himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-07 決め手の話
2004-01-24 お買い物へ
2004-01-18 やっぱ牛乳でしょ★
2004-01-11 今回は物語調でお楽しみください
2004-01-01 新年のご挨拶
2003-12-25 クリスマスの過ごし方
2003-12-05 いただきもの多数
2003-11-23 パソコンの思い出
2003-11-22 その後の話(21日・22日)
2003-11-19 闘い


2004-02-07 決め手の話

ごきげんよう。わたしの日記、まだ2月になってない・・・。
というわけで、まとめ日記。


2月1日(日)晴れ
まゆちゃんとへんてこちゃんと遊ぶ。3人が揃ったのは、いつ振り?去年の4月以来だろう(?)

去年の4月〜今までのいろ〜〜〜〜んな話をした。楽しい。

「ラスト・サムライ」を観た。渡辺謙(今モメてるみたいですが)がかっこよかった。


2月6日(金)晴れ
今日で会議が終わったので、先生たちと打ち上げに行く。
なぜか、話題が「結婚」と「セクハラ」の話に集中してしまい、学生が聞いてたら怪しむに違いなかった。しかも、大学から徒歩5分の飲み屋さんだし(ぉぃ)



で、結婚の決め手の話になり、各先生の結婚の決め手をまとめてみた。

<決め手>

某先生→飲みに行ったとき、煮込みの汁をもったいないと言って、ずず〜〜っとすすったのを見て。家庭的な女だな〜と。

⇒乙女のみなさま、飲み屋さんでは汁まですすりましょう。ただし、彼のツボにはまらないと逆効果です。(この先生はかなり変わった反応をするかたです。)


某先生→誕生日が一緒。これなら、記念日を忘れまいと思って。同じ誕生日の人に生まれて初めて逢ったそうです。

⇒乙女の心、わしづかみ!な運命ちっくな話。なかなか同じ誕生日のご夫婦はいないのでは。でも、同じ誕生日の人を探すのは大変そうね。



某先生→お見合いの席で一目見て。大学のときの憧れの人にそっくりだった。

⇒これを聞くと、源氏物語の「形代(かたしろ)」を思い出します。桐壺帝も、源氏の君も、薫も、み〜〜んな「形代」として女性をおそばに置きました。(桐壺帝は桐壺の更衣が忘れられずに、うりふたつの藤壺を。源氏の君は藤壺が父親の后だから、そっくりな紫の上を。薫は、大君が亡くなったから浮舟を。)
現実にはなかなかそっくりな人はいないから、これもまた運命ちっくな話です。


人に歴史ありだなぁと思いました。
国文だからロマンチストが多いのかもしれないけど(笑)
いろんな人に聞いてみると、おもしろそう。でも、飲まなきゃ誰もこんな話しゃべってくれないだろうなぁ。


ごきげんよう。

先頭 表紙

おじさま>どのCM?誰が出てましたっけ? / こまち@車オンチにつきCMが浮かびません ( 2004-02-24 22:11 )
おじさま>犬夜叉は、「おすわり」って言われるとどうなるの? / こまち@犬夜叉見てない人 ( 2004-02-24 22:09 )
へんてこちゃん>そういえば、学生のときの飲み会ではそんな話しなかったな。ん?まてよ、謝恩会の二次会では話してたかも。お酒の量だな(笑 / こまち ( 2004-02-24 22:07 )
ちゃな坊さま>経営工学で、そんなことが計算できるなんて!おもしろいな〜。うちの場合、国文学の先生だからロマンチックなのかしら・・・・。 / こまち ( 2004-02-24 22:05 )
kyoさま>大きな決め手は1つかもしれないけど、ほかにいろいろあるのでしょうね。 / こまち ( 2004-02-24 22:02 )
asariさま>お互いにそう思えて、結婚すれば幸せなんだろうなぁ。 / こまち ( 2004-02-24 21:58 )
☆えむ☆さま>ごちそうさまでーす♪いとうらやまし。 / こまち ( 2004-02-24 21:57 )
なおさま>同じく、わたしのことツボにはまってくれる人募集してみようかしら(笑 / こまち ( 2004-02-24 21:53 )
あおネェさま>お酒って恐ろしい・・・。ちなみに、飲み会に参加した先生から「昨夜のことは絶対ひみつね!」と言われました。でも、ここで暴露しちゃったのよね・・・。匿名だから平気かな。 / こまち ( 2004-02-24 21:51 )
チャンプルーさま>ほぉ〜〜〜、参考にしよう。( ..)φメモメモ / こまち ( 2004-02-24 21:50 )
みっちさま>ということは、旦那さま、かっこいいのね! / こまち ( 2004-02-24 21:48 )
おじさま>次回は見てみましょう。 / こまち ( 2004-02-24 21:45 )
まゆちゃん>奥様から見ると、女から見た決め手がわかっておもしろそうだよね。 / こまち ( 2004-02-24 21:44 )
三菱グランディスのCMも決め手だなあ。「嫌」とは言えない。 / 言われてみたいおじさん2 ( 2004-02-16 23:12 )
決め手...「あなた」って呼ばれたときかな?犬夜叉の「おすわり」と同じくらい効果あるかも / 言われてみたいおじさん ( 2004-02-16 23:09 )
いいなあ。おもしろい。先生と恋話したことないよー。やはり学生には話してくれないのかなあ。 / へんてこ ( 2004-02-16 00:34 )
経営工学の先生で,「何人目の人とお見合いをするのが最適か」というのを計算で出して,そのとおりに7人目か8人目かの人とお見合いをして結婚したという先生がいらっしゃいました(笑)。こまちさんの方の先生方ってすごくロマンチックですね(^^)。 / ちゃな坊 ( 2004-02-15 17:17 )
決め手・・・。一つじゃなかったように思います。んで結局、この人に賭けてみようと思ったのよね。 / kyo ( 2004-02-13 00:20 )
相手も自分に「決めて」を見つけなければ決まらないのが難しい所なんですよね、ホント。 / asari ( 2004-02-11 22:52 )
うちの決め手はなんだろう・・?やっぱり遠距離恋愛になったことからかなぁ?きっかけはどうであれ、今が幸せなのでよしとしよう(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 14:03 )
私のことツボにはまってくれる人、募集しています(笑) / なお ( 2004-02-10 12:40 )
酒というものは、たいてい、人を饒舌にさせちゃいますよね〜 / あおネェ@卒業生 ( 2004-02-09 13:43 )
汁をすするのは飲兵衛の証拠なので、おしとやかさをアピールするなら控えた方が懸命??男に「この汁美味いから飲んでみ!」って言われてから飲むと好感触ね。たぶん。(^^; / チャンプルー ( 2004-02-08 23:50 )
汁をすするのは飲兵衛の証拠なので、おしとやかさをアピールするなら控えた方が懸命??男に「この汁美味いから飲んでみ!」って言われてから飲むと好感触ね。たぶん。(^^; / チャンプルー ( 2004-02-08 23:49 )
みっちもどこが?って聞かれるから『顔・・・だった。当時のね?』と答えます(笑)当時のみっちは眼力がまだまだ未発達だったみたいよ?( ̄w ̄)ぷっ / みっち ( 2004-02-08 16:26 )
「結婚相手を決めるときは、女のハンドバックの中をみてからにしろ」と、聞いたことがる。 / 見なかったおじさん ( 2004-02-08 15:32 )
おおおおー。ほんとだねー。人に歴史ありだね。女のわたしたちには想像もつかないような意見が出ましたね。 / まゆちゃん ( 2004-02-07 13:37 )

2004-01-24 お買い物へ

ごきげんよう。
土曜は半日仕事だったので、午後からお買い物へ。
(メインは仕事ではなく、当然お買い物である)

□牛乳を飲むカップを探す。
△fternoon Tea で、小さめのカップを見つけた。淡いピンク色で、テントウムシがいる。(↓の画像ね)かわいい匙つき。(スプーンではなくってこともポイント)


□靴を探す。
ベージュか茶色で、春にも履くことができ、ソールがやわらかく、ヒールは低くて、しっかりしたもの。ちょうどよいのがあったのでお買い上げ。




前から欲しかったものが通勤用のバッグで、

◇色はベージュ・茶色
◇素材は革
◇お弁当箱が入るほどのマチがある
◇網棚にのっけても倒れずにひとりで立っている
◇ちびペットボトルが入る
◇大きすぎず、小さすぎず
◇携帯入れがついている
◇上から見てバッグの中身が見えない
◇蓋つき

という超わがままぶりを発揮していたのだけど、

なんとこの条件に合うのを見つけてしまったのだな(*^。^*)


5分迷ってからお買い上げ〜〜♪
月曜日に持っていくのが楽しみです。

ごきげんよう。


先頭 表紙

さみしいです。HPに遊びに行きます。わたしは今のところ、ほそぼそとひまじんで留年してるので(?)お暇なときにはのぞきに来て下さい。 / こまち ( 2004-02-07 11:21 )
あおネェさま>そうなのです!これは重要なの。なんだか、OLさんっぽくていいわ♪ / こまちょ ( 2004-02-07 11:19 )
みっちさま>そう、この前持ってたバッグ。妹のはお財布と定期しか入らないのが唯一の欠点(笑 / こまち ( 2004-02-07 11:18 )
ちゃな坊さま>確かに、女性用でノートPCが入るようなオシャレなバッグないなぁ。作って欲しいですね。これ見てるバッグやさんいないかしら〜。けっこう売れる気がする(笑) / こまち ( 2004-02-07 11:17 )
マッキ〜さま>え〜と、某貴公子の嫁さんがCMしてるやつの色違いの小さいものです。○マンサ タバサのクレエの小さいほう。 / こまち ( 2004-02-07 11:15 )
へんてこちゃん>わたしは買うと決めてなくても、ぶらぶらしていて条件に合ったものを見つけると、買ってしまうよ(笑 / こまち ( 2004-02-07 11:13 )
まゆちゃん>そう、洋服を買ってしまうよ〜。お気に入りを身に着けてるだけで楽しい気分になるよね★ / こまち ( 2004-02-07 11:12 )
撫子さま>そう、苦くて変な味になります。 / こまち ( 2004-02-07 11:10 )
こまちょさん、このたび、ひまじんを卒業することに決めました。これまで、ありがとうございました。楽しかったです。 / あおネェ@でも、時々覗きにきますね ( 2004-02-03 21:02 )
「お弁当箱が入るほどのマチがある 」←これって、働く女にとっては凄〜〜〜く、重要ですよね! >こまちょさん / あおネェ@良い物があってよかったね ( 2004-01-27 14:59 )
今日はありがと(^―^) バックって今日持っていたやつかしら?素敵よね☆妹ちゃんのも素敵よ!あぁ・・・あの二つホスィー☆ / みっち ( 2004-01-27 04:38 )
通勤用バックは私も欲しいのです。ノートPCと書類が安全に入って,女性用のスーツにもスマートに似合うバックってないのかしら??女性用のバックだとノートPCとか書類入らないし,そういうのが入るバックはいかにも“男性用デス!”って感じだし・・・ / ちゃな坊@匙ってところがいいね,カップ ( 2004-01-25 23:59 )
バッグの写真もみてみたいわ〜!! / マッキ〜 ( 2004-01-25 21:28 )
条件にあったものに出会えてよかったねー。(私さー、買うと決めた日には妥協をしてでも買ってしまうのよ。よくないよねー。こまちんを見習おう。) / へんてこ ( 2004-01-25 18:55 )
お買い物ってさー、たのしいよねー♪気に入ったものを購入すると、それを持ち歩いたり着たりするだけで、ハッピー♪みたいな(笑)私もいっぱい洋服買っちゃった。着るのが楽しみで朝起きるようなもんだよ。 / まゆちゃん ( 2004-01-25 18:37 )
実はマグカップはひとつも持っていないので、欲しいなぁと思ってみていたところです。牛乳の話↓はためになりました。苦いのね。。 / 撫子 ( 2004-01-25 16:33 )

2004-01-18 やっぱ牛乳でしょ★

ごきげんよう。


牛乳の話。


牛乳を飲む専用のカップが割れた。
斜めの亀裂が入り、亀裂から牛乳が染み出てきて気がついた。
もう限界かー。
柄といい、大きさといい、色といい、形といい、お気に入りだったのに。
これは、3年前のディズニーランドで買ったもの。白地にマーク化されたミッキーがいる。持ち手がくるんとしていてかわいい。パステルカラーの色合いと縁取りの模様がよかった。このカップは3代目くらい。一番寿命が短かった。



うちは小さい頃から朝昼晩と牛乳を飲んでいて、今でも晩ごはんのときに牛乳を飲む。(土日に家にいるときは、お昼も。娘2人だけの習慣ですが。朝は満員電車で気持ち悪くなるから飲まない)だからといって、目に見えて体に良いとか、背が伸びたとか、してないけどねぇ。骨折の治りは早かったな。牛乳好きというよりは、小さいときからの習慣がそのまま残ってる状態。


ちなみに牛乳を毎日飲むと、風邪ひいたときにすぐにわかります。風邪ひくと牛乳が苦い。風邪が治ると元の味に戻るの。


小岩井の「いちご牛乳」と「バナナ牛乳」は、とてもおいしいのだけど、最近とんと見かけない。売ってれば飲みたい。以前、小岩井の懸賞でポーターのポシェットを当てたことがある。かなり重宝している。


で、カップが牛乳くさくなってしまうので、牛乳専用のカップを使う。
牛乳専用のカップで一番重要なのは大きさ。大きすぎると、一度にたくさん入れすぎて牛乳でお腹いっぱいになってしまうし(食いすぎ防止にはかなり効果的)、小さすぎると飲んだ気がしないし。

その点、このカップは全て満たしていたのだった。ああ、短い命だったなぁ、荒く使いすぎたかな。この前、落としたのがいけなかったか。


おつかれさま〜。


新しいカップを探しに行こう。
今度も大きさとデザイン重視の方向で。
新しいのを買うまでは、ピーターラビットのカップで我慢。


ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊さま>うち、カスピ海ヨーグルトの種が寒さのあまり死にました・・・・。難しい気候だ(笑 / こまち ( 2004-01-25 16:02 )
おじさま>みかん牛乳ってないえすねぇ・・・。←おいしくなさそう。  オレンジ牛乳とかグレープフルーツ牛乳のなし。  柑橘系と牛乳の相性が良くないのでしょう。 / こまち ( 2004-01-25 16:00 )
みなみさま>あれはやっぱり、風邪で舌の感覚が鈍ってるからなのかしら。 / こまち ( 2004-01-25 15:58 )
kyoさま>そのとおり!!体が大きくて、声の大きい先生は、超おっきい湯のみです(笑) / こまち ( 2004-01-25 15:57 )
みっちさま>わたしもそうすればコーヒー飲めるかも!!ほとんど牛乳のコーヒー飲んでみようかしら。 / こまち ( 2004-01-25 15:56 )
へんてこちゃん>わたしはへんてこちゃんのつっこみを見て、カルピス飲みたくなってきたよ。 / こまち ( 2004-01-25 15:55 )
ゆきにんさま>子どもの頃は、よく牛乳飲みました。給食に出てくるし。  確かに背が高い。牛乳効果かしら。 / こまち ( 2004-01-25 15:54 )
ゆっち>最近、職場ではミルクティーばっかり飲んでます。疲れてるのか、甘いもの飲みたくなるんだよね。あそこ寒いし。  鼻風邪はよくなったかしら?お大事に。  牛柄かと思いきや、てんとうむしにしてみたよ。 / こまち ( 2004-01-25 15:53 )
えもりん>だからおっきくなったのね!わたしはなんでこのサイズなんだろう。おかしいな、牛乳飲んでたのに(笑 / こまち ( 2004-01-25 15:51 )
まゆちゃん>よし、この春行こうか!最近ランドは全然行ってないな。 / こまち ( 2004-01-25 15:50 )
あおネェさま>おnewさんを昨日買いました。わたしとは逆ですね。わたしはカフェオレとコーヒー牛乳が飲めないのです(笑 / こまちょ ( 2004-01-25 15:49 )
チャンプルーさま>あの牛乳おいしいよね。  20年、それは成人式やってあげなくちゃ! / こまち ( 2004-01-25 15:47 )
いちごが安く売っているときにはいつも買ってきてつぶしてミルクに混ぜてイチゴミルクをたのしんでいます。私も牛乳だいすきっこです。最近は,カスピ海ヨーグルトにもはまっていまして,毎朝シリアル(最近はフルーツグラノーラがお気に入り)&牛乳とヨーグルト(ブルーベリー入り)の朝食を楽しんでおります。 / ちゃな坊 ( 2004-01-23 23:18 )
イチゴミルクは美味しいのに、ミカンを食べて牛乳を飲むとひどいあじがしますね。同じスッパイ果物なのにどうしてかな?といつも思う。 / ミカン好きなおじさん ( 2004-01-21 21:32 )
あー、わかる!! 風邪ひくと牛乳苦いよね〜。。。。 わたしも牛乳だいすき、家で食事するときは欠かしません♪ / みなみ ( 2004-01-20 22:35 )
会社員時代、お茶当番の度に思っていたけれど、みんな自分に合ったカップを選んでいるよね。性格や体格が現れてて面白いの。 早くお気に入りのカップが見つかるといいですね。 / kyo ( 2004-01-20 08:58 )
牛乳おいしいよね♪ みっちはコーヒーを『ミルクマシマシ』で良く飲みます(^―^) ほとんど牛乳なんだけどね?(笑) / みっち ( 2004-01-20 05:42 )
風邪をひいたときの話↑、すごいねえ。私も飲んでみようかな、牛乳。最近、カルピスばかりだったよ。 / へんてこ ( 2004-01-20 01:14 )
家と同じですね。 朝も牛乳・昼も牛乳・夜も牛乳。 ご飯でもパンでも牛乳。 子供のころはいわゆるお茶代わりみたいなものなのでしょうか。  そのために身長が高いほうなのかは不明・・・ / ゆきにん ( 2004-01-19 22:13 )
忙しいとついカルシウム不足になりがちだから、私も冬場はホットミルクにしたり、ココアやミルクティーにたくさん入れて飲むようにしているよ。最近は鼻風邪をひいてしまってお茶とかほっとレモンとか飲んでるけど・・・。やっぱ次のカップは牛柄がおすすめかな?(笑) / ゆっち ( 2004-01-19 16:06 )
小学生の時は、水の代わりに牛乳飲んでました(笑) / えもり@かいしゃ ( 2004-01-19 13:40 )
じゃー一緒にディズニーランド行って買うかー!(笑)まあ、ディズニーじゃなくてもいいけど、どっかお出かけしたいよね。 / まゆちゃん ( 2004-01-18 20:50 )
お気に入りのカップって、ありますよね〜 おnewさんに出会えたでしょうか・・・? 因みに私、牛乳単体では飲めません >こまちょさん / あおネェ@カフェオレやコーヒー牛乳は好き ( 2004-01-18 19:46 )
最近ウチで買う牛乳が『お○しい牛乳』に成っていてビックリした。なんかちょっとブルジョワ気分な毎日(^^;  似たものでカップ●ードル食べるとき専用のフォークがある。『WAN CHAN』って書いてある。DOGじゃないところがすばらしいんだ。もう20年使っているから成人式やってやらないとなぁ。。。 / チャンプルー ( 2004-01-18 19:10 )

2004-01-11 今回は物語調でお楽しみください

ごきげんよう。生きてます〜(生存報告)


1月2日のお話です。福袋を買いに出かけた姉妹がいました。姉妹は、朝早起きして出かけました。姉妹が上野から山手線に乗ったときのことです。時刻は6:45頃。


姉妹は、山手線の中で不思議な人を見ました。その人は上野から乗ってきたのです。




頭には白い水泳帽をかぶり、(ちなみに髪型は坊主頭)




手には薄汚れた軍手をはめ、(ちなみに軍手は黄色いポツポツつき)




バドワイザーのキャンペーンガールが着るワンピースを着て、(ピチピチワンピ)



リュックサックを背負い、



ジャンパーをはおり、



生足で(けっこうキレイ)、



白いエナメルのハイヒールを履いていた、













姉妹は目がテンになりました。車内の乗客も大注目です。
車内の大注目を受けながら、その人は一言も話さず東京駅で降りていきました。

おしまい。




何者でしょうね〜。(?_?)


ごきげんよう。

先頭 表紙

お兄様>顔見れなかったけど、まさか・・・・・・・・・ / こまち ( 2004-01-18 14:54 )
あおネェさま>早起きの成果は、五分五分かなー。1つは大当たりで、もう1つは微妙だったから。でも、変な人見かけて楽しかったからいいわ(笑 / こまちょ ( 2004-01-18 14:53 )
まゆちゃん>その男の人、ムダ毛が1本もなくて、わたしよりキレイな足だったよ・・・。負けた・・・と思った(笑 / こまち ( 2004-01-18 14:52 )
おじさま>その列にいたのですよ(笑)  そうね、女の子は正月から元気だね。 / こまち ( 2004-01-18 14:50 )
マッキ〜さま>プランタンで福袋も買って、ルミネのセールにも行ったよ(笑)ここ数年、セールか福袋でしか服を買っていない・・・。どーなんだ、これは女の子として(笑 / こまち ( 2004-01-18 14:48 )
みっちさま>そっちのほうが怪しい!!!そんなにアントワネットになりたかったのかしら、そのおじさん・・・。 / こまち ( 2004-01-18 14:46 )
へんてこちゃん>冬休みに早起きしたのは、この日だけで、あとは昼まで寝てました(ぉぃ)  二つ買って、1個は大当たり。もう1個は微妙。 / こまち ( 2004-01-18 14:45 )
え!見られていたの!まずいなあ! / 兄 ( 2004-01-15 21:52 )
罰ゲーム???(笑) sで、早起きの成果は!? >こまちょさん / あおネェ ( 2004-01-12 19:52 )
コスプレか・・・。けっこうきれいな足の男の人って、嫉妬しちゃう(笑)今年もがんばって福袋かいにいったのね!この姉妹!!(^^) / まゆちゃん ( 2004-01-12 17:41 )
プランタンは1.5キロの行列ができたってね。109では2万人並んだって!女性は元気だねぇ! / 正月からお疲れおじさん ( 2004-01-12 15:53 )
すごいー!さすが東京??? 今年もプランタンかな?フットサルがプランタンだったんだけど、土曜でセールで人が多くて、見る気力が失せました。初売りはそれなんて比べ物にならないんだろうなぁ。 / マッキ〜 ( 2004-01-12 12:28 )
すごいねー!みっちもデパガ時代にそんなオヤジみたよ(^―^) 髪は極太黄色毛糸で作った巻き髪風カツラでピンクのアントワネット風のドレス着てんの( ̄w ̄)ぷっ / みっち ( 2004-01-12 11:48 )
びっくりな人がいるもんだねー。それにしても早起きがんばったねえ。気合いの買い物の成果はどうだった? / へんてこ ( 2004-01-12 00:46 )

2004-01-01 新年のご挨拶

ごきげんよう。あっという間に年が明けてしまいました。


わたしの日記を読んでくれたすべての人に、
いっぱいいっぱいのありがとうを。
そして、今年もよいことがいっぱいいっぱいありますように。


<おみくじ>
末吉

花は皆 ちりて 

あとなき こずえには

実のらん秋のただ
   
     待たれけり


花はみな散り、何も残らない梢には
実りあるだろう秋をただひたすら待っているのだった。


(和歌をやってたくせに、どーしてこうも直訳しかできないのか。それはわたしの指導教授が日本語学の先生で、原文に忠実に訳すから笑)


花はみんあ散ってしまって、何も残らない梢は、実りある秋をひたすら待ってましょ〜〜。ってことね。つまり、待ってれば実りある秋が来るわけね。(←超ポジティブ)


今年の目標は、

自分の身に予想外のことが起きても、この世の終わりみたいな顔をしないで、
その状況を楽しんで乗り切っていけるようになること。


ごきげんよう。

先頭 表紙

kyoさま>こちらこそ、よろしく。  末吉の割には、けっこういい歌だと思います。 / こまち ( 2004-01-18 14:43 )
みっちさま>わーい、ナンコツ。今年も焼き鳥食べに行きます♪ / こまち ( 2004-01-18 14:42 )
あおネェさま>今年はポジティブに行くって言ったくせに、すでにもうネガティブです(ぉぃ) 考え方の根本が暗いんだわ、わたし(笑)  いかん、いかん、ポジティブに行くことにしたんだから! / こまちょ ( 2004-01-18 14:41 )
みなみさま>わたしも最初打消の「ず」だと思って、がーんと思いましたが、辞書引いたところ(引かずにできないのが悲しい・・・)この「ん」は推量の「む」で、「む」の連体形だと思われます。「ず」の連体形は、「ぬ」か「ざる」なので。推量でよかったです(笑 / こまち@いちおう日文で和歌やってました ( 2004-01-18 14:39 )
てるてるさま>今年もよろしく!おみくじはその年初の運試しでドキドキできますよ(笑 / こまち ( 2004-01-18 14:36 )
ゆっち>そうだね、波乱万丈だったねぇ。わたしはゆっちのメールに励まされ、おもしろページめぐりで大笑いできてよかったよ★今年は二人でポジティブに行こう♪ / こまち ( 2004-01-18 14:35 )
おじさま>そうなんだよねぇ。実は生き別れたお兄様がいたのです(嘘) / こまち ( 2004-01-18 14:33 )
マッキ〜さま>こちらこそよろしく〜。新年早々、とんでもないメールになってしまってごめん(笑)今年もよろしくかめりましょ♪ / こまち ( 2004-01-18 14:32 )
まゆ>今年も食事会しよ〜〜〜♪雪が降らなかったね。残念・・・。 / こまち ( 2004-01-18 14:31 )
瀬名さま>こちらこそよろしくです。そちらは雪で真っ白ですか。こっちは降りませんでした。 / こまち ( 2004-01-18 14:30 )
あけましておめでとうございます♪ そのおみくじの歌、私は割と好きですよ。本年もどうぞよろしく。 / kyo ( 2004-01-08 10:28 )
あけましておめでと( ̄(エ) ̄)ノ もうすぐ写メールデビュゥよ?ナンコツの写真送るね? / みっち/今年もよろしく♪ ( 2004-01-06 05:02 )
A HAPPY NEW YEAR です。 ポジティブシンキングは、私の毎日の心がけでもあります。 大いにけっこう!(笑) >こまちょさん / あおネェ@今年もよろしくお願いします ( 2004-01-05 19:01 )
あけましておめでとうございます!! 「実のらん秋」=「実らない秋」かと思ってしまいました(ばか)。訳を書いてもらっていて良かった(ほっ)。ホント、トラブルも楽しめたらいいね! 今年もよろしくお願いします! / みなみ ( 2004-01-05 11:15 )
どうぞ今年もよろしく〜^^ そういえばおみくじなんて何年もひいてない・・・ / てるてる@それどころか今年は初詣も・・・ ( 2004-01-03 23:30 )
A HAPPY NEW YEAR☆ 私にとっての2003年は波瀾万丈な激動の年だったけど、こまちぃの笑顔にたっくさん元気付けられたよ!今年は文字通り素敵でハッピーな年になるよう、おたがい頑張っていこうね♪ビバポジティブ☆レッツポジティブ☆今年もよろしくです! / ゆっち ( 2004-01-03 06:50 )
あけましておめでとう!今年もよろしくお願いします。今年の目標、マッキィもまねしたい。自分の人生を楽しんでいきたいわ。  今更ですが、誕生祝メッセージありがとうございました! / マッキ〜 ( 2004-01-03 00:13 )
あけましておめでとう!こまちさんは「姉妹」じゃなかった?お兄さんいたんだ! / 知らなかったおじさん ( 2004-01-02 10:23 )
あけましておめでとう、こまちさま!今年もいっぱいお食事会しようねー。私も予想外のことがおきるとすぐにパニくってしまうよ。もっと精神的に強くならなければ・・・。 / まゆザル ( 2004-01-02 08:27 )
あけましておめでとうございますー!!ことしもよろしくです!! / 正統派異端系 瀬名 ( 2004-01-02 01:15 )

2003-12-25 クリスマスの過ごし方

ごきげんよう。おひさしぶりです。のほほ〜んと生きてます〜。


<12月24日>
世間で言うところのイヴなのに・・・・・仕事。まあ、これは当たり前として。

年内の授業も終わって、補講期間
    ↓
しかも、イヴ!とくれば、世の中の大学生なんぞは大学なんかには来ない
    ↓
仕事がはかどるに違いない




というわたしの目論見を見事に覆してくれてありがとうね、うちの学科の学生!(怒)


クリスマスイヴに何が楽しくて大学に来るのさ?!
うちの大学はツリーもイルミネーションもチャペルも何にもないんだぞ。
ああ、間違ってる。大学生のクリスマスの過ごし方として!

というわけで、ちっとも仕事がはかどりませんでした。
ひどいひどいひどいひどい・・・。


ついでに。姉妹揃ってクリスマスイヴに自宅でごはん食べてたわたしと妹も間違ってる。
いいさ、マフィン作ったらおいしかったもん。


<12月25日>
わたしは今日から冬休み〜〜〜(7日までね。何して遊ぼうか)

美容院で髪を切ってきた。毎回美容師さんに言ってること、今日も言ってきた。
「オトナっぽくしてください!」

この前、卒論の締め切り日に教務課行ったら、なんて言われたと思う?



「卒論提出??はい、こっち来て」


いや、だからさ、大学の名札つけてるんだってば(滝涙)
どこの世界にメモだけ持って、ナースサンダル履いて(職場ではナースサンダルなの。冬寒いからどうしようと思ってる)卒論提出しに来るやつがいるのよ?!
ついでに言うと、わたしは仕事の関係で4月に入ってから数え切れないほど教務課に来てるんだけど。ちゃんとOLさんみたいな格好してたのに。。。マジボケなのか、嫌味なのかどっちなんだろう・・・・。


というわけでオトナっぽくしてもらいました。首周りの髪が重かったけど、すっきり。

美容院行って髪を切って、お昼ご飯食べて、
図書館行って予約の本を借りて、新たにリクエストして、雑誌読んで、
郵便局へ行って、年末年始に必要な金額をおろし、
帰宅して、ひまじん。


そして今日も自宅でごはん食べます。

以上、今年のクリスマスの過ごし方。


ごきげんよう。

先頭 表紙

お兄ちゃん>う、ごめん。まだクリスマス・・・。これから新年のを書きます。昨年は、何から何までお世話になりっぱなしでしたね。今年もお世話になります(たぶん、いや、絶対)よろしく。 / 妹 ( 2004-01-01 21:56 )
ぷよんさま>お久しぶりです。わたしも就職してから、ここへ遊びに来ることもめっきり減ってしまいました。よいお正月をお過ごしください。 / こまち ( 2004-01-01 21:54 )
へんてこちゃん>そうか、彼らは感覚がマヒしていたのね・・・・・・・・・・・・・・・・なんて好意的に思えないのは、今までされた仕打ちを根に持っているからなのでした(笑 / こまち ( 2004-01-01 21:53 )
みっちさま>この前は、カードありがとう!マフィン、成功したので、今度は違う味を作ってみようかと思います。 / こまち ( 2004-01-01 21:52 )
マッキ〜さま>そうなんだ〜。いいな、つま先も隠れる靴。冬もあったかそう。 / こまち ( 2004-01-01 21:51 )
みなみさま>うん、すごいドラマでした。わたしが卒論の表紙書いた子もいるの(笑)これからはわたしを恩人と思うに違いない! / こまち ( 2004-01-01 21:50 )
おじさま>いろいろあって、仕方なかった。でも、妹と楽しく過ごしたよ。 / こまち ( 2004-01-01 21:49 )
あおネェさま>それもそうですね。クリスマス番組も見れたし。 / こまちょ ( 2004-01-01 21:47 )
おいおい、まだクリスマスかい! 新年明けましておめでとう!今年もよろしくね! / 兄 ( 2004-01-01 00:19 )
私にとってクリスマスは、クリスマス? なにそれうまいの? って感じです。実際なんか忙しかったんすけどね。というわけで、たぶん来年はもっともっとこちらによる時間がたまーにになりそうですが、ぜひよいお年を。 / ぷよん ( 2003-12-31 22:52 )
教務課の人は卒論の対応に追われて、その日はその言葉しかでないように自分をセットしていたのかもよ。口を開くとその言葉が自然にでるように。まさかね。 / へんてこ ( 2003-12-29 00:36 )
えっ?!クリスマスってもう終わったの?ナンッツテ☆みっちもお客様のプレゼントとしてマフィン作る予定が・・・面倒になり・・・ちょっとかためのプチドーナツになりました(≧∇≦)/ / みっち ( 2003-12-27 07:04 )
ナースサンダル、本物ナースはナースサンダル履かないんだよぉ。特に大きい病院だと、ナースシューズで、ちゃんとつま先も隠れる靴を履くんだって。 / マッキ〜@クリスマスは出張でした ( 2003-12-25 23:13 )
卒論? はヒドイ(笑)。わが職場も24日まで。卒論の時はいろいろなドラマが見られました……(涙) みんな、もっと余裕持って出しに来いヨ!って感じでした。 / みなみ ( 2003-12-25 23:07 )
世の中の男はなにやってんの?こんな姉妹に家でクリスマスを過ごさせるなんて!いいのかなあ?知らないぞ! / 心配性おじさん ( 2003-12-25 22:39 )
家で過ごすクリスマスなんて、穏やかで良いじゃないですか〜 発想の転換ね^^ >こまちょさん (←しつこい) / あおネェ ( 2003-12-25 21:32 )

2003-12-05 いただきもの多数

ごきげんよう。


久しぶりです。もう師走。

今日は、いただきものが多い日だった。

・りんご
主任の先生からりんごをもらう。真っ赤でとてもいい香り。


・ガーベラの花束
Y先生からもらう。(以前日記で書いたバラの花束をくれた先生)
サーモンピンク、ピンク(花びらが鋭利な形!初めて見た)、赤、白、黄色、オレンジ、朱色。ビタミンカラーで元気になれそうな花。でも、ガーベラは生けにくい。頭が重いのに葉っぱがないからバランスが取れなくて、くるくる回ってしまうの。


・タイ(←国名)のチョコレートクッキー
N先生からもらう。学生からのタイ土産らしい。忙しくてまだ食べてないけど。象の形だった。タイらしい感じ。


最近いろいろなものをもらう。この前は誕生日だったからってこともあるけど。
もらいもの運上昇中↑。
(でも、ものもらいにはなりたくないな。目は大切に)

バチあたりそーです。
(神様、憐れな子羊にバチ当てないで下さい)


ごきげんよう。

先頭 表紙

あおネェさま>うちもリンゴが豊作です(すべていただきもの)  ジューサーを買ってジュースにしようかと・・・(←剥くのが手間なので笑) / こまちょ ( 2003-12-25 15:42 )
みっちさま>みっちさまの方が都会派ですね。田舎は、この前は吹雪だったの・・・。電車止まったさ(;_;) / こまち ( 2003-12-25 15:40 )
え〜と・・・↓ 12/24現在、まだもう少し残っております(ーー;) / あおネェ ( 2003-12-24 21:34 )
いえいえ、すべていただきものです・・・ >こまちょさん / あおネェ ( 2003-12-24 21:33 )
今日もありがと(^―^) また今度ゆっくり県民トークしたいね☆あっ!みっちはちょっと違うけどフフフ ( ̄+ー ̄)キラーン / みっち ( 2003-12-21 06:27 )
ちゃな坊さま>すごいです。お花が好きらしいです。  お菓子も喜ばれますよね♪ / こまち ( 2003-12-11 22:01 )
asariさま>もう良くなりましたか?リンゴおいしいです。 / こまち ( 2003-12-11 21:58 )
あおネェさま>もしかして・・・・・・、リンゴ農家さんなのですか? / こまちょ ( 2003-12-11 21:57 )
花束をあげる先生すごいですよね。そういう先生にわたしもなりたいなぁ・・・と思ってしまった。私の場合は,お菓子ばっかり差し入れてる(しかも,自分も一緒にバクバク食べてる(^^;)けど(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-12-10 02:11 )
リンゴはうれしいわ。今の主食ですもの。 / asari ( 2003-12-09 00:33 )
今我が家には、林檎が山のようにあります・・・本気で山積にできるぐらいよ〜 驚かない? ねぇ、こまちょさん? / あおネェ ( 2003-12-06 21:42 )

2003-11-23 パソコンの思い出

ごきげんよう。


諸事情(これから説明します)につき、妹のパソコンから書いてます。超速いし、快適〜。色がかわいいし。でも、キー打ちにくい。硬い。打ち間違える。

わたしのパソコンは現在冬眠してます。おつかれ〜。

そんなわけでわたしのパソコンの思い出話なんぞ。


・買ってから半年ネットにつながず(←めんどくさかったの笑)。

・初めて万葉集の発表のレジュメを作成した。難しい漢字が出てこなくて、手書きとどっちが楽なのかわからなくなったり。ルビの振り方がわからなくて、リッキーくん(これをご存知のかたはいるんだろうか。メ○ウスについていて、パソコンナビしてくれるキャラクター。はっきり言って、ワードのいるかの100倍役に立った(笑))にやってもらったりしたなぁ。なつかしや。最近、めっきり使わないけど。

・レポート、いったいいくつ書いただろう。突然、固まっておしゃかになったり。

・卒論書いたのも、これ。先生から国歌大観CD-ROM(←和歌を学ぶ人にはありがたいもの。日本のすべての和歌が、単語で検索でき、原文・訳・作者名・出典が出てくるスグレもの。冊子体もある。冊子で苦労すると便利さを実感できます)、万葉集CD-ROM(万葉集の原文・読み下しが全巻入っている。コピペすると、楽なのです。論文書くのが)も借りて書いた。


・卒論書いてても、フリーズして読み取り専用になったり。


・ひまじん書き始めたのも、これ。もう、2年くらいになるか。


・教育実習の指導案書いたのも、これ。ワードで表を作るのにものすご〜く苦労した。いまじゃ、バリバリ作れるのに。


・すご〜く怖い司書課程の先生に出すレポート作ったのもこれ。まだ怖いんだろうか、先生のニックネームはジャ○子(笑)




さて、そんなレポート作成に使っていたこれですが。卒業した今は、レポート作成なんてするはずもなく。ネット、メール、チャット、デジカメなどに使っていて。

このコのキャパ、ギリギリだったらしく。

先日確認したところ、リソースが5%になってました!!(かなり衝撃)

ありとあらゆる手段を使っても、25%にしかならーん。


無能な飼い主で、酷使してごめん。
あんなに役に立ってたのに恩を仇で返してるよ、トホホ。

というわけで、専門家に聞いてみるまで冬眠中です。



ごきげんよう。

先頭 表紙

あおネェさま>ラヴィのグレーにやつです。液晶がきれーです。 / こまち ( 2003-12-01 22:01 )
みっちさま>わたしも最近勉強中。わからないことあったら、即聞いてるので、そろそろうざがられてるかもしれない・・・。 / こまち ( 2003-12-01 21:59 )
懐かしいなぁ〜。みんなでジ○イ子の課題レポートとか頑張ったよね(T_T)そしてゆっちの面白メール&面白フラッシュを見たのもこのPCなのね・・・。一日でも早い復活をこっそり祈ってますわ(-人-) / ゆっち ( 2003-11-26 01:15 )
妹さんのPCって何かしら・・・? 「超速いし、快適〜。色がかわいいし」というのが気になる / あおネェ ( 2003-11-25 21:43 )
みっちは最近勉強中☆みんなね・・・最近返事くれないの(T_T) パソコンあれこれについて・・・(涙)頼りすぎたか?!f(^^;) / みっち ( 2003-11-25 06:19 )
いま、37%にまで復活したけれど、もう限界みたい。パソコンが情緒不安定気味。 / こまち ( 2003-11-24 22:42 )

2003-11-22 その後の話(21日・22日)

ごきげんよう。


池袋でお買い物。クリスマスツリーの点灯式だったらしく、ハモネプみたいな人たちが歌っていた。小さいけれど、きれいなクリスマスツリー。


・身にしみて懲りたわたしは電気やさんで自宅用セキュリティソフトを買う。
・本日発売の限定のグロスを買う。(←予約してた△ンコム)
・冬用ファンデを買う。(←今まで夏用だったの。○ティーナ)
・ピンクベージュとゴールドのアイシャドーを買う。(●ジョリカ ○ジョルカ)

で、夜インストールしたら、フリーズして「メモリ不足」。
友達に電話して泣きつく(すごい迷惑な話だけど笑)。明日見てもらうことになる。


22日(土)
仕事に行く。


友達にパソコンを見てもらう。
結論:「メモリ残量が少なすぎ」

とりあえず、壊れてなくてよかったと思う(小心者)

<続く?>

ごきげんよう。

先頭 表紙

まゆぽんさま>最近あんまり化粧品買ってなかったから、いっきに買っちゃったよ。 / こまち ( 2003-11-27 22:06 )
えもりん>ウィルスって厄介だよねぇ・・・ほんと。身にしみてわかったよ。もうコリゴリ。 / こまち ( 2003-11-27 22:04 )
あー、いいなあー。お化粧品♪こまちちゃまといえば、グロスってかんじするよ。むふ。私は口に何もつけられないので楽しみがないなあ・・・。キラキラさせたい。 / まゆぽん ( 2003-11-23 17:15 )
ウイルスって厄介だよねぇ・・・おいらはKREZにかかったことがあるのだ / えもり ( 2003-11-23 00:13 )

2003-11-19 闘い

ごきげんよう。

都合により、一部削除。

夜眠ってからも、夢の中でウィルス駆除してました。一緒に駆除を頑張ったMちゃんも同じ夢を見たらしい。小心者な2人(笑)


ああ、明日こそは(コレ書いてるのは20日。ココに書いたことは19日の話)、パソコン仕えるといいなぁ(遠い目)

ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊さま>最近、必要最低限しか話し掛けないようにしています。事務室の中で、「彼女」のパソコンだけウィルスにやられていたのは、彼女がネットサーフィンしまくっているからなのです。サイアク〜。これを理由に圧力をかけています(笑) / こまち ( 2003-11-27 22:03 )
ウィルスを蔓延させた意識の低い教員&「彼女」には,ウィルスをだしにして文句を言わせない体制を作ってしまいましょう。これで,「彼女」はもうワガママいえませんな(笑)。 私も,非常勤講師をしている理事長のバカワガママ娘を黙らせました・・・フフ(^^; / ちゃな坊 ( 2003-11-26 08:42 )
みっちさま>いや、駆除ソフト(システムの更新+ウィルススキャンが入ったもの?)を使っただけです(笑) / こまち ( 2003-11-22 23:00 )
おぉ!駆除って自分で出来るのか!ビックリだ☆今度教えてもらおーっと♪ 昨日『ウィルスを見つけ駆除しました』っていきなり画面に出てビックリだ☆近々かかるかも? / みっち ( 2003-11-21 04:45 )

[次の10件を表示] (総目次)