himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-01 新年のご挨拶
2003-12-25 クリスマスの過ごし方
2003-12-05 いただきもの多数
2003-11-23 パソコンの思い出
2003-11-22 その後の話(21日・22日)
2003-11-19 闘い
2003-11-09 十年はひと昔
2003-11-06
2003-10-31 平日休みの過ごし方<免許の更新編>
2003-10-30 平日休みの過ごし方<買い物編>


2004-01-01 新年のご挨拶

ごきげんよう。あっという間に年が明けてしまいました。


わたしの日記を読んでくれたすべての人に、
いっぱいいっぱいのありがとうを。
そして、今年もよいことがいっぱいいっぱいありますように。


<おみくじ>
末吉

花は皆 ちりて 

あとなき こずえには

実のらん秋のただ
   
     待たれけり


花はみな散り、何も残らない梢には
実りあるだろう秋をただひたすら待っているのだった。


(和歌をやってたくせに、どーしてこうも直訳しかできないのか。それはわたしの指導教授が日本語学の先生で、原文に忠実に訳すから笑)


花はみんあ散ってしまって、何も残らない梢は、実りある秋をひたすら待ってましょ〜〜。ってことね。つまり、待ってれば実りある秋が来るわけね。(←超ポジティブ)


今年の目標は、

自分の身に予想外のことが起きても、この世の終わりみたいな顔をしないで、
その状況を楽しんで乗り切っていけるようになること。


ごきげんよう。

先頭 表紙

kyoさま>こちらこそ、よろしく。  末吉の割には、けっこういい歌だと思います。 / こまち ( 2004-01-18 14:43 )
みっちさま>わーい、ナンコツ。今年も焼き鳥食べに行きます♪ / こまち ( 2004-01-18 14:42 )
あおネェさま>今年はポジティブに行くって言ったくせに、すでにもうネガティブです(ぉぃ) 考え方の根本が暗いんだわ、わたし(笑)  いかん、いかん、ポジティブに行くことにしたんだから! / こまちょ ( 2004-01-18 14:41 )
みなみさま>わたしも最初打消の「ず」だと思って、がーんと思いましたが、辞書引いたところ(引かずにできないのが悲しい・・・)この「ん」は推量の「む」で、「む」の連体形だと思われます。「ず」の連体形は、「ぬ」か「ざる」なので。推量でよかったです(笑 / こまち@いちおう日文で和歌やってました ( 2004-01-18 14:39 )
てるてるさま>今年もよろしく!おみくじはその年初の運試しでドキドキできますよ(笑 / こまち ( 2004-01-18 14:36 )
ゆっち>そうだね、波乱万丈だったねぇ。わたしはゆっちのメールに励まされ、おもしろページめぐりで大笑いできてよかったよ★今年は二人でポジティブに行こう♪ / こまち ( 2004-01-18 14:35 )
おじさま>そうなんだよねぇ。実は生き別れたお兄様がいたのです(嘘) / こまち ( 2004-01-18 14:33 )
マッキ〜さま>こちらこそよろしく〜。新年早々、とんでもないメールになってしまってごめん(笑)今年もよろしくかめりましょ♪ / こまち ( 2004-01-18 14:32 )
まゆ>今年も食事会しよ〜〜〜♪雪が降らなかったね。残念・・・。 / こまち ( 2004-01-18 14:31 )
瀬名さま>こちらこそよろしくです。そちらは雪で真っ白ですか。こっちは降りませんでした。 / こまち ( 2004-01-18 14:30 )
あけましておめでとうございます♪ そのおみくじの歌、私は割と好きですよ。本年もどうぞよろしく。 / kyo ( 2004-01-08 10:28 )
あけましておめでと( ̄(エ) ̄)ノ もうすぐ写メールデビュゥよ?ナンコツの写真送るね? / みっち/今年もよろしく♪ ( 2004-01-06 05:02 )
A HAPPY NEW YEAR です。 ポジティブシンキングは、私の毎日の心がけでもあります。 大いにけっこう!(笑) >こまちょさん / あおネェ@今年もよろしくお願いします ( 2004-01-05 19:01 )
あけましておめでとうございます!! 「実のらん秋」=「実らない秋」かと思ってしまいました(ばか)。訳を書いてもらっていて良かった(ほっ)。ホント、トラブルも楽しめたらいいね! 今年もよろしくお願いします! / みなみ ( 2004-01-05 11:15 )
どうぞ今年もよろしく〜^^ そういえばおみくじなんて何年もひいてない・・・ / てるてる@それどころか今年は初詣も・・・ ( 2004-01-03 23:30 )
A HAPPY NEW YEAR☆ 私にとっての2003年は波瀾万丈な激動の年だったけど、こまちぃの笑顔にたっくさん元気付けられたよ!今年は文字通り素敵でハッピーな年になるよう、おたがい頑張っていこうね♪ビバポジティブ☆レッツポジティブ☆今年もよろしくです! / ゆっち ( 2004-01-03 06:50 )
あけましておめでとう!今年もよろしくお願いします。今年の目標、マッキィもまねしたい。自分の人生を楽しんでいきたいわ。  今更ですが、誕生祝メッセージありがとうございました! / マッキ〜 ( 2004-01-03 00:13 )
あけましておめでとう!こまちさんは「姉妹」じゃなかった?お兄さんいたんだ! / 知らなかったおじさん ( 2004-01-02 10:23 )
あけましておめでとう、こまちさま!今年もいっぱいお食事会しようねー。私も予想外のことがおきるとすぐにパニくってしまうよ。もっと精神的に強くならなければ・・・。 / まゆザル ( 2004-01-02 08:27 )
あけましておめでとうございますー!!ことしもよろしくです!! / 正統派異端系 瀬名 ( 2004-01-02 01:15 )

2003-12-25 クリスマスの過ごし方

ごきげんよう。おひさしぶりです。のほほ〜んと生きてます〜。


<12月24日>
世間で言うところのイヴなのに・・・・・仕事。まあ、これは当たり前として。

年内の授業も終わって、補講期間
    ↓
しかも、イヴ!とくれば、世の中の大学生なんぞは大学なんかには来ない
    ↓
仕事がはかどるに違いない




というわたしの目論見を見事に覆してくれてありがとうね、うちの学科の学生!(怒)


クリスマスイヴに何が楽しくて大学に来るのさ?!
うちの大学はツリーもイルミネーションもチャペルも何にもないんだぞ。
ああ、間違ってる。大学生のクリスマスの過ごし方として!

というわけで、ちっとも仕事がはかどりませんでした。
ひどいひどいひどいひどい・・・。


ついでに。姉妹揃ってクリスマスイヴに自宅でごはん食べてたわたしと妹も間違ってる。
いいさ、マフィン作ったらおいしかったもん。


<12月25日>
わたしは今日から冬休み〜〜〜(7日までね。何して遊ぼうか)

美容院で髪を切ってきた。毎回美容師さんに言ってること、今日も言ってきた。
「オトナっぽくしてください!」

この前、卒論の締め切り日に教務課行ったら、なんて言われたと思う?



「卒論提出??はい、こっち来て」


いや、だからさ、大学の名札つけてるんだってば(滝涙)
どこの世界にメモだけ持って、ナースサンダル履いて(職場ではナースサンダルなの。冬寒いからどうしようと思ってる)卒論提出しに来るやつがいるのよ?!
ついでに言うと、わたしは仕事の関係で4月に入ってから数え切れないほど教務課に来てるんだけど。ちゃんとOLさんみたいな格好してたのに。。。マジボケなのか、嫌味なのかどっちなんだろう・・・・。


というわけでオトナっぽくしてもらいました。首周りの髪が重かったけど、すっきり。

美容院行って髪を切って、お昼ご飯食べて、
図書館行って予約の本を借りて、新たにリクエストして、雑誌読んで、
郵便局へ行って、年末年始に必要な金額をおろし、
帰宅して、ひまじん。


そして今日も自宅でごはん食べます。

以上、今年のクリスマスの過ごし方。


ごきげんよう。

先頭 表紙

お兄ちゃん>う、ごめん。まだクリスマス・・・。これから新年のを書きます。昨年は、何から何までお世話になりっぱなしでしたね。今年もお世話になります(たぶん、いや、絶対)よろしく。 / 妹 ( 2004-01-01 21:56 )
ぷよんさま>お久しぶりです。わたしも就職してから、ここへ遊びに来ることもめっきり減ってしまいました。よいお正月をお過ごしください。 / こまち ( 2004-01-01 21:54 )
へんてこちゃん>そうか、彼らは感覚がマヒしていたのね・・・・・・・・・・・・・・・・なんて好意的に思えないのは、今までされた仕打ちを根に持っているからなのでした(笑 / こまち ( 2004-01-01 21:53 )
みっちさま>この前は、カードありがとう!マフィン、成功したので、今度は違う味を作ってみようかと思います。 / こまち ( 2004-01-01 21:52 )
マッキ〜さま>そうなんだ〜。いいな、つま先も隠れる靴。冬もあったかそう。 / こまち ( 2004-01-01 21:51 )
みなみさま>うん、すごいドラマでした。わたしが卒論の表紙書いた子もいるの(笑)これからはわたしを恩人と思うに違いない! / こまち ( 2004-01-01 21:50 )
おじさま>いろいろあって、仕方なかった。でも、妹と楽しく過ごしたよ。 / こまち ( 2004-01-01 21:49 )
あおネェさま>それもそうですね。クリスマス番組も見れたし。 / こまちょ ( 2004-01-01 21:47 )
おいおい、まだクリスマスかい! 新年明けましておめでとう!今年もよろしくね! / 兄 ( 2004-01-01 00:19 )
私にとってクリスマスは、クリスマス? なにそれうまいの? って感じです。実際なんか忙しかったんすけどね。というわけで、たぶん来年はもっともっとこちらによる時間がたまーにになりそうですが、ぜひよいお年を。 / ぷよん ( 2003-12-31 22:52 )
教務課の人は卒論の対応に追われて、その日はその言葉しかでないように自分をセットしていたのかもよ。口を開くとその言葉が自然にでるように。まさかね。 / へんてこ ( 2003-12-29 00:36 )
えっ?!クリスマスってもう終わったの?ナンッツテ☆みっちもお客様のプレゼントとしてマフィン作る予定が・・・面倒になり・・・ちょっとかためのプチドーナツになりました(≧∇≦)/ / みっち ( 2003-12-27 07:04 )
ナースサンダル、本物ナースはナースサンダル履かないんだよぉ。特に大きい病院だと、ナースシューズで、ちゃんとつま先も隠れる靴を履くんだって。 / マッキ〜@クリスマスは出張でした ( 2003-12-25 23:13 )
卒論? はヒドイ(笑)。わが職場も24日まで。卒論の時はいろいろなドラマが見られました……(涙) みんな、もっと余裕持って出しに来いヨ!って感じでした。 / みなみ ( 2003-12-25 23:07 )
世の中の男はなにやってんの?こんな姉妹に家でクリスマスを過ごさせるなんて!いいのかなあ?知らないぞ! / 心配性おじさん ( 2003-12-25 22:39 )
家で過ごすクリスマスなんて、穏やかで良いじゃないですか〜 発想の転換ね^^ >こまちょさん (←しつこい) / あおネェ ( 2003-12-25 21:32 )

2003-12-05 いただきもの多数

ごきげんよう。


久しぶりです。もう師走。

今日は、いただきものが多い日だった。

・りんご
主任の先生からりんごをもらう。真っ赤でとてもいい香り。


・ガーベラの花束
Y先生からもらう。(以前日記で書いたバラの花束をくれた先生)
サーモンピンク、ピンク(花びらが鋭利な形!初めて見た)、赤、白、黄色、オレンジ、朱色。ビタミンカラーで元気になれそうな花。でも、ガーベラは生けにくい。頭が重いのに葉っぱがないからバランスが取れなくて、くるくる回ってしまうの。


・タイ(←国名)のチョコレートクッキー
N先生からもらう。学生からのタイ土産らしい。忙しくてまだ食べてないけど。象の形だった。タイらしい感じ。


最近いろいろなものをもらう。この前は誕生日だったからってこともあるけど。
もらいもの運上昇中↑。
(でも、ものもらいにはなりたくないな。目は大切に)

バチあたりそーです。
(神様、憐れな子羊にバチ当てないで下さい)


ごきげんよう。

先頭 表紙

あおネェさま>うちもリンゴが豊作です(すべていただきもの)  ジューサーを買ってジュースにしようかと・・・(←剥くのが手間なので笑) / こまちょ ( 2003-12-25 15:42 )
みっちさま>みっちさまの方が都会派ですね。田舎は、この前は吹雪だったの・・・。電車止まったさ(;_;) / こまち ( 2003-12-25 15:40 )
え〜と・・・↓ 12/24現在、まだもう少し残っております(ーー;) / あおネェ ( 2003-12-24 21:34 )
いえいえ、すべていただきものです・・・ >こまちょさん / あおネェ ( 2003-12-24 21:33 )
今日もありがと(^―^) また今度ゆっくり県民トークしたいね☆あっ!みっちはちょっと違うけどフフフ ( ̄+ー ̄)キラーン / みっち ( 2003-12-21 06:27 )
ちゃな坊さま>すごいです。お花が好きらしいです。  お菓子も喜ばれますよね♪ / こまち ( 2003-12-11 22:01 )
asariさま>もう良くなりましたか?リンゴおいしいです。 / こまち ( 2003-12-11 21:58 )
あおネェさま>もしかして・・・・・・、リンゴ農家さんなのですか? / こまちょ ( 2003-12-11 21:57 )
花束をあげる先生すごいですよね。そういう先生にわたしもなりたいなぁ・・・と思ってしまった。私の場合は,お菓子ばっかり差し入れてる(しかも,自分も一緒にバクバク食べてる(^^;)けど(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-12-10 02:11 )
リンゴはうれしいわ。今の主食ですもの。 / asari ( 2003-12-09 00:33 )
今我が家には、林檎が山のようにあります・・・本気で山積にできるぐらいよ〜 驚かない? ねぇ、こまちょさん? / あおネェ ( 2003-12-06 21:42 )

2003-11-23 パソコンの思い出

ごきげんよう。


諸事情(これから説明します)につき、妹のパソコンから書いてます。超速いし、快適〜。色がかわいいし。でも、キー打ちにくい。硬い。打ち間違える。

わたしのパソコンは現在冬眠してます。おつかれ〜。

そんなわけでわたしのパソコンの思い出話なんぞ。


・買ってから半年ネットにつながず(←めんどくさかったの笑)。

・初めて万葉集の発表のレジュメを作成した。難しい漢字が出てこなくて、手書きとどっちが楽なのかわからなくなったり。ルビの振り方がわからなくて、リッキーくん(これをご存知のかたはいるんだろうか。メ○ウスについていて、パソコンナビしてくれるキャラクター。はっきり言って、ワードのいるかの100倍役に立った(笑))にやってもらったりしたなぁ。なつかしや。最近、めっきり使わないけど。

・レポート、いったいいくつ書いただろう。突然、固まっておしゃかになったり。

・卒論書いたのも、これ。先生から国歌大観CD-ROM(←和歌を学ぶ人にはありがたいもの。日本のすべての和歌が、単語で検索でき、原文・訳・作者名・出典が出てくるスグレもの。冊子体もある。冊子で苦労すると便利さを実感できます)、万葉集CD-ROM(万葉集の原文・読み下しが全巻入っている。コピペすると、楽なのです。論文書くのが)も借りて書いた。


・卒論書いてても、フリーズして読み取り専用になったり。


・ひまじん書き始めたのも、これ。もう、2年くらいになるか。


・教育実習の指導案書いたのも、これ。ワードで表を作るのにものすご〜く苦労した。いまじゃ、バリバリ作れるのに。


・すご〜く怖い司書課程の先生に出すレポート作ったのもこれ。まだ怖いんだろうか、先生のニックネームはジャ○子(笑)




さて、そんなレポート作成に使っていたこれですが。卒業した今は、レポート作成なんてするはずもなく。ネット、メール、チャット、デジカメなどに使っていて。

このコのキャパ、ギリギリだったらしく。

先日確認したところ、リソースが5%になってました!!(かなり衝撃)

ありとあらゆる手段を使っても、25%にしかならーん。


無能な飼い主で、酷使してごめん。
あんなに役に立ってたのに恩を仇で返してるよ、トホホ。

というわけで、専門家に聞いてみるまで冬眠中です。



ごきげんよう。

先頭 表紙

あおネェさま>ラヴィのグレーにやつです。液晶がきれーです。 / こまち ( 2003-12-01 22:01 )
みっちさま>わたしも最近勉強中。わからないことあったら、即聞いてるので、そろそろうざがられてるかもしれない・・・。 / こまち ( 2003-12-01 21:59 )
懐かしいなぁ〜。みんなでジ○イ子の課題レポートとか頑張ったよね(T_T)そしてゆっちの面白メール&面白フラッシュを見たのもこのPCなのね・・・。一日でも早い復活をこっそり祈ってますわ(-人-) / ゆっち ( 2003-11-26 01:15 )
妹さんのPCって何かしら・・・? 「超速いし、快適〜。色がかわいいし」というのが気になる / あおネェ ( 2003-11-25 21:43 )
みっちは最近勉強中☆みんなね・・・最近返事くれないの(T_T) パソコンあれこれについて・・・(涙)頼りすぎたか?!f(^^;) / みっち ( 2003-11-25 06:19 )
いま、37%にまで復活したけれど、もう限界みたい。パソコンが情緒不安定気味。 / こまち ( 2003-11-24 22:42 )

2003-11-22 その後の話(21日・22日)

ごきげんよう。


池袋でお買い物。クリスマスツリーの点灯式だったらしく、ハモネプみたいな人たちが歌っていた。小さいけれど、きれいなクリスマスツリー。


・身にしみて懲りたわたしは電気やさんで自宅用セキュリティソフトを買う。
・本日発売の限定のグロスを買う。(←予約してた△ンコム)
・冬用ファンデを買う。(←今まで夏用だったの。○ティーナ)
・ピンクベージュとゴールドのアイシャドーを買う。(●ジョリカ ○ジョルカ)

で、夜インストールしたら、フリーズして「メモリ不足」。
友達に電話して泣きつく(すごい迷惑な話だけど笑)。明日見てもらうことになる。


22日(土)
仕事に行く。


友達にパソコンを見てもらう。
結論:「メモリ残量が少なすぎ」

とりあえず、壊れてなくてよかったと思う(小心者)

<続く?>

ごきげんよう。

先頭 表紙

まゆぽんさま>最近あんまり化粧品買ってなかったから、いっきに買っちゃったよ。 / こまち ( 2003-11-27 22:06 )
えもりん>ウィルスって厄介だよねぇ・・・ほんと。身にしみてわかったよ。もうコリゴリ。 / こまち ( 2003-11-27 22:04 )
あー、いいなあー。お化粧品♪こまちちゃまといえば、グロスってかんじするよ。むふ。私は口に何もつけられないので楽しみがないなあ・・・。キラキラさせたい。 / まゆぽん ( 2003-11-23 17:15 )
ウイルスって厄介だよねぇ・・・おいらはKREZにかかったことがあるのだ / えもり ( 2003-11-23 00:13 )

2003-11-19 闘い

ごきげんよう。

都合により、一部削除。

夜眠ってからも、夢の中でウィルス駆除してました。一緒に駆除を頑張ったMちゃんも同じ夢を見たらしい。小心者な2人(笑)


ああ、明日こそは(コレ書いてるのは20日。ココに書いたことは19日の話)、パソコン仕えるといいなぁ(遠い目)

ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊さま>最近、必要最低限しか話し掛けないようにしています。事務室の中で、「彼女」のパソコンだけウィルスにやられていたのは、彼女がネットサーフィンしまくっているからなのです。サイアク〜。これを理由に圧力をかけています(笑) / こまち ( 2003-11-27 22:03 )
ウィルスを蔓延させた意識の低い教員&「彼女」には,ウィルスをだしにして文句を言わせない体制を作ってしまいましょう。これで,「彼女」はもうワガママいえませんな(笑)。 私も,非常勤講師をしている理事長のバカワガママ娘を黙らせました・・・フフ(^^; / ちゃな坊 ( 2003-11-26 08:42 )
みっちさま>いや、駆除ソフト(システムの更新+ウィルススキャンが入ったもの?)を使っただけです(笑) / こまち ( 2003-11-22 23:00 )
おぉ!駆除って自分で出来るのか!ビックリだ☆今度教えてもらおーっと♪ 昨日『ウィルスを見つけ駆除しました』っていきなり画面に出てビックリだ☆近々かかるかも? / みっち ( 2003-11-21 04:45 )

2003-11-09 十年はひと昔

ごきげんよう。



ひょんなことから(これって便利な言葉だと思う)、小学5、6年生の時の担任の先生とランチを食べた。

先生は同じ町内に住んでいるので、図書館バイトをしているときには何回か会っていたけれど、話をするのは十年ぶりくらいになる。(あ、でも、高校合格したときにクラスみんなで卒業した小学校に先生を訪ねたっけ。それも、7年くらい前の話だ)


当時のわたしは、地味でおとなしい子どもだったので(今でもどちらかといえば地味だけど)、十年後に世間話しながらランチするとは思っていなかった。わたしはクラスの中心人物でもなかったし。習字と本が好きで。仲の良い友達とクラスが分かれ、このクラスでの自分の場所をどこに置いていいのか、このクラスになってから卒業するまでずっと考えていたような気がする。(現在分析する当時の心境)

先生は若々しくて、十年前とあんまり変わってなかった。声、高〜い。小学生相手にしてるから若いのかな。


かくて、思い出話と近況話に花が咲き、あっという間に時間が流れたのでした。


十年はひと昔。兎走烏飛(光陰矢のごとしと同じ。兎=月、烏=太陽で、月が走って太陽が飛ぶ=時がたつのは早い という意)です。



ごきげんよう。↓フルーツタルト。美味。


先頭 表紙

まゆぽんさま>そうだよ、わたしが2組で、まゆぽんとへんてこちゃんが3組。懐かしいね。(遠い目) / こまち ( 2003-11-22 22:52 )
あおネェさま>ど、ど、どこらへんになるほど???? / こまち ( 2003-11-22 22:50 )
kyoさま>タイムカプセルには、いろいろ入れたけど、いざ掘り出してみたら見つからなかった思い出があります。 / こまち ( 2003-11-22 22:49 )
おじさま>なるほど納得。これからどんどん短くなっちゃうんだ・・・。 / こまち ( 2003-11-22 22:45 )
電ボ屋さま>引越しのときは、いろいろ出てくるよね。思い出の品。 / こまち ( 2003-11-22 22:44 )
マッキィさま>あら、何が苦手なのかしら。時間がたつのははやいねぇ。もう年賀状の準備の季節だし。 / こまち ( 2003-11-22 22:43 )
アイムハングリー!ハラヘッター!ムキー!ケーキ食べたい!でも夜中・・・食べれないですねぇ(TwT) / 正統派異端系 瀬名 ( 2003-11-16 00:28 )
へー!なんかいいなあ。二人だけで?あの先生だよね!!お子さんいるんだっけ?こまちちゃんは2組で、わたしが3組だったんだっけ?あれ、忘れてるぞ・・・! / まゆぽん ( 2003-11-14 18:00 )
なるほど・・・と、大きく頷くあおネェでした。 / あおネェ ( 2003-11-11 20:40 )
十年後は何をしているかしら? 誰と会っているかしら? 小学生の頃に埋めたタイムカプセルのこと思い出しちゃった。 / kyo@どこに埋めたっけなぁ?(苦笑) ( 2003-11-11 09:13 )
10歳の子供には一年は一生の1/10だけど、20歳の人には1/20。おじさんには1/40〜1/50。一年はどんどん短くなっていくものなのです。 / 1/45おじさん ( 2003-11-10 23:38 )
ワシは高校入ってからもう10年たつのかと思うと。。。引越しの片付けしてたら高校時代の写真出てきたけど、まったく昨日のような気がするね。 / 電ボ屋 ( 2003-11-10 07:36 )
おいしそう!って言いたいけど、あるものがダメなのでマッキィはそれを避けて食べちゃうわ(^_^;) 時間が経つのは本当に早いねぇ。高校のクラス会がまた年末にあるんだろうなと思うと、卒業してからもうすぐ6年になるんだとビックリしてしまう。ついこの前まで高校生だと思ってたのに。。。。 / マッキィ ( 2003-11-10 07:08 )

2003-11-06 祝

ごきげんよう。

(一部削除)

習字に行く。
今月のお手本をいただきに。

開口一番に、先生は「あら、ちょうどよかった。合格通知が届いたのよ」


書道 準師範 に合格しました〜(滝涙)
帰宅して、小躍り〜〜♪

ヒザがまったいらになりそうなほど、よつんばいになって、100枚練習したことも、
ヒザがアザだらけになっても、練習したことも、
暑いなか、手汗で紙がシワシワになっても書き続けたことも、
腕が痛くなるまで墨を磨ったことも、
雨の日も雷の日も強風の日も、習字に通ったことも、
就職してからもしぶとく習字に通ったことも、
16年間習字を続けたことも、

全部、ぜ〜んぶムダじゃなかったんだって、お風呂で泣きました。聞くも涙語るも涙。

おかげさまで嫌なことを詰めた箱も宇宙の果てまで飛んでいきました。

わたしの選択は間違ってなかったと。わたしはがんばったんだって。
わたしは負けてなんかいないって。このまま、いけいけ青信号よっ☆
胸張って行こう。


ごきげんよう。
↓合格のしるし


先頭 表紙

電ボ屋さま>うん、わかった。 / こまち ( 2003-11-18 21:33 )
いがったねー(良かったねー)!!!おめでとう。こんなに長く続けていることがあるってのは、大きな自信になるね! / まゆぽん ( 2003-11-14 18:01 )
↓「正統派異端系」をやほー検索してから瀬名の日記をよく読むのだ!! / 電ボ屋 ( 2003-11-13 23:19 )
瀬名さま>ありがとうございます。ところで、なぜ、正統派異端系なのですか?? / こまち ( 2003-11-13 22:21 )
kyoさま>ありがとうございます〜。ほんと、よかった・・・・(遠い目) / こまち ( 2003-11-13 22:20 )
えもりん>えもりんもおめでとう。今ごろ、小躍りしてるかな? / こまち ( 2003-11-13 22:15 )
fukuさま>ありがとうございます。でも、あんまり実感が湧きません(笑 / こまち ( 2003-11-13 22:14 )
みなみさま>ありがとうございます。デジカメあるから、大きい作品も載せられるんだった・・・と今気づきました。写真撮るの、難しそうだな・・・。 / こまち ( 2003-11-13 22:13 )
ゆっち>この前は、バラありがとう。今ね、うちの玄関できれいに咲いてるよ〜♪ゆっちと世間話できてよかったよ。  そうさそうさ、人生無駄なことなんてないさ〜。 / こまち ( 2003-11-13 22:11 )
マッキィさま>ありがとう。ばあさまになってもお習字は続けて、「あのばあさん、まだ習字書いてるよ、すげぇ〜」って言われたい(笑) / こまち ( 2003-11-13 22:10 )
へんてこちゃん>いろいろあってね・・・。隠居ばあさまになったら、お習字教えるのが夢なの。 / こまち ( 2003-11-13 22:08 )
すごーいすごーい!おめでとうございます!!おいらはここまでいけませんでした・・・ / 正統派異端系 瀬名 ( 2003-11-13 00:58 )
おめでとうございます♪ よかったね、よかったね、よかったね♪ 胸張ってゴーゴー!よ!! / kyo ( 2003-11-08 07:59 )
おお!おめでとう!!  おいらも1週間後には小躍りできればいいなぁ〜 / えもり ( 2003-11-08 07:34 )
おめでとう〜〜〜!!すばらしいね。。準師範!!ひゃ〜〜。 / fuku ( 2003-11-08 00:38 )
おめでとうございますっ! いつかこまちさんの作品を見てみたい♪ わたしは書道部を半年で辞めた女です……。習字って芸術だなぁと後から思い知り、辞めたことを後悔しました。/メールにはそういう側面もあるのかと、なんだかはっとしました。 / みなみ ( 2003-11-07 02:00 )
おめでとうっ!!私もいろいろ凹みまくりな半年間を過ごしてるけど(苦笑)合格の知らせを聞いてちょっぴりハッピーな気分になったよ。ポジティブ思考、これ大事!人生で無駄なことなんてないさ!頑張ったことは糧になるはず。つらさもきっと強さや優しさにつながるはず。頑張っていきまっしょい!! / ゆっち ( 2003-11-07 01:54 )
おめでとうー!!!マッキィもやめなきゃよかったと思うよ。習字。でも、物理的に同じ先生に通うのはムリで。。。。何か一つでいいから一生継続できるものを持ちたいわ。 / マッキィ ( 2003-11-07 00:14 )
一体何があったのですか。 でも、合格おめでとう!準師範って、雲の上だね。すごそう。こまち先生にお習字習いたいよ。  / へんてこ ( 2003-11-06 23:07 )

2003-10-31 平日休みの過ごし方<免許の更新編>

ごきげんよう。免許の更新に行きました。平日なら空いてるし。


フツーに撮ったはずなのに、プリクラで美白しまくった写真になっている(驚)

今度こそは、まともな写真になるかと思ったけど、ダメだった・・・(敗北)

前回に勝るとも劣らない作品に仕上がった(落胆)

これで3年過ごすのね(諦)




3年間、封印しよう。


ごきげんよう。

先頭 表紙

ゆっち>超美白女の写真とにらめっこさせてみないか?(笑)勝者には笑いの神様が降りてるってことで・・・ / こまち ( 2003-11-07 21:40 )
電ボ屋さま>わたしは免許写真見たこと会ったっけ? / こまち ( 2003-11-07 21:39 )
ちゃな坊さま>いますいます!超かわいい子がさらにかわいくなってるのは嬉しいのですが、別方向にいっちゃうのを見ると落胆します(笑 / こまち ( 2003-11-07 21:38 )
瀬名さま>  >超別人28号 で大笑い!!わたしも超別人29号だわ〜。身分証明書になるんだろうか・・・。 / こまち ( 2003-11-07 21:37 )
あおネェさま>確かに、見たことないですね。あの機械がダメと見た! / こまち ( 2003-11-07 21:36 )
まゆぽんさま>いや、免許取ってから、まだ3回しか運転したことないよ(笑)ペーパーまっしぐらですの(←もちろん、林家ぺーとパー子ではない) / こまち ( 2003-11-07 21:35 )
へんてこちゃん>そう、写真は写真。  写真撮るおばちゃんが、隣のおばちゃんと世間話していて、わたしが写真撮りに行ったら、嫌そうだったよ・・・。 / こまち ( 2003-11-07 21:34 )
私の免許証は口紅濃すぎて生肉食い逃げ犯のようだ・・・(泣) ちなみに学生証の写真は浪人時代の疲れた顔なので、当時10代だったにも関わらず今より老けて見える(笑) 大体写真より実物の方がいいもんだよね。封印したいけど、つい話のネタに使ってしまう自分に乾杯。 / ゆっち ( 2003-11-07 02:04 )
オデは5年も封印なんだぞ(涙)。 / 電ボ屋 ( 2003-11-06 20:36 )
時々,学生証の写真と実物がかけ離れている学生とかっていない?頑張ってるんだな〜ってほほえましくなる子もいるけど,時々「頑張ったみたいだけど別方向にいっちゃったのね(^^;」的な子もいて実は笑えたりする…。入試時の写真と見比べると,さらに顕著です。おためしあれ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-11-06 04:46 )
過去の免許写真2枚は、超別人28号です。パスポートも・・・きっと身分証明にならないわ(TーT) / 瀬名 ( 2003-11-03 23:31 )
どんな美しい人でも、「・・・」ていう写真しか見たことがありません / あおネェ ( 2003-11-03 17:36 )
運転はしてるのー??免許ほしいなあー。 / まゆぽん ( 2003-11-02 18:23 )
写真があるのかー。免許の更新も油断ならないね。いま自分の免許証と学生証と鏡を見比べたけど、髪型と髪色が違ってて、まるで別人だったよ。写真は写真! / へんてこ ( 2003-11-02 00:32 )

2003-10-30 平日休みの過ごし方<買い物編>

ごきげんよう。学園祭期間は休み。わたしは5連休〜♪♪♪

なんて羨ましいと思っているそこのアナタ!その代わり、四方八方からイジメられ、この小娘が!!と扱われます。それでも羨ましいですか?(毒)

最近は「小娘で悪かったな!あんたみたいにヨボヨボしてないんじゃ!」と返り討ちにしてます(謎)


閑話休題。


そんなわけで、買い物に出かける。

靴屋さんでブーツをいろいろ試着。甲高幅広のわたしの足とふくらはぎに合うものを探す。

・筒周りがあまり過ぎると長靴みたいだし、余裕がないと夕方のむくみに耐えられない。
・ヒールが低すぎると、足が短く見える(実際に短いわけだけど涙)
・かといって、ヒールが高すぎると、上手に歩けない
(すっころぶ確率、80% だ●たひかる風)
・ロング丈が理想だけれど、ひざ下が長くないので・・・・(以下寂しいから省略)


平日は人がいないので、ゆっくり買い物できていいなぁ。ほんの7か月前は平日に買い物できたのに。

かくて、ぴったりのものを見つけて満足。憧れの黒のロング丈のブーツ。

いいお天気だったし、ブーツは手に入ったしで、上機嫌で(たぶん、傍から見れば浮かれ気味で)O駅を歩いていた。

そしたら、すれ違いざまに前からきたじいさんにお尻を触られた!!(驚)なに?!と思って振り返ったけれど、すでにじいさんの姿はなかった。じいさんは驚くほど機敏に手を出して、驚くほど早足で消えた!!


機敏なじいさんにはご注意ください。(ト●ビア風)


ごきげんよう。

先頭 表紙

みなみさま>いいなぁ、わたしも、そういう雰囲気の事務室だったらいいのに。  機敏な男の人は、どこにでもいるんですね・・・・。 / こまち ( 2003-11-07 21:32 )
おじさま>ちょうど、ぽかぽか陽気だったから、機敏なじいさんも陽気につられたのかもしれません。だからって、許せないけど(笑 / こまち ( 2003-11-07 21:31 )
まゆぽんさま>こっちは冬に向って突き進んでるよー。ニュージーランドは過ごしやすい季節かな? / こまち ( 2003-11-07 21:30 )
じいさん>・・・・。 / こまち ( 2003-11-07 21:28 )
ちゃな坊さま>仕事押し付けられるときに「下っ端だから」も、相当腹立たしいです。ちゃな坊さまは「若いから」「下っ端だから」という理由で仕事を押し付けない先生なので、羨ましいです。   北関東ではブーツは防寒具ですよね!わたしも足元があったかい・・・。 / こまち ( 2003-11-07 21:28 )
わたしの勤務先も学祭中です♪ 事務室も少々浮かれ気味、金曜日はお昼に屋台で買出ししたりして楽しかったっす♪/わたしも男の人に通りすがりに胸を触られたことアリ……あまりびっくりしたので、怒るというより、ホント「は?! 今のなに?!」って感じでした。。。 / みなみ ( 2003-11-02 01:15 )
すれ違いざまに前からきたじいさんにお尻を触ったのは じいさん だったのか!許せん!! / ぬれ衣をきせられたおじさん ( 2003-11-01 22:00 )
↓じいさん、計画的犯行!?それにしても、腹立つね。そしてかわいいブーツ買えて良かったね。もう冬が近いね。 / まゆぽん ( 2003-11-01 19:57 )
フォッフォッフォッ。 / じいさん ( 2003-11-01 07:11 )
うちも来週末が学園祭です・・・が,なぜか“待機者”となっているためほぼ毎日学校。休めません(T_T) なんでも仕事を押し付けられる時に,「若いから」(注:教員の中ではね)という理由なのがとても腹ただしいです。 ついでに,私も黒のロングブーツ買いましたよん。足元があったかい・・・(えっ?) / ちゃな坊@仕事中につき未ログイン ( 2003-10-31 18:08 )

[次の10件を表示] (総目次)