himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-14 アンアンとは・コンタクトレンズ・町の娘は・・・・ヘアアイロンとカラオケ・寒いのよの5本だて
2004-11-09 昇級試験の結果・ユニクロ・写経などなど
2004-11-04 ニュースの嘘ホント
2004-11-01 映画2本
2004-10-31 学園祭の季節といえば、その大学の職員にとっては・・・・
2004-10-29 秋といえば、学園祭ライブの季節♪(さてさて、アーティストは誰だ?)
2004-10-23 二度の胃腸炎でぶったおれた女の本音
2004-10-20 今回はホントは怖いカテーの医学風にお楽しみください
2004-10-15 秋ドラマの感想
2004-10-11 音楽とオシャレの秋


2004-11-14 アンアンとは・コンタクトレンズ・町の娘は・・・・ヘアアイロンとカラオケ・寒いのよの5本だて

ごきげんよう。

<11月10日> アンアンとは
この前友達が、「アンアンに書いてあることは実行できないよ!!」と言っていた。

「え?どういうこと?」と聞くと、

「ノンノとかミーナとかは、「積極的に攻める」というより、「相手の出方に合わせてさりげなく自分をアピール」って感じなんだけど、アンアンは「攻め!!!」って感じなんだよ〜。なんかさ、ターゲットにしてる女性もさ、キャリアがあって、社会的地位があって、稼ぎがよくて、スタイルよくて、美人で、自立していてみたいな気がする」

納得。つまり、わたしらはお呼びでない。

 
<11月11日> コンタクトレンズ
最近、コンタクトレンズの度が合っていないようで、見えにくい。
それではメガネも見えないのかと思って、メガネをかけると、よ〜く見える。
なんでだろう。普通逆なのに。

近いうちにコンタクトレンズを買いに行くから診てもらおうと思う。


<11月12日> 町の娘は・・・
母が町内の友人たち数名(娘・息子は、わたしの同級生である)と食事してきた。
そして、町内の同級生たちの近況&噂を聞いてきた。

町の男は、すでに既婚者または、結婚秒読み段階が多いってこと!!すでに子どもも何人かいるんだって。

それにひきかえ、町の娘は・・・・・(だんまり)

という話になったらしい。


すみませんねぇ、「嫁」の1画目にもかかってなくて(笑)


<11月13日> へアイロンとカラオケ
この日は出勤がお昼でよいので、朝ゆっくり起きた。それでもまだ時間があったので、ヘアアイロンで髪を巻いてみた。扱いが難しい。だって、ドライヤーより熱いんだもん。悪戦苦闘したら、パーマが復活してきて、なかなかよい感じになったので満足。くりんくりんではなくて、ゆる〜いイイ感じの巻き加減。

でも、これを毎朝使っているような時間は・・・・・・・・・・わたしにはない。


学会手伝い。寒い建物での受付は暇だった。
その後、懇親会があって、隅っこで夕食を食べた。

すると、どういうわけか、成り行きで先生とカラオケに行くことになってしまった。御年69歳(推定)に合わせた歌ってどんなのだ?!と思ったわたしは、聞き役に徹するべく、隅っこ席へ。

しかし、そんなに甘くなかった(滝涙)
ご所望されたら歌うしかないのでござる(涙)
昔の歌を歌えないわたしは、パフィーとかスピッツとか、歌いやすーい歌でごまかした。

ちなみに先生は終始ご機嫌で、テネシーワルツやシャンソン、ハワイ語のハワイの歌を歌っていた。マイクがいらないくらい大音量だった。

「歌の大辞典」でも観て勉強するか、昔の歌を。

夜遅くにカラオケにいくと、神経がたかぶって眠れなくなるということが、この晩、よ〜くわかった。カラオケは昼間〜夕方に限る。


<11月14日> 寒いのよ
眠い。すごく眠い。
クリーニング屋さんに服を取りに行くことにした。運動のために歩いていく。
寒いのでジャージとフリースで出かけた。本当はニット帽をかぶっていこうとしたが、見つからないので、仕方なくフードをかぶって出かけた。だって、寒いんだもん。

すると、前からへんてこちゃんが来て、
「なんでかぶってんの〜〜?」と聞かれたので、
「寒いから〜」と答えた。

知り合いに会うことを想定していなかったので恥ずかしい。メガネかけてしまえばわかんないかなぁ・・・と思ってたし。

いくら寒くてもフードは我慢しよう。


ごきげんよう。

先頭 表紙

ゆっち>年代が年代なだけに選曲が難しいよね。ああ、困った。忘年会の季節だわ・・・。  そうなのよ、いまどきの歌が歌えないのよ・・・。この前、友達と行ったときに、ゴリエのを歌ってみた。←微妙に流行が過ぎてるかも? / こまち ( 2004-11-27 21:17 )
ちゃな坊先生>確かに・・・。この前、同僚と2人で山手線に乗ったら、ホームにいた女子大生のグループに指を差されました。気を抜くと危ないと思いました(笑) / こまち ( 2004-11-27 21:14 )
みっちさん>先日はメールありがとうございます。 ヘアアイロンは慣れれば扱えそうです。まだ、わたしは慣れていませんが。ある程度長さがないと巻くのが難しいということに気づきました。 / こまち ( 2004-11-27 21:12 )
まゆちゃん>この前は、ありがとう。楽しかったよー。また、プリクラ&飲み会&カラオケ行こう♪ / こまち ( 2004-11-27 21:11 )
マッキィ。>二キータと読むのかな。攻めてそうな名前かも(笑)  古い歌を歌えていいな。わたしは歌えそうな曲を見つけるたびに手帳にメモってます・・・。 / こまち ( 2004-11-27 21:09 )
チャンプルーさん>ですねぇ・・・。テネシーワルツの歌詞の意味がよくわかりました(笑) / こまち ( 2004-11-27 21:07 )
私も先日職場の飲み会に行ってきました!2次会が飲んで歌えるお店だったんだけど、還暦近い方々もいたので曲には困った(^-^;) とりあえずセンチメンタルジャーニー(サビだけ振り付き)と狙い撃ち(ぎこちない振り付き)は通じた…むしろ店全体が熱狂してしまった(笑) 逆に今時の歌の方がわからないかもしれないなぁ〜。 / ゆっち ( 2004-11-27 01:22 )
バイト中の学生に会うことも多いので、結構警戒しながら歩いていたりします(笑)。 / ちゃな坊@特に飲むときは(笑) ( 2004-11-16 01:36 )
みっちもヘアアイロンを買おうか検討中だったのよ。やっぱ・・・難しいの?ブッキィーのみっちでも扱えそう?(T△T) / みっち ( 2004-11-15 05:46 )
そういうことって、ありますよね・・・笑 今日は誰にも会いたくないなあというファッションをしているときに限って、友達に会ったり。わたしは今日、ものすごい食欲に襲われて、近所のスーパーにジャージとすっぴん、メガネ姿で菓子パンを買いにいく様子を、友達と昔の生徒に見られた。はぁ。それと、カラオケ大興奮!いこーよー! / まゆちゃん ( 2004-11-14 20:55 )
NIKITAって雑誌が先月創刊したんだけど、それはもっと攻めてるよ(笑) マッキィは古い歌を結構知ってるよ。親が家事のBGMに使ってたのならわかるんだ。だから本当に○才?っていわれそうになる。 / マッキィ。 ( 2004-11-14 20:19 )
歌の大辞典見てもテネシーワルツなんか聴けないと思います!(-ω-)/ / チャンプルー ( 2004-11-14 17:12 )

2004-11-09 昇級試験の結果・ユニクロ・写経などなど

ごきげんよう。

<11月5日>
久しぶりに習字に行く。
この前は胃腸炎と小田和正ライブで行けなかったので。

先生が、

「昇級試験の正式な結果は届いてないのだけどね、理事長先生が教えてくれたのよ〜」

と。

ドキドキしながら聞いたら、
(ちなみに科目は、楷書・行書・草書・隷書・仮名の5科目)

「隷書と仮名は来年チャレンジ」

仮名の出来は自分でもよくわかっていて、落ちるだろうなぁと思っていたので納得。

なんで隷書が落ちて、行書と草書(←これらの出来も悪かった)が通ったのか謎。
隷書はまあまあくらいの出来だった気がする。

まだまだ見る目がないのかも。
来年の夏、もう一度頑張ろうと思います。




<11月6日>
母の買い物に付き合って、ユニクロに行った。
マーメイド風のフレアスカート(ベージュ)を買ってみた。
先日黒を買ったんだけど、1990円という安さのわりにはフレアがきれいに広がるし、ミニ丈だし、重く見えないので重宝していた。
今日行ったら、さらに1260円という破格の安さだったので購入。

それから、これから寒くなるのであったか肌着(ひらたく言えば、バ○シャツ)として、冬用のキャミソール(790円)も買った。

後日着てみたら、けっこうあったかかったし、背中にできものもできなかったので(わたしは綿以外の肌着だと背中が荒れる)、この冬はこれで乗り切ろうと思う。

ユニクロの子供用で160が売っていればいいのにな。デザインはかわいいのだけど、さすがに150は小さい。冬は中に着込むからなおさら。



<11月7日>
習字を書こうと思ったら半紙がなかったので仮名だけ書いてみた。

数ヶ月前に写経をしたまま、途中になっていたので、もう半分書いて完成させた。
途中で墨と筆が代わったのがまるわかりな写経になってしまった。
これだと仏様もあきれてお願い事を聞いてくれないかもしれない。
年明けまでにもう一枚くらい、もっときれいに書きたいな。

年明けたら初詣に行くお寺に預けてこようと思います。


<11月9日>
今日仕事で考え事しながら台車を押していたら、学部同級生の院生O君に、

「○×ちゃん、顔死んでるぞ」と言われました。

そりゃそうだろうよ、



わたしとMちゃんが

先日ぶったおれたのに、

2人馬車馬のごとく

こきつかわれてるんだからな。




そんでもって、帰りがけにO君と同級生のSちゃんとおしゃべりしていたら、無事に大学院修了したら2人にごはんおごるということになっちゃった。


うまくだまくらかされたような気がするけど、この1年、時給800円にもかかわらず、お二人さんは厭な顔ひとつせず、雑用バイトをしてくれたので、まあいいやと思った。でも、とんでもなく高いところだと困るので「叙々苑」以下にしてとお願いしておいた。どうせなら、おいしいもの食べたいなぁ・・・。


ごきげんよう。

先頭 表紙

マッキィ。>最近、寒い日はほんっとに寒いね。豆乳と酢の効果なのか、冷え性に改善の兆しが見えはじめてきたの。足の冷えが少し良くなった気がするの! / こまち ( 2004-11-14 13:39 )
キャミソールとか、長袖とか、ババシャツとして結構買ったよぅ。最近冷え性?って思うようになってしまって。 / マッキィ。 ( 2004-11-10 07:31 )

2004-11-04 ニュースの嘘ホント

ごきげんよう。

試写会に行ってきました。

「ニュースの天才」
アメリカの大統領機で唯一読まれている雑誌の人気ジャーナリストが書いた記事41のうち、27が捏造だった!!という実話。

なんでまたこんなことを・・・と思った。学会報に載せるちょっとした研究室の近況でさえ、文才のないわたしは四苦八苦で、内容もいろんな人にチェックしてもらって・・・というような小心者のわたしには信じられなかった。

自分でニュースを作ってしまうという追い込まれた心理が。

面白くて刺激的な記事を書く才能があったなら、記者ではない仕事で生かせばよかったのになぁと思った。芸人や作家とか。それは本人の希望ではないだろうけど。


試写会の会場は、「銀座ガスホール」というところだった。初めて行く場所なので迷子になると思って、地下鉄銀座線の銀座駅から歩いてみた。銀座駅で降りたことはなかったけど、普通の駅だった。

銀座ガスホールへのエレベーターはお米ギャラリーの奥にあった。
お米ギャラリーには、お米、おにぎり、お米を使った化粧品、お茶碗、ごはんぢゃワングッズ(お米ギャラリーのキャラクター。画像参照)、お米レシピ本などが売られていて、おもしろそうだった。2階にはごはん亭という食事処もあり。
おもしろそうなので、時間があるときにゆっくり楽しみたいなぁと思った。

試写会はラジオ番組主催で(わたしがラジオ番組を聴いていたのではなく、新聞のプレゼントコーナーで見つけた試写会だったのだが)、提供企業からいろいろもらえた。日東紅茶のパック、ネピアの保湿ティシュー。期待してなかっただけに嬉しい。


帰りは、お米ギャラリーが閉まっていたので別の出口から出たら、迷子になりかけた。カンで歩いたら、来た道に戻れたので歩く。

木村やで朝ごはん用のパンを買おうと思って木村やを探していたら、いつもと違った方向から木村やを見つけて、もしや銀座には木村やが2つあるの?!と思ったけれど、よく周りを見たらいつもの場所だった。

木村やであんぱん、にんじんブレッド、コーンパン(商品名忘れた)を買って、有楽町駅まで歩いた。そしたら、いつのまにかまたもや迷子になり、遠回りして駅に着いた。

この日のわたしは方向音痴に磨きがかかっているようだった。


ごきげんよう。

画像はお米ギャラリーの記念スタンプ。


先頭 表紙

みっちさん>もしかしたら、全国のお米が勢ぞろいしているかも(笑)  近々見学予定なので、詳しくレポートします。 / こまち ( 2004-11-20 14:50 )
マッキィ。>そうなんだー。ガスホールってちょっとこじんまりした感じだよね。 近々、お米ギャラリー見学予定です★ / こまち ( 2004-11-20 14:49 )
お米ギャラリー面白そうね?みっちは一瞬全国のお米が展示&されてるのかと思ったよ(^ ^;)ちなみに試食も♪ / みっち ( 2004-11-08 07:59 )
ガスホール、行ったことあるよ〜。冷静と情熱のあいだの試写会だったわ。お米ギャラリーは全然見学できなかった。今度見てみたいなぁ。。 / マッキィ。 ( 2004-11-07 21:24 )

2004-11-01 映画2本

ごきげんよう。


<11月1日>
11月1日は、わんこの日。

そして、映画の日(毎月1日)のため、1000円で映画が観られる。



「隠し剣 鬼の爪」
最後のほうまで見ないと「隠し剣 鬼の爪」がどんな技なのかわかりません。
松たか子演じるきえという女中さんが出てくるのですが、気立てが優しくて、家事全般できて・・・、ああ、こんな奥さんがいたらいいなぁと思った。
世の中を牛耳り、私服を肥やし、弱いものから搾り取れるだけ搾り取るようなじいさんには天罰を与えて欲しいと思う。ちっぽけな小娘を踏みつけにして、色と欲と金しか興味のないようなじいさんには。
最後には希望の光が見えるような、そんな終わり方がよい。


<11月2日>
映画の日でもレディスデーでもなんでもないけど、映画を見に行った。この映画館は大人1700円なのに客が少なくて、やっていけるのかなぁといつも思う。

「ハウルの動く城」の予告編で木村拓哉がやっとセリフを一言だけ話してくれて、こんな感じなんだなぁと思った。

「東京タワー」の予告編の岡田くんがかっこよくてよい。原作のイメージに合ってるかも。

「ローレライ」の予告編で堤真一の白い軍服姿がとても凛々しくてかっこいい。

以上、予告編の感想。



「いま、会いにゆきます」
わたしは流行る前に原作を読んでしまった。流行るかなぁと思ったけど、映画にまでなるとはね。

中村獅童と、子役の男の子がいい。竹内結子はまあ、おいといて。
竹内結子はどうして、こういう系(「黄泉がえり」「天国の本屋」)の映画が多いんだろう。どことなくほんわかした感じが、あの世とこの世を行き来しそうなイメージなのかな。

原作のあの雰囲気が良く生かされているなぁと思いました。


ごきげんよう。

先頭 表紙

2004-10-31 学園祭の季節といえば、その大学の職員にとっては・・・・

ごきげんよう。


学園祭の季節といえば、大学職員にとっては・・・・・・・・・・・・・・・・・

待望の秋休み!!わたしの職場は休みです★(きちんと職場の規則になっている)
だいたい、この時期に休まないと特別入試&卒論受付事務を乗り切れない。


来年の手帳を探しに行く。
そろそろ、来年のカレンダーが必要なのだ。仕事で(涙)。
今年もアフタヌーンティーの手帳にした。今度のは、マンスリーとウィークリースケジュールが別々になるので、小さなバッグのときに便利。しかも、鉄道マップもつけてくれた。方向音痴のわたしにはかなり必要かも。



さいたま新都心にできたコクーンに遊びに行く。
日曜だったから老若男女で大賑わい。

たくさん映画をやっている分、一日1回しか上映しなかったり、その1回が夜遅くだったりということもあって、わたしはあんまり利用しないだろうな。

洋服やさんが多いけれど、洋服が目当てなら、大宮で降りて探したほうが効率がいいかも。

食べ物やさんは充実。カフェ系からしっかり食事系まで。

GAPでタートルネックを購入。GAPはサイズが大きくて、わたしのサイズは1つしかなかった。ちびっこ用の大きいのでも着れそうな気がする。GAPでは怖くてズボンを買う勇気がない。だって、丈が長いに決まっているんだもの・・・。


ごきげんよう。

先頭 表紙

みなみさん>まとめ買いのチャンス〜!!という宣伝効果に負け、買ってしまいました。せっかく冬服買ったのに暖かい日が続くという・・・・。この前の寒さはどこへ消えたの???という気分です。キッズコーナーは、あまりにもちびっこ連れが多くて、見る勇気がありませんでした。今度は平日に行ってみます! / こまち ( 2004-11-09 22:45 )
GAPのキッズは大人用よりデザインが凝っていて可愛いの多いですね。ちょっといいデザインのものは、大きいサイズがすぐ売りきれるので要チェックです。こまちさんならキッズも十分いけるはず! わたしも以前はキッズ買ってましたが、最近は試す気力が起きません。 / みなみ@明らかに太った ( 2004-11-04 00:35 )

2004-10-29 秋といえば、学園祭ライブの季節♪(さてさて、アーティストは誰だ?)

ごきげんよう。

まだ、10月です。おかげさまで胃腸炎はすっかりよくなり、元気です。なぜか、回復後に原因不明の鼻水に悩まされましたけど。一説によると、10月末に花粉が飛んでいたらしい。花粉症?!


さて、秋といえば学園祭シーズン。

このたび、初めて学園祭ライブへ♪(わたしの母校はわたし好みのアーティストが来なかったので(他校のにも行ったことがないが)、わたしは学園祭ライブというものに行った事がなかったのである)


小田和正のライブです♪
(まだ、うっとりしてる。たぶん、この余韻で年末まで生きていける気がする)


1階席だったので、よく見えました&聞こえました。1階には花道が作られていたんだけど、まさか、走ってくれるとは!だって、お年がお年だし。ライブ中に血管切れたらどうしようと見てるこっちがハラハラするくらいだった。

のべ17曲。しっとりするような曲からみんなで盛り上がるような曲まで。
わたしの家は、母の趣味でBGMが8割くらい小田和正なので、ほとんどの曲を知っていた。

一番おもしろかったのは、「さよなら」を歌うとき、曲のイントロでは大多数の学生が無反応だったのに、歌の始まり部分「もう」を歌いだした途端に「おぉぉぉぉ」という声が上がり、小田さんが「イントロでわかってなかったのか?!」と曲を中断してツッコミを入れたとき!!


「言葉にできない」の生は、CDより、ずしんとくるものがありますな。


アンコールを1度やってくれて、ひっこんだのに、また出てきてアンコールのアンコールもやってくれて、とても楽しかった。

こんなに楽しめても、学園祭ライブだからリーズナボーなお値段。安すぎる☆


今年は「クリスマスの約束」やってくれるのかな。TBSで番組もっちゃったから、やらないのかな。それとも、その番組の中でやるのかな。

来年は、日本でライブをやってくれることを切望★


ごきげんよう。

先頭 表紙

瀬名さん>生は本当に最高です(←まだ余韻で生きてるヒト)。 / こまち ( 2004-11-09 22:42 )
小田和正大好きですー!多分、オフコースから数えても9割くらいは曲わかるかも??一度でいいから生で聞いてみたいです・・・。 / 瀬名 ( 2004-11-09 00:51 )

2004-10-23 二度の胃腸炎でぶったおれた女の本音

ごきげんよう。

↓の日記の通り、わたくしめは二度めのウィルス性胃腸炎にぶったおれました。

この病は、ウィルスのせいで起こるので、わたくしめの体がヤワだ(実際にはヤワなんだろうけど)とかお腹出して寝てたとか(わたしは布団にくるまってます。当然、腹巻きつき)不摂生したとか(暴飲暴食してないし、夜11時に寝て朝6時〜7時半に起きる生活をしているので不摂生だったことはないし、お腹も壊していなかったし、風邪もひいていなかったし、健康だった)一切関係がありません。ウィルスが入れば、誰でもかかります。

まあ、しいて言えば、「運が悪かった」から。
ドラマ「ラストクリスマス」の青井由季(矢田亜希子)に言わせれば、「ジョーカーを持っている」から。(←この言葉については思うところたくさんあるので別の機会にまた書きます。)



「単なる下痢じゃん。大げさな!」と言うかも知れません。
しかし、この病の恐ろしさはかかった人にしかわかりません。一時は「三途の川のほとりまで、あと10キロ♡」という看板が目に入るほどつらくなり、不安になるそれはそれは怖い病なのです。トラウマになります。1度かかると、次大事なときにかかったらどうしよう、わたしはこの食べ物食べても平気なのだろうかという不安が常によぎるのです。

もしも身近な人がかかったら、「たかが下痢」扱いだけはしないように。これは深く患者を傷つけます。二度もウィルス性胃腸炎にかかった女からのお願いです。


嗚呼、3度目は一生ありませんように。


ごきげんよう。

先頭 表紙

瀬名さん>いかげさまでもう元気になりました。 胃炎もつらそうですね・・・・。  なんで病は夜中に始まるんでしょう。夜中に始まると朝までが長く感じます。 / こまち ( 2004-11-03 13:29 )
マッキィ。>わたしもそうしよう・・・。やはり、職場をいくらきれいにしてもきれいにしたそばから散らかしていく人たちがいると永遠にきれいにならないのだった(無念) / こまち ( 2004-11-03 13:27 )
まゆちゃん>職場がウィルスの巣窟のように汚いの。いくらきれいにしても、きれいにしたそばからちらかしていく人たちがいると、永遠にきれいにならないのよ(涙)  へんてこちゃんにたまごっちを貸し出してるの。たまごっち同士を友達にしようと思って(笑) / こまち ( 2004-11-03 13:25 )
へんてこちゃん>気をつけてー。へんてこちゃんも前はいろいろかかったことあるみたいだったね。最近は元気そうで何よりです。 / こまち ( 2004-11-03 13:23 )
まっきー♪さん>わたしも親しみを感じてます。もしや、同じウィルスに弱いのかしら。つらかったでしょうに。これからはお互いにかからないといいね。 / こまち ( 2004-11-03 13:22 )
だいじょぶですか??わたしはよく胃炎を再発しますが、湯たんぽ抱いて、薬飲んで、朝まで耐えまするる(T_T) / 瀬名 ( 2004-10-29 22:39 )
2回は大変だ。。。1度やっただけで、もう下痢はいやだーって思うのに。普通の下痢もいやなのに。。 マッキィは自分のカップとカップ用布巾は机の引き出しにしまってます。お茶でもコーヒーでも、自分のだけしかしないし。お客さん来たらお茶は出すけどねぇ。 / マッキィ。 ( 2004-10-27 23:29 )
大変だったね・・・。もうだいじょうぶなの?私はコップとかあんまり気にしたことなかったなあ。3度目はきっとありません!!!お大事にね。それから、↓へんてこちゃんにたまごっちをあげたのかい? / まゆちゃん ( 2004-10-25 23:03 )
そんな大変なことになっていたとは…。治ってよかったね。私も気をつけよう。   / へんてこ(たまごっちに子供が生まれたよ) ( 2004-10-24 20:39 )
とんだ災難でしたね。私も週頭から熱が出て下痢。。。軽いですが同じような症状になりました(汗) 確か前回の腸炎の時も、同じ時期になったので、親しみを感じます。あまり嬉しくないでしょうけど^^; / まっきー♪ ( 2004-10-24 18:26 )

2004-10-20 今回はホントは怖いカテーの医学風にお楽しみください

ごきげんよう。

今回はホントは怖いカテーの医学風にお楽しみください。
このたび、わたくしめを襲ったのは・・・・・・・・・・・・

あさり事件(大学3年の春にわたくしめを襲った謎のウィルス性胃腸炎の通称)の再来!あなおそろしや、その体験をば御覧じまする。


10月20日
いつもと同じようにこまちさんは会社へ出かけました。この日、40度の高熱で倒れた同僚のOさんが復帰してきました。彼女はまだ鼻声でした。

お昼を過ぎたあたりでしょうか、こまちさんは頭痛が始まりました。いつもの頭痛かと思ったこまちさんはかかりつけのお医者さんで処方された頭痛薬を飲みました。いつもなら、すぐに良くなるのに今回は薬が効きません。おかしいなぁ、台風(低気圧が来ると頭痛がするタイプ)のせいかしらとこまちさんは思いました。

思えば、このとき、こまちさんの体の中ではある異変が始まっていたのです・・・・。

頭痛が治らないので、こまちさんは定時ぴったりで帰りました。
台風のせいで大雨が降っていました。

夕食はこまちさんの好きなシーフードカレーでした。こまちさんは、カレー、サラダ、味噌汁、牛乳、もろみ酢、豆乳を食べました。

そしていつものようにネプリーグの5文字クイズを観て大笑いしたところで、歯を磨き、布団に入ろうとしました。

ここで異変が一気に吹き出したのです・・・。


突然、腹痛に襲われ、5分おきにトイレに駆け込むようになりました。
手足は氷のように冷たくなり、全身は震えが止まりません。
上や下への大騒ぎです。

上半身は燃えるように熱くなり、頭は噴火しそうなくらいの熱さなのに、下半身は氷のように冷たいまま。

こまちさんは足には湯たんぽ、わきの下にはハンカチに包んだ保冷剤とともに眠りました。


<10月21日>
朝になりました。朝になると、熱は上がり、激しい頭痛と時折の腹痛が続きました。午前の一番で病院へ向かいました。

お医者さんの見立ては「ウィルス性胃腸炎」
念のため、血液検査をして点滴を受けました。
抗生剤、痛み止め、整腸剤、吐き気止めをもらいました。

点滴を受けたこまちさんは顔色も良くなり、頭痛もやわらぎました。
帰宅したこまちさんは薬を飲んでからひたすら眠り続けました。

<10月22日>
朝起きたこまちさんは熱も下がり、頭痛のみとなりました。
昨日の血液検査の結果を聴きに行くため、こまちさんは自転車で病院へ行きました。
結果は、腸で炎症が起きていて、やはりウィルス性胃腸炎とのこと。
あとは時間が治してくれるので、早く治したければ食事療法をすることと言われました。

まる1日何も食べていないので、
飲み物⇒りんご、バナナ⇒おかゆ⇒普通食
で食べることにしました。

昼:りんご  夜:りんご、バナナ

おいしそ〜な夕食が並んでいるのにりんごとバナナの夕食は、あなくちをしや。でも、がまんがまん。


<10月23日>
朝起きたこまちさんは、頭痛も治まり、かなり元気になりました。
朝ごはんは、おかゆに挑戦。
11:11現在、異常なし。このままいけば明日には普通の食事ができるでしょう。



アナタは、頭が痛くありませんか? 
お腹を壊していませんか?
職場でお腹を壊したり、40度の高熱が出ている人はいませんか?

放っておくと、大変なことになりますよ(経験者は語るのだ)


ごきげんよう。

先頭 表紙

まゆちゃん>怖いよねー。お気をつけ下され。 / こまち ( 2004-11-03 13:20 )
ウギョーーーーーーー・・・・・・・・・・・。 / まゆちゃん ( 2004-10-25 23:02 )

2004-10-15 秋ドラマの感想

ごきげんよう。

新しくドラマが始まりましたね。ちょこっと感想を書いてみます。


「ラストクリスマス」(月9)
矢田亜希子の猫かぶり具合がおもしろい。秘書ファッションも素敵。
織田裕二が年をとりすぎているような気がする。
矢田亜希子の抱える事情が気になるところ。


「大奥 第1章」(木10)
春日局(松下由樹)VS御台所お江与(高島礼子)が世継ぎをめぐって熱き戦いを!高島礼子が極妻の目をするので超怖い。あんな顔でにらまれたら、な〜んにもしてなくてもゴメンナサイしてしまうに違いない。ただし、流行語の「負け犬」を使ったところにはひく。竹千代がかなりかわいそうで、わがまま放題の国松を見ていると、育て方間違ったからああなるんだよ・・・と思った。


「めだか」(火9)
リストラされたOL(ミムラ)が定時制高校の教師になる話。生徒は一癖も二癖もあるような人たちばかり。ふりまわされてもけなげに対応するミムラに同情。がんばれ、ミムラ。


「マザー&ラヴァー」(火10)
マザコンの男(坂口憲二)とその母親(松坂慶子)その恋人(篠原涼子)のコメディ。一昔前のキモい系マザコン(冬彦さんとか)ではなくて、明るいコメディ。あんなにおっとりしていて、美人のお母さんを持ったら、息子は心配するかもしれない。


「3年B組金八先生」(金9)
観るつもりなかったんだけどほかに見るものなくてテレビつけていたら見入ってしまった。なにやら、史上最強の大変そうなクラスで・・・。産休の先生が当初の願い出よりも長い期間産休することになり、3Bを受け持つことになった金八。ちなみに、産休が長引くことに対し、校長がその産休の先生のダンナ(先生)に「そんなに長期間産休するなら辞めてくれてもかまわない」的発言を普通にしていたので、世の中を牛耳るじいさんたちがそんなこと言うから少子化はとまらんのじゃ、ボケと本気で思った。


「渡る世間は鬼ばかり」(木9)
別に新しくはないけど。
「こしらえる」「〜するよりほかない」「そんなことが通る道理がない」など、現代では聞かれなくなった日本語を聞くことができます。



ごきげんよう。

先頭 表紙

マッキィ。>春日局がだんだんしたたかになってきたねぇ。来週あたりは家光も大人になってくるみたいだし、これからの女の戦いが楽しみ。 / こまち ( 2004-10-23 12:10 )
まゆちゃん>金八(←これって「きんぱち」で変換できないんだねー。わたしのPCだけかな)、昨日見逃した・・・・。渡鬼も「あさり事件2」で観れなかったし。まあ、鬼は来週見れば前半20分で先週のあらすじまとめてくれるからいいのだけど(笑) / こまち ( 2004-10-23 12:08 )
大奥って、春日局の話なんだよねぇ。最初は?って思ってたけど、今日見てたら思い出してきた。春日局は、小さい頃伝記のマンガ版を読んだことがあるからねぇ。 / マッキィ。 ( 2004-10-21 23:40 )
わたしも見たよー金八!毎回欠かさずだよ!なんか、今度の中学生はほんとに見ていてイライラしちゃうわね。がんばれ!きんぱち。鬼はうちの父親がはまってるよ。赤木はるえのイビリには毎回あきれるよ・・・。 / まゆちゃん ( 2004-10-17 22:32 )

2004-10-11 音楽とオシャレの秋

ごきげんよう。

<10月2日>
高嶋ちさ子さんのコンサートに行く。さんま御殿でよく見るけれど、バイオリンを聴くのは初めて。トークはさんま御殿どおりでとってもおもしろい!!
弓だけで900万円もするという高価なバイオリンとそこそこの値段のバイオリンを弾き比べてくれた。(昔浜ちゃんがやっていた格付けチェックのようにクイズ形式!)素人耳にもその差歴然。高価なバイオリンは高音でもキィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンとならないのであった。
また、小さい子用のバイオリンも見せてくれた。ちょうど顔くらいの小さな小さなバイオリン。成長するごとに段々と大人用のバイオリンに近づいていくなんて知らなかった!

楽器弾ける人(吹ける人)がうらやましいと思った。わたしは楽譜が読めないので音楽の教科書は振り仮名だらけです(恥)

音符⇒音  と一発変換するはずなのに、

音符⇒文字⇒音  と認識するのです(遅すぎ)

変体仮名は読めるのに音符は読めない。こまちの七不思議のひとつ。


<10月6日>
プランタンで開催中のシューズバーゲンに行く。5時を過ぎた頃からにぎわい始めて6時ごろには女だらけ。
すっごく迷った挙句、黒のバレエシューズにした。中敷がやわらかくて気持ちいいし、ヒール低いから楽。
レジに並んで驚いたこと。
靴1足買う女なんてわたしのほかにいない。
カウンターに何足も並べて大人買い!
すげぇ・・・・。


<10月10日>
妹からギャミヌリィでアコーディオンプリーツスカートが5000円という情報を手に入れたので、買いに行く。プリーツスカートは加工に手間かかるので高いのです。それがこんなにりーずなぼー。
わたしは黒が欲しかったのだけど(カジュアルにもきれいめにもOKという一石二鳥な発想で)、

黒:わたしのサイズ完売。1サイズUPするとゆるすぎるし、丈が長い。
茶:サイズあり。W、丈ともにピッタリ。

妹は黒を買ったのでいざってときには借りればいいわ〜と思って茶色を購入☆

その後、またもやシューズバーゲンに行く。今度の狙いは、Finのサンプルセール。(23.5,24.5)

このときほど自分の足が大きかったらよかったのにと思ったことはない。わたしの足のサイズは23と23.5の間というちゅうぶらりんな大きさ。挙句の果てには甲高幅広。Finでは23らしい。ありあまるサンプル靴を前にガバガバゆるゆる。あな、くちをし。

それでもしぶとくしつこく試し履きを続け、ついにピッタリのブーツを発見。
グレーがかった茶色で、スウェード素材で、くしゅくしゅで、りぼんつきで、とんがりで、ヒールが低い。購入☆

そんでもって、通常の靴売り場にて価格チェック・・・・・・・・・・・・、
半額。(勝ったわ!何に?誰に?)


<10月11日>
たまごっちは、現在3世代目のみみっちです。昔たまごっちがブレイクした頃、大人気だったうさぎのような耳を持つ、おりこうさんなみみっち。みみっちを育てることに成功。ごはんはお寿司、おやつはケーキ。そろそろ嫁さんもらうお年頃。

ごきげんよう。

先頭 表紙

オケデビュー!!素敵!!  チャンプルーさんもヴァイオリン弾けるんだー。いいなぁ。また始められたらいかがでしょう♪ / こまち ( 2004-10-23 11:18 )
今日、ヴァイオリン仲間がオケデビューするからってことで聴いてきたんだけど、上達しててビックリ!仕事にかまけて辞めなければよかったな。なんかあんなに上手くなっていると悔しいです。 / チャンプルー ( 2004-10-11 23:19 )

[次の10件を表示] (総目次)