himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-26 あと50枚
2005-08-25 お月さまがみてる3
2005-08-24 同期会
2005-08-24 お月さまがみてる2
2005-08-23 お買い物、お買い物〜♪
2005-08-22 お月さまがみてる
2005-08-21 本日のいろいろ
2005-08-20 花火大会
2005-08-19 同窓会で考える
2005-08-16 似たもの姉妹


2005-08-26 あと50枚

ごきげんよう。


今日は師範の試験科目の添削日でした。
仮名と隷書。

・・・・・・・

わたしのもっとも苦手とする書体。

けちょんけちょんのダメ出しでふ。

あと50枚ほど書かねば!(おのおの50枚ね汗)


添削を受けていたら、準師範の試験を受けるIさんがやって来た。
Iさんはわたしより年上の主婦の方。

わたしは去年5科目(楷書・行書・草書・隷書・仮名)受けて、
3科目合格したので、今年は2科目。
Iさんも、去年4科目(楷書・行書・草書・仮名)受けて、
2科目合格し、今年は2科目。

そして、2人で、

「どうして去年はあんなに多くの科目を練習することができたんだろう??」

と話した。今年は科目が減ったのに、ちっとも軽くないって。

あの体力はどこに消えたのか、謎であった。


10月のはじめの締め切りまでになんとかせねば!!


ごきげんよう。

先頭 表紙

2005-08-25 お月さまがみてる3

ダメだったら、大泣きすればいいじゃん。



運が良ければ笑えるかもしれないんだし。



同じところグルグル回って考えて出てきた答えは、居直り。

先頭 表紙

摩人さん>そう、そのとおり。月にはその意味もあるのです。もうひとつは、月だけが知っていることがあるから。お月さまだけが見ていたこと。 / こまち ( 2005-08-27 00:29 )
満ちたり欠けたり。月もココロも関連性があるかと? 引力欲しい(笑) / 摩人 ( 2005-08-26 21:15 )

2005-08-24 同期会

ごきげんよう。


今日は久しぶりに同期10人で集まった。
3月に退職して結婚した子のお祝い、
8月に退職して専門学校に行ってる子の送別会、
9月から産休に入る子のお祝い、
を兼ねて。

実は婚約も決まった子もいて、そのお祝いも。


もう退職してしまったのに、今でも同じ建物で働いている気分。
友達の部署に電話すると、まだ電話取ってくれるんじゃないかな〜と思ってしまう。でも、お昼の買出しで会わないと、ああ、もういないんだなと思う。

同期の子が1人ずつ新しい道を見つけて去っていく。
それは喜ばしいことであるのに同時に寂しくなる。

結婚式の写真を見せてもらった。
花嫁、かわいい〜♥お人形さんのようにかわいい☆

専門に行ってる子は、「決められた時間席について授業受けるのが苦痛。久しぶりにレポート書いてるけど調子が出ないよ〜」と。レポートなんて、ここ2年くらいう書いていないし、長時間机に座って授業を聴くってことないもんなぁ。

9月から産休に入る子は、「お腹の子が伸びをして足をのばしたがる」と言っていた。「狭いところが嫌みたい」と。はやくこの世界に来たいのかも。

婚約の決まった子は、今度相手の両親にご挨拶に行くんだって。まだ結婚式の日取りとかは決まっていないらしい。



というわけで、話を聞いているだけでみんなの幸せオーラを分けてもらう気がした。幸せな人がそばにいると、それだけで空間が優しくなって柔らかくなって和やかになるような気がした。


ごきげんよう。

画像はシメのデザート。美味でございますぅ。


先頭 表紙

ストロベリーアイス・ガトーショコラ生クリーム添えです。 / こまち ( 2005-08-26 01:03 )

2005-08-24 お月さまがみてる2

自分の目で見て

自分の耳で聞いて

見極めたい。

先頭 表紙

しばらくこのままがいいな。 / こまち ( 2005-08-28 02:18 )

2005-08-23 お買い物、お買い物〜♪

ごきげんよう。

妹と軽井沢にお買い物。
鈍行電車とバスを乗り継ぎ、片道2時間20分の旅。

ウェスト・イースト・ニューイーストといろいろあるけれど、結局のところ、ある一部分(おそらくウェスト)で満足してしまった。

NEXT DOOR(オゾック等)で、
カットソー2枚
Gジャン(コンパクトなサイズ。妹と共用のため折半)

LAST CALL(ナチュラルビューティーベーシック)で、
ツイードスカート

を購入。

先日高島屋で見かけた、ナイキの新しい足袋スニーカーか、バレエシューズ風スニーカーを探したけれど、残念ながらなかった。やっぱり新しいのはないのかー。


お昼はうどんを食べた。親子えび天うどん。大きなえび1匹と普通サイズのえび3匹、ナスのてんぷらがついて、924円。えび好きにはたまりません。


横川駅までのバスの中では睡眠不足がたたってぐったり就寝。
帰りの電車の中でもぐったり就寝。

ごきげんよう。

先頭 表紙

まゆまゆ>トップスは、いちおう秋色を選んでみたよ。買い物って楽しい♪  熊谷はどうよ??いいものGETした?? / こまち ( 2005-08-25 00:08 )
おつかれー・・・。いいなぁ・・・と思って、私も仕事のあと、熊谷にいきました。おかいもの♪しちゃいましたぁ( ^)o(^ )もうこれ以上夏物はいらないのに。。。。 / まゆまゆ ( 2005-08-23 23:51 )

2005-08-22 お月さまがみてる

ゆっくりまいりましょう。


一歩一歩。

先頭 表紙

みなみさん>ありがとうございます。こまちのひとりごとです。 / こまち ( 2005-08-24 15:12 )
摩人さん>今年は夏になるのも早かったのですが、秋になるのも早いのかもしれません。 / こまち ( 2005-08-24 15:12 )
この言葉、素敵♪ / みなみ ( 2005-08-23 23:42 )
そういや最近、月がきれいですよね。 / 摩人 ( 2005-08-23 20:19 )

2005-08-21 本日のいろいろ

ごきげんよう。


↓の花火大会日記を書いてたら、電話かかってきて結局寝たのは3時!!
もしかしたら、すごく良い友達になれるのかもと思った。
10年前はそんな子ではなかったのに。
(そうだったけど気づかなかっただけなのかな)
友達から見たわたしは面倒見がいいらしい。
確かにノート貸したり、教科書見せたりは日常茶飯事だったから。

でも、実際のところは面倒見がいいのではなく、自分の存在価値に自信が持てないので、誰かに必要とされると、こんなわたしでよければと手を貸してしまうからというのが真相。



今週(14日〜20日)はいろんなことがありすぎて、そんでもって夜中にメールしすぎて、さらにいろいろ考えすぎて、えらく睡眠時間の短い1週間になったなぁと思った。今日はさすがによく眠れ、朝寝坊した。

午後はビデオに録画したウォーターボーイズ二夜連続を見た。
中高生の頃は体育祭や文化祭、林間学校、修学旅行などの行事に一生懸命だったなぁと思った(←若年寄的な感想)

へんてこちゃんにこのビデオを貸すことになってるので帰り際に家に取りに来てもらった。表から盆踊りが聞こえるというのでちょこっとへんてこちゃんと話しながら家の前を歩きつつ、おしゃべり。



明日からの週は仕事も始まるし、同期で飲み会もするし、普通の日常が戻ってくるようです。


ごきげんよう。


画像は昨日の花火。唯一まともに撮れた1枚。


先頭 表紙

2005-08-20 花火大会

ごきげんよう。


そんなわけで↓の日記にもあるように四時半に就寝したわたしは、六時半に起床し、ラジオ体操してしまった。睡眠不足のあまり、超ハイテンション。

午前中、親知らずが痛いので歯医者さんに行き、治療してもらった。

お昼頃、まゆまゆ訪問。炎天下の中、日傘の中でおしゃべり。
出かけるまゆまゆを見送る。

午後は、妹の髪を浴衣用に結い上げる。化粧後に妹着付け。
次に自分の髪を結い上げる。姉着付け。化粧後に姉着付け。

家の前で仲良く記念写真☆



花火大会は、昨年なかったコーナーがあった!!
今年は音楽に合わせた花火が2回くらい上がった。曲名不明。
音楽に合わせた花火は、なんとなくウォーターボーイズを連想させた
(たぶん、わたしだけだと思うけど)。

百貨店の花火は、例年のように豪華で迫力があってキレイだった。
メッセージ花火で結婚おめでとうや同窓会のものがあって、先日同窓会した母校の誰かがやってたらさぞかしおもしろいだろうなぁと思ってしまった。

大混雑だったけど観にいってよかったと思う。

ごきうげんよう。


先頭 表紙

書くの忘れました。姉が緑の浴衣、妹が紺の浴衣です。 / こまち ( 2005-08-22 00:07 )
マッキィ。>ごめん、書き方が正確ではなかった。着付けしたのは母で、補佐をしました。この浴衣の下には実はいろんなものが巻かれ、海苔巻きのようです・・・。 / こまち ( 2005-08-21 23:27 )
へんてこちゃん>良い子はマネしてはいけませんよー、体持たないから(笑)  つっこみで会話せずにチャットかメールでやれよ!!というつっこみが聞こえてきそうなくらい会話しちゃった〜。公共の電波(?)でゴメンナサイ。  実は、家には浴衣が4着ある。母の浴衣を入れたら貸し浴衣屋さんできるかも。 / こまち ( 2005-08-21 23:26 )
浴衣着付けられるなんて、すごいねぇ。私は自分で着た事ないし、何より物心ついてから着た事無いので、着させてもらわないと無理だなぁ。 / マッキィ。 ( 2005-08-21 21:01 )
こまちんもまゆさんも地元飲みのあと朝まで起きていたんだね。↓下のつっこみ会話がおもしろかった。「ヒューヒュー」って言ってたねえ。懐かしい。 ゆかた姿かわいー!この前着てたのと違うね。大人っぽい〜。 / へんてこ ( 2005-08-21 08:43 )

2005-08-19 同窓会で考える

ごきげんよう。

なんでこんな時間に更新してるかというと眠れないからでーす。
真剣に、誰か催眠術で眠らしてほしい。
お酒飲むといつも眠れないわたしです。


今日は同窓会その2だった。
この前の同窓会に仕事で参加できなかったおまわりさんを囲む会(勝手に命名)。

そのおまわりさんが人集めをしてくれたお礼に佐野のアウトレットに連れてってくれるというのでお昼前に出かけた。おまわりさん・この会の幹事・3年生のとき同じクラスだったMちゃんと4人で。正直、Mちゃんがいなければかなり気まずかったと思われる。Mちゃんに大感謝。Mちゃんとは修学旅行の班が一緒だったので班行動を思い出して買い物できて楽しかった。


会の前に一時帰宅してシャワー浴びて、迎えに来てもらって会場へ。

職場で奴隷並みの待遇を受けているので、こんな風にしてもらうと、本当にありがたいと思った。


同窓会にはまゆまゆとへんてこちゃんも来て、入れ替わり立ち代りで、18人くらいいた気がする(かなり曖昧)。

大多数は、15日の飲み会で会った子たちなんだけど、そうでない子たちもいておしゃべりできて楽しかった。
卒業して10年になるのに、本人たちにはあまりその自覚がないようで、あのころみたいにおもしろかった。


本日は、わたしが中学時代に好きだった人が2名とも揃って、とても懐かしかった。いろいろ思い出す。

当時は好きな人と話すために一生懸命で。

(●みまろ風に読んでください。オチないけど)
席替えのときは神様に祈り、
消しゴムにはおまじないをかけ、
せっせと話しかけて、
部活のときは陰ながら見つめ、
下校のときはさりげなく探し、
クラスが変われば女友達と話すという大義名分で眺めにいき、
同じ委員会に入るべく作戦を練り、
塾の帰りは偶然会うのを期待して。

今思えば他愛もないことなのに、それはそれは一生懸命だった。
(ハタから見ればどうってことないんだけど)

わたしはこの1、2年サボってたんじゃないか。

そんなふうにできなくなったのはいつからだろう。
好きな人と話すことができなくなったのはいつからだろう。
臆病になったのはいつからだろう。

あのころの一生懸命さはどこへ消えた?



と考えてしまって、こんな時間に。

いつか、わたしもそんなふうにまた人を好きになることができるんだろうかと思った。


ごきげんよう。

ちなみに画像は、左から、Mちゃん・こまち・まゆまゆ。


先頭 表紙

チャンプルーさん>そう、オトナになると器用さを覚えるんですねぇ。わたしは不器用なまま、恋愛偏差値低いまま、現在に至っております・・・。 / こまち ( 2005-08-21 00:34 )
まゆまゆまゆ>すんません。四時半に寝ました。そんでもって6時半に起き、ラジオ体操しちゃった〜。睡眠不足のあまりテンション高いまま一日が終わった・・・。オトナになって聞かなくなった言葉1:両思い  花火写真うまく撮れなかったよー。一枚だけなんとか撮りました。明日送るよ〜。 / こまち ( 2005-08-21 00:30 )
そういえば、そういう一生懸命さって無くなってしまったような気がするね。なんか器用に振る舞った方がクールなんだろうけど、不器用な方が気持ちが入っていたのかもしれないなぁ。。。なんてね。 / チャンプルー ( 2005-08-20 15:24 )
外で、鳥がチュンチュン泣いています。朝ですね・・・・。両思いっていう表現が懐かしい・・・!!!!!じゃ、本気でおやすみ☆(笑)また明日メールしよ。あ、熊谷花火の写真送ってね。 / まゆまゆ ( 2005-08-20 04:41 )
まゆまゆまゆ>当時話聞いてたときに、両思いだったんじゃないかなとわたしは思ってたよ。 / こまち@ステキな愛情表現よ ( 2005-08-20 04:32 )
うん、今考えると、K君はいいやつだった。っていうか、少なからず私のことを好きだったと勘違いしてます(笑)だって、「この高飛び飛べたら、焼肉つれてくよ」とか言ってくれたもん(T_T) / まゆまゆ@ただの食いしん坊? ( 2005-08-20 04:27 )
せつないね。 そんなクールな返事くれる男子中学生いるんだね。K君、いいやつだよなぁ。 / こまち@その作戦にはすでに失敗 ( 2005-08-20 04:23 )
ヒヒヒ。そうなんだよーん。おうちの中ではないよ。告白してみた。好きですって。そしたら、ありがとうって言われて、「じゃあ、明日からも普通にってことで♪」って、軽く言われた。ふぎゃー懐かしいけどせつないね☆今日お子様連れで来ていたK君のほうが、小学生のくせによっぽどぶっきらぼうな愛情表現をくれたよ(T_T)あう。 / まゆまゆ@泣けば眠くなる作戦? ( 2005-08-20 04:19 )
まゆまゆまゆ>なつかしいね。ヒューヒューだったね。いやぁ、一緒に帰ってみたかったな。マジ?聞いてな〜い。初耳じゃ。しかも、おうち公園・・・、おうちの中か? / こまち ( 2005-08-20 04:12 )
あはは、そうそう、「多すぎます」ってコメントでるよね(笑)いやあ、眠れない眠れない(=_=)そうだね〜あの環境は、今思うとすごいよ。学年にカップルなんて1,2組しかいなくてね。一緒に帰ってるだけでヒューヒュー(牧瀬りほみたいな)言ってたもんだよね。あの頃に戻っても、やっぱり私は告白できたかな。言ったっけ?あたし、あの時ある人に告白したよ。おうち公園で! / まゆまゆ ( 2005-08-20 04:06 )
↓ごめん。まゆまゆ宛のレスです。 / こまち ( 2005-08-20 04:04 )
足りないね。「多すぎます」って言われるね。  今思うと、あの中学独特の環境は恋が生まれやすかったんだねぇ(しみじみ)  眠れない仲間増やしてスマン・・・。 / こまち ( 2005-08-20 04:04 )
恋バナを書くと、このスペースじゃ終わらないよね(笑)っていうか、こういう話を、ア○タで2人、長々と話したよね・・・・。あの時みたいに、毎日顔をあわせて、クラスで何かをやる時にドキドキしたり・・・みたいな恋の過程は、今の環境じゃお互い望めないもんねぇ・・・。年齢を重ねれば、考えることも多いし。ふぎゃー、また眠れないじゃないですか!(=_=) / まゆまゆ ( 2005-08-20 03:59 )

2005-08-16 似たもの姉妹

ごきげんよう。

この日はお盆様を送りに行きました。

最初に父方の祖父母のお墓参りで送る。
お墓参りする直前までひどく雨が降っていたのだけど、不思議なことに墓地に着くころにはこやみになった。
きっと、ご先祖様たちがお墓参りに雨は大変だろうと思って、こやみにしてくれたんだと思う。

次に母方の祖父母の家へ。
久しぶりの祖父母は以前会ったときより確実に小さくなっていた気がする。

姉妹揃って祖父母に会うのは数年ぶりだったので、祖父は妹に、

「やっぱりお姉さんのほうが大きいな」

と言った。祖父は妹を姉、姉を妹だと思ったのだった!!
ちなみに祖父はボケてません!!つまりこれは天然!!

「おじいちゃん、姉ちゃんはわたし!!」と姉であることをアピールして、みんなで大笑い。

ちなみにわたしが妹より大きかったのは生まれたときだけで、その後は完全に抜かされてしまった。

こまち姉妹は

声似てるし
服装も似てたし(ジーパン+シャツ)
髪型一緒だし
服のサイズ、ほぼ一緒だし

数年ぶりに並べて見たら間違えるのは当然かも。
80才を超えたら視力も落ちてきているだろう。

祖母手作りのおはぎを食べて、一息ついて、母方のお墓参り。
父母・叔母・妹・わたし。祖父母は体に負担かかるので家で待機。


しばらく会ってないと、見分けつかないものかなぁ・・・
そこまで顔はそっくりではないんだけど。
妹は乙葉似だけど、わたしは全く似てないし。

姉妹両方ご存知の方、似てますかね???


ごきげんよう。

先頭 表紙

まゆまゆまゆ>昼間、へんてこちゃんにメールしたら超元気なメールが返ってきたよー。わたしらだけみたいだね、こんな睡眠不足に陥ってるのは(笑) / こまち ( 2005-08-21 00:35 )
ほんと、こわいね。あたしは何時まで寝ようかな。タイムリミットは10時だな。ま、なんとかなるさ〜☆なーんて。やばいやばい。でも、二日酔いするほど飲んでないよね。気持ち悪かったらソルマックをがぶ飲みするよ!あ、そういえば、明日へんてこちゃんは普通に仕事なんだよね・・・・・。きっと今頃寝てるだろうな〜 / まゆまゆ ( 2005-08-20 04:21 )
まゆまゆまゆ>久しぶりに徹夜か。自分の体がこぇ〜。花火大会まで昼寝しよ。  それ、図書館の人にも言われたよ。ドア開けて入ってくるたたずまいが似てるって。 全体的な雰囲気が似ているみたいね。 / こまち ( 2005-08-20 04:17 )
うぉ〜このまま朝までゴー!だね・・・。歯医者で寝ちゃえ!そうなの、妹さんが図書館バイトしてる姿は、非常に似ていると思われるよ。でも、妹のほうがキレイ系、こまちちゃんのほうが若干カワイイ系なのかと思う。どっちがお姉ちゃん?って言われたら、うーん・・・・・・。 / まゆまゆ ( 2005-08-20 04:08 )
まゆまゆまゆ>眠れません・・・・。明日は死にかけ人形です。  長い付き合いのまゆまゆが言うなら納得。 / こまち ( 2005-08-20 03:45 )
なぜかこんな時間までおきてます。。。(^u^)ところで、こまち姉妹は似てます。なぜならば、しぐさや声もそっくりだから☆もちろん見分けはつくけど、似てるよ!!そういわれてみれば、妹さんは乙葉に似ているかもしれない・・・。 / まゆまゆ ( 2005-08-20 02:32 )

[次の10件を表示] (総目次)