himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-10 すさまじきもの
2005-03-23 映画・深い深いコトバ
2005-03-21 3月は卒業シーズン
2005-03-18 ばいばいきーん
2005-03-12 ゆかしきもの
2005-03-11 平日やすみ<その2>映画2本
2005-03-03 平日休み<その1>展覧会・試写会1
2005-02-26 新しきもの(携帯篇)
2005-02-25 すばらしき90’S@なつかしや風
2005-02-20 最近の流行りモノ←こまちの中だけでの


2005-04-10 すさまじきもの

ごきげんよう。


最近あった、「すさまじきもの」




・「わたしのこと、●ージー(●ーザンの愛称)と呼んでください」
意を決して新人ちゃんが同僚とわたしに言った一言。



・「あの・・・月曜までの仕事、ひとつも終わりません」
土曜の午後1時になって、神妙な顔で新人ちゃんがわたしに言った一言。



・「会議用のお菓子のストックって、どこのあるの?昨夜捜索しちゃったよ」
この春から新人の上司が言った一言。
※注:この上司には会議への出席資格がない。よって、会議用のお菓子を食べる資格はない。


・「わたし、最近頭おかしくってぇ・・・」
仕事が終わらない新人ちゃんの仕事をかわりにやっているわたしに新人ちゃんが言った一言。


・「この懇親会の日程は、絶対にこの日がいい。会議?そんなの別にいいじゃん」
この春から新人の上司が言った一言。恐れ多くも・・・・。そのセリフ、教授に言って来い。


・「そんなの問い合わせがなければわからなかったんだからいいじゃん」
うその書類を提出して使用料をタダにしようとしたら、他部署に見つかり、大騒ぎになったのに、当事者(元上司)がわたしに言った一言。


ああ、今年も同僚と2人で研究室を支えるのね(涙)

あたしは、来年の四月はプーか病院通いだな。

はやくも暗雲たれこめまくっている研究室の1年の始まりです。


ごきげんよう。

先頭 表紙

まゆちゃん>おう、はじけるよ!!そして、くーまんに慰めてもらう(笑) / こまち ( 2005-04-24 11:17 )
マッキィ>BBQ楽しみにしているよ。たぶん、その頃には、●ージー伝説が増えてるはず。 / こまち ( 2005-04-24 11:16 )
ちゃな坊先生>もうすぐ年季が明けるってことで、同僚と「今年は戦ってやる!!」とすでに戦っています(笑)  「後は野となれ、山となれ」と主任が言うので、後に残る人がなんとかするはずです。 / こまち ( 2005-04-24 11:15 )
新人さん指導ご苦労様です。イライラがたまったら、地元で地味にはじけましょう・・・! / まゆちゃん ( 2005-04-14 22:21 )
ほんと大変そう。今、女1人で寂しいときもあるけど、気楽なのはありがたいことなのかもと思えてきた。BBQで鬱憤晴らしだ! / マッキィ ( 2005-04-13 15:30 )
・・・あいかわらず、大変そうな人たちに囲まれてますね。無理しないで適度に発散させてね! ちなみに、うちも結構やばいですが、私は戦う人なので相手を刺しまくってまする(苦笑)。 / ちゃな坊@新学期につきたぼー中 ( 2005-04-11 11:14 )

2005-03-23 映画・深い深いコトバ

ごきげんよう。

平日休み中です。


映画「ロング エンゲージメント」

登場人物のほとんどが兵隊さんスタイルなので、名前と顔が最後まで一致せず(涙)挙句の果てには、女優さんもみな顔立ちが似ているので、ヒロインとヒロインの伯母以外、見分けつかずという情けない有様でした(涙)
フランス人のお顔を認識するのが苦手な方は、気合を入れて観ましょう。

ミステリーのわりには、戦闘シーンが多く、凄惨で残酷。ミステリーがメインならば、あんなにたくさん戦闘シーンはいらないのではないかと思った。



最近頭から離れない言葉がひとつ。
知り合いの息子さん(中学生)の言葉

才能(能力)のない人は努力で補う
努力しない人は才能で補う

中学生のわりには深い言葉だと思った。

才能+努力=夢の実現や成功 であるが、その割合は人によって異なる。
半分半分の人もいれば、4割才能で6割努力の人もいる。


わたしは明らかに、

才能(能力)のない人のほうである。
小さい頃から、トロくて鈍臭くて、何やらせても遅い。
小学校のときは、クラスの中でも暗い&真面目の目立たないグループに入れられるような子。

だから、この言葉は、その通りだと思った。
努力しない人はいないだろうから、「努力しない人」より「努力が少ない人」が正しいかも。

ごきげんよう。

先頭 表紙

みなみさん>この中学生の息子さんは、兄貴の東大合格が決まって、一晩寝ずに考えた言葉が↑だそうです。そして、「僕は教師になりたいから兄貴と同じように東大には行きません」ときっぱり言ったそうです。 / こまち ( 2005-04-24 11:13 )
「努力しない人はいないだろうから」という言葉にこまちさんの懐の深さを感じました…… 私もがんばろ。 / みなみ@努力の少ない人 ( 2005-03-24 00:22 )

2005-03-21 3月は卒業シーズン

ごきげんよう。

科の4年生も無事に卒業。
卒業試験で追試を5回くらい実施したものだから、単位の計算ミスによる留年も多いのでは・・という予想を裏切り、単位計算ミスによる留年者はゼロだった。

おそるべし。そんな世渡り上手なままに、世間の荒波で生き残れよと思った。

さて、三月は卒業や退職に伴って行事が多い。
謝恩会、退職教授の送別会、卒業式、歓送迎会などなど。


<謝恩会>
今年は振袖が多くて、とても華やか・色鮮やか。

なぜか、わたしたちにも花束と記念品をくれた。
わたしのピンクブーム(よくわからないけど、20年ぶりにピンクブーム到来)を知ってか、花束もピンクを基調とした色合いで、記念品のペンもピンクだった。
ありがたや。

昨年に引き続き、実行委員長は謝恩会前にご結婚。これで来年も早婚だったら伝説になりそうだわ。実行委員長早婚説。

会場が10階だったので夜景がキレイだった。
東京タワーが見えた。
東京タワーは遠くから見えるほうが好き。
東京タワーは大きいので、近そうに見えても遠い。
たとえ、手が届きそうな大きさに見えても、とても遠いのだ。
お星さまと一緒で、近くに見えて手を伸ばしても絶対に手が届かなくて、自分の手にはできない。ま、お星さまと違って東京タワーは登れるけれど。

ふと、

「手に入れたと思って、大切に手に握り締めて一生懸命走っていて、ふと立ち止まって手の中を確認すると何もなかった」

「女神さまの後ろ髪をつかもうとしたら、女神さまはハゲだった」

という言葉を思い出した。
前者も後者も誰の言葉だったのか、何の本にでてきたのか、思い出せない。少なくとも、わたしの部屋にある本の中の言葉ではないことは確か。
前者も後者も北川悦吏子の本かドラマだったような気がするようなしないような。

ご存知の方、ご一報ください。



<退職教授送別会>
今年度で学科の先生が一人退職。
この方は、わたしがこの職場に来て初めてお茶を出した先生である。ご本人はお忘れだろうけれど。


<卒業式>
卒業証書を発行する●▲課のミスで、留学生の国籍が間違っていた!!というトラブル発生。担当者いわく、「△☆と□○は同じ国でしょ??」と言い張り、謝罪の気持ちは一切ないようだった。今すぐ新聞読みやがれ。新聞読まない人が証書を担当しないでくれよ・・・と思った。


画像は、花束もらって浮かれるこまち。

ごきげんよう。


先頭 表紙

マッキィ>実はですね、わたしは正職員ではなく、一般企業で言うところの契約社員みたいなものなのです。3年間が任期なの。身分は職員ではなく、●手と呼ばれるもので、ある大学とない大学があります。 / こまち ( 2005-04-10 18:59 )
あと1年?異動になるのかな? 平日だったら、明日近くに行くよ。でも8時くらいになるかも。。。今月は厳しいけれど、来月なら平日でも良いよ。1月の代休を早く取れって言われてるから。平日だと脱毛にもいけるしね〜(笑) / マッキィ。 ( 2005-03-23 23:54 )
マッキィ。>そうなの。でも、もうあと1年だから、4月からは全ての行事・業務が最後になるよ。 こっちの写真は本物(というのかしら?)だから。鏡越しの写真ってあんまりないから、↓で撮ってみたの。  ぜひ、かめりましょ〜〜。平日は遠いだろうから、土曜がいいかな? / こまち ( 2005-03-23 17:21 )
毎年必ずフォーマルな格好をする場があるのね〜。下の写真と分け目が逆で雰囲気が違うと思ったら、下は鏡越しだった!! もう少ししたらかめりませんか? / マッキィ。 ( 2005-03-21 20:57 )
さっき、ネットで検索したら、「女神さまの後ろ髪」の話がありました!!チャンスの女神さまは前髪しかないらしい・・・。 / こまち ( 2005-03-21 16:48 )

2005-03-18 ばいばいきーん

ごきげんよう。


仕事後に歓送迎会で渡される(はずの)花束を注文しに出かけた。(普通辞める人間自ら行くもんじゃないはずだけど)

春らしくてかわいい感じにしてくださいと注文した。あと、百合は入れないでくださいと。百合は高いし(その分、別の花を入れてほしい)、花が開いてたら花粉がつくし、百合の香りが苦手だから。

その後、新人ちゃん(わたしの代わりに入ってくる子たち)への餞別の品を買いに出かけた。わたしの職場では、辞める人間が新人ちゃんにエプロンを贈るという慣わしがあってそれに倣い、エプロン探し。


デパートのエプロン売り場に来てみて愕然
(*'o'*)

エプロンって結構値が張る。普段全然買わないから驚いた。わたしが普段してるエプロンは高校の家庭科の時間に作ったものだから、当然激安品。
売り場の人にお願いして、店頭に出てない、シンプルな無地のエプロンを出してきてもらい、色違いを餞別の品にすることにした。


その後、ランチを食べて職場にエプロンを置きに行き、職場近くの接骨院へ。
更衣室で着替えるときに全身姿見があり、それを見て気付いた。ジーパンの裾が短い…。12月の末に買って、床にピッタリつく長さで裾上げしてもらった。


洗ってないのに裾が床につかない
最近身長が3センチ伸びた

∴伸びたのは脚

※すごくポジティブシンキング

よかったー、これ以上胴長になったらせつないもん。裾上げのとき(生地がもったいない)、膝丈スカートはくとき(膝下になる)、ブーツはくとき(履き口が膝になる)に。


マッサージされて、電気あてられて、うたた寝
(+.+)(-.-)(_ _)…




そんなわけで、ばいきんまんからこまちに戻ったわたしです。



夜はマッキィとかめりました。にぎやかな宴。おいしいものてんこ盛り。たまごプリン(卵の殻の中に特殊製法のプリンが入ってる)は摩訶不思議。一見フツーの卵なのに、割ってみると(生卵を割るようにね)、アーラ不思議。中身はプリンなの!

不思議。プリン好きのおじゃる丸もさぞや不思議がるだろう。


ごきげんよう。

先頭 表紙

2005-03-12 ゆかしきもの

ごきげんよう。

さきほど美容院に行ってきた。
重たい髪からいっきに軽い髪へと、ちぇんじ。
髪の量が減った。これで朝のお手入れも半分の時間で済む(その分、寝ていたい)

美容院から出て、ミスドで軽い昼食を取って、外に出ると、
猛烈な風が吹き始めていた。髪はもみくちゃ。くすん・・・。



ところで、この前、歌の大辞典を見ていたら、ココロ惹かれるものありけり。

ケツメイシのさくらが流れて、プロモがちょこっと流れた。
歌もイイのだけど、プロモもよいのです。

女の子(マシェリやカロリーメイトのCMの子)が、図書館で本を並べていいると、図書館の外にある一本の桜の木から花びらが1枚落ちてくる。(ちなみにその書架はキレイで素敵な感じです)
外を見ると、サラリーマン(萩原聖人)がその桜の木の前で桜を見つめていて・・・というストーリー。
途中は、はしょられていたが、野原で2人が語り合っていたので、めでたしめでたしのよう。気になりますな。

そんな素敵な職場と素敵な出会いを希望☆


地元の図書館の裏には桜があり、春に窓を開けておくと、花びらがひらひら舞い落ちるのだが、たぶん、掃除のおばちゃんが大変です。
そして、夏は毛虫がいます。大変です。

というわけで、そんな素敵な場面はプロモの中だけですな。


午後は、習字の練習して、アイロンかけて、本読んで、のんびりします。


画像は、わたしの新しい携帯4号と鏡の中の新しいわたし。

ごきげんよう。


先頭 表紙

へんてこちゃん>ありがとう。わたしは、自分の前髪が維持できる自信がまったくない。久々に前髪つくってもらったのふぁよいのだが、のびてきたらどうすればいいんだろ・・・。 / こまち ( 2005-03-21 16:30 )
瀬名さん>桜のつぼみが色づいてきましたね。今年はいつごろ咲くのかしら。 / こまち ( 2005-03-21 16:29 )
マッキィ。>131万画素で、1.3メガピクセルらしいです。←物の価値がわかっていないので、どの程度すごいのか、わからず(笑) / こまち ( 2005-03-21 16:28 )
↓読み返したら意味不明な文だった。。「ピンクも」です。「も」を入れて読んでください。 / へんてこ ( 2005-03-16 20:01 )
髪型も、ピンク似合ってるねー。私もそろそろ前髪が限界にきてます。耐えるか、自分で切るか、美容院に行くか…。 / へんてこ ( 2005-03-16 20:00 )
ケツメイシの「さくら」気になる今日この頃です・・・。いやあ、桜の時期が近くなってきましたね・・・。ちょっと楽しみ。 / 瀬名 ( 2005-03-15 00:16 )
高画素なんじゃない?前のFOMAも、そこそこの画素だったので、結構大きくうつる。PCで見るとかなり鮮明で、気が抜けないよねぇ。 / マッキィ。 ( 2005-03-12 20:21 )
なんで携帯で撮ったのにこんなに画像が大きいのだろう・・・。昨今の携帯のカメラはあなどれない。 / こまち ( 2005-03-12 14:52 )

2005-03-11 平日やすみ<その2>映画2本

ごきげんよう。

平日休み<その2>

<3月10日>

映画「北の零年」

吉永小百合が美しい。けなげ。一途。女性の鑑です。
石原さとみがH2とは比べ物にならないほど、キレイ。
この映画で一番かっこよくて男前なのは、渡辺謙ではなく、豊川悦司。
「ラスト サムライ」「草の乱」に続き、「明治政府ひどくない?3部作」だと思う(←勝手に命名)。しょせん、いつの世も、ピラミッドの一番上の▲にいる人たちがおいしい思いするだけ・・・でも、希望に満ちた終わりで非常によかった。


マツキヨ

なぜ、化粧品はいっきにそこをつくのだろう・・・。
順々に減っていけば、いっきに出費じゃなくなるのに。


図書館

女性誌をすみずみまでチェック。そして、ダヴィンチもチェック。


書道

久々の添削。なんと仮名に関しては、ダメ出しなし!!わーい♪


接骨院

腰に電気当てられながら、うたた寝。至福のとき(年寄りじみてますが)。


クリーニングや

やっと引き取りにいくことができた。


有意義な一日終了。


<3月11日>

映画「ローレライ」

妻夫木くんは、こうゆう役が似合うなぁ。お人よしで何かと振り回されちゃうけど、一生懸命のいい人。
ミラクルさんやってるピエール滝が真面目に演技していて驚き!!
堤真一の軍服姿はかっこいいです。ほかの観客(若い女の子たち)もかっこいいと言っていた。浅倉大佐(堤)の言葉は、現代の日本を見ているかのようだった。今の日本を見たら、「俺の言ったとおりだろう」と言ってにやりと笑いそうです。←その悪役じみた笑いもかっこいいに違いない。

でも、やっぱり人間としてかっこいいのは役所さんでしょうなぁ・・・。


ところで、最後の字幕でわかったのだけど、某県某所が使用されていてびっくり。その某市はわたしが幼少期に一時期過ごした場所でもあり、どこにあるんだろうなぁと思った。時代が戦争中や末期で、よく使用される建物のようである。



ごきげんよう。

先頭 表紙

2005-03-03 平日休み<その1>展覧会・試写会1

ごきげんよう。

時間をさかのぼって書きます。


<3月3日>
お休みだったので、上野でやっている「踊るサテュロス」と「唐招提寺展」を観にいった。

サテュロスは踊っている(dancing)というより、舞っているというか跳んでいるような感じだった。


唐招提寺展で気に入ったのは、東山魁夷の「濤声」
波の音が聞こえてくるようだった。
鑑真和上は、図説の写真どおりのお顔でした。



その後、試写会「世界で一番パパが好き!」

娘役の女の子が超かわいい!!
この言葉を言われたことのあるお父さんは幸せ者でしょうな。
くせのあるじいさんがおもしろかった。


ごきげんよう。

画像は銀座の天使。火災予防運動をしてました。


先頭 表紙

2005-02-26 新しきもの(携帯篇)

ごきげんよう。

2年2ヶ月ほど使った携帯が寿命なので、機種変更しました。
2台続けて○ャープ派だったのだけど、今回は趣向を変えて●芝に。

だって、○ャープの携帯は変換について気が利いてないんだもん。

例:つごう で変換すると、一番最初に出てくるのが、「津郷」

いったい、何?!津郷なるものは。コレ、パソコンでも一発変換できないぞ。
もしかして、わたしだけ知らない有名な単語なのだろうか。2年使っても一度も使ったことない単語なのだが。

さて、そんなわけで辞書機能が充実している●芝に。

テレビ機能は必要ないがついてきた。田舎過ぎて映らない確率・・・100%。

くーまんという謎のキャラが住んでいる。ハマりそうな予感。

しりとりゲームがついている。難しい言葉入れると「辞書にありません。あなたの負けです」といわれるのがかなり腹立たしい。なんで「李下に冠をたださず」がOKで「とんぼ」「ろっぽんぎ」が×なのか不明。

四字熟語ゲームがついている。かなりマイナーな熟語が出てくる。漢検の勉強になりそう。

ほかにもいろいろ機能があるみたいですが、まだいじって遊んでる状態です。
メールの受信・送信・電話・マナーモードさえ、わかれば、日常生活に支障はない。


ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊先生>せめて他人に読める字で書いて欲しいですよね・・・。解読に時間がかかってしまうんですもの。 / こまち ( 2005-03-11 17:15 )
私も機種変したい・・・。そういえば、下のほうの日記で入試の話が出てたけど、小論文の採点で字が汚いというのは一番許せないです、はい。 / ちゃな坊@一応採点担当者 ( 2005-03-01 16:43 )

2005-02-25 すばらしき90’S@なつかしや風

ごきげんよう。

金曜日は、仕事が終わってから幼なじみ3人と飲み会。
へんてこちゃん・まゆちゃん・Sちゃん。
このメンバーが揃うのは何年ぶりなのか、もはやわからない。
3人とは幼稚園からの付き合い。今の家に引っ越すまでは、徒歩5分もかからないような近所に住んでいた。

おいしい串焼きや甘いお酒を食しつつ、おしゃべりははずんだ。
画像は、へんてこちゃんが撮ってくれたハニートースト。ひとつのトーストを4人で食べたのだが、ちょうどよかった。生まれて初めて食べたけど、ボリュームがあるのでみんなで食べるくらいがちょうどいい。


食後、カラオケに行った。
歌った歌は、ほとんどが90年代の歌だった。当時わたしたちは中学生。今とは比べ物にならないほど、熱くて一生懸命な時だった。
90年代のメドレーをなつかしや(ぐるナイ)風にみんなで交代で歌った。10年も前なのにサビは覚えている。まだあの頃は、シングルCDが今よりも売れていて、クラスの中で誰かが買うと決まってまわして聞いたものである。

嗚呼、なつかしや。


ごきげんよう。


先頭 表紙

2005-02-20 最近の流行りモノ←こまちの中だけでの

ごきげんよう。

最近のこまちの中での流行りモノ。


『福家堂本舗』全11巻 遊知やよみ 集英社マーガレットコミックス

わたしの通う接骨院には、これが置いてあって、先日読破したところ。すっごくおもしろくて、ためになる。

京都の老舗の和菓子やさんの三姉妹がおりなすコメディ。京都の慣習や方言が出てきて素敵な感じ。三姉妹の描き方が秀逸な物語。

長女:雛
父親が早くになくなり、一人で女将として取り仕切る母親が後継者として仕込んだ長女。母親の言ったとおりのレールを歩き続ける典型的「いい子」周囲にあわせるようにみせかけて絶対に自分を曲げない。

次女:あられ
元気が良くて、自由奔放。従順な姉とはいつも比較され続けてきた。

三女:ハナ
みんなからかわいがられる末っ子。

後継者の長女が百貨店の跡取り息子と結婚すると言い出したことからはじまるコメディです。ほかにも、この三姉妹の性格が形作られることになった幼少時のエピソードがちりばめられていて、なるほどなぁと思います。全国の姉妹の皆さんには、一度や二度経験があるような、姉妹喧嘩にに対する親の理不尽さやしかり方の違い、ちょっとした不公平、姉妹比較とか。

長女には長女の、次女には次女の、三女には三女の悲哀があるんだなぁと思います。自分が親になったときには、この悲哀を理解できる親になりたい。きっとそんなこと忘れてしまうんだろうけど。

ああ、大人買いしてしまうかも。



H2〜君といた日々

さわやかな青春ドラマ。若いっていいなぁ・・・・。妹と一緒にハマっています。今度人間の女に生まれ変わったら、ぜひ共学の高校で野球部のマネージャーをやってみたいです。ちなみに妹もわたしも英ちゃん派です(笑)



Mの悲劇

途中から観始めたんだけど、美沙(ハセキョ)、超怖い。毎回ビクビクしながら見ています。Mの悲劇の「M」は、美沙のMなのか、衛のMなのか、別のMなのか。最後にはわかるのか。


ごきげんよう。

先頭 表紙

特に「福家堂本舗」の雛の言葉、「要領が悪くて、とろいうちをお母ちゃんに好きになってもらいたかった」というのは、要領が悪い長女の代表者のようです(涙) / こまち ( 2005-02-23 12:01 )

[次の10件を表示] (総目次)