himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-08 わたしの頭の中のコップ
2005-09-07 あさきゆめみし(還ってきた「いろは」シリーズ!)
2005-09-06 携帯メールの返信に見る血液型の違いについて
2005-09-05 はじめ(お茶)のフタのシールをめくると・・・・・
2005-09-04 女の子なら一度は憧れる
2005-09-03 お買い物、お買い物、秋冬サンプル☆
2005-09-02 習字の添削
2005-09-01 あ・ん・み・つ
2005-08-31 夏休み最後を飾るのは
2005-08-30 夏の終わりの虫たち


2005-09-08 わたしの頭の中のコップ

ごきげんよう。

わたしの頭の中には小さなコップがある。あまりにも考え込みすぎると、その悩み(水)がコップにたまり、コップから悩み(水)があふれてしまう。そんなとき、わたしは落ち込む。

わかっているなら、うまくコントロールしたり、適度に水抜きをしたりすればいいのだけど、なかなかうまくはいかない。やっとそんな自分を見つめられるようになってきた。適度に人を頼り、人に甘え、頑張りすぎない。

人に頼ったり、甘えたりすることは適度であれば恥ずべきことではない。きっと、わたしが思っていたほど、人は強くないんだと思う。だから弱ったとき、人は互いに頼ったり甘えたりするんだろう。


そして、現在、わたしの頭の中のコップの水はあふれている。

最近眠れない、だるい、やる気ない、気分が重い、頭がイタイ…とくれば、いつものように寝逃げするのだけど、夜ネムレナイわたしは本と習字と勉強に逃げることにした。

大抵、気分が落ち込むと、


日記を書けなくなる

音楽を聞かなくなる

本を読まなくなる

習字を書かなくなる

ひたすら眠る

回復

となるのだけど、今回のパターンはいつもと違うようだ。今回はもしかしたら軽いのかもしれないし、ある意味重く厄介なのかもしれなかった。

原因はわかっている。

季節の変わり目で、夏が終わるということ(=どうしようもない)
もうすぐ試験で夢の終わりが近付いていること(=勉強しろ)
もうすぐ通常勤務に戻ること(=どうしようもない)
体内時計が狂っていること(=朝早い時間に日光を浴びろ)

などが重なって、今回は鬱気味なのだ。


ま、そのうち、浮上するでしょ。



ごきげんよう。

先頭 表紙

摩人さん>そーか、コップの水、あふれたら飲んでしまうという手があったんですね!夏はのど渇くからちょうどいいかしら〜。 / こまち ( 2005-09-11 23:53 )
マッキィ。>うん、前向きになってきた。もう残り少ないこの時間を頑張ろうと思う。 / こまち ( 2005-09-11 23:53 )
俺もコップの水を飲んでくれる人が欲しいなぁ。コップはジョッキなので飲みっぷりがイイ人に限定されちゃうよ(笑) / 摩人 ( 2005-09-08 22:55 )
そうそう。わたしもそんな感じで落ちてくよ。今はヨガで救われてる。集中して自分に向き合って、汗で嫌なものを全部流せる。ホットヨガ、当分続けて元気になりたいんだ。時間も解決してくれるし、お酒も助けになるときがある。そんなときは声かけてよー!!(^_-)-☆ / マッキィ。 ( 2005-09-08 20:00 )

2005-09-07 あさきゆめみし(還ってきた「いろは」シリーズ!)

ごきげんよう。


いろはシリーズ復活です。


あ:あずき
小豆は好きです。宇治金時・おはぎ・ぼたもち・赤福・おしるこ・あんみつ・まんじゅう・・・・・好きなものを挙げたらきりがありません。


さ:さる
申年です。そして、動物占いもサル。



き:霧
秋は霧で、春は霞。
村雨の 露もまだひぬ 牧の葉に 霧たちのぼる 秋の夕暮れ
                (寂連法師)




ゆ:夢
将来の「夢」と眠ってる間にみる「夢」は、なぜ同じ「夢」という言葉なのか。不思議です。



め:メール
昨今は便利になりました。平安時代の人が聞いたら、みんな喜んで使うかな。



み:道草
自宅から小学校へは徒歩15〜20分で、寄り道スポットや帰り道がたくさんあったので、よく道草したものです。中学は徒歩7分だったので、せいぜい、おうち公園でおしゃべりする程度。この頃は・・・・・・・・・会社帰りにお茶飲むか、買い物するかが道草。子どものときのほうが発見があっておもしろかったな。


し:シ
カタカナの「シ」は、さんずい「氵」に似ています。



ごきげんよう。

先頭 表紙

まゆまゆ>ありゃりゃ。どんまいける! あたしは母親に激しく怒られ、凹んでおります。自分が悪いので仕方ないんだけどね。 / こまち ( 2005-09-11 23:46 )
いやいや、下のは自分に問いかけたつもりで書いたんだよ・・・わかりにくかったよね、ゴメン。思いっきり仕事中でしたよ〜ん。見つかってしまい、激しくおこられましたけど・・・ / まゆまゆ@どんまいける! ( 2005-09-11 22:08 )
まゆまゆまゆまゆ>そーゆー貴女様はお仕事中なのでは?(笑) マメさは重要だよね。あたしは電話派ではなく、メール派だから余計かも。メールは口下手な人間の味方ですわ。 / こまち ( 2005-09-09 21:31 )
みなみさん>ふむ・・・・・・・なるほど・・・( ..)φメモメモ  マメさが重要であることはいにしえの時代から変わりませんね。 / こまち ( 2005-09-09 21:29 )
チャンプルーさん>だったかもしれませんね〜。平安時代の貴族って、色恋に命懸けてますからね! / こまち ( 2005-09-09 21:27 )
↓つっこみを読んで、なるほど、おもしろいな〜って思いました♪たしかに、マメなほうがうれしいな。自分がメール好きだからなぁ。こまちんは一番よく知ってるだろうケド♪添付画像も大好き。たしかに、平安時代にこういうコミュニケーションツールがあったら・・・って考えると、数々の詩もかわってたんだろうね。例が思い浮かびませんが(+_+) / まゆまゆ@仕事ちゅうじゃないんですか?笑 ( 2005-09-08 11:27 )
友人曰く、「男の子と遊んだ後、すぐにメールがあると好感度高し。これって現代の後朝の文だよね〜」 なるほど。1000年経っても恋愛のコツは同じですな。マメであること。 / みなみ ( 2005-09-08 03:10 )
平安時代の貴族の人達が使っていたら、熱っ〜い不倫・浮気メールばかりだったかもね!(ノ∀`)アチャー / チャンプルー ( 2005-09-08 00:43 )

2005-09-06 携帯メールの返信に見る血液型の違いについて

ごきげんよう。


これはこの前友達と話してたこと。

友達の血液型によって、携帯メールの返信の方法が違うのだ。
これは、カレカノではなく、あくまで「友達」の場合ね。


<A型>
・必ずその日中にメールの返事が来る
・ただし、向こうの都合で深夜まで返信できなかった場合は、翌日に返事が来る。


<B型>
・基本的に返事が来ない。来ても2日後とか。
・メールの返事が電話でくる場合もある。
※しかも、「今いい?」とかワンクッションなくて突然電話がかかってくる。


<AB型>
・夜中だろうが、明け方だろうが、時間関係なく返事が来る。


<O型>
ごめんなさい。頻繁にメールのやりとりする人でO型の人が誰なのかわかりません。友達全員の血液型覚えていないんです・・・。友達甲斐なくてゴメンよ・・・。

O型さんはメールの返事きちんとくれそうな感じ。





画像は、日曜に水族館のカフェで食べたモカロール。美味☆

かなりスウィーツが充実してます。パフェもおいしそうだったわ。




ごきげんよう。


先頭 表紙

チャンプルーさん>わたしはこの前、1か月前に送ったメールの返事がやっとこさ届き、わたしってその程度の友達なのね・・・と凹みました。  メールの質問に答えられなくても、「メール読んだよ」くらいの返事は欲しいですよね! / こまち ( 2005-09-08 17:29 )
俺もO型。わりとマメにメール返信します。アドレス帳にはあだ名だったりフルネームだったりで入り乱れています。メールには必ず『で、あなたはどう?』みたいな問いかけを書きます。そんなメールなので相手から2〜3日経っても返事が無いと『即答じゃなくても良いから返事をくれよぅ。・゜・(ノД`)・゜・。 』 って凹みます。 / チャンプルー ( 2005-09-08 00:42 )
マッキィ。>わたしもいろいろ入り混じってるよー。AOだからかもしれないし、母&妹がBだからかもしれない。 / こまち ( 2005-09-08 00:15 )
両親弟がA型だからかも。<全部登録  まめな部分と、雑な部分が入り混じってるよ〜。 / マッキィ。 ( 2005-09-07 20:06 )
まゆまゆ>まあ、↑これは、たまたまわたしとメールのやり取りする人たちの特徴だからね。万人ウケはしないかも(笑) / こまち ( 2005-09-07 17:27 )
マッキィ。>わたしもフルネーム登録派です。登録に関しては血液型は関係ないみたいね。 そっか〜、さっぱりしてるんだ。 / こまち ( 2005-09-07 17:26 )
おにぎりさん>いらっしゃいませ。ということは、O型さんとA型さんは同じなのかも。 わたしもフルネームで登録してます。ネットで知り合った人で本名がわからない人はHNになってますが。 最近は赤外線通信で登録することが多いので、なおさらフルネームが多いです。 / こまち ( 2005-09-07 17:24 )
うーん。どうなんだろうねぇ。あたってるかもしれないね♪最近、血液型は性格に関係ないんだ!と思い込むようにしていますが・・・。はぁ〜。 / まゆまゆ@意味不明なつっこみかも ( 2005-09-07 09:48 )
おにぎりさんと同様、私もフルネームで登録してます。親兄弟であっても。メールはやり取りするけど、ポケベル打ちできない機種だから文章はさっぱりしてるわ。 / マッキィ。@O型 ( 2005-09-06 20:32 )
O型の私は深夜で無い限り当日中の、なるべく時間を空けずにReMailします。友人知人身内に関係なくフルネームでアドレス帳登録している私の携帯を見てA型の友人が「O型の人ってこ〜なんだよね!!」と。その友人は親しい友人に関してはニックネームで登録しています / おにぎり ( 2005-09-06 17:31 )
上にのっかっているのは、飾りのチョコレートと栗です。中には生クリームと栗が入ってます。 / こまち ( 2005-09-06 17:03 )

2005-09-05 はじめ(お茶)のフタのシールをめくると・・・・・

ごきげんよう。


ここ20日間ばかり、夜眠れません。寝つきが悪い。
寝るのは2時か3時でひどいときは朝刊が届くのがわかる。
逆に昼間はとても眠く、電車の中ではぐっすり眠れる。

そして、食欲があんまりない。
1日中家にいるなら、あまりお腹が空かないのは当然か。

さらに、あまりやる気が起きない。このままずーっとダラダラしていたい。


眠れないから食欲がないのか、食欲がないから眠れないのか。


もう秋になったというのに、いまさら夏バテしたようです。




画像は、本日届いた「MY KUMA DESK SET」
コカコーラのお茶のペットボトルのふたについてるシールで当てました!

扇風機とドリンクホルダーつきマウスパッド。職場に持っていこうかな。




ごきげんよう。


先頭 表紙

まゆまゆまゆまゆまゆ>どこの日記を読んでそう思ったのさ???  まゆまゆといろいろしゃべりたいよー。あのア●タの時みたいに。 / こまち ( 2005-09-07 00:31 )
何日かぶりに読んだら、恋する乙女チックな日記だね☆きゃあああ。読んでて恥ずかしくなっちゃうような日々だよおこまちん♪幸せだね、なんだか☆二人がもっと仲良くなりますように。 / まゆまゆ ( 2005-09-06 19:06 )
チャンプルーさん>もしかして恋わずらいでは?  なーんて、鯉のぼりお守りがあればかからないか、恋わずらいなんて(笑)   ひまじん内で3人いるとなると、同じ症状抱えた人って多いのかもしれませんね。きっと、マッキィの言うように季節の変わり目だからなのでしょう。 / こまち ( 2005-09-06 16:44 )
マッキィ>もしかして流行ってんのかな、この症状。わたしは今仕事休みで何にもしてないのにすごく疲れるんだよね。贅沢病かなまけ病なのか・・・と思うと、自分がダメ人間みたいな気がしてくるよ。 / こまち ( 2005-09-06 16:42 )
同じく眠れません。だから朝起きれない。そしてひどく疲れてやる気も出ない。  ・・・ってなんだみんな一緒かよ!。・゜・(ノД`)・゜・。 / チャンプルー ( 2005-09-06 00:50 )
私も寝れません。だから朝起きれない。そしてひどく疲れてる。夏バテって、季節の変わり目とかにも出るみたいよ。こういうふうに疲れがドーッとでちゃうみたい。 / マッキィ ( 2005-09-05 16:36 )

2005-09-04 女の子なら一度は憧れる

ごきげんよう。


女の子なら憧れのデートのひとつやふたつあるだろう。
わたしの憧れのデートを書いてみます。


自分の家まで車で迎えに来てもらって、水族館に行く。
最近できたばかりのエプソン品川アクアスタジアムへ。


それからお台場に行って遊ぶ。
夜はお台場海浜公園で涼しい風に吹かれながらレインボーブリッジの夜景を眺める。

帰りにはレインボーブリッジを渡りながら、お台場の夜景を見る。
そして、ライトアップされた東京タワーを見る。



家に到着。おつかれさまでした。


みたいな。ハニカミみたいなデートですね。



というのが、今日のこまちの1日でした。


自分の1日じゃなくて、なんかひとごとみたい。バチあたりそ〜です。



画像は自由の女神とレインボーブリッジ。


ごきげんよう。


先頭 表紙

でむぼ>職場から?昼休みか。  いらっしゃいませ。 わたしはどちらかというと、「ボケ」のほうだけど、つっこんでみるよ〜♪ / こまち ( 2005-09-07 17:13 )
よいと思われ(・∀・) / でむぼ@職場 ( 2005-09-07 13:00 )
電ボ屋>もしかしてこの日記頻繁に見に来てくれてたの?  その節はお世話になりました(謎)  あたしもそちらにつっこんでもいい? / こまち@読み逃げしてました ( 2005-09-06 16:40 )
マッキィ。>うん、でもね、付き合ってるわけじゃないの。  この人の隣で何人の女の子がこの光景を見たんだろうなと思ってしまいました。 / こまち ( 2005-09-06 16:38 )
(´∀`)。イイ!  なんかホッとしました。 / 電ボ屋 ( 2005-09-05 23:07 )
デートじゃーん、デート。いいな〜。 私もそういうデートって憧れかも〜。最後においしいものを食べるがついてほしい。 / マッキィ ( 2005-09-05 16:34 )
ペンギンの水槽、エイとサメの海中トンネル、さんご礁の水槽がオススメです。 / こまち ( 2005-09-05 10:48 )
エプソン品川アクアスタジアムは都会の水族館です。あまり広くはないので混みやすいけど、展示の仕方や照明がオシャレ。イルカやアシカのショーが見られます。 / こまち ( 2005-09-05 10:44 )

2005-09-03 お買い物、お買い物、秋冬サンプル☆

ごきげんよう。


今日は、へんてこちゃんとお買い物。


最初に大崎ゲートシティでランチをすることに。休日の大崎ゲートシティは閑散としていた。ごはん処の掲示を見ると、バリ・インドネシア料理のお店があったのでそこにしてみた。

画像はわたしが食べたウブドランチ。
ごはんの周りにおかずが数種類載っている。このうち、いんげんと赤ピーマンとひき肉の炒め物(料理名不明)がものすご〜〜〜〜〜〜〜〜く辛くて辛くて。
とても辛いししとうみたいな辛さだったので、きっと辛い犯人は青唐辛子に違いない。でも、そのほかのおかずはココナッツミルクやナンプラーが効いていておいしかった。

ランチの後は、五反田に移動して買い物へ。

フランドルの社内販売会・JUNの秋冬サンプルセール・トリンプのセールに行く。同じ建物の同じ階でやってるとはいえ、ハシゴは疲れます・・・。

フランドルの方で、
「キャンキャンのエビちゃんが着てたワンピとスカートです〜。男モテ間違いなし!!」
というアナウンスがあって、おもしろかった。白ワンピなんて、いったいどこに着ていけばよいのだろう。わたしも1着持ってるけど(福袋に入っていた)、一度も着たことがない。しかし、セールに来た女人のみなさまは、あっという間に持っていった。すげ〜。


フランドルで、

カシュクールのアンサンブル
Tシャツ

を買い、


JUNで、

スカート2着(ロペピクニック・プーラフリーム)
ニット(ロペピクニック)
通勤用バッグ(ジャイロホワイト)

を買った。


行きと帰り道で、へんてこちゃんと話した。
最近のわたしの話とか、中学のときの話とか。

そのときにへんてこちゃんが、

「たまに中学のときの話をしておかないと、当時のいろんなこと忘れちゃうね」

と言った。そうかもしれないと思う。
自分に関する強烈な思い出は覚えているのに、そうでないことの細部はどんどん忘れていく。

自分が忘れてしまったことでも、ほかの誰かが覚えててくれてたらきっと嬉しいだろうなと思う。




ごきげんよう。


先頭 表紙

2005-09-02 習字の添削

ごきげんよう。


今日は習字の添削日。

先日けちょんけちょんにけなされて、真摯に受け止め、真面目に練習したせいか、
お褒めの言葉をいいただいた。


がんばろう。あと少しだ。

画像は隷書です。

秋風引   劉禹錫

何處秋風至(何れの處よりか秋風至る)
蕭蕭送雁群(蕭蕭として雁群を送る)
朝來入庭樹(朝來 庭樹に入り、)
孤客最先聞(孤客 最も先に聞く)



ごきげんよう。


先頭 表紙

よ〜く見ると中心がズレてますね。やれやれ。まっすぐ書くのは難しい。性格がひねくれてるから字も曲がってます。 / こまち ( 2005-09-04 00:06 )

2005-09-01 あ・ん・み・つ

ごきげんよう。


今日は仕事後に大学時代の友人ゆっちとあんみつを食べに行きました。
ずいぶん前から、「あんみつ食べた〜い」と2人で言っていたような気がする。

学生用のホールで待ち合わせをした。
周囲はみんなフツーの大学生なので、自分がまだ大学生のような気がした。実際のところ、わたしは夏休み中は大学にはほとんど行かなかったのだけれど。


外の芝生ではスプリンクラーが水撒きをしていて、キレイな虹が見えた。写真撮ってみたものの、虹は写っていなかった。残念。肉眼ではあんなにキレイに見えているものが写真に撮れないなんて。


あんみつ屋さんに3時間くらい居座っておしゃべりした。
お互いの近況や愚痴(コレは主にわたしだけ)などなど。


あんみつは女の子を幸せにする(気がする)。


ごきげんよう。


先頭 表紙

ゆっち>大学時代にもあんみつ屋さんに行くべきだったね〜。  わたしもゆっくりおしゃべりできてよかった。あの後、お仕事大丈夫だったかな。靴下あったの???(笑)  ファイトー、イッパーツ!の顔文字笑える〜。この手の部分は漢字なのか記号なのか・・・気になるわ。  ゆっちも頑張れ〜。埼玉の片田舎から陰ながら応援してまーす(^o^)丿 / こまち ( 2005-09-04 09:46 )
あんみつ美味しかったね♪♪久しぶりにゆっくりお話できてうれしかったよヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ仕事とか立て込んでて私妙なテンションだったねぇ・・・ごめんよぅ。でもあんみつパワーで頑張れました☆ 早く良い報告ができるように頑張るからねぇ。こまちも頑張ってファイトーー!( ゜д゜)乂(゜д゜ )イッパーーツ!! / ゆっち ( 2005-09-04 03:16 )
まゆまゆまゆまゆまゆ>ケーキもいいねぇ。甘いもの食べてるときは、嫌なことが吹っ飛んでいくよね〜。ああ、また食べたくなってきた。 / こまち@まだ夏服着てます ( 2005-09-03 18:16 )
今日はどっかの会社(どこでもいいんだ (笑))からの頂き物で、ケーキ食べたあ。最近ますますお菓子ばーっか食べてまーす。あんみつ、涼しそうでいいね〜。女の子はおしゃべりが止まらないものです。今日から9月だぁ☆秋なかんじだね。 / まゆまゆ ( 2005-09-01 23:45 )

2005-08-31 夏休み最後を飾るのは

ごきげんよう。


8/31といえば、夏休み最後の日。

仕事後に中学の同級生と飲み会。

Mちゃん(わたしと一緒に佐野に行った子)
へんてこちゃん


Rちゃんは遅れて来るはずだったんだけど、仕事の都合で来れなかった。
まゆまゆは諸事情により、飲み会には来れず、車で迎えに来てくれた。


で、当然そのまま家に帰るはずもなく・・・・・・・・



卓球しちゃいました♥


よっぱらい(といっても、ぐでんぐでんのではなく、かる〜いよっぱらい)が卓球すると、空振りが多くなったり、場外にでた玉をなかなか拾えなかったりして、おもしろかった。

Mちゃんは中学の時卓球部だったのでフォームがとてもキレイでかっこよかった。Mちゃんはオトナなので素人相手にスマッシュ打ち込んでこない(笑)

よっぱらいということも手伝って、かなり盛り上がった!
大騒ぎして気が晴れた☆


そして、1ゲーム(といっても子供用の11点まで)を終えると、体力の衰えを感じた(汗)まあ、飲み会の後だしね。(そして、コレ書いてる現在、軽い筋肉痛)


かくて、こまちの夏休み最後を飾るのは、

卓球に興じるよっぱらい

でした。


ごきげんよう。


先頭 表紙

2005-08-30 夏の終わりの虫たち

ごきげんよう。

<その1>
今日は夏の終わりの蝉がせつなく鳴いている中、自転車を走らせていた。
いつものように鼻歌まじりで。

そしたら、1匹のアブラゼミがわたしのTシャツの裾から服の中に入りこみ、暴れ始めた!!!!



「●☆◎×=$%〜〜〜〜〜〜!!!!!」


自転車を走らせたまま、わたしは絶叫!
蝉はパニック起こしてTシャツの中でバタついて、なかなかでていかない。
蝉の体は硬いのでバタつくと痛いし、悲鳴あげながら自転車こいでるから庭いじりのおじさんは変な目で見るし、さんざんです。

みなさんも、夏の終わりの蝉にご注意ください。




<その2>
うちの庭というか通路に置いてある鉢植えのゆずの木に、再びアゲハ蝶の幼虫が棲みつきました。

一時的にゆず1号・ゆず2号によって(7月2日の日記参照)、丸坊主になってしまったゆずの木は、すさまじい生命力で葉が生い茂り、そこにアゲハ蝶が卵を生み、現在、ゆず3号・ゆず4号がすくすく育ってます。

今度こそ、さなぎになって、キレイなアゲハ蝶になってくれるといいな。


ごきげんよう。


先頭 表紙

ちゃな坊先生>セミ注意です!  そして、さらに残念なお知らせが・・・・今朝起きたら、3号も4号も消えていました。どこへいったのやら。母はかわいがっていたので、寂しそうです。 / こまち ( 2005-09-01 12:05 )
摩人さん>セミになったら儚い命ですよ〜。セミの足、痛いです・・・・。 でも、カマキリのほうが痛そうだな。なにせ、カマという凶器を持ってるんだから。 / こまち ( 2005-09-01 12:03 )
セミ、恐るべし。ゆず1号、2号のその後の様子のご報告ありがとうございました。きっと、きっと、どこかでゆず3号、4号たちを見守っていますよ。 / ちゃな坊 ( 2005-09-01 02:15 )
一瞬セミになりたいと思いました(爆) セミの足って痛いよね・・・。 俺はカマキリが背中に入った事あります。チクチクするので杉の葉でも襟から入ったかなと思ったらビックリさ(汗) / 摩人 ( 2005-08-31 18:22 )

[次の10件を表示] (総目次)