himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-05 職場での話題と行書・隷書
2004-08-01 7月も終わりですねぇ
2004-07-25 買い物・遺失物・コンサート・二次会
2004-07-17 あたくしめの近況でございます
2004-07-03 乙女、寿司に感動☆他
2004-06-27 最近わたしの中で流行っていること<健康篇><化粧品篇>
2004-06-13 1週間
2004-05-23 魔法
2004-05-16 渋谷に映画を観に行く
2004-05-09 花と写経とスパゲッティ


2004-08-05 職場での話題と行書・隷書

ごきげんよう。

諸事情により一部削除いたしました。

「△リビアの泉」に「自動墨すり機」が出ていたけれど、あれは常識じゃなかったの〜?!わたしは実物を見ました。習字教室で。しかも、放映されたのよりも大きいものを。あれを見たとき、欲しいと思ったが、先生に「まだ早いわよ。若いんだからすったほうがいいわ〜」と涼やかな声で言われました。無念・・・。

画像は、行書と隷書。支部名と雅号部分は●になってます。
床に置いて写メで撮ったのでわかりにくい・・・。

わたしの雅号は、二文字で、
お姫様のアクセサリーという意味の漢字+本名の1文字。
漢和辞典とにらめっこして決めました。

ごきげんよう。


先頭 表紙

kyoさん>やっぱり!!常識ですよね!!しかし、友達に書道家ってそんなの使って書いてるの?一般人は知らないよ〜と言われました。「モヤッと」って、いい表現ですね。まさにそんな気分でした。 / こまち@残暑にやられ気味です ( 2004-08-19 19:16 )
自動墨すり機、私もどうしてあれがトリビアに取り上げられたのか不思議でなりませんでした。私が使用していたのは放映されたものよりチャチなタイプではありましたが、普通に使ってましたので(部活でね)。モヤッとしちゃいました☆ / kyo@残暑お見舞い申し上げます♪ ( 2004-08-18 19:02 )
チャンプルーさん>その踊っている字、見てみたいです。わたしの字、行書でも草書でも踊ってくれないので、つまんない作品になってしまうのでした。 / こまち ( 2004-08-15 14:24 )
マッキィ。>そう、大きいのってかなり厄介。わたしは性格が曲がっているので、字の中心が少しずつずれて、曲がっていきます(笑)九成宮のはわたしも高校時代に書きました。あんまりにもへたくそすぎて直視できなかった。クラスではわたしを除き、お手本を写し取ったような臨書を書く子ばかりだったのでかなり凹んだ思い出があるよ。いつか、リベンジしたいわ。 / こまち ( 2004-08-15 14:22 )
書類をたまにボールペンで書かなきゃいけない時って凄く嫌だ。だって字が踊っちゃうんだもんさぁ。 / チャンプルー ( 2004-08-08 13:12 )
さすがだね〜。大きいのを書くと、1文字でもバランス悪いと全部がだめになる。高2の文化祭に、九成宮醴泉銘を臨書したけど年月が経つたびに「まだまだだな〜」と思うのよね。。。今は当時ほど書けないし。。。はぁ。。 / マッキィ ( 2004-08-05 21:38 )

2004-08-01 7月も終わりですねぇ

ごきげんよう。

早いもので7月も終わってしまいました。
月日がたつのは早いなぁ。この日記名の意味そのまま。

7/26
習字の練習(楷書)

7/27
職場の同じ部の食事会に行く。フランス料理だった。メインをひな鶏にしたのは失敗だった。骨付きで、非常に食べにくかった。お肉は柔らかくておいしかったのだけれど、ひな鶏と格闘した気分。

7/28
お休みだったので映画を見に行く。今日はレディスデー。「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を見た。わたしが本で読んで理解したストーリーは間違っていたことが判明した・・・。(読解力ゼロ?)ハーマイオニーが先生から借りたある道具を使えば、いろ〜〜んな全てのことが丸く収まるような気がした。そしたら、元も子もないけど。

7/29
仕事

7/30
午前中は「キング・アーサー」を観た。(金曜の初回は1000円である)
アーサー王の話、間違って覚えていたことに気がついた。アーサーが意外と若くなかったことにプチショックを受け、アーサーが時々宇梶さんに見えた。だって、似てるんだもん。どことなく顔が。ある意味、合ってるかも。宇梶さんは暴走族総長だったわけだし。

夕方は職場の慰労会。気乗りしなかったけれど仕方ないので参加。盛り上がりに欠けたと思う。

7/31
美容院でパーマをかけた。自然乾燥でOKなのでお手入れ簡単。
午後はへんてこちゃんと熊谷にケーキを食べに行った。駅からは歩くけれど、いい運動になる。お店の中は、一昔前の民家のようで趣のあるところだった。ケーキをいただきながらおしゃべりした。おいしくて楽しかった。

8/1
習字の練習(隷書)
毎週日曜が添削日なので夕方習字教室へ行った。先生には「先週のほうが元気があってよかったわ」と。あーあ、今週の練習の意味って一体・・・。

普段の字も本気で書こうと思った。普段の字は必要に迫られたときしか本気で書かない。手紙やはがき、履歴書、書類は本気の字で書くけれど、メモなどは疲れるのでテキトーに書いている。よくないのかも。


ごきげんよう。

先頭 表紙

asariさま>そうよ、きっとこの暑さのせいだわ!今日みたいに涼しい日が数日続けば、だいぶ体も楽になるのになぁ・・・。 / こまち ( 2004-08-15 14:18 )
マッキィ。>わたしも久しぶりだったよ。夏休みだからわりと時間が自由というのが一番の理由。また、後期が始まったら難しくなってくるな。特別入試が始まるし。 / こまち ( 2004-08-15 14:17 )
へんてこちゃん>ケーキまた食べに行こう〜♪そうだね、線路の南側。花火に行くときにあたりを見たが、それらしきお店は発見できなかったのでした。お祭り騒ぎで周囲が見えなかったからかも。 / こまち ( 2004-08-15 14:14 )
書道って体力と精神力と集中力だから、疲れてたり、気が散ってたりすると全然ダメなんですよね。きっと暑さで気づかないうちに疲れてたのかも。気にしない気にしない!! / asari ( 2004-08-04 17:24 )
女のコとお出かけ、いいな〜。友達と連絡を取ればいいんだけど、なかなか都合がつかなくて。。自分の趣味に費やしてる時間を削れば、もっと融通きくんだろうけどねぇ。 / マッキィ。 ( 2004-08-02 20:54 )
ケーキまた食べに行こうねー。今度は線路の南側にあるお店に行きたーい。「普段から本気で」に自分もそうしようと思ったよ。字もだけど、そのほかのことにも当てはまりそう、わたし。 / へんてこ ( 2004-08-02 20:37 )

2004-07-25 買い物・遺失物・コンサート・二次会

ごきげんよう。

7/18(日)晴れ
五時に起きて鈍行列車で横川駅に行き、バスに乗って軽井沢に買い物に。この日のために、都内のバーゲンセールにも目もくれず、耐えがたきをたえ、節約生活に励み、生きてきたのだった(かなり大げさ)。

<戦利品>
・ハーフパンツ(ジム用)2700円(定価の半額)
・スニーカー(ジム用)4950円(定価の半額)
・バッグ(通勤用)5250円(定価12800円のもの)
・タオル(ジム用)300円
・ブラウス(結婚式の二次会用)7000円(定価の半額)
・カットソー 950円(定価不明)

プリンスショッピングプラザは去年よりお店が増えていて楽しかった。
銀座は、お気に入りのお店が靴屋に変わってしまっていて悲しかった。そして、ソフトクリーム屋が1,2軒になってしまったことが残念だった(コーヒーが苦手な為かの有名なミカドコーヒーのモカソフトが食べられないのだった・・・)。

帰りに横川駅行きのバスを待っていたら、停留所のベンチに「人間の証明の「○△●☆」・・・」と書いてあった!「キスミー」の謎が今、明らかに!!(←世の人にとっては常識なのかもしれない)へぇ、「キスミー」ってこのことだったんだーと一人で謎が解けて嬉しかった。後に22日の放送の次回予告で、ちらっと映った鉄道を見て、再び嬉しくなった(謎)

7/23(金)晴れ
先週父親が携帯をなくした。その後、携帯会社から「警視庁遺失物センターにあります」と電話があった。すでに父親は携帯を解約し、新しい携帯を購入していたのだが、母親と取りに行った。警視庁遺失物センターは飯田橋にある。

<携帯紛失の流れ>
携帯紛失
 ↓
携帯が遺失物センターに届く
 ↓
遺失物センターから携帯会社に製造番号照会
 ↓
携帯会社が利用者を特定し、電話で連絡
 ↓
携帯会社から書類が届く
 ↓
それを持って遺失物センターに行く
 ↓
その場で書類を書いて、書類を見せて、携帯受領

となったのでした。たぶん駅から会社までの間で携帯を落とし、心ある人が交番に届けてくれて遺失物センターに届いたのではないかと推測。

またもや、母親がオペラシティでのニューヨークシンフォニックアンサンブルのコンサートを当てたので、新宿へ移動。並んで整理券と座席指定券を交換してもらう。物の価値のわからんド素人なのに、前から8列目のド真ん中に!(ほんとすんません・・・)

たぶん、わたしの脳ではアルファー波が出まくりだったのでは・・・。
アンコールの「威風堂堂」が一番気に入った。(こんな感想でほんとすんません)

7/24(土)晴れ
元のバイト先の同僚(でも、年が上だから先輩?でも、わたしのほうが先にバイトしていたら何というのだろう?そして、大学の先輩でもあったりして。小中の先輩でもあり。同じ町民だったから)の結婚式の二次会があったので、姉妹ともども出かけた。(結婚式は五月の末でした)

いつもは、ジーパンとTシャツという格好でしか会ったことがなかったので、新婦のきれいなワンピース姿は見違えるようだった。とてもキレイでかわいらしくて、ほほえましかった。

いとうらやまし。王子さま、急募。

閑話休題。

最後の新郎・新婦の挨拶で、新婦が笑いをとってるところが、彼女らしくてよかったと思う。(ちなみに新郎は、まじめな挨拶だったけでに余計に)
お幸せに。

あの会場の中で、わたしら姉妹だけ、招待客に「この2人はどういうつながりでここのいるのだろう?」と思われていた確率、100%。

ごきげんよう。

先頭 表紙

mikaちゃん>mikaちゃん、バリバリ仕事してるね!ホテルに泊まるときに、ホテルで働く人たちに迷惑かけないようにしなくちゃと思いました。 / こまち ( 2004-08-05 21:21 )
二次会ってなんだかそのカップルらしさってのにじみ出るよね^^ そういや、こまちちゃん久しぶりだね元気そうでなによりです。 / mika ( 2004-07-27 23:15 )

2004-07-17 あたくしめの近況でございます

ごきげんよう。おひさしぶりでございまする。

あたくしめのここ最近の様子を記してみます。


都合により、一部削除。

<上野の森のHIROSHI>
母が懸賞で割引券を当てたので聞きに行った。前に、平成教育委員会で「ピアノで右手と左手で別の曲を弾いて、その曲を当てる問題」で、ピアノを弾いていらした、謎の人。あの様子を見て以来、この人は何者なんだろ〜と思っていたのだけど、ピアニストだったのでした。

右手と左手で別の曲を演奏する専門(?)の人というイメージだったのだが、そうではなくて正統派(?)のクラシックもオリジナルも弾く人でした(笑)

MCもおもしろかった。どちらかというと、おねぇキャラな口調。衣装が不思議だで、上着が着物のようなきらびやかなマントみたいになっていて、後姿重視の衣装だなと思った。

一番おもしろかったのは、アンコールのときに、客席から出たしりとりで曲名をつなげて弾いてくれたこと。全部で10曲くらいつなげて即興で弾いてくれました。


<夏休みの目標>
□行事てんこもりの9月からの勤務に備えてダラダラしまくる。
□夏休みのうちに水曜日に見たい映画を見ておく。
□習字の練習に励む。


ごきげんよう。

先頭 表紙

ゆっち>おつかれさま〜。土産話をわくわくしながら待ってるよ!!!出勤日どころか、休みの日でもぜひ聞きたい☆ / こまち ( 2004-08-02 00:23 )
みっちさん>くじ運がいいみたいです。今日もせっせと母ははがきを書くのでした。マメさがカギみたい。 / こまち ( 2004-08-02 00:13 )
へんてこちゃん>お休み情報を早めにくれれば、合わせられるかも!(←8月は休みが多いので)今度は映画の帰りにケーキ屋さんもいいし、熊谷探検するのも楽しそうね☆ / こまち ( 2004-08-02 00:12 )
マッキィ。>わたしも何か始めたいなぁ。地味に筋トレと豆乳はじめました。効果・・・・・・・今のところは、肌荒れが良くなっただけだけど、チリも積もれば山となると信じているわ。 / こまち@習字不調 ( 2004-08-02 00:10 )
職場も夏休み体制に入って少しは余裕出てきたかな。私の方も一段落して、次の話が来るまで半永久的に夏休みなので(苦笑)今度出勤のついでにでもおいしいもん食べに行きましょう☆壇上のパフォーマーとして生徒と本気で鬼ごっこやバレーボールをした熱血教師としての貴重な体験をぜひ報告させてね♪ / ゆっち ( 2004-08-01 01:39 )
あら?お母様って・・・色々当たってる?前にそんな話しを聞いたようなぁ・・??尊敬しちゃうヮ♪ / みっち ( 2004-07-22 04:58 )
小学生が机のひきだしを持ってるのを目撃して、もうそんな時期なのねーと気づいて、私も夏休み気分になってきたよ。水曜の映画私も観たいです。夜の回を観にいくときがあったら、仲間に入れてー。 / へんてこ ( 2004-07-18 08:34 )
7月でジムを退会することにしたの。その代わり、毎週土曜はダンスデー。先生とか、一緒に習ってる人たちを見ると、将来歳を重ねたときにあんなカッコイイからだをキープしたいな〜と思うわけ。やっぱり若い頃からの積み重ねだって思うわ。 / マッキィ。も習字ガンバろ〜! ( 2004-07-17 23:30 )

2004-07-03 乙女、寿司に感動☆他

ごきげんよう。

今週の印象深いことを書いてみます。

<水曜日>
上司にごちそうになった。
お店に入ってたまげたことたまげたこと!


メニューがない。
お寿司屋さんなのにネタを書いた札がない。
そして、席はカウンター。
しかも、お寿司は主人のお任せコース(?たぶん、名称がない)

すげー!もしかして時価なの?一庶民には驚きの連続。
上司のお財布が心配になったけど(世間ではすげぇお金持ちのイメージだけど、もれきくところ普通のサラリーマンらしいので。どっちがほんとかなぁ。まあ、少なくとも、普通のOLのわたしたちよりははるかに稼いでいるのだろうが)、ありがたくゴチになりま〜す!!

いか・中トロ・甘海老・カマトロ・穴子・ネギトロ巻き・いくら・ヒラメのえんがわ(順不同)

うーん、コレがお寿司というものなのねぇ〜〜と感激の連続。
苦手なウニも、数年ぶりに食べられたし(万が一、わたしが「食わず嫌い」に出る場合は、確実にエントリーする品)。



<金曜日>
帰宅後、久しぶりに習字に行く。
昇級試験のお手本が届いていた。

玉階怨         李白
玉階生白露   玉階白露を生じ、
夜久侵羅襪   夜久うして羅襪を侵す
却下水晶簾   却た水晶の簾を下して
玲瓏望秋月   玲瓏たる秋月を望む

この漢詩を、楷書・行書・叢書・隷書で半切に書く。

秋深き淡路の島の有明に
    かたぶく月を送る浦風
               (新古今和歌集)前大僧正慈円
この和歌を仮名で書く。

以上、5点が試験課題。
夏休み中に仕上がるのだろうか・・・(一抹の不安)
1回の試験で課題が全て合格なんてありえないので、5ヵ年計画で師範を目指します。


ごきげんよう。

先頭 表紙

yooさん>閉店間際はお買い得ですね。回らない寿司なんて、誰かにつれてってもらう以外に食す方法がありません。今の生活水準では(笑)  また、先生がつれてってくれるといいなぁ。 / こまち ( 2004-07-26 00:01 )
ゆっちセンセ>夏休みになったね!おつかれさま〜。壇上のパフォーマーから見た学校はどんな感じだったのかな。やっぱり実習生のときとは違うんだろうね。 / こまち ( 2004-07-25 23:58 )
ちゃな坊センセ>金遣いについては確かに・・・(含み笑)うちのガッコはどうなんだろうな、たぶん、けっこうもらっているらしい(噂では)  職員が教員との給料格差に意見する文書が回ってきたような(汗) / こまち ( 2004-07-25 23:56 )
みっちさん>わたしもバブル時代を経験したかった・・・(/_;) / こまち ( 2004-07-25 23:54 )
私も廻らないお寿司食べたーい。といいつつ、今日もスーパー閉店間際の半額のお寿司♪ / yoo ( 2004-07-09 21:12 )
本当にいろいろとおつかれさまでした。こういう状況になってしまったけど、このまま無理して勤務続けるよりよかったのかもね・・・。忙しいと思うけど、夏休みも頑張ってね。こっちは忙しくも充実した日々を送ってまーす。 / ゆっち ( 2004-07-09 19:38 )
そんなわけですから,しっかりとご馳走になっておいて下さい。その方が先生も喜ぶと思います。 / ちゃな坊 ( 2004-07-07 20:08 )
学校によってかなり差はありますが,教授のお給料はふつーのサラリーマン感覚とあまりかわりません。でも,金遣いはふつーのサラリーマンとは異なる人が多いです(笑)。よっぽど,こまちちゃんたちにおいしいものを食べさせてあげようと思ったのでしょうね>その先生。 / ちゃな坊@先生のほうの気持ちわかるなぁ。 ( 2004-07-07 20:07 )
いいなぁ〜☆みっちはもぉ。。何年行ってないだろう?そんなお寿司屋さん(T△T) 一応バブル経験者だからね( ̄w ̄)プッ★その当時は行けたのよ=3 / みっち ( 2004-07-05 04:55 )

2004-06-27 最近わたしの中で流行っていること<健康篇><化粧品篇>

ごきげんよう。
最近わたしの中で流行っていることを書いてみます。

効能はわたしに起きたことです。個人差があるため記載どおりにはなりませんのでご注意ください。

<健康>
・黒豆ココア(アイス用)
甘さ控えめでおいしい。職場でMちゃんと愛飲中。イソフラボンばんざい。
効能:飲み始めたら不順が治った。


・はちみつレモン+りんご酢
飲み物の状態のはちみつレモンじゃなくて、はちみつ状のものにレモンの皮・身のみじん切りのようなものが入っている瓶詰めがある。
はちみつレモン(大さじ1)+りんご酢(大さじ1)+水(適量)を飲む。さっぱりしていておいしい。個人的には味が薄く、ほんのりはちみつレモン味のほうが好きです。たぶん、血液がサラサラになる。たぶん、サワーがあれば「はちみつレモンサワー」が作れるはず。
効能:よく眠れる。疲れが取れる。気分がさっぱりする。


・ポスペのモモちゃんの栄養ドリンク
いつかの日記で書いた「つらい疲れに」と明記されているチョコラBBは、ものすごーくまずい。そこでおいしい栄養ドリンクを発見。もも味とりんご味。これならなんとか飲めます。
効能:風邪が治りそうな感じ


<化粧品>
・レブロンのリキッドファンデーション
みっちさんオススメの一品。崩れないと評判どおり、崩れない。汗っかきで肉体労働者(本来は事務なのになぜかといえば、給料泥棒が2人いるから)のわたしでも崩れない!これでこの夏は乗り切れるような気がする。
効能:崩れない


・オペラのマイラッシュマスカラ
すっきり漆黒のまつげに。すごく自然な仕上がりで、ダマにならずにまつげがのびて扇状にひろがる。しかも、汗っかきの肉体労働者のわたしでも、トップコートなしでパンダ目にならない!!値段も良心的な1200円。軽い付け心地なので、重みでまつげが下がらない。しかも、お湯でクレンジングOK。
※ただし、ボリューム・強いカール力を望む人には向きません。
効能:パンダ目にならない


・オードレシピ
資生堂の化粧品。ニキビ肌用を使い始めたら吹き出物が治った。そして、できてもすぐに治る。
効能:肌荒れが治る


ごきげんよう。

先頭 表紙

なおさん>「酢を飲むと痩せる」と言われていますが、2週間続けていますが、いまだ効果はありません(笑)現状維持はできているようですが。 / こまち ( 2004-07-03 14:56 )
yooさん>わたしは今までバケモノ状態になってました(笑) / こまち ( 2004-07-03 14:54 )
マッキィ。>メイベリンは、ワンダーカール以来使ってないのだけど、試してみようかな〜。 / こまち ( 2004-07-03 14:53 )
へんてこちゃん>この「はちみつレモン」はコープで売ってるので、ぜひお試しあれ。ヨーグルトに混ぜてもおいしいよ〜。  テンペ・・・味つけに失敗。あのまま食すのは苦手だなぁ。体にメチャメチャよいそうよ。 / こまち ( 2004-07-03 14:52 )
★さん>そうですね。あの使いきりサイズがよいです。 / こまち ( 2004-07-03 14:50 )
「はちみつレモン+りんご酢 」っておいしそうだね。/最近、さらにお化粧に力いれてません。せめて肌のお手入れしなくては・・・(汗 / なお ( 2004-06-30 00:18 )
いつもバケモノになるから仕事にはマスカラ付けて行かないんだけど、なんか良さそうだな〜 / yoo ( 2004-06-28 23:07 )
マイラッシュ、持ってるよ〜。自然に仕上がるので仕事向きだよね。最近は、メイベリンのスカイハイカーブのウォータープルーフ使ってます。オードレシピ、使ってみようかな〜。もうすぐ化粧品なくなるし。 / マッキィ。 ( 2004-06-27 23:58 )
飲み物↑おいしそうで、健康によさそうで、いいね!私も飲んでみよーっと。そうだ、テンペはどうだった? / へんてこ ( 2004-06-27 22:56 )
オードレシピ、緑と、青を使ってます。なかなかいいですよね。飽きずに使い切れるし。レブロン、明日にでもチェックしてきます。 / ( 2004-06-27 20:50 )

2004-06-13 1週間

ごきげんよう。


都合により、一部削除。

<土曜日>
夕方、青山の美容院のカラーモデルをするため、青山へ。かめやで夕ご飯。
カラーモデルというと聞こえはいいが、要は練習台ってこと。
職場でモメると厄介なので、アッシュ系に染めてもらった。

美容師さんはわたしの二つ下。まだ髪を切らせてもらえなくて、メイクとカラーの練習に励んでいる。手と腕は薬品で荒れ放題で痛々しい。
仕上がりを先輩の美容師さんが細かくチェック。こうしたほうがいいとか、あれはしたの?とか時間は?とか。今の美容師さんはこうやって美容師さんになっていくんだなぁと思う。たぶん、厳しいこととかつらいこととかたくさんあると思うけど、いつも笑顔で話しかけてくれるその人は、とても輝いている。素敵な美容師さんになってほしい。

なんて、しみじみ思っていたら、いつのまにかできあがり。とても自然で、よく見ないと染めたかどうかわからないかも。ツヤツヤなので、大満足。

<日曜日>
最近、職場に出入りの本屋さんから本を買う。なぜなら12%引きになるから。で、最近買って読んだ本。

松永真理(iモード作った人です)「シゴトのココロ」
ためになる本です。特に今のわたしには。図書館でリクエストしようかとも思ったけど、いろんな女性誌の書評に出ていたのを信じて買ってみた。間違いなかった。女の人が仕事する上でのツボがよ〜く押さえられてました。すごい人です。

さて、日記書いたところで、お風呂入ってきまーす。
(うちは静ちゃんばりに風呂の時間が早いの)

ごきげんよう。

先頭 表紙

おじさま>ためになることが書いてありました。さすが!!そりゃiモードも開発できるさと思いました(笑 / こまち ( 2004-06-30 08:59 )
みっちさん>先日はどうも(^.^) どんな髪型かしらー。   わたしも髪をばっさり切ってしまいました。それもこれも、この埼玉のバカ陽気のせいよー(涙) / こまち ( 2004-06-27 11:29 )
yooさん>今度入ってくる新人ちゃんも、やばそうな予感です・・・・。どうしてジョーカーばっかり引くんでしょう。困ったもんだ。 / こまち ( 2004-06-27 11:27 )
マッキィ>わたしもその本読んでみたい。予約したっけかなぁ・・・記憶が怪しい。ほとぼりが冷めたら、ひっそり借りようかな。 / こまち ( 2004-06-27 11:25 )
その本はF町図書館にもございます。 / おじさん ( 2004-06-20 09:12 )
先日はありがと(^―^)  みっちは結局時間に間に合わず、カットのみしてきたよ♪例の・・・悩み。。。解決する髪型にしたの(* ̄∇ ̄*) / みっち ( 2004-06-16 04:56 )
我が職場も「尋常でない超感覚の新人」に先輩方は疲れ切っております、、でもここまでひどくないなぁ、、 / yoo ( 2004-06-16 01:04 )
その本読んでみたい!近々本屋か、図書館の検索で借りれそうだったら借りてみよう。後、石田衣良の「一ポンドの悲しみ」とかいう本を読んでみたいんだー。 / マッキィ。 ( 2004-06-13 19:02 )

2004-05-23 魔法

ごきげんよう。


まとめ日記です。

<5月21日>
非常勤の先生に大輪の芍薬の花束をもらった。花オンチなので牡丹だと思ったが、花屋さんの前を通りかかったときに確認したら芍薬だった(ぉぃ)あんまりの大きさにびっくりしたので、同僚のMちゃんときゃーきゃーいいながら携帯で記念写真を撮っていたら、院生さん(2コ上の先輩)に「かわい〜」と言われた。

夜は同期11人で飲み会。3月に入籍したKさん(旧姓もKだな)のお祝いなのだ♪みんなでクラッカー打って、おめでとうのケーキでお祝い。結婚までの道を聞く。やっぱり運命なのねぇ、いいなぁと9人はうっとり。(ちなみにもうひとりはすでに人妻なので笑)。

王子さま募集中。(ノリは目覚ましテレビの「わんこ募集中」と同じ)
(別に白馬に乗ってきてとか言わないし、城持ちじゃなくていいし、馬車で迎えに来いとか絶対に言わないから)


<5月22日>
イイノホールに「海猿」の試写会を観にいく。
伊藤英明がかっこいい!!海上保安官の制服姿が凛々しい。「陰陽師」のときみたいにナヨナヨしてないし。涙あり、笑いあり、ドキドキハラハラです。
潜水士を目指す14人の海上保安官の熱い男の物語です。(たぶん、筋肉好きの人にはたまらないでしょう笑)

わたしは全く泳げないので、潜ったり泳いだりする様子にすごいなと思った。海の中の様子もきれい。

加藤あいの髪型が素敵であんな髪型にしてみたいと思った。サラサラ揺れる柔らかなストレートのセミロング。

ちなみにこの映画はエンドロールの最後の最後まで見てないともったいない。意味がない。おもしろいので見逃さないように!


<5月23日>
生まれて初めてコンタクトレンズに挑戦するため、眼科に行く。さらばだ、ガチャ目よ・・・・。
まずは検眼してもらう。職場の健康診断ときより下がっていた。ヘボ医学生バイトめ!!(職場の健康診断は医学生のバイトなのです。視力測って開口一番「右目ぶつけませんでした?」はないと思うわ)

次に診察。お医者さんは・・・・競り市の人みないにテンション高かった。「目の中異常なし、○△異常なし・・・・・」と大きな声で早口で言ってくれた。とりあえず、瞳の健康はバッチリ(^_-)-☆

左目が0.8で右目が0.08。
今回の目的はガチャ目の差を小さくして左目の酷使をやめること。
だから、右も0.8に合わせてもらって、両目で1.2。

コンタクトレンズを入れて、周囲を見ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きゃー、世界がきれい。クリアな視界。世界が立体的に見えるわ〜と感激。魔法みたい。もう、これでつまづいたり、物にぶつかったりすることもなく、痣も減るに違いないと思うと嬉しくてルンルン気分(古)


帰り道はつまづくことも、ぶつけることも、ぶつかることもありませんでした。




ごきげんよう。

先頭 表紙

ゆっち>君はくれた栄養ドリンクうまかったぞ〜。ひきかけの風邪が治ったくらいよ。ゆっちの愛のおかげかしら(笑)  お互い、誠実な王子様募集中でがんばろっ☆ / こまち ( 2004-06-06 19:02 )
まゆちゃん>わたしはなくし王なので、そのうちなくしそうだよー。きをつけなくちゃ。 / こまち ( 2004-06-06 19:00 )
みっちさん>いいな、いいな〜。今度かめや行ったときになれ初め聞かせてくださいね♪ / こまち ( 2004-06-06 19:00 )
asariさん>視力はいいにこしたことありませんねぇ。親が「姿勢よく!」「紙と顔が近すぎる!!」とさんざん注意されたのにこのありさま。わたしも子どもには「姿勢よくしなさい」って言いまくるような親になりそうです(笑 / こまち ( 2004-06-06 18:58 )
ちゃな坊さん>そのとおり!牡丹と芍薬の花束☆なかなかボリュームがありました。 / こまち ( 2004-06-06 18:56 )
マッキィ。>まだ慣れないので、おっかなびっくり洗浄してます。一ヶ月交換のにしたんだけど、いまのところ失くしていない。このまま、いけるかしら。あと17日。 / こまち ( 2004-06-06 18:55 )
お、同じく王子様募集中!!誠実な美青年希望だけど・・・私にそこまで選択権あるんだろうか(TДT) おたがい頑張ってこうね。頑張る人にはきっと神様がご褒美くれるよね。。。 / ゆっち ( 2004-05-29 04:28 )
あらーよかったね!コンタクトデビュー♪なくすとショックだから、ケアには気をつけてね。 / まゆ ( 2004-05-24 23:52 )
みっちは旦那と出会った時王子さまかと思ったんだけどねぇ。。。ただの黒いサルだったよ。しかも動物園にいるような普通のね( ̄w ̄)プッ★ / みっち ( 2004-05-24 13:40 )
目の健康は大切ですよね♪ 私もこれからは老眼に注意だわ(爆) / asari ( 2004-05-24 01:30 )
花をくれた先生って,前にバラをくれた先生(笑)? / ちゃな坊 ( 2004-05-24 00:25 )
左右違うと、コンタクトのほうが良いのかもね。マッキィは両目が殆ど同じくらいだから、コンタクトの左右を間違っても全然問題なし。こまちちゃんの場合は、片目だけだから左右間違うこともないだろうし。メガネの鼻パッドが化粧で汚れる、そして化粧がそれで落ちる心配もなくなるね。 / マッキィ。 ( 2004-05-23 21:52 )

2004-05-16 渋谷に映画を観に行く

ごきげんよう。

この前、ロペピクニックでキャミソール買ったら、映画招待券が当たる応募券をくれたので試しに応募したら当選した!!!ロペピクニックは、かわいくてお財布に優しいブランドなので好き。


渋谷のシネマライズで、「ロスト・イン・トランスレーション」を観た。

シネマライズには大学一年のときに同じ監督の「ヴァージン・スーサイズ」を観て以来だった。あのときも友達が招待券を当てたからだった。あのときは大失恋(←注:わたしにとってはね笑)した後だった。今回は内乱中。そんなことでもないとシネマライズには来られないのだろうか。

閑話休題。

カメラマンの夫の仕事についてきた若妻とCM撮影のために来日したハリウッドの往年のスターが滞在中のホテルで出会って、愛のような友情のようなものが芽生える話。漠然とした不安や疎外感を抱える二人の同志愛みたいな感じ。

とてもおもしろかった。監督の遊び心満載。とてもオシャレ。
日本人が観るとすごく面白いと思う。日本人の描かれ方や日本語のセリフ、舞台となる東京の風景。わたしたちにとっては、何てことない普通の光景だけど、主人公たちにとっては全然違う。

笑いどころがたくさんあるのに(コレはコメディなのかと一瞬思った)、最後はビシッとしめてくれて、オトナの映画になっているのもよかった。

スカーレット・ヨハンソンが「真珠の首飾りの少女」とは全く違う女性を演じていたが、違和感がなかった。さすが女優。

東京が舞台なので、東京の映画館で観るほうが楽しい気がする。あ、ココさっき通った!!という感覚が楽しい(←田舎の人みたいだけど)

東京に生きる人の日常は、ほかのところで生きてる人にとっては全く日常ではない。

ごきげんよう。

先頭 表紙

まゆちゃん>新宿行くと疲れるよねぇ。。。というか、東京行くと疲れる(笑 / こまち ( 2004-06-06 18:53 )
チャンプルーさん>ある意味、病んでまーす。↑の日記のとおりで。 / こまち ( 2004-06-06 18:52 )
みなみさん>久しぶりにスペイン坂へ行きました。前に来たときより、小さくなったような気がしたけど、たぶん気のせいなんだろうな。 / こまち ( 2004-06-06 18:51 )
マッキィ。>安くてカワイイ。これが服買うときの基準だ(笑) / こまち ( 2004-06-06 18:40 )
ほんとに映画系の懸賞によくあたるね!うらやましいいい!!!ちなみに、最後の文、同感だよ。先週久しぶりに新宿に行って帰ってきたら、泥のように眠ったよ。 / まゆちゃん ( 2004-05-18 16:41 )
ロペピクニックをロペピクリニックと読んで『どっか悪いのかな?』って思ったおっちゃんです。(-_-; / チャンプルー ( 2004-05-17 01:09 )
偶然にも、わたしは昨日、シネマライズに関する日記をUPしようと思って書いていました! あの映画館いいよね♪ / みなみ ( 2004-05-17 00:19 )
ロペピクニック、いいよねぇ。痩せたらカッコよく着こなせるだろうな〜と思ってるんだけど。。。 / マッキィ。 ( 2004-05-16 21:12 )

2004-05-09 花と写経とスパゲッティ

ごきげんよう。

<5月7日>
今日は母の誕生日。松井の背番号らしいです(謎)
母の日と日が近いので、いっしょくたにされることを嫌がっています(笑)(クリスマス生まれの人が誕生日とクリスマスのプレゼントを一緒にされるのと同じ現象が起こる)

誕生日プレゼントはもう決まっているのだけど、注文したのが遅かったため、間に合わなかった。ごめん・・・。通勤途中にお誕生日おめでとうメールを送り、帰宅途中に花を買った。うちにはロクな花器がない(形が活けにくい&色が地味)ので、小さなアレンジメントにした。

帰宅すると、妹が買ってきた花があった。
アレンジメントで正解だった。(駅にある同じチェーン店なのでかぶるとこだった)

母は二つも花をもらってご満悦だった。


<5月8日>
部屋の模様替えをした。といっても、ハンガーかけワゴン(?正式名称不明)をタンスの脇に移動しただけ。ベッドの脇にあると横になったときに部屋がすごく狭く感じる。移動したところ、見晴らしがよくなったので、しばらくこれでいくことにする。

部屋を片付けていたら、写経セットが出てきたので写経をした。般若心経。「写経」とは、経文を書き写すこと(三省堂国語辞典より)。でも、別に信心深い仏教徒ではない。(いま、ふと思ったけど、「敬虔な」の次には絶対に「クリスチャン」、「信心深い」の次には、おおむね「仏教徒」が来るような気がするのはわたしだけ?)

イメージ的には、文机で正座して、静寂の中でやるんだろうけど、

テーブルで、
椅子に座って、
洋楽を聴きながら、

書いた。かなり邪道?

写経半紙(なんていうんだろう、この紙は)の自分の名前を書く欄のそばに願い事を書くところがある。なんて書こうかなぁ。特に仏様にお願いしたいことってなんだろうなぁ。


お昼はパスタにした。新聞に載っていた超簡単な、キャベツと明太子のパスタ。母の日に作ってあげよう的なコーナーだった。トロいわたしでさえ、30分で完成したので手際のよい人がやれば15分くらいでできるはず。母の日前日だけど、母はおいしいと言ってくれた。かなりご満悦。おいしかった。


ごきげんよう。

先頭 表紙

あおネェさん>お姉さまはどんな母の日を・・・・? / こまち ( 2004-05-23 23:39 )
みっちさん>そっか、12月の末だと・・・・・・・・・クリスマス・誕生日・お正月が一緒にされる可能性あるんですね。ちょっぴり損した気分になってしまいますね。 / こまち ( 2004-05-23 23:38 )
ゆっち>素敵なプレゼントだね。反応は、さすが、君のママンだ☆  先日は、わたしの長いメールに付き合ってくれてありがとう。わたしの精神が壊れなかったのは君のおかげです。 / こまち ( 2004-05-23 23:36 )
まゆちゃん>うちもケーキ食べたよー。女性はやっぱりケーキが好き☆ / こまち ( 2004-05-23 23:34 )
マッキィ。さん>ちなみに、パスタをマカロニにしてサラダ風にしてもおいしいです。簡単なのでお試しあれ♪ / こまち ( 2004-05-23 23:33 )
asariさん>花も喜んでましたが、母は自らケーキ買って来ました。やはり、花より団子です(笑 / こまち ( 2004-05-23 23:32 )
はっ。。。母の日 / あおネェ ( 2004-05-12 07:53 )
一緒にされるの嫌なのわかる(^―^) みっちもクリスマス・誕生日・正月が一緒にされがちだもの( ̄w ̄)プッ たまには実家帰ろうかな?東京だけど千葉に近い東京だからプチ旅行だな=3 / みっち ( 2004-05-11 07:19 )
母の日には無印のお皿3枚セットで「これからも子ども達においしい料理作ってね♪」って渡したよ。うち3人兄妹だから。でも「自立する時にもってってね」って。ママン、使うために買ったんだよ〜ぅ。 / ゆっち ( 2004-05-10 18:18 )
よかったねー!いい母の日だったね。うちは「花とかモノはいらない」って言われてて、ケーキ食べたよ。 / まゆちゃん ( 2004-05-09 23:38 )
みたみた、そのレシピ。うちは新聞とってないからネットにあったものだけど。おいしかったなら、ぜひぜひやってみたいわ。 / マッキィ。 ( 2004-05-09 18:24 )
実家の母には揚げまんじゅうを送りました。花よりうれしいと行っていました。花より団子。花を喜ぶ女性がうらやましいっす。。。 / asari ( 2004-05-09 15:10 )

[次の10件を表示] (総目次)