himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-12 えびと桜と
2008-04-01 3度目の
2008-03-29 軽井沢へ
2008-03-28 ごほうびなのに愚痴
2008-03-26 さくら
2008-03-22 あっというま
2008-03-20 大貧民
2008-03-15 食の1日
2008-03-14     
2008-03-14 卒業


2008-04-12 えびと桜と

ごきげんよう。


今日は、おっきなエビフライを食べに行きました。

市場の「ジャンボエビフライ定食」2000円。(画像)

普段のランチよりは高いけれど、えび好きとしては前から食べたいと思っていたので、奮発です。

なぜか、花火をつけて大きなエビ登場。
頭から尻尾までは30センチくらい。
エビの太さは、人差し指と親指で○を作るくらい。
身はプリプリ!頭の中と尻尾の中まで堪能しました。

彼氏は、マグロのカマ定食で、このエビよりも大きな大きなカマと格闘しておりました。

今度は海鮮丼食べに来たいなぁと思いました。


午後は、秩父のお花見へ。
美の山公園の桜を見に行きました。美の山公園は、思ったよりも大きな山で、山道を登っていく間が満開の桜のトンネルになっていてキレイだった。夕方は風が出てきて桜が散り始め、はらはら舞う花びらが美しい。

公園の桜はソメイヨシノは満開だったけれど、山桜や大島桜は全然咲いてなくてがっかりでした。


清雲寺の枝垂桜は満開で色鮮やかで息を呑む美しさ。
枝垂桜<ソメイヨシノ の好みだったけれど、あまりのキレイさに
枝垂桜>ソメイヨシノ になってしまうくらい素敵でした。



たくさん移動して、たくさん歩いた1日でした。
運転ありがとう>彼氏



ごきげんよう。


****業務連絡****
本日正午より、携帯が壊れました。
携帯が入院中のため、1〜2週間ほど携帯からひまじんやmixiできません。
ログインしてなくても生きてますのでご心配なきよう。
また、至急の連絡は携帯(代替機。番号・アドレス同じ)へお願いします。


先頭 表紙

もんちゃさん>えび好きにはたまりません。愛知は海があるから活きのいいエビが食べられそうで羨ましいです。 / こまち ( 2008-04-27 14:05 )
すごいでっかい海老ねーー。私もエビ大好きーーーー。私も愛知で有名な「まるは」のエビ、引越し前にもう一度食べたいもんじゃ。 / もんちゃ ( 2008-04-15 18:27 )

2008-04-01 3度目の

ごきげんよう。



入社式でした。

3度目の。
新卒時に1度め、25歳で2度目、そして27歳で3度目。
わたしが入る会社はなぜか、中途でも律儀に入社式をやる。


うーん、感想としては、

・自由闊達な社風の割には堅い式だった
・掲げてた日本国旗が途中ではがれて不吉な感じだった
・集合写真を撮ったのだけど、目が半開きじゃないといいな
・入社式はもうこれが最後にしたいよ・・




新年度で忙しいのかと思いきや、仕事は忙しくない。
落ち着いて仕事を教えてもらえるし、覚えやすくていい。



常務が部のみんな(5,60人いるのにネ)にパステルのなめらかプリンをくれた。セレブは差し入れが違う・・・。おいし♪


北海道の支店の人が「白い恋人」を送ってくれて、部のみんなで山分けしました。
まだ食べてないけど、おいしいに違いない。


ごきげんよう。

先頭 表紙

マッキィ。>入社式ってそんなにおもしろいものではないので、なくてもいいと思う(ぉぃ) / こまち ( 2008-04-11 22:52 )
もんちゃさん>まだ試用期間中です。5月から正社員になる予定。わたしは何回1年生やるんだか・・・、もうコレを最後にしたいものです。 / こまち ( 2008-04-11 22:51 )
入社式のない会社なので、学生気分の延長でずっと来ちゃってます。よくないなーと思いながら。いつか経験するときがくるのかなぁ。 / マッキィ。 ( 2008-04-11 09:56 )
4月から正社員になったってことなのかな? 一年生って、いいねーー。私も早くやりたい仕事で一年生になりたいなー。 / もんちゃ ( 2008-04-06 18:10 )

2008-03-29 軽井沢へ

ごきげんよう。



今日は軽井沢へお買い物です。
高速使って1時間半ほどで到着。
事故も渋滞もなくてよかった。


軽井沢、ただいまの気温:6度(正午で)
冷たい風が体を刺す。
わたしはダウンという厚着で挑んでも寒かった。

しかし、他の観光客は薄着。
上着着てる人のほうが少ない。素足の人も!
オシャレのためなら頑張るのね。
でも、わたしはもう頑張らない、というか頑張れない。


お昼に到着して、からあげ専門店でからあげを食べました。
揚げたてのジューシーなからあげ、大好き♪


それからお買い物。
明日お誕生日の彼氏には、上着を買ってあげました。
欲しいものが見つかってよかったよ・・・


わたしは、ワンピースと夏物トップスとサマンサタバサでバッグを買いました。
もともと欲しかったのが半額になっていたので、すごーく迷った末にお買い上げ。
サマンサタバサについては、最近頑張る自分へのごほうびです。
結局のところ、冬のボーナスも退職金も何も買ってなかったし・・・と言い訳してみたり。



おやつは、クレープ!
ここのクレープは上品でおいしいと思う。(名前忘れました)
そして、何よりバニラアイスがおいしい。


霧が出る前に峠を通過したかったのと渋滞に巻き込まれたくなかったので、4時頃出発。霧もなく、渋滞もせず、1時間で帰ってきてしまった。帰り道は下り坂が多いのと車が少なかったのが良かったみたい。


ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>むー、貧乏症なのかも。別にお金がもったいないわけでもなく、欲しいものもあることにはあるんです(ちなみにデジカメとiPod)。でも、なんとなく買いそびれて・・・・・まあ、今じゃなくてもいっか、と思ってしまい、現在に至る。このままだと次の新しい型が出てしまいそうです(笑) / こまち ( 2008-04-05 11:06 )
えらいねーー、ボーナスでも退職金でも何も買ってなかったって・・。私は、今から大きいものを買うのだーって、ほしいものがないのに、そう思ってます。これが貯めれる子と貯められない子との差なんやね・・。 / もんちゃ ( 2008-04-03 10:10 )

2008-03-28 ごほうびなのに愚痴

ごきげんよう。


無事に試験に受かったので、合格祝いしてもらいました。
70点が合格ラインで、97点で合格。

あんなに必死こいて勉強した意味があんまり感じられなかったけれど、資格なんて取っちゃえばこっちのもんだもんね!


新しくできた(というか、改装した)お店にごはんを食べに行った。
前のお店のときはオムライスがメインのお店で、「昭和のオムライス」「平成のオムライス」とかあって、トッピングにエビフライがついてて(わたしはエビフライが好きだ)、よかったのに。


オムライスが1種類になってしまっていたよ・・・
でも、オムライスが食べたかったのでオムライス注文。

プロヴァンス風のオムライスは、

野菜たっぷりのトマトソース
ふわふわたまご
ひき肉カレーソース
バターライス

となっていておいしかった。

わたしはケチャップライスが苦手で、バターライスのオムライスが好きなのです。




************
水曜の深夜にムカつくこと言われて、ちょっと愚痴ってしまった。


だって、

騙されて転職してプーになっても、すぐに新しい仕事見つけたし、
土日だって、朝遅くまで寝てないし、
夜だって、早めに帰宅してるし、
日曜は家事手伝いしているし、
父母不在でも、きちんと家事してるし、
試験だって余裕で合格したわ。


それもこれも、

「遊びほうけてるから試験に落ちたんだ」
「遊びほうけている分際で」
「無職のくせに」
「家事もろくにできないくせに」

とか、言われるのが

嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で、

どーしても言わせたくなくて、(←負けず嫌い)

完璧にやった。本当に完璧に。結構かなり無理をして。



でも、それがまた、癪に障るんだろうね。

あたしに難癖つけられないなら、あたしじゃない人に難癖をつけるのね。

あたしは何言われたっていいよ。あたしなら。好き放題言えばいいさ。別になれてるし。しょせん「生まなきゃ良かった子」ですから。

ひたすら黙って聞いて、反論せず、右から左へ受け流せばいつかは終わるし。

でもさあ、あたしが何とかできることならとっくの昔に何とかしてる。
あたしが頑張ればどうにかなることなら。

でも、あたしじゃどうすることもできないからしょうがないじゃない。
あたしにできることは、愚痴を聞いたり、励ましたり、気分転換させてあげたりすることでしょう。

あたしがつらいときに黙ってそばにいてくれたように。
あたしが悲しいときに励ましてくれたように。


何にもわかってない。
何にも。ほんの一寸も。


がっかりだよ。


雲居雁って、源氏物語の中では特別好きなキャラじゃなかった。
でも、今なら友達になれそう。
女房に彼氏をけなされたときに愚痴聞いてあげて、
いい友達になって、幼なじみの夕霧がきちんと出世して迎えに来るまで励ましてあげられそう。


あたしが立派な左大臣・・・(夕霧は六位スタートだったけど左大臣になりました)とまではいけないけど、中将くらいにしてあげようじゃない!




ごきげんよう。

先頭 表紙

2008-03-26 さくら

ごきげんよう。



今夜は仕事後に大学の友達と大学近くのフレンチディナー。

ついでに母校でお花見。
母校の校章は桜なので桜の名所です。
満開の夜桜は格別。
2年ぶりの桜はあの頃と同じように美しく優しく咲いていた。


2年ぶりだったので思い出話や近況報告をしたら、あっという間に時間が過ぎてお別れの時間。


彼女は仕事が忙しいそうで、平日夜に友達と会うのは久しぶりだったそう。午後休取って来てくれた。
バリバリ働いてるなぁ。




ごきげんよう。

先頭 表紙

2008-03-22 あっというま

ごきげんよう。

22日の朝から突然花粉症を発症し、「なっちまったなぁ」と思って、近所の薬局でオススメの鼻炎薬を買って飲んでみた。飲んだらとまった上に、本日(これ書いてるのは23日)鼻水が出ない。もしかして、わたしは一時的に風邪ひいただけ?でも、鼻水の出方は花粉症っぽいような感じだったのに。弱い薬だから、薬の効き目が今でも続いてるわけではなさそうだし。謎である。様子をみよう・・・。



家事をしたり、
接骨院で肩こりほぐしてもらったり、
病院に頭痛薬をもらいに行ったり、
日用品の買い物に出かけたり、
勉強したり、


していたら、あっというまに夕方。

デートのお時間です。
日用品の買い物に付き合ってもらって、再び友達夫妻宅へ。


夕ごはんの後は、別の友達夫妻+姫+王子で、Wiiで遊ぶ!!
Wiiフィットってすごいなぁ。体重も量れちゃうんだ。



彼氏が家に届け物するというので一緒に出た。

用事が済んで、ひさしぶりに朝までずっと一緒にいた。
幸せだった。目が覚めて隣に好きな人の寝顔があるのっていいなぁと思う。


2人とも睡眠不足だったので爆睡してしまい、あっという間にお日様が昇っていてびっくり!

彼氏は花粉症で最近は夜も眠れず睡眠不足だったようだけれど、よく眠れたそうなのでよかった。空調がきちんときいていると花粉が舞わないのかもしれない。

寝ている間に夢をみた。泊まっているとこは日本ではなく、どこか南国のリゾート地のようで、わたしたちのほかに友達夫妻もいて「まだ寝てるの?起きてWiiやろーよー♪」と言われて起きて、豪華な朝食を食べる夢だった。


あっというまの土曜日だった。


本当は今日もずっと一緒にいたかったけど、家事をしたり勉強したりしないと・・・と思って我慢して帰った。


ネットやめて勉強せい!!

と自分に喝を入れてみる。
さ、やろやろ。




ごきげんよう。

先頭 表紙

みなみさん>いいなーいいなーいいなーいいなー。わたしもそんな日々が送れるように精進します(笑) / こまち ( 2008-03-30 10:23 )
もんちゃさん>隣の部屋まで行かれるなんて、寝ている間も行動力抜群ですね! / こまち ( 2008-03-30 10:22 )
摩人さん>摩人さんの恋人はお仕事かカメラかしらー。ちなみにわたしの隣には、目覚まし時計やティッシュがいます・・・。 / こまち ( 2008-03-30 10:21 )
マッキィ。>マッキィ。の運命の人もきっとそう思っているよ。 / こまち ( 2008-03-30 10:20 )
目が覚めて隣に子供の顔があるのも良いよ♪ 「はうー、かわいい……」と毎朝なごみながら起きてます(親ばか)。ダンナの顔はわが子の先、はるか彼方にあります(笑) / みなみ ( 2008-03-26 00:07 )
いいないいなーーー。私も好きな人と毎日一緒に寝れるようになれるかなーー。とりあえず隣の部屋まで行くこの寝相を何とかしないと、ネコも一緒には寝てくれまいて・・。 / もんちゃ ( 2008-03-25 20:25 )
うーむ、自分の場合、朝起きたら隣りに仕事道具が散乱してるぅ(涙) / 摩人@いいなぁ ( 2008-03-24 07:44 )
いいな。そういう朝がわたしにも早く来ないかなぁ。 / マッキィ。 ( 2008-03-23 21:15 )

2008-03-20 大貧民

ごきげんよう。


父母が出かけたので家事をしたり、
勉強したり(ちょいと資格試験受けるもんで)、
髪を切りに行ったり、

していたら、あっという間に夕方。



美容院に彼氏+友達に迎えに来てもらって、夕ごはんへ。
友達夫妻宅で、夕ごはんの場所・メニュー探し。

今夜は回転寿司になりました。



食後、友達夫妻宅で、突如「大貧民」大会が開催される。
※知らない人いないと思うけど念のため。大貧民とはトランプの遊び方の一つです。


わたしは大貧民のルールを知らず、生まれて初めて大貧民で遊んだ。


大貧民は高度な知能戦であることや一度ビリになると全然抜け出せなくなることがわかった。わたしはルールが飲み込めてないので、ついていくのがやっとだったけど、カードの切り方次第でドラマが生まれるのでとてもおもしろかった。また遊びたい。


ちなみにわたしの彼氏はパズルゲームが得意なので、何回やっても5人中1位〜3位をキープしていた。その頭の良さ、別のとこで活かせばいいのに。


ごきげんよう。

先頭 表紙

2008-03-15 食の1日

ごきげんよう。


この日、わたしはよく食べた。
今頃は、立派な血や肉になっているだろう・・・。



県内にできたお菓子の森へ出かける。
先週お昼時に出かけたら、2時間後の予約券を配布していたので断念。
(だって、周囲が田舎で2時間もひまつぶしできるところないんだもん)


気合を入れて、10時半に行ったら、すぐに通されて、ビュッフェ開始!

おはぎ・だんご・草もち・パン・ピザ・ロールケーキ・マンゴープリン・抹茶ケーキ・苺のムース・クリームブリュレ・パスタ


満腹です。


その後、腹ごなしに遊んで、


夜は友達夫妻(12日に一緒にTDLへ行った友達夫妻)とイタリアンへ。

1290円で、
主食(パスタ or ピザ or リゾット or ドリアなどのごはんものを選択)
サラダバー
ソフトドリンク
焼き立てピザ食べ放題(店員さんが焼きたてのピザを持って席を回ってくれる)


主食にパスタ食べて、焼き立てピザを5種類1切れずつ食べた。


完全に満腹サインが点灯☆




本当によく食べました。
おいしいものをお腹いっぱい食べれるのは幸せね♪



ごきげんよう。

先頭 表紙

2008-03-14     

ごきげんよう。



卒業パーティーに出かけてしまい、旅立つ人たちを見てしまったせいか、なんだかとりとめもなく考えてしまう。


わたしが大学を卒業するときってどんな感じだったんだろうとか、
何を希望にして働いて頑張っていたんだろうとか、
あのつらい勤務3年間をどうやって独りで乗り越えたんだろうとか、
四面楚歌でも逃げ出さずにいたのはなぜなのか。


あの頃、わたしは独りで戦っていた。


今の方が断然幸せだと思う。
職場は平和で、優しい彼氏がいて、愉快な仲間がいて。
最近は完全に平和ボケしていて、ほのぼの生きている。

でも、

このままでいいような、
このままでいたいような、
このままでいられないような。

気もする。



特に今の生活に不満があるわけでもなく、不安があるわけでもなく、毎日毎日平日があっという間に過ぎていき、気がついたら土日になっていて、彼氏やみんなと遊んでいる。あ、一つ不安要素が。まあ、でもこれは身近な人の方向性なので、わたしが不安になろうが、心配しようがどうにもならないし、わたしでは力になれないので除く。

土日を満喫したら、また月曜日が始まって、気がついたら金曜日で、また週末。それを繰り返していたら、あっという間に2月が終わってまい、3月になっていた。



わたしは今の仕事が好きでやりたくてしているわけではない。
やりたいことは別にあるし、もしも、宝くじで6億円当たったら辞めてやりたいことをしてしまう(と思う)。

好きな仕事をしている人なんて、この世ではほんの一握りだ。
では、どうしてか。

一人ぼっちになっても生きていけるように(わたしは昔からこの恐怖に怯えていると思う)、
残ったあと2つの夢を叶えるために、
土日のありがたみを享受するために、
欲しいものを手にするために(わたしが一番欲しいものはお金で買えないものなのでお金あっても手に入らないんだけど。お金で買えない価値がある。でも金で買えるものは買います)


働いているんだと思う。

大人になるってことは、大事なことは忘れずに、いろんなことを割り切っていくことなんだね。



ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>残りの人生がバラ色だといいなぁ・・・・と思いながら、本日ものほほん。最近小さな幸せを実感しております。 / こまち ( 2008-03-23 11:59 )
辛い時期の方が、後から自分を成長させるためには必要な事だったんだって思えるよね。でも本当にそれは後から来るものだから、最中はめちゃめちゃ辛い。 人生って、悩んだほうがきっと後から幸せなんだよ。いつも色々考えてるから、きっともっと幸せになれると思うよー。 / もんちゃ ( 2008-03-18 17:05 )
昔より、今の方が幸せだと断言できるのに悲しくなるのはなぜなんだろう。あの頃の幸せが今より小さかったとしても、自分の努力が無駄だったわけじゃないのに。自分の頑張りが足りなかったわけでもない。自分の頑張りが否定されてるわけでもないのにね。 / こまち ( 2008-03-16 15:34 )

2008-03-14 卒業

ごきげんよう。


2年ほど前、わたしは母校の学科に勤務していた。
母校で3年ほど働いていたのだけど、その3年目のときの学部1年生がめでたくご卒業。パーティーに招待してくれたので出かけました。


仕事を定時で切り上げ、ドレスアップしてKOプラザホテルへ。


残念ながら恩師はギックリ腰で欠席だったのだけど、ほかの教授は皆様元気で相変わらず面白くて、懐かしい。卒業してからは5年、退職してからは2年がたつ。18から25歳までを過ごした大学は、やっぱり特別な場所で特別な時間だったなぁと思う。



教授たちの餞の言葉は、それぞれおもしろい。普段語ることを生業にしている人たちは、話が個性的で興味深い。

一番心に残ったのは、T先生の「ゆっくり生きなさい」だった。

生死に関ること以外の失敗なんて、何回かしたところでたいしたことはない。急いで生きる必要なはない。焦らず、ゆっくり生きなさい。



いつもバイトにきてくれた男の子は、春からは高校の先生になるという。バイトもしっかりやってくれたし、しっかり者だし、気さくだし、親切だし、ジェントルマンなので、いい先生になると思う。

わたしは学科の事務だから授業をしてたわけじゃないけど、クラスわけしたり、掲示物作ったり、レポート受付したり、採点したりしたから、教え子みたいに感じてしまう。無事に卒業してくれてすごく嬉しいし、きちんと自分の道を歩いていく彼を見て、安心した。

そんな彼から。「こまちさんは男子学生の間で人気者だったんですよ〜」と言われました。もっと早く教えてくれれば・・・・・勤務中3年間男運なしライフを送らずに済んだのに。年下の男ができたかもしれないのに。掲示板にこっそり「募集中」の張り紙をすべきだったか。無念・・・。



このパーティーに招待されるのは今年が最後なので、なんだかしんみりしてしまった。花束もらってわたしも卒業気。自分が関った最後の学年が無事に卒業してくれて、わたしの大学で仕事も完全にしめくくりだ。


ごきげんよう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)