himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-16 教習1回目・入試・部屋の片隅で
2005-02-09 こまちです・・・・・(○ロシ風)
2005-01-23 初完成披露試写会・伝説の人
2005-01-16 最近の思いつき
2004-12-18 師走でございます
2004-11-26 20041126=24(加筆)
2004-11-20 平日休みバンザイ★試写会「ハウルの動く城」★はやりもの
2004-11-14 アンアンとは・コンタクトレンズ・町の娘は・・・・ヘアアイロンとカラオケ・寒いのよの5本だて
2004-11-09 昇級試験の結果・ユニクロ・写経などなど
2004-11-04 ニュースの嘘ホント


2005-02-16 教習1回目・入試・部屋の片隅で

ごきげんよう。

こまちです・・・
家の車が新しくなったので、父親を助手席に乗せ、運転の練習をしたとです。
運転のほうは、まあまあできました。
車庫いれの練習で、車輪止めと車輪止めの間にタイヤが入ったとです・・・。


⇒補足

□ □
 ↑ココ
ある意味、奇跡的?!もう一度入れてみてといわれても、できないだろうなぁ。
散歩のじいさんばあさんに「おやおや、父娘で車庫入れの練習ですか。いいですねぇ〜」と目を細めて見られました。

町内のみなさま、若葉マークのついたシルバーのティー●には近づかないでください。トロトロ走っていても、舌打ちせずに、グイグイ追い越してってね〜。




こまちです・・・
入試期間中、毎日、守衛さん・職員に、「受験生の方、受験票見せてください」といわれ続けたとです・・・。2年目の職員です!!!とばかりに名札見せてもいぶかしげな顔をされたとです。

⇒補足

そんなに信用できないんか〜、この顔は?!(しくしく)隣の同期の友達は、すんなり通すのになんであたしにはいぶかしげな視線で呼び止めるのよ(涙)どうに見ても受験生ファッションではないだろうに・・・。

そうそう、受験生のみんな、

他人が読める字で書こうね♥
問題用紙の表に書いてあるように、はっきり書いていない文字・読めない文字には点を与えないことがありますと書いてあるぞ♡
受験番号の記入漏れ・記入ミス・間違いマークには注意してね♥

以上、採点補助者からのお願いです。



こまちです・・・・
今日朝起きたら、ベッドサイドのチェストの上に見慣れない雑誌が置いてあったとです。よ〜く見ると、図書館で借りた雑誌でした。1月21日返却予定の。なぜこれがココに?!と思い、妹にたずねると、こう言ったとです。

「昨日部屋の掃除したらさぁ、出てきたんだよねぇ〜」


⇒補足

そんなもん、無言であたしの部屋に返すな。
申し訳ございません・・・。
そんなわけで、忍びの者のようにこっそりと閉館した図書館の返却ポストに返してきました。



ごきげんよう。

先頭 表紙

マッキィ>わたしが練習するにはもったいない車です・・・。ティー○に申し訳ないです・・・・。父親があっという間に車を購入してしまったために、前の車で練習できなかったの。 ノ○ト、かわいくて素敵だよね。車は高いし、維持費もかかるので、たぶん、マイカーは買えそうにない・・・。←それ以前に車庫いれをマスターせねば(汗) / こまち ( 2005-02-20 17:06 )
かっこいいよね〜。ティー○。マッキィは、ノ○トがほしい。ティー○はかっこいいけど高いんだもん。。。マイカーがほしい。。。 / マッキィ。 ( 2005-02-17 19:12 )

2005-02-09 こまちです・・・・・(○ロシ風)

ごきげんよう。

職場で○ロシが大流行なので、○ロシ風にいってみようと思います。

【電車の中は危険がいっぱいなのだ編】
こまちです・・・・・・
電車の中でうとうとしていたら、謎の女にバッグを奪われそうになり、肩をつかまれ、足をふんずけられたとです。


こまちです・・・・・・
にらみかえしたら、自分の腹をさぐり、くねくねとしはじめたので、夢の世界の住人だと思われ、逃げたとです。せっかく座れたのに。


こまちです・・・・こまちです・・・・・。


【地元の駅で気は抜くな編】
こまちです・・・・・・
この前、駅で10年ほど前(今は昔の中学時代)好きだった人に再会したとです。
5年ぶりに会ったのに、なぜわたしだと認識したのかは謎とです。

こまちです・・・・・・・こまちです・・・・・・・



【冬は気をつけろ編】
こまちです・・・・・
この前、妹のパソコンは壊れたとです。電源が入らんとです。
サービスセンターに電話したら一瞬で直ったとです。

静電気をあなどってはいかんとです!!

こまちです・・・・・・こまちです・・・・・・・



ごきげんよう。

先頭 表紙

みっちさん>青木さやかの逆切れをするより、ヒロシの自虐的なネタが今の職場にピッタリなのでした。って、そんな職場厭だな(本音)  / こまち ( 2005-02-20 16:37 )
まっきー♪さん>静電気ってスゴイなぁと思いました。静電気のせいで電源が入らなくなるのはもしかして常識なのでしょうか?わたしは今回のことで初めて知りました。パソコンの取扱説明書の「故障かなと思ったら」の項目には全くかかれていませんでした。書いておいてくれればあわてなくて済んだのにと思います。 / こまち ( 2005-02-20 16:36 )
まゆちゃん>わたしは電車で寝ていて寝起きだったので周囲をまったく見ておらず、一瞬、誰だコイツ?と思ったよ。トホホ。 普通のサラリーマンになったらしいです。 / こまち ( 2005-02-20 16:33 )
(≧∇≦)/ ハハハ★こりゃぁ。。災難な(笑) ちなみにかめやぢゃ・・『何見てんのよぉ===っ★』が流行ってる( ̄w ̄)プッ★ / みっち ( 2005-02-13 08:44 )
静電気で火花が見える人も居ますよね。知人も静電気で機械の電源を落としたそうな。侮れないですね。 / まっきー♪ ( 2005-02-10 22:55 )
あははー!あはははははは!!!!!!!!夜中だけど大声で笑わせていただきました・・・・。うははは。それより、あの人に会っちゃったの!?私なんて中学以来あってないよ。 / まゆちゃん ( 2005-02-09 23:08 )

2005-01-23 初完成披露試写会・伝説の人

ごきげんよう。

<初完成披露試写会の巻>
初めて完成披露試写会に行ってきました。セレブの仲間入りをしたわけではなく、当たったからです。

「MAKOTO」
死んだ人の霊が見える監察医のお話です。
出演者がナマで見れました!!
ナマ東(注:当然ながら、そのまんま東ではなく、東山紀之)は超かっこいーです!!じいさんになっても、背中にものさしが入ってるように姿勢のよろしいじいさんになるんだろうなぁと思いました。
ナマ哀川翔とナマ室井滋はおもしろいです。
ナマベッキーはお人形さんのようにかわいいです。
ナマ和久井映見は、キレイです。

内容は、暗い色調の映画です。なんだか、映画の色が暗い。
そこを哀川翔とベッキーと室井滋で笑いを取っています。

原作が「きらきらひかる」の人なので、そーゆー系かと思ったけど、違います。
「きらきらひかる」は、なんだかんだ試行錯誤を経て、真実にたどり着き、希望が見えてくるような明るい終わり方なんだけど、これは重い。人にはおのおの秘密があるのです。それを知るか知らずにおくか、難しい。

主人公が担当した事件の中に、「きらきらひかる」とほぼ同じ事件が出てきます。これは原作もそうなのか、映画だけなのか謎です。




<伝説の人>
先日ちょっとした懇親会があって、いまや伝説となっている先輩、Nさん・Mさんとお近づきになれて嬉しい。わたしのゼミの先輩でもあるけど、直接のかかわりはない。マニュアルや日誌、書類で名前を見たことがある伝説の人(美人で仕事が出来て頭がよくてというすばらしい人)なのだ。

そこで、わたしの指導教授がわたしを紹介してくれたんだけど、


「仕事ができるが、愛嬌がない○▲さん」


と紹介してくれた。「仕事ができる」と言われた嬉しさよりも、「愛嬌がない」にものすごーく凹んだ。

すんません、愛嬌ゼロで(涙)

昨年の今頃は、「仕事が出来て」がなく、「愛嬌がない」と言われていたので、進歩といえば、進歩?昨年言われてからは、一生懸命愛嬌ふりまくようにがんばったのに(涙)

まだ、足りないようである。そりゃ、わたしだって、事務4人中、戦力は自分入れて2人とか、先代が引き継ぎせずに辞めたとか、ミスは他人のせいにして知らん顔する人や長期休職者さえでなければ、もっと笑顔で仕事するさ(涙)

今年は、もっと愛嬌ふりまこうと思う。このままでは、「愛嬌がない」伝説の人になってしまう。


がんばろう。
がんばろう。
がんばろう。
がんばろう。
がんばろう。


ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊先生>ゼミの先生は辛口なので、ある意味愛あるお言葉なのかなぁとも思えます(笑) こういう一言を笑いにかえて気の利いた一言がでないところが「愛嬌がない」といわれる所以かもしれません(笑) / こまち ( 2005-02-20 16:32 )
ゆっち>先日はどうも。同窓会っていいねぇ。みんな大学時代と変わってなかったね。大学卒業して2年くらいじゃ、変わんないか。  過酷な職場もあと一月我慢すれば、癌の摘出手術が終わるさー♪と希望を胸に日々生きています。 / こまち ( 2005-02-20 16:30 )
みっちさん>いや、わたしの戦利品です♪このごろ、懸賞で運を使い果たしそうな気がしてきました。 / こまち ( 2005-02-20 16:27 )
へんてこちゃん>手始めに、笑顔をふりまき、相槌を大げさに打つことにしました。成果はいかに・・・・。まだ成果出てないけど。 / こまち ( 2005-02-20 16:25 )
まゆちゃん>懸賞出すのが趣味になってきたよ。すげぇ、地味。あたしの趣味って地味で一人でするものばっかりかも・・・・と思い始めた今日この頃。 / こまち ( 2005-02-20 16:24 )
瀬名さん>わたしの妹も愛嬌があります。愛嬌のある姉妹っていないのかなぁ・・・。 / こまち ( 2005-02-16 19:13 )
というか、愛嬌のない人に「愛嬌がない」とはホントはいわない気もします。その先生は、かわいいとおもっているから言ったんでしょうね。 / ちゃな坊 ( 2005-02-03 14:01 )
愛嬌なんてなくたって、仕事できればいいよ〜。誉め言葉ですよ、それ。私は、「元気が余りすぎ」といわれてますが、そうじゃないのよ!!!といつも叫んでます(だから元気があまりすぎてるとかいわれるんだけど) / ちゃな坊 ( 2005-02-03 14:00 )
先日はどうもありがとう(^▽^*) 私もフェイクセレブ(というかママ?)でなく、本物のセレブになりたいわ〜(ё_ё) あの過酷な職場でずっと笑顔は難しいかもしれないけれど、心からの笑顔が輝いていればそれでよしとしとこう!今度憂さ晴らしに行こうね(*^▽゜)v / ゆっち ( 2005-02-02 09:25 )
おほほ?!これもお母様?(^―^)  みっちも今、毎週懸賞に応募してんだけどさ★なかなか当たらないのよ(T△T) みっちなんて機嫌がいいのに『怒ってんの?』と良く言われるのよ。それも凹むぞ? / みっち ( 2005-01-25 06:30 )
愛嬌!私もないって言われたことあるー!振りまきたいね。できるだけ笑顔でお仕事いたします。 / へんてこ ( 2005-01-23 23:41 )
うーん、とっても難しいよねー。八方美人っていうと、また意味合いがかわってきちゃうけど、いつもヘラヘラしているようにも思われたくないし。適度な厳しさをもって、仕事をしたいし。ほんと、難しいよね・・・。また試写会に行ったのね・・・。ほんとに地道に懸賞出しててすごすぎよー。 / まゆちゃん ( 2005-01-23 22:39 )
私も愛想はありません・・・姉と一緒にいると「似てますねー」って言われますが、そのとき「えぇ、愛想が無いほうが妹です」って言う姉・・・。その通りだけどさぁ・・・。 / 瀬名 ( 2005-01-23 13:26 )
どなたか、愛嬌のふりまき方を伝授してくださいませ。 / こまち ( 2005-01-23 12:09 )

2005-01-16 最近の思いつき

ごきげんよう。

もう酉年です。(←もはや誰も見向きもしなくなっている)

日記をひとつきくらい放置すると・・・・・・・・・・・・・・

余計にこの世界に足を踏み入れにくくなります(経験者は語る)。
まじめに書くことにしよう。


さて、最近の思いつきを書き出してみる。

・携帯の機種変更したい
長いメールを2,3通送ると力尽きてきます。2年も酷使していれば当然かもしれない。


・携帯のメールアドレスを変えたい(済)
昨今はやりの架空請求がほぼ毎日くるのでうざい。本日変更しました。関係各所に連絡。おい、届いてないぞ!という方、うっかりはちべえのこまちがうっかり忘れてしまいました。ごめんなさい。つっこみでお知らせください。


・買い物に行きたい
職場〜家の往復だけだと、「女」として終わってる感がいなめない。せっかく毎日東京に行っているのに(しくしく)そもそも、残業続きで寄ってる時間がないのだけど。
<お目当ての品>
★茶色かベージュでヒールが3センチくらいの靴
★キルトスカート
★お化粧ポーチ
★コーデュロイのズボン

・映画を見に行きたい
☆北の零年
☆東京タワー


・最寄り駅から自宅までの道で思うこと
わたしは最寄り駅から徒歩5分の場所に住んでいる。駅までは1本道で、この1本道は住宅街から駅に行くまでに徒歩の人は必ず通る道。この道を毎日往復して思うことは、煙いなぁ・・・。だって、行きも帰りも道行くおじさま方が喫煙しているんですもの。この前、帰りにポイ捨てされたタバコの吸殻を数えたら、駅〜家までの間に50本あった。(そんなに厭なら拾えよって思うかもしれないけど、どっかの見ず知らずの誰かがほんの少し前まで口につけていたものを素手で拾えますか?あたしにはできない)

そんなわけで、自分の前を歩くおじさまが喫煙していると、わたしは5分間煙い思いをして、頭から足までタバコくさくなる。それがものすごく我慢ならないので、前を歩く人がタバコを取り出した瞬間に、腕時計を見ながら(←小芝居)ダッシュで追い抜かします。
⇒これって大人気ないのかなぁ。誰にも迷惑はかけてはいないんだけどな。

わたしの家のお隣さんは、その1本道に面している(わたしの家はその道から1本入ったところなので通行人は近所の人のみ)。さらに家の前に排水溝があるのでそこに落ちなかったタバコの吸殻が残っていたりして、わたしが住人だったら毎日厭だなあと思うだろうなと思う。

しかし、衝撃的なことに、そのお隣りのご主人は駅からタバコをすい始め、家に着く寸前でタバコの吸殻を排水溝に捨てていた。
わたしはそれを見て、とても悲しくなった。もしも、わたしが奥さんだったら、本気で怒るかも(笑)

こんなこと考えながら歩くのも全てA型の几帳面で神経質で心が狭い証拠なのかなぁと思いながら、昨日も同じ道を歩いた。


ごきげんよう。

先頭 表紙

まゆちゃん>それがさー、5分はかかるんだよ。ダッシュで4分。朝は、毎日走っているよ(笑) / こまち ( 2005-02-09 11:46 )
チャンプルーさん>アピールしたら喧嘩になってしまうのかな(笑)  おじさんの口臭はどうしてタバコ&コーヒーなんですかねぇ。紅茶や緑茶、ココアの香りの人って聞いたことない。 / こまち ( 2005-02-09 11:45 )
みっちさん>お騒がせしました。あまりにも架空請求のメールが多くてうんざりしました。馬場は、けっこう歩きタバコ多いですよね。この前、久しぶりに馬場に行ったら驚きました。 / こまち ( 2005-02-09 11:44 )
マッキィ>「東京タワー」見に行きたいのに、一般入試に突入してしまいそう・・・。入試が終わらないといけそうにないわ・・・。ごめんね。 / こまち ( 2005-02-09 11:39 )
徒歩5分か・・・・。もっと短いように思うぞ(笑)たしかに駅からの道は、歩きタバコの道だよね。今日もファブリーズしまくったよ。新しい洋服とか、すぐ臭くなるよね。マナーは大事です!!!! / まゆちゃん ( 2005-01-21 00:33 )
満員電車で、周りに立ったおっさんの口臭がタバコ&コーヒーだと思いっきり目の前で鼻を摘んでアピールしてやりたくなる。本当に臭い! / チャンプルー ( 2005-01-18 00:53 )
あけおめ♪今日のメールはビックリしたよ(笑) みっちも愛煙家として歩き煙草は許せないね。特に人ごみでのね。だって子供の目の高さなんだよ?馬場で子供と歩き煙草の人が擦れ違うシーンを良く見るけどまじハラハラしちゃうよ( ̄・・ ̄)=3  / みっち ( 2005-01-17 05:27 )
タバコについては、マッキィもくさくなるのが嫌なので追い抜いてしまいます。歩きながら吸うな!と言いたいわ。「東京タワー」は私も見たい。 / マッキィ。 ( 2005-01-16 18:54 )

2004-12-18 師走でございます

ごきげんよう。
もう12月も残りわずかとなりました。

まじめに日記を書こうとしたのにこの有様・・・。

<12月9日>サンプラザ中野と中野サンプラザは別物です
「僕の彼女を紹介します」試写会に行く。中野サンプラザは意外と職場から近くてびっくり。
「猟奇的な彼女」を見に行けばよかったな〜と思った。
彼女がかわいい。魅力的だし。
50%悲劇で50%喜劇の映画。悲しいストーリーなのに笑える場面もたくさん。
泣きに行きましょう!

<12月11日>美容院とカラオケ
伸びきった髪を切りにいく。なんと最後に髪を切ったのは、9月末であると判明。レディ失格かもしれない・・・。

その後、職場の同期の友達二人とカラオケに行く。
しかし、最初の1時間はお互いの愚痴座談会で終わってしまいました。
酷い目に遭っている子は同じ建物にもいたのだった・・・・。


<12月13日>ボーン違い
「ボーン・スプレマシー」試写会に行く。わたしは前作「ボーン・アイデンティティー」を見ていなかったので、「ボーン」が主人公の名であることを初めて知った。「骨」かと思っていたのだった(恥)

CIAが持ってる道具って、ドラえもんの道具みたいだなと思った。
事件の黒幕は、すぐにわかってしまうので謎解きのおもしろさはあんまりないかも。


<日付忘れた>
職場で大トラブル発生〜。デデデ大王(仮名。ようは最終ステージに出てくる敵の親玉ね。↓の日誌にも出てくる雑用しない人)の作成した書類に、間違いが5つあることが判明。確認しないで書類まわすな!!挙句の果てに、訂正した書類も間違ってるし。しかも、ミスを他人のせいにして謝らず。なんだ、その態度は!!!とあたしがマジギレする前に、同僚がキレました。職場の雰囲気、超悪し。(現在も)
⇒とりあえず、↓の酷さも含め、上司に直訴してみたが、「そうか、そんなにひどいのか。3月までの我慢とはいえ、僕だったら我慢できないな〜。もう辞めたいよね?辞めないでね?」と懇願されて終わった。
あたしたちを過労で殺す気?あたしたちは3年で換えのきくボロ雑巾じゃないのよ。人間なの!(こまち、心の叫び)


<月曜日は・・・>
卒論提出で戦場となることが予想され・・・。そんな戦の後に忘年会。1日が長そうだ・・・。


ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊先生>大学の内情はどこもこんな感じなのでしょうか?うちだけなのかもしれませんが。 / こまち ( 2005-01-23 12:12 )
チャンプルーさん>人には言えないので忘年会では、Mちゃんとわたしで2人で忘年会をして愚痴りました・・・。 / こまち ( 2005-01-23 12:11 )
みっちさん>おお、ゴージャスパーマ!!!ぜひお目にかかりたいです。 / こまち ( 2005-01-23 12:10 )
まゆちゃん>しつこく試写会に応募してます(笑) ハウルは難しいよね・・・。もう一度みたいよ。 / こまち ( 2005-01-23 11:33 )
相変わらず,職場大変ですね・・・どうして大学というところは・・・はぁ(ため息) / ちゃな坊 ( 2005-01-13 15:52 )
で、忘年会はどうなったんだろ??みんなブチ切れですか? / チャンプルー ( 2004-12-30 13:33 )
むむむ★ 一年以上髪をいたわらないみっちはレディ大失格ね(T△T) でも先日正月用にまたもやゴージャスパーマをかけたよ♪前回から約二ヶ月目で(^―^) これでレディ復活出来る??多分持続はしないけどね(笑) / みっち ( 2004-12-26 11:02 )
相変わらず試写会いってますなあー♪すごいわ。わたし、悩みがあるの。映画を見ても、内容が理解できないんだよ。見てても途中でわかんなくなっちゃうんだよ。とくに洋画。アニメならまだわかるんだけどね。ハリーポッターですら、何度も見ないと話がわかんなかったー(ーー;)ハウルも・・・!!! / まゆちゃん ( 2004-12-19 00:24 )

2004-11-26 20041126=24(加筆)

ごきげんよう。


2004年11月26日(金)にて、

24歳になります。



これからは懸賞ハガキに「24歳」と書かなくちゃ。


<加筆>
11月24日に、へんてこちゃんとまゆちゃんにお誕生日祝いをしてもらいました。ありがとう。

まゆちゃんからは、バースデー紅茶(缶にはわたしの本名入り)を。
へんてこちゃんからは、素敵なティースプーンとチョコレートを。

素敵なティータイムを過ごせそうです。


画像は、飲む前に撮ったプリクラ。
ローソクを吹き消しているのがわたし。

ケーキは職場で食べたもの。
メッセージが板チョコレートに書かれていない、ケーキ本体に書かれているケーキを初めて食べました。甘さ控えめ。美味でございますぅ〜♪



ごきげんよう。


先頭 表紙

とんでもな〜く遅れましたが、おめでとうございます♪ あ、お誕生日の方よ(笑)。 / kyo ( 2005-01-05 14:06 )
かなり遅れましたが、おめでとうございますぅ〜! / 瀬名 ( 2004-12-26 22:07 )
まっきー♪さん>ありがとう。残念、ハードのみか。わたしも使い捨ての箱に左右書いています。それなのにいつのまに入れ替わったのか、すごく不思議。週末、家にいるときはメガネっ子です。 / こまち ( 2004-12-05 20:44 )
まゆちゃん>うふふ〜、目を隠したら胡散臭いプリクラになっちゃったね。楽しかったよ。今度はクリスマスか忘年会だね★ / こまち ( 2004-12-05 20:42 )
マッキィ。>ありがとう。マッキィ。はこの時期、忙しかったと思うし、気にしないで。お祝いの言葉もらえて嬉しいです。 / こまち ( 2004-12-05 20:40 )
ゆっち>ありがと〜。わたしも早く感じるよ。もうすぐ今年も終わりなんて。毎日が早いなぁ・・・。 / こまち ( 2004-12-05 20:39 )
みなみさん>ありがとうございます。上の写真のように祝ってもらいました♪ / こまち ( 2004-12-05 20:38 )
なおさん>ありがとうございます。気分的には、もう24歳かという感じです。最近は時間の流れが早く、一週間があっという間に過ぎていきます。 / こまち ( 2004-12-05 20:37 )
まゆちゃん>ありがとう★★ / こまち ( 2004-12-05 20:35 )
いやっ=3 ・・・(≧∇≦)/ ハハハ★このプリクラ何かのキャラクターだと思ったぢゃん!  / みっち/おめでとね♪ ( 2004-12-02 06:29 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました。 ↓のコンタクトの刻印は多分ハードだけだと思います。以前は左右で近視・乱視で色違いだったので間違いなくて◎ 今は使い捨ての入れ物に右右右!と書きまくってますがメガネっ子です(笑) / まっきー♪ ( 2004-11-29 10:28 )
うひゃひゃ(笑)じょうずに加工したね、プリクラ!ケーキもおいしそう。やっぱり、いくつになっても誕生日は特別だよねー♪プレゼント、喜んでもらえてすごくうれしいよ☆ / まゆちゃん ( 2004-11-27 21:51 )
お誕生日おめでとう!マッキィも最近誕生日だったので、25と書くべきところをついつい24と書きそうになってしまう。遅くなってごめんね。 / マッキィ。 ( 2004-11-27 19:55 )
おめでとうっ!この1年も素敵な日々でありますように☆ヽ(^▽^)ノ 特に20代になってから時がたつのが(というか年をとるのが)早く感じるよ…。だからこそ、毎日を大切に生きなきゃだね(*^−^)b / ゆっち@もう20代前半って言えないorz ( 2004-11-27 01:17 )
おめでとうございま〜す♪♪♪ お祝いは何をしたのかな? 素敵な24歳をお送りください★   / みなみ ( 2004-11-26 22:50 )
まだ24歳なのね、いいな〜(笑)。おめでとー。 / なお@かいちゃ。 ( 2004-11-26 11:39 )
おめでとう☆☆☆☆☆ / まゆちゃん ( 2004-11-25 23:38 )

2004-11-20 平日休みバンザイ★試写会「ハウルの動く城」★はやりもの

ごきげんよう。

★平日休みバンザイ★
休みとって、コンタクトを作りに行った。職場には「病院で検査のため」と。
嘘はついていない。なぜなら、眼科で「視力検査」するのだから(毒)

コンタクトレンズを入れても見えにくかった原因が判明。

左右逆に入れたいた・・・・(恥)
検査お姉さんが苦笑していた。すんません・・・。

視力が下がっていなかったのが、すっごく嬉しかった。

せっかくなので、駅ビルの中をウィンドーショッピング。
フラフラ歩いてると、見つけた!!!

お嬢様必須アイテム、この冬流行のティペット(ファーの付け襟のことです)♪

高いのだと1万円以上するので、雑誌で見つけたティペットをメモしてはせっせと底値表を作っていたのだけど、どこのお店行ってもリアルファーで低価格のものは完売状態だった。

ナイスクラップにて1万円で軽くおつりのくるティペットお買い上げ〜★
リボンが大きめでかわいい。
(しかし、妹に酷評された。そりゃ、妹のキャラではティペットいらないだろうし・・・)
今年の自分への誕生日プレゼントは、コレに決まり!

今年はコートを買わずにティペットをつけて、さも、新しいコートよ〜という気分で冬を越そうという計画。



★試写会「ハウルの動く城」★
奇跡的な幸運により、試写会当選。

観ちゃった。でも、もう一度観たい。たぶん、もう一度観にいく。
感想はあえて書きません。みんな観にいくだろうから(笑)



★はやりもの★
最近の自分の中での流行りもの。

・ちふれの美容液(ノンアルコール) ¥630
⇒お肌がモチモチになります。特に夜塗って朝起きるとモチモチで化粧ノリがよい。しかも、化粧下地にもなる(まだ試していないけど)

・ジュジュアクアモイスト保湿化粧水 ¥1260(でも近所のお店で¥980で売っていた)
⇒しっとり。乾燥知らず。今年の冬はコレで乗り切る予定。


・ヘアアイロン
⇒髪を巻くと年相応(※23才)に見えるので。だって、いまだに「たまの日曜にオシャレして出かけた中学生」って言われるんだもん(涙)
でも、この前、クロネコのメール便みたいのを受けとったら、「お子さん宛みたいです」って言われた・・・。それも複雑。日曜の朝でボサボサ頭のジャージ姿は乙女に見えなかったのねと思い込んでみる。

髪がくるくるになるのでおもしろい。巻き方次第で全然違う髪形になるので楽しい。でも、鏡を見ながらコテを動かすのは、難しい。逆の動作をしなくちゃだから。やけどに注意。頻繁に遊ぶと髪が傷みそう。


・メモ
⇒何でも手帳にメモする、メモ魔になりました。
欲しいもの、読みたい本、おいしいもの、食べたいもの、効く化粧品、行きたいところ、観たい映画・・・などなど。書き出しておくと、空いた時間に行ってみたり、探したり出来るので、遠からず実現しそうな感じ。


ごきげんよう。

先頭 表紙

ゆっち>ちふれは母親オススメの化粧品だったんだけど、なんとなく使ったことなかったの。もっと早くから試してみればよかったわ。キャンメイクのリキッドね( ..)φメモメモ 今度試してみようかな。  化粧品はお財布にもお肌にも優しいのが一番だね★ / こまち ( 2004-11-27 22:07 )
まっきー♪さん>わたしも刻印してもらいたい(切望)使い捨てのソフトでもできるんだろうか・・・。  わたしも裏表も間違えたことがあります。この前、朝、コンタクトを入れても痛くて痛くてつけたりはずしたりを3回繰り返したところ、やっと裏表が逆だったことに気づきました。おかしい、表になるようにコンタクトケースに入れたのに。夜中に寝返ったか、コンタクト(笑 / こまち ( 2004-11-27 21:59 )
瀬名さん>安いし、効果もバッチリ★コレ使い続ければ、曲がらずまっすぐに桃井さんについていけるだろうか・・・。SK−U高いんだもん、桃井さーん(笑 / こまち ( 2004-11-27 21:56 )
まゆちゃん>せっせと書いてるの。今年は懸賞運があったらしくて、リップクリーム・メイク落とし・試写会・映画鑑賞券が地味〜に当たったよ。 / こまち ( 2004-11-27 21:54 )
ちふれいいよね〜♪ 自称ちふらーの私としては、化粧水(ノンアルコールタイプ)をはじめとした基礎化粧品がおすすめ。最近はスクワランオイルで集中ケア頑張ってます(笑) 美容液も愛用中だけど、お肌の調子がよければ下地にもなるってくらいかなぁ。あっ、あと最近キャンメイクから発売の3Dリキッドファンデがいいカンジなのでおすすめしておくよぉ。お財布にもお肌にも優しい化粧品バンザイ♪ヽ(^▽^)ノ / ゆっち ( 2004-11-22 04:13 )
うちの母もコンタクトの左右をよく間違えるので、眼科で左に「L」と刻印してもらってます。ハードでも薄さによって出来ないものあるらしいけど。私はソフトの裏表間違えたことが・・・。 / まっきー♪ ( 2004-11-21 11:55 )
ちふれの美容液!いいですよねー!安いし、つけた後お肌がなかなかいい感じで。 / 瀬名 ( 2004-11-20 23:21 )
ほんとーーーーーーに、試写会当選率高いよね・・・!スゴイよ。私もノー○ラ、メガネ、ジャージでいるときは居留守をつかいたくなるくらいの姿です・・・。 / まゆちゃん ( 2004-11-20 20:16 )

2004-11-14 アンアンとは・コンタクトレンズ・町の娘は・・・・ヘアアイロンとカラオケ・寒いのよの5本だて

ごきげんよう。

<11月10日> アンアンとは
この前友達が、「アンアンに書いてあることは実行できないよ!!」と言っていた。

「え?どういうこと?」と聞くと、

「ノンノとかミーナとかは、「積極的に攻める」というより、「相手の出方に合わせてさりげなく自分をアピール」って感じなんだけど、アンアンは「攻め!!!」って感じなんだよ〜。なんかさ、ターゲットにしてる女性もさ、キャリアがあって、社会的地位があって、稼ぎがよくて、スタイルよくて、美人で、自立していてみたいな気がする」

納得。つまり、わたしらはお呼びでない。

 
<11月11日> コンタクトレンズ
最近、コンタクトレンズの度が合っていないようで、見えにくい。
それではメガネも見えないのかと思って、メガネをかけると、よ〜く見える。
なんでだろう。普通逆なのに。

近いうちにコンタクトレンズを買いに行くから診てもらおうと思う。


<11月12日> 町の娘は・・・
母が町内の友人たち数名(娘・息子は、わたしの同級生である)と食事してきた。
そして、町内の同級生たちの近況&噂を聞いてきた。

町の男は、すでに既婚者または、結婚秒読み段階が多いってこと!!すでに子どもも何人かいるんだって。

それにひきかえ、町の娘は・・・・・(だんまり)

という話になったらしい。


すみませんねぇ、「嫁」の1画目にもかかってなくて(笑)


<11月13日> へアイロンとカラオケ
この日は出勤がお昼でよいので、朝ゆっくり起きた。それでもまだ時間があったので、ヘアアイロンで髪を巻いてみた。扱いが難しい。だって、ドライヤーより熱いんだもん。悪戦苦闘したら、パーマが復活してきて、なかなかよい感じになったので満足。くりんくりんではなくて、ゆる〜いイイ感じの巻き加減。

でも、これを毎朝使っているような時間は・・・・・・・・・・わたしにはない。


学会手伝い。寒い建物での受付は暇だった。
その後、懇親会があって、隅っこで夕食を食べた。

すると、どういうわけか、成り行きで先生とカラオケに行くことになってしまった。御年69歳(推定)に合わせた歌ってどんなのだ?!と思ったわたしは、聞き役に徹するべく、隅っこ席へ。

しかし、そんなに甘くなかった(滝涙)
ご所望されたら歌うしかないのでござる(涙)
昔の歌を歌えないわたしは、パフィーとかスピッツとか、歌いやすーい歌でごまかした。

ちなみに先生は終始ご機嫌で、テネシーワルツやシャンソン、ハワイ語のハワイの歌を歌っていた。マイクがいらないくらい大音量だった。

「歌の大辞典」でも観て勉強するか、昔の歌を。

夜遅くにカラオケにいくと、神経がたかぶって眠れなくなるということが、この晩、よ〜くわかった。カラオケは昼間〜夕方に限る。


<11月14日> 寒いのよ
眠い。すごく眠い。
クリーニング屋さんに服を取りに行くことにした。運動のために歩いていく。
寒いのでジャージとフリースで出かけた。本当はニット帽をかぶっていこうとしたが、見つからないので、仕方なくフードをかぶって出かけた。だって、寒いんだもん。

すると、前からへんてこちゃんが来て、
「なんでかぶってんの〜〜?」と聞かれたので、
「寒いから〜」と答えた。

知り合いに会うことを想定していなかったので恥ずかしい。メガネかけてしまえばわかんないかなぁ・・・と思ってたし。

いくら寒くてもフードは我慢しよう。


ごきげんよう。

先頭 表紙

ゆっち>年代が年代なだけに選曲が難しいよね。ああ、困った。忘年会の季節だわ・・・。  そうなのよ、いまどきの歌が歌えないのよ・・・。この前、友達と行ったときに、ゴリエのを歌ってみた。←微妙に流行が過ぎてるかも? / こまち ( 2004-11-27 21:17 )
ちゃな坊先生>確かに・・・。この前、同僚と2人で山手線に乗ったら、ホームにいた女子大生のグループに指を差されました。気を抜くと危ないと思いました(笑) / こまち ( 2004-11-27 21:14 )
みっちさん>先日はメールありがとうございます。 ヘアアイロンは慣れれば扱えそうです。まだ、わたしは慣れていませんが。ある程度長さがないと巻くのが難しいということに気づきました。 / こまち ( 2004-11-27 21:12 )
まゆちゃん>この前は、ありがとう。楽しかったよー。また、プリクラ&飲み会&カラオケ行こう♪ / こまち ( 2004-11-27 21:11 )
マッキィ。>二キータと読むのかな。攻めてそうな名前かも(笑)  古い歌を歌えていいな。わたしは歌えそうな曲を見つけるたびに手帳にメモってます・・・。 / こまち ( 2004-11-27 21:09 )
チャンプルーさん>ですねぇ・・・。テネシーワルツの歌詞の意味がよくわかりました(笑) / こまち ( 2004-11-27 21:07 )
私も先日職場の飲み会に行ってきました!2次会が飲んで歌えるお店だったんだけど、還暦近い方々もいたので曲には困った(^-^;) とりあえずセンチメンタルジャーニー(サビだけ振り付き)と狙い撃ち(ぎこちない振り付き)は通じた…むしろ店全体が熱狂してしまった(笑) 逆に今時の歌の方がわからないかもしれないなぁ〜。 / ゆっち ( 2004-11-27 01:22 )
バイト中の学生に会うことも多いので、結構警戒しながら歩いていたりします(笑)。 / ちゃな坊@特に飲むときは(笑) ( 2004-11-16 01:36 )
みっちもヘアアイロンを買おうか検討中だったのよ。やっぱ・・・難しいの?ブッキィーのみっちでも扱えそう?(T△T) / みっち ( 2004-11-15 05:46 )
そういうことって、ありますよね・・・笑 今日は誰にも会いたくないなあというファッションをしているときに限って、友達に会ったり。わたしは今日、ものすごい食欲に襲われて、近所のスーパーにジャージとすっぴん、メガネ姿で菓子パンを買いにいく様子を、友達と昔の生徒に見られた。はぁ。それと、カラオケ大興奮!いこーよー! / まゆちゃん ( 2004-11-14 20:55 )
NIKITAって雑誌が先月創刊したんだけど、それはもっと攻めてるよ(笑) マッキィは古い歌を結構知ってるよ。親が家事のBGMに使ってたのならわかるんだ。だから本当に○才?っていわれそうになる。 / マッキィ。 ( 2004-11-14 20:19 )
歌の大辞典見てもテネシーワルツなんか聴けないと思います!(-ω-)/ / チャンプルー ( 2004-11-14 17:12 )

2004-11-09 昇級試験の結果・ユニクロ・写経などなど

ごきげんよう。

<11月5日>
久しぶりに習字に行く。
この前は胃腸炎と小田和正ライブで行けなかったので。

先生が、

「昇級試験の正式な結果は届いてないのだけどね、理事長先生が教えてくれたのよ〜」

と。

ドキドキしながら聞いたら、
(ちなみに科目は、楷書・行書・草書・隷書・仮名の5科目)

「隷書と仮名は来年チャレンジ」

仮名の出来は自分でもよくわかっていて、落ちるだろうなぁと思っていたので納得。

なんで隷書が落ちて、行書と草書(←これらの出来も悪かった)が通ったのか謎。
隷書はまあまあくらいの出来だった気がする。

まだまだ見る目がないのかも。
来年の夏、もう一度頑張ろうと思います。




<11月6日>
母の買い物に付き合って、ユニクロに行った。
マーメイド風のフレアスカート(ベージュ)を買ってみた。
先日黒を買ったんだけど、1990円という安さのわりにはフレアがきれいに広がるし、ミニ丈だし、重く見えないので重宝していた。
今日行ったら、さらに1260円という破格の安さだったので購入。

それから、これから寒くなるのであったか肌着(ひらたく言えば、バ○シャツ)として、冬用のキャミソール(790円)も買った。

後日着てみたら、けっこうあったかかったし、背中にできものもできなかったので(わたしは綿以外の肌着だと背中が荒れる)、この冬はこれで乗り切ろうと思う。

ユニクロの子供用で160が売っていればいいのにな。デザインはかわいいのだけど、さすがに150は小さい。冬は中に着込むからなおさら。



<11月7日>
習字を書こうと思ったら半紙がなかったので仮名だけ書いてみた。

数ヶ月前に写経をしたまま、途中になっていたので、もう半分書いて完成させた。
途中で墨と筆が代わったのがまるわかりな写経になってしまった。
これだと仏様もあきれてお願い事を聞いてくれないかもしれない。
年明けまでにもう一枚くらい、もっときれいに書きたいな。

年明けたら初詣に行くお寺に預けてこようと思います。


<11月9日>
今日仕事で考え事しながら台車を押していたら、学部同級生の院生O君に、

「○×ちゃん、顔死んでるぞ」と言われました。

そりゃそうだろうよ、



わたしとMちゃんが

先日ぶったおれたのに、

2人馬車馬のごとく

こきつかわれてるんだからな。




そんでもって、帰りがけにO君と同級生のSちゃんとおしゃべりしていたら、無事に大学院修了したら2人にごはんおごるということになっちゃった。


うまくだまくらかされたような気がするけど、この1年、時給800円にもかかわらず、お二人さんは厭な顔ひとつせず、雑用バイトをしてくれたので、まあいいやと思った。でも、とんでもなく高いところだと困るので「叙々苑」以下にしてとお願いしておいた。どうせなら、おいしいもの食べたいなぁ・・・。


ごきげんよう。

先頭 表紙

マッキィ。>最近、寒い日はほんっとに寒いね。豆乳と酢の効果なのか、冷え性に改善の兆しが見えはじめてきたの。足の冷えが少し良くなった気がするの! / こまち ( 2004-11-14 13:39 )
キャミソールとか、長袖とか、ババシャツとして結構買ったよぅ。最近冷え性?って思うようになってしまって。 / マッキィ。 ( 2004-11-10 07:31 )

2004-11-04 ニュースの嘘ホント

ごきげんよう。

試写会に行ってきました。

「ニュースの天才」
アメリカの大統領機で唯一読まれている雑誌の人気ジャーナリストが書いた記事41のうち、27が捏造だった!!という実話。

なんでまたこんなことを・・・と思った。学会報に載せるちょっとした研究室の近況でさえ、文才のないわたしは四苦八苦で、内容もいろんな人にチェックしてもらって・・・というような小心者のわたしには信じられなかった。

自分でニュースを作ってしまうという追い込まれた心理が。

面白くて刺激的な記事を書く才能があったなら、記者ではない仕事で生かせばよかったのになぁと思った。芸人や作家とか。それは本人の希望ではないだろうけど。


試写会の会場は、「銀座ガスホール」というところだった。初めて行く場所なので迷子になると思って、地下鉄銀座線の銀座駅から歩いてみた。銀座駅で降りたことはなかったけど、普通の駅だった。

銀座ガスホールへのエレベーターはお米ギャラリーの奥にあった。
お米ギャラリーには、お米、おにぎり、お米を使った化粧品、お茶碗、ごはんぢゃワングッズ(お米ギャラリーのキャラクター。画像参照)、お米レシピ本などが売られていて、おもしろそうだった。2階にはごはん亭という食事処もあり。
おもしろそうなので、時間があるときにゆっくり楽しみたいなぁと思った。

試写会はラジオ番組主催で(わたしがラジオ番組を聴いていたのではなく、新聞のプレゼントコーナーで見つけた試写会だったのだが)、提供企業からいろいろもらえた。日東紅茶のパック、ネピアの保湿ティシュー。期待してなかっただけに嬉しい。


帰りは、お米ギャラリーが閉まっていたので別の出口から出たら、迷子になりかけた。カンで歩いたら、来た道に戻れたので歩く。

木村やで朝ごはん用のパンを買おうと思って木村やを探していたら、いつもと違った方向から木村やを見つけて、もしや銀座には木村やが2つあるの?!と思ったけれど、よく周りを見たらいつもの場所だった。

木村やであんぱん、にんじんブレッド、コーンパン(商品名忘れた)を買って、有楽町駅まで歩いた。そしたら、いつのまにかまたもや迷子になり、遠回りして駅に着いた。

この日のわたしは方向音痴に磨きがかかっているようだった。


ごきげんよう。

画像はお米ギャラリーの記念スタンプ。


先頭 表紙

みっちさん>もしかしたら、全国のお米が勢ぞろいしているかも(笑)  近々見学予定なので、詳しくレポートします。 / こまち ( 2004-11-20 14:50 )
マッキィ。>そうなんだー。ガスホールってちょっとこじんまりした感じだよね。 近々、お米ギャラリー見学予定です★ / こまち ( 2004-11-20 14:49 )
お米ギャラリー面白そうね?みっちは一瞬全国のお米が展示&されてるのかと思ったよ(^ ^;)ちなみに試食も♪ / みっち ( 2004-11-08 07:59 )
ガスホール、行ったことあるよ〜。冷静と情熱のあいだの試写会だったわ。お米ギャラリーは全然見学できなかった。今度見てみたいなぁ。。 / マッキィ。 ( 2004-11-07 21:24 )

[次の10件を表示] (総目次)