himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-06 2008年のGWを振り返る
2008-04-26 気球に乗って〜♪どーこまでいこう〜♪
2008-04-22 春の角館へ
2008-04-21 いつか
2008-04-20 たこ焼きパーティー
2008-04-13 眼科行ってコンタクトレンズ作ってるうちに携帯が壊れた
2008-04-12 えびと桜と
2008-04-01 3度目の
2008-03-29 軽井沢へ
2008-03-28 ごほうびなのに愚痴


2008-05-06 2008年のGWを振り返る

ごきげんよう。


備忘録的なまとめ。


<5月3日 憲法記念日>
おうちでのんびり、ビデオ三昧して掃除して。



<5月4日 みどりの日>
足利フラワーパークと足利鯉のぼりまつりへドライブデート。
フラワーパークへの道が大混雑していたため、フラワーパークを断念。

つつじヶ岡公園でやっている鯉のぼりまつりへ。
会場はいくつかに分かれているようだけど、5000匹の鯉のぼりの大群が泳いでいる。

川の上をそよそよ泳ぐ小さめの鯉のぼりたちがかわいい。(あまりかわいさの伝わる写真ではないが・・・)


<5月5日 こどもの日>
前の会社の同僚たちと、おうちでパーティー。
みんな変わってなくて、元気で、楽しくて、あっという間に夜になってしまった。


<5月6日 振替休日>
妹と遊ぶ。
ホテルオークラのガーデニング展へ。
会場で妹を待っていたら、前から見知らぬ若い男子が近づいてきて、「こんにちは〜」と言うので、はて?誰だっけ?と思ったら、妹の彼氏くんでした。
何度も会っているのに・・・ごめんよ。いつもかけてないメガネをかけていたから別人に見えました。

今年は、カナダが素敵だった。
赤と白のチューリップで国旗をかたどったお庭ができているのです。


その後、映画「相棒」を見に行きました。
水谷豊さん、超かっこいい。
「刑事貴族」(10年以上前の日テレのテレビドラマ)の頃から好きで。中学のときハマりました。その後も2時間ドラマの「浅見光彦」「立花陽介」「左文字進」が大好きなわたしは、「相棒」もはずせない。
このところ、バラエティに出ずっぱりで、ド天然炸裂の豊さんも好きよ〜♡

小ネタ満載でおもしろかった。
本と映画はラストが違う(?)らしいので読んでみようと思います。



ごきげんよう。


先頭 表紙

もんちゃさん>バラエティに出始めたら、おもしろい人だってことがわかっちゃいましたよね。とんねるずと仲が良いのは意外でした。うたばんでも食わず嫌いでも、仲良しエピソードが出てきておもしろかった。 / こまち ( 2008-05-25 12:34 )
マイケルさん>うさぎ尽くしの神社もおもしろいですよね。隣にお茶屋さんがあったとは気づきませんでした。いいな、今度散歩がてら行こうかしら。 / こまち ( 2008-05-25 12:32 )
マッキィ。>2時間ドラマは結構出ていたよね。わたしは2時間ドラマ好きの母親の影響で、昔から見ていたから。 水谷豊がもう少し身長が高かったら、もっとモテただろうねぇ。 / こまち ( 2008-05-25 12:30 )
私も毎週相棒見てたんだーー。とんねるずと仲が良いとか、そういうの見てたら、面白い人だったんだなあと。私も水谷豊好きーーーー。 / もんちゃ ( 2008-05-22 15:03 )
先週末、与野に行くついでにこちらの日記で気になっていた調神社に行ってきました。面白かったです、ハイ。隣にあるいい雰囲気出してるお茶屋さんで新茶も楽しんできました。 / マイケル ( 2008-05-19 11:23 )
相棒、よかったよね。わたしも刑事貴族をはじめとして、二時間ドラマとか好きで見ちゃうよ。「浅見光彦」をやってたことがあるんだっけ?それは記憶にないので見てないのかも。。。。(/_;) / マッキィ。 ( 2008-05-19 10:48 )

2008-04-26 気球に乗って〜♪どーこまでいこう〜♪

ごきげんよう。



近所で菜の花まつりがあり。


なんと、気球に乗っけてくれるというので、乗ってみました!!!

浮き上がっていくのは、天然のエレベーターみたいでおもしろかった。
係留されていたから、あまり高くは上がれない。
係留されていない気球に乗ってみたいなぁ。


菜の花は一面が菜の花畑だったけれど、畑の中には入れないのが残念だった。
菜の花畑の中を歩いてみたかったのに。




ごきげんよう。


先頭 表紙

2008-04-22 春の角館へ

ごきげんよう。


お休みもらって、東北新幹線「こまち」で桜満開の角館へ旅。
でも、日帰り・・・。

7時22分発の「こまち」で、10時過ぎに角館に到着。
まずは、枝垂桜の通りへ向かう。
駅前の商店街を桜ソフトクリームを食べながら散策。

黒い武家屋敷と淡い色の枝垂桜はとてもよく似合っていると思う。
ずっと続く枝垂桜は、京都からお輿入れしたお姫様が嫁入り道具と一緒に持ってきた桜の苗木が元になったそう。京都から遠い遠い北の国へ来るのは不安だったろうなぁと思う。



その後、桧木内川の土手を散策。
川を挟む二つの土手には2キロメートルにわたってソメイヨシノが植えられていて、今まさに満開のとき。(画像)

お昼は、さくら亭で比内鶏の親子丼&稲庭うどんセットを。
身のしまった比内鶏おいしかったぁぁぁぁ(思い出しただけでヨダレが。)。


駅へ帰る途中にある、新潮社記念文学館へ。
新潮社の初代社長が角館出身の方なんだそうです。

入り口付近には、川端康成「雪國」の文庫の1ページ目の石碑(大きさは大人の身長くらいで、文庫を開いた状態で立っている)があり、風情たっぷり。
入館記念にYondaくんのしおりをくれます。

館内では新潮社の歴史や社長の人生、縁のある作家の原稿や年譜が展示されています。そして、Yondaくんがなぜ、「本を読むパンダ」になったのか、というストーリーの実写アニメ上映。今明かされるYondaくんの過去!!という感じでした。


一番いい時期に角館へ旅することができて運がよかったなぁと思う。
久しぶりに新幹線に乗れて楽しかったのもよかったと思う。

このところ、いろいろあったせいですごく傷ついて落ち込んで悩んでいたけれど、車窓の風景を見ているとなんだか落ち着いてくるから不思議。


ごきげんよう。


先頭 表紙

りゃん吉さん>りゃん吉さんのところの桜は、ソメイヨシノでしょうか、枝垂桜でしょうか。今年は、枝垂桜の魅力がわかりました。 桜はもうすっかり葉桜ですね。 / こまち ( 2008-05-18 11:33 )
もんちゃさん>旅行いいです!働く意欲がわきます。来月は大阪に行きまーす♪ / こまち ( 2008-05-18 11:32 )
俺も桜のきれいな場所に住んでいます。春はわくわくです / りゃん吉 ( 2008-05-11 01:01 )
旅行っていいよねーー。 仕事で辛くても、こうやって元気もらいに来れるから、仕事も頑張ろうって気になるよねー。次の旅行先を決めて、テンションを高めるのだー。 / もんちゃ ( 2008-04-28 21:48 )

2008-04-21 いつか

神様。


いつか、

わたしの我慢と努力が報われる日が来ますか。


いつか、

この現在を笑い飛ばせるような未来が来ますか。


いつか、

認めてもらえる日が来ますか。


いつか、

この悔し涙が嬉し涙に変わる日が来ますか。



いつか、

かならず。

先頭 表紙

2008-04-20 たこ焼きパーティー

ごきげんよう。


<4月19日>
映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」を見に行く。
画面の切り替え方が「図鑑に載ってない虫」と同じでおもしろかった。
駐在さんのキレた演技がおもしろくて、高校生がしかけるイタズラがくだらなくて笑える。




<4月20日>
佐野のアウトレットへ。トミーでポロシャツを買う。満足。

夜は友達夫妻宅で、たこ焼きパーティーをした。

わたしたちはみんな関東の人間なので、たこ焼きを実際に焼いたことのある人間は、7人中1人だったけれど、何回かやるうちにコツをつかみ、できるようになった。

すっごく楽しい。まぁるいたこ焼きがだんだんとできてくると、気持ちいい。

たこ焼きの粉がなくなったので、ホットケーキミックスで縁日で売ってるようなお菓子を作った。チョコベビー入れたり、はちみつかけたり、パンに塗るチョコペーストをつけると甘くておいしい。

またやってみたいなぁ・・・


ごきげんよう。

先頭 表紙

2008-04-13 眼科行ってコンタクトレンズ作ってるうちに携帯が壊れた

ごきげんよう。


クーポン券使って、

安く

かつ

1日使い捨てレンズ無料プレゼントGET

で、お得なお買い物♪


と思って帰ろうとしたら、


携帯ぶっこわれました・・・・がっくし。

わたしが○ャープの携帯を買うと必ず壊れて修理に出す。
こいつで3代めなんだよ・・・・壊れて修理に出すの・・・

もう懲りました。
浮気したわたしが悪い。くーまんのいる○芝にします。



<壊れ方>
メールの受信ができない=フリーズ
メールの閲覧ができない=フリーズ
メールの受信はできても閲覧しようとするとフリーズ
インターネットの閲覧ができない
新着キャストの受信ができない
電源切るのに時間がかかる
などなど・・・


保証期間をちょうど過ぎたところで、ぶっ壊れるってワザトデスカ???

実費25,000円って・・・・定価確か5万くらいでしょ・・・。

安心パック入れば月498円を1年間い、無料になるので、入ることにしてみた。



******後日*******
23日携帯受領。
あたまん中からっぽで帰ってきました。
データ、全部ぶっとび〜〜〜〜。

アドレス帳は代替機に移してたので無事。
画像とブックマークはSDカードにバックアップ取ったので無事。

でも、でも、でも、下手こいた〜〜〜〜〜!!
保護メール、地味に集めたデコメとマイ絵文字がぁぁぁぁぁぁぁ(涙)


バックアップが大事だということを身をもって知る。



ごきげんよう。

先頭 表紙

2008-04-12 えびと桜と

ごきげんよう。


今日は、おっきなエビフライを食べに行きました。

市場の「ジャンボエビフライ定食」2000円。(画像)

普段のランチよりは高いけれど、えび好きとしては前から食べたいと思っていたので、奮発です。

なぜか、花火をつけて大きなエビ登場。
頭から尻尾までは30センチくらい。
エビの太さは、人差し指と親指で○を作るくらい。
身はプリプリ!頭の中と尻尾の中まで堪能しました。

彼氏は、マグロのカマ定食で、このエビよりも大きな大きなカマと格闘しておりました。

今度は海鮮丼食べに来たいなぁと思いました。


午後は、秩父のお花見へ。
美の山公園の桜を見に行きました。美の山公園は、思ったよりも大きな山で、山道を登っていく間が満開の桜のトンネルになっていてキレイだった。夕方は風が出てきて桜が散り始め、はらはら舞う花びらが美しい。

公園の桜はソメイヨシノは満開だったけれど、山桜や大島桜は全然咲いてなくてがっかりでした。


清雲寺の枝垂桜は満開で色鮮やかで息を呑む美しさ。
枝垂桜<ソメイヨシノ の好みだったけれど、あまりのキレイさに
枝垂桜>ソメイヨシノ になってしまうくらい素敵でした。



たくさん移動して、たくさん歩いた1日でした。
運転ありがとう>彼氏



ごきげんよう。


****業務連絡****
本日正午より、携帯が壊れました。
携帯が入院中のため、1〜2週間ほど携帯からひまじんやmixiできません。
ログインしてなくても生きてますのでご心配なきよう。
また、至急の連絡は携帯(代替機。番号・アドレス同じ)へお願いします。


先頭 表紙

もんちゃさん>えび好きにはたまりません。愛知は海があるから活きのいいエビが食べられそうで羨ましいです。 / こまち ( 2008-04-27 14:05 )
すごいでっかい海老ねーー。私もエビ大好きーーーー。私も愛知で有名な「まるは」のエビ、引越し前にもう一度食べたいもんじゃ。 / もんちゃ ( 2008-04-15 18:27 )

2008-04-01 3度目の

ごきげんよう。



入社式でした。

3度目の。
新卒時に1度め、25歳で2度目、そして27歳で3度目。
わたしが入る会社はなぜか、中途でも律儀に入社式をやる。


うーん、感想としては、

・自由闊達な社風の割には堅い式だった
・掲げてた日本国旗が途中ではがれて不吉な感じだった
・集合写真を撮ったのだけど、目が半開きじゃないといいな
・入社式はもうこれが最後にしたいよ・・




新年度で忙しいのかと思いきや、仕事は忙しくない。
落ち着いて仕事を教えてもらえるし、覚えやすくていい。



常務が部のみんな(5,60人いるのにネ)にパステルのなめらかプリンをくれた。セレブは差し入れが違う・・・。おいし♪


北海道の支店の人が「白い恋人」を送ってくれて、部のみんなで山分けしました。
まだ食べてないけど、おいしいに違いない。


ごきげんよう。

先頭 表紙

マッキィ。>入社式ってそんなにおもしろいものではないので、なくてもいいと思う(ぉぃ) / こまち ( 2008-04-11 22:52 )
もんちゃさん>まだ試用期間中です。5月から正社員になる予定。わたしは何回1年生やるんだか・・・、もうコレを最後にしたいものです。 / こまち ( 2008-04-11 22:51 )
入社式のない会社なので、学生気分の延長でずっと来ちゃってます。よくないなーと思いながら。いつか経験するときがくるのかなぁ。 / マッキィ。 ( 2008-04-11 09:56 )
4月から正社員になったってことなのかな? 一年生って、いいねーー。私も早くやりたい仕事で一年生になりたいなー。 / もんちゃ ( 2008-04-06 18:10 )

2008-03-29 軽井沢へ

ごきげんよう。



今日は軽井沢へお買い物です。
高速使って1時間半ほどで到着。
事故も渋滞もなくてよかった。


軽井沢、ただいまの気温:6度(正午で)
冷たい風が体を刺す。
わたしはダウンという厚着で挑んでも寒かった。

しかし、他の観光客は薄着。
上着着てる人のほうが少ない。素足の人も!
オシャレのためなら頑張るのね。
でも、わたしはもう頑張らない、というか頑張れない。


お昼に到着して、からあげ専門店でからあげを食べました。
揚げたてのジューシーなからあげ、大好き♪


それからお買い物。
明日お誕生日の彼氏には、上着を買ってあげました。
欲しいものが見つかってよかったよ・・・


わたしは、ワンピースと夏物トップスとサマンサタバサでバッグを買いました。
もともと欲しかったのが半額になっていたので、すごーく迷った末にお買い上げ。
サマンサタバサについては、最近頑張る自分へのごほうびです。
結局のところ、冬のボーナスも退職金も何も買ってなかったし・・・と言い訳してみたり。



おやつは、クレープ!
ここのクレープは上品でおいしいと思う。(名前忘れました)
そして、何よりバニラアイスがおいしい。


霧が出る前に峠を通過したかったのと渋滞に巻き込まれたくなかったので、4時頃出発。霧もなく、渋滞もせず、1時間で帰ってきてしまった。帰り道は下り坂が多いのと車が少なかったのが良かったみたい。


ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>むー、貧乏症なのかも。別にお金がもったいないわけでもなく、欲しいものもあることにはあるんです(ちなみにデジカメとiPod)。でも、なんとなく買いそびれて・・・・・まあ、今じゃなくてもいっか、と思ってしまい、現在に至る。このままだと次の新しい型が出てしまいそうです(笑) / こまち ( 2008-04-05 11:06 )
えらいねーー、ボーナスでも退職金でも何も買ってなかったって・・。私は、今から大きいものを買うのだーって、ほしいものがないのに、そう思ってます。これが貯めれる子と貯められない子との差なんやね・・。 / もんちゃ ( 2008-04-03 10:10 )

2008-03-28 ごほうびなのに愚痴

ごきげんよう。


無事に試験に受かったので、合格祝いしてもらいました。
70点が合格ラインで、97点で合格。

あんなに必死こいて勉強した意味があんまり感じられなかったけれど、資格なんて取っちゃえばこっちのもんだもんね!


新しくできた(というか、改装した)お店にごはんを食べに行った。
前のお店のときはオムライスがメインのお店で、「昭和のオムライス」「平成のオムライス」とかあって、トッピングにエビフライがついてて(わたしはエビフライが好きだ)、よかったのに。


オムライスが1種類になってしまっていたよ・・・
でも、オムライスが食べたかったのでオムライス注文。

プロヴァンス風のオムライスは、

野菜たっぷりのトマトソース
ふわふわたまご
ひき肉カレーソース
バターライス

となっていておいしかった。

わたしはケチャップライスが苦手で、バターライスのオムライスが好きなのです。




************
水曜の深夜にムカつくこと言われて、ちょっと愚痴ってしまった。


だって、

騙されて転職してプーになっても、すぐに新しい仕事見つけたし、
土日だって、朝遅くまで寝てないし、
夜だって、早めに帰宅してるし、
日曜は家事手伝いしているし、
父母不在でも、きちんと家事してるし、
試験だって余裕で合格したわ。


それもこれも、

「遊びほうけてるから試験に落ちたんだ」
「遊びほうけている分際で」
「無職のくせに」
「家事もろくにできないくせに」

とか、言われるのが

嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で、

どーしても言わせたくなくて、(←負けず嫌い)

完璧にやった。本当に完璧に。結構かなり無理をして。



でも、それがまた、癪に障るんだろうね。

あたしに難癖つけられないなら、あたしじゃない人に難癖をつけるのね。

あたしは何言われたっていいよ。あたしなら。好き放題言えばいいさ。別になれてるし。しょせん「生まなきゃ良かった子」ですから。

ひたすら黙って聞いて、反論せず、右から左へ受け流せばいつかは終わるし。

でもさあ、あたしが何とかできることならとっくの昔に何とかしてる。
あたしが頑張ればどうにかなることなら。

でも、あたしじゃどうすることもできないからしょうがないじゃない。
あたしにできることは、愚痴を聞いたり、励ましたり、気分転換させてあげたりすることでしょう。

あたしがつらいときに黙ってそばにいてくれたように。
あたしが悲しいときに励ましてくれたように。


何にもわかってない。
何にも。ほんの一寸も。


がっかりだよ。


雲居雁って、源氏物語の中では特別好きなキャラじゃなかった。
でも、今なら友達になれそう。
女房に彼氏をけなされたときに愚痴聞いてあげて、
いい友達になって、幼なじみの夕霧がきちんと出世して迎えに来るまで励ましてあげられそう。


あたしが立派な左大臣・・・(夕霧は六位スタートだったけど左大臣になりました)とまではいけないけど、中将くらいにしてあげようじゃない!




ごきげんよう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)