himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-21 本日のいろいろ
2005-08-20 花火大会
2005-08-19 同窓会で考える
2005-08-16 似たもの姉妹
2005-08-15 同窓会ではじける
2005-08-10 閑古鳥の鳴き声とお買い物
2005-08-09 最近のナゼ??(この夏のドラマ篇)
2005-08-08 富士山・山梨
2005-08-07 箱根
2005-07-30 ものもらひ


2005-08-21 本日のいろいろ

ごきげんよう。


↓の花火大会日記を書いてたら、電話かかってきて結局寝たのは3時!!
もしかしたら、すごく良い友達になれるのかもと思った。
10年前はそんな子ではなかったのに。
(そうだったけど気づかなかっただけなのかな)
友達から見たわたしは面倒見がいいらしい。
確かにノート貸したり、教科書見せたりは日常茶飯事だったから。

でも、実際のところは面倒見がいいのではなく、自分の存在価値に自信が持てないので、誰かに必要とされると、こんなわたしでよければと手を貸してしまうからというのが真相。



今週(14日〜20日)はいろんなことがありすぎて、そんでもって夜中にメールしすぎて、さらにいろいろ考えすぎて、えらく睡眠時間の短い1週間になったなぁと思った。今日はさすがによく眠れ、朝寝坊した。

午後はビデオに録画したウォーターボーイズ二夜連続を見た。
中高生の頃は体育祭や文化祭、林間学校、修学旅行などの行事に一生懸命だったなぁと思った(←若年寄的な感想)

へんてこちゃんにこのビデオを貸すことになってるので帰り際に家に取りに来てもらった。表から盆踊りが聞こえるというのでちょこっとへんてこちゃんと話しながら家の前を歩きつつ、おしゃべり。



明日からの週は仕事も始まるし、同期で飲み会もするし、普通の日常が戻ってくるようです。


ごきげんよう。


画像は昨日の花火。唯一まともに撮れた1枚。


先頭 表紙

2005-08-20 花火大会

ごきげんよう。


そんなわけで↓の日記にもあるように四時半に就寝したわたしは、六時半に起床し、ラジオ体操してしまった。睡眠不足のあまり、超ハイテンション。

午前中、親知らずが痛いので歯医者さんに行き、治療してもらった。

お昼頃、まゆまゆ訪問。炎天下の中、日傘の中でおしゃべり。
出かけるまゆまゆを見送る。

午後は、妹の髪を浴衣用に結い上げる。化粧後に妹着付け。
次に自分の髪を結い上げる。姉着付け。化粧後に姉着付け。

家の前で仲良く記念写真☆



花火大会は、昨年なかったコーナーがあった!!
今年は音楽に合わせた花火が2回くらい上がった。曲名不明。
音楽に合わせた花火は、なんとなくウォーターボーイズを連想させた
(たぶん、わたしだけだと思うけど)。

百貨店の花火は、例年のように豪華で迫力があってキレイだった。
メッセージ花火で結婚おめでとうや同窓会のものがあって、先日同窓会した母校の誰かがやってたらさぞかしおもしろいだろうなぁと思ってしまった。

大混雑だったけど観にいってよかったと思う。

ごきうげんよう。


先頭 表紙

書くの忘れました。姉が緑の浴衣、妹が紺の浴衣です。 / こまち ( 2005-08-22 00:07 )
マッキィ。>ごめん、書き方が正確ではなかった。着付けしたのは母で、補佐をしました。この浴衣の下には実はいろんなものが巻かれ、海苔巻きのようです・・・。 / こまち ( 2005-08-21 23:27 )
へんてこちゃん>良い子はマネしてはいけませんよー、体持たないから(笑)  つっこみで会話せずにチャットかメールでやれよ!!というつっこみが聞こえてきそうなくらい会話しちゃった〜。公共の電波(?)でゴメンナサイ。  実は、家には浴衣が4着ある。母の浴衣を入れたら貸し浴衣屋さんできるかも。 / こまち ( 2005-08-21 23:26 )
浴衣着付けられるなんて、すごいねぇ。私は自分で着た事ないし、何より物心ついてから着た事無いので、着させてもらわないと無理だなぁ。 / マッキィ。 ( 2005-08-21 21:01 )
こまちんもまゆさんも地元飲みのあと朝まで起きていたんだね。↓下のつっこみ会話がおもしろかった。「ヒューヒュー」って言ってたねえ。懐かしい。 ゆかた姿かわいー!この前着てたのと違うね。大人っぽい〜。 / へんてこ ( 2005-08-21 08:43 )

2005-08-19 同窓会で考える

ごきげんよう。

なんでこんな時間に更新してるかというと眠れないからでーす。
真剣に、誰か催眠術で眠らしてほしい。
お酒飲むといつも眠れないわたしです。


今日は同窓会その2だった。
この前の同窓会に仕事で参加できなかったおまわりさんを囲む会(勝手に命名)。

そのおまわりさんが人集めをしてくれたお礼に佐野のアウトレットに連れてってくれるというのでお昼前に出かけた。おまわりさん・この会の幹事・3年生のとき同じクラスだったMちゃんと4人で。正直、Mちゃんがいなければかなり気まずかったと思われる。Mちゃんに大感謝。Mちゃんとは修学旅行の班が一緒だったので班行動を思い出して買い物できて楽しかった。


会の前に一時帰宅してシャワー浴びて、迎えに来てもらって会場へ。

職場で奴隷並みの待遇を受けているので、こんな風にしてもらうと、本当にありがたいと思った。


同窓会にはまゆまゆとへんてこちゃんも来て、入れ替わり立ち代りで、18人くらいいた気がする(かなり曖昧)。

大多数は、15日の飲み会で会った子たちなんだけど、そうでない子たちもいておしゃべりできて楽しかった。
卒業して10年になるのに、本人たちにはあまりその自覚がないようで、あのころみたいにおもしろかった。


本日は、わたしが中学時代に好きだった人が2名とも揃って、とても懐かしかった。いろいろ思い出す。

当時は好きな人と話すために一生懸命で。

(●みまろ風に読んでください。オチないけど)
席替えのときは神様に祈り、
消しゴムにはおまじないをかけ、
せっせと話しかけて、
部活のときは陰ながら見つめ、
下校のときはさりげなく探し、
クラスが変われば女友達と話すという大義名分で眺めにいき、
同じ委員会に入るべく作戦を練り、
塾の帰りは偶然会うのを期待して。

今思えば他愛もないことなのに、それはそれは一生懸命だった。
(ハタから見ればどうってことないんだけど)

わたしはこの1、2年サボってたんじゃないか。

そんなふうにできなくなったのはいつからだろう。
好きな人と話すことができなくなったのはいつからだろう。
臆病になったのはいつからだろう。

あのころの一生懸命さはどこへ消えた?



と考えてしまって、こんな時間に。

いつか、わたしもそんなふうにまた人を好きになることができるんだろうかと思った。


ごきげんよう。

ちなみに画像は、左から、Mちゃん・こまち・まゆまゆ。


先頭 表紙

チャンプルーさん>そう、オトナになると器用さを覚えるんですねぇ。わたしは不器用なまま、恋愛偏差値低いまま、現在に至っております・・・。 / こまち ( 2005-08-21 00:34 )
まゆまゆまゆ>すんません。四時半に寝ました。そんでもって6時半に起き、ラジオ体操しちゃった〜。睡眠不足のあまりテンション高いまま一日が終わった・・・。オトナになって聞かなくなった言葉1:両思い  花火写真うまく撮れなかったよー。一枚だけなんとか撮りました。明日送るよ〜。 / こまち ( 2005-08-21 00:30 )
そういえば、そういう一生懸命さって無くなってしまったような気がするね。なんか器用に振る舞った方がクールなんだろうけど、不器用な方が気持ちが入っていたのかもしれないなぁ。。。なんてね。 / チャンプルー ( 2005-08-20 15:24 )
外で、鳥がチュンチュン泣いています。朝ですね・・・・。両思いっていう表現が懐かしい・・・!!!!!じゃ、本気でおやすみ☆(笑)また明日メールしよ。あ、熊谷花火の写真送ってね。 / まゆまゆ ( 2005-08-20 04:41 )
まゆまゆまゆ>当時話聞いてたときに、両思いだったんじゃないかなとわたしは思ってたよ。 / こまち@ステキな愛情表現よ ( 2005-08-20 04:32 )
うん、今考えると、K君はいいやつだった。っていうか、少なからず私のことを好きだったと勘違いしてます(笑)だって、「この高飛び飛べたら、焼肉つれてくよ」とか言ってくれたもん(T_T) / まゆまゆ@ただの食いしん坊? ( 2005-08-20 04:27 )
せつないね。 そんなクールな返事くれる男子中学生いるんだね。K君、いいやつだよなぁ。 / こまち@その作戦にはすでに失敗 ( 2005-08-20 04:23 )
ヒヒヒ。そうなんだよーん。おうちの中ではないよ。告白してみた。好きですって。そしたら、ありがとうって言われて、「じゃあ、明日からも普通にってことで♪」って、軽く言われた。ふぎゃー懐かしいけどせつないね☆今日お子様連れで来ていたK君のほうが、小学生のくせによっぽどぶっきらぼうな愛情表現をくれたよ(T_T)あう。 / まゆまゆ@泣けば眠くなる作戦? ( 2005-08-20 04:19 )
まゆまゆまゆ>なつかしいね。ヒューヒューだったね。いやぁ、一緒に帰ってみたかったな。マジ?聞いてな〜い。初耳じゃ。しかも、おうち公園・・・、おうちの中か? / こまち ( 2005-08-20 04:12 )
あはは、そうそう、「多すぎます」ってコメントでるよね(笑)いやあ、眠れない眠れない(=_=)そうだね〜あの環境は、今思うとすごいよ。学年にカップルなんて1,2組しかいなくてね。一緒に帰ってるだけでヒューヒュー(牧瀬りほみたいな)言ってたもんだよね。あの頃に戻っても、やっぱり私は告白できたかな。言ったっけ?あたし、あの時ある人に告白したよ。おうち公園で! / まゆまゆ ( 2005-08-20 04:06 )
↓ごめん。まゆまゆ宛のレスです。 / こまち ( 2005-08-20 04:04 )
足りないね。「多すぎます」って言われるね。  今思うと、あの中学独特の環境は恋が生まれやすかったんだねぇ(しみじみ)  眠れない仲間増やしてスマン・・・。 / こまち ( 2005-08-20 04:04 )
恋バナを書くと、このスペースじゃ終わらないよね(笑)っていうか、こういう話を、ア○タで2人、長々と話したよね・・・・。あの時みたいに、毎日顔をあわせて、クラスで何かをやる時にドキドキしたり・・・みたいな恋の過程は、今の環境じゃお互い望めないもんねぇ・・・。年齢を重ねれば、考えることも多いし。ふぎゃー、また眠れないじゃないですか!(=_=) / まゆまゆ ( 2005-08-20 03:59 )

2005-08-16 似たもの姉妹

ごきげんよう。

この日はお盆様を送りに行きました。

最初に父方の祖父母のお墓参りで送る。
お墓参りする直前までひどく雨が降っていたのだけど、不思議なことに墓地に着くころにはこやみになった。
きっと、ご先祖様たちがお墓参りに雨は大変だろうと思って、こやみにしてくれたんだと思う。

次に母方の祖父母の家へ。
久しぶりの祖父母は以前会ったときより確実に小さくなっていた気がする。

姉妹揃って祖父母に会うのは数年ぶりだったので、祖父は妹に、

「やっぱりお姉さんのほうが大きいな」

と言った。祖父は妹を姉、姉を妹だと思ったのだった!!
ちなみに祖父はボケてません!!つまりこれは天然!!

「おじいちゃん、姉ちゃんはわたし!!」と姉であることをアピールして、みんなで大笑い。

ちなみにわたしが妹より大きかったのは生まれたときだけで、その後は完全に抜かされてしまった。

こまち姉妹は

声似てるし
服装も似てたし(ジーパン+シャツ)
髪型一緒だし
服のサイズ、ほぼ一緒だし

数年ぶりに並べて見たら間違えるのは当然かも。
80才を超えたら視力も落ちてきているだろう。

祖母手作りのおはぎを食べて、一息ついて、母方のお墓参り。
父母・叔母・妹・わたし。祖父母は体に負担かかるので家で待機。


しばらく会ってないと、見分けつかないものかなぁ・・・
そこまで顔はそっくりではないんだけど。
妹は乙葉似だけど、わたしは全く似てないし。

姉妹両方ご存知の方、似てますかね???


ごきげんよう。

先頭 表紙

まゆまゆまゆ>昼間、へんてこちゃんにメールしたら超元気なメールが返ってきたよー。わたしらだけみたいだね、こんな睡眠不足に陥ってるのは(笑) / こまち ( 2005-08-21 00:35 )
ほんと、こわいね。あたしは何時まで寝ようかな。タイムリミットは10時だな。ま、なんとかなるさ〜☆なーんて。やばいやばい。でも、二日酔いするほど飲んでないよね。気持ち悪かったらソルマックをがぶ飲みするよ!あ、そういえば、明日へんてこちゃんは普通に仕事なんだよね・・・・・。きっと今頃寝てるだろうな〜 / まゆまゆ ( 2005-08-20 04:21 )
まゆまゆまゆ>久しぶりに徹夜か。自分の体がこぇ〜。花火大会まで昼寝しよ。  それ、図書館の人にも言われたよ。ドア開けて入ってくるたたずまいが似てるって。 全体的な雰囲気が似ているみたいね。 / こまち ( 2005-08-20 04:17 )
うぉ〜このまま朝までゴー!だね・・・。歯医者で寝ちゃえ!そうなの、妹さんが図書館バイトしてる姿は、非常に似ていると思われるよ。でも、妹のほうがキレイ系、こまちちゃんのほうが若干カワイイ系なのかと思う。どっちがお姉ちゃん?って言われたら、うーん・・・・・・。 / まゆまゆ ( 2005-08-20 04:08 )
まゆまゆまゆ>眠れません・・・・。明日は死にかけ人形です。  長い付き合いのまゆまゆが言うなら納得。 / こまち ( 2005-08-20 03:45 )
なぜかこんな時間までおきてます。。。(^u^)ところで、こまち姉妹は似てます。なぜならば、しぐさや声もそっくりだから☆もちろん見分けはつくけど、似てるよ!!そういわれてみれば、妹さんは乙葉に似ているかもしれない・・・。 / まゆまゆ ( 2005-08-20 02:32 )

2005-08-15 同窓会ではじける

ごきげんよう。

中学2年生の同窓会に行ってきました。
さわやか3組〜♪

実際出席してみると3組以外の人も何人かいたので同い年の地元民の飲み会のようだった。(地元居住率がものすごく高かった。都内まで通えない距離じゃないし)
総勢22人。

10年ぶりに会う子(中学卒業以来)、6年ぶりに会う子(前回の3組同窓会以来)、5年ぶりに会う子(成人式以来)、あと初めて話した子も(つまり小学校が別で中学3年間同じクラス・部活・委員会にならず。地味キャラなわたしを覚えててくれてアリガトウ♪)いた。
なつかしや。

ママになってる子もいたり
(子どもつれてきてくれたんだけど、超プリティエンジェル♥男子のアイドルになってた☆)

結婚まで秒読みのカップルがいたり
(男の子は酒を飲まずにみんなを家に送ってくれた!!超さんくす!)

ブラブラしてる子もいたり
(大学サボリ続けて今年を除いてあと1年しかいられないというので、わたしの職業柄、履修登録だけはしとけと言って置いた)

意外に堅実な職業についていたり
(まさか、おまわりさんになってるとわ・・・。残念ながら仕事中だったのでおまわりさん姿の写メが届いた!なかなかお似合いかも)

中学のときより若返った子がいたり
(当時はナゼ、そんなに老けていたの??)

中学のときと全く同じな子がいたり
(かわらなすぎ!)

中学のときより凄みのある姐さんになってる子がいたり。
(何があったんだ、アンタ!)



酔っ払いの集団はおもしろいと思った。
閉店時間まで大騒ぎしていた。出入り禁止になったらどうしよ。

2次会は同級生のうちがやってる飲み屋(すでに本日の営業終了だったのか、単にお盆休みだったのか不明)でさらに大騒ぎ!!!
ちなみにこの同級生はこのお店を継ぐらしいので、継いだら同級生入りびたりになるでしょう・・・。(今でも入り浸り的)

中1のとき好きだった人(前に日記で書いた駅で再会した人とは別の人です)に5年ぶりに会ったら、メールで「キレイになったね」と言われた。少し勝った気分(笑)←色恋に発展する確率ゼロだけど。酔っ払いの言葉だけど。



こういうバカ騒ぎしてると、わたしはココで育ってよかったんだと思う。
自分がココにいていいのか、あの頃はわからなかったけど。

中学の3年間は決して楽しかったイイ思い出ばかりじゃない。
つらいこともくやしいことも裏切りも涙にくれることもたくさんあった。

でも、今思うと、そういう思い出全部ひっくるめて、愛しき3年間だった。いろんなことを我慢して耐えたわたしも、みんなと同じようにキラキラしていたんだと思う。当時はそんなふうに考えられなかった。
10年という歳月が思い出を変えてくれた。

みんな、ありがとう。


ごきげんよう。

先頭 表紙

チャンプルーさん>わたしはバカ騒ぎしてしまいました・・・。そして、また明日バカ騒ぎしてきます!  たまにはいいもんですね。 / こまち ( 2005-08-19 01:01 )
まゆまゆまゆ>ありがと〜。どこもいじってない(整形してない)んだけどね(笑)  ちなみにですね、まゆまゆまゆが期待することは、ありえへ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!(黒バラ風) / こまち ( 2005-08-19 01:00 )
バカ騒ぎ大好き!   でも、こないだ妹に叱られてからちょっと控えるように気をつけます。。。(ノ∀`)アチャー / チャンプルー ( 2005-08-18 23:30 )
こまちちゃんは、お世辞ではなく、ほんと〜にキレイになったと思うよー(^u^)女の友達でもそう思うんだから、男の子はもっとそう思うよ〜。昔はおとなしい感じのイメージだったよね。いや、中身がそうではないことを、私は知ってますけど(笑)こまちちゃんは、いい意味ですごく変わったんだよ☆今は仕事でイライラする日々が多いかもしれないけど、それを乗り越えたら、またきっと魅力が増すよ♪まずは5年ぶりのカレとの発展をひそかに期待するよ。。。きひひ。 / まゆまゆ ( 2005-08-17 21:26 )

2005-08-10 閑古鳥の鳴き声とお買い物

ごきげんよう。

10日と11日のまとめ書きです。

<8月10日>
仕事デー。
すでに帰省が始まっているらしく、学生は皆無。閑古鳥が鳴いていた。
電話もかかってくることもなく、訪問者もなく、自分がココで店番(?)している意味が全く感じられない1日だった。

しかし、この日の朝、わたしはとんでもない悲劇に見舞われる。
アクシデントにより、定期券いれが使用不能になってしまったのだ!
定期券が無事だったのは不幸中の幸いともいえる。

そんなわけで仕事が終わってから定期いれを探しに出かけた。
もともとわたしの定期券いれは4,5年使ったものでロゴもなくなり、すりきれかかっていたので、今度はきちんとしたのにしようと、サマンサタバサの定期いれにした。

ラメ入りのデニム生地にリボンがプリントされ、リボンのチャームつきの二つ折り。二つ折りにしたのはカードいれも兼ねられるように。わたしはカードいれを持っていないのでお財布がパンパンなのだった。かわいそうなお財布・・・。

これからは定期いれを出して気分が明るくなると思う。
職場に行くと思うと気が重いけど、少しでも楽しく通勤したいと思う。


デパートに入って衝撃を受けたのは、まだ夏物セールをやっていたこと!!
8月中旬ならもう終わってると思っていた。
せっかくなので、前から欲しかったポロシャツを探すためにウロウロ。
7月のセールでも探したのだけど、なかなかサイズが合わなかった。
昨今の流行は、ゆるっとしたトップスなのにわたしには全く似合わない。

ウロウロしていると値段も安く、サイズも申し分ないものを見つけたので早速購入。色は淡い感じの紫色なので秋になっても着れるかもと思った。



<8月11日>
仕事は、昨日同様。閑古鳥鳴きまくり。
明日から職場が停電となるので、冷蔵庫の中身をからっぽにしておく。
せっかくなのでお茶や氷は仕事中の飲み物として消費し、賞味期限の切れていないお菓子は同僚と分けておやつにした。

しかし、先生方がお入れになった酒類は処分できないのでそのまま。
来週仕事に行くのは怖ろしい気がした。
※夏休み中に1週間停電して工事を行うので、1週間公休。
神様がくれた長〜〜いお休み。

ついでに職場の掃除。整理整頓。

仕事が終わってかATMに行く。次の日の美容院代として念のため。
おろして帰ろうと思ったら、デパートのドアにセールと書いてあったのでついつい足が向く。

入ったら最後、涼むだけではいられないのがセールというものです。

リボンつきの黒ニットが安かったので購入。
活躍するのは本格的な秋になってから。

帰りの電車でふと前を見ると、へんてこちゃんが座席に座ったところだった。
偶然〜〜と思って声をかけた。ボックス席ではなく長椅子席の真向かいだったのでおしゃべりは最寄り駅に着くまでお預け。

電車内で友達に偶然会うのはなかなかないので嬉しかった。



ごきげんよう。

先頭 表紙

みっちさん>100●にも定期いれがあるんですか!!なんでもあるんだなぁ。100●行くと品数の多さで何がどこにあるのか全く覚えられません。 / こまち ( 2005-08-17 11:22 )
チャンプルーさん>内訳はですね・・・缶ビールおよそ8本・チューハイおよそ5本・日本酒およそ瓶5本・泡盛瓶1本です。(こまち記憶調べ) / こまち ( 2005-08-17 11:20 )
定期入れみっちも新しいの欲しいな( ̄− ̄)今、何故か100●のを使っているのよね(* ̄∇ ̄*)てへへ★ / みっち ( 2005-08-16 01:05 )
その冷蔵庫、ウチまで届けてくれればなんとかするのに・・・。 / チャンプルー ( 2005-08-14 21:59 )

2005-08-09 最近のナゼ??(この夏のドラマ篇)

ごきげんよう。

最近の疑問。

<その壱>スローダンス


衣咲ちゃん(深津絵里)の言葉にばっかり共感するのはナゼ?

おかしい。わたしは、理一くん(妻夫木くん)たちと同い年なはずなのよ〜。
それなのに、ナゼ、31の衣咲ちゃんに共感するんだろ。やれやれ。

・接点のはなし
この世には星の数ほどの男性がいて、もしかしたら自分と100%相性のよい運命の人と街ですれ違ってるかもしれないのに、接点がないから出会えない

・泣くはなし
人前で泣くと、あとで自己嫌悪に陥る

・また今度のはなし
「また今度一緒に」を励みに生きる。ただし、その後、「また今度」が永遠にやってこないことが判明。


<その弐>ドラゴン桜
桜木弁護士(阿部寛)の言葉に、こんなわたしでも頑張れば東大に行けるのではと思い始めてしまうのは、ナゼ?

コレ、見てると桜木の言うとおりに一見変人の特別講師たちの指導に従い、努力して勉強すれば東大に行けるのでは・・・という気にさせられてくる。
(洗脳されている??)

東大に行ったから幸せになれるとは限らないけど、ルールを作り出せる側・情報を持ち活用する側に行かないと損をするというのは納得した。でも、これは高校生のうちでは実感しにくいかもしれない。社会に出て働き始めると理不尽なルールに打ちのめされることがたくさんあるから。


<その参>いま、会いにゆきます
たっくん(成宮くん)が健康的すぎるのは、ナゼ?

たっくんは持病があるけど(うまく病名が出てこないけど、アレルギーみたいなもの)、成宮くんは健康的に見えすぎるような気がしてならない。


<その四>電車男
ヒロインはエルメス(伊東美咲)なのに、電車男が主人公っぽいのは、ナゼ?

オタク友達の劇団ひとりや陣釜さん(白石美帆)が強烈すぎるからでしょうか。


以上、テレビっ子のひとりごとでした。

ごきげんよう。

先頭 表紙

電ボ屋>いらっしゃいませ。  それがですねぇ、映画版の主人公は確かに電車男なのだけど、ドラマが始まる前の段階での宣伝では、ドラマ版はエルメス側から描くと言ってたの! 途中で方向転換したのかも? / こまち@お気になさらず ( 2005-08-19 00:52 )
電車男、っていうドラマだし主人公は電車男なのでは・・・と思ってしまったよ〜。。。寅さん的に言えば、エルメスは「ヒロイン」ではなく「マドンナ」かな。 / 電ボ屋@ひさびさのツッコミがこれでスマソ ( 2005-08-17 22:45 )
まゆまゆまゆ>陣釜さん、とてもキツい物言い&行動だよね!!一度あんなことしたらスッキリするか、自己嫌悪になるかどっちだろ。 / こまち ( 2005-08-17 10:56 )
お〜あたしもテレビっ子だけど、こまちチャマもすごいなあ。スローダンスみてない・・・・。電車男もこの前見逃しちゃったよ。いいとこだったのに〜。白石みほの演技すごいよね。一度でいいからああいう女性になってみたい(笑) / まゆまゆ ( 2005-08-13 12:55 )

2005-08-08 富士山・山梨

ごきげんよう。
続いて2日目。

8/8 晴れ
朝ごはんも昨日に引き続き、バイキング形式。
期待通りのおいしい朝食。ふわふわのオムレツがおいしかったわ。
とても久しぶりにきちんと朝食を摂った。普段の夏の朝食は朝からの猛暑でげんなりしているのですごく少食だったから。

朝ごはんの後、食休みしてから温泉に浸かる。

バスに揺られていたら、御殿場に到着。
小さなわさび園で休憩。

さっきたらふくご飯を食べたにもかかわらず、「わさびソフトクリーム」への興味が捨てられず、いただく。色は、淡い黄緑。抹茶ソフトをうす〜いうす〜い色にした感じ。味は、最初は普通のアイスなんだけど、食べて味わってるうちにじわじわとわさびの辛さが出てくる。そんなに辛くないけど、ぴりっとした感じ。

バスに揺られて、河口湖に到着。
富士山周辺のキティちゃん生息情報。

ほうとうのどんぶりに浸かりながらほうとうを食べるキティちゃん
桃ずきんキティちゃん
さくらんぼずきんキティちゃん
富士五湖のひとつひとつの湖の妖精(雫ずきん)キティちゃん
青い鳥ずきんをかぶった富士山キティちゃん

この地域だけでこんなに生息。富士山周辺はキティちゃん豊作。

また、バスに揺られて、富士山五合目。
バスで登ってる間は霧がかかっていて頂上は見えなかったけど、5合目に着いたら霧が晴れて頂上も見えた。いつも青い富士山しか見ていないから、茶色い富士山は富士山じゃないみたいだった。


小御嶽神社にお参り。
扇のおみくじがあったのでひいてみる。末吉という微妙なおみくじだった・・・。
夢と希望をあきらめさせることばかり書いてあった。のんびりいこ〜。


次に、くだもの王国山梨にて桃狩りして桃食べ放題。
しかし、桃は繊維豊富なので、食べ放題といってもすぐにお腹いっぱい。


最後にワイナリーでワインを試飲して帰る。
ワイナリーに行ったのに、試飲したのはロゼワインだけで、あとはぶどうジュースとぶどう酢を試飲。どちらも、すっきり甘くておいしかった。

この旅は花火と温泉がメインなのに、結局食い倒れの旅になってしまったような。

ごきげんよう。

画像は、わさびソフトや富士山、おみくじです。


先頭 表紙

摩人さん>数年かけて体を鍛えないと登れそうにありません・・・。お馬さんのお世話になりそうです。 / こまち ( 2005-08-19 00:55 )
まゆまゆまゆ>わさびソフトは正直、全部ひとりで食べるのはキツいかも。わたしは少なめに注文したから2巻きくらい少ないんだけどね。 / こまち ( 2005-08-19 00:54 )
あらあら、今度は頂上からいっしょに世界を眺めましょう♪ / 摩人 ( 2005-08-13 13:57 )
すんばらしー♪夏楽しんでんね〜(^◇^)富士山はまだまだ未経験。わさびソフトクリームは泣きながら食べた記憶があるよ・・・。おいしくなくない・・?ど、どうだろう。。それと、こうやって4枚写真くっつけるのハマったよね☆あたしもこればっかりやってるよ。 / まゆまゆ ( 2005-08-12 21:22 )

2005-08-07 箱根

ごきげんよう。

箱根と富士山5合目まで行ってきました。1泊2日ののんびり旅。

8/7 晴れ
1日目は、箱根まで行く旅。
早めに宿に着いて、まずは温泉。
大浴場と源泉そのままと露天風呂があったけれど、ぬるい湯が好きなわたしは露天風呂が一番いいお湯加減だった。

洗面所の化粧品が充実していて良い。
化粧水・乳液のほかに、美容液・目元美容液・首美容液・バスト美容液。
お風呂上りにわたしが塗っている姿を眺めていたちびっこ姉妹(推定年齢5,6歳)が「わたしたちも塗る〜」と言い出して、おばあちゃまが「あんたたちはまだ若いから必要ないの」と言った。しかし、姉妹はどうしても塗るといって聞かないのでおばあちゃまが塗ってあげていた。ほほえましい。
小さい頃、お母さんやお姉さんが化粧品つけてると「自分も!」と憧れたけど、今考えると化粧品のいらない年齢ってすごくうらやましい。

この日は夜遊びの予定なので、早めの夕食。
60種類のバイキング〜♪このためにお昼ごはんを軽めにして、おやつも我慢。

すごいの!今までのバイキング史上最高だったと思う。
ボーイさんは率先してテーブルの空いたお皿を片付けてくれるし、バイキングのメニューは途切れることなく追加してくれるし、そして、デザートが小ぶりで種類が多い!!今、思い出しただけで幸せになれるわ〜(ウットリ)

デザートは全制覇に成功!!
ショコラケーキ・フランボワーズのケーキ・抹茶のケーキ・洋ナシのタルト・あんずのタルト・プリン・ぶどうのムース・イチゴのムース・ブルーベリーのムース・バニラアイス・オレンジアイス。

かくて、満腹のわたしは夜遊びへ向かう・・・。
7月末〜8月上旬にかけて、芦ノ湖では夜、花火がある。
遊覧船に乗って、花火見物へ。

この日は天気が悪かった。芦ノ湖には霧がかかっていて、風に吹かれた霧が湖の上を流れていたのだった。
この悪天候にもめげず、花火開始!!

・・・・。

みなさま、霧の中にあげる花火をご覧になったことはございます??

霧の中で花火があがると、花火があがっていく様子は見えるのだが、霧の上で花火の花が咲くわけで、花火は見えない。空全体が、赤や緑、青に見える。

貴重な経験かもしれないけど、一生に1度見るかどうかの花火だった。
今度は晴れた日に見たいなぁ。

水上花火は低い位置で咲く花火なのでよく見えた。
どのように花火をあげているのか、謎。たぶん、ボートで花火をあげる地点まで人が行ってあげてるんだろうなぁと、ボートの動きを見て思った。

宿へ帰って、再び温泉に浸かり、就寝。


明日へ続く

ごきげんよう。

先頭 表紙

摩人さん>あはははは、それは・・・・・・・花火の注意書きの「やってはいけないこと」に追加されるのでわ・・・。トロいわたしがその場にいた場合、花火にあたる確率100%!! / こまち ( 2005-08-17 10:54 )
まゆまゆまゆ>さいたま市の花火大会は中止にならずによかったね。次は●谷だ〜! / こまち ( 2005-08-17 10:52 )
焚火に打ち上げ花火の束を投げ込まれ、ところかまわず放射状に飛んでいく打ち上げ花火は綺麗でしたけど、戦場のような状態で逃げるので精一杯でした。18の夏、湘南海岸にて。 / 摩人 ( 2005-08-13 13:55 )
花火あげてる人のことなんて、あんまり考えたことなかったけど、すごく重労働なんだろうね。あー花火が見たい!明日はさいたま市の花火だけど、この雷雨で中止になるんじゃないかと。。。うぉぉぉまだ浴衣が着足りないよね! / まゆまゆ ( 2005-08-12 21:43 )

2005-07-30 ものもらひ

ごきげんよう。


数日前から、右の下まぶたに異変あり。
赤く腫れて、まばたきすると痛い。


眼科に行く。

ものもらいと謎のアレルギー性結膜炎。
完治するまで、コンタクトレンズ禁止令発令。

馴染みの目薬と軟膏を処方してもらった。

わたしはものもらいになりやすい体質で、毎度毎度同じ目薬と軟膏で治療する。
目薬で完治しない場合は、切開して切除したこともある。
今回はそうならないといいなぁ。

そういえば、家族の中で一番体がヤワなのはわたしだ。
(幸い、命の関るほどのものではなく、あれれ?調子が悪いなぁ程度)
それはわたしの持つ診察券の多さと保険証の使用頻度で、一目瞭然。

歯科・眼科・内科・婦人科・接骨院・・・・

やれやれ。


ごきげんよう。

先頭 表紙

KUNさん>さっき見てきました・・・。眼科ってこんな怖ろしいところなの〜〜〜。ものもらいを手術したことが何回かありますが、こんな目に遭ったことありません。あな、おそろしや。 / こまち ( 2005-08-13 11:09 )
チャンプルーさん>わたしといい勝負。今度診察券でババ抜きでもしましょうか(笑) / こまち ( 2005-08-13 11:05 )
マッキィ。>捻挫って癖になってしまうんだっけ。命に関らない程度の持病(?)を持って、定期的に医者行ってるほうが長生きするという話もあるけど、病院通いって気分が重くなるよね。 / こまち@健康優良女になりたい ( 2005-08-13 11:02 )
http://www.page.sannet.ne.jp/kunji-f/nikki/9906main.html#990621 眼科こわいよー(笑 / KUN@オヒサ ( 2005-08-06 11:57 )
なんだか今年は色んな病院行ってるよ。内科、皮膚科、胃腸科、耳鼻咽喉科。。。む〜。。。お大事に! / チャンプルー ( 2005-08-02 22:21 )
私もよく病院行くよ。でも内科は殆ど行かない。インフルエンザのときだけかなぁ。内科の代わりに耳鼻咽喉科だな、私には。あと、たまに整形外科とか。年に1度くらい捻挫しちゃってねぇ。 / マッキィ。 ( 2005-07-31 11:03 )

[次の10件を表示] (総目次)