himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-23 3月の今日までを日記にしてみましょ
2004-03-08 いざ、秘湯へ
2004-03-07 いざ、温泉へB
2004-03-07 いざ、温泉へA
2004-03-07 いざ、温泉へ@
2004-03-06 佐保姫はいずこに?
2004-02-24 もう2月も終わりというのに
2004-02-07 決め手の話
2004-01-24 お買い物へ
2004-01-18 やっぱ牛乳でしょ★


2004-03-23 3月の今日までを日記にしてみましょ

ごきげんよう。おひさしぶりです。
まとめ日記のはじまりはじまり〜



<3月16日>送別会
新しくおろしたスーツはなかなか評判がよくて嬉しい。ナチュラルビューティーベーシックのジャケットとフレアスカート。(タイトスカートがあまり似合わなかったの)すそがゆらゆら揺れてかわいいのです。

立食形式だったので、すばやくごちそうをGET!すみっこのほうで同僚たちといただく。何を食べてもおいしい。もちろん、デザートは全制覇(笑)

テーブルの片付けを手伝っていたら、余った料理は持ち帰ってOKといわれたので、紙皿とお箸を手に余りものをお持ち帰り。かなりの豊作に満足(にんまり)



<3月18日>特になし 仕事
2日連続でおいしいものてんこもりだったので、昼食は軽いものにする。「白い巨塔」最終回。


<3月19日>特になし 仕事
特に何があったか思い出せず。2時間ドラマ「浅見光彦」を見る。今回の犯人は、同情の余地ゼロ。



<3月21日>休み
朝寝坊した。いい天気なので布団干し。ユニクロで美脚ブーツカットジーンズが2900円のところ、2000円なので買いに行く。ごちそうのおかげでサイズUPかと思いきや、大丈夫だった。ほっ。でも、足は短いのでお直しをしてもらう。おお、足長に見えるよ(目の錯覚)


<3月22日>仕事
今日も天気が悪い。寒すぎる。雪になって電車が止まると困るのでさっさと帰宅。


こんな感じ。もうすぐ3月も終わりだなぁ(鬱)

ごきげんよう。

先頭 表紙

まゆちゃん>今度歓送迎会で着るからそのとき送るね〜。おいしいもの、やめられないよ(笑 / こまち ( 2004-03-27 17:17 )
へんてこちゃん>卒業おめでとう。袴の写メールありがとう。写真だと着物が淡い緑で袴が紺?のように見えたのだけど。きれいだったなぁ。着てるところを見たかったよ。わたしも袴をもう一度着てみたくなったよ。 / こまち ( 2004-03-27 17:15 )
ごめーん。二回クリックしちゃった / まゆちゃん ( 2004-03-25 01:11 )
おおお!なんか写真が見たいなあ。おいしいもの、最近わたしもやめられまへん。あのスーツかわいかった!スカートの部分をとってみせて! / まゆちゃん ( 2004-03-25 01:10 )
おおお!なんか写真が見たいなあ。おいしいもの、最近わたしもやめられまへん。あのスーツかわいかった!スカートの部分をとってみせて! / まゆちゃん ( 2004-03-25 01:10 )
20日に雪降ったねー。急に寒くなってびっくりだよね。あの日が卒業式だった人たち大変だっただろうね。私の卒業式は晴れるといいな。 / へんてこ ( 2004-03-24 23:59 )

2004-03-08 いざ、秘湯へ

ごきげんよう。

温泉編の続き。


二日目は乳頭温泉で湯めぐり。(ちなみに昨日泊まったのはお隣の温泉地で田沢湖温泉)


大釜温泉・蟹場温泉・妙の湯を湯めぐりした。

温泉入った後、雪の中歩くのはさぞかし寒かろうと思いきや、温泉の効果か全然寒くなかった。


3つの温泉の内湯と露天風呂(女湯があれば)に浸かる。
だって、混浴はおじさんばっかりなんだもん(爆)
ツアーのおばさんたちは、全然気にせずに入っていました。さすが、パワーが違う!


そんなわけで、計4つのお湯に浸かったおかげで肌はすべすべ、髪はしっとりさらさら。空気が乾燥してないのも良いのかも。

そりゃ、秋田の人は美人になるさ〜。水はきれいだし、温泉あるし、冬は日に当たらないし、食べ物はおいしいし。うらやましや。


ごきげんよう。

画像は、水の神様の狛犬。かまくらのそばにあるの。ホテルの人の話では、東京からきた看護婦さんが作って行ってくれたんだって。おじゃる丸のにこりん坊とおこりん坊みたいでかわいい。大きさは、幼稚園児くらいかな。女の子のほうは、目ヂカラ最強です☆


先頭 表紙

みなみさま>おお、すべすべばんざいーい☆乳頭温泉は小さくて混浴が多いです。ぜひ、混浴に挑戦してください(笑 / こまち ( 2004-03-23 12:04 )
へんてこちゃん>今度行きましょ〜☆  温泉はぬるめで浸かるのにはちょうどよいの。湯冷めしなかったよ。 / こまち ( 2004-03-23 12:03 )
あおネェさま>雪が積もってしまうので、職員のおじさんがほうきで雪をはらうのです。不思議です(笑 / こまち ( 2004-03-23 12:02 )
おじさま>うっふっふ〜 まつげと目だけは父親譲りでよかったと思っています(笑 / こまち ( 2004-03-23 12:01 )
わたしも先週末は宮城の温泉へ行ってきました♪ すべすーべ♪ 乳頭は一度行きたい温泉郷のひとつです! ビバ東北。 / みなみ ( 2004-03-12 00:20 )
湯めぐり、いいなー。しかも、寒さを感じないとは温泉ってすごいね。 / へんてこ ( 2004-03-11 13:42 )
温泉に行きたくなりました。しかし、これ、可愛い♡ / あおネェ ( 2004-03-11 08:34 )
こまちさんの睫毛といい勝負していますね / 目ぢからに負けそうなおじさん ( 2004-03-10 23:14 )

2004-03-07 いざ、温泉へB

ごきげんよう。

Aの続き。


かまくら遊びにて冷えた体をあたためるべく、温泉へ。
内風呂と露天風呂の2つ。

温泉はぬるめのお湯でぼへ〜っと浸かってるのにちょうどよい温度。
露天風呂は、あんまり露天になってなかった。すのこが立てかけてあって、雪の進入を防いでいた。


<図>

雪 /(すのこ)■(露天風呂)‖(戸) □(内湯)


少し硫黄のにおいがしたけれど、強烈ではないのでよかった。
お湯はすこしにごり湯。


お風呂から出ると、お肌がすべすべ。
保湿クリームを塗らなくてもカサカサしない。


ごきげんよう。


画像は、かまくらにあった雪だるま1号。


先頭 表紙

まゆちゃん>休み取れたら、温泉行こう〜  疲れた体を癒すのじゃ♪ / こまち ( 2004-03-23 12:00 )
おじさま>こんな立派な雪だるまがあるのにできないよ(笑 / こまち ( 2004-03-23 11:59 )
しばらく作ってないなー雪だるま!りりしいねー。温泉いきたーい。雪国いいなあ。 / まゆちゃん ( 2004-03-12 23:48 )
念願の雪だるま作りはしなかったの? / 雪だるま体型おじさん ( 2004-03-10 23:09 )

2004-03-07 いざ、温泉へA

ごきげんよう。

@の続き。
そんなわけで田沢湖駅に到着。駅前は、かなりうすらさびしい・・・。小さい駅です。

駅からバスに乗って、ホテルへ。
道路を見てびっくり!普通に雪の上走るんだね(汗)
道路の脇は、積もって雪かきした雪で切り通しみたいになってる。標識まで雪が積もってる。わたしはスキーできないので、冬の東北地方に来るのが高校のスキー林間以来なので、地理の教科書の写真見てるみたいでした(笑)


駅からホテルに向かう途中に、田沢湖が見えました。田沢湖は日本で一番深い湖。辰子姫という伝説の美少女の神様がいます。小学生の頃、泳いだことがある。ただ、そのときは水不足の年で湖が干上がっていた(笑)


ホテルに着いて、ホテル前を見ると、そこにはかまくらが!!中に入れる!!
というわけで温泉入る前に、かまくら遊び。

かまくらの中には火鉢があって、茣蓙が引いてある。おでんとおしるこ食べました〜。かまくらにて記念写真。こんな体験、めったにできないもん!!


Bへ続く。



ごきげんよう。


先頭 表紙

おじさま>う〜ん、まだF駅のほうがいいかも(笑)中にいっぱい着込んでるよ・・・、女の秘密☆←キンスマ風 / こまち ( 2004-03-23 11:58 )
てるてるさま>思ったより寒くないです。でも、火鉢がなかったら凍ってるかも・・・? / こまち ( 2004-03-23 11:57 )
F駅とどっちらが寂れていたのでしょう?雪国へ行くのに普段と変わらない服装!こりゃ寒さに無防備っていうものでしょう / さびれた町のおじさん ( 2004-03-10 23:08 )
かまくら、うらやましいなぁ・・・。意外と暖かいって本当なの?(上のにこりん坊とおこりん坊が非常にナイス!) / てるてる@南国育ち ( 2004-03-10 12:42 )

2004-03-07 いざ、温泉へ@

ごきげんよう。

7日〜8日まで温泉に行ってきました。
まずは、7日から。



今回は行きも帰りの新幹線。くっふっふ、どの新幹線かって?
秋田新幹線「こまち」!!


<こまち、こまちに乗るの巻>
自分と同じ名前だし、一度は乗ってみた〜い!!と思っていたのだけど、新幹線代って高いのよ・・・。そんなわけで、今まで乗れなかったの。(ちなみにわたしは、小さい頃、「しんかんせんにのりたい」とおねだりし、上越新幹線の熊谷〜大宮間(ちなみに一駅ね)に乗せてもらったことがある(笑)

しかーし、今回のツアーは宿代・新幹線代込みで1万7千円というリーズナボーなお値段。

[こまちの感想]
◇車内が狭い。4列しかないの。(普通、2列 通路 3列よね)

◇足元も狭い。

◇盛岡を出ると、新幹線とは思えないスピード。(←超のんびり)
山道を走る。高架じゃない。なだれで埋まったら、誰も助けに来てくれないでしょ?みたいなところを走るの。よく頑張って新幹線通したなぁと思った。

◇車体の「こまち」がかわいい。
田沢湖駅で降りたから、デジカメで撮ってるひまなくて、携帯で撮りました。

◇車内販売のおねーさんがワイルド。
ワゴンで来るおねーさんと、お弁当と飲み物を抱えてくるおねーさんがいた。

◇単線の箇所があるみたいで、途中上下線行き違いのために停車した。
新幹線なのに単線だったのかなぁ。もしかしてほかに理由があるのかもしれないけど。


雪国の新幹線は偉いなぁと思いました。こまちは頑張ってるよ。


Aへ続く。

ごきげんよう。


先頭 表紙

マッキィさま>そういえば、京急も新幹線も、違うかも!言われてみると、確かにそうだわ。  線路が3本!!実物見てみたいなぁ。実用的ね。 / こまち ( 2004-03-27 18:19 )
線路の幅が狭いと安定性が低いんじゃないのかな?京急も新幹線も、最初の加速が違うじゃない?それは本を読んでもう一度見てみるね〜。ちなみに、金沢八景から逗子方面への路線は、線路が3本なんだよ!標準軌と狭軌のどちらもが通れるように。一本を共有して、反対側の2本がサイズによって使う方が異なると。。工場で作った車体を運ぶのに必要なんだそう。 / マッキィ@鉄子かもな〜。。。 ( 2004-03-24 10:02 )
おじさま>今はテッチャンを卒業なさったの?(笑 / こまち ( 2004-03-23 11:56 )
マッキィさま>それって得してるのか、損してるのかわかんないね。そういえば、新幹線で大宮〜東京間を乗ったことないな。 / こまち ( 2004-03-23 11:55 )
マッキィさま>ほぉ〜〜〜、勉強になるなぁ。なんで線路幅同じにしなかったんだろう。そうすれば楽なのに←素人の考え / こまち ( 2004-03-23 11:53 )
東海道新幹線も新横浜までは遅いです。住宅密集地を走るので騒音問題に配慮しているのです。 / 昔テッチャンおじさん2 ( 2004-03-10 23:04 )
在来線は線路の幅が狭い狭軌です。だから車体の幅も狭いから3列にできません。 / 昔テッチャンおじさん ( 2004-03-10 23:03 )
) あと、東北・上越・長野新幹線も、東京〜大宮間はゆっくりなのよ。埼京線とあんまり速度が変わらないのは、あの区間は速度規制があると聞いたことがあります。だから新宿に行くのに大宮乗換えでも、東京で降りて中央線で行く方法でも、大して時間は変わらないのよぅ。 / マッキィ ( 2004-03-10 13:51 )
秋田・山形新幹線は在来線を走るからね〜。だから単線のところもあるのかも。在来線と新幹線では線路幅が違うから、幅を広げて新幹線の幅に在来線は合わせたんだと思うよ。(ちなみに、新幹線の幅を標準軌といって、新幹線や京急はこの幅。JRとか他の多くの私鉄は狭軌といって、それより狭いんだよぅ。 / マッキィ ( 2004-03-10 13:51 )

2004-03-06 佐保姫はいずこに?

ごきげんよう。


もう3月〜〜。わたしが風邪引いてる間に3月〜〜。
春の女神はどこにいらっしゃるのかしら〜というほど寒い。

2月末に試験が終わったのを機に、気が緩み(?)、のどの痛みに始まり、熱が出て、鼻水でしめる・・・・。1年7か月ぶりの風邪。けっこうひどかった。
ティッシュを3箱使い果たした・・・。ティッシュのムダムダ戦士です。
おかげで、かわいそうな鼻は、まっかっか&皮むけ。



やっと復活です。


明日から温泉に行ってきます。
お肌すべすべになって帰ってくる予定♪

(ヒント:北国。わたしのHN)




ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊さま>おつかれさまです。わたしは全ての入試が片付いた後に、どっときました・・・・。もうよくなりましたか? / こまち ( 2004-03-10 11:34 )
おじさま>この間、ひそかに添付ファイルで送っちゃったのですが、ばれましたか(笑 / こまち ( 2004-03-10 11:32 )
まゆちゃん>今度一緒に行こうよ〜〜。疲れた体を癒しに行こう。 / こまち ( 2004-03-10 11:32 )
私は入試2日前に風邪をひき,入試当日の面接時には皮むけ状態でのぞみました(T_T)。 / ちゃな坊 ( 2004-03-08 16:21 )
ずいぶんお会いしてないのに先週から私も同じ症状です。メールで風邪ウィルス送った? / 鼻水おじさん ( 2004-03-07 11:57 )
かぜはだいじょうぶかー?温泉いいねえ!!!ぜひぜひ美味しいお米なんかも食べてきておくれよ。 / まゆちゃん ( 2004-03-07 03:51 )

2004-02-24 もう2月も終わりというのに

ごきげんよう。もう2月も終わりかかっているわ。最後に日記書いたのが7日だというのに。

わたしが2月に何をしてたか、おさらいしてみよう〜


とりあえず、ミスもなかったようでよかった。


<2月下旬>
今日は、元町のチャーミングセールに行ってきた。湘南新宿ラインを有効活用しようとしたが、時間が合わなかったので、行きも帰りも東海道線に乗った。都を超えて、神奈川県。海なし県から行くとプチ旅行気分。

ココはおばあちゃんの原宿?!というくらい、おばあちゃんたちでにぎわっていた。おばあちゃんたちのお目当ては何なのだろう。いくつになっても女はセールが好きなのかもしれない。

春物を買った。パステルブルーのニットとランダムなドット柄のすそゆれスカートを1900円で買った。満足。


途中、紅茶専門店で一休みしようとしたら、「テナント募集」になっていて多大なるショックを受けた。ああ、あのおいしいロイヤルミルクティーを飲みたかったのに。くすん。


ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊さま>やっぱり成敗するしかないですね!  記述でもかなり意味不明な文章がありました(汗)  大丈夫かしら、高校生・・・。 / こまち ( 2004-03-10 11:30 )
あおネェさま>先日、母が行ったところ、支店が閉まっただけで本店はあるらしい。よかったわ〜と胸をなでおろしました。 / こまち ( 2004-03-10 11:29 )
まゆちゃん>その中学生、大丈夫なのか?(汗)  高校生でもさ、「リンカク」を漢字に直せって言ってるのに、「りん郭」って書くもん。だから、それはひらがなだろう!(笑 / こまち ( 2004-03-10 11:27 )
みっちさま>チャーミングセールはねぇ・・・・・・・・・チャーミングな人しか行けないセールなのですよ(大嘘)  元町商店街が年に2回行うセールのこと。どうしてチャーミングという名前なのかは謎(笑 / こまち ( 2004-03-10 11:25 )
チャンプルーさま>そっか!だから混んでいたのかな。結局、みなとみらい線がどんなものか見てこなかった〜〜。どうせなら見て来ればよかったな。 / こまち ( 2004-03-10 11:23 )
マッキ〜さま>チャーミングセールは人がたくさんいるので、へとへとだと行きにくいよね・・・。 / こまち ( 2004-03-10 11:22 )
そうそう,答案が読めない字だと成敗!(バサッ)ってな気分になってきます(汗)。あと,小論文の答案が意味不明だとホントに困ります。 / ちゃな坊 ( 2004-03-08 16:23 )
こまちょさん、その大ショック、とてもよく分かります・・・ウチの方ではたびたびですから(苦笑) しかし、今掴まえているお店は、大丈夫らしいです / あおねぇ@卒業生 ( 2004-02-27 09:40 )
プチ旅行かー。そうだよね、となりのとなりの県とか行くとき、そう思うよね。私も、採点でいくつかありえないひらがなを発見したよ。中学生にもなって、「おかしおたべる」とか書いてる子がいっぱいいた。 / まゆちゃん ( 2004-02-26 09:42 )
何?!チャーミングセールって?(汗) みっちもチャーミングだから大手を振って行ける?・・・かなぁ(T△T)  / みっち ( 2004-02-25 05:25 )
そっか行ったんだ!今日は平日だから若い人少なかったんだと思うよ。休日になんて行っちゃった日にゃ石川町駅の改札が溢れかえっているのだ!あ、でもみなとみらい線が出来て初めてのチャーミングセールなんだっけ。そこんところどうなんだろ? / チャンプルー ( 2004-02-24 23:56 )
ただいま出張中。電車乗ってて、チャーミングセールの中吊り見て、帰った後に行きたいな〜と思ってた。だけどへとへとで帰って、週末は寝て過ごしそうな勢いです。 / マッキ〜 ( 2004-02-24 21:44 )

2004-02-07 決め手の話

ごきげんよう。わたしの日記、まだ2月になってない・・・。
というわけで、まとめ日記。


2月1日(日)晴れ
まゆちゃんとへんてこちゃんと遊ぶ。3人が揃ったのは、いつ振り?去年の4月以来だろう(?)

去年の4月〜今までのいろ〜〜〜〜んな話をした。楽しい。

「ラスト・サムライ」を観た。渡辺謙(今モメてるみたいですが)がかっこよかった。


2月6日(金)晴れ
今日で会議が終わったので、先生たちと打ち上げに行く。
なぜか、話題が「結婚」と「セクハラ」の話に集中してしまい、学生が聞いてたら怪しむに違いなかった。しかも、大学から徒歩5分の飲み屋さんだし(ぉぃ)



で、結婚の決め手の話になり、各先生の結婚の決め手をまとめてみた。

<決め手>

某先生→飲みに行ったとき、煮込みの汁をもったいないと言って、ずず〜〜っとすすったのを見て。家庭的な女だな〜と。

⇒乙女のみなさま、飲み屋さんでは汁まですすりましょう。ただし、彼のツボにはまらないと逆効果です。(この先生はかなり変わった反応をするかたです。)


某先生→誕生日が一緒。これなら、記念日を忘れまいと思って。同じ誕生日の人に生まれて初めて逢ったそうです。

⇒乙女の心、わしづかみ!な運命ちっくな話。なかなか同じ誕生日のご夫婦はいないのでは。でも、同じ誕生日の人を探すのは大変そうね。



某先生→お見合いの席で一目見て。大学のときの憧れの人にそっくりだった。

⇒これを聞くと、源氏物語の「形代(かたしろ)」を思い出します。桐壺帝も、源氏の君も、薫も、み〜〜んな「形代」として女性をおそばに置きました。(桐壺帝は桐壺の更衣が忘れられずに、うりふたつの藤壺を。源氏の君は藤壺が父親の后だから、そっくりな紫の上を。薫は、大君が亡くなったから浮舟を。)
現実にはなかなかそっくりな人はいないから、これもまた運命ちっくな話です。


人に歴史ありだなぁと思いました。
国文だからロマンチストが多いのかもしれないけど(笑)
いろんな人に聞いてみると、おもしろそう。でも、飲まなきゃ誰もこんな話しゃべってくれないだろうなぁ。


ごきげんよう。

先頭 表紙

おじさま>どのCM?誰が出てましたっけ? / こまち@車オンチにつきCMが浮かびません ( 2004-02-24 22:11 )
おじさま>犬夜叉は、「おすわり」って言われるとどうなるの? / こまち@犬夜叉見てない人 ( 2004-02-24 22:09 )
へんてこちゃん>そういえば、学生のときの飲み会ではそんな話しなかったな。ん?まてよ、謝恩会の二次会では話してたかも。お酒の量だな(笑 / こまち ( 2004-02-24 22:07 )
ちゃな坊さま>経営工学で、そんなことが計算できるなんて!おもしろいな〜。うちの場合、国文学の先生だからロマンチックなのかしら・・・・。 / こまち ( 2004-02-24 22:05 )
kyoさま>大きな決め手は1つかもしれないけど、ほかにいろいろあるのでしょうね。 / こまち ( 2004-02-24 22:02 )
asariさま>お互いにそう思えて、結婚すれば幸せなんだろうなぁ。 / こまち ( 2004-02-24 21:58 )
☆えむ☆さま>ごちそうさまでーす♪いとうらやまし。 / こまち ( 2004-02-24 21:57 )
なおさま>同じく、わたしのことツボにはまってくれる人募集してみようかしら(笑 / こまち ( 2004-02-24 21:53 )
あおネェさま>お酒って恐ろしい・・・。ちなみに、飲み会に参加した先生から「昨夜のことは絶対ひみつね!」と言われました。でも、ここで暴露しちゃったのよね・・・。匿名だから平気かな。 / こまち ( 2004-02-24 21:51 )
チャンプルーさま>ほぉ〜〜〜、参考にしよう。( ..)φメモメモ / こまち ( 2004-02-24 21:50 )
みっちさま>ということは、旦那さま、かっこいいのね! / こまち ( 2004-02-24 21:48 )
おじさま>次回は見てみましょう。 / こまち ( 2004-02-24 21:45 )
まゆちゃん>奥様から見ると、女から見た決め手がわかっておもしろそうだよね。 / こまち ( 2004-02-24 21:44 )
三菱グランディスのCMも決め手だなあ。「嫌」とは言えない。 / 言われてみたいおじさん2 ( 2004-02-16 23:12 )
決め手...「あなた」って呼ばれたときかな?犬夜叉の「おすわり」と同じくらい効果あるかも / 言われてみたいおじさん ( 2004-02-16 23:09 )
いいなあ。おもしろい。先生と恋話したことないよー。やはり学生には話してくれないのかなあ。 / へんてこ ( 2004-02-16 00:34 )
経営工学の先生で,「何人目の人とお見合いをするのが最適か」というのを計算で出して,そのとおりに7人目か8人目かの人とお見合いをして結婚したという先生がいらっしゃいました(笑)。こまちさんの方の先生方ってすごくロマンチックですね(^^)。 / ちゃな坊 ( 2004-02-15 17:17 )
決め手・・・。一つじゃなかったように思います。んで結局、この人に賭けてみようと思ったのよね。 / kyo ( 2004-02-13 00:20 )
相手も自分に「決めて」を見つけなければ決まらないのが難しい所なんですよね、ホント。 / asari ( 2004-02-11 22:52 )
うちの決め手はなんだろう・・?やっぱり遠距離恋愛になったことからかなぁ?きっかけはどうであれ、今が幸せなのでよしとしよう(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 14:03 )
私のことツボにはまってくれる人、募集しています(笑) / なお ( 2004-02-10 12:40 )
酒というものは、たいてい、人を饒舌にさせちゃいますよね〜 / あおネェ@卒業生 ( 2004-02-09 13:43 )
汁をすするのは飲兵衛の証拠なので、おしとやかさをアピールするなら控えた方が懸命??男に「この汁美味いから飲んでみ!」って言われてから飲むと好感触ね。たぶん。(^^; / チャンプルー ( 2004-02-08 23:50 )
汁をすするのは飲兵衛の証拠なので、おしとやかさをアピールするなら控えた方が懸命??男に「この汁美味いから飲んでみ!」って言われてから飲むと好感触ね。たぶん。(^^; / チャンプルー ( 2004-02-08 23:49 )
みっちもどこが?って聞かれるから『顔・・・だった。当時のね?』と答えます(笑)当時のみっちは眼力がまだまだ未発達だったみたいよ?( ̄w ̄)ぷっ / みっち ( 2004-02-08 16:26 )
「結婚相手を決めるときは、女のハンドバックの中をみてからにしろ」と、聞いたことがる。 / 見なかったおじさん ( 2004-02-08 15:32 )
おおおおー。ほんとだねー。人に歴史ありだね。女のわたしたちには想像もつかないような意見が出ましたね。 / まゆちゃん ( 2004-02-07 13:37 )

2004-01-24 お買い物へ

ごきげんよう。
土曜は半日仕事だったので、午後からお買い物へ。
(メインは仕事ではなく、当然お買い物である)

□牛乳を飲むカップを探す。
△fternoon Tea で、小さめのカップを見つけた。淡いピンク色で、テントウムシがいる。(↓の画像ね)かわいい匙つき。(スプーンではなくってこともポイント)


□靴を探す。
ベージュか茶色で、春にも履くことができ、ソールがやわらかく、ヒールは低くて、しっかりしたもの。ちょうどよいのがあったのでお買い上げ。




前から欲しかったものが通勤用のバッグで、

◇色はベージュ・茶色
◇素材は革
◇お弁当箱が入るほどのマチがある
◇網棚にのっけても倒れずにひとりで立っている
◇ちびペットボトルが入る
◇大きすぎず、小さすぎず
◇携帯入れがついている
◇上から見てバッグの中身が見えない
◇蓋つき

という超わがままぶりを発揮していたのだけど、

なんとこの条件に合うのを見つけてしまったのだな(*^。^*)


5分迷ってからお買い上げ〜〜♪
月曜日に持っていくのが楽しみです。

ごきげんよう。


先頭 表紙

さみしいです。HPに遊びに行きます。わたしは今のところ、ほそぼそとひまじんで留年してるので(?)お暇なときにはのぞきに来て下さい。 / こまち ( 2004-02-07 11:21 )
あおネェさま>そうなのです!これは重要なの。なんだか、OLさんっぽくていいわ♪ / こまちょ ( 2004-02-07 11:19 )
みっちさま>そう、この前持ってたバッグ。妹のはお財布と定期しか入らないのが唯一の欠点(笑 / こまち ( 2004-02-07 11:18 )
ちゃな坊さま>確かに、女性用でノートPCが入るようなオシャレなバッグないなぁ。作って欲しいですね。これ見てるバッグやさんいないかしら〜。けっこう売れる気がする(笑) / こまち ( 2004-02-07 11:17 )
マッキ〜さま>え〜と、某貴公子の嫁さんがCMしてるやつの色違いの小さいものです。○マンサ タバサのクレエの小さいほう。 / こまち ( 2004-02-07 11:15 )
へんてこちゃん>わたしは買うと決めてなくても、ぶらぶらしていて条件に合ったものを見つけると、買ってしまうよ(笑 / こまち ( 2004-02-07 11:13 )
まゆちゃん>そう、洋服を買ってしまうよ〜。お気に入りを身に着けてるだけで楽しい気分になるよね★ / こまち ( 2004-02-07 11:12 )
撫子さま>そう、苦くて変な味になります。 / こまち ( 2004-02-07 11:10 )
こまちょさん、このたび、ひまじんを卒業することに決めました。これまで、ありがとうございました。楽しかったです。 / あおネェ@でも、時々覗きにきますね ( 2004-02-03 21:02 )
「お弁当箱が入るほどのマチがある 」←これって、働く女にとっては凄〜〜〜く、重要ですよね! >こまちょさん / あおネェ@良い物があってよかったね ( 2004-01-27 14:59 )
今日はありがと(^―^) バックって今日持っていたやつかしら?素敵よね☆妹ちゃんのも素敵よ!あぁ・・・あの二つホスィー☆ / みっち ( 2004-01-27 04:38 )
通勤用バックは私も欲しいのです。ノートPCと書類が安全に入って,女性用のスーツにもスマートに似合うバックってないのかしら??女性用のバックだとノートPCとか書類入らないし,そういうのが入るバックはいかにも“男性用デス!”って感じだし・・・ / ちゃな坊@匙ってところがいいね,カップ ( 2004-01-25 23:59 )
バッグの写真もみてみたいわ〜!! / マッキ〜 ( 2004-01-25 21:28 )
条件にあったものに出会えてよかったねー。(私さー、買うと決めた日には妥協をしてでも買ってしまうのよ。よくないよねー。こまちんを見習おう。) / へんてこ ( 2004-01-25 18:55 )
お買い物ってさー、たのしいよねー♪気に入ったものを購入すると、それを持ち歩いたり着たりするだけで、ハッピー♪みたいな(笑)私もいっぱい洋服買っちゃった。着るのが楽しみで朝起きるようなもんだよ。 / まゆちゃん ( 2004-01-25 18:37 )
実はマグカップはひとつも持っていないので、欲しいなぁと思ってみていたところです。牛乳の話↓はためになりました。苦いのね。。 / 撫子 ( 2004-01-25 16:33 )

2004-01-18 やっぱ牛乳でしょ★

ごきげんよう。


牛乳の話。


牛乳を飲む専用のカップが割れた。
斜めの亀裂が入り、亀裂から牛乳が染み出てきて気がついた。
もう限界かー。
柄といい、大きさといい、色といい、形といい、お気に入りだったのに。
これは、3年前のディズニーランドで買ったもの。白地にマーク化されたミッキーがいる。持ち手がくるんとしていてかわいい。パステルカラーの色合いと縁取りの模様がよかった。このカップは3代目くらい。一番寿命が短かった。



うちは小さい頃から朝昼晩と牛乳を飲んでいて、今でも晩ごはんのときに牛乳を飲む。(土日に家にいるときは、お昼も。娘2人だけの習慣ですが。朝は満員電車で気持ち悪くなるから飲まない)だからといって、目に見えて体に良いとか、背が伸びたとか、してないけどねぇ。骨折の治りは早かったな。牛乳好きというよりは、小さいときからの習慣がそのまま残ってる状態。


ちなみに牛乳を毎日飲むと、風邪ひいたときにすぐにわかります。風邪ひくと牛乳が苦い。風邪が治ると元の味に戻るの。


小岩井の「いちご牛乳」と「バナナ牛乳」は、とてもおいしいのだけど、最近とんと見かけない。売ってれば飲みたい。以前、小岩井の懸賞でポーターのポシェットを当てたことがある。かなり重宝している。


で、カップが牛乳くさくなってしまうので、牛乳専用のカップを使う。
牛乳専用のカップで一番重要なのは大きさ。大きすぎると、一度にたくさん入れすぎて牛乳でお腹いっぱいになってしまうし(食いすぎ防止にはかなり効果的)、小さすぎると飲んだ気がしないし。

その点、このカップは全て満たしていたのだった。ああ、短い命だったなぁ、荒く使いすぎたかな。この前、落としたのがいけなかったか。


おつかれさま〜。


新しいカップを探しに行こう。
今度も大きさとデザイン重視の方向で。
新しいのを買うまでは、ピーターラビットのカップで我慢。


ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊さま>うち、カスピ海ヨーグルトの種が寒さのあまり死にました・・・・。難しい気候だ(笑 / こまち ( 2004-01-25 16:02 )
おじさま>みかん牛乳ってないえすねぇ・・・。←おいしくなさそう。  オレンジ牛乳とかグレープフルーツ牛乳のなし。  柑橘系と牛乳の相性が良くないのでしょう。 / こまち ( 2004-01-25 16:00 )
みなみさま>あれはやっぱり、風邪で舌の感覚が鈍ってるからなのかしら。 / こまち ( 2004-01-25 15:58 )
kyoさま>そのとおり!!体が大きくて、声の大きい先生は、超おっきい湯のみです(笑) / こまち ( 2004-01-25 15:57 )
みっちさま>わたしもそうすればコーヒー飲めるかも!!ほとんど牛乳のコーヒー飲んでみようかしら。 / こまち ( 2004-01-25 15:56 )
へんてこちゃん>わたしはへんてこちゃんのつっこみを見て、カルピス飲みたくなってきたよ。 / こまち ( 2004-01-25 15:55 )
ゆきにんさま>子どもの頃は、よく牛乳飲みました。給食に出てくるし。  確かに背が高い。牛乳効果かしら。 / こまち ( 2004-01-25 15:54 )
ゆっち>最近、職場ではミルクティーばっかり飲んでます。疲れてるのか、甘いもの飲みたくなるんだよね。あそこ寒いし。  鼻風邪はよくなったかしら?お大事に。  牛柄かと思いきや、てんとうむしにしてみたよ。 / こまち ( 2004-01-25 15:53 )
えもりん>だからおっきくなったのね!わたしはなんでこのサイズなんだろう。おかしいな、牛乳飲んでたのに(笑 / こまち ( 2004-01-25 15:51 )
まゆちゃん>よし、この春行こうか!最近ランドは全然行ってないな。 / こまち ( 2004-01-25 15:50 )
あおネェさま>おnewさんを昨日買いました。わたしとは逆ですね。わたしはカフェオレとコーヒー牛乳が飲めないのです(笑 / こまちょ ( 2004-01-25 15:49 )
チャンプルーさま>あの牛乳おいしいよね。  20年、それは成人式やってあげなくちゃ! / こまち ( 2004-01-25 15:47 )
いちごが安く売っているときにはいつも買ってきてつぶしてミルクに混ぜてイチゴミルクをたのしんでいます。私も牛乳だいすきっこです。最近は,カスピ海ヨーグルトにもはまっていまして,毎朝シリアル(最近はフルーツグラノーラがお気に入り)&牛乳とヨーグルト(ブルーベリー入り)の朝食を楽しんでおります。 / ちゃな坊 ( 2004-01-23 23:18 )
イチゴミルクは美味しいのに、ミカンを食べて牛乳を飲むとひどいあじがしますね。同じスッパイ果物なのにどうしてかな?といつも思う。 / ミカン好きなおじさん ( 2004-01-21 21:32 )
あー、わかる!! 風邪ひくと牛乳苦いよね〜。。。。 わたしも牛乳だいすき、家で食事するときは欠かしません♪ / みなみ ( 2004-01-20 22:35 )
会社員時代、お茶当番の度に思っていたけれど、みんな自分に合ったカップを選んでいるよね。性格や体格が現れてて面白いの。 早くお気に入りのカップが見つかるといいですね。 / kyo ( 2004-01-20 08:58 )
牛乳おいしいよね♪ みっちはコーヒーを『ミルクマシマシ』で良く飲みます(^―^) ほとんど牛乳なんだけどね?(笑) / みっち ( 2004-01-20 05:42 )
風邪をひいたときの話↑、すごいねえ。私も飲んでみようかな、牛乳。最近、カルピスばかりだったよ。 / へんてこ ( 2004-01-20 01:14 )
家と同じですね。 朝も牛乳・昼も牛乳・夜も牛乳。 ご飯でもパンでも牛乳。 子供のころはいわゆるお茶代わりみたいなものなのでしょうか。  そのために身長が高いほうなのかは不明・・・ / ゆきにん ( 2004-01-19 22:13 )
忙しいとついカルシウム不足になりがちだから、私も冬場はホットミルクにしたり、ココアやミルクティーにたくさん入れて飲むようにしているよ。最近は鼻風邪をひいてしまってお茶とかほっとレモンとか飲んでるけど・・・。やっぱ次のカップは牛柄がおすすめかな?(笑) / ゆっち ( 2004-01-19 16:06 )
小学生の時は、水の代わりに牛乳飲んでました(笑) / えもり@かいしゃ ( 2004-01-19 13:40 )
じゃー一緒にディズニーランド行って買うかー!(笑)まあ、ディズニーじゃなくてもいいけど、どっかお出かけしたいよね。 / まゆちゃん ( 2004-01-18 20:50 )
お気に入りのカップって、ありますよね〜 おnewさんに出会えたでしょうか・・・? 因みに私、牛乳単体では飲めません >こまちょさん / あおネェ@カフェオレやコーヒー牛乳は好き ( 2004-01-18 19:46 )
最近ウチで買う牛乳が『お○しい牛乳』に成っていてビックリした。なんかちょっとブルジョワ気分な毎日(^^;  似たものでカップ●ードル食べるとき専用のフォークがある。『WAN CHAN』って書いてある。DOGじゃないところがすばらしいんだ。もう20年使っているから成人式やってやらないとなぁ。。。 / チャンプルー ( 2004-01-18 19:10 )

[次の10件を表示] (総目次)