himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-10 閑古鳥の鳴き声とお買い物
2005-08-09 最近のナゼ??(この夏のドラマ篇)
2005-08-08 富士山・山梨
2005-08-07 箱根
2005-07-30 ものもらひ
2005-07-26   
2005-07-20 祭り
2005-07-15 前期仕事納めでからまれるの巻
2005-07-06 屋根のてっぺんに金色に輝く玉ねぎをのっけた館でα波を出しまくり!!
2005-07-02 試写会と買い物


2005-08-10 閑古鳥の鳴き声とお買い物

ごきげんよう。

10日と11日のまとめ書きです。

<8月10日>
仕事デー。
すでに帰省が始まっているらしく、学生は皆無。閑古鳥が鳴いていた。
電話もかかってくることもなく、訪問者もなく、自分がココで店番(?)している意味が全く感じられない1日だった。

しかし、この日の朝、わたしはとんでもない悲劇に見舞われる。
アクシデントにより、定期券いれが使用不能になってしまったのだ!
定期券が無事だったのは不幸中の幸いともいえる。

そんなわけで仕事が終わってから定期いれを探しに出かけた。
もともとわたしの定期券いれは4,5年使ったものでロゴもなくなり、すりきれかかっていたので、今度はきちんとしたのにしようと、サマンサタバサの定期いれにした。

ラメ入りのデニム生地にリボンがプリントされ、リボンのチャームつきの二つ折り。二つ折りにしたのはカードいれも兼ねられるように。わたしはカードいれを持っていないのでお財布がパンパンなのだった。かわいそうなお財布・・・。

これからは定期いれを出して気分が明るくなると思う。
職場に行くと思うと気が重いけど、少しでも楽しく通勤したいと思う。


デパートに入って衝撃を受けたのは、まだ夏物セールをやっていたこと!!
8月中旬ならもう終わってると思っていた。
せっかくなので、前から欲しかったポロシャツを探すためにウロウロ。
7月のセールでも探したのだけど、なかなかサイズが合わなかった。
昨今の流行は、ゆるっとしたトップスなのにわたしには全く似合わない。

ウロウロしていると値段も安く、サイズも申し分ないものを見つけたので早速購入。色は淡い感じの紫色なので秋になっても着れるかもと思った。



<8月11日>
仕事は、昨日同様。閑古鳥鳴きまくり。
明日から職場が停電となるので、冷蔵庫の中身をからっぽにしておく。
せっかくなのでお茶や氷は仕事中の飲み物として消費し、賞味期限の切れていないお菓子は同僚と分けておやつにした。

しかし、先生方がお入れになった酒類は処分できないのでそのまま。
来週仕事に行くのは怖ろしい気がした。
※夏休み中に1週間停電して工事を行うので、1週間公休。
神様がくれた長〜〜いお休み。

ついでに職場の掃除。整理整頓。

仕事が終わってかATMに行く。次の日の美容院代として念のため。
おろして帰ろうと思ったら、デパートのドアにセールと書いてあったのでついつい足が向く。

入ったら最後、涼むだけではいられないのがセールというものです。

リボンつきの黒ニットが安かったので購入。
活躍するのは本格的な秋になってから。

帰りの電車でふと前を見ると、へんてこちゃんが座席に座ったところだった。
偶然〜〜と思って声をかけた。ボックス席ではなく長椅子席の真向かいだったのでおしゃべりは最寄り駅に着くまでお預け。

電車内で友達に偶然会うのはなかなかないので嬉しかった。



ごきげんよう。

先頭 表紙

みっちさん>100●にも定期いれがあるんですか!!なんでもあるんだなぁ。100●行くと品数の多さで何がどこにあるのか全く覚えられません。 / こまち ( 2005-08-17 11:22 )
チャンプルーさん>内訳はですね・・・缶ビールおよそ8本・チューハイおよそ5本・日本酒およそ瓶5本・泡盛瓶1本です。(こまち記憶調べ) / こまち ( 2005-08-17 11:20 )
定期入れみっちも新しいの欲しいな( ̄− ̄)今、何故か100●のを使っているのよね(* ̄∇ ̄*)てへへ★ / みっち ( 2005-08-16 01:05 )
その冷蔵庫、ウチまで届けてくれればなんとかするのに・・・。 / チャンプルー ( 2005-08-14 21:59 )

2005-08-09 最近のナゼ??(この夏のドラマ篇)

ごきげんよう。

最近の疑問。

<その壱>スローダンス


衣咲ちゃん(深津絵里)の言葉にばっかり共感するのはナゼ?

おかしい。わたしは、理一くん(妻夫木くん)たちと同い年なはずなのよ〜。
それなのに、ナゼ、31の衣咲ちゃんに共感するんだろ。やれやれ。

・接点のはなし
この世には星の数ほどの男性がいて、もしかしたら自分と100%相性のよい運命の人と街ですれ違ってるかもしれないのに、接点がないから出会えない

・泣くはなし
人前で泣くと、あとで自己嫌悪に陥る

・また今度のはなし
「また今度一緒に」を励みに生きる。ただし、その後、「また今度」が永遠にやってこないことが判明。


<その弐>ドラゴン桜
桜木弁護士(阿部寛)の言葉に、こんなわたしでも頑張れば東大に行けるのではと思い始めてしまうのは、ナゼ?

コレ、見てると桜木の言うとおりに一見変人の特別講師たちの指導に従い、努力して勉強すれば東大に行けるのでは・・・という気にさせられてくる。
(洗脳されている??)

東大に行ったから幸せになれるとは限らないけど、ルールを作り出せる側・情報を持ち活用する側に行かないと損をするというのは納得した。でも、これは高校生のうちでは実感しにくいかもしれない。社会に出て働き始めると理不尽なルールに打ちのめされることがたくさんあるから。


<その参>いま、会いにゆきます
たっくん(成宮くん)が健康的すぎるのは、ナゼ?

たっくんは持病があるけど(うまく病名が出てこないけど、アレルギーみたいなもの)、成宮くんは健康的に見えすぎるような気がしてならない。


<その四>電車男
ヒロインはエルメス(伊東美咲)なのに、電車男が主人公っぽいのは、ナゼ?

オタク友達の劇団ひとりや陣釜さん(白石美帆)が強烈すぎるからでしょうか。


以上、テレビっ子のひとりごとでした。

ごきげんよう。

先頭 表紙

電ボ屋>いらっしゃいませ。  それがですねぇ、映画版の主人公は確かに電車男なのだけど、ドラマが始まる前の段階での宣伝では、ドラマ版はエルメス側から描くと言ってたの! 途中で方向転換したのかも? / こまち@お気になさらず ( 2005-08-19 00:52 )
電車男、っていうドラマだし主人公は電車男なのでは・・・と思ってしまったよ〜。。。寅さん的に言えば、エルメスは「ヒロイン」ではなく「マドンナ」かな。 / 電ボ屋@ひさびさのツッコミがこれでスマソ ( 2005-08-17 22:45 )
まゆまゆまゆ>陣釜さん、とてもキツい物言い&行動だよね!!一度あんなことしたらスッキリするか、自己嫌悪になるかどっちだろ。 / こまち ( 2005-08-17 10:56 )
お〜あたしもテレビっ子だけど、こまちチャマもすごいなあ。スローダンスみてない・・・・。電車男もこの前見逃しちゃったよ。いいとこだったのに〜。白石みほの演技すごいよね。一度でいいからああいう女性になってみたい(笑) / まゆまゆ ( 2005-08-13 12:55 )

2005-08-08 富士山・山梨

ごきげんよう。
続いて2日目。

8/8 晴れ
朝ごはんも昨日に引き続き、バイキング形式。
期待通りのおいしい朝食。ふわふわのオムレツがおいしかったわ。
とても久しぶりにきちんと朝食を摂った。普段の夏の朝食は朝からの猛暑でげんなりしているのですごく少食だったから。

朝ごはんの後、食休みしてから温泉に浸かる。

バスに揺られていたら、御殿場に到着。
小さなわさび園で休憩。

さっきたらふくご飯を食べたにもかかわらず、「わさびソフトクリーム」への興味が捨てられず、いただく。色は、淡い黄緑。抹茶ソフトをうす〜いうす〜い色にした感じ。味は、最初は普通のアイスなんだけど、食べて味わってるうちにじわじわとわさびの辛さが出てくる。そんなに辛くないけど、ぴりっとした感じ。

バスに揺られて、河口湖に到着。
富士山周辺のキティちゃん生息情報。

ほうとうのどんぶりに浸かりながらほうとうを食べるキティちゃん
桃ずきんキティちゃん
さくらんぼずきんキティちゃん
富士五湖のひとつひとつの湖の妖精(雫ずきん)キティちゃん
青い鳥ずきんをかぶった富士山キティちゃん

この地域だけでこんなに生息。富士山周辺はキティちゃん豊作。

また、バスに揺られて、富士山五合目。
バスで登ってる間は霧がかかっていて頂上は見えなかったけど、5合目に着いたら霧が晴れて頂上も見えた。いつも青い富士山しか見ていないから、茶色い富士山は富士山じゃないみたいだった。


小御嶽神社にお参り。
扇のおみくじがあったのでひいてみる。末吉という微妙なおみくじだった・・・。
夢と希望をあきらめさせることばかり書いてあった。のんびりいこ〜。


次に、くだもの王国山梨にて桃狩りして桃食べ放題。
しかし、桃は繊維豊富なので、食べ放題といってもすぐにお腹いっぱい。


最後にワイナリーでワインを試飲して帰る。
ワイナリーに行ったのに、試飲したのはロゼワインだけで、あとはぶどうジュースとぶどう酢を試飲。どちらも、すっきり甘くておいしかった。

この旅は花火と温泉がメインなのに、結局食い倒れの旅になってしまったような。

ごきげんよう。

画像は、わさびソフトや富士山、おみくじです。


先頭 表紙

摩人さん>数年かけて体を鍛えないと登れそうにありません・・・。お馬さんのお世話になりそうです。 / こまち ( 2005-08-19 00:55 )
まゆまゆまゆ>わさびソフトは正直、全部ひとりで食べるのはキツいかも。わたしは少なめに注文したから2巻きくらい少ないんだけどね。 / こまち ( 2005-08-19 00:54 )
あらあら、今度は頂上からいっしょに世界を眺めましょう♪ / 摩人 ( 2005-08-13 13:57 )
すんばらしー♪夏楽しんでんね〜(^◇^)富士山はまだまだ未経験。わさびソフトクリームは泣きながら食べた記憶があるよ・・・。おいしくなくない・・?ど、どうだろう。。それと、こうやって4枚写真くっつけるのハマったよね☆あたしもこればっかりやってるよ。 / まゆまゆ ( 2005-08-12 21:22 )

2005-08-07 箱根

ごきげんよう。

箱根と富士山5合目まで行ってきました。1泊2日ののんびり旅。

8/7 晴れ
1日目は、箱根まで行く旅。
早めに宿に着いて、まずは温泉。
大浴場と源泉そのままと露天風呂があったけれど、ぬるい湯が好きなわたしは露天風呂が一番いいお湯加減だった。

洗面所の化粧品が充実していて良い。
化粧水・乳液のほかに、美容液・目元美容液・首美容液・バスト美容液。
お風呂上りにわたしが塗っている姿を眺めていたちびっこ姉妹(推定年齢5,6歳)が「わたしたちも塗る〜」と言い出して、おばあちゃまが「あんたたちはまだ若いから必要ないの」と言った。しかし、姉妹はどうしても塗るといって聞かないのでおばあちゃまが塗ってあげていた。ほほえましい。
小さい頃、お母さんやお姉さんが化粧品つけてると「自分も!」と憧れたけど、今考えると化粧品のいらない年齢ってすごくうらやましい。

この日は夜遊びの予定なので、早めの夕食。
60種類のバイキング〜♪このためにお昼ごはんを軽めにして、おやつも我慢。

すごいの!今までのバイキング史上最高だったと思う。
ボーイさんは率先してテーブルの空いたお皿を片付けてくれるし、バイキングのメニューは途切れることなく追加してくれるし、そして、デザートが小ぶりで種類が多い!!今、思い出しただけで幸せになれるわ〜(ウットリ)

デザートは全制覇に成功!!
ショコラケーキ・フランボワーズのケーキ・抹茶のケーキ・洋ナシのタルト・あんずのタルト・プリン・ぶどうのムース・イチゴのムース・ブルーベリーのムース・バニラアイス・オレンジアイス。

かくて、満腹のわたしは夜遊びへ向かう・・・。
7月末〜8月上旬にかけて、芦ノ湖では夜、花火がある。
遊覧船に乗って、花火見物へ。

この日は天気が悪かった。芦ノ湖には霧がかかっていて、風に吹かれた霧が湖の上を流れていたのだった。
この悪天候にもめげず、花火開始!!

・・・・。

みなさま、霧の中にあげる花火をご覧になったことはございます??

霧の中で花火があがると、花火があがっていく様子は見えるのだが、霧の上で花火の花が咲くわけで、花火は見えない。空全体が、赤や緑、青に見える。

貴重な経験かもしれないけど、一生に1度見るかどうかの花火だった。
今度は晴れた日に見たいなぁ。

水上花火は低い位置で咲く花火なのでよく見えた。
どのように花火をあげているのか、謎。たぶん、ボートで花火をあげる地点まで人が行ってあげてるんだろうなぁと、ボートの動きを見て思った。

宿へ帰って、再び温泉に浸かり、就寝。


明日へ続く

ごきげんよう。

先頭 表紙

摩人さん>あはははは、それは・・・・・・・花火の注意書きの「やってはいけないこと」に追加されるのでわ・・・。トロいわたしがその場にいた場合、花火にあたる確率100%!! / こまち ( 2005-08-17 10:54 )
まゆまゆまゆ>さいたま市の花火大会は中止にならずによかったね。次は●谷だ〜! / こまち ( 2005-08-17 10:52 )
焚火に打ち上げ花火の束を投げ込まれ、ところかまわず放射状に飛んでいく打ち上げ花火は綺麗でしたけど、戦場のような状態で逃げるので精一杯でした。18の夏、湘南海岸にて。 / 摩人 ( 2005-08-13 13:55 )
花火あげてる人のことなんて、あんまり考えたことなかったけど、すごく重労働なんだろうね。あー花火が見たい!明日はさいたま市の花火だけど、この雷雨で中止になるんじゃないかと。。。うぉぉぉまだ浴衣が着足りないよね! / まゆまゆ ( 2005-08-12 21:43 )

2005-07-30 ものもらひ

ごきげんよう。


数日前から、右の下まぶたに異変あり。
赤く腫れて、まばたきすると痛い。


眼科に行く。

ものもらいと謎のアレルギー性結膜炎。
完治するまで、コンタクトレンズ禁止令発令。

馴染みの目薬と軟膏を処方してもらった。

わたしはものもらいになりやすい体質で、毎度毎度同じ目薬と軟膏で治療する。
目薬で完治しない場合は、切開して切除したこともある。
今回はそうならないといいなぁ。

そういえば、家族の中で一番体がヤワなのはわたしだ。
(幸い、命の関るほどのものではなく、あれれ?調子が悪いなぁ程度)
それはわたしの持つ診察券の多さと保険証の使用頻度で、一目瞭然。

歯科・眼科・内科・婦人科・接骨院・・・・

やれやれ。


ごきげんよう。

先頭 表紙

KUNさん>さっき見てきました・・・。眼科ってこんな怖ろしいところなの〜〜〜。ものもらいを手術したことが何回かありますが、こんな目に遭ったことありません。あな、おそろしや。 / こまち ( 2005-08-13 11:09 )
チャンプルーさん>わたしといい勝負。今度診察券でババ抜きでもしましょうか(笑) / こまち ( 2005-08-13 11:05 )
マッキィ。>捻挫って癖になってしまうんだっけ。命に関らない程度の持病(?)を持って、定期的に医者行ってるほうが長生きするという話もあるけど、病院通いって気分が重くなるよね。 / こまち@健康優良女になりたい ( 2005-08-13 11:02 )
http://www.page.sannet.ne.jp/kunji-f/nikki/9906main.html#990621 眼科こわいよー(笑 / KUN@オヒサ ( 2005-08-06 11:57 )
なんだか今年は色んな病院行ってるよ。内科、皮膚科、胃腸科、耳鼻咽喉科。。。む〜。。。お大事に! / チャンプルー ( 2005-08-02 22:21 )
私もよく病院行くよ。でも内科は殆ど行かない。インフルエンザのときだけかなぁ。内科の代わりに耳鼻咽喉科だな、私には。あと、たまに整形外科とか。年に1度くらい捻挫しちゃってねぇ。 / マッキィ。 ( 2005-07-31 11:03 )

2005-07-26   

ひさかたの 天路ぞ遠き

亡き君は いづへの空を

駆けて越ゆらむ

先頭 表紙

2005-07-20 祭り

ごきげんよう。


まゆちゃんとへんてこちゃんとうちわ祭りに行ってきました。
3人で浴衣でおめかししてお出かけ・・・の前に。

出かける前のわたしの状態について。

実は、前日にセールで浴衣を買いました。
桃色の地に桜模様。ところどころに淡い紫も入った浴衣。帯もせっとで、赤とは一味違うような紅色の帯。

練習して文庫結びを結べるようになったので、今日も結ぼうと思ったのだが。
慣れていない&薄っぺらい体型(帯が余る)&腕の力がないの3拍子そろい踏みのわたしには、自分で結んだ帯が3〜4時間ももつかどうか、自信がなかった。

帯を結べるようになるには腕の力をつけねば!と思った。昔の大和撫子は腕の力があったのね(しくしく)

※後日、着付けができる友人に聞いたら、帯が余る人は、凝った結び方(つまり、帯をたくさん使うような結び方)をしたほうがいいらしい。でも、凝った結び方するってことは、その帯を腕で支え続けるわけで・・・・腕の力が必要なのだ。
鍛えようかな、腕。

そんなわけで、結局いつものように帯&リボンセットの帯に相成り申したわけです。

わたしにとって、お祭りの楽しみの7割がたは浴衣を着ることにあると思う。
浴衣着るだけで嬉しくて楽しくてしょうがない。


さて、そんなわけで、新しい浴衣を着て浮かれ気味のわたしは、出かけたのだった。

祭りは初日だったので歩行者天国になっておらず、屋台もなく、閑散としていた。

お参りを済ませて、広場で、かんぱーい♪地上のビアガーデンです(笑)マカディアスパークリングを飲んだ。わたしの好きな味。お店のお兄さんもお姉さんもコレ飲むとキレイになるよ!!と言っていた。

それから、まゆちゃんが開拓したインドネシア風飲み屋さんへ出かけた。
お祭り期間は通常のメニューがなくて残念だったけど、ピザや春巻きを食べ、おしゃべり。

あっという間に時間が過ぎ、終電の1つ前で帰った。

楽しい月夜だった。

画像はみんなで撮ったプリクラや浴衣写真。
暗くてわかりにくいのは、飲み屋さんで出たシロップにモリゾーとキッコロがいたのでかわいくて撮って見ました。


ごきげんよう。


先頭 表紙

みなみさん>盛り上がっているときに行かれたんですね。うらやましいです。うちわもらえましたか? / こまち ( 2005-08-13 11:15 )
チャンプルーさん>それは、やはり「茂っている」から? / こまち ( 2005-08-13 11:14 )
チャンプルーさん>ホント、浴衣を着るのは困難です・・・。キッズ用を着るしかないのかも。上げ底(腰周りにタオルを巻く)しても、大変です・・・。いったい、モデルさんたちはどうやって浴衣を着ているんだろう。あのスタイルなら絶対に布が余るはずなのに。モデル仕様なのかな。 / こまち ( 2005-08-13 11:12 )
まゆまゆ>そのくらい着たいね。せっかく浴衣があるんだもん。今日の花火大会は延期かな。天気、晴れるといいね。 / こまち ( 2005-08-13 11:10 )
今年、うちわ祭りを初体験してきました! すごい人出で満員電車のようでした〜。もしかしたら同じ会場にいたかもね♪ / みなみ ( 2005-08-02 03:22 )
ちゃんと浴衣着れる人は偉いと思う!  相変わらず『モリゾー』じゃなくて『しげぞー』って言ってしまう。。。 / チャンプルー ( 2005-07-28 00:12 )
目標、この夏に10回は浴衣を着る!無理かねえ・・・・????? / まゆまゆ ( 2005-07-26 00:21 )

2005-07-15 前期仕事納めでからまれるの巻

ごきげんよう。

1週間ほど古い日記を1つ。夏は生ものに気をつけないと傷みやすいけれど、まだ傷んではいない日記。

部の食事会がありました。
前期試験もほぼ終わり、前期の仕事納め。

フランス料理と聞いていたけれど、出てきた料理はかしこまったフランス料理ではなかったのでひと安心。

前菜・鯛のカルパッチョ・パスタ3種・バゲット・ガーリックバターのバゲットステーキののったピラフと炭水化物過多。デザートにチーズケーキ・ガトーショコラ・パイが出てきたら、かなり満腹。事前にメニューがわかっていれば、加減したのになと思ったときには時すでに遅し。

久々に他学科の友達とおしゃべりできて楽しかった。貸切だから周囲に遠慮することもなかった。やっと日ごろの鬱憤を晴らせたなと思った。


最後に他学科の女上司にからまれるまでは(涙)

さて、飲み会で自分の部署でもない、ほぼ初対面の女上司に、自分に非はないのに言いがかりをつけられ、からまれた場合、どうするのが一番か。
ちなみに席は、同じテーブルではなく、遠いテーブルから酔っ払い特有の大きな声でからんでくる場合。

A 無視する
B 席をたつ
C 言い返す
D 聞き流す

酔っ払いの言葉に頭にはきた。しかし、酔っ払いの言葉をまともに受け取るとバカをみるというのと、化粧室がひとつしかなく、友人が行ってしまったので、Dを選択。わたしが3年目で相手は新任。勤務年数はわたしのほうが長い(ここの職場では、身分以上にウラでは勤務年数の差によって歴然とした力の差があるのだ)が、目上の人間に逆い、戦いを挑むのもめんどくさく(わたしは2人分の仕事を残業せずに独りでしていて、さらに金曜だったので疲れがピークに達していた)、所詮他部署だし、せいぜいあと半年しか同じ建物にいないし、場をしらけさせるのもなぁと思っていたら、だんだん馬鹿馬鹿しくなり、好きなだけしゃべらせてみた。

わたしは顔に出るので、苦笑しながら目だけは軽くにらみかえしていたと思う。まだまだ修行が足りんな。

帰りの電車でどっと疲れた。なぜ、わたしを選んでからんだのか。わたしの隣にいた同じ科の同僚も、科の問題で言いがかりをつけるなら同じ条件のはず。
きっと、わたしのほうがからみやすいと思ったんだろう。

1.言い返してこなそう
2.おとなしそう
3.からんでも泣かなそう

ってとこかな。実際にわたしがそんな人間かどうかは別として。
酔っ払いの目にとまるって厭だな。駅や電車でもよっぱらいにからまれやすいし。
どうせ目にとまるなら、王子様や背の君、人事部長、図書館長とかのお目にとまりたいものです。

ごきげんよう。

先頭 表紙

まゆまゆ>おう、しかもさぁ、この前、同僚が大学の敷地内で↑の人に挨拶したら無視されたってさ〜。いったい、何がそこまで気に障るんだろう。 / こまち ( 2005-07-30 10:50 )
あーあ。わざわざ食事やお酒に出かけて、そんな目にあうなんてさみしいし悲しいし腹立たしいね。 / まゆまゆ ( 2005-07-22 21:31 )

2005-07-06 屋根のてっぺんに金色に輝く玉ねぎをのっけた館でα波を出しまくり!!

ごきげんよう。


うふふふふ(怪しげな笑い)
わたしはこの日のために耐えがたきを耐え、楽しみにしていたの。

それは、小田和正の武道館コンサート!!

仕事後にも行くことは可能だったが、喉頭炎だったし、有り余る年休もあったので休んでしまいました(ダメ人間)

昼間は、妹ととバーゲンへ行き、バーゲンと関係ないものまで買ってしまった。
夕方はやめに夕食を取り、武道館へ。

武道館に入る前に、駐車場にかわいいトラックを見つけ、記念写真。
グッズ売り場で、記念になりそうなものを物色。
正面入り口でも記念写真。

席に着く前に通路で、オンステージシートの抽選に応募。
オンステージシートとは、文字通り、ステージ上の席で聞けるのだ。

席を探していたら、席を見つける前に妹が母親を見つけ、無事に席にたどり着けた。席は2階席の前から2番目で、丁の字型のステージの正面、つまり、

丁(ステージ)


ココの2階席

もしも、階数が上の一番前だったら、落っこちそうでクラクラしたと思うので2番目でよかったと思う。


最初にアニメーションが流れて、小田和正登場。
学園祭ライブでは横顔ばっかり見ていたけど、今度は正面から見れた。

冒頭の歌で歌詞が飛んでしまったために、後のアンコールでサービスしてくれて得した気分。

α波出しまくり(前、特ダネで、小田和正の歌を聞くと、モーツァルトの曲を聞くのと同じようにα波が出ると言っていた)のおよそ2時間50分。
母親の趣味で、家の中では一日中、小田和正がBGMなのでほとんど知っている曲だった。学園祭ライブのときよりも元気な声だったような気がする。アンコールを含めると27曲くらい歌ってくれたんじゃないかな。贅沢〜♪


ああ、楽しかった(余韻で生きている)。


ごきげんよう。


先頭 表紙

まゆまゆ>小田さんの歌は、女の人が歌うには低すぎる箇所があって、音痴のわたしにゃ難しいかも・・・。 / こまち ( 2005-07-30 10:48 )
みっちさん>いえ、たぶん・・・母の実態知ったら驚くかも。 / こまち ( 2005-07-30 10:47 )
ちゃな坊先生>ぜひぜひ!! / こまち ( 2005-07-30 10:46 )
いや〜バーゲンでいくらつかったのか、数えたくないね・・・・・・・・・・・・。すごいなー小田様。今度カラオケで懐かしいメドレーやろー! / まゆ@かいしゃ ( 2005-07-22 08:36 )
家族みんなファンなんだ?!お母様は素敵さんなんだなぁ( ̄− ̄)羨ましい。。。 / みっち ( 2005-07-17 09:32 )
へー、α波でるんだ・・・知らなかった。今度から、リラックスしたいときには小田和正かけよう。 / ちゃな坊 ( 2005-07-12 02:04 )

2005-07-02 試写会と買い物

ごきげんよう。


お買い物
世間は、すっかりバーゲンの季節。というわけで、昨日に引き続き、仕事後にバーゲンやってるデパートへ。
といっても買ったのはバーゲン品ではなく、水着。雑誌で見かけて、どうしてもどうしても欲しくなり、買ってしまった。え、着るとこ??温泉かな(ぉぃ)
バーゲン会場はひとだかりだったので、買った後は試写会の会場へ。


試写会「HINOKIO」
遠隔操作のロボット「HINOKIO」に自分を託し、学校に行く少年と、HINOKIOと仲良くなった少女の物語。

なめらかな二足歩行で、やたら丁寧な言葉遣いのHINOKIOがとてもかわいい。手先も器用。近頃のロボットはすごいのねぇと思いました。わたしもひとつ欲しいなぁ。

小学生って残酷だなとも思った。気持ちの表現の仕方が、純粋なあまり、残酷になるのね・・・・。


試写会は、九段会館だった。九段下駅で降りるのは今回が初めてではなかったけど、九段下は昭和の香りがする・・・と思っていたら、目の前に昭和館があった。でも、昭和館があるから昭和の香りがするというよりも、昭和の香りがするから昭和館があるのだと思う。


自宅へ帰る路線の始発駅に地下鉄で着いたので、ついでとばかりに駅ビルのバーゲンへ。すっごくかわいいスカートが2着あって、長さ・色・素材何もかもがバッチリだった。そして、試着室で悲劇が・・・・・

わたしのサイズ、もう1こ下だった・・・・。ブランドによってサイズ表示が異なることをすっかり忘れて、やったね!!サイズがあったわ!!と喜んでいただけに、いとくちをし・・・・。しかも、普段ならお取り寄せ可能だけど、セール品は×なんだってさ。くちをしさ倍増。やはり、戦(バーゲン)で勝つためには、戦の前に下見が必要だ・・・と思った。


ごきげんよう。


画像は、我が家のかわいいゆず1号・ゆず2号。
ゆずの木はご覧の通り、丸坊主。
キレイなアゲハ蝶になるのはいつかしら。


先頭 表紙

ちゃな坊先生>ゆず1号・2号のその後なのですが・・・・・・・・・・・・、ある朝確認するといなくなっていました。鳥に食べられてしまったか、風で飛ばされたか、食べ物がないので引越ししたのか、謎です。今頃どこかでさなぎかアゲハ蝶になっているといいなと思います。 / こまち ( 2005-07-22 18:29 )
みなみさん>それも考えたのですが、デニムのスカートの鋲部分を直せるのかどうか、自信がなかったのですっぱりあきらめました。縁あれば、どこかでまた会うでしょうし、ほかに出会いがあるかも〜と思っています。  靴のサイズはくやしいですね。つま先に詰め物をしてもはきにくくなってしまうし・・・。 / こまち ( 2005-07-22 18:27 )
みっちさん>わたしも人ごみ苦手です。頭痛がしてきます。  でも、セールは空いてる時間や閑散期を狙って行ってしまうのだった・・・。 / こまち ( 2005-07-22 18:24 )
摩人さん>あはははははははは。健康的で何よりです。 / こまち ( 2005-07-22 18:23 )
チャンプルーさん>夏はTシャツがいくつあってもいいですね。Tシャツは首やすそが、だらり〜んとしてしまうから日替わりで着たほうが長持ちですし。 / こまち ( 2005-07-22 18:22 )
マッキィ。>セールのたびに「もし・・・だったら」が尽きないよね(笑)  わたしはちっとも筋肉ついてません。サボリ過ぎなんだな・・・・。この夏こそは鍛えないと思いつつも、ひきこもり生活しそうです。 / こまち ( 2005-07-22 18:20 )
ゆず1号、2号君のその後がとても気になります。続報求ム。 / ちゃな坊 ( 2005-07-12 02:05 )
スカート、思い切って買ってお直ししちゃうというのは? 直してくれるお店もあることだし。 私はずっと欲しかった靴(すでに生産中止)がアウトレットで大量に売られていたのを見付けたものの、サイズが全部大くて本当にくやしい思いをしたことがあります。。。うう。 / みなみ ( 2005-07-07 11:38 )
セール。。。行かないなぁ★本当は行きたいんだけどね?人ごみに酔っちゃうんだぁ(T△T) / みっち ( 2005-07-07 03:40 )
水着かぁ。最近買った記憶はないなぁ。。。 一昨年富士川の上流で遊んだときは、手拭巻いてただけだったし(笑)ほぼ裸族だった。。。むぅ。 まぁ、だれもいなかったしね。 / 摩人 ( 2005-07-03 23:22 )
今年は何だかTシャツいっぱい買ってるなぁ。本当はカーナビ買おうと思っていたんだけど・・・。 / チャンプルー ( 2005-07-03 20:17 )
私の場合はサイズがもうひとつ上だったら。。。と思うことがある。いつになったらダイエット目標に達成するんだろうと、セールのたびに思う。そして洋服を買わず靴とかそういうのばっかり買っちゃうの。 / マッキィ。 ( 2005-07-03 20:12 )

[次の10件を表示] (総目次)