himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-09 十年はひと昔
2003-11-06
2003-10-31 平日休みの過ごし方<免許の更新編>
2003-10-30 平日休みの過ごし方<買い物編>
2003-10-25 ケーキ!ケーキ!
2003-10-19 紅葉の旅〜八方尾根
2003-10-19 紅葉の旅〜白馬村オリンピック記念館とジャンプ台
2003-10-19 紅葉の旅〜高瀬渓谷
2003-10-18 紅葉の旅〜栂池高原
2003-10-13 久しぶりに映画を観る


2003-11-09 十年はひと昔

ごきげんよう。



ひょんなことから(これって便利な言葉だと思う)、小学5、6年生の時の担任の先生とランチを食べた。

先生は同じ町内に住んでいるので、図書館バイトをしているときには何回か会っていたけれど、話をするのは十年ぶりくらいになる。(あ、でも、高校合格したときにクラスみんなで卒業した小学校に先生を訪ねたっけ。それも、7年くらい前の話だ)


当時のわたしは、地味でおとなしい子どもだったので(今でもどちらかといえば地味だけど)、十年後に世間話しながらランチするとは思っていなかった。わたしはクラスの中心人物でもなかったし。習字と本が好きで。仲の良い友達とクラスが分かれ、このクラスでの自分の場所をどこに置いていいのか、このクラスになってから卒業するまでずっと考えていたような気がする。(現在分析する当時の心境)

先生は若々しくて、十年前とあんまり変わってなかった。声、高〜い。小学生相手にしてるから若いのかな。


かくて、思い出話と近況話に花が咲き、あっという間に時間が流れたのでした。


十年はひと昔。兎走烏飛(光陰矢のごとしと同じ。兎=月、烏=太陽で、月が走って太陽が飛ぶ=時がたつのは早い という意)です。



ごきげんよう。↓フルーツタルト。美味。


先頭 表紙

まゆぽんさま>そうだよ、わたしが2組で、まゆぽんとへんてこちゃんが3組。懐かしいね。(遠い目) / こまち ( 2003-11-22 22:52 )
あおネェさま>ど、ど、どこらへんになるほど???? / こまち ( 2003-11-22 22:50 )
kyoさま>タイムカプセルには、いろいろ入れたけど、いざ掘り出してみたら見つからなかった思い出があります。 / こまち ( 2003-11-22 22:49 )
おじさま>なるほど納得。これからどんどん短くなっちゃうんだ・・・。 / こまち ( 2003-11-22 22:45 )
電ボ屋さま>引越しのときは、いろいろ出てくるよね。思い出の品。 / こまち ( 2003-11-22 22:44 )
マッキィさま>あら、何が苦手なのかしら。時間がたつのははやいねぇ。もう年賀状の準備の季節だし。 / こまち ( 2003-11-22 22:43 )
アイムハングリー!ハラヘッター!ムキー!ケーキ食べたい!でも夜中・・・食べれないですねぇ(TwT) / 正統派異端系 瀬名 ( 2003-11-16 00:28 )
へー!なんかいいなあ。二人だけで?あの先生だよね!!お子さんいるんだっけ?こまちちゃんは2組で、わたしが3組だったんだっけ?あれ、忘れてるぞ・・・! / まゆぽん ( 2003-11-14 18:00 )
なるほど・・・と、大きく頷くあおネェでした。 / あおネェ ( 2003-11-11 20:40 )
十年後は何をしているかしら? 誰と会っているかしら? 小学生の頃に埋めたタイムカプセルのこと思い出しちゃった。 / kyo@どこに埋めたっけなぁ?(苦笑) ( 2003-11-11 09:13 )
10歳の子供には一年は一生の1/10だけど、20歳の人には1/20。おじさんには1/40〜1/50。一年はどんどん短くなっていくものなのです。 / 1/45おじさん ( 2003-11-10 23:38 )
ワシは高校入ってからもう10年たつのかと思うと。。。引越しの片付けしてたら高校時代の写真出てきたけど、まったく昨日のような気がするね。 / 電ボ屋 ( 2003-11-10 07:36 )
おいしそう!って言いたいけど、あるものがダメなのでマッキィはそれを避けて食べちゃうわ(^_^;) 時間が経つのは本当に早いねぇ。高校のクラス会がまた年末にあるんだろうなと思うと、卒業してからもうすぐ6年になるんだとビックリしてしまう。ついこの前まで高校生だと思ってたのに。。。。 / マッキィ ( 2003-11-10 07:08 )

2003-11-06 祝

ごきげんよう。

(一部削除)

習字に行く。
今月のお手本をいただきに。

開口一番に、先生は「あら、ちょうどよかった。合格通知が届いたのよ」


書道 準師範 に合格しました〜(滝涙)
帰宅して、小躍り〜〜♪

ヒザがまったいらになりそうなほど、よつんばいになって、100枚練習したことも、
ヒザがアザだらけになっても、練習したことも、
暑いなか、手汗で紙がシワシワになっても書き続けたことも、
腕が痛くなるまで墨を磨ったことも、
雨の日も雷の日も強風の日も、習字に通ったことも、
就職してからもしぶとく習字に通ったことも、
16年間習字を続けたことも、

全部、ぜ〜んぶムダじゃなかったんだって、お風呂で泣きました。聞くも涙語るも涙。

おかげさまで嫌なことを詰めた箱も宇宙の果てまで飛んでいきました。

わたしの選択は間違ってなかったと。わたしはがんばったんだって。
わたしは負けてなんかいないって。このまま、いけいけ青信号よっ☆
胸張って行こう。


ごきげんよう。
↓合格のしるし


先頭 表紙

電ボ屋さま>うん、わかった。 / こまち ( 2003-11-18 21:33 )
いがったねー(良かったねー)!!!おめでとう。こんなに長く続けていることがあるってのは、大きな自信になるね! / まゆぽん ( 2003-11-14 18:01 )
↓「正統派異端系」をやほー検索してから瀬名の日記をよく読むのだ!! / 電ボ屋 ( 2003-11-13 23:19 )
瀬名さま>ありがとうございます。ところで、なぜ、正統派異端系なのですか?? / こまち ( 2003-11-13 22:21 )
kyoさま>ありがとうございます〜。ほんと、よかった・・・・(遠い目) / こまち ( 2003-11-13 22:20 )
えもりん>えもりんもおめでとう。今ごろ、小躍りしてるかな? / こまち ( 2003-11-13 22:15 )
fukuさま>ありがとうございます。でも、あんまり実感が湧きません(笑 / こまち ( 2003-11-13 22:14 )
みなみさま>ありがとうございます。デジカメあるから、大きい作品も載せられるんだった・・・と今気づきました。写真撮るの、難しそうだな・・・。 / こまち ( 2003-11-13 22:13 )
ゆっち>この前は、バラありがとう。今ね、うちの玄関できれいに咲いてるよ〜♪ゆっちと世間話できてよかったよ。  そうさそうさ、人生無駄なことなんてないさ〜。 / こまち ( 2003-11-13 22:11 )
マッキィさま>ありがとう。ばあさまになってもお習字は続けて、「あのばあさん、まだ習字書いてるよ、すげぇ〜」って言われたい(笑) / こまち ( 2003-11-13 22:10 )
へんてこちゃん>いろいろあってね・・・。隠居ばあさまになったら、お習字教えるのが夢なの。 / こまち ( 2003-11-13 22:08 )
すごーいすごーい!おめでとうございます!!おいらはここまでいけませんでした・・・ / 正統派異端系 瀬名 ( 2003-11-13 00:58 )
おめでとうございます♪ よかったね、よかったね、よかったね♪ 胸張ってゴーゴー!よ!! / kyo ( 2003-11-08 07:59 )
おお!おめでとう!!  おいらも1週間後には小躍りできればいいなぁ〜 / えもり ( 2003-11-08 07:34 )
おめでとう〜〜〜!!すばらしいね。。準師範!!ひゃ〜〜。 / fuku ( 2003-11-08 00:38 )
おめでとうございますっ! いつかこまちさんの作品を見てみたい♪ わたしは書道部を半年で辞めた女です……。習字って芸術だなぁと後から思い知り、辞めたことを後悔しました。/メールにはそういう側面もあるのかと、なんだかはっとしました。 / みなみ ( 2003-11-07 02:00 )
おめでとうっ!!私もいろいろ凹みまくりな半年間を過ごしてるけど(苦笑)合格の知らせを聞いてちょっぴりハッピーな気分になったよ。ポジティブ思考、これ大事!人生で無駄なことなんてないさ!頑張ったことは糧になるはず。つらさもきっと強さや優しさにつながるはず。頑張っていきまっしょい!! / ゆっち ( 2003-11-07 01:54 )
おめでとうー!!!マッキィもやめなきゃよかったと思うよ。習字。でも、物理的に同じ先生に通うのはムリで。。。。何か一つでいいから一生継続できるものを持ちたいわ。 / マッキィ ( 2003-11-07 00:14 )
一体何があったのですか。 でも、合格おめでとう!準師範って、雲の上だね。すごそう。こまち先生にお習字習いたいよ。  / へんてこ ( 2003-11-06 23:07 )

2003-10-31 平日休みの過ごし方<免許の更新編>

ごきげんよう。免許の更新に行きました。平日なら空いてるし。


フツーに撮ったはずなのに、プリクラで美白しまくった写真になっている(驚)

今度こそは、まともな写真になるかと思ったけど、ダメだった・・・(敗北)

前回に勝るとも劣らない作品に仕上がった(落胆)

これで3年過ごすのね(諦)




3年間、封印しよう。


ごきげんよう。

先頭 表紙

ゆっち>超美白女の写真とにらめっこさせてみないか?(笑)勝者には笑いの神様が降りてるってことで・・・ / こまち ( 2003-11-07 21:40 )
電ボ屋さま>わたしは免許写真見たこと会ったっけ? / こまち ( 2003-11-07 21:39 )
ちゃな坊さま>いますいます!超かわいい子がさらにかわいくなってるのは嬉しいのですが、別方向にいっちゃうのを見ると落胆します(笑 / こまち ( 2003-11-07 21:38 )
瀬名さま>  >超別人28号 で大笑い!!わたしも超別人29号だわ〜。身分証明書になるんだろうか・・・。 / こまち ( 2003-11-07 21:37 )
あおネェさま>確かに、見たことないですね。あの機械がダメと見た! / こまち ( 2003-11-07 21:36 )
まゆぽんさま>いや、免許取ってから、まだ3回しか運転したことないよ(笑)ペーパーまっしぐらですの(←もちろん、林家ぺーとパー子ではない) / こまち ( 2003-11-07 21:35 )
へんてこちゃん>そう、写真は写真。  写真撮るおばちゃんが、隣のおばちゃんと世間話していて、わたしが写真撮りに行ったら、嫌そうだったよ・・・。 / こまち ( 2003-11-07 21:34 )
私の免許証は口紅濃すぎて生肉食い逃げ犯のようだ・・・(泣) ちなみに学生証の写真は浪人時代の疲れた顔なので、当時10代だったにも関わらず今より老けて見える(笑) 大体写真より実物の方がいいもんだよね。封印したいけど、つい話のネタに使ってしまう自分に乾杯。 / ゆっち ( 2003-11-07 02:04 )
オデは5年も封印なんだぞ(涙)。 / 電ボ屋 ( 2003-11-06 20:36 )
時々,学生証の写真と実物がかけ離れている学生とかっていない?頑張ってるんだな〜ってほほえましくなる子もいるけど,時々「頑張ったみたいだけど別方向にいっちゃったのね(^^;」的な子もいて実は笑えたりする…。入試時の写真と見比べると,さらに顕著です。おためしあれ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-11-06 04:46 )
過去の免許写真2枚は、超別人28号です。パスポートも・・・きっと身分証明にならないわ(TーT) / 瀬名 ( 2003-11-03 23:31 )
どんな美しい人でも、「・・・」ていう写真しか見たことがありません / あおネェ ( 2003-11-03 17:36 )
運転はしてるのー??免許ほしいなあー。 / まゆぽん ( 2003-11-02 18:23 )
写真があるのかー。免許の更新も油断ならないね。いま自分の免許証と学生証と鏡を見比べたけど、髪型と髪色が違ってて、まるで別人だったよ。写真は写真! / へんてこ ( 2003-11-02 00:32 )

2003-10-30 平日休みの過ごし方<買い物編>

ごきげんよう。学園祭期間は休み。わたしは5連休〜♪♪♪

なんて羨ましいと思っているそこのアナタ!その代わり、四方八方からイジメられ、この小娘が!!と扱われます。それでも羨ましいですか?(毒)

最近は「小娘で悪かったな!あんたみたいにヨボヨボしてないんじゃ!」と返り討ちにしてます(謎)


閑話休題。


そんなわけで、買い物に出かける。

靴屋さんでブーツをいろいろ試着。甲高幅広のわたしの足とふくらはぎに合うものを探す。

・筒周りがあまり過ぎると長靴みたいだし、余裕がないと夕方のむくみに耐えられない。
・ヒールが低すぎると、足が短く見える(実際に短いわけだけど涙)
・かといって、ヒールが高すぎると、上手に歩けない
(すっころぶ確率、80% だ●たひかる風)
・ロング丈が理想だけれど、ひざ下が長くないので・・・・(以下寂しいから省略)


平日は人がいないので、ゆっくり買い物できていいなぁ。ほんの7か月前は平日に買い物できたのに。

かくて、ぴったりのものを見つけて満足。憧れの黒のロング丈のブーツ。

いいお天気だったし、ブーツは手に入ったしで、上機嫌で(たぶん、傍から見れば浮かれ気味で)O駅を歩いていた。

そしたら、すれ違いざまに前からきたじいさんにお尻を触られた!!(驚)なに?!と思って振り返ったけれど、すでにじいさんの姿はなかった。じいさんは驚くほど機敏に手を出して、驚くほど早足で消えた!!


機敏なじいさんにはご注意ください。(ト●ビア風)


ごきげんよう。

先頭 表紙

みなみさま>いいなぁ、わたしも、そういう雰囲気の事務室だったらいいのに。  機敏な男の人は、どこにでもいるんですね・・・・。 / こまち ( 2003-11-07 21:32 )
おじさま>ちょうど、ぽかぽか陽気だったから、機敏なじいさんも陽気につられたのかもしれません。だからって、許せないけど(笑 / こまち ( 2003-11-07 21:31 )
まゆぽんさま>こっちは冬に向って突き進んでるよー。ニュージーランドは過ごしやすい季節かな? / こまち ( 2003-11-07 21:30 )
じいさん>・・・・。 / こまち ( 2003-11-07 21:28 )
ちゃな坊さま>仕事押し付けられるときに「下っ端だから」も、相当腹立たしいです。ちゃな坊さまは「若いから」「下っ端だから」という理由で仕事を押し付けない先生なので、羨ましいです。   北関東ではブーツは防寒具ですよね!わたしも足元があったかい・・・。 / こまち ( 2003-11-07 21:28 )
わたしの勤務先も学祭中です♪ 事務室も少々浮かれ気味、金曜日はお昼に屋台で買出ししたりして楽しかったっす♪/わたしも男の人に通りすがりに胸を触られたことアリ……あまりびっくりしたので、怒るというより、ホント「は?! 今のなに?!」って感じでした。。。 / みなみ ( 2003-11-02 01:15 )
すれ違いざまに前からきたじいさんにお尻を触ったのは じいさん だったのか!許せん!! / ぬれ衣をきせられたおじさん ( 2003-11-01 22:00 )
↓じいさん、計画的犯行!?それにしても、腹立つね。そしてかわいいブーツ買えて良かったね。もう冬が近いね。 / まゆぽん ( 2003-11-01 19:57 )
フォッフォッフォッ。 / じいさん ( 2003-11-01 07:11 )
うちも来週末が学園祭です・・・が,なぜか“待機者”となっているためほぼ毎日学校。休めません(T_T) なんでも仕事を押し付けられる時に,「若いから」(注:教員の中ではね)という理由なのがとても腹ただしいです。 ついでに,私も黒のロングブーツ買いましたよん。足元があったかい・・・(えっ?) / ちゃな坊@仕事中につき未ログイン ( 2003-10-31 18:08 )

2003-10-25 ケーキ!ケーキ!

ごきげんよう。まだ、実際の日付に日記が追いつかない。この前の土曜日の話。



H市のケーキ屋さんにケーキを食べに行きました。

ケースの中からケーキを一つ選ぶのも一苦労。
あれにしようか、これにしようか、
ああ、でも、あっちのケーキが呼んでる気がする〜(←優柔不断)

と考えて、レアチーズケーキに決めた。

<理由>
・レアチーズケーキが好きだから
・レアチーズケーキが呼んでたから
・レアチーズケーキを食べるのが久しぶりだから
・人前で上手にいただけそうだから(だって、凝ったデコレーションだと食べるときにグチャグチャになって見苦しくなるような気がして笑)


おいしかったぁ〜。感動のあまり、ケーキの商品名を忘れた(笑)
見た目もきれいだし、クリームもおいしいし、チーズの部分はさっぱり系だったし、チーズケーキの台の部分(あの一番下のところ)もおいしかった。満足。


たまたまこの日が父母の結婚記念日で、母にケーキを買って帰るように命じられたので、買って帰った。資料画像のケーキ。



ひとつ気になったこと。
このケーキを食べに行ったメンバーを見て、店員さんはどう思ったか。

<メンバー>
・図書館バイトの時の上司<40代>
・図書館バイトの時の同僚(結婚決まったみたい、おめでとう!)<20代>
・図書館バイトの時の後輩(の割には態度がデカい)<20代>
・わたし<20代>

なんの集まりだろうと思うだろう。普通。

デートのために今回のお茶を欠席した妹に「これってどうよ?」と聞いたら、
怪しいよねぇ〜〜〜と言った。(←いや、あんたもその怪しいメンバーに入るとこだったんだけど)


挙句の果てには、わたしがケーキ買う時に「メッセージは『結婚記念日おめでとう』にしてください」って言っちゃったから。

店員さんが「この人、自分の結婚記念日になんで不思議なメンバーでお茶してるんだろう」と思ったかもしれないと妹に話したら、

そうだよ、怪しいよ〜。と言った。

母も、「そりゃ、不思議だよ」と言った。


まあ、わたしたち姉妹の勝手な想像の話ですが。

店員さんが何も考えてないといいなぁと思った。


資料画像。カクテルというケーキ。お味は、この前とんかつやさんで飲んだ、ヨーグルトと野菜ジュースのカクテル「嵯峨野」の色と味に似ていた。おいしかった。でも、一日にレアチーズケーキ1つ・ホールのケーキ4分の1は明らかに食べすぎだと思った(後悔)


ごきげんよう。


先頭 表紙

おじさま>えっ!!!F町に???? / こまち ( 2003-11-01 22:57 )
F町でエビフライ発見! / ケーキだけでないおじさん ( 2003-11-01 22:23 )
電ボ屋さま>あ、わかった!!昔のドラマだ! / こまち ( 2003-11-01 22:03 )
↓どっちもハズレでつ。 / 電ボ屋 ( 2003-11-01 07:12 )
ケーキ屋ケンちゃん>←これって、おじゃる丸のケンさんってっこと?あの、フリーターのケンさん。名前違ったっけ? / こまち ( 2003-10-31 22:37 )
おじさま>そうなんだ。さすが、ケーキ部長!! / こまち ( 2003-10-31 14:45 )
あおネェさま>え〜〜、ケーキが売り切れってこともあるんですか。そういえば、この前行った時も夕方だったからか、ホールのケーキはあんまりなかったかも。 / こまち ( 2003-10-31 14:44 )
上司さま>ありがたいことです。 / こまち ( 2003-10-31 14:43 )
ケーキおじさま>今度は、タルトフルール食べようっと♪ / こまち ( 2003-10-31 14:42 )
まゆぽんさま>向こうのケーキって、一切れが大きいんだろうねぇ。顔くらいだもんね(驚) チーズケーキおいしいよね☆ / こまち ( 2003-10-31 14:41 )
マッキィさま>ほんと、おいしいそうなケーキよね。 / こまち ( 2003-10-31 14:39 )
チャンプルーさま>ケーキは人を幸せにしてくれますね〜。毎食後に服用したら、別の意味で後悔するような気がしないわけでもありませんが(笑) / こまち ( 2003-10-31 14:38 )
瀬名さま>夏に行ったのに(涙)さきにわかっていれば、何が何でも食べにいったのになぁ(悔) / こまち ( 2003-10-31 14:37 )
へんてこちゃん>やっぱり気になるよねぇ。わたしが店員だったら、気になるもん(笑 / こまち ( 2003-10-31 14:35 )
みなさま>すごい、ケーキに対するつっこみの多さ(笑)さては、みなさまはケーキ部ね。 / こまち ( 2003-10-31 14:34 )
あおネェさま<あのお店は頼めば少し時間はかかりますが作ってくれますよ。 / 見ず知らずのおじさん ( 2003-10-30 21:27 )
私は、父の誕生日に、あそこのお店のケーキを・・・と思っていたのですが、その日に限って、さっさと売れてしまったらしく・・・悲しかったです。 / あおネェ@予約しろよって?そうですね・・ ( 2003-10-30 19:33 )
どういう関係と言われても...日頃の働きに対するご褒美です。 / 図書館バイトの時の上司<40代> ( 2003-10-29 22:14 )
H市とR町、K市にも同じお店がありますよ!タルトフルールというケーキが一番のお勧めです。ケーキの表面一面にラズベリーやブルベリーがたくさんちりばめられていて見た目も美しいです。 / ケーキおじさん(40代) ( 2003-10-29 21:32 )
うまそー。いいねえ!日曜日にわたしもチーズケーキ食べたよ。500円くらいで、顔くらいデカいやつが出てきて「うおー!」ってかんじだった。チーズケーキは大好物。NZにきてからチーズ消費量が激しい。 / まゆぽん ( 2003-10-29 17:31 )
>瀬名さん、このケーキって、上諏訪駅にしかないの?? 近々そっち方面にいくんだけど、ちょうどいいお土産になりそうだな〜と思って。 / マッキィ ( 2003-10-29 11:22 )
いいな〜ケ〜キ。。。脳が食べなさいって言うときあるんだよね。気付薬のようなもんです。朝・昼・晩毎食後に服用したいですわ。 / チャンプルー ( 2003-10-29 00:13 )
http://www.country-press.co.jp/special/tea/tea45.html ←えもーりさんを惑わせた、和菓子屋の超美味なチーズケーキでございます / 瀬名 ( 2003-10-29 00:05 )
ケーキ食べたいよー。私が店員だったら気になるね、一体どういうつながりなんだろうと…。もし私のバイト先だったら、さりげなくコーヒーのおかわりをつぎに行きます。 / へんてこ ( 2003-10-28 22:45 )
ケーキ。。ケーキ。。。ケーキ。。。。 / ケーキ屋ケンちゃん ( 2003-10-28 22:13 )

2003-10-19 紅葉の旅〜八方尾根

ごきげんよう。旅日記の続き。1泊2日で3箇所の紅葉を見るので忙しい。
といっても、わたしはバスの中でうたた寝していたわけだけど(笑)


2日目は、白馬村から八方尾根に行く。ゴンドラリフト2つ、リフト2つ乗り継いで山に行く。リフト2つはお尻が冷たくて寒かったぁ。重装備で行きましょう。。。
ちなみにその先はトホホほ徒歩。

山の中腹(というか、山の途中の駅)で、パラグライダーをやっていて、飛び立つ様子を隣でみていた。きちんと習ったとしても独りで飛ぶのは怖いけれど(あまり自分が信用できない)、先生と一緒に2人で飛ぶならいいかもと思った。不測の事態に対応できそうだし。空からの眺めはいいだろうなぁ。


例によって、山歩きド素人の母娘は、ちょろっとハイキングした後、紅葉を見ながらお弁当をいただき、さっさと山を降りました(笑)だって、霧でまっしろで寒いんだもん。


↓紅葉の様子。明るすぎて、よく写ってない(涙)


先頭 表紙

2003-10-19 紅葉の旅〜白馬村オリンピック記念館とジャンプ台

旅日記の続きの続き。
山を降りて、白馬村オリンピック記念館やジャンプ台を見学。

ジャンプ台は、ノーマルヒルとラージヒルが並んでいる。長野オリンピックでのジャンプの舞台だったところ。でかい。すごくでかい。ジャンプ台のスタートのところまでリフトで上がれるようだ。(時間がないからのぼらなかった)
いったい誰がはじめに、あそこから飛ぶなんていう競技始めたんだろう。

練習している人がいて、すごいなと思った。たしか、ポンキッキーズでガチャピンもジャンプ台から飛んだけれど、ココだったのかな。



オリンピック記念館は、もとはノルウェーの宿舎だったらしい。長野オリンピックの思い出の品が展示されている。国旗やユニフォーム、スキーの板、メダル、写真など。懐かしい。あれは何年前だったか、たしかわたしが高2だったような。


ここでオリンピックがあったとは思えないくらい、静かな村だった。冬はスキー客で大賑わいなんだろうな。


↓ジャンプ台と聖火台。


先頭 表紙

みなみさま>わたしは正面からジャンプ台を見ただけですが、上から見たら斜面の急さがわかるんですね。ちょっと上げって見ればよかったなぁ。 / こまち ( 2003-10-28 21:34 )
紅葉の旅、うらやましい〜★ わたしも学生の時にこのジャンプ台に行きました! その時ちょうど、ジャンパーの練習風景を上から見ることができました。上に上がって見下ろすと、ジャンプ台の斜面の急さにびっくり。 / みなみ ( 2003-10-26 16:07 )

2003-10-19 紅葉の旅〜高瀬渓谷

旅日記の続きの続きの続き。


バスに揺られて高瀬渓谷へ。高瀬渓谷には高瀬ダムがあり、途中までは車で行ける。そこから先は徒歩か許可されたタクシー、工事車両のみ入れる。そんなわけで信州最後の秘境と呼ばれるらしい(と旅行会社のパンフには書いてあった)


エメラルドグリーンのダム湖と山の紅葉が美しい。ここに来て初めて知ったのは、紅葉していても、太陽の光りが当たらない山陰はちっとも紅葉が見られないということ。暗すぎてわからない。太陽の光りは重要なんだなぁと思った。


ここからは、槍ヶ岳が(△←ほんとにこのくらい)見えた。天気のいい日にしか見えないんだって。小槍もちょこっと見えて、ああ、あそこでSMAPの吾郎ちゃんと剛くんは、アルペン踊りをしたんだなぁと思った。たぶん、こんなこと考えて槍ヶ岳を見つめていたのは、観光客がた〜くさんいても、わたしたち母娘だけだったと思う。だって、わたしたちの他はみ〜んなお年を召した方しかいないんですもの(笑)


山の紅葉は京都のお寺と違って自然に美しい。京都のお寺は、計算し尽くされた美しさな感じがする。どっちも綺麗ね。


↓ダム湖と紅葉


先頭 表紙

あおネェさま>そう、昨年の旅と今年の旅でよくわかりました。 / こまち ( 2003-10-28 21:36 )
へんてこちゃん>秋がいいみたいよー。少し残った緑に癒されてきたよ。 / こまち ( 2003-10-28 21:35 )
そうですよね〜 同じ紅葉なのに、見る場所によって、ちがうキレイさがあるのよね / あおネェ ( 2003-10-27 20:24 )
秘境!水面の色がきれいだね。やっぱりここは秋がいいのかな。山が遠くにいくにつれて、もやっているのもキレイ!目を癒しに行きたいよ。 / へんてこ ( 2003-10-26 23:55 )

2003-10-18 紅葉の旅〜栂池高原

ごきげんよう。1週間前母と旅行に行ったので、思い出しながら日記を書いていきます。


バスに乗って、栂池高原に行く。ゴンドラリフトとロープウェイに運んでもらって、山の上のほうにある栂池自然園に。

ゴンドラリフトはグループごとに乗せてくれたんだけど、後ろに並んでいた、酔っ払いおじさん3人組(朝、8時の段階でビール飲んでた汗)がスキあらば一緒に乗り込んでこようとしていて、恐怖を感じたけれど、係員のおじさんがドアを閉めてくれて、一緒に乗らずに済んだ。


山の上のほうは、紅葉が終わって葉っぱが落ちてしまっていたけれど、白樺の白さが際立っていて、それはそれで綺麗だった。紅葉は、ゴンドラリフトに乗って、山に登ってる途中が一番綺麗。

自然園は夏だったら高山植物が咲いてるけれど、秋〜冬は寂しい風が吹き抜けていた。ハイキングができるようになっていたけれど、山歩き素人の母娘は一番小さい1周コースで終わりにした(笑)


宿は大浴場と露天風呂があって、母娘がお風呂に行ったら、だーれもいなかったので、貸しきり状態だった。わたしはぬるめのお湯が好き。たいていの温泉はわたしには熱すぎるけれど、ここはちょうどいい湯加減でよかった。露天風呂は、闇夜だったので、外が見えなくてまっくら。闇夜じゃなかったら、月や星が見えて雅びだったのになぁ。



↓自然園から見えた白樺たち。


先頭 表紙

まゆぽんさま>最近、仕事で疲れて日記をアップする元気もなかったよぅ。ホストファミリーの方にもどうぞ、見せて差し上げてくださいな。 / こまち ( 2003-10-28 21:33 )
日記に間があいてたから、更新待ってましたわ!こりゃあ美しいね。ホストファミリーに見せちゃお!! / まゆぽん ( 2003-10-26 18:45 )

2003-10-13 久しぶりに映画を観る

ごきげんよう。

連休も今日で終わり。


映画を観に行きました。

『陰陽師U』


伊藤英明(源博雅役)、凛々しくてかっこいい〜。

今度から、理想の男の人は?という質問には「凛々しい人」と答えることにします(笑)


束帯姿もいいけど、直衣姿のほうが好き。
前作よりわざとらしさがなくなった感じ。
にぱ〜っと笑う笑顔がよいです。
晴明さまのニヤリと笑う笑顔との対比がおもしろいです。

物語は、多少無理があるのでは・・・と思ったけど(笑)


ごきげんよう。

先頭 表紙

おじさま>どうでしょうねぇ。ケーキ作れるんだろうか・・・。 / こまち ( 2003-10-26 16:11 )
凛々しいケーキ屋さんのケーキなら是非食べてみたいです。ギター型のチョコレートがのっていたりするのかなあ? / 食べたいおじさん ( 2003-10-26 15:26 )
凛々しい(?)ケーキ屋>あのね、わたしの誕生日まであと1ヶ月よ〜。←ケーキ屋さんだけにケーキを頼んでみたり(笑 / こまち ( 2003-10-26 11:27 )
ケーキ屋おじさま>ケーキおいしかったです(反芻)ごちそうさまでした。  でも、おじさまは自分のケーキを4分の1しか召し上がってないのでは・・・?   そういえば、昔は一時期一緒に帰ってましたねぇ。昔過ぎて忘れてたわ。あの頃は若かった・・・。 / こまち ( 2003-10-26 11:26 )
凛々しい人(?)>ケーキおいしかったよー♪♪♪ / こまち ( 2003-10-26 11:21 )
↓あー、その時期でつか(汗)。ケーキはまた今度・・・・。 / 凛々しいケーキ屋 ( 2003-10-25 22:38 )
並んで帰っていたくせに〜リンリンこまち ケーキおいちかった! / ケーキ屋おじさん ( 2003-10-25 21:55 )
見られたからには生かして帰すわけにはい(以下受信不能) / 自分では覚えていない凛々しい人 ( 2003-10-25 21:29 )
おじさま>そうなんだ、チャリンコでリンリンしてたんだ・・・。 / こまち ( 2003-10-25 14:36 )
凛々しい人、そういえば昔チャリンコでリンリンして帰ってましたね / 知っているおじさん ( 2003-10-20 21:20 )
ちび団長さま>ちゃ〜んと、「晴明さまのニヤリ顔」って書いてあるじゃないですかー。マンサイさまの晴明さまはある場面で色っぽかったです(謎)マンサイさまはニヤリと笑う笑顔がサイコーです。 / こまち ( 2003-10-17 22:38 )
あおネェさま>観に行きましょう(笑 / こまち ( 2003-10-17 22:36 )
みなみさま>ぷっ(吹き出す音)。イイとこついてますね。 / こまち ( 2003-10-17 22:35 )
まゆぽんさま>すてきだったわ〜。勢いあまって、テレカ買っちゃったもん(笑 / こまち ( 2003-10-17 22:35 )
マッキィさま>わたしも「阿修羅のごとく」観たい。映画のCM観て、おもしろそうと思いました。 / こまち ( 2003-10-17 22:34 )
凛々しい人>ほら、みなみさまに言われてますよ・・・。 / こまち ( 2003-10-17 22:33 )
マンサイじゃないのか・・・笑。マンサイのことはヒトコトもなしか・・・爆笑 / ちび団長 ( 2003-10-17 20:05 )
う〜む、やっぱり見てみようかしら・・・ / あおネェ ( 2003-10-15 08:11 )
一番下の人、凛々しいと自称するわりには目と口元がにやけてるね(笑) / みなみ ( 2003-10-15 00:01 )
映画の製作発表の記者会見をインターネットで見たよ!!すてきなかんじだった! / まゆぽん ( 2003-10-14 02:52 )
↓のつっこみに笑っちゃった。 そういや、映画なんて久しく見てないわ〜。「阿修羅のごとく」って映画を見たいな〜と思ってるの。 / マッキィ ( 2003-10-13 23:05 )
ほぅ( ̄∀ ̄)。 / 凛々しい人 ( 2003-10-13 22:24 )

[次の10件を表示] (総目次)