himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-09 花と写経とスパゲッティ
2004-05-05 GW後半の巻
2004-04-30 GW前半の巻
2004-04-22 試写会に行く
2004-04-17 (金)と(土)
2004-04-14 嗚呼
2004-03-27 負けず嫌いに関する一考察
2004-03-27 待ち時間に読んだ本のちょこっと感想
2004-03-23 3月の今日までを日記にしてみましょ
2004-03-08 いざ、秘湯へ


2004-05-09 花と写経とスパゲッティ

ごきげんよう。

<5月7日>
今日は母の誕生日。松井の背番号らしいです(謎)
母の日と日が近いので、いっしょくたにされることを嫌がっています(笑)(クリスマス生まれの人が誕生日とクリスマスのプレゼントを一緒にされるのと同じ現象が起こる)

誕生日プレゼントはもう決まっているのだけど、注文したのが遅かったため、間に合わなかった。ごめん・・・。通勤途中にお誕生日おめでとうメールを送り、帰宅途中に花を買った。うちにはロクな花器がない(形が活けにくい&色が地味)ので、小さなアレンジメントにした。

帰宅すると、妹が買ってきた花があった。
アレンジメントで正解だった。(駅にある同じチェーン店なのでかぶるとこだった)

母は二つも花をもらってご満悦だった。


<5月8日>
部屋の模様替えをした。といっても、ハンガーかけワゴン(?正式名称不明)をタンスの脇に移動しただけ。ベッドの脇にあると横になったときに部屋がすごく狭く感じる。移動したところ、見晴らしがよくなったので、しばらくこれでいくことにする。

部屋を片付けていたら、写経セットが出てきたので写経をした。般若心経。「写経」とは、経文を書き写すこと(三省堂国語辞典より)。でも、別に信心深い仏教徒ではない。(いま、ふと思ったけど、「敬虔な」の次には絶対に「クリスチャン」、「信心深い」の次には、おおむね「仏教徒」が来るような気がするのはわたしだけ?)

イメージ的には、文机で正座して、静寂の中でやるんだろうけど、

テーブルで、
椅子に座って、
洋楽を聴きながら、

書いた。かなり邪道?

写経半紙(なんていうんだろう、この紙は)の自分の名前を書く欄のそばに願い事を書くところがある。なんて書こうかなぁ。特に仏様にお願いしたいことってなんだろうなぁ。


お昼はパスタにした。新聞に載っていた超簡単な、キャベツと明太子のパスタ。母の日に作ってあげよう的なコーナーだった。トロいわたしでさえ、30分で完成したので手際のよい人がやれば15分くらいでできるはず。母の日前日だけど、母はおいしいと言ってくれた。かなりご満悦。おいしかった。


ごきげんよう。

先頭 表紙

あおネェさん>お姉さまはどんな母の日を・・・・? / こまち ( 2004-05-23 23:39 )
みっちさん>そっか、12月の末だと・・・・・・・・・クリスマス・誕生日・お正月が一緒にされる可能性あるんですね。ちょっぴり損した気分になってしまいますね。 / こまち ( 2004-05-23 23:38 )
ゆっち>素敵なプレゼントだね。反応は、さすが、君のママンだ☆  先日は、わたしの長いメールに付き合ってくれてありがとう。わたしの精神が壊れなかったのは君のおかげです。 / こまち ( 2004-05-23 23:36 )
まゆちゃん>うちもケーキ食べたよー。女性はやっぱりケーキが好き☆ / こまち ( 2004-05-23 23:34 )
マッキィ。さん>ちなみに、パスタをマカロニにしてサラダ風にしてもおいしいです。簡単なのでお試しあれ♪ / こまち ( 2004-05-23 23:33 )
asariさん>花も喜んでましたが、母は自らケーキ買って来ました。やはり、花より団子です(笑 / こまち ( 2004-05-23 23:32 )
はっ。。。母の日 / あおネェ ( 2004-05-12 07:53 )
一緒にされるの嫌なのわかる(^―^) みっちもクリスマス・誕生日・正月が一緒にされがちだもの( ̄w ̄)プッ たまには実家帰ろうかな?東京だけど千葉に近い東京だからプチ旅行だな=3 / みっち ( 2004-05-11 07:19 )
母の日には無印のお皿3枚セットで「これからも子ども達においしい料理作ってね♪」って渡したよ。うち3人兄妹だから。でも「自立する時にもってってね」って。ママン、使うために買ったんだよ〜ぅ。 / ゆっち ( 2004-05-10 18:18 )
よかったねー!いい母の日だったね。うちは「花とかモノはいらない」って言われてて、ケーキ食べたよ。 / まゆちゃん ( 2004-05-09 23:38 )
みたみた、そのレシピ。うちは新聞とってないからネットにあったものだけど。おいしかったなら、ぜひぜひやってみたいわ。 / マッキィ。 ( 2004-05-09 18:24 )
実家の母には揚げまんじゅうを送りました。花よりうれしいと行っていました。花より団子。花を喜ぶ女性がうらやましいっす。。。 / asari ( 2004-05-09 15:10 )

2004-05-05 GW後半の巻

ごきげんよう。後半です。


5月2日
部屋が無法地帯となっているので、掃除&衣替え。
BGMは「宇多田ヒカル シングルコレクションVol.1」

さすがに、もう厚手のニットは着ないだろうってことでクローゼットに移動。
ブーツもお手入れしてしまう。足温器もまた冬まで出番なし。

そして、引っ越して1年。一度も手をつけていないダンボール箱に手をつける。1年開けずに済んだってことは、どうせ使わないものなんだろう。

<出てきたもの>(面白そうなものだけピックアップ)
・中学のとき好きだった人にもらった蛍光ペン(まだ使用可能。どうせなら使うか。もったいないし)
・小学校のときに、まゆちゃん、へんてこちゃんと書いていた交換日記(かなり部外秘)
・うちわ3本(団地祭りのダサいやつ)
・習字の下敷き(小中学生の書初め用)
・村山由佳の文庫本2冊(おいしいコーヒーの入れ方)
・卒論執筆時の資料(かなりてんこ盛り。もう使うことはないだろう)
・教育実習のクラスの生徒からの手紙。(やべー、読んじゃった。感動)
・中学のときの日記(相当ストレスがたまってます。愚痴ばっかです)
・生徒手帳(中2・高2,3。残りはどこにあるんだろ。ちなみに全て未記入)
・親戚のドラッグストアにもらった化粧品(未使用なので使えるだろう)
・大学一年時の手帳(日記も兼ねてるのでかなり部外秘)
・中学のときにまゆちゃんからもらった手紙(大漁もとい大量・・・・。あの頃は若かったね。若気の至りだよ・・・)

などなど。ほかにもがらくただらけ(^_^;)
いるものといらないものを分けて処分した。


<5月3日>
掃除の続き。いらない服を捨てた。タンスとクローゼットの整理。昨日のように面白いものは出てこなかった。


<5月4日>
まゆちゃんの誕生日パーティーに行く。お昼ごはんにピザを食べたら、昔話開始。小・中・高のアルバムを見ながら。そして、中学のときの卒業記念CDを聴きながら。若いよ、みんな。小中はもう10年前くらいになっちゃうもの。

あの頃の自分が、今のわたしを見たら、

「あーあ、あんたもあたしの大嫌いなオトナになっちゃったのね」と思うかもしれないし、

「あんた、よくやってるよ」って言うかもしれない。


次に小学生の頃のビデオ鑑賞。小学校の教室ってけっこう狭いかも。特にいま行ったら。

その後、高校の体育祭。まゆちゃんがキラキラした笑顔でダンスを披露。懐かしい。わたしは当時、生で見ていた。いま考えると、当時はぶっとんだ高校生活だったのかも。変な学校だったから(謎)


<5月5日>
掃除の続き。今日は机周り。BGMは、「マイリトルラバー (アルバム名忘れた。たぶん、ジャケットがケーキのやつ)」ちょっとスッキリした。

午後は習字を書きます。和漢朗詠集を料紙(かな用半紙よりもいい紙。きれいな薄様で金箔?などが散らしてある)に書きます。


ごきげんよう。

先頭 表紙

へんてこちゃん>けっこう、やばいよ(謎 / こまち ( 2004-05-16 16:47 )
ゆっち>君には世話になってばかりだよ・・・。ありがとう。 / こまち ( 2004-05-16 16:47 )
みっちさん>きっともう中身が解けてます(笑)←嘘です / こまち ( 2004-05-16 16:46 )
瀬名さん>まだ夜は冷えますからね。風邪引かないようにしてください。 / こまち ( 2004-05-16 16:45 )
みなみさん>蛍光ペン、重宝してます。これなら実用的だわ。 / こまち ( 2004-05-16 16:44 )
チャンプルーさん>あります!マグカップなら実用的でいいと思います。わたしなんて、ハチマキ・名札・シャーペンの芯・自筆メモ・・・・・。←全て中学時代。がらくたばかり(笑) / こまち ( 2004-05-16 16:43 )
まゆちゃん>あいつムカつく〜とか、恋バナばっかりだよ。あの頃は若かったね・・・。 / こまち ( 2004-05-16 16:41 )
交換日記を見たいような、はずかしいような気がするよ。ドキドキ。 / へんてこ ( 2004-05-09 01:44 )
い、いかん・・・私の部屋も無法地帯になって久しい・・・。お掃除頑張らなきゃぁ〜(TДT) / ゆっち ( 2004-05-07 11:08 )
いやっ★・・・みっちも思い出しちゃった(T△T) ここに引っ越してきて4年。いまだに手付かずのダンボール3箱(;___;)ウルウル / みっち ( 2004-05-07 06:41 )
厚手の服をしまおうとしたら、どかっと寒くなってしまえなくなりました・・・片付かない。とほほほ・・・。 / 瀬名 ( 2004-05-05 23:00 )
蛍光ペンがかわいい〜♪♪ / みなみ ( 2004-05-05 22:43 )
なかなか捨てられないものってあるよね〜。好きな人から貰ったものって今でも使ってたりする。(実例:マグカップ) / チャンプルー ( 2004-05-05 17:14 )
きてくれてありがとうねー。えー、わたしがこまちちゃんにあげた手紙がみつかったの?おぼえてねーよー(汗)そうそう、ヘンな学校だったね(笑) / まゆちゃん ( 2004-05-05 15:31 )

2004-04-30 GW前半の巻

ごきげんよう。

まとめ日記です。

<4月29日>
髪を切りに行く。3ヶ月ぶりだと家族に言ったら、「そんなの女じゃない!おんなだったら、せいぜい2ヶ月にいっぺんは行かなくちゃ」と言われた。女捨てたつもりないんだけど(汗)


長さは変えずに量を減らしてもらったのでさっぱりした。久しぶりに前髪も作ってもらった。伸びまくった前髪は、アゴくらいあって驚いた。
今回のはかなり好評。


<4月30日>
月末は忙しい。出勤簿作ったり、アルバイト手当の請求出したり。今回はGWはさむので締め切り厳守。


<5月1日>
連休の初日(というか、谷間?)なので、暇。電話も鳴らないし、いんねんつけてくるやつらもいないので仕事がはかどる。

仕事の後、同期の子3人とカラオケに行く。すっっっっっごい久しぶりなのでオンチに磨きがかかっていただろう(汗)でも、いいの。好きな歌歌って満足したから。最後の曲は、みんなでフリつきで歌った。


さらにその後、母と妹に合流してお買い物。
今回のセールは、プランタン銀座@国際フォーラム。

1万円で靴を3足買った。
・茶色のバックストラップパンプス。ヒール3センチ。スクエアトウ。
・黒のバックストラップパンプス。ヒール3.5センチ。とんがり靴。
・淡いグリーンのパンプス。ヒール1センチ。ラウンドトウ。リボンつき。

はやくコレはいて出かけたーい。

帰りにチョコラの栄養ドリンクをもらった。「とても疲れたときに」と書いてあったので、「とても疲れた」ら、飲んでみようと思います。


前半終了。後半へ続く。


ごきげんよう。

先頭 表紙

ゆっち〜>すごい奇遇だね!年末のことといい、髪といい(笑) 表参道・・・・おしゃれな響きだわー。有名店で切ってもらえるなんて夢だ☆ / こまち ( 2004-05-09 13:56 )
あおネェさま>まだやれそうな気がする(笑)でも、口の中が口内炎だらけなので、そろそろ頼ってみようかなと思い始めてます。お姉さまはお疲れのようですね・・・。 / こまちょ ( 2004-05-09 13:55 )
私も最近髪そろえましたぁ。奇遇だねぇ♪ ・・・って、表参道で呼び込みのおにいさんにつかまったんだけどね(笑) 実は有名店で安く切ってもらえていいカンジだったよ。 5ヶ月ぶり(年末の失恋以来)だった・・・。 私、女というか人間失格!?まだ大丈夫!? / ゆっち ( 2004-05-07 11:04 )
・・・ってことは、こまちょさんは、まだ「とても疲れた」状態ではない・・・ってことね / あおネェ@それに近い状態 ( 2004-05-04 17:24 )

2004-04-22 試写会に行く

ごきげんよう。


しつこく書いてた試写会に当たりました。しかも、2枚書いて2枚とも!(運を使い果たしたか?)


「世界の中心で、愛を叫ぶ」

・森山未來、長澤まさみサイコー。
・原作と違うけど、どっちもよい。読んで観るのも、観て読むのも。ちなみにわたしは原作を持っている。最初に読んだときは、図書館で借りた(リクエストしたら、隣の市立図書館から借りてくれた)。この頃は、まだ今のように大ヒットしていなかったから、購入してくれなかったに違いない(※購入してくれなかったのを根に持ってるわけではない。そして、大ヒットしたので、その後町の図書館は購入してくれた笑)そんなわけで、いつでも読めるように手元に置くことにしたのだった。表紙の写真がキレイだったし。
・ウォータープルーフのマスカラをつけていきましょう。(もしくは、マスカラなしで)
・ちょい役でいろんな人が出てきます。セリフ一言とかなのに。
・たぶん、あの試写会の会場にいた乙女(女ばっかりだった)たちの叫び。「サクみたいな彼氏がほしい!!」


会場は新宿の厚生年金会館だった。一度だけ別の試写会で行ったことがあったけど、道を覚えていなかった。かなり不安だったけど(わたしは方向音痴だ。そして連れも)無事にたどりついた。新宿に来るのはとてもひさしぶりだった。少なくとも、今年初めてだった気がする。

最近人ごみに行かないので、新宿に着いたとき都会だなぁと思った。
そして、途中、ユニクロの品揃えを見て、都会だなぁと思った。キッズ用のキティちゃんのTシャツを買った。これ、キッズ用にしないほうが売れる気がする。薄っぺらい体型の利点は、こんなことである。


ごきげんよう。


ごきげんよう。

先頭 表紙

瀬名さん>いや、でも普段大変です。埼京線で圧死しそうになる・男の人とすれ違いざまにぶつかるとふっとぶ・埼玉名物強風の日には自転車が進まないなど・・・。←ヤワなだけですが(笑 / こまち ( 2004-05-05 23:46 )
なっちゃん>いらっしゃいませ。なっちゃんといえば、ジュースのなっちゃん・あいのりのなっちゃんなど、「なっちゃん」でいろいろ想像してしまいました。  森山君は疾走する姿がカッコイイです。 / こまち ( 2004-05-05 23:44 )
あおネェさん>お姉さまはクール派。それなら、ウォータープルーフじゃなくてもよいかもしれないわ。 / こまちょ ( 2004-05-05 23:42 )
へんてこちゃん>オススメです。お二人でいかがでしょう? / こまち ( 2004-05-05 23:41 )
kyoさん>余り物のはがきだから・・・とせっせと書いてます。趣味になってきたかも(笑 / こまち@こちらこそ、お久しぶりです。 ( 2004-05-05 23:40 )
マッキィ>余った年賀はがきでせっせと応募。年賀はがきだと当たらないといううわさがあるけど、「年賀」「お年玉」を=で消したら当たったのでした。  仕事帰りの試写会は時間との勝負です☆ / こまち ( 2004-05-05 23:38 )
キッズTシャツ着れるなんてうらやましい・・・(T_T) / 瀬名 ( 2004-04-27 21:51 )
森山未來くん好きが私以外にもいたなんて、幸せ〜。 / なっちゃん@突然失礼します。 ( 2004-04-27 09:01 )
私でも、ウォータープルーフの方がよいかしら・・・ / あおネェ@かなりクール派 ( 2004-04-25 20:24 )
おおー偶然にも、「世界の中心で愛をさけぶ」本を友達から借りて、今朝読み終わったよ。映画も観たいな。 / へんてこ ( 2004-04-25 11:43 )
すごい!試写会って「Shall we dance?」以来当たったことないです。ってハガキを出してないからよね。やっぱり出さなきゃね〜♪ / kyo@ごぶさたしてます♪ ( 2004-04-25 11:37 )
見たい映画だから羨ましい!試写会は働いてからは難しくなったよう。 / マッキィ。 ( 2004-04-25 11:28 )

2004-04-17 (金)と(土)

ごきげんよう。


<4月16日>
紅バラもらったので、気分上向き↑
だって、20本だし!

そんなわけで、自分の机用に1本もらって、小さな一輪挿しに活けました。

<4月17日>
銀座に「真珠の首飾りの少女」を見に行く。土曜日だったので、満席!!

その少女はグリートといって、フェルメールの家の使用人。嫁・姑・婿(フェルメール)・子どもたちという家族構成なんだけど、嫁はわりとエキセントリックで、姑はケチで。子どもは意地悪。うっ、かわいそうなグリート・・・。

でも、だんだん、あの絵そっくりに見えてくるからすごーく不思議。
しまいこんだままの真珠のイヤリングをつけてみようと思った。


木村屋であんぱんを買って、オムライスを食べた。木村屋はあんぱんだけではない。オムライスもおいし〜〜♪ケチャップライスじゃないところがよい。(わたしはケチャップが苦手)卵は半熟で、とろとろ。しかも、パンのバイキングでパンは食べ放題なのです。とうもろこしのパン、にんじんのパン、フランスパン、もちもちしたパン、どれもおいしかった☆

ああ、満足。


ごきげんよう。

先頭 表紙

へんてこちゃん>オムライスのたまごの半熟は、人を幸せにしてくれるよね! / こまち ( 2004-05-05 12:01 )
あおネェさま>そう、お姉さまはパンがお好き!木村屋のあんぱん、おいしかったです。 / こまち ( 2004-05-05 12:00 )
まゆちゃん>パンがおいしかったよー。あの女が休みのときにでも、デスク写メールしまーす。 / こまち ( 2004-05-05 11:59 )
やっぱりオムライスのたまごは半熟だよねー 私もとろとろが大好きだよ / へんてこ ( 2004-04-23 00:16 )
木村屋に行きたい / あおネェ ( 2004-04-21 12:35 )
う、うまそうー。バイキングなんて久しく行ってないよう。バラステキだね。こんど、こまちちゃんのデスクを撮って写メールしてちょ! / まゆちゃん ( 2004-04-18 22:40 )

2004-04-14 嗚呼

ごきげんよう。

ああ、五月病です(まだ四月なのに)。

こんなろくでもない職場で働いてるとひまじんのほかの日記読むのがほんとにつらい・・・。どう考えても、いまのわたしはくすんでいて、ほかのキラキラしてる人の日記が読むのがしんどい。

だからといって、退職して転職活動するほど前向きになれないし。
勤務の都合で毎週習字に行けないのも、相当精神的にしんどい。頭痛もひどい。



ごきげんよう。

先頭 表紙

あおネェさま>お昼ごはんはおいしいもの食べないと午後のやる気が出ないのでした(笑) / こまちょ ( 2004-05-04 10:48 )
ゆっち>うん、そうする。あの科、傍目には中よさそうに見えるけど、ドロドロです(ぉぃ) / こまち ( 2004-05-04 10:47 )
みっちさん>いや、じゅうぶんです〜。連休でぼけぼけ過ごしてます。ナンコツやけ食いしに行きます! / こまち ( 2004-05-04 10:46 )
まゆちゃん>なんかさー、頑張りが一寸も報われないところで仕事してると、自分の部屋を片付けただけで報われた気がするよ(笑)  つまり、自分の部屋を片付ける→見た目がきれいになる→頑張ってそうじした分報われる→わたしやったじゃーん!!  みたいな(笑 / こまち ( 2004-05-04 10:43 )
マッキィ>今度かめやいきましょ〜〜♪愚痴の嵐にならないように気をつけます(笑 / こまち ( 2004-05-04 10:41 )
お昼はおいしいものを食べなくっちゃね〜^^ / あおネェよりこまちょさんへ ( 2004-04-15 09:21 )
一日の大半が仕事なわけだし、職場の環境は結構大事だよねぇ。心身休めるときに休ませてあげて、無理のない程度に頑張ってね。 / ゆっち ( 2004-04-15 06:58 )
ん・・・p( ̄0 ̄)/ ガンバレ!! ・・・・そんなことしか言えないみっちでごめんね(・_・、)。。。 いつでも軟骨やけ食いしに来て? / みっち ( 2004-04-15 06:10 )
だいじょぶか?ゴールデンウイークに会おうよ。うちにきてね。ところでわたしも職場については悩むいっぽうだよ。メールするね。 / まゆちゃん ( 2004-04-15 00:40 )
今が凹み時期ならば、後は上昇するしかない!マッキィも習字の練習が出来ない(サボってる)ので、なんだか辛いわ。無理はしないでね。必要があれば呼び出してくれてかまわないわよ。 / マッキィ ( 2004-04-14 11:57 )

2004-03-27 負けず嫌いに関する一考察

ごきげんよう。

↓の待ち時間の間、負けず嫌いについて考えてみました。

負けず嫌いには大きく分けて2種類あるのではないかと。


<努力型>
負けるのが嫌いなので、自分の努力によって出っ張ろうとするタイプ。目標達成のために、ひたすらこつこつ真摯に努力する。負けるのは嫌いだが、自分に非があれば頭を下げる。



<蹴落とし型>
負けるのは嫌い、努力するのも嫌い。そこで、他人を蹴落とすことによって出っ張ろうとするタイプ。周囲の人間に落とし穴を掘り、落とすことで自分がぬきんでていることをアピールする。目立ちたがり屋なので、このアピールは欠かさない。自分に非があっても頭を下げない。ミスは他人になすりつけておしまい。


こうやって書いてみると、嫌なやつだなぁ、蹴落とし型。身近にひとりいる、例の関取団長(わたしが過去に書いた職場の人)と1年仕事をしてみてわかったのです。

わたしの人生で出会った人の中で、こんなに人間としてひどい人は初めてです。同じ「負けず嫌い」でひとくくりにされては、「負けず嫌い人」から反乱が起きるに違いない。


ごきげんよう。

先頭 表紙

ゆっち>わたしも勝ち負けにこだわらない平和な世界に行きたいよー。君の指導教授、謝恩会でもらったライターに中身を入れてる最中にこぼし、一瞬燃えました(汗)その場にいた、Tっちょとわたしはあわてたが、先生は至極冷静だった。さすがだよ・・・。 / こまち ( 2004-04-25 10:55 )
マッキィさま>普通の人は前者だと思う。最近、わたしも負けず嫌いの傾向が薄れてきました。 / こまち ( 2004-04-25 10:50 )
うーむ、私も負けず嫌いで見栄っ張りだけど、努力も嫌いだったりする(笑) でも自分なりに人と違うことをしよう!とか面白いことをしよう!とか考えて実行するのも努力のうちに入るのかな?? ちなみに4月から、某Y市施設で事務職始めました(しかしバイト) 幸い皆いい人達で楽しくまったり仕事しております。いいね、勝ち負けにこだわらないで平和な世界って(笑) / ゆっち ( 2004-04-05 13:23 )
私の場合、「特殊型」のような気がします・・・>こまちょさん / あおネェ ( 2004-03-28 20:03 )
マッキィはどっちかというと前者だなあ。コツコツ型だから。でも最近は負けず嫌いの傾向が薄れてきたわ。 / マッキィ。 ( 2004-03-28 09:55 )

2004-03-27 待ち時間に読んだ本のちょこっと感想

ごきげんよう。いいお天気なので、ふとんを干して病院に行った。

今回は皮膚科です。

春になると、背中に吹き出物?ができてくるので、薬をもらいに行った。
待ち時間2時間半。病院の待合室は嫌いだけど仕方ない。持っていった本はすぐに読み終わってしまった。

川上弘美「ニシノユキヒコの恋と冒険」
西野君(最後には55歳になっていたので、君付けはふさわしくないかも)の元彼女たち(複数形)による回想。思ったより、好きな話だった。西野君は、単なる女ったらしなのかと思っていたが、どうにも憎めないキャラクターで、必ず女の子から別れを切り出される気の毒な男でもあった。「パフェー」と「ぶどう」という話が気に入った。「ぶどう」の中で、西野君の最後の彼女の名前が「愛」なのが皮肉だなと思った。西野君が最初で最後に愛した女の子で、西野君を愛さなかった女の子。

読み終わってしまった後は、暇で暇でしょうがない。


7年ぶりに(といっても、わたしはウロ覚えで10年前くらいと問診表に書いたが)診察してくれた先生は当時とまったく同じで、年取ったように見えなかった。小学校のときから診てもらっているが、ちっとも変わらないように見える。

診断は7年前と同じで7年前と同じ薬をもらった。

きれいな背中に憧れます。


ごきげんよう。

先頭 表紙

ゆっち〜>き、傷・・・。考えただけで痛いよう。お大事に。ガチャ目の世界へようこそ(はあと)  普通の視界へはやく戻れるといいね。 / こまち ( 2004-04-18 16:51 )
私も最近眼科と歯科のお世話になってます。 先日左目に異常を感じて診てもらったら、左目に傷が付いてヘルペス性角膜炎になっていました。 うきゃー。 今は眼鏡っ子にしてるけど、仕事上やむを得ないときは右目のみコンタクトで頑張ってるよ。 ・・・み、見えねぇ(汗) ちょっとこまちの気持ちがわかりました。。。 / ゆっち ( 2004-04-05 13:28 )

2004-03-23 3月の今日までを日記にしてみましょ

ごきげんよう。おひさしぶりです。
まとめ日記のはじまりはじまり〜



<3月16日>送別会
新しくおろしたスーツはなかなか評判がよくて嬉しい。ナチュラルビューティーベーシックのジャケットとフレアスカート。(タイトスカートがあまり似合わなかったの)すそがゆらゆら揺れてかわいいのです。

立食形式だったので、すばやくごちそうをGET!すみっこのほうで同僚たちといただく。何を食べてもおいしい。もちろん、デザートは全制覇(笑)

テーブルの片付けを手伝っていたら、余った料理は持ち帰ってOKといわれたので、紙皿とお箸を手に余りものをお持ち帰り。かなりの豊作に満足(にんまり)



<3月18日>特になし 仕事
2日連続でおいしいものてんこもりだったので、昼食は軽いものにする。「白い巨塔」最終回。


<3月19日>特になし 仕事
特に何があったか思い出せず。2時間ドラマ「浅見光彦」を見る。今回の犯人は、同情の余地ゼロ。



<3月21日>休み
朝寝坊した。いい天気なので布団干し。ユニクロで美脚ブーツカットジーンズが2900円のところ、2000円なので買いに行く。ごちそうのおかげでサイズUPかと思いきや、大丈夫だった。ほっ。でも、足は短いのでお直しをしてもらう。おお、足長に見えるよ(目の錯覚)


<3月22日>仕事
今日も天気が悪い。寒すぎる。雪になって電車が止まると困るのでさっさと帰宅。


こんな感じ。もうすぐ3月も終わりだなぁ(鬱)

ごきげんよう。

先頭 表紙

まゆちゃん>今度歓送迎会で着るからそのとき送るね〜。おいしいもの、やめられないよ(笑 / こまち ( 2004-03-27 17:17 )
へんてこちゃん>卒業おめでとう。袴の写メールありがとう。写真だと着物が淡い緑で袴が紺?のように見えたのだけど。きれいだったなぁ。着てるところを見たかったよ。わたしも袴をもう一度着てみたくなったよ。 / こまち ( 2004-03-27 17:15 )
ごめーん。二回クリックしちゃった / まゆちゃん ( 2004-03-25 01:11 )
おおお!なんか写真が見たいなあ。おいしいもの、最近わたしもやめられまへん。あのスーツかわいかった!スカートの部分をとってみせて! / まゆちゃん ( 2004-03-25 01:10 )
おおお!なんか写真が見たいなあ。おいしいもの、最近わたしもやめられまへん。あのスーツかわいかった!スカートの部分をとってみせて! / まゆちゃん ( 2004-03-25 01:10 )
20日に雪降ったねー。急に寒くなってびっくりだよね。あの日が卒業式だった人たち大変だっただろうね。私の卒業式は晴れるといいな。 / へんてこ ( 2004-03-24 23:59 )

2004-03-08 いざ、秘湯へ

ごきげんよう。

温泉編の続き。


二日目は乳頭温泉で湯めぐり。(ちなみに昨日泊まったのはお隣の温泉地で田沢湖温泉)


大釜温泉・蟹場温泉・妙の湯を湯めぐりした。

温泉入った後、雪の中歩くのはさぞかし寒かろうと思いきや、温泉の効果か全然寒くなかった。


3つの温泉の内湯と露天風呂(女湯があれば)に浸かる。
だって、混浴はおじさんばっかりなんだもん(爆)
ツアーのおばさんたちは、全然気にせずに入っていました。さすが、パワーが違う!


そんなわけで、計4つのお湯に浸かったおかげで肌はすべすべ、髪はしっとりさらさら。空気が乾燥してないのも良いのかも。

そりゃ、秋田の人は美人になるさ〜。水はきれいだし、温泉あるし、冬は日に当たらないし、食べ物はおいしいし。うらやましや。


ごきげんよう。

画像は、水の神様の狛犬。かまくらのそばにあるの。ホテルの人の話では、東京からきた看護婦さんが作って行ってくれたんだって。おじゃる丸のにこりん坊とおこりん坊みたいでかわいい。大きさは、幼稚園児くらいかな。女の子のほうは、目ヂカラ最強です☆


先頭 表紙

みなみさま>おお、すべすべばんざいーい☆乳頭温泉は小さくて混浴が多いです。ぜひ、混浴に挑戦してください(笑 / こまち ( 2004-03-23 12:04 )
へんてこちゃん>今度行きましょ〜☆  温泉はぬるめで浸かるのにはちょうどよいの。湯冷めしなかったよ。 / こまち ( 2004-03-23 12:03 )
あおネェさま>雪が積もってしまうので、職員のおじさんがほうきで雪をはらうのです。不思議です(笑 / こまち ( 2004-03-23 12:02 )
おじさま>うっふっふ〜 まつげと目だけは父親譲りでよかったと思っています(笑 / こまち ( 2004-03-23 12:01 )
わたしも先週末は宮城の温泉へ行ってきました♪ すべすーべ♪ 乳頭は一度行きたい温泉郷のひとつです! ビバ東北。 / みなみ ( 2004-03-12 00:20 )
湯めぐり、いいなー。しかも、寒さを感じないとは温泉ってすごいね。 / へんてこ ( 2004-03-11 13:42 )
温泉に行きたくなりました。しかし、これ、可愛い♡ / あおネェ ( 2004-03-11 08:34 )
こまちさんの睫毛といい勝負していますね / 目ぢからに負けそうなおじさん ( 2004-03-10 23:14 )

[次の10件を表示] (総目次)