

最寄駅まで20分ほど2人で歩いた。
いろいろ話していたら、あっという間に駅のそば。
母校の中学の近くにさしかかったとき、
2人でふと空を見上げたら、一筋の流れ星☆彡
「あっ」と言う間に、願い事を言う前に、流れ星は消えていった。



わたしの憧れのデートのひとつに、
「好きな人と2人で流れ星を見る」というのがあり、

(※見られるのがわかってる流星群を2人で見るんじゃなくて、偶然流れ星を見るというのがポイント。流れ星はそうそう見られるものじゃないし、たまたま2人でいるときに流れ星が流れても、2人が気づかないことだってあるし・・・難しいと思うのよ)

ちょっぴり浮かれてしまった。


そんな浮かれ気分で駅までの残りの道を2人で歩いていたら、駅の階段でへんてこちゃんに偶然遭遇。2人でいるところを知ってる人に見られたのは初めてだったので恥ずかしかったです。へんてこちゃん、驚いたでしょう?ごめーん。


そんなわけで、憧れが叶って、イイ気分のわたしはベイリーズミルク(わたしが作ったのは、ミルクの中に少量のベイリーズが入ってるもの。本来の割合は1:1みたいです)を飲んで日記書いてまーす。


ごきげんよう。


画像は全然関係ないのだけど、ガトー・ド・ボワイヤージュのシュークリーム。
VV6で紹介されてたもの。生クリーム入りと思われるカスタードクリームが絶妙。シュー生地はかため。一番下はパイ生地。


先頭 表紙

マッキィ。>いいな、いいな〜。  ちなみにこのシュークリームは、プランタン銀座のガトー・ド・ボワイヤージュ産です(笑)渋谷の東急東横店では、大行列だったらしい。 / こまち ( 2005-10-28 00:32 )
会社の近くの店が、ガトー・ド・ボワイヤージュ。自分で買ったのは1回くらいかな〜? / マッキィ ( 2005-10-27 12:54 )
マッキィ。>いいな〜、職場の近くのスウィーツやさん☆ 最近、甘いもんばっか食べてます・・・。 / こまち ( 2005-10-26 23:50 )
素敵なデート。いいな〜。/会社の近くにお店があるんだ。去年のクリスマス(休日出勤)には、社長の奥様がそこのケーキを買ってきてくれて、スタバのコーヒーとともに3時のおやつだったんだよなぁ。。。 同じように人が少ないとき(夏休みだったかも)には、このシュークリームだったぁ。 / マッキィ。 ( 2005-10-24 00:42 )

2005-10-21 美容院&セール(スカート丈について思うこと)

ごきげんよう。


今日は学校行事のために休日。

午前中、髪を切りに行く。
美容師さんと相談した結果、カラーもすることにした。
毛先が明るい茶色になっていたし。

ジーパン+黒ベロアキャミソール+白ボレロ

というこの秋初の格好で出かけたら、用意された雑誌がCanCam・ar・美的だった。
美容院で読むには、厚くて重い・・・。腕の力がないわたしにはノンノくらいの薄さが適当かと。


美容院の後、五反田のセールに出かけた。
美容院で読んでたCanCamの影響で(?)エビちゃんが着てたかわいいブラウスを買ってしまった。そして、総レースのスカートとキラキラつきアンサンブルニットを買った。

ところで、スカート丈について思うところあるので述べたい。
日本人女性の平均身長の割りに、マネキンの身長が高すぎません?
マネキンが美しく素敵な丈で着こなしていたとしても、わたしが着ると長過ぎて微妙になる。わたしの身長は158センチ。わたしの足が短いだけなんだろうか・・・。

というわけで、マネキンが着こなしているミニスカートが、わたしにはちょうどよい。(わたしが着ると、あまりミニスカートにならない。ヒザ丈くらいになる)



ごきげんよう。

画像は、すっきりしたわたし。


先頭 表紙

167.5だよぅ。。。こんなに伸びるとは思わなかった。いまは、0.5はいらないから、伸びて168になればいいと思う。。。ただ、困ったことに伸びたのが脚じゃなく胴だったのがorz / マッキィ。 ( 2005-10-29 18:43 )
マッキィ。>マッキィ。は身長いくつくらい?160センチ超えてると思うんだけどな。 / こまち ( 2005-10-26 23:51 )
しんちょうとたいじゅう、どっちもわけてあげるよ。。。  / マッキィ ( 2005-10-24 13:01 )
おにぎりさん>158なら、まあ普通か、ちょっと低い程度ですよね。165センチ、うらやましいです〜。おにぎりさんとわたし、足して2で割ればちょうどよくなりません??(笑) 彼氏は185あるのでわたしがどんなに高いヒールの靴を履いても、常に見上げています・・・。185の世界を一度体験してみたい。 / こまち ( 2005-10-24 00:25 )
マッキィ。>美容院で見たときは日当たりのイイ席だったせいか、茶色っぽく見えたんだけど、帰宅したら思ったより落ち着いて黒くなっていました。不思議・・・。 / こまち ( 2005-10-24 00:22 )
私もそろそろ美容院行かないとな。158cmなら低いわけじゃないですよねって165cmの私が言っても説得力ないか。。愛夫との身長差が3cmしかないのが悲しい私。160cm以下で止まって欲しかった。 / おにぎり ( 2005-10-22 11:50 )
ほんと、スッキリしたね〜。結構黒くなったんじゃない? / マッキィ。 ( 2005-10-22 09:21 )

2005-10-18 学部卒の小娘をなめんなよ!

ごきげんよう。


わたしの職場だけの連休明けに、職場を揺るがす衝撃が走った!!
(最大にして唯一の被害者が1人の教授。とばっちり受けたのが、同期&わたし)


上司が主任と教授の業務命令に逆らいまくって、仕事をしたので、
とんでもないことに・・・(以下、衝撃過ぎて略)


主任&教授からの業務命令を無視して何がしたいのか、理解不能。
挙句の果てにそこまでしたのに、間違いだらけで世紀の大失敗なのに、ご本人様は全く気づいてない。おかげで、こっちはとばっちり受けて、教授から相談される始末なのよぉぉぉぉ!!!わたしのプライベートタイム、今すぐ耳そろえて返せ!


この上司の大暴走を止めるため、言動のひどさが会議にかけられることになりました。やれやれ、会議の日は証人喚問あるかもしれないから残業じゃん(涙)


そんなわけで、職場の雰囲気最悪です〜。

上司は業務上で、わからないことや知らないことがあっても、年下で学部卒の小娘には聞きたくないそうです。プライドや沽券に関わるらしい。(教授調べ)

そりゃ、日本一の大学を出て、博士課程満退の人に比べりゃ、偏差値低いかもしれませんけど。わたしは学部卒だけど学科2位だったのよ(だからこそ、今の職場に採用された)。

学部卒の小娘を見下すというのは、人としてちっちぇなぁと思うのです。



ごきげんよう。

画像はモロゾフのチーズケーキ。ハロウィン仕様です。
カボチャが笑ってます。教授からいただきました。
チーズが濃厚で美味。


先頭 表紙

マッキィ。>わたしは初めての1ケタだったの。1学年120人。   そう、真の出来る人は謙虚で誰に対しても同じ態度だよね。いつかそんな人になりたいと思う。 / こまち ( 2005-10-24 00:21 )
すごいね〜、2位って。一桁だったのは中学までだ。。。以降は、下のほうでうろうろ。 にしても、そういうプライドのある人っているよね。出来る人のほうが謙虚で誰に対しても同じ態度なので、尊敬しちゃうよ。 / マッキィ。 ( 2005-10-22 09:20 )

2005-10-15 初恋の人・女の子飲み会

ごきげんよう。


今日は午前中仕事だった。
仕事後に、新宿テアトルタイムズスクエアに映画「ルパン」を観にいった。


ルパン(決してルパン3世ではない)は、わたしの初恋の人です。
小学校5、6年のときに夢中になって全巻読みました。わたしはホームズ派ではなく、ルパン派。だって、ホームズにはどんなときもワトソンがいてくれるけど、ルパンは独りなんだもんというわけで、当時のわたしの心わしづかみ!

小学生のときは、フェミニストで、かっこよくて、粋なフランス語を話すアルセーヌ・ルパンにうっとりしてました(笑)

それが高じて、大学の第二外国語はフランス語にしたくらいです。
(ほかにも、フランス語の辞書が一番かわいかったから〜とか、シャルルが好きだから〜とかくだらない理由があります)


浅見光彦(内田康夫著)といい、シャルル(藤本ひとみ著「漫画家マリナ」「鑑定医シャルル」シリーズ)といい、わたしは孤高の登場人物に弱いようです。


映画の感想。おもしろい!!ハラハラドキドキ★☆
恋、愛、冒険、謎、秘密がいい具合にからまって、最後まで期待を裏切らない展開。(わたしはその秘密が1つ途中でわかってしまったんだけど)
わたしの好きな映画のひとつに加えます。

カリオストロ伯爵夫人がものすご〜く怖い。
貞子を上回る恐ろしさ。この人だけには呪われたくない、稀代の悪女。

日常会話のフランス語がたまに聞き取れて嬉しかった。
(ものすごく初歩のフランス語ね)
また読み返したくなってきたわ。


映画にうっとりした後は、へんてこちゃんとマッキィ。とかめやにて飲み会。
かめやに行くのは久しぶり。
女の子と飲むときは、気を遣わなくていいので好き。

キャベツ・ナンコツ・フランクフルト・ピーマン巻き・トマト巻き・ねぎま・・・
おなかいっぱい。

ベイリーズミルクなる飲み物に初挑戦。カルーアミルクよりも、甘くなくて好きな味。カカオとバニラの香りのするリキュール。



今日は、はちみつレモンサワー・伊予柑サワー・ベイリーズミルクしか飲んでいないのに、自分が酔っていることがわかった。早起きしたせいか、酔いが早かったよう。帰りの電車の中で、やはり午前中お仕事だったへんてこちゃんと「眠い〜〜」を連発していました(笑)



ごきげんよう。


画像は、「ベイリーズ」
近所のスーパーに行ったら、小瓶(200ミリリットル)が売ってたので買ってみました。
家で作ってみよう♪


先頭 表紙

みっちさん>先日はお世話になりました☆  ベイリーズの箱に飲み方が書いてあったのでいろいろ試してみようと思います。まだ試してません・・・。明日飲んでみる予定です(遅) / こまち ( 2005-10-22 01:34 )
まゆまゆまゆまゆ>酔いましたよ。何でだろうね。  わたしも仕切りがある居酒屋さんがいい。周りのにぎやかさで話が聞こえにくいのがあまり好きではないから。 次回はぜひ、まゆまゆもかめりましょう♪ / こまち ( 2005-10-22 01:33 )
摩人さん>ルパン3世の「カリオストロの城」で、なぜ、令嬢の名前がクラリスなのか、やっとわかりました(笑)  椋鳩十さんといえば、「大造じいさんとガン」を思い出します。教科書に載っていたのですが、タイトルを見て勝手に「大造じいさんがガン(病気)になる話」だと思って読んでみたら「雁」だったのでした。 「だれも知らない小さな国」は佐藤さとるさんでしたっけ?ファンタジー系の話でしたよね。 / こまち ( 2005-10-22 01:30 )
マッキィ。>おつかれさま。ぜひ、またかめりましょう♪ ベイリーズ、まだ試してません(遅) 最近CMやっているのを見たよ。売り出し中のお酒なのかも。 / こまち ( 2005-10-22 01:26 )
おにぎりさん>出産するまでお酒飲めないんですよね。 飲まなくなるとやはり弱くなってしまうのかしら。 / こまち ( 2005-10-22 01:25 )
てるてるさん>ホームズも途中までは読んだんですけど、挫折。江戸川乱歩はおどろおどろしいのが苦手で、「怪人二十面相」くらいしか読んでません。あの独特の世界は子供心に怖いと思いました。 / こまち ( 2005-10-22 01:22 )
先日はありがとね♪ベイリーズって今流行っているみたいね(^―^) かめやではロック、ミルク割り、ウーロン割りしか出してないけど、本当は色々な飲み方があるんだよ。色々試してみてね♪ / みっち ( 2005-10-19 06:37 )
ほろ酔いでおいしいお酒が飲めたみたいだね♪志村けんがやってる酔っ払いのオジサンみたいにならなければいいのよ(笑)あはっ。でも、お酒って雰囲気ひとつですすんじゃうよね・・・。実は最近居酒屋で飲んでない。ちょっと暗めの、仕切りがある居酒屋が好きでーす。 / まゆまゆ ( 2005-10-18 10:45 )
ルパンはカリオストロの城が・・・。あら、3世じゃないってね(笑)  小学生の時は野生動物モノの椋鳩十さんとか『だれも知らない小さな国』を読んでました。また読みたいな♪ / 摩人 ( 2005-10-17 18:38 )
昨日はお疲れ〜。また飲みましょう。 ベイリーズ、見つけたのねぇ。わたしも小さい瓶なら買ってみよう。でも小さいのだとすぐなくなっちゃうような気がして、大きいのを買いたくなっちゃうんだけど、結局飽きてきたりするのです。 / マッキィ。 ( 2005-10-16 19:28 )
7月中旬から酒類は全然呑んでません。年々弱くなってきているので次に飲むときは缶ビール1本で酔うかも。 / おにぎり ( 2005-10-16 17:29 )
俺もルパン派でした。結局ホームズも全部読んだけれどね。小学校の図書館の貸し出しカードはそれだけで1枚使ったような(笑) でもなぜか江戸川乱歩には触手が伸びず・・・ / てるてる ( 2005-10-16 15:43 )

2005-10-13 甘いお菓子と通勤中に聞く音楽

ごきげんよう。



教授にお菓子をいただきました。
シェ・コパンの秋のシュークリーム(画像)

角は、かためのシュー生地で、
クリームはなんとカボチャのカスタード。
このクリームの中に、栗が1つ隠れている。

美味でございますぅ〜★



先日(といっても、確か夏のボーナスで買ったような・・・)、MDウォークマンを買ったのに、荷物が多いという理由で、あんまり通勤途中には聞いていなかった。でも、バッグを大きくしたので、最近はよく聴いている。


通勤(特に帰りの電車)で音楽を聴くと、仕事とプライベートの境目がきっちりするというか、ONとOFFの切り替えがうまくいくということがよくわかった。
今までは、職場でひどい目に遭うと、どこまでも引きずり、凹んでいたけど、音楽を聴くと、もう仕事モード(臨戦態勢)解除!!となって、仕事のことを考えずに済む。いいことだ。


9月によく聴いていたのは、

小田和正「そうかな」「自己ベスト」
⇒行き帰り問わずよく眠れます。乗り過ごさないように要注意。


今よく聞いてるのは

Do As Infinity「Do The A side」
⇒行きに聞くと「がんばるぞ」という気持ちになるし、帰りに聞くと良く眠れます。

スピッツ「花鳥風月」「スーベニア」「三日月ロック」
⇒帰りに聴くと、どんな嫌なことがあっても忘れられます


通勤中(特に行き)に聴いてはいけないのは、

Mr.children
⇒なぜか、やる気をなくします。仕事行くのが嫌になる
なんででしょうねぇ・・・。




ごきげんよう。


先頭 表紙

マッキィ。>シュークリームおいしいよね♪この前、VVV6でシュークリーム特集やっててまた食べたくなっています。  Bonnie Pink は、名前聞いたことはあるんだけど、曲をきちんと聴いたことがありません。ポップな感じかな? / こまち ( 2005-10-17 13:11 )
チャンプルーさん>そう、まさにその心境!電車で神奈川まで乗っていたくなってしまうのです〜。ミスチルパワーおそるべし。実際に乗っていっちゃったことはまだないんですけどね(^_^;)←いくじなし / こまち ( 2005-10-17 13:09 )
ポップな曲だと、すごくやる気というか前向きになる。CD買おうかと思ってるのが、Bonnie Pink の So Wonderful。  シュークリームはハードなもののほうが好みだわ。 / マッキィ。 ( 2005-10-16 19:32 )
通勤中にミスチル聞くと横浜で熱海行きに乗り換えて伊豆の砂浜に腰を下ろしたくなる。凄く分かる。(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2005-10-16 15:25 )

2005-10-11 試写会デート

ごきげんよう。


今日は銀座のヤマハホールに「私の頭の中の消しゴム」を観に行った。
妹と一緒に。

仕事を早めに切り上げて、銀座の街を歩く。
ヤマハホールに行く途中で、最近新しくオープンしたユニクロを発見!!このユニクロはレディスものが充実していてアクセとかも取り扱っているので、今度ゆっくり買い物に来ようと思った。


映画は、日本のドラマ「ピュア ソウル」のリメイク。わたしは見てなかったけど、緒方直人と永作博美が主人公。女の人が若年性アルツハイマーに侵される話。

コテコテの韓国映画なので、笑いどころと泣きどころ満載。


自分の記憶の中で忘れてしまいたいことはたくさんある。でも、覚えておきたい記憶までどんどん忘れていくのは、悲しいことだなと思う。まして、好きな人が自分のことまで忘れてしまう悲しみ。



試写会が始まる前、ちょうど別の試写会で銀座に来ている父母からメールが来て、

「映画終わったらお寿司食べよう」

ということに。

父母は、もともとわたしが当たった試写会「ヴェニスの商人」を読売ホールに観に来ていたのでした。つまり試写会デート。

「ヴェニスの商人」と「私の頭の中の消しゴム」を天秤にかけ、「消しゴム」を選んだわたし。その選択は間違ってなかったと思う。「商人」はお金出して観に行く価値ありそうだもの。


映画後にお寿司屋さんで遅めのディナー。
父親はビール飲んで、八海山飲んで、かなりご満悦です。
隣の外国人おじさまグループと仲良しになってます(汗)


帰りの電車も当然家族4人で帰った。
妹はついに彼氏の存在を話したので、父はわたしに「どこの人?どんな人?いくつ?」と聞いてくるので、「妹本人に聞いてくれ」と言いました。

駅からの帰り道、父と妹は彼氏の話をして、父と同郷であることから父は安心したようです。


家族4人で食事するのもおもしろいなと思いました。


ごきげんよう。

先頭 表紙

まゆまゆまゆ>わたしの父親は妹本人にストレート勝負しないんだよ。母経由かわたし経由(笑)  ハリーポッター、また秋か冬に続編やるんだよね〜。前に予告編でちょこっと見かけて、主役3人がオトナになっててびっくり。  わたしの彼氏はどうだろうねぇ。まあ、フツーの反応だったよ。 / こまち ( 2005-10-16 15:40 )
みっちさん>わたしがタイトルに「デート」を用いた場合、たいてい「女の子とデート」または「自分以外の誰かのデート」です(笑)  日本版のドラマが見たくなって来ました。ケーブルテレビで再放送してるみたいです。 / こまち@昨夜はお世話になりました☆ ( 2005-10-16 15:37 )
りゃん吉さん>こんにちは。あのときは、人見知りのせいであまりお話できませんでした。すみません・・・・。  えーと、実はウチの家族、10月1日に大喧嘩(というか、母が怒った)したばっかりなのです・・・。もう機嫌は直ったみたいです。 / こまち ( 2005-10-16 15:36 )
なんだかほほえましいね☆わたしはどちらの映画も知らなかったよ・・・・・・。ほんと、最新映画情報に疎いので、試写会などの存在も知らず。私の中の最近の映画は、ハリーポッター止まりかもしれん(笑)ところで、同郷だと安心なら、こまちんの彼氏も好印象かな。うちのオヤジはオトコなら誰でもダメなんだろうな・・とほほ。 / まゆまゆ ( 2005-10-14 13:17 )
タイトル見ておぉっつ?!って思った(* ̄∇ ̄*)エヘヘ あのドラマなら見たよ♪悲しい話しだったのを覚えてる(T△T) / みっち ( 2005-10-13 09:10 )
5月のバーベキューご一緒させていただいたりゃん吉と申します。よろしくです。ご家族仲が良さそうですね。うらやましい。 / りゃん吉@つっこみはじめまして。 ( 2005-10-12 19:49 )

2005-10-10 秋の夜長に、こまちの書架

ごきげんよう。

秋の夜長に、最近読んだ本たちの紹介。

★はわたしの個人的な、心揺さぶられ度。


島本理生「ナラタージュ」★★★★☆

プロローグで結構引き込まれた。
最初〜3分の2くらいは、非常に読んでてイタイと思った。
昔の自分、特にパンドラの箱に封印した昔の自分と重なる部分があって、読むには痛みを伴った。主人公みたいに、先生が好きだったとか演劇やってたとか1人暮らししてるとか、そういう環境や設定ではなく、描かれる内面のほうで。誰の内面かは内緒。

ラスト、大号泣。まだ20歳くらいの主人公がこれから生きていく限り抱えていく気持ちを思うと、泣ける。

「一千、一秒の日々」でも感じたことなんだけど、現役大学生が描く、「大学生」はとてもリアル。日常生活から大学生の気持ちの描写まで、とても正確。数年前の自分と重なる部分がすごく多くて、いとも簡単に過去にトリップできる。ほんの4,5年前のことなのに、遠く感じたり、近く感じたりする。




瀬尾まいこ「優しい音楽」★★★★☆

瀬尾まいこの作品は温かい。読むと、心がじんわりほっこり温まる。
心が温まる作品というのは、泣ける作品と同じくらいわたしは好きだ。




江国香織「きらきらひかる」★★★★★

わたしの常備書。
落ち込んだり、凹んだり、病んだりすると必ず読む。
章タイトルが気が利いていると思う。



角田光代・瀬尾まいこ・藤野千夜・椰月美智子・野中ともそ・島本理生・川上弘美
「Teen Age」★★★☆☆

これはアンソロジーなので、いっぺんにいろんな作家の作品が読めるから一粒で2度おいしい感じ。自分が「Teen Age」ではなくなって、かれこれ5年がたつんだなと思う。当時は「Teen Age」だという意識を持って生きていたわけじゃないけど。
気に入ったのは、島本理生「Inside」
川上弘美「一実ちゃんのこと」も、おとぎ話を読むようでおもしろかった。


ごきげんよう。

先頭 表紙

おにぎりさん>お酒、もっと飲める種類が増えて、きちんと味がわかって、たしなむことができればいいなと思います。  長文書くのが得意とはうらやましいです。わたしは作文が苦手で読書感想文でさえ、いやいや書いてました。 / こまち ( 2005-10-16 14:52 )
私は、落ち込んだり凹んだりすると「酒」に走ってましたから....。嬉しいことがあっても酒だなぁ。長文は書くのは得意(長編作文だけは点数:先生からのお褒めが良かった)だったけど読むのは苦手なんです。作文が新聞に掲載された事があるのが私の唯一の栄光です / おにぎり ( 2005-10-10 16:22 )

2005-10-09 横浜へ

ごきげんよう。


今日はへんてこちゃんの踊りを観るために横浜へ。
会場が横浜だったので、マッキィ。を誘ったところ、日が迫っていたのに快くOKしてくれたので2人で出かけた。

石川町駅で待ち合わせて、山下公園へ。
わたしは山下公園の位置が全くわかっていなかったのだけど、山下公園は細長い作りだということがわかった。一度だけ山下公園に行ったことがあるけれど、それは、山下公園の端っこ(氷川丸がいる方)だということもわかった。

あいにくの天気だけど、おしゃべりしながら歩くのは楽しい。横浜の街は情緒があって、散歩のしがいがあると思う。完璧なおのぼりさんです。


小雨がパラついていたので中止になるか危ぶまれたけど、12時半と15時の2回のステージで踊るへんてこちゃんを観た。

わたしは午後3時から観た、両手にお皿を持つ踊りが一番気に入った。
まるで手にお皿がくっついているかのように、器用にお皿を持つ手が動いていて不思議だった。衣装は、群青色のチュニックにピンクのロングスカートみたいな感じで、深い深い群青色と濃いめのピンクが色鮮やか。赤と金を基調とする衣装も南国っぽくてイイんだけど、今度の衣装は落ち着いていて、こちらも素敵だなと思った。


空いた時間にマッキィ。と中華街でランチして、赤レンガ倉庫に。
(おのぼりさんのわたしの希望です。案内してくれてありがと☆)

わたしが最後に横浜に来たのは6月の試験のときで、当然ながら観光せず。
赤レンガ倉庫にはまだ行ったことがなかったし、ここから歩いていける距離ということだったので連れて行ってもらった。

横浜の海は異国につながってるということが、空気で伝わってくる気がした。
外国船が行き来するのが見えるとか、向こう側に異国が見えるとか、そういう目に見える具体的なものではなく、横浜の持つ歴史と空気がかもし出すものだと思う。

赤レンガ倉庫は人人人人!!!もともと、中はそんなに広くないのだけど、三連休の真ん中ということと、ビールイベントをやっていることも手伝って、人がたんくさんいた。今度は平日にゆっくり見てみたいなと思った。



女の子と過ごす休日、よいものです。



ごきげんよう。

先頭 表紙

へんてこちゃん>風邪もひかずに元気でーす!!へんてこちゃんこそ、寒くなかった? / こまち ( 2005-10-12 11:25 )
踊り見てくれて、ありがと〜! 風邪ひいてない?   / へんてこ ( 2005-10-11 23:25 )
マッキィ。>そっか!!そんなイベントもあったのね。そりゃ、混むはずだわ〜。 / こまち ( 2005-10-10 21:42 )
マッキィ。>ううん、歩くのは好きだし、あのくらいなら全然苦にならないよ。むしろ楽しいし、気分よかったよ〜。 こちらこそ、お声かけてね。都はんさんでるから遠くて誘いにくいと思うけど(^_^;) / こまち ( 2005-10-10 21:41 )
昨日は赤レンガであぶない刑事のイベントもあった様子。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051010-00000035-sph-ent あぶない刑事のサイトをみたら、二人の入場が12時ごろだったそうな。だからますます混んだのだろうねぇ。 / マッキィ。 ( 2005-10-10 17:43 )
こちらこそありがとう!1人で遊んでる時間ばかりなので、久々のこういう時間はとても楽しく新鮮でした。いつでもひまなのでいつでも声かけてね〜! 結構歩かせてしまったので、申し訳ないです。大丈夫だった? / マッキィ。 ( 2005-10-10 13:23 )

2005-10-08 課題提出と父の誕生日

ごきげんよう。


<10月4日>昇級試験の課題提出
提出締め切りが7日なので、習字教室の日ではなかったが、習字に行く。
今までの作品を全部カーテンレールにぶらさげて、一番イイのを選ぶ。
結局、一番最後に書いたものが一番イイということになり、雅印を押した。今日は珍しく、本番でも失敗せずに雅印を押せた。師範にもなって、雅印押すのがへたくそで・・・とは言えまい(汗)

受験票を書いて、受験料を添えて、完了。


先生が感慨深げに、

「こまち(ホントは本名)ちゃん、よく頑張ったね。こまちちゃんの学年はこまちちゃんだけになっちゃったね。今までブランクがなく、ずーっと続けてるのはこまちちゃんだけよ」

そういえば、小1で習字を初めてからブランクなく続けてきた。高校受験のときも大学受験のときも、夏までは続けて実質休んだのは半年ほど。

そう思うと、どんなときも書いてたんだなぁと思った。
どんなに落ち込んだときも、どんなに悲しいことがあっても、イライラしても、
フラれても、嬉しくて小躍りしても、わたしの横には愛用の硯と筆がいて。

書いていると不思議と気分が落ち着いて、普段の煩悩がどこかへ消えていく。
書いているときは、この世の一切合切から自由になれる気がした。




もしも、師範の試験に合格したら、鎌倉での新年会でお免状をもらえるらしい。
新年会だけに、美味しい物てんこもり。

ということを聞いて、もっと頑張ればよかったと思った(ぉぃ)




<10月6日>父の誕生日
58歳の誕生日。
通勤途中におめでとうメールを送り、小さなケーキをそーっと持って帰る。
会社帰りにケーキを買うのって勇気がいる。
つぶさずに持って帰れるかどうか、ものすごく神経を使って持って帰った。

父親は娘2人からのお祝いメールがものすごーく嬉しかったらしく、母に「娘からメールがきたんだよ〜、僕は幸せ者だな〜」と電話かけてきたらしい(汗)

ケーキは前に職場の誕生日祝いで食べておいしかった小さめのチョコレートケーキ。最近まで暑くてケーキを食べてなかったので、久しぶりのケーキはおいしかった。



ごきげんよう。

先頭 表紙

織姫さん>初めまして。 「ごきげんよう」は、わたしの母校(大学)の付属の女子校の挨拶です。門を入るときは必ず守衛さんに「ごきげんよう」と言います。付属の女子高あがりの友人の話によると、授業開始のあいさつも先生が生徒に「ごきげんよう」と言うそうです。もしかして、娘さんの受験予定の高校も、「ごきげんよう」が挨拶になっているのかしら。 大学でこの言葉に出会ったとき、「ごきげんよう」は「こんにちは」「おはよう」のように、時間の制限がないので合理的で雅びな挨拶だなと思いました。 / こまち ( 2005-10-10 11:32 )
はじめまして。ずっと「ごきげんよう」のご挨拶が気になっています。 娘が鎌倉方面の某女子高を来春受験する予定なものですから。 / 織姫 ( 2005-10-10 11:05 )

[次の10件を表示] (総目次)