himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-11 音楽とオシャレの秋
2004-09-26 世知辛い世の中ですこと
2004-09-23 昔懐かしたまごっち・健康マニアのその後は
2004-09-06 秩父人の誇り
2004-09-05 事件発生、事件発生〜(BGMに柳沢慎吾のサイレンをどうぞ♪)
2004-08-31 海と水族館
2004-08-24 思いついたことをつらつらと(ドラマ・本・漫画)
2004-08-19 おめめ
2004-08-18 休日出勤にて候
2004-08-15 夏休み日記


2004-10-11 音楽とオシャレの秋

ごきげんよう。

<10月2日>
高嶋ちさ子さんのコンサートに行く。さんま御殿でよく見るけれど、バイオリンを聴くのは初めて。トークはさんま御殿どおりでとってもおもしろい!!
弓だけで900万円もするという高価なバイオリンとそこそこの値段のバイオリンを弾き比べてくれた。(昔浜ちゃんがやっていた格付けチェックのようにクイズ形式!)素人耳にもその差歴然。高価なバイオリンは高音でもキィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンとならないのであった。
また、小さい子用のバイオリンも見せてくれた。ちょうど顔くらいの小さな小さなバイオリン。成長するごとに段々と大人用のバイオリンに近づいていくなんて知らなかった!

楽器弾ける人(吹ける人)がうらやましいと思った。わたしは楽譜が読めないので音楽の教科書は振り仮名だらけです(恥)

音符⇒音  と一発変換するはずなのに、

音符⇒文字⇒音  と認識するのです(遅すぎ)

変体仮名は読めるのに音符は読めない。こまちの七不思議のひとつ。


<10月6日>
プランタンで開催中のシューズバーゲンに行く。5時を過ぎた頃からにぎわい始めて6時ごろには女だらけ。
すっごく迷った挙句、黒のバレエシューズにした。中敷がやわらかくて気持ちいいし、ヒール低いから楽。
レジに並んで驚いたこと。
靴1足買う女なんてわたしのほかにいない。
カウンターに何足も並べて大人買い!
すげぇ・・・・。


<10月10日>
妹からギャミヌリィでアコーディオンプリーツスカートが5000円という情報を手に入れたので、買いに行く。プリーツスカートは加工に手間かかるので高いのです。それがこんなにりーずなぼー。
わたしは黒が欲しかったのだけど(カジュアルにもきれいめにもOKという一石二鳥な発想で)、

黒:わたしのサイズ完売。1サイズUPするとゆるすぎるし、丈が長い。
茶:サイズあり。W、丈ともにピッタリ。

妹は黒を買ったのでいざってときには借りればいいわ〜と思って茶色を購入☆

その後、またもやシューズバーゲンに行く。今度の狙いは、Finのサンプルセール。(23.5,24.5)

このときほど自分の足が大きかったらよかったのにと思ったことはない。わたしの足のサイズは23と23.5の間というちゅうぶらりんな大きさ。挙句の果てには甲高幅広。Finでは23らしい。ありあまるサンプル靴を前にガバガバゆるゆる。あな、くちをし。

それでもしぶとくしつこく試し履きを続け、ついにピッタリのブーツを発見。
グレーがかった茶色で、スウェード素材で、くしゅくしゅで、りぼんつきで、とんがりで、ヒールが低い。購入☆

そんでもって、通常の靴売り場にて価格チェック・・・・・・・・・・・・、
半額。(勝ったわ!何に?誰に?)


<10月11日>
たまごっちは、現在3世代目のみみっちです。昔たまごっちがブレイクした頃、大人気だったうさぎのような耳を持つ、おりこうさんなみみっち。みみっちを育てることに成功。ごはんはお寿司、おやつはケーキ。そろそろ嫁さんもらうお年頃。

ごきげんよう。

先頭 表紙

オケデビュー!!素敵!!  チャンプルーさんもヴァイオリン弾けるんだー。いいなぁ。また始められたらいかがでしょう♪ / こまち ( 2004-10-23 11:18 )
今日、ヴァイオリン仲間がオケデビューするからってことで聴いてきたんだけど、上達しててビックリ!仕事にかまけて辞めなければよかったな。なんかあんなに上手くなっていると悔しいです。 / チャンプルー ( 2004-10-11 23:19 )

2004-09-26 世知辛い世の中ですこと

ごきげんよう。


最近、仕事をしていて学んだこと。


気をつけろ

向かうところ敵だらけ



注意せよ

歩く大地は穴だらけ



落とし穴

掘られて落ちて泥だらけ




※この格言?から、わたしがどんな目に遭ったのかご想像ください。


ここで働くには、「うまい話には裏がある」「人を見たら泥棒と思え」を座右の銘とする超リアリストの煌姫(何人の人にわかるんだろう。このたとえ。氷室冴子著「なんて素敵にジャパネスク」参照。零落した宮家の姫で人にだまされまくったため、このような人生観の持ち主。でも、憎めないキャラ)を見習うべきかも・・・・。


ごきげんよう。

先頭 表紙

kyoさん>チーム対抗なはずなのに、なぜ同じコートに敵がいるのか??さんまのからくりテニス同好会のような状態です(※ただし、からくりほど笑えない) / こまち ( 2004-10-11 15:09 )
みっちさん>今度、焼き鳥食べながら詳しく・・・・(謎) / こまち ( 2004-10-11 15:08 )
★さん>そうなんですよね。また読みたくなってしまったわ。小説版は全巻持っているのですが、漫画版は仲良しの漫画友達が持っていて借りて読んでました。 / こまち ( 2004-10-11 15:07 )
煌姫!あははははっ、インパクト強かったですね〜あのお姫さま(笑)。予防線は張っておくに越したことないですね。今日の友は明日の敵。でも逆もあるからね。 / kyo ( 2004-10-09 14:41 )
うんうん。辛いね(T△T) 頑張れ!(笑) / みっち ( 2004-10-05 07:27 )
また「花とゆめ」で再開しましたね〜。懐かしいので思わずつっこみです。 / ( 2004-09-26 22:21 )

2004-09-23 昔懐かしたまごっち・健康マニアのその後は

ごきげんよう。

【昔懐かしたまごっち】
わたくしめは現在、たまごっちを子育て中。
なにをいまさら??と皆様お思いのことでしょう。

事の発端は一枚のはがきから始まった。
いつものように「ノンノ」を眺めていたある昼下がり。


「ノンノ限定たまごっち 抽選で500名様(←数字はあまり覚えていない)にプレゼント」


という記事が目に留まった。
へぇ〜〜〜と思い、何の気なしに応募。


後日、「宅配便でーす」の声とともにたまごっち到着。

いまさらながら、たまごっちを当ててしまったのである。(しかも、2つ!!)

というわけで、オス、現在8才。名前は「さく」(さくちゃんのように強くて優しい子になるように)

本日変身しておやじっちみたいな得体の知れないイキモノに!!

たまご→まるっち→やどかりっち(勝手に命名。やどかりに似てるから)

→へびっち
(おやじバージョン。下半身は芋虫(蛇のようでもある)なのに、鼻が大きくて2本の鼻毛つき)
~゜)〜〜〜  ←にでかい鼻をつけ、鼻毛を2本つけた感じ


この子はいったいどうなるのか・・・。

ちなみに新旧たまごっちの違いとしては、

・オス、メスの区別がある
・赤外線センサーでお友達ができたり、恋愛したち、結婚したり、子ども生んだりする。
・お友達とおみやげを交換したり、宝物にしたりする
・しかるだけでなくなでられる
・ゲームがダンスとハードル
・いじけたり、すねたりする
・おまるや便器で用を足すことが出来る
・反抗期や青年期がある
・オトナになるとおせっかいおばさんが見合い話を持ってくる
・季節によって、いろいろしてくれる(この前、お月見していた)
・お風呂に入る


興味がある方は、ご一報ください。うちに1つ余っています。育ててください(笑)大きくなったあかつきには友達にしましょう。


え?仕事中はどうしているのかって??

時計を進ませて夜にして眠らせておき、仕事が終わったら時計を元に戻す。

旧たまごっちには裏技として「時計をとめる」という方法があったんだけど、新たまごっちではいまだにできず。


【健康マニアのその後は】
夏休み中、健康マニアらしく健康番組を見てはひたすら実践。以下、実践内容とその効果。

□豆乳パイナップルヨーグルトダイエット(2ヶ月目)
食前30分に豆乳+パイナップルジュース+ヨーグルトを混ぜたものを飲む。おいしいので続けられる


□もろみ酢+にがりダイエット(1ヶ月目)
食事中ににがりを1,2滴加えたもろみ酢を飲む。ビールが飲めない人、お酒が飲めない人にはかなりキツい味なので努力が必要。わたしはかなり苦手なので一口飲んでは、おいしい食べ物食べてごまかしている

□三穀ご飯(3回目)
キヌア・黒米・押麦・白米のごはんを食べる。母親・わたしはOKの味だが、父・妹は「う〜ん、好き好んでは無理」な味。

※いっぺんにやっているのでどれがどう効いているのか不明(笑)

⇒肌荒れ改善。メイクののりが良い。お腹の調子が良い。体重2キロ減。


これからも地味に続けようと思います。


ごきげんよう。

先頭 表紙

2004-09-06 秩父人の誇り

ごきげんよう。


映画「草の乱」を観てきた。
これは、秩父事件を題材にした映画で、秩父事件120周年の記念のもの。

わたしは埼玉北部の高校だったので秩父地方の子も秩父出身の先生もたくさんいた。秩父の人たちに共通しているのは、秩父への郷土愛みたいなものがあるということだった。(少なくとも、わたしよりも出身地への愛が深い)

その理由は「秩父夜祭」かと思ったいたが、この映画を観て、「秩父事件」かもしれないと思った。

わたしが高校3年のとき、日本史の先生は秩父の人だったので、それはそれは秩父事件について詳しく授業をしてくれた。「事件」どころか、後もう少しで「革命」んみなったかもしれないんだぞと。当時のわたしはピンとこなかったが、映画を観て、もう少し頑張っていたら「革命」になったかもと思った。


映画館は水曜日でもないのに、満席!しかも、平日なのにおじさまばっかり!なんででしょう、ある意味異様な映画館。全員秩父人だったりして。だって、秩父が舞台なのに埼玉で上映されないんだもの。

映画はたくさんのエキストラとボランティアで完成したことを知った。その中には、高校の先生も入っているのかもしれない。

秩父人の誇りが表れている映画です。地味だけど、男たちがカッコイイ。

ごきげんよう。

先頭 表紙

ゆっち>すごいねぇ。テレビだと一瞬のことに大勢の人がかかわって作り上げているんだなぁと思うね。 / こまち ( 2004-10-11 15:10 )
本当に映画とかドラマとかってたくさんの時間や手間隙、人を使って撮影してるんだよねぇ・・・。作り上げていく過程はすごいと思うし、うつるのが一瞬でも、たとえわからなくても参加できるだけですごく意味のあることだよね(・・・と思いながらいつも撮影に参加しております♪) / ゆっち ( 2004-09-22 00:04 )

2004-09-05 事件発生、事件発生〜(BGMに柳沢慎吾のサイレンをどうぞ♪)

ごきげんよう。


事件発生です。
諸事情につき、削除いたしました。




============話題が変わる変更線============

先日習字に行ったら、「本」にわたしが書いたものが載っていた。

「本」というのは毎月発行の薄い冊子で、毎月書いた課題のうち、階級(師範や級・段など)ごとに上手な作品が4,5名くらい掲載されるのです。一人ひとりにひとことの講評つき。

段が上がるにつれて載ることが難しくなってくる。準師範になってからは一度も載ったことがない。

半紙に書いた楷書で、講評も「申し分なし」だったのでとても嬉しかった。
しかも、準師範の中で一番の出来だった。

画像は本に載ったところを携帯で撮りました。
杜甫「李白を夢む」の四句目です。


ごきげんよう。


先頭 表紙

ゆっち>いや、君の字は丁寧できれいだと思うよ。黒板は字が書きにくいよね。職場の看板が黒板なので字を書くのに一苦労(笑 / こまち ( 2004-09-23 10:21 )
みなみさん>これからもこの変更線はたびたび登場します〜。おお、いつか作品を見せてくださいね♪ / こまち ( 2004-09-23 10:20 )
マッキィ。>ほかに取り得がありません(笑)わたしの性格からして楷書が一番得意です。 / こまち ( 2004-09-23 10:18 )
「本」って懐かしぃ〜!!昔一度だけ載ったことあってめちゃうれしかった記憶があるよ(^▽^) 当時小学生だったからなぁ・・・(遠い目) 今となっては縦書きの板書ですらおぼつかないけど(^-^;) / ゆっち ( 2004-09-13 17:37 )
話題変更線がいいな〜(笑)。書道、品が良くて素敵な字♪ この夏、わたしも書道を始めました。奥の深さを感じております……。  / みなみ ( 2004-09-06 21:51 )
そういう冊子に載るのって、本当に珍しいことだよね。マッキィは載ったことが1度もないんだぁ。。。やっぱりこまちちゃんは上手なのね! / マッキィ。 ( 2004-09-05 19:21 )

2004-08-31 海と水族館

ごきげんよう。

世間では夏休み最終日に友達と新江ノ島水族館に行った。

行きは湘南新宿ラインで行ったのだけど、おしゃべりに夢中になって藤沢で降りるのを忘れて二宮まで行ってしまった。わたしが気づかなかったら小田原まで運ばれていたと思う(大ボケ)

藤沢から江ノ電で腰越まで行き、「かきや」でしらす料理を食べた。この前テレビで榊原郁恵と井森美幸が江ノ電途中下車の旅をしていて、おいしそうにしらすを食べていたのでどうしても行きたくなって行ってみた。腰越駅から徒歩3分。

生シラスが名物なのだが、この日は台風のため入荷してなかった(当然)ので、普通のしらす丼を食べた。どんぶりにしらす・大根おろし・しそ・薄焼き卵・のりがのっかっていてとても美味。しらすをばかにしたもんじゃないなと思った。付け合せの切り干し大根・漬物・味噌汁もおいしかった。

お腹いっぱいになったところで、新江ノ島水族館へ。

相模の海ゾーンには8000匹ものイワシの大群がいて、瞬時に動きを変えるさまは「スイミー」のように息が合っていた。

くらげファンタジーホールでは、くらげがほよほよ漂っていたが、その漂う中に切れたくらげの足(手?)が混ざっていた。

タッチングプールではサメに触れるので、ほんとの「鮫肌」を体験。乙女の肌がこんなになったら大変だ。

ニモ水槽には、ニモとドリー(声が室井滋の魚。名前間違ってるかも)がいます。画像はニモ。水槽の中に自分の顔が写る仕組みになっていてニモと写真が撮れます。

ペンギン・オットセイゾーンでは、ペンギンが置物のように動かなかった。下の画像はフンボルトペンギンが多い中で2頭(羽?)しかいないイワトビペンギン。一度も顔を見せてくれなかった。

ところでオットセイとアシカとオタリアの違いって何???

ショースタジアムでがバンドウイルカとオタリアのショーが見られます。意外とイルカが大きくてびっくり。前から4番目の席でも水しぶきが少し飛んでくる。一番前の特等席はかなり濡れます(ちびっこ大喜び)。

いまなら別の水槽にいる7月26日生まれのイルカの赤ちゃんに会えます。水がにごっていてわかりにくいけど。お母さんいるかといつも一緒に泳いでいた。ショーデビューまでには何年くらいかかるのかな。

アザラシプールにはゴマフアザラシと体重2トンのミナミゾウアザラシが仲良くまったりお昼寝中。


水族館を満喫したら、海を前に富士山に沈む夕陽見物。画像は沈んだ直後です。沈んだ後も、空が夕焼け色で、雲がたなびき、空の色が青から茜色に変わっていく様子は神々しくて神様がおりてきそうだった。デジカメを忘れたことをすごく後悔した。あの富士山はほんとの富士山なのか、友達と議論。友達は「あんな近くに富士山が見えるわけない」と言った。でも、あれは富士山だと思う。


画像は、
富士山と海・背を向けるイワトビペンギン・ニモです。

ごきげんよう。


先頭 表紙

マッキィ>生しらすが残念だった・・・。今度再チャレンジしたい!!水族館はオススメ。隣の砂浜の夕暮れ時の風景はサイコーです。神々しいまでの美しさに涙が出そうになりました。ぜひ、カメラを持ってお出かけください♪ / こまち ( 2004-09-23 10:16 )
みっちさん>えのすいオススメです☆葛西・八景島の次に好きな水族館としてランクインしました♪海なし県民にとっては、すぐ隣が砂浜というのもイチオシポイントです! / こまち ( 2004-09-23 10:13 )
みなみさん>江ノ島水族館は「えのすい」というのですね!一瞬、「えのすい」とはなんぞや??と思いました(笑)神奈川から見える富士山は大きくてびっくり。埼玉から見えるのは小さいなぁと思いました。引っ越してからは、朝の電車で赤羽から見える富士山しか見ていなかったので感動☆ / こまち ( 2004-09-23 10:12 )
生しらす、初めて鎌倉行ったときに食べたよ!しらすを生で食べるなんて知らなくてビックリしたけど、美味しかったよ〜!でも残念だったねぇ。せっかく行ったのに。水族館はまだ行ったことないので、今度行ってみようかなぁ。いろいろ行きたいところがあって困るわ。 / マッキィ ( 2004-09-03 13:09 )
あぁ・・・いいなぁ★水族館。もう何年も行ってないや( ̄− ̄) 今度一人で行ってこよーっと♪その方がゆっくり見れるものね(^―^) / みっち ( 2004-09-03 05:08 )
古いえのすいが好きだったので、リニューアルは残念でした。でも、新しいえのすいも行ってみたいな♪♪ 神奈川西部からは、富士山はけっこう大きく見えますね♪ わたしの通った学校は平塚にあり、キャンパスからはきれいな富士山が見えました。 / みなみ ( 2004-09-02 20:15 )

2004-08-24 思いついたことをつらつらと(ドラマ・本・漫画)

ごきげんよう。
最近いろいろ思いついたことがたまったのでまとめてみます。

・白い巨塔(昭和53年バージョン)
再放送したいたので観てました。田宮二郎の気迫に衝撃を受けた!!裁判中の苦虫をつぶしたような、険しい顔と相手をにらみつける目は怖かった。
こっちのほうが重々しいドラマだなあと思った。
20年以上前ということもあって、お嬢様ことばが新鮮だった。
「〜ですのよ」「〜ですわ」「〜じゃありませんの」・・・主に佐枝子さん言葉。
現代では死語かしら。
一緒に観ていた母が一言。「あら、ここにいる人、ほとんど亡くなった人ねぇ」
その通り!!もともと「白い巨塔」は、当時のおじさま方、おじいさまクラスの俳優さんばかりなので当然の結果。いろんな人の若い頃が観られてそれはそれでおもしろかった。

・冬のソナタ(最終回のみ)
ミーハーのはしくれとしては1度くらいは見ておかなくちゃと思い、最終回だけ観てみた。わたしは、ヨン様の顔が苦手だ。あの不自然な笑顔が。以前テレビでくりぃむしちゅーの有田が「あれはヨン様じゃじゃくてぺ様だろ!(ぺ:姓 ヨンジュン:名)」という発言により、家族内では「ぺ様」と呼んでいるので以下はぺ様にします。うちの女三人は、あの不自然な笑顔が苦手なため、ファンではない。

せっかく、チュンサンとユジンのお別れシーンなのに、

ぺ様「どこへ行ってもちゃんとご飯食べるんだよ」

というセリフで大爆笑!!!そこで出るのか、その言葉!!(単に訳し方の問題かもしれないけど)この一言で家族の大爆笑となった。ぺ様は偉大だ。

・24時間テレビのマラソン
杉田かおるをさらに見直した。(一度目は金スマの波乱万丈を見て見直した)さんま御殿とかで大口たたくだけの力のある人なんだなと思った。

・角田光代「太陽と毒ぐも」
共同生活を送る数組のカップルの間に起こる、ちょっとしたけんかを描いた話。

迷信を信じる女とそんな女のこだわりに振り回される迷信を信じない男。
タバコの煙が大嫌いでお菓子を主食にする女と三食きちんと取る喫煙者の男。
お風呂にほとんど入らない女と普通の男。
旅はきちんと計画を立てるものだと信じる女といきあたりばったりが旅の醍醐味だとする男の海外旅行。
などなど。普通に付き合ってる分にはがまんできるような癖だけれど、共同生活を送る上では一緒に暮らしていくのが困難になるような癖。
長く一緒にいるには、かなり重要ポイントになりそうだと思う。
わたしにも何かあるかもしれないなぁ。わたしの癖やこだわりって何だろう。きっと気づかないうちにやっているんだろう。勉強になりました。

・矢沢あい「NANA」11
こんなに長く続く&ヒットになるとは思いませんでした。できれば、わたしが三十路になる頃には終わりにして欲しい。続きが気になる今日この頃。

わたしは2人の「なな」と同い年なので共感できることも多い。
わたしの世代は、「天使なんかじゃない」をりぼん掲載中に読んで(当時小6くらい)育ったので、そこらへんの女の子たちの年齢設定に合わせたんじゃないかなぁと思った。

「天使なんかじゃない」でこんな高校生活送りたいなぁと思い、「ご近所物語」で夢を追うっていいなぁと思い、「パラダイスキス」で夢と現実を見て、「NANA」でこのままでいいのかなぁと思う20代につながるんじゃないかなと思うのです。「パラダイスキス」も「NANA」もある意味、特殊な世界を描いているけど、普通の女の子が持つ普通の目線がいいなぁと思います。

ごきげんよう。

先頭 表紙

えむさん>赤ちゃんの頃から、あの曲を聞けば韓国語できるようになるのだろうか(笑)  わたしはあのねちっこい曲が苦手です〜。この前日本語バージョンのを聞きましたが、やはりねちっこかった・・・。 / こまち ( 2004-09-05 11:19 )
私もペ様って呼んでるよ。こないだ私の母親が赤ちゃんを抱っこしながら「冬ソナ」見てて、すっかりあの曲を子供にインプットしようとしてたよ・・。困ったもんだ。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:55 )

2004-08-19 おめめ

ごきげんよう。

コンタクトレンズの継続のために、コンタクトレンズやさんに行った。3ヶ月前に3か月分(わたしは1ヶ月交換用を使用中)購入したので、なくなったのである。


眼科で視力測ったら、ガタ落ち。どうりで最近映画の字幕や時刻表が見えにくいと思った。ちょっとショック。仕事のしすぎに違いない(嘘)悪い姿勢での本の読みすぎ&テレビを近くで見すぎが原因だと思う。反省。心を入れ替えて気をつけよう。

そんなわけで今まで片目で済んでいたのだけど、今回から両目にコンタクトレンズを入れることにした。だいぶ、コンタクトレンズの扱いにも慣れたのでちょうどいいかも。

前と同じに1ヶ月用のものを3ヶ月分買おうとしたら、今ならキャンペーン中で、4か月分+カラーコンタクトレンズでお得な価格。しかも、その場でJCBギフト券1000円がかえってくる!もちろん両目分。となれば、あたらしもん好きはこれっきゃないでしょう☆

カラーコンタクトは3色。ハニー、チェスナッツ、グレー。テスト用のレンズで試してみたところ、

チェスナッツ→普段と変わりなし。もともと茶色い目だから。
グレー→びっくりするくらい似合わなかった。きっと色白で茶髪に似合うんじゃないかな。
ハニー→おもしろそう!!

というわけでハニーに決まり。


カラーのは取り寄せになってしまったのでまだつけられないけど、なかなかおもしろそう。楽しみだ♪


ごきげんよう。

先頭 表紙

まっきー♪さん>わたしも家では裸眼(かなり危険!)か、メガネです。いま、メガネを作ってもらっていてメガネがないので家の中を裸眼でうろうろするという危険な状態・・・。 / こまち ( 2004-09-01 11:40 )
マッキィ。さん>わたしは電車の中で寝る女なのですが、コンタクト入れててもガンガン寝ます。寝ても乾いてはりついたり、コンタクトが行方不明になってりしないのでいいかな〜と(ほんとはいけません)。今は、湿度が高いから平気なのかもしれません。冬になったら乾いてしまうのかも・・・。 / こまち ( 2004-09-01 11:38 )
てるてるさん>どうやったら視力をキープできるんでしょうね。この前テレビで7.0の視力の人がいて、1.0分けてくれ〜と思いました。 / こまち ( 2004-09-01 11:36 )
1日使い捨てにしてから、なんだか勿体無くて殆ど毎日メガネです。コンタクトのほうが視界がクリアで動きやすいのだけど・・・乙女失格です(苦笑) / まっきー♪ ( 2004-09-01 10:11 )
買い換えなきゃ〜と思いつつ半年〜1年。そろそろ3年なので、本当に変えないとまずいなぁと思ってるの。すぐうとうとしちゃうからハードにしようかと思ってるのよねぇ。。。使い捨てもいいなぁと思うし。 / マッキィ。 ( 2004-08-20 21:09 )
俺も最近目がどんどん悪くなってきて・・・非常にショック。次回の免許更新は大丈夫だろうか・・・。眼鏡か・・・コンタクトか・・・。うーん。 / てるてる ( 2004-08-19 22:30 )

2004-08-18 休日出勤にて候

ごきげんよう。


<8/15>
夕方、先生のところに習字の添削に行く。隷書は完成。これからは行書と草書の同時展開。

夜は、へんてこちゃん、まゆちゃん、ジョン君(まゆちゃんのわんこ)で花火。天気が危ぶまれたが、曇っていたので平気だった。煙が流れずによどんでしまって霧のようになってしまったが(汗)
ジョン君は花火を怖がっている様子だったが、次第に慣れたようでおとなしくしていた。おりこうさんなわんこである。


<8/16>
お墓参りにいく。

まずは父方のお墓まいり。父親が急用で出かけてしまったので母親と行く。

次に母の実家に行き、母方のお墓まいり。
帰ってきてから、おはぎを食べた。
祖母お手製のおはぎは最高においしい。
甘さといい、あんこといい、もち米の炊き方といい、世界で一番おいしいと思う。
わたしにとっては、おばあちゃんの味=おはぎ なのだった。

4,5年ぶりに従弟その壱と会った。その壱は、最後にあったときは丸坊主のちびっこだったのだが、普通の大学生になっていた!かなり驚き。
2年ぶりくらいに会った叔父さんはダイエットが成功し、すごくやせていた。いったいどんな方法を?と思い、叔母さんに聞いたら、「ダイエットビール飲んでるのよ」と。それくらいじゃ、あんなに痩せないだろうと思った。別人かと思ったくらいなんだから。

叔母さんに化粧品のサンプルをもらう(叔父さんちはドラッグストアなのだ。試供品はあるのに従弟は男のみ)。使うのが楽しみ♪


<8/17>
妹と渋谷に買い物に行く。渋谷が自分の庭と化してる妹に案内してもらう(正確には妹の後をついていくというのが正しい)。※注:妹はギャルではない。単に普通の大学生なだけ。

セール中の丸井に行った。まずはヤング館へ。
でも、結局はセールと関係ないものを買った(意味なーし!!)

・リボンネックレス(OZOC)
リボンモチーフのアクセサリーを持ってなかったので買ってみた。キラキラコレクションに追加。

・秋色キャミソール(オリーブ)
わたしのキャミソールは、ピンク・水色・白と秋の色がなかったので、黒地にくすんだ白のドット柄にした。

・白いボレロ(ギャミヌリィ)
ボレロがすっごく欲しかったんだけどなかなか売ってなくてついに発見した。着てもよし、羽織ってもよし、巻いてもよし!たたんでしまえは、かなりコンパクト!!これで電車の中も安心だ。

満足ー。これだけ買っても7000円でおつりが来た☆



そして本日の休日出勤に至ると。



すっごく嫌な予感がして、本日出勤してみたが、その予感大的中。自分の勘のよさにバンザイ(涙)


画像は、そんなわたしを励ますかわいいにゃんこです。

ごきげんよう。


先頭 表紙

瀬名さん>そっか、結構前からあるんですね。わたしは最近知りました。妹・妹の彼氏・わたくしめは。ちびギャラのストラップです。妹:うさぎ(涙ふくよみたいな言葉)、彼氏:ペンギン(君のためなら好物を我慢するよみたいな言葉)、わたし:猫(のんびりでいいじゃない。貴方には貴方のゴールがある)です。 「かっこつけたいくらい 好きなのである」もいい言葉だなぁ。どんなキャラの言葉なのかしら? / こまち ( 2004-08-24 12:11 )
てるてるさん>おつかれさまです。わたしは職場と自宅が遠いのでそんなに遅くまで残業したことがありません。せいぜい、九時くらいまでです。それよりは。10時半出勤なのに8時半に来たり、毎日1〜2時間ずつ残業するパターンが多かったのです。しかーし、ここで休日出勤の醍醐味を覚えてしまったので、これからは効果的に利用しようと企んでます・・・。 / こまち ( 2004-08-24 12:07 )
ゆっち>さっきてびギャラのHPで癒されてきましたー。職場のPCの壁紙にして癒されたいわー。けっこうたくさんのキャラがいるんだね。商品化してくれないだろうか。ちなみにわたしくしめの携帯ストラップは「のんびりでいいじゃない。貴方には貴方のゴールがある」のにゃんこです。癒されるぅ〜☆ / こまち ( 2004-08-24 12:04 )
マッキィ。>わたしは一人好きでもあるので(友達とワイワイも好きなんだけどね)、休日出勤は仕事がはかどります。癖になりそう。給料でないのに(涙)  久しぶりにセール品ではないものを買ってみました。お手ごろ価格はありがたい。 / こまち ( 2004-08-24 12:02 )
おおっ、チビギャラリーだぁ!!これ集めてたんですけど、最近ないです・・・「かっこつけたいくらい 好きなのであります(うろおぼえ)」がほしいー! / 瀬名@くっきー壊れた ( 2004-08-23 23:05 )
お久しぶりっす。休日出勤で仕事がはかどるの、わかる!今現在の俺が正にそう。会社に一人で残業中(汗) / てるてる ( 2004-08-19 22:22 )
ちびギャラ!!かわいいよねぇ〜!!(^▽^*)私も一時期これのガシャポン(http://www.bandai.co.jp/item/item/4543112250551000.html)を見付けては買ってました。絵本も出てるからほしいけど・・・今はちびギャラリーのHPで我慢してます(笑) / ゆっち ( 2004-08-19 07:43 )
マッキィも休日出勤したよ〜。1人だとボーっとしちゃって、マッキィにはダメだわ。誰かの目が光ってないとはかどらない。 最近は、セールじゃなくてもOZOCやギャミヌリィはお手頃なものが多いよねぇ。 / マッキィ。 ( 2004-08-18 21:51 )

2004-08-15 夏休み日記

ごきげんよう。

今日は涼しい。涼しいのでやっとPC触れるー。(毎日暑いので熱を発するものを増やしたくなかった)

何から手をつけましょう・・・。

<8/7>
青森のねぷた祭りと青森の花火大会見物。ねぷたが海上運行し、さらに花火大会まで見物できるはずだったが、人の頭ばっかりでねぷたのてっぺんが▲←このくらい見えた。残念。

花火は、☆・♥・土星・鼓・ちょうちょの形の花火がおもしろかった。
隣で見物していた浴衣の女子高生が「これであたしの夏は終わりだー」とつぶやくのが聞こえて、青森の夏の終わりは早いと思った。

<8/8>
仙台の七夕見物。和紙をふんだんに使った豪華な飾りつけが素敵。それぞれの店ごとに個性ある飾りがあった。(資料画像)
東北のお祭りはいいなぁ。気温が低いから浴衣がよく似合う。関東で真昼間から浴衣を着て歩いたら、暑すぎて耐えられないもの。


<8/11>
「誰も知らない」を見に行く。夏休みの水曜日なので9時半に行ったらすでに初回10時半は満席だったので次の回を見ることに。小学生がたくさん観に来ていた。本編の前に何分か予告編があり、その中でたまたまR−18指定の映画の予告編があり、後ろの小学生女の子4人が「エロい」と言っていた。ごもっとも。
小学生が観るような映画の予告編にはやめたほうがよいかもなぁと考えてしまったのはわたしだけかなぁ。


<8/12>
旅の土産を渡そうと思って、まゆちゃんにメールしたら、たまたまお休みだったので馬車道でお茶することにした。馬車道は空いていたのに、一部屋に3組しか客がいないのに、そのうち2組を隣同士にしてくれた。かなり狭い感じがした。席順のマニュアルがあるのかなぁ。
「紫芋しるこ」はわたしにとっては微妙なお味だった。


<8/13>
そろそろ残暑お見舞いを出さなくてはと思い、宛名書き。問題は文面である。この暑さの中、だらだらと社交辞令を並べても暑苦しさが増すだけに違いない。かもめーるの夏の絵入りのはがきに、シンプルに「残暑お見舞い申し上げます」と書き、雅印を押す。すると、あーら、不思議、けっこう素敵になったかも。(←自己満足)来年は筆で書けたらかっこいいのにな。


<8/14>
熊谷の花火大会に行く。キラキラ好きは当然花火も好きである。
7時くらいに着いたけれど、土手の上にシートをひき、正面から見物。アスファルトの土手の上は、夜になってもじんわり温かい。
今年のメッセージ花火は、中学一同とか○▲高校○年●組とかもあった。いくらくらいするのだろう。でも、クラスや学校単位ならまとまったお金を集められるし、思い出になるし、いいなぁと思った。わたしも高校のときにやればよかったな。せっかく地元だし、お祭り騒ぎ大好き高校だったのに。惜しいことをした。
花火やさんのコンクールが凝っていてきれいだったと思う。
ひとつ花開いて終わりかと思いきや、夜空に6つくらい色とりどりの花が咲くのが一番好き。←説明が難しい。観ればすぐにわかるのに。


<8/15>
くもり雨。今夜は近くの象さん公園(象の滑り台があることから。でも、象公園ではないのは、きっと言いにくいからに違いない)で花火する予定なのにー。延期かしら。夜には雨が上がって地面が乾くといいんだけど。


ごきげんよう。


先頭 表紙

ゆっち>こちらこそありがとう。またおしゃべりしよー♪スパイダーマンは1を観ていないので2を観にいけないのだった。2で完結したのかな。 / こまち ( 2004-08-24 11:59 )
この前は出勤のところお茶に付き合ってくれてどうもありがとう♪ 久々にいろんな話ができて楽しかったわんU・ω・U また余裕のある時に遊びましょう〜。 そういえば、私も4日にスパイダーマン2を観ました。たまたま兄貴に誘われて行ったんだけど、かなり面白かったしレディースデーで安く観れたしでラッキーでした(^-^)v / ゆっち ( 2004-08-19 07:40 )

[次の10件を表示] (総目次)