himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-05 枕キティ
2003-09-04 謎が謎を呼ぶお財布の中身
2003-08-31 パフェ
2003-08-27 わたしのお気に入り その参(追加)
2003-08-24 わたしのお気に入り その弐
2003-08-24 わたしのお気に入り その壱
2003-08-23 こどもを水嫌いにする方法に関する一考察
2003-08-21 ひさしぶりに暑い日
2003-08-19 ショッピング
2003-08-18 本日の午前と午後


2003-09-05 枕キティ

ごきげんよう。



最近寝付きが悪いうえに、夢見も悪く、寝起きも悪い。そして、頭痛。

今日、待っていたものが届いた!!


キティちゃんの抱きまくら!!!(↓の資料画像参照)


といっても、わたしが当てたわけでも、買ったわけでもない。

父親のカードのポイントが貯まり、キティちゃんグッズをくれるというので、
キティちゃんに全く興味のない父親は、「好きなもの選べ」とわたしにくれたのだった。

抱き枕のほかにも、お皿やクリーナーなどいろいろあったのだが、
抱きまくらが欲しかったので、抱きまくらをお願いした。

しかも、住所変更してなかったので、プレゼントの申し込み用紙のほかに、引っ越し先の住所を一筆添えておいた。父よ、住所変更くらいしておこうよ、もう4ヶ月たってるぞ(汗)

肌触りはなかなか。パイル地のような、タオル地のような。想像してたものよりも、はるかに大きかった。身長(全長)およそ66cm。


くふふ、今日からこのキティちゃんのおかげで、安眠間違いなし(たぶん)
ちなみに、耳についてるのはリボンではなく、


ごきげんよう。


先頭 表紙

u-yukiさま>いえいえ、いらっしゃいませ。  本日図書館から借りました。まだ半分くらいしか読んでませんが、小説のタイトルの意味は、そーゆーことだったのかーと思いました。 / こまち ( 2003-09-08 22:42 )
へんてこちゃん>今度、並べて写真撮ってみようか?(笑 / こまち ( 2003-09-08 22:40 )
あおネェさま>寝たまま空を飛ぶキティちゃん・・・アンパンマンよりすごいかも(笑 / こまち ( 2003-09-08 22:39 )
マッキィさま>おっきなうさこちゃんもいいなぁ。 / こまち ( 2003-09-08 22:39 )
つっこみありがとでした(遅w)うちには・・・ピアノの上で悠々とリビングを見渡してるスヌーピーのぬいぐるみがあります。図書館で本は借りれましたか? / u-yuki ( 2003-09-08 21:26 )
私はダニエル持ってるよ!でもね、小さいただの枕サイズ。 / へんてこ ( 2003-09-07 14:34 )
なんか・・・空飛びそう・・・ / あおネェ ( 2003-09-06 20:34 )
ウチにはでかいミッフィーがいますぅ。安眠・・・・してるんだかどうだか。。 / マッキィ ( 2003-09-06 00:10 )

2003-09-04 謎が謎を呼ぶお財布の中身

ごきげんよう。



7月から急に思い立って、おこづかい帳をつけている。

しかも、エクセルで。
→最初は計算が便利だったけど、味も素っ気もない。つまんない。やっぱり、紙に書くほうがいいかも、いちいちPC開くのもめんどくさいし(笑)


で、毎日収支数えるのがメンドーなので、週に1度くらいしかかぞえてなかった。月末にはきちんと集計だしてはいた。


8月分をしめて、数えてみたら・・・・・・・・・・・・




1,569円



多い。


今までこんなことなかったのになー。少ないなら、何か付け忘れたとか、誰かに貸したとか、まだ理由がわかりそうなのに。増えてるって・・・・・・・・・


・最近、お金拾ってない
・立替金もおりてない。というか、立て替えてない
・おこづかいもらってない
・もしも、1000円多く貯金下ろしたのだとしたら、端数が合わない
・お駄賃ももらってない
・おつりをネコババしてない



ということで、考えられる理由は、

<理由その1>
どこかで、おつりを多くもらいすぎたのが何回かあった。
→そんな何回も続くのか?

<理由その2>
実は、誰かからおこづかいをもらったのを忘れている。
→こんなハンパな金額のおこづかいくれる人はいない。

<理由その3>
愚痴まみれの職場でかわいそうなので、
しかも、今年から微妙に給料カットなので、神様が恵んでくれた。
→ほんと?ほんとだとしたら神様に感謝。(−人−)

<理由その4>
昔、何かを助けたので、何かの恩返し。
→記憶ナシ。

<理由その5>
小人さんのイタズラ。
→そのうち消えるかも?

<理由その6>
わたしの数え間違い。
→10回数えて、このとおりだからそれはない。


うーん。謎。


ごきげんよう。

先頭 表紙

タヌキおじさま>はっ、よく見ると財布の中に葉っぱが!! / こまち ( 2003-09-08 22:38 )
実は葉っぱなんです... / タヌキおじさん ( 2003-09-05 22:31 )

2003-08-31 パフェ

ごきげんよう。

世間では夏休み最終日のこの日、汐留に行って来ました。新橋駅から歩いてすぐ。

カレッタ汐留と、日テレしかなかった(毒)



今日のお目当ては・・・・・・・・・


茶寮 都路里のパフェ!!


京都に本店と支店がある有名なお店。

50分並んで、いただきました。
あんなにおいしいパフェなら、待ち時間なんて苦にならないわ。

わたしが食べたのは、<特選 都路里パフェ>

上から順に

抹茶クリーム(抹茶が濃厚)
抹茶カステラ(上品なお味)
くり・みかん
白玉・抹茶白玉
あずき
抹茶ゼリー(もちもちしている不思議な食感)
抹茶アイス
抹茶シャーベット(緑!) 
バニラアイス


ああ、幸せ♪



ごきげんよう。


↓資料画像。湯飲みには温かいほうじ茶。壁の影は、舞妓さんの絵の額縁の影。


先頭 表紙

甘味おじさま>くずきり、おいしいですねー。ああ、くずきり食べたくなってきた。  でも、トコロテンは苦手なのでした。食わず嫌いなのです。最近食べてないから直ってるかもしれないな。 / こまち ( 2003-09-08 22:37 )
あおネェさま>そういう場合もありますね。友達は、ゆで卵はOKなのに、ゆで卵+マヨネーズもOKなのに、卵サンドはダメなのです。 / こまち ( 2003-09-08 22:32 )
へんてこちゃん>おいしかったよー。今度甘いモノやカレーを食べに行きましょう。 / こまち ( 2003-09-08 22:31 )
シュガーさま>東京では有名みたいです。よく雑誌に出ています。ああ、また食べに行きたい。 / こまち ( 2003-09-08 22:30 )
京都 和菓子 と言えばくずきりが好きです。トコロテンに蜜をかける関西の食べ方にはなじめません。 / 甘味おじさん ( 2003-09-04 21:13 )
やっぱり、和菓子だと、抹茶を使うモノが多いですよね〜 それが、唯一の難点。飲んだら美味しいと思うのに、抹茶アイスや、抹茶プリンとかは、苦手な、不思議なあおネェなんです / あおネェ ( 2003-09-04 19:13 )
50分!大人気なんだね。時代遅れのへんてこだよ。おいしそう〜。 / へんてこ ( 2003-09-03 14:22 )
東京では有名なんですか??後で調べてみます!食べたい〜。やっと今月江戸入りできるんです。早く行きたいよ〜。 / シュガー ( 2003-09-03 11:11 )

2003-08-27 わたしのお気に入り その参(追加)

ごきげんよう。

↓の続き。意外と好きなものっていっぱいあるんだなぁと思いました。項目別にすると後から思い出したものを追加しにくくなるので、バラバラにしようかなと思います。


花火
今年は花火大会に行けなかった。といっても、花火大会に行ったのは、去年の熊谷の花火大会が初めて。会場で見る花火は大きかった。

焼き鳥
特に、皮とナンコツが好き。

シトラス系の香り
フローラル系の香りは苦手。さっぱりした、すぐに消えてしまうような香りがいい。

浅見光彦
かの有名な永遠の33歳。シリーズを読み始めた当初は、中学生だったわたしもいまでは23歳(11月に23になる)。歳の差は10歳。このくらいならもう平気だろう(なにが?)。追い越すのも時間の問題か・・・。

江國香織
一番好きな本は、「僕の小鳥ちゃん」

ポンキッキーズ
本日30周年記念スペシャルやってました。懐かしい歌がいっぱいでてきた。げにおそろしきは記憶力。幼稚園児の頃の歌でも歌えた。ガチャピンのスポーツマンぶりにはびっくり!彼氏にするならムックより、断然ガチャピンがいい。

NANA
矢沢あいの漫画。主人公の1人、小松奈々とわたしは、生年月日が数日違いで他人の気がしないけど、大魔王に呪われるのだけはイヤ。

ひまじん
めんどくさがりのわたしにはありがたいシステムだと思う。

日傘
今年は日傘を新調した。淡いピンク色の日傘。夏のわたしには必需品。日傘を差し始めた高校3年の頃は、日傘を差してるのがおばさま方しかいなかったので、かなり白い目で見られた。でも、今は若い女性も差しているので、肩身が狭くなくなって嬉しい。

お茶飲料
ペットボトルに入ったお茶飲料。昨今は種類が増えすぎて、まだ飲んだことないものもたくさんある。

金スマ占い
あのやる気なさ加減がいい。当たったためしは、まだない。

ゴリエ
名前の最後が同じ音のせいか(?)、報われないゴリエに同情してしまうわたし。

カクテル
カクテルは色がきれいだし、甘いし、名前も凝ってる。といっても、飲んだことないもののほうが多い。

自分の名前
名字ではなく名前の方。陰陽師さん(みたいな人)にもらった、ありがたい名前。漢字で書くと、めでたそうな名前。もうひとつの名前の候補は「ゆりえ」だったらしい。今のほうでよかったと思う。大学まで、あだなで呼ばれてたので、地元の友達と家族くらいからしか名前で呼ばれなかったけど、最近は名前で呼ばれることが多い。

おうち公園のおうちの屋根の上
町にある公園。公園に「おうち」があることから「おうち公園」に。おうちの屋根の上に登るのが楽しかった。ちなみに他にも、パンダ公園(パンダの置物あり)・ブランコ公園(ブランコあり)・ぞうさん公園(象のすべり台あり)・キリンさん公園(キリンあり)・てんとうむし公園(てんとうむしみたいな遊具あり)など、いろんな名前(もちろん通称)の公園がある。

ブランコ
一番好きだった遊具。いちばん最後に乗ったブランコは浅草のそばの隅田川のわきの公園のブランコ。


ちょこっと追加しました。まだ文字数制限にひっかかりそうじゃなかったので。


ごきげんよう。

先頭 表紙

へんてこちゃん>この間はどうも(笑)  そう、あのあいさつの歌ね!わたしもびっくりしたよ。今聞くと確かにアルフィーなんだけど、あのころはちっとも知らなかった。 / こまち ( 2003-09-05 22:47 )
シュガーさま>わたしも最初はコラーゲンのため!と思ってたのですが、いつのまにか、コリコリした食感が病みつきになりました(笑 / こまち ( 2003-09-05 22:45 )
○マの同居人さま>そのような花火大会があるとは知りませんでした。もう、花火の季節も終わってしまいましたね。 / こまち ( 2003-09-05 22:44 )
やきとりおじさま>どちらかというと、塩のほうが好き。でも、タレも好き。 / こまち ( 2003-09-05 22:43 )
ポッポさま>鶏皮おいしいですね。明日のお夕飯は焼き鳥にしよう。(←だんだん食べたくなってきた) / こまち ( 2003-09-05 22:42 )
あおネェさま>あえて入れなかったのか、忘れたのか、どっちでしょう?(謎 / こまち ( 2003-09-05 22:41 )
電ボ屋さま>本日の射手座:午前中の歯医者は怖くていけないくなるかも〜  来週の午前中歯医者だ・・・。 / こまち ( 2003-09-05 22:40 )
まゆぽんさま>もちろん大活躍!こちらは、もう秋の気配。夜風は涼しいよ。 / こまち ( 2003-09-05 22:38 )
てるてるさま>鳥皮さいこーです。ああ、また食べたい。 / こまち ( 2003-09-05 22:37 )
ポンキッキーズの特番、私も見た〜!私も歌が懐かしかった。いい歌がいっぱいだよね。アルフィーが歌ってた曲にはビックリ。今聞くと確かにアルフィーだね。 / へんてこ ( 2003-09-01 22:54 )
私も今日ナンコツ4本食べてきました!!最初は「肌のために・・」と無理に食べていたら病み付きに。コラーゲンたっぷりだもんね。 / シュガー ( 2003-08-31 20:07 )
あーん、私も花火大会にいけませんでした。全国花火氏大会に行きたかったのにー。日にち、忘れてたのでーす。 / ○マの同居人 ( 2003-08-29 03:02 )
焼き鳥は醤油ダレが一番。唐辛子ミソなんて邪道だぁ / やきとりおじさん ( 2003-08-26 22:48 )
私も鶏皮が好き! / ポッポ ( 2003-08-26 22:07 )
あら、三十郎さんが、また入っていないわ・・・ / あおネェ ( 2003-08-26 20:07 )
なんといっても砂肝でしょう。ちなみに金スマ占いはごくたまに的を得ているので侮れない。おーこわ。 / 電ボ屋 ( 2003-08-26 07:56 )
思い出したー・・・いろんなこと!!日傘といえばこまちちゃんですね♪今の季節は大活躍かな?? / まゆぽん ( 2003-08-26 07:01 )
鳥皮さいこー。 / てるてる@焼き鳥好き ( 2003-08-25 23:15 )

2003-08-24 わたしのお気に入り その弐

ごきげんよう。その壱の続き。

【音楽】好きで好きで大好き!ってほどではないけど、好きな人を挙げてみます。
スピッツ
きっかけ→なぜか図書館にアルバムが何枚かあったので借りてみた。引っ越しの荷造りのBGMにはならない。思い出の品が出てくるたびに、当時にトリップしてしまうから。

小田和正
なぜか、家で習字を書くときのBGMにすると、上手く書ける。これがあるのとないのではエライ差なので、習字を書くときはいつもこれ。

Mr.Children
これも、荷造りや荷解きのBGMにするべからず。掃除程度なら大丈夫かも。どちらかといえば、古めの曲のほうが好き。

時給800円
あの歌詞が耳について離れない。

【その他】どこに入れればいいのかわかんないものを書いてみます。
図書館
本がたくさんある空間が好き。本屋もいいけど、図書館のほうが断然いい。本屋の本は、少しお高くとまってる感じがする。お金がからめば当然か。


読みたい本と手元に置きたい本は別。読みたい本は図書館で借り、手元に置きたい本は本屋で買う。手元に置きたい本は、内容はもちろん、装丁や挿絵、表紙、文字の大きさがわたし好みであることも大切。

習字
もう習い始めて16年目。昔から「習字」と呼んでるので、「書道」とは呼べない。

辞書
昔から辞書を読むのが好き。おもしろさの順番は、古語辞典・漢和辞典・四字熟語辞典・仏和辞典。英和辞典は、ちっともおもしろくない。

和歌
いちおう日文科出身なので、解読は出来るが、詠む能力はない。


どこかに行けるから。誰かに会えそうだから。大きな駅ではなく、小さな駅の佇まいがいい。

自転車
田舎なので交通手段は自転車。引っ越す前よりは乗る機会が減ってしまった。そのおかげで、肩甲骨が埋没した(滝涙)

着信音
普段はマナーモードだけど、家では着信音。着信音が鳴ると、だーれだと思いながら携帯を開ける(折りたたみ式なので)のがわくわくして楽しい。

パソコンのメールボックスを開ける瞬間
新着ありって出てると、わー、だあれ?と思う。着信音と同じ理由。広告だったり、プロバイダからのお知らせだったりするとがっかりする。

食事
何食べよう?と考えるのも、実際においしいものを食べるのも楽しい。

エプロン
バイトで4年近くエプロンしてたせいか?現在もエプロンをつけて仕事。

ワンピース
ワンピースは上と下の服の組み合わせを考えなくていいし、好きな服。今持ってるのは、ストライプ柄2着、黒地に小花柄1着。

浴衣
結局、この夏は着ないままだった。うちにあるのは、青色と深い緑色。帯は赤。

お風呂
ぬるめのお風呂にぼーっと浸かるのが好き。夕方入るときは、電気はつけないほうが好き。

タオルケット
やわらかい肌触りのものがよい。洗濯し立てのものは、手触りがよくないので、なじむまで我慢が必要。

続く・・・かもしれない。

ごきげんよう。

先頭 表紙

東京タワーおじさま>おかげさまで夏休み中は、たくさん行って本が読めましたよ。残り少ない夏休みも、ちょくちょく行くかもしれません。 / こまち ( 2003-09-03 22:30 )
kyoさま>おお、こんなところにも同好の士が(笑) 『類語辞典』が周囲にありませんでした。今度読んでみようっと。 / こまち ( 2003-09-03 22:28 )
asariさま>一緒にお習字仲間になりましょう♪ / こまち ( 2003-09-03 22:27 )
あおネェさま>そうです。あの人たちです。水曜10時の人たち(謎 / こまち ( 2003-09-03 22:26 )
なおさま>あ・・・・・・・・・どこかに入れるっていう考えがまったくわかなかった(笑 / こまち ( 2003-09-03 22:25 )
へんてこちゃん>そう。読まなくてはならない本って、ちっとも先に進まないよね。途中で寝てしまうことがよくあったよ(笑 / こまち ( 2003-09-03 22:24 )
マッキィさま>ずーっとそういうふうに呼んでると、そうなってしまうのよね。 / こまち ( 2003-09-03 22:23 )
図書館はあなたの書斎です。 / 東京タワーおじさん ( 2003-08-26 00:09 )
私は『類語辞典』が好き♪ 索引を見るのも好き♪ おなじような辞書でも出版社によって個性があって面白いよね♪ / kyo ( 2003-08-25 23:29 )
私もお習字が大好き♪ できればいつかはまた再開したいわ。おけいこ♪ / asari ( 2003-08-25 22:22 )
「時給800円」て、あの人達よね? / あおネェ ( 2003-08-25 20:01 )
三十郎はどこに入るのかしら??(笑) / なお ( 2003-08-25 01:43 )
読みたい本と手に入れたい本ってあるよねー。最近は、「読まなくてはならない本」がある〜。これは気合いを入れないとなかなか読み進まないの。 / へんてこ ( 2003-08-25 01:12 )
マッキ〜も「習字」って呼ぶわ。何度か休んだり、大学に入ってからやってないから12年くらいで止まっちゃってるけど。 / マッキィ ( 2003-08-24 17:09 )

2003-08-24 わたしのお気に入り その壱

ごきげんよう。

ちょっと整理しようかと思って、今から好きなものをテキトーに並べていきます。自分が好きなものがどのくらいあるのか数えてみたくなったので。

【キラキラしてるもの】わたしはカラスと同じでヒカリモノに弱い。
万華鏡
なにしろ、1度見えた形はもう二度と見えないのだから貴重品だ。

アクセサリー
値段は関係ない。わたしが気に入るかどうか。一番安いものは、500円くらい。身につけて自分がキラキラしてる気分になればかまわない。

夜景
東京のいいところは夜景がきれいなこと。お台場も、新宿都庁も、サンシャインも、東京タワーも。一番安上がりなのは、新宿都庁と大宮のテプコソニック。ただし、東京タワーは外から観る方が好き。残業すると職場からも夜景が見えるが、とてもわびしいので嫌い。特に独りでは絶対に見たくない。

水族館
泳げないせいなのか、水族館が好き。サンシャイン・葛西・しながわ・八景島の水族館の中で一番好きなのは、八景島のシロクマの水槽の前。夏はとても涼しい。二番目に好きなのは、葛西のマグロの前でぼーっとすること。


【高いところ】5階で育ったせいか、高いところが好き。
観覧車
乗ったことがあるのは、お台場・横浜・葛西・向ヶ丘遊園の観覧車。一番印象に残ってるのは向ヶ丘遊園の観覧車でとても年期が入っていた。後楽園とよみうりランドの観覧車はまだ乗ったことがない。

展望台
これは、夜景とかぶるけれど、昼間の展望台もよい。車はミニカーのように小さく見えて、わたしもこのちっぽけな一部なんだなと思うと、悩みも小さいもんだと思うようになる。


【食べ物】
えび
特に好きなのはエビフライ。でも、海老天も、海老バーガーも、海老チリも好き。理由は謎。

甘いモノ
挙げたらきりがないのかもしれない。ケーキ・パフェ・アイス・ソフトクリーム・ゼリー・プリン・クッキーなどなど。甘いモノがあれば、幸せ。


【すぐに消えてしまうもの】
シャボン玉
子どもの頃から好きで、よく5階のベランダでシャボン玉で遊んでいた。特に夕暮れ時は、近所の洗濯物もないので迷惑にならないと思って吹いていた。夕陽がシャボン玉に写ってきれいだった。引っ越しのときにシャボン玉液と吹くものを行方不明にしてしまったのと、わたしの部屋の窓の関係で、最近は吹かない。


虹はきれいだし、根元には財宝があるらしい。

流れ星
過去に何回か見たけれど、願い事は言えたためしがない。いちおう流れた後も唱えておいたが、たいした願いではなかったせいか、叶ったものもいくつかある。


【花】
山桜
ほんのりピンク色なところがいい。

四つ葉のクローバー
四つ葉のクローバーを見つけるのが得意だった。見つけたものは辞書にはさんで押し花にして、机のはさむところ(これは何というのだろう?)にしまった。でも、探し物を見つけることは苦手。

サーモンピンクの小さめのバラ
小さめのバラはとげとげしさが少なくていいと思う。


続く。

ごきげんよう。

先頭 表紙

消灯を見たおじさま>12時・・・・・終電に間に合わない(滝涙) / こまち ( 2003-08-26 23:40 )
12時です。何の前触れもなくパッと消えます。 / 消灯をみたおじさん ( 2003-08-26 22:44 )
東京タワーおじさま>そういえば、前聞いたことあるような・・・。まだ見たことありません。ちなみに東京タワーの消灯って何時ですか?終電間に合うのかなぁ。無理だろうなぁ。 / こまち ( 2003-08-26 22:32 )
東京タワーの灯りが消える瞬間を一緒に見たカップルは幸せになれるそうだ。見た? / 東京タワーおじさん ( 2003-08-26 00:07 )
なおさま>デパートの屋上にも観覧車があるとは知りませんでした。蒲田・・・遠い(無念) / こまち ( 2003-08-25 22:17 )
蒲田のデパートの屋上に観覧車があります。花やしきのコースターのような意味でいい感じです。 / なお ( 2003-08-25 01:42 )

2003-08-23 こどもを水嫌いにする方法に関する一考察

ごきげんよう。

急に真夏になった感じですね。


最近発覚したこと。

こどもを水嫌いにする方法。


わたしは子どもの頃から、

顔に水がかかるのも、
鼻に水が入るのも、
耳に水が入るのも

大嫌い。
とっても、不快なの。わたしにとっては。

∴泳げない。←当然の結果


どうやら、この「顔に水がかかる」のを嫌う原因は、赤ちゃんのときのお風呂の入り方によるらしい。

赤ちゃんの頃、わたしの頭を洗うとき、父も母も、

「お湯かけるよ〜」

と声をかけずに、ぶっかけていた。
したがって、突如かかってくるお湯や水に不快感を表すようになり、

「ああ、この子は、お湯かけられるのが嫌いなんだな。「お湯かけるよ」って言うと、もっと嫌がって、メンドーかも」と思った母は、さらに、声をかけずにぶっけけるようになった。


⇒そして、わたしは、突如お湯や水がかかってくることが、とーっても不快になった。こどもにとってみれば、突然お湯が降ってくるわけだからかなり恐怖!


⇒育った後も、水嫌い。でも、お風呂は好き。でも、髪洗うときは、極力顔を濡らさず、耳に水が入らないようにしてる。



ちなみに、妹のときは、姉の世話で慣れたのか、

「お湯かけるよ」と声をかけていたので、

妹は水嫌いではないし、泳げる。


知り合いの兄弟も、兄:水嫌い  弟:水大好き
 
兄のときは親も慣れていないせいで、やはり、何言わずにお湯をかけていたらしい。
弟のときは「お湯かけるよー」と言っていたらしい。


これから、赤ちゃんをお風呂に入れ、頭洗うときは

「はい、お湯かけるよ〜」

と声をかけましょう。

そうしないと、わたしみたいに水嫌いの大人になるかもしれません。


ごきげんよう。

先頭 表紙

KUNさま>沈められるというパターンは調査してません(笑)  ・・・沈めないで下さいよ(謎 / こまち ( 2003-08-25 22:15 )
みなみさま>あら、仲間ですね♪仲間がいてくれて本当に嬉しいわ・・・(涙)  周囲に同じ境遇(?)の人がいないもので(笑 / こまち ( 2003-08-25 22:12 )
まゆぽんさま>わたしもさ、浸かってるのは好きなんだけど、水に顔をつけたり、息継ぎが嫌でねぇ。船に乗っててタイタニックみたいになったら溺死確実です。。。 / こまち ( 2003-08-25 22:10 )
あおネェさま>ホントかどうかは責任持ちません(笑 / こまち ( 2003-08-25 22:09 )
沈められてたからなぁ・・・だからか割と水は好き(笑) / KUN ( 2003-08-25 01:20 )
きっと声をかけてもらわなかったに違いない。 / みなみ ( 2003-08-24 21:02 )
子供の頃、水もお風呂もだいっきらいでした。ホントに小さい頃、髪は数ヶ月に1回しか洗わなかったんじゃないかな。。。 で、今もまだ泳げません。 / みなみ ( 2003-08-24 21:02 )
ほー。よく分析したねっ(^^ゞそうかもしれないねえ・・・・。私はプールダイスキ人間で、皮膚がふやけまくるまで浸かってたなあ・・・・。そっちは夏かー。ムシムシ?? / まゆぽん ( 2003-08-24 07:31 )
なるほど・・・ / あおネェ ( 2003-08-24 06:43 )

2003-08-21 ひさしぶりに暑い日

ごきげんよう。

やっと夏らしくなってきましたね。
そんなわけで、職場暑い。暑い。汗だくだく。

暑いとわかっていたから、涼しげな格好で出勤した。
この前買った白いブラウス。
妹と同じ電車に乗るとき、妹が一言。
「仕事に行くとは思えない、その格好」

ふふふ、書架に登るためには、ヒラヒラした服では無理なのだ、妹よ。



今日は忙しかった。ちっとも仕事が片付かない。

学生>わがままばっか言うな(毒)

正体不明>忙しいときにイタズラ電話かけてくんな(滝涙)

他部署>「取りに来い」っていう電話は1度にまとめて!(怒)
(いちいち電話してくるから、二度手間になった。この忙しいときに)



帰宅して、おやつ食べて習字に行った。
自宅で練習した今月の課題を見せる(昇級試験とは別の半紙サイズ)
まあまあの評価だった。

今月の習字の雑誌がきた。
誰さんが何級とか、月の課題で上手な人の作品が載ってるやつ。

硬筆かな→二級にUP!

かな→本に載る!
   評価:原帖どおりの潤渇の表現ができました。
      料紙を用いたらもっとよかった。

やったー。かなは苦手なのでめったに載らなかったので嬉しかった。
しかも、褒められた〜。というわけで、いっきにやる気になってみたり。

ごきげんよう。

先頭 表紙

みっちさま>あ、書いてみようかな!おもしろそう。「味噌」が難しそうだわ・・・。 / こまち ( 2003-08-25 22:08 )
あおネェさま>小学生のとき、わたしは水泳を挫折しました。そろばんも最後までできなかったような・・・(汗 / こまち ( 2003-08-25 22:07 )
fukuさま>妹は友達と遊びに、わたしは仕事へ行きました。わたしも遊びたい・・・・(ぉぃ) / こまち ( 2003-08-25 22:07 )
習字すごいなぁー(^―^) 今度『秘伝辛味噌の旨い店』と書いておくれよ( ̄w ̄)ぷっ 宣伝するなってぇ?! / みっち ( 2003-08-23 07:22 )
習字は小学で挫折・・・ / あおネェ ( 2003-08-22 17:27 )
妹さんと出勤というのがいい感じです。うらやましいです。習字頑張ってますね〜。 / fuku ( 2003-08-22 00:57 )

2003-08-19 ショッピング

ごきげんよう。


今日は各駅停車で、軽井沢へお買い物。

朝、5時に起床。

6時半に家を出て、

電車に乗り、

熟睡して、

目が覚めたら、

山と霧の横川駅。

横川駅→軽井沢駅まで、バスにて熟睡。


移動の間は寝ていたので、目が覚めたら目的地に着いていて、
まあ、はやい♪と思ったけど、およそ2時間40分かかっている(爆)


軽井沢駅も霧雨で涼しかった。軽井沢銀座まで徒歩で移動。
(なぜなら今回は倹約ショッピングだから)

・クロスのネックレス
・キャミ付きブラウス
・ドット柄のアシメトリースカート
・Tシャツ
・ハートの指輪

を買った。スカートは裾がユラユラしていて形がきれい。はやく着て出かけたい。



それから歩いて駅に戻って、アウトレットに行く。
妹がスコートを買うというので付き合う。スコートってかわいい。
丈がとっても短いけど。夏着ると足が日に焼けるけど。


アウトレットモールは人がたくさんいた。ちびっこから大人まで。


帰りの横川駅までのバスの中は満席で、補助席座ればまだいけるくらいだったのに、

若いカップルが、降りる降りないでぐずぐずしていて、
(これからバスに乗り込む人にとってはかなり邪魔だったようだ)


女は隣同士で座りたかったようで、

「次のバスまで2時間待てばいいじゃーん。夕飯食べて帰れば同じでしょ」
と男を説得していた。

男は藤沢まで帰るらしく、
「え〜(嫌そう)」と言っていた。

眠かったけれど、妙に耳に残る二人の会話だった。

そして、目が覚めたら横川駅だった。まあ、はやい♪



それから信越線で高崎に行き、高崎から帰りました。


早起きした甲斐がありました。でも眠い。(まだ眠いのかよっ)

これから「熱闘甲子園」見て寝ます。


ごきげんよう。

先頭 表紙

みっちさま>あははは。みっちさまのところからだと、鉄道だとどう行くのかしら。大宮から新幹線かなぁ。 / こまち ( 2003-08-22 22:38 )
へんてこちゃん>ソフトクリームや蕎麦がおいしかったよー。買い物楽しい♪ / こまち ( 2003-08-22 22:36 )
シュガーさま>軽井沢には、大きなアウトレットモールがあります。池袋からは高速バスも出てるみたいです。←バスの停留所がありました。  一般的には東京駅から長野新幹線に乗る人が多いと思います。1時間ちょっとくらいだったでしょうか。 / こまち ( 2003-08-22 22:35 )
えもりんりん>もしかして 「さよなら碓氷峠」 以来とか? / こまち ( 2003-08-22 22:32 )
あおネェさま>けっこう歩いたので疲れました。スニーカーで行くべきだったと後悔しました。 / こまち ( 2003-08-22 22:32 )
また・・凄い所に買い物に行くんだね?(笑) みっちは軽井沢に一度も行った事ないよー(T_T) うちからも同じくらいで行けるかな? / みっち ( 2003-08-21 02:12 )
早起きして行ったんだねえ。でっかいアウトレットのお店行ったことなーい。軽井沢だと旅気分も味わえそうだし、いいなあ。 / へんてこ ( 2003-08-21 01:09 )
えっ?軽井沢ってショッピングの場所でもあるんですか??避暑地のイメージしかありませんでした。池袋からは遠いですか? / シュガー ( 2003-08-20 22:18 )
軽井沢かぁ〜・・・もう2年ぐらい行ってないなぁ・・・ / えもり ( 2003-08-20 20:57 )
充実した1日だったようですね〜 おつかれさま^^ / あおネェ ( 2003-08-20 12:38 )

2003-08-18 本日の午前と午後

ごきげんよう。

おお、晴れてきた。久しぶりのお日さま。
しかし、このくらいでは布団が干せないわ(しくしく)


今日の午前中は、頭痛薬が切れるので病院に行った。
ほんとは9時に行って、ちっとも待たずに診てもらう予定だったのに、
寝坊したので1時間待ち。

基礎体温表を見せる。
素人目には、ほんとに高温期と低温期に分かれてるのか微妙〜と思っていたけど、
お医者さんの目から見ると、バッチリ異常なし。小心者なので安心する。

頭痛薬もらって帰る。
夏休みに入ってからは
明らかに頭痛が軽くなったので、
ほぼ100%ストレスであろうというお医者さんの見立てだった。
わたしもそう思うし。


というわけで、9月の半ばには、肌荒れと頭痛が復活するかと思うと欝。
お盆も過ぎると、夏休みも終わりという感じがする。
もう少しの間、のんびりしよう。


これから、習字の練習。この前、添削に行ったら、へたくそ過ぎて凹んだ。
先生からの注意が至極ごもっともだった。

今日はマジメに練習するぞ。


ごきげんよう。

先頭 表紙

電ボ屋さま>バファリンが効かなくなるとやっかいです(謎 / こまち ( 2003-08-19 22:16 )
撫子さま>うちは布団乾燥機もないし、普通の乾燥機もないので、ふとんは湿気吸うし、洗濯物は乾かないしで、困ってます。早く晴れてくれないと困るのに。天気予報によると、また晴れが遠のいてる・・・。 / こまち ( 2003-08-19 22:15 )
千畳敷カールおじさま>頭痛薬があれば、とりあえず安心。。。就職してから天気予報が当たるようになりました。雨の降る前は、お昼頃から頭痛が始まります。夏休み入ってからは、めっきり予報ができなくなりました。 / こまち ( 2003-08-19 22:12 )
ワシも最近はちょくちょくとバファリンとかは呑むよ。 / 電ボ屋 ( 2003-08-19 21:40 )
おふとん干せないよねぇ。タオルやシーツもがばっと洗って、干したいです。 / 撫子 ( 2003-08-19 19:01 )
就職して頭痛持ちになる人は多いです。私も同じ。軽い精神安定剤のお世話になっていますが、あまり効果はありません。 / 千畳敷カールおじさん ( 2003-08-18 22:54 )

[次の10件を表示] (総目次)