himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-19 ポニョとカキ氷
2008-07-13 富士Q
2008-06-15 花より食い気
2008-05-22 新横浜
2008-05-06 2008年のGWを振り返る
2008-04-26 気球に乗って〜♪どーこまでいこう〜♪
2008-04-22 春の角館へ
2008-04-21 いつか
2008-04-20 たこ焼きパーティー
2008-04-13 眼科行ってコンタクトレンズ作ってるうちに携帯が壊れた


2008-07-19 ポニョとカキ氷

ごきげんよう。



午前中は美容院に行って髪を切った。
暑さに耐え兼ねたためだけど、潔くバッサリとはいけず 。
2センチ切って、根本〜毛先まですべて地毛の黒髪になりました。もうカラーはしないつもり。


それから美容院に迎えに来てもらい、つけめんを食べに行った。「ぱど」に載っていたお店。オープンしたてなのに昼時の客はわたしたち二人だけ。味は普通だけど危ういのか。



それから「崖の上のポニョ」を見た。

CMで見るかぎり、ポニョはそんなにかわいくないと思ったけど、見慣れたせいか、かわいくて魅力的な女の子だと思う。

ポニョみたく、何の臆面もなく素直に、好きな人に「好き」と言うのはいいものだと思った。大人になると、あんまり言わなくなるから。←いろいろ考えすぎたり、「言わなくてもわかるでしょ」的な空気があったりする。

映画の公開日なのに、一つの映画館の中で二つの劇場でやってたせいか、席はガラガラでよかった。


夜ごはんを友達と食べることになり、時間が空いたので、雪くまを食べに行った。

シノン洋菓子店の「桃のかき氷パフェ」


彩りはイチゴやマンゴーに比べると地味だけど、うまー♪

バニラアイス
桃の果肉入りソース
桃味かき氷

となっていて大好きな味。


昨年は彼氏が注文した宇治金時とわたしが注文したマンゴーの二つを食べたのでキツかったが、今年は一つなのでペロリ。



今年の雪くまはあといくつイケるかな



ごきげんよう。


先頭 表紙

てじおさん>遅くなりましてすみません。そうすけくんみたいな子が大人になったら理想ですね。 / こまち ( 2009-08-30 13:06 )
ポニョ なぜか錦糸町で見ました。宗介くん5歳にしては甲斐性ありすぎ! うちの息子にも分けてやって欲しい・・ / てじお ( 2008-09-23 06:16 )

2008-07-13 富士Q

ごきげんよう。



友達夫妻と彼氏と富士急ハイランドに行ってきました。


圏央道が繋がってるありがたみを感じました。



到着してフリーパスを買い、写真を撮って入場。←新しいデジカメを持ってったのに1枚も取らずこれが唯一の写真



まずは、FUJIYAMAに。日曜なので待ち時間長し。FUJIYAMAに乗るのは2回めだけど、怖かった!!友達夫妻はへっちゃらだけど、わたしたち二人はぐったり。


それからソフトクリームを食べて休憩。
白桃と巨峰mixは爽やかでおいしい☆



次に、ええじゃないかへ。こちらも人気で待ち時間長し。

FUJIYAMAでビビったわたしがええじゃないかに乗って大丈夫か不安だった。しかも、夕立で一時運転見合わせしたり、再開したのにええじゃないかに乗った状態で待たされたりと不安が最高潮のときにStart!


高いとこより、低いとこの方が足がぶつからないかヒヤヒヤして怖かった!!!FUJIYAMAの方が怖かったが、回転しすぎたか頭をヘッドレストにぶつけたかで少し頭痛がした。


また一休みして遅めのランチにホットドッグ食べました。


そんなことしてるうちに黒い雲が広がり、雷が鳴り始め、雨が降ってきたので、ガンダムマニアに避難したり、鬼太郎の妖怪屋敷を見物したり、棺桶墓場に入ったりした。


雷のせいでアトラクションも中止になっていたのでお土産見て16時半くらいに帰りました。



帰り道は渋滞しまくっていて、8時くらいに到着運転おつかれさまでした。ありがとう。



…………………………
さて、遊園地から出てしまえばフリーパスは役目を終えますね。

顔写真入りのフリーパスが珍しかったので、彼氏に「記念にちょーだい」と言ったら、すごーくすごーく拒否られました。しつこくしつこく頼み、「誰にも見せないから!」と言って、なんとかもらいました。←奪い取ったが正解


帰宅して家族に「今は顔写真入りなんだよ〜」と見せたら。



「こまちちゃんは笑顔だけど、○○くんは指名手配犯みたいだねぇ」



だってさ。



ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>白黒写真な上に、カメラに近づきすぎて、カメラ目線もできずにシャッターが押されたせいで、指名手配犯になったようです。お見せしたいわ。 / こまち ( 2008-08-03 11:04 )
そういう写真付きのパスとかって、記念になるよねー。その指名手配犯の写真、すっごくみてみたーーい。 / もんちゃ ( 2008-07-23 14:22 )

2008-06-15 花より食い気

ごきげんよう。


さかのぼること1週間ほど前、鎌倉に紫陽花を見に行きました。

湘南新宿ライン鎌倉まで。
江ノ電で長谷駅まで。

江ノ電がものすごーく混んでいて、江ノ電が壊れてしまいそうだった。
長谷駅へ着いて、ランチ⇒長谷寺⇒光則寺⇒成就院の予定だったけれど、長谷寺がものそごく混雑していたので、長谷寺省略。

ランチは、以志川のそばを食べました。
鎌倉丼(プリプリえびの卵とじ)とざるそばのセット。
おいしかった。

光則寺には、庭に鉢植えでたくさんの種類の紫陽花があった。
雅な名前の付け方が素敵。墨田の花火、鎌倉小町・・・。


それから、四ひらで和紙のブックカバーを買い、ドイツパンのお店へ。

さっきランチを食べたばかりなのに、クロワッサンとミートパイとツノパン(こいつが後にあいつを呼ぶのだ・・・)を買い、二人で食べ歩き。クロワッサンはリボンの形をしていて、端っこはサクサク、中央はもっちりでおいしかった。


成就院へ歩く途中、砂浜への道があったので、海を見に行くことにした。

砂浜の手前の階段付近で、彼氏に「ツノのパン食べる?」と聞かれ、「うん、一口もらう」というやりとりのあと、ビニール袋から、ほんの少しパンを出した瞬間、口元に衝撃が走り、


「いったぁ〜〜〜〜い!!!」


カラスがキックしてきて、足でパンだけを掴み、飛び去った!!!!

わたしの手元には空のビニール袋1つ。


・・・・・あたしまだ一口も食べてないのに〜〜(怒)

・・・・・口もとに筋が残った(怒)←翌朝には治りました。
お嫁に行けない顔になったらどーすんのよ?!


挙句、隣にいた彼氏は、海に見とれてカラスが掴む様子を見逃し、

「俺も見たかったなぁ、カラスが持ってくとこ」

のんきねぇ。隣にいたかわいい彼女がカラスに襲われたというのに。
もちろん、怪我しなかったからこんなにのんきなんだろうけどさ。


血まみれにならなくて、怪我しなくてよかった。



成就院はものすごく混んでいた。
ちょうど階段の上にお寺があり、階段脇には紫陽花が群生。頂上からは、紫陽花と由比ガ浜が見えて、とてもよい景色だった。


そして、江ノ電で鎌倉へ戻り、小町通り散策。
雑貨屋さんをみたり、あじさいソフトクリーム(紫芋)を食べたり、漬物屋さんで試食したり、はちみつ柚子ジュース飲んだり、手作りソーセージ食べたり。←ほとんど食い物

鎌倉に来たからには、生しらす丼が食べたい!!
と思ったけれど、腰越付近では生しらすを扱っていても、鎌倉まで来ると釜揚げになってしまう。

散策中に「生しらす丼」の看板を見つけ、夕ごはんはそこにすることにした。見つけた時点では夕方で、夕ごはん時ではなく、お腹も空いてなかったので(当たり前だ、おやつの食いすぎ)、再度6時過ぎにお店へ。

そしたら並んでいる列ができていて、限定30食なのに足りるかなと思っていたら、わたしたち2人で生しらす丼(画像)は売り切れになりました。ラッキー♪さっき、カラスにやられた分を取り返した気分。

お店は「キネマ食堂」(←名前うろ覚え)で、古い映画のポスターや関連図書がたくさん飾ってあった。
生しらす、おいしい。海辺はいいなぁ。


そして、また湘南新宿ラインに揺られ、帰りました。

たまには遠出もよいものです。


ごきげんよう。


先頭 表紙

てじおさん>生しらす、おいしかったなぁ(←思い出し)。生桜海老も大好きです。埼玉ではお目にかかれないのが悔しい・・・。 / こまち ( 2008-07-21 12:08 )
♂さん>おかげさまで、カラスの攻撃が外れてなくて無傷でした。コントロール悪いカラスだったら、やばかっただろうな。 / こまち ( 2008-07-21 12:07 )
もんちゃさん>胸元えぐられるって、かなり恐怖!!カラスって怖いんですねぇ。気をつけないといけないな。 / こまち ( 2008-07-21 12:03 )
生シラス美味しいですよね。生の桜えびとかと一緒に食べたいなぁ・・ / てじお ( 2008-07-11 22:11 )
怪我なくてよかったですな。そんなピンポイントでおそってくるのかぁ。。海よいなぁ。 / ( 2008-07-02 14:53 )
私はカラスがよけたのに、自らよけた方にいって・・を繰り返して、胸元を、からすの口ばしでえぐられた女を知っている・・。 よかったね、本当怪我がなくって。  (わ、私じゃないわよ) / もんちゃ ( 2008-07-01 16:12 )

2008-05-22 新横浜

ごきげんよう。


新横浜ではっちゃけてきました。

小田和正の横浜アリーナライブで。


横浜アリーナは椅子が座りやすく、照明がきれい。音響は有明コロシアムよりきれいだったし、空調も効いていてよかった.
2階スタンド席の一番前は、思ってたよりイイ席だった。


小田さんの歌では、二人が出会うのは夏で、お別れするのが冬というのが多いなぁと思う。


ちなみにわたしは、フラれるのも別れるのも5月が多いので5月は魔の月です…付き合い始めるのも5月が多いなぁ。


「言葉にできない」や「たしかなこと」は、涙でにじんで小田さんが見えない。


「キラキラ」や「ラブストーリーは突然に」でミラーボールでキラキラしながら盛り上がったり、みんなで「僕の贈りもの」「今日もどこかで」を歌ったり、幻のみんなのうた「老人のつぶやき」をちょこっと聞かせてくれたり、


楽しかったぁ。


来月は大阪城ホールに行きます単身赴任中の父親宅に泊まり、京都大阪を観光予定。




ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>それ、わたしも聞いたことあるような気がします。ライブは毎年あるわけではないので、ある年には行っておかないと後悔しそうです。 / こまち ( 2008-06-22 12:04 )
小田さん、前に人前で歌うのは辞めたって、テレビの歌番組で最後のミニライブってやってたけど、復活したんだねえー。よかったよかった。 っていうか、私の聞き間違いだったのかしらーー。 / もんちゃ ( 2008-05-26 17:12 )

2008-05-06 2008年のGWを振り返る

ごきげんよう。


備忘録的なまとめ。


<5月3日 憲法記念日>
おうちでのんびり、ビデオ三昧して掃除して。



<5月4日 みどりの日>
足利フラワーパークと足利鯉のぼりまつりへドライブデート。
フラワーパークへの道が大混雑していたため、フラワーパークを断念。

つつじヶ岡公園でやっている鯉のぼりまつりへ。
会場はいくつかに分かれているようだけど、5000匹の鯉のぼりの大群が泳いでいる。

川の上をそよそよ泳ぐ小さめの鯉のぼりたちがかわいい。(あまりかわいさの伝わる写真ではないが・・・)


<5月5日 こどもの日>
前の会社の同僚たちと、おうちでパーティー。
みんな変わってなくて、元気で、楽しくて、あっという間に夜になってしまった。


<5月6日 振替休日>
妹と遊ぶ。
ホテルオークラのガーデニング展へ。
会場で妹を待っていたら、前から見知らぬ若い男子が近づいてきて、「こんにちは〜」と言うので、はて?誰だっけ?と思ったら、妹の彼氏くんでした。
何度も会っているのに・・・ごめんよ。いつもかけてないメガネをかけていたから別人に見えました。

今年は、カナダが素敵だった。
赤と白のチューリップで国旗をかたどったお庭ができているのです。


その後、映画「相棒」を見に行きました。
水谷豊さん、超かっこいい。
「刑事貴族」(10年以上前の日テレのテレビドラマ)の頃から好きで。中学のときハマりました。その後も2時間ドラマの「浅見光彦」「立花陽介」「左文字進」が大好きなわたしは、「相棒」もはずせない。
このところ、バラエティに出ずっぱりで、ド天然炸裂の豊さんも好きよ〜♡

小ネタ満載でおもしろかった。
本と映画はラストが違う(?)らしいので読んでみようと思います。



ごきげんよう。


先頭 表紙

もんちゃさん>バラエティに出始めたら、おもしろい人だってことがわかっちゃいましたよね。とんねるずと仲が良いのは意外でした。うたばんでも食わず嫌いでも、仲良しエピソードが出てきておもしろかった。 / こまち ( 2008-05-25 12:34 )
マイケルさん>うさぎ尽くしの神社もおもしろいですよね。隣にお茶屋さんがあったとは気づきませんでした。いいな、今度散歩がてら行こうかしら。 / こまち ( 2008-05-25 12:32 )
マッキィ。>2時間ドラマは結構出ていたよね。わたしは2時間ドラマ好きの母親の影響で、昔から見ていたから。 水谷豊がもう少し身長が高かったら、もっとモテただろうねぇ。 / こまち ( 2008-05-25 12:30 )
私も毎週相棒見てたんだーー。とんねるずと仲が良いとか、そういうの見てたら、面白い人だったんだなあと。私も水谷豊好きーーーー。 / もんちゃ ( 2008-05-22 15:03 )
先週末、与野に行くついでにこちらの日記で気になっていた調神社に行ってきました。面白かったです、ハイ。隣にあるいい雰囲気出してるお茶屋さんで新茶も楽しんできました。 / マイケル ( 2008-05-19 11:23 )
相棒、よかったよね。わたしも刑事貴族をはじめとして、二時間ドラマとか好きで見ちゃうよ。「浅見光彦」をやってたことがあるんだっけ?それは記憶にないので見てないのかも。。。。(/_;) / マッキィ。 ( 2008-05-19 10:48 )

2008-04-26 気球に乗って〜♪どーこまでいこう〜♪

ごきげんよう。



近所で菜の花まつりがあり。


なんと、気球に乗っけてくれるというので、乗ってみました!!!

浮き上がっていくのは、天然のエレベーターみたいでおもしろかった。
係留されていたから、あまり高くは上がれない。
係留されていない気球に乗ってみたいなぁ。


菜の花は一面が菜の花畑だったけれど、畑の中には入れないのが残念だった。
菜の花畑の中を歩いてみたかったのに。




ごきげんよう。


先頭 表紙

2008-04-22 春の角館へ

ごきげんよう。


お休みもらって、東北新幹線「こまち」で桜満開の角館へ旅。
でも、日帰り・・・。

7時22分発の「こまち」で、10時過ぎに角館に到着。
まずは、枝垂桜の通りへ向かう。
駅前の商店街を桜ソフトクリームを食べながら散策。

黒い武家屋敷と淡い色の枝垂桜はとてもよく似合っていると思う。
ずっと続く枝垂桜は、京都からお輿入れしたお姫様が嫁入り道具と一緒に持ってきた桜の苗木が元になったそう。京都から遠い遠い北の国へ来るのは不安だったろうなぁと思う。



その後、桧木内川の土手を散策。
川を挟む二つの土手には2キロメートルにわたってソメイヨシノが植えられていて、今まさに満開のとき。(画像)

お昼は、さくら亭で比内鶏の親子丼&稲庭うどんセットを。
身のしまった比内鶏おいしかったぁぁぁぁ(思い出しただけでヨダレが。)。


駅へ帰る途中にある、新潮社記念文学館へ。
新潮社の初代社長が角館出身の方なんだそうです。

入り口付近には、川端康成「雪國」の文庫の1ページ目の石碑(大きさは大人の身長くらいで、文庫を開いた状態で立っている)があり、風情たっぷり。
入館記念にYondaくんのしおりをくれます。

館内では新潮社の歴史や社長の人生、縁のある作家の原稿や年譜が展示されています。そして、Yondaくんがなぜ、「本を読むパンダ」になったのか、というストーリーの実写アニメ上映。今明かされるYondaくんの過去!!という感じでした。


一番いい時期に角館へ旅することができて運がよかったなぁと思う。
久しぶりに新幹線に乗れて楽しかったのもよかったと思う。

このところ、いろいろあったせいですごく傷ついて落ち込んで悩んでいたけれど、車窓の風景を見ているとなんだか落ち着いてくるから不思議。


ごきげんよう。


先頭 表紙

りゃん吉さん>りゃん吉さんのところの桜は、ソメイヨシノでしょうか、枝垂桜でしょうか。今年は、枝垂桜の魅力がわかりました。 桜はもうすっかり葉桜ですね。 / こまち ( 2008-05-18 11:33 )
もんちゃさん>旅行いいです!働く意欲がわきます。来月は大阪に行きまーす♪ / こまち ( 2008-05-18 11:32 )
俺も桜のきれいな場所に住んでいます。春はわくわくです / りゃん吉 ( 2008-05-11 01:01 )
旅行っていいよねーー。 仕事で辛くても、こうやって元気もらいに来れるから、仕事も頑張ろうって気になるよねー。次の旅行先を決めて、テンションを高めるのだー。 / もんちゃ ( 2008-04-28 21:48 )

2008-04-21 いつか

神様。


いつか、

わたしの我慢と努力が報われる日が来ますか。


いつか、

この現在を笑い飛ばせるような未来が来ますか。


いつか、

認めてもらえる日が来ますか。


いつか、

この悔し涙が嬉し涙に変わる日が来ますか。



いつか、

かならず。

先頭 表紙

2008-04-20 たこ焼きパーティー

ごきげんよう。


<4月19日>
映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」を見に行く。
画面の切り替え方が「図鑑に載ってない虫」と同じでおもしろかった。
駐在さんのキレた演技がおもしろくて、高校生がしかけるイタズラがくだらなくて笑える。




<4月20日>
佐野のアウトレットへ。トミーでポロシャツを買う。満足。

夜は友達夫妻宅で、たこ焼きパーティーをした。

わたしたちはみんな関東の人間なので、たこ焼きを実際に焼いたことのある人間は、7人中1人だったけれど、何回かやるうちにコツをつかみ、できるようになった。

すっごく楽しい。まぁるいたこ焼きがだんだんとできてくると、気持ちいい。

たこ焼きの粉がなくなったので、ホットケーキミックスで縁日で売ってるようなお菓子を作った。チョコベビー入れたり、はちみつかけたり、パンに塗るチョコペーストをつけると甘くておいしい。

またやってみたいなぁ・・・


ごきげんよう。

先頭 表紙

2008-04-13 眼科行ってコンタクトレンズ作ってるうちに携帯が壊れた

ごきげんよう。


クーポン券使って、

安く

かつ

1日使い捨てレンズ無料プレゼントGET

で、お得なお買い物♪


と思って帰ろうとしたら、


携帯ぶっこわれました・・・・がっくし。

わたしが○ャープの携帯を買うと必ず壊れて修理に出す。
こいつで3代めなんだよ・・・・壊れて修理に出すの・・・

もう懲りました。
浮気したわたしが悪い。くーまんのいる○芝にします。



<壊れ方>
メールの受信ができない=フリーズ
メールの閲覧ができない=フリーズ
メールの受信はできても閲覧しようとするとフリーズ
インターネットの閲覧ができない
新着キャストの受信ができない
電源切るのに時間がかかる
などなど・・・


保証期間をちょうど過ぎたところで、ぶっ壊れるってワザトデスカ???

実費25,000円って・・・・定価確か5万くらいでしょ・・・。

安心パック入れば月498円を1年間い、無料になるので、入ることにしてみた。



******後日*******
23日携帯受領。
あたまん中からっぽで帰ってきました。
データ、全部ぶっとび〜〜〜〜。

アドレス帳は代替機に移してたので無事。
画像とブックマークはSDカードにバックアップ取ったので無事。

でも、でも、でも、下手こいた〜〜〜〜〜!!
保護メール、地味に集めたデコメとマイ絵文字がぁぁぁぁぁぁぁ(涙)


バックアップが大事だということを身をもって知る。



ごきげんよう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)