himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-26   
2005-07-20 祭り
2005-07-15 前期仕事納めでからまれるの巻
2005-07-06 屋根のてっぺんに金色に輝く玉ねぎをのっけた館でα波を出しまくり!!
2005-07-02 試写会と買い物
2005-06-23 けふこえて
2005-06-23 うゐのおくやま
2005-06-19 つねならむ
2005-06-14 楚の国の歌が聞こえる
2005-06-12 わかよたれそ


2005-07-26   

ひさかたの 天路ぞ遠き

亡き君は いづへの空を

駆けて越ゆらむ

先頭 表紙

2005-07-20 祭り

ごきげんよう。


まゆちゃんとへんてこちゃんとうちわ祭りに行ってきました。
3人で浴衣でおめかししてお出かけ・・・の前に。

出かける前のわたしの状態について。

実は、前日にセールで浴衣を買いました。
桃色の地に桜模様。ところどころに淡い紫も入った浴衣。帯もせっとで、赤とは一味違うような紅色の帯。

練習して文庫結びを結べるようになったので、今日も結ぼうと思ったのだが。
慣れていない&薄っぺらい体型(帯が余る)&腕の力がないの3拍子そろい踏みのわたしには、自分で結んだ帯が3〜4時間ももつかどうか、自信がなかった。

帯を結べるようになるには腕の力をつけねば!と思った。昔の大和撫子は腕の力があったのね(しくしく)

※後日、着付けができる友人に聞いたら、帯が余る人は、凝った結び方(つまり、帯をたくさん使うような結び方)をしたほうがいいらしい。でも、凝った結び方するってことは、その帯を腕で支え続けるわけで・・・・腕の力が必要なのだ。
鍛えようかな、腕。

そんなわけで、結局いつものように帯&リボンセットの帯に相成り申したわけです。

わたしにとって、お祭りの楽しみの7割がたは浴衣を着ることにあると思う。
浴衣着るだけで嬉しくて楽しくてしょうがない。


さて、そんなわけで、新しい浴衣を着て浮かれ気味のわたしは、出かけたのだった。

祭りは初日だったので歩行者天国になっておらず、屋台もなく、閑散としていた。

お参りを済ませて、広場で、かんぱーい♪地上のビアガーデンです(笑)マカディアスパークリングを飲んだ。わたしの好きな味。お店のお兄さんもお姉さんもコレ飲むとキレイになるよ!!と言っていた。

それから、まゆちゃんが開拓したインドネシア風飲み屋さんへ出かけた。
お祭り期間は通常のメニューがなくて残念だったけど、ピザや春巻きを食べ、おしゃべり。

あっという間に時間が過ぎ、終電の1つ前で帰った。

楽しい月夜だった。

画像はみんなで撮ったプリクラや浴衣写真。
暗くてわかりにくいのは、飲み屋さんで出たシロップにモリゾーとキッコロがいたのでかわいくて撮って見ました。


ごきげんよう。


先頭 表紙

みなみさん>盛り上がっているときに行かれたんですね。うらやましいです。うちわもらえましたか? / こまち ( 2005-08-13 11:15 )
チャンプルーさん>それは、やはり「茂っている」から? / こまち ( 2005-08-13 11:14 )
チャンプルーさん>ホント、浴衣を着るのは困難です・・・。キッズ用を着るしかないのかも。上げ底(腰周りにタオルを巻く)しても、大変です・・・。いったい、モデルさんたちはどうやって浴衣を着ているんだろう。あのスタイルなら絶対に布が余るはずなのに。モデル仕様なのかな。 / こまち ( 2005-08-13 11:12 )
まゆまゆ>そのくらい着たいね。せっかく浴衣があるんだもん。今日の花火大会は延期かな。天気、晴れるといいね。 / こまち ( 2005-08-13 11:10 )
今年、うちわ祭りを初体験してきました! すごい人出で満員電車のようでした〜。もしかしたら同じ会場にいたかもね♪ / みなみ ( 2005-08-02 03:22 )
ちゃんと浴衣着れる人は偉いと思う!  相変わらず『モリゾー』じゃなくて『しげぞー』って言ってしまう。。。 / チャンプルー ( 2005-07-28 00:12 )
目標、この夏に10回は浴衣を着る!無理かねえ・・・・????? / まゆまゆ ( 2005-07-26 00:21 )

2005-07-15 前期仕事納めでからまれるの巻

ごきげんよう。

1週間ほど古い日記を1つ。夏は生ものに気をつけないと傷みやすいけれど、まだ傷んではいない日記。

部の食事会がありました。
前期試験もほぼ終わり、前期の仕事納め。

フランス料理と聞いていたけれど、出てきた料理はかしこまったフランス料理ではなかったのでひと安心。

前菜・鯛のカルパッチョ・パスタ3種・バゲット・ガーリックバターのバゲットステーキののったピラフと炭水化物過多。デザートにチーズケーキ・ガトーショコラ・パイが出てきたら、かなり満腹。事前にメニューがわかっていれば、加減したのになと思ったときには時すでに遅し。

久々に他学科の友達とおしゃべりできて楽しかった。貸切だから周囲に遠慮することもなかった。やっと日ごろの鬱憤を晴らせたなと思った。


最後に他学科の女上司にからまれるまでは(涙)

さて、飲み会で自分の部署でもない、ほぼ初対面の女上司に、自分に非はないのに言いがかりをつけられ、からまれた場合、どうするのが一番か。
ちなみに席は、同じテーブルではなく、遠いテーブルから酔っ払い特有の大きな声でからんでくる場合。

A 無視する
B 席をたつ
C 言い返す
D 聞き流す

酔っ払いの言葉に頭にはきた。しかし、酔っ払いの言葉をまともに受け取るとバカをみるというのと、化粧室がひとつしかなく、友人が行ってしまったので、Dを選択。わたしが3年目で相手は新任。勤務年数はわたしのほうが長い(ここの職場では、身分以上にウラでは勤務年数の差によって歴然とした力の差があるのだ)が、目上の人間に逆い、戦いを挑むのもめんどくさく(わたしは2人分の仕事を残業せずに独りでしていて、さらに金曜だったので疲れがピークに達していた)、所詮他部署だし、せいぜいあと半年しか同じ建物にいないし、場をしらけさせるのもなぁと思っていたら、だんだん馬鹿馬鹿しくなり、好きなだけしゃべらせてみた。

わたしは顔に出るので、苦笑しながら目だけは軽くにらみかえしていたと思う。まだまだ修行が足りんな。

帰りの電車でどっと疲れた。なぜ、わたしを選んでからんだのか。わたしの隣にいた同じ科の同僚も、科の問題で言いがかりをつけるなら同じ条件のはず。
きっと、わたしのほうがからみやすいと思ったんだろう。

1.言い返してこなそう
2.おとなしそう
3.からんでも泣かなそう

ってとこかな。実際にわたしがそんな人間かどうかは別として。
酔っ払いの目にとまるって厭だな。駅や電車でもよっぱらいにからまれやすいし。
どうせ目にとまるなら、王子様や背の君、人事部長、図書館長とかのお目にとまりたいものです。

ごきげんよう。

先頭 表紙

まゆまゆ>おう、しかもさぁ、この前、同僚が大学の敷地内で↑の人に挨拶したら無視されたってさ〜。いったい、何がそこまで気に障るんだろう。 / こまち ( 2005-07-30 10:50 )
あーあ。わざわざ食事やお酒に出かけて、そんな目にあうなんてさみしいし悲しいし腹立たしいね。 / まゆまゆ ( 2005-07-22 21:31 )

2005-07-06 屋根のてっぺんに金色に輝く玉ねぎをのっけた館でα波を出しまくり!!

ごきげんよう。


うふふふふ(怪しげな笑い)
わたしはこの日のために耐えがたきを耐え、楽しみにしていたの。

それは、小田和正の武道館コンサート!!

仕事後にも行くことは可能だったが、喉頭炎だったし、有り余る年休もあったので休んでしまいました(ダメ人間)

昼間は、妹ととバーゲンへ行き、バーゲンと関係ないものまで買ってしまった。
夕方はやめに夕食を取り、武道館へ。

武道館に入る前に、駐車場にかわいいトラックを見つけ、記念写真。
グッズ売り場で、記念になりそうなものを物色。
正面入り口でも記念写真。

席に着く前に通路で、オンステージシートの抽選に応募。
オンステージシートとは、文字通り、ステージ上の席で聞けるのだ。

席を探していたら、席を見つける前に妹が母親を見つけ、無事に席にたどり着けた。席は2階席の前から2番目で、丁の字型のステージの正面、つまり、

丁(ステージ)


ココの2階席

もしも、階数が上の一番前だったら、落っこちそうでクラクラしたと思うので2番目でよかったと思う。


最初にアニメーションが流れて、小田和正登場。
学園祭ライブでは横顔ばっかり見ていたけど、今度は正面から見れた。

冒頭の歌で歌詞が飛んでしまったために、後のアンコールでサービスしてくれて得した気分。

α波出しまくり(前、特ダネで、小田和正の歌を聞くと、モーツァルトの曲を聞くのと同じようにα波が出ると言っていた)のおよそ2時間50分。
母親の趣味で、家の中では一日中、小田和正がBGMなのでほとんど知っている曲だった。学園祭ライブのときよりも元気な声だったような気がする。アンコールを含めると27曲くらい歌ってくれたんじゃないかな。贅沢〜♪


ああ、楽しかった(余韻で生きている)。


ごきげんよう。


先頭 表紙

まゆまゆ>小田さんの歌は、女の人が歌うには低すぎる箇所があって、音痴のわたしにゃ難しいかも・・・。 / こまち ( 2005-07-30 10:48 )
みっちさん>いえ、たぶん・・・母の実態知ったら驚くかも。 / こまち ( 2005-07-30 10:47 )
ちゃな坊先生>ぜひぜひ!! / こまち ( 2005-07-30 10:46 )
いや〜バーゲンでいくらつかったのか、数えたくないね・・・・・・・・・・・・。すごいなー小田様。今度カラオケで懐かしいメドレーやろー! / まゆ@かいしゃ ( 2005-07-22 08:36 )
家族みんなファンなんだ?!お母様は素敵さんなんだなぁ( ̄− ̄)羨ましい。。。 / みっち ( 2005-07-17 09:32 )
へー、α波でるんだ・・・知らなかった。今度から、リラックスしたいときには小田和正かけよう。 / ちゃな坊 ( 2005-07-12 02:04 )

2005-07-02 試写会と買い物

ごきげんよう。


お買い物
世間は、すっかりバーゲンの季節。というわけで、昨日に引き続き、仕事後にバーゲンやってるデパートへ。
といっても買ったのはバーゲン品ではなく、水着。雑誌で見かけて、どうしてもどうしても欲しくなり、買ってしまった。え、着るとこ??温泉かな(ぉぃ)
バーゲン会場はひとだかりだったので、買った後は試写会の会場へ。


試写会「HINOKIO」
遠隔操作のロボット「HINOKIO」に自分を託し、学校に行く少年と、HINOKIOと仲良くなった少女の物語。

なめらかな二足歩行で、やたら丁寧な言葉遣いのHINOKIOがとてもかわいい。手先も器用。近頃のロボットはすごいのねぇと思いました。わたしもひとつ欲しいなぁ。

小学生って残酷だなとも思った。気持ちの表現の仕方が、純粋なあまり、残酷になるのね・・・・。


試写会は、九段会館だった。九段下駅で降りるのは今回が初めてではなかったけど、九段下は昭和の香りがする・・・と思っていたら、目の前に昭和館があった。でも、昭和館があるから昭和の香りがするというよりも、昭和の香りがするから昭和館があるのだと思う。


自宅へ帰る路線の始発駅に地下鉄で着いたので、ついでとばかりに駅ビルのバーゲンへ。すっごくかわいいスカートが2着あって、長さ・色・素材何もかもがバッチリだった。そして、試着室で悲劇が・・・・・

わたしのサイズ、もう1こ下だった・・・・。ブランドによってサイズ表示が異なることをすっかり忘れて、やったね!!サイズがあったわ!!と喜んでいただけに、いとくちをし・・・・。しかも、普段ならお取り寄せ可能だけど、セール品は×なんだってさ。くちをしさ倍増。やはり、戦(バーゲン)で勝つためには、戦の前に下見が必要だ・・・と思った。


ごきげんよう。


画像は、我が家のかわいいゆず1号・ゆず2号。
ゆずの木はご覧の通り、丸坊主。
キレイなアゲハ蝶になるのはいつかしら。


先頭 表紙

ちゃな坊先生>ゆず1号・2号のその後なのですが・・・・・・・・・・・・、ある朝確認するといなくなっていました。鳥に食べられてしまったか、風で飛ばされたか、食べ物がないので引越ししたのか、謎です。今頃どこかでさなぎかアゲハ蝶になっているといいなと思います。 / こまち ( 2005-07-22 18:29 )
みなみさん>それも考えたのですが、デニムのスカートの鋲部分を直せるのかどうか、自信がなかったのですっぱりあきらめました。縁あれば、どこかでまた会うでしょうし、ほかに出会いがあるかも〜と思っています。  靴のサイズはくやしいですね。つま先に詰め物をしてもはきにくくなってしまうし・・・。 / こまち ( 2005-07-22 18:27 )
みっちさん>わたしも人ごみ苦手です。頭痛がしてきます。  でも、セールは空いてる時間や閑散期を狙って行ってしまうのだった・・・。 / こまち ( 2005-07-22 18:24 )
摩人さん>あはははははははは。健康的で何よりです。 / こまち ( 2005-07-22 18:23 )
チャンプルーさん>夏はTシャツがいくつあってもいいですね。Tシャツは首やすそが、だらり〜んとしてしまうから日替わりで着たほうが長持ちですし。 / こまち ( 2005-07-22 18:22 )
マッキィ。>セールのたびに「もし・・・だったら」が尽きないよね(笑)  わたしはちっとも筋肉ついてません。サボリ過ぎなんだな・・・・。この夏こそは鍛えないと思いつつも、ひきこもり生活しそうです。 / こまち ( 2005-07-22 18:20 )
ゆず1号、2号君のその後がとても気になります。続報求ム。 / ちゃな坊 ( 2005-07-12 02:05 )
スカート、思い切って買ってお直ししちゃうというのは? 直してくれるお店もあることだし。 私はずっと欲しかった靴(すでに生産中止)がアウトレットで大量に売られていたのを見付けたものの、サイズが全部大くて本当にくやしい思いをしたことがあります。。。うう。 / みなみ ( 2005-07-07 11:38 )
セール。。。行かないなぁ★本当は行きたいんだけどね?人ごみに酔っちゃうんだぁ(T△T) / みっち ( 2005-07-07 03:40 )
水着かぁ。最近買った記憶はないなぁ。。。 一昨年富士川の上流で遊んだときは、手拭巻いてただけだったし(笑)ほぼ裸族だった。。。むぅ。 まぁ、だれもいなかったしね。 / 摩人 ( 2005-07-03 23:22 )
今年は何だかTシャツいっぱい買ってるなぁ。本当はカーナビ買おうと思っていたんだけど・・・。 / チャンプルー ( 2005-07-03 20:17 )
私の場合はサイズがもうひとつ上だったら。。。と思うことがある。いつになったらダイエット目標に達成するんだろうと、セールのたびに思う。そして洋服を買わず靴とかそういうのばっかり買っちゃうの。 / マッキィ。 ( 2005-07-03 20:12 )

2005-06-23 けふこえて

ごきげんよう。

続きまして、「けふこえて」

け:消しゴム
軽く消すことができ、消しカスがまとまるものが好き。
中学生の頃、消しゴムのケースの裏側に好きな人の名前を書き、誰にも触らせずに使い切ることができれば両思いになれるというおまじないが大流行した。ちなみにおまじないは成功せず、思いも通じなかったのだが、数年後に再会したときに当時は両思いだったことが判明し、お互いに大笑いしたことがある。


ふ:服
この前、飲み会で別の部署の殿方に「こまちさんの服装はいつも、雑誌でいうと、キャンキャンだよね」と言われた。この殿方は研究の傍ら、ファッションにも興味があるというオシャレな方。

実際のところ、よく読むのは、ノンノ・モア・ウィズ。キャンキャンは美容院でたまに読む程度。職場での普段の格好は、カットソーまたはカーディガン+スカートが多い。服務規定が厳しくないので、好きな格好ができるのはうれしいし、ストレス解消にもなってると思う。

平日はストッキング+スカートなので、休日はその反動でジーパンが多い。土曜出勤のとき、今日は掃除の日にしよう!!と思うと、ジーパンになります。




こ:香水
好きな香りは、シトラスやローズ。
今一番のお気に入りは、ANNA SUIの「secret wish」香りは爽やかで香水瓶も素敵。ティンカーベルのような妖精がトレードマーク。

次に好きなのが、マリクレールの「ミュゲ(すずらん)」幸せになれるらしい。すずらんは好きな花の一つ。

3番めがGIVENCHYの「ONLY」
さわやかでフルーティな香り。

しかし、香水くさいのが自分でも苦手なのでほんの少ししかつけない。たぶん、自分にしかわからない。おそらく、満員電車の迷惑にはなりません。



え:絵心
あまりありません。パレットの上で絵の具をまぜて、素敵な色ができるとうっとりしてそれで満足します。バケツの中で筆を洗ったときにいれいな色の水になるのも好き。といっても最後に絵の具に触れたのは中学3年だから、ここ10年ほど触ってません。


て:手
指が短いので女の手らしくありません。爪の形も細長くなく、不恰好。そうすると、ネイルのお手入れに力が入らないのだった。やりがいがないんだもの。磨き甲斐がない。


ごきげんよう。

先頭 表紙

チャンプルーさん>ほのかに香る程度なら殿方もお好きなようですね。  王子様が振り返ってくれるといいなぁ(笑) / こまち ( 2005-07-22 17:32 )
ちゃな坊先生>ONLYいいですよね。さわやかで、おんなおんなしてない感じ。 / こまち ( 2005-07-22 17:31 )
ちゃな坊先生>モニターいいですね。うちの学科にも業者さんが持ってくるのを期待。 / こまち ( 2005-07-22 17:30 )
マッキィ。>カドケシって、カドが丈夫なのかしら?興味津々。今度、文房具やさんに行ったら探してみます。  そうだね、大人になると消しゴムってなかなか減らない・・・。 / こまち ( 2005-07-22 17:29 )
いい香りのする女の人とすれ違った時に『は〜。ええ香り〜!』って振り返ってしまう。男のサガです。。。 / チャンプルー ( 2005-06-29 23:18 )
私も、香水はGIVANCHYのONLY使ってますです。 / ちゃな坊 ( 2005-06-26 23:31 )
↓あ、横レス。カドケシは今手元にあるんだけど(業者さんからモニターとかいって大量にもらった)結構いいです。私は好きかも。 / ちゃな坊 ( 2005-06-26 23:27 )
消しゴム、カドケシってのを買ってみたい。でも消しゴムってなかなか減らなくてねぇ。。。 / マッキィ。 ( 2005-06-24 07:01 )

2005-06-23 うゐのおくやま

ごきげんよう。

今日はお休みだったので、「電車男」見てきました。
ラストのラストはわかる人にしかわからないしかけがあります。

続きまして、「うゐのおくやま」

う:浮輪
プールに浸かりながら、浮輪でぷかりぷかり浮いているのは楽し。ただし、屋外だと日焼けするのでたまりは水の中にいましょう。


ゐ:ゐの字
み+る=ゐ


の:のんびり
自他ともに認めるのんびり屋。



お:おばけ屋敷
ノミの心臓を持つ「弱虫星人」のわたしは、悲鳴をあげ続けるので、おばけもおどかしがいがあるはず。林間学校でおばけ役をやったら、客(同級生)におどかし返されました。おばけ役には向いていない。



く:薬
錠剤もカプセルも粉も、飲み方が下手で苦手。


や:休み
休みがたくさん残ってる。辞める前に全部有休使います。本日の休みもその一環


ま:「ま」で始まり、「子」で終わる芸能人
松嶋菜々子、松たか子、松雪泰子、松本明子


ごきげんよう。

先頭 表紙

摩人さん>その通り〜。だから、あえて、一番最後にしてみました。 / こまち ( 2005-07-03 13:37 )
ま: なんだけど、松本明子さんだけが路線が違うよね(^^; / 摩人 ( 2005-06-23 21:44 )

2005-06-19 つねならむ

ごきげんよう。

続きまして、「つねならむ」

つ:机
わたしの部屋にある机は小学校入学と同時に買ってもらったもので、濃い茶色のゴツい机。もともとは机の上に本棚がついていたのだが、圧迫感があって邪魔だったので引っ越しと同時に処分。
部屋の中ではこのゴツイ机が場所をとっていて、部屋の美観を損ねている気がする。自分のこどもにはもっと簡素な机を買うつもり。どうせ机ではあまり勉強しないから(わたしはこたつ派。床に資料集や教科書などいろいろ広げられるから)。



ね:寝起き
寝付きはよいが、寝起きは悪いです。いつまでも寝ていたい。目覚まし2つかけて、なんとか起きます。


な:名前
名字ではなく、名前は気に入っています。音も漢字も好き。ただ、書道で書くのはバランスが取りにくくて苦手。意味を英語にすると、意味がわからん…。


ら:楽あれば苦あり
楽の後に苦が待ってるくらいなら、わたしは、苦の後に楽が待ってるほいがいい。


む:紫
色の名前でもあり、源氏物語の源氏の君の最愛の女性の名でもある。尊敬はするけれども、その人生は過酷なのでかわいそう。


ごきげんよう。

先頭 表紙

わたしの机も荷物置き場と化しています・・・・。ただでさえ、パソコンやらプリンターやらが置いてあって狭いのに、さらに狭い・・・。 / こまち ( 2005-07-03 13:36 )
机は中学生のときまで中古の事務机だったので、中学の途中で本棚のついたものを買ってもらったの。こちらに来てずっとなかったんだけど、腰が痛いのもあって机を買いました。5000円!今もときどき使うけど荷物置きになってるほうが多かったりする。。。。反省。。。 / マッキィ。 ( 2005-06-19 19:25 )

2005-06-14 楚の国の歌が聞こえる

ごきげんよう。

四面楚歌
周りが全て敵で、完全に孤立すること。

かなり非常識な上司に

「●●さん(同期)は、少しおかしいから、なるべく新人をかばってね。僕もやるようにするけどさぁ・・・」

と言われた。

お菓子探索したり、お金に異様な興味を示したり、自分を教授と勘違いしたりするような人だからどこまで信用してよいのか怪しいのだが。「アンタも相当、おかしいよ」と言ってやりたいのはやまやまだったが、話が余計にややこしくなるので、言わなかった。
そして、彼女がしてしまった最大のミス(彼女は気づいていない)を指摘した。(すでに上司の上司、つまり教授もご存知)

確かに、

・言い方がキツく辛辣
・ものすごく早口
・自分のペースで物事が進まないと、とても不機嫌
・ものすごくせっかち
・1か1000かの完璧主義者
・他人のミスに対してものすごく厳しい

であることは2年も一緒に働いていればわかる。
以前、わたしは何も悪いことしてなくても(もしかしたら彼女からすればしていたのかもしれないが)2週間無視されたことがある。そのくらいすさまじい。今思うと、なぜわたしは我慢できたのだろう。中学生のときは1日無視されただけで学校休んだのに。

そんなわけでわたしも前から気付いていた。彼女が精神的に少しおかしいことを。

ここで問題が4つ。

1つ目は新人ちゃんの仕事ぶり。

わたしがかばおうにも新人ちゃんは、

・指示は聞かない
(この2ヶ月、わたしは全く同じことを何十回といい続けている)
・マニュアルは読まない
・書類は隠し持つ
・仕事は先輩に押しつける
・報告しない
・電話に出ない
・嘘をつく(←これが最大の問題)

という有様。当然、精神的に少しおかしい。彼女の指導教授からも、卒論執筆時点で精神的にまいっていたことを聞いているし・・・。

能力も資質も問題があり(←上司も承知済)、かつ努力もしないのであれば、かばいようがない。


二つ目は彼女とわたしの力関係。

同期でありながら、なぜ力関係が働くのか。それは、

・彼女はわたしより3歳年上(女の職場でのこの年齢差は非常に大きい)
・彼女は、他大学に3年勤めていた経験がある
・わたしは先輩がいなかったため新人指導を受けていないが、彼女は以前の職場で両方の立場から新人指導を経験している。
・当然、仕事は速く、先生方の信頼絶大

だからである。たとえ、わたしが「それは違うんじゃない?」と口を出したとしても、わたしは経験もない3つも年下の小娘なのだ。


3つ目は彼女の精神状態。

わたしがここで新人ちゃん擁護になれば、彼女からしてみれば、「わたしが寝返った」ことになり、荒れることは明らか。荒れれば、抑えようがない。


4つ目はわたしの精神状態。

四面楚歌。4人中3人が「おかしい」事務室の中で、果たしてわたしは「正常」か。自信ないな・・・。
おかしくないのがわたしだけなんて、わたしのほうが異常みたいじゃん・・・。
むしろ、わたしが一番「おかしい」から毒をもって毒を制しているのか。
自分がこえぇ〜。



そんなわけで、上司の「あとはまかせた」的発言と「こまちさんは平気だよね。がんばってね」というひとごとのような雰囲気に、あったまきたわたしは、事態の深刻さをわからせるために、


「わたしが発狂したら、病院連れてってくださいね♥」

と笑顔で言ってやった。(※良い子はマネしないように)


かくて、こまちの現状は。

彼女のいないところで新人ちゃんをフォローすること。


ごきげんよう。

先頭 表紙

摩人さん>そうですねぇ。よくなることはありません。教授にとっては事務室に何人の職員がいようが、少なくとも1人だけ普通の人がいればそれでいいのです。その人に仕事を頼めば被害はないから(笑) / こまち ( 2005-06-23 17:52 )
kyoさん>お久しぶりです♪学校関係はともかく、医療関係でもそんなことが・・・。すえおそろしい・・・。 / こまち ( 2005-06-23 17:51 )
うわっ、俺だったらもうダメだなぁ。 職場の雰囲気がとことん悪くなったら人が変わらない限り良くなることはまず無いからなぁ。。。 いい転職先が決まるとイイね♪ / 摩人 ( 2005-06-14 22:27 )
学校関係、医療関係で理が通ることはまずない! というのが私の経験上の結論。体を壊す前にさっさとオサラバするのよっ!  / kyo@おひさしぶり♪ ( 2005-06-14 19:33 )
就職先決まったら、任期途中だろうが、さっさとオサラバしま〜す♪ / こまち ( 2005-06-14 19:21 )

2005-06-12 わかよたれそ

ごきげんよう。

今日は暑いですね。

続きまして、「わかよたれそ」


わ:ワンピース
服の中ではワンピースが好きです。自分では何着持っているのだろう。

黒地に小花柄のワンピ
ストライプのシャツワンピ
黒のコットンワンピ(←○iの愛されワンピを買ってしまった)
茶ツイードワンピ
紺のベロアワンピ

5着です。上下の組み合わせを考える必要がないので楽なのです。
家の中では、ユニクロのルームワンピを着てます。



か:蚊
そろそろ季節ですね。今年もトロいので刺され放題でしょう。
そんなわたしの必殺アイテムは、「ナイス蚊っち」
テニスラケットの小さいものに電流流して蚊を撃退するもの。ドラッグストアに売ってます。トロいわたしでも撃退可能。




よ:夜道に気をつけましょう
夜道は物騒なので気をつけましょう。


た:足袋ソックス
靴下は足袋か五本指のが好きです。


れ:「レ」の字の思い出
「レ」には思い出があります。幼稚園のとき、「将来の夢は?」とう質問にわたしが答えたものが残っているのですが、わたしの答えは、「バれエのせんせい」どう贔屓目に見ても、「れ」と書くより「レ」と書くほうがカンタンなはずなんだけど。幼稚園児のわたしはどうしても「レ」を思い出せなかったようです。


そ:袖
古語では、合わせたり、返したり、振ったり、濡らしたり、絞ったりと多くの表現があります。昨今はあまり聞きませんが。
わたしは腕が短いので、七分袖がちょうどよいです。そして、袖口をよく汚すので、袖には申し訳ない・・・。



ごきげんよう。

先頭 表紙

KUNさん>お久しぶりです〜。おかげさまで元気で日々を過ごしてます。  お姫さまはお元気でしょうか?  こちらこそ、遊んでください♪ / こまち ( 2005-06-19 12:08 )
摩人さん>そう、忙しいときに指がなかなか入らなくて時間かかるのが難点です。 / こまち ( 2005-06-19 12:06 )
マッキィ。>指が気持ちよいよね〜。どうしてストッキングにはないのだろう。縫製の手間がかかるからかな。 / こまち ( 2005-06-19 12:05 )
おひさー。わーなんか愉快な企画やってますねー。お元気そうで。でも大変そうで。がんばってますねー。久々にまたあそんでくださーい。ひゃー。 / KUN ( 2005-06-17 12:02 )
5本指ソックスは履くのが面倒で、朝忙しい時は大変だよね。たまに右足と右足がセットになってた時とか、小指のところに2本指が入ちゃたりとかもう大変! 最近は普通の靴下に戻しました(^^; / 摩人 ( 2005-06-14 22:31 )
私も足袋や5本指ソックス好き。いいよね〜あれ。 / マッキィ。 ( 2005-06-12 20:21 )

[次の10件を表示] (総目次)