himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-24 わたしのお気に入り その弐
2003-08-24 わたしのお気に入り その壱
2003-08-23 こどもを水嫌いにする方法に関する一考察
2003-08-21 ひさしぶりに暑い日
2003-08-19 ショッピング
2003-08-18 本日の午前と午後
2003-08-04 八月ですね
2003-07-29 今日はお休み
2003-07-24 正解者の発表です!
2003-07-20 本物とまがいもの


2003-08-24 わたしのお気に入り その弐

ごきげんよう。その壱の続き。

【音楽】好きで好きで大好き!ってほどではないけど、好きな人を挙げてみます。
スピッツ
きっかけ→なぜか図書館にアルバムが何枚かあったので借りてみた。引っ越しの荷造りのBGMにはならない。思い出の品が出てくるたびに、当時にトリップしてしまうから。

小田和正
なぜか、家で習字を書くときのBGMにすると、上手く書ける。これがあるのとないのではエライ差なので、習字を書くときはいつもこれ。

Mr.Children
これも、荷造りや荷解きのBGMにするべからず。掃除程度なら大丈夫かも。どちらかといえば、古めの曲のほうが好き。

時給800円
あの歌詞が耳について離れない。

【その他】どこに入れればいいのかわかんないものを書いてみます。
図書館
本がたくさんある空間が好き。本屋もいいけど、図書館のほうが断然いい。本屋の本は、少しお高くとまってる感じがする。お金がからめば当然か。


読みたい本と手元に置きたい本は別。読みたい本は図書館で借り、手元に置きたい本は本屋で買う。手元に置きたい本は、内容はもちろん、装丁や挿絵、表紙、文字の大きさがわたし好みであることも大切。

習字
もう習い始めて16年目。昔から「習字」と呼んでるので、「書道」とは呼べない。

辞書
昔から辞書を読むのが好き。おもしろさの順番は、古語辞典・漢和辞典・四字熟語辞典・仏和辞典。英和辞典は、ちっともおもしろくない。

和歌
いちおう日文科出身なので、解読は出来るが、詠む能力はない。


どこかに行けるから。誰かに会えそうだから。大きな駅ではなく、小さな駅の佇まいがいい。

自転車
田舎なので交通手段は自転車。引っ越す前よりは乗る機会が減ってしまった。そのおかげで、肩甲骨が埋没した(滝涙)

着信音
普段はマナーモードだけど、家では着信音。着信音が鳴ると、だーれだと思いながら携帯を開ける(折りたたみ式なので)のがわくわくして楽しい。

パソコンのメールボックスを開ける瞬間
新着ありって出てると、わー、だあれ?と思う。着信音と同じ理由。広告だったり、プロバイダからのお知らせだったりするとがっかりする。

食事
何食べよう?と考えるのも、実際においしいものを食べるのも楽しい。

エプロン
バイトで4年近くエプロンしてたせいか?現在もエプロンをつけて仕事。

ワンピース
ワンピースは上と下の服の組み合わせを考えなくていいし、好きな服。今持ってるのは、ストライプ柄2着、黒地に小花柄1着。

浴衣
結局、この夏は着ないままだった。うちにあるのは、青色と深い緑色。帯は赤。

お風呂
ぬるめのお風呂にぼーっと浸かるのが好き。夕方入るときは、電気はつけないほうが好き。

タオルケット
やわらかい肌触りのものがよい。洗濯し立てのものは、手触りがよくないので、なじむまで我慢が必要。

続く・・・かもしれない。

ごきげんよう。

先頭 表紙

東京タワーおじさま>おかげさまで夏休み中は、たくさん行って本が読めましたよ。残り少ない夏休みも、ちょくちょく行くかもしれません。 / こまち ( 2003-09-03 22:30 )
kyoさま>おお、こんなところにも同好の士が(笑) 『類語辞典』が周囲にありませんでした。今度読んでみようっと。 / こまち ( 2003-09-03 22:28 )
asariさま>一緒にお習字仲間になりましょう♪ / こまち ( 2003-09-03 22:27 )
あおネェさま>そうです。あの人たちです。水曜10時の人たち(謎 / こまち ( 2003-09-03 22:26 )
なおさま>あ・・・・・・・・・どこかに入れるっていう考えがまったくわかなかった(笑 / こまち ( 2003-09-03 22:25 )
へんてこちゃん>そう。読まなくてはならない本って、ちっとも先に進まないよね。途中で寝てしまうことがよくあったよ(笑 / こまち ( 2003-09-03 22:24 )
マッキィさま>ずーっとそういうふうに呼んでると、そうなってしまうのよね。 / こまち ( 2003-09-03 22:23 )
図書館はあなたの書斎です。 / 東京タワーおじさん ( 2003-08-26 00:09 )
私は『類語辞典』が好き♪ 索引を見るのも好き♪ おなじような辞書でも出版社によって個性があって面白いよね♪ / kyo ( 2003-08-25 23:29 )
私もお習字が大好き♪ できればいつかはまた再開したいわ。おけいこ♪ / asari ( 2003-08-25 22:22 )
「時給800円」て、あの人達よね? / あおネェ ( 2003-08-25 20:01 )
三十郎はどこに入るのかしら??(笑) / なお ( 2003-08-25 01:43 )
読みたい本と手に入れたい本ってあるよねー。最近は、「読まなくてはならない本」がある〜。これは気合いを入れないとなかなか読み進まないの。 / へんてこ ( 2003-08-25 01:12 )
マッキ〜も「習字」って呼ぶわ。何度か休んだり、大学に入ってからやってないから12年くらいで止まっちゃってるけど。 / マッキィ ( 2003-08-24 17:09 )

2003-08-24 わたしのお気に入り その壱

ごきげんよう。

ちょっと整理しようかと思って、今から好きなものをテキトーに並べていきます。自分が好きなものがどのくらいあるのか数えてみたくなったので。

【キラキラしてるもの】わたしはカラスと同じでヒカリモノに弱い。
万華鏡
なにしろ、1度見えた形はもう二度と見えないのだから貴重品だ。

アクセサリー
値段は関係ない。わたしが気に入るかどうか。一番安いものは、500円くらい。身につけて自分がキラキラしてる気分になればかまわない。

夜景
東京のいいところは夜景がきれいなこと。お台場も、新宿都庁も、サンシャインも、東京タワーも。一番安上がりなのは、新宿都庁と大宮のテプコソニック。ただし、東京タワーは外から観る方が好き。残業すると職場からも夜景が見えるが、とてもわびしいので嫌い。特に独りでは絶対に見たくない。

水族館
泳げないせいなのか、水族館が好き。サンシャイン・葛西・しながわ・八景島の水族館の中で一番好きなのは、八景島のシロクマの水槽の前。夏はとても涼しい。二番目に好きなのは、葛西のマグロの前でぼーっとすること。


【高いところ】5階で育ったせいか、高いところが好き。
観覧車
乗ったことがあるのは、お台場・横浜・葛西・向ヶ丘遊園の観覧車。一番印象に残ってるのは向ヶ丘遊園の観覧車でとても年期が入っていた。後楽園とよみうりランドの観覧車はまだ乗ったことがない。

展望台
これは、夜景とかぶるけれど、昼間の展望台もよい。車はミニカーのように小さく見えて、わたしもこのちっぽけな一部なんだなと思うと、悩みも小さいもんだと思うようになる。


【食べ物】
えび
特に好きなのはエビフライ。でも、海老天も、海老バーガーも、海老チリも好き。理由は謎。

甘いモノ
挙げたらきりがないのかもしれない。ケーキ・パフェ・アイス・ソフトクリーム・ゼリー・プリン・クッキーなどなど。甘いモノがあれば、幸せ。


【すぐに消えてしまうもの】
シャボン玉
子どもの頃から好きで、よく5階のベランダでシャボン玉で遊んでいた。特に夕暮れ時は、近所の洗濯物もないので迷惑にならないと思って吹いていた。夕陽がシャボン玉に写ってきれいだった。引っ越しのときにシャボン玉液と吹くものを行方不明にしてしまったのと、わたしの部屋の窓の関係で、最近は吹かない。


虹はきれいだし、根元には財宝があるらしい。

流れ星
過去に何回か見たけれど、願い事は言えたためしがない。いちおう流れた後も唱えておいたが、たいした願いではなかったせいか、叶ったものもいくつかある。


【花】
山桜
ほんのりピンク色なところがいい。

四つ葉のクローバー
四つ葉のクローバーを見つけるのが得意だった。見つけたものは辞書にはさんで押し花にして、机のはさむところ(これは何というのだろう?)にしまった。でも、探し物を見つけることは苦手。

サーモンピンクの小さめのバラ
小さめのバラはとげとげしさが少なくていいと思う。


続く。

ごきげんよう。

先頭 表紙

消灯を見たおじさま>12時・・・・・終電に間に合わない(滝涙) / こまち ( 2003-08-26 23:40 )
12時です。何の前触れもなくパッと消えます。 / 消灯をみたおじさん ( 2003-08-26 22:44 )
東京タワーおじさま>そういえば、前聞いたことあるような・・・。まだ見たことありません。ちなみに東京タワーの消灯って何時ですか?終電間に合うのかなぁ。無理だろうなぁ。 / こまち ( 2003-08-26 22:32 )
東京タワーの灯りが消える瞬間を一緒に見たカップルは幸せになれるそうだ。見た? / 東京タワーおじさん ( 2003-08-26 00:07 )
なおさま>デパートの屋上にも観覧車があるとは知りませんでした。蒲田・・・遠い(無念) / こまち ( 2003-08-25 22:17 )
蒲田のデパートの屋上に観覧車があります。花やしきのコースターのような意味でいい感じです。 / なお ( 2003-08-25 01:42 )

2003-08-23 こどもを水嫌いにする方法に関する一考察

ごきげんよう。

急に真夏になった感じですね。


最近発覚したこと。

こどもを水嫌いにする方法。


わたしは子どもの頃から、

顔に水がかかるのも、
鼻に水が入るのも、
耳に水が入るのも

大嫌い。
とっても、不快なの。わたしにとっては。

∴泳げない。←当然の結果


どうやら、この「顔に水がかかる」のを嫌う原因は、赤ちゃんのときのお風呂の入り方によるらしい。

赤ちゃんの頃、わたしの頭を洗うとき、父も母も、

「お湯かけるよ〜」

と声をかけずに、ぶっかけていた。
したがって、突如かかってくるお湯や水に不快感を表すようになり、

「ああ、この子は、お湯かけられるのが嫌いなんだな。「お湯かけるよ」って言うと、もっと嫌がって、メンドーかも」と思った母は、さらに、声をかけずにぶっけけるようになった。


⇒そして、わたしは、突如お湯や水がかかってくることが、とーっても不快になった。こどもにとってみれば、突然お湯が降ってくるわけだからかなり恐怖!


⇒育った後も、水嫌い。でも、お風呂は好き。でも、髪洗うときは、極力顔を濡らさず、耳に水が入らないようにしてる。



ちなみに、妹のときは、姉の世話で慣れたのか、

「お湯かけるよ」と声をかけていたので、

妹は水嫌いではないし、泳げる。


知り合いの兄弟も、兄:水嫌い  弟:水大好き
 
兄のときは親も慣れていないせいで、やはり、何言わずにお湯をかけていたらしい。
弟のときは「お湯かけるよー」と言っていたらしい。


これから、赤ちゃんをお風呂に入れ、頭洗うときは

「はい、お湯かけるよ〜」

と声をかけましょう。

そうしないと、わたしみたいに水嫌いの大人になるかもしれません。


ごきげんよう。

先頭 表紙

KUNさま>沈められるというパターンは調査してません(笑)  ・・・沈めないで下さいよ(謎 / こまち ( 2003-08-25 22:15 )
みなみさま>あら、仲間ですね♪仲間がいてくれて本当に嬉しいわ・・・(涙)  周囲に同じ境遇(?)の人がいないもので(笑 / こまち ( 2003-08-25 22:12 )
まゆぽんさま>わたしもさ、浸かってるのは好きなんだけど、水に顔をつけたり、息継ぎが嫌でねぇ。船に乗っててタイタニックみたいになったら溺死確実です。。。 / こまち ( 2003-08-25 22:10 )
あおネェさま>ホントかどうかは責任持ちません(笑 / こまち ( 2003-08-25 22:09 )
沈められてたからなぁ・・・だからか割と水は好き(笑) / KUN ( 2003-08-25 01:20 )
きっと声をかけてもらわなかったに違いない。 / みなみ ( 2003-08-24 21:02 )
子供の頃、水もお風呂もだいっきらいでした。ホントに小さい頃、髪は数ヶ月に1回しか洗わなかったんじゃないかな。。。 で、今もまだ泳げません。 / みなみ ( 2003-08-24 21:02 )
ほー。よく分析したねっ(^^ゞそうかもしれないねえ・・・・。私はプールダイスキ人間で、皮膚がふやけまくるまで浸かってたなあ・・・・。そっちは夏かー。ムシムシ?? / まゆぽん ( 2003-08-24 07:31 )
なるほど・・・ / あおネェ ( 2003-08-24 06:43 )

2003-08-21 ひさしぶりに暑い日

ごきげんよう。

やっと夏らしくなってきましたね。
そんなわけで、職場暑い。暑い。汗だくだく。

暑いとわかっていたから、涼しげな格好で出勤した。
この前買った白いブラウス。
妹と同じ電車に乗るとき、妹が一言。
「仕事に行くとは思えない、その格好」

ふふふ、書架に登るためには、ヒラヒラした服では無理なのだ、妹よ。



今日は忙しかった。ちっとも仕事が片付かない。

学生>わがままばっか言うな(毒)

正体不明>忙しいときにイタズラ電話かけてくんな(滝涙)

他部署>「取りに来い」っていう電話は1度にまとめて!(怒)
(いちいち電話してくるから、二度手間になった。この忙しいときに)



帰宅して、おやつ食べて習字に行った。
自宅で練習した今月の課題を見せる(昇級試験とは別の半紙サイズ)
まあまあの評価だった。

今月の習字の雑誌がきた。
誰さんが何級とか、月の課題で上手な人の作品が載ってるやつ。

硬筆かな→二級にUP!

かな→本に載る!
   評価:原帖どおりの潤渇の表現ができました。
      料紙を用いたらもっとよかった。

やったー。かなは苦手なのでめったに載らなかったので嬉しかった。
しかも、褒められた〜。というわけで、いっきにやる気になってみたり。

ごきげんよう。

先頭 表紙

みっちさま>あ、書いてみようかな!おもしろそう。「味噌」が難しそうだわ・・・。 / こまち ( 2003-08-25 22:08 )
あおネェさま>小学生のとき、わたしは水泳を挫折しました。そろばんも最後までできなかったような・・・(汗 / こまち ( 2003-08-25 22:07 )
fukuさま>妹は友達と遊びに、わたしは仕事へ行きました。わたしも遊びたい・・・・(ぉぃ) / こまち ( 2003-08-25 22:07 )
習字すごいなぁー(^―^) 今度『秘伝辛味噌の旨い店』と書いておくれよ( ̄w ̄)ぷっ 宣伝するなってぇ?! / みっち ( 2003-08-23 07:22 )
習字は小学で挫折・・・ / あおネェ ( 2003-08-22 17:27 )
妹さんと出勤というのがいい感じです。うらやましいです。習字頑張ってますね〜。 / fuku ( 2003-08-22 00:57 )

2003-08-19 ショッピング

ごきげんよう。


今日は各駅停車で、軽井沢へお買い物。

朝、5時に起床。

6時半に家を出て、

電車に乗り、

熟睡して、

目が覚めたら、

山と霧の横川駅。

横川駅→軽井沢駅まで、バスにて熟睡。


移動の間は寝ていたので、目が覚めたら目的地に着いていて、
まあ、はやい♪と思ったけど、およそ2時間40分かかっている(爆)


軽井沢駅も霧雨で涼しかった。軽井沢銀座まで徒歩で移動。
(なぜなら今回は倹約ショッピングだから)

・クロスのネックレス
・キャミ付きブラウス
・ドット柄のアシメトリースカート
・Tシャツ
・ハートの指輪

を買った。スカートは裾がユラユラしていて形がきれい。はやく着て出かけたい。



それから歩いて駅に戻って、アウトレットに行く。
妹がスコートを買うというので付き合う。スコートってかわいい。
丈がとっても短いけど。夏着ると足が日に焼けるけど。


アウトレットモールは人がたくさんいた。ちびっこから大人まで。


帰りの横川駅までのバスの中は満席で、補助席座ればまだいけるくらいだったのに、

若いカップルが、降りる降りないでぐずぐずしていて、
(これからバスに乗り込む人にとってはかなり邪魔だったようだ)


女は隣同士で座りたかったようで、

「次のバスまで2時間待てばいいじゃーん。夕飯食べて帰れば同じでしょ」
と男を説得していた。

男は藤沢まで帰るらしく、
「え〜(嫌そう)」と言っていた。

眠かったけれど、妙に耳に残る二人の会話だった。

そして、目が覚めたら横川駅だった。まあ、はやい♪



それから信越線で高崎に行き、高崎から帰りました。


早起きした甲斐がありました。でも眠い。(まだ眠いのかよっ)

これから「熱闘甲子園」見て寝ます。


ごきげんよう。

先頭 表紙

みっちさま>あははは。みっちさまのところからだと、鉄道だとどう行くのかしら。大宮から新幹線かなぁ。 / こまち ( 2003-08-22 22:38 )
へんてこちゃん>ソフトクリームや蕎麦がおいしかったよー。買い物楽しい♪ / こまち ( 2003-08-22 22:36 )
シュガーさま>軽井沢には、大きなアウトレットモールがあります。池袋からは高速バスも出てるみたいです。←バスの停留所がありました。  一般的には東京駅から長野新幹線に乗る人が多いと思います。1時間ちょっとくらいだったでしょうか。 / こまち ( 2003-08-22 22:35 )
えもりんりん>もしかして 「さよなら碓氷峠」 以来とか? / こまち ( 2003-08-22 22:32 )
あおネェさま>けっこう歩いたので疲れました。スニーカーで行くべきだったと後悔しました。 / こまち ( 2003-08-22 22:32 )
また・・凄い所に買い物に行くんだね?(笑) みっちは軽井沢に一度も行った事ないよー(T_T) うちからも同じくらいで行けるかな? / みっち ( 2003-08-21 02:12 )
早起きして行ったんだねえ。でっかいアウトレットのお店行ったことなーい。軽井沢だと旅気分も味わえそうだし、いいなあ。 / へんてこ ( 2003-08-21 01:09 )
えっ?軽井沢ってショッピングの場所でもあるんですか??避暑地のイメージしかありませんでした。池袋からは遠いですか? / シュガー ( 2003-08-20 22:18 )
軽井沢かぁ〜・・・もう2年ぐらい行ってないなぁ・・・ / えもり ( 2003-08-20 20:57 )
充実した1日だったようですね〜 おつかれさま^^ / あおネェ ( 2003-08-20 12:38 )

2003-08-18 本日の午前と午後

ごきげんよう。

おお、晴れてきた。久しぶりのお日さま。
しかし、このくらいでは布団が干せないわ(しくしく)


今日の午前中は、頭痛薬が切れるので病院に行った。
ほんとは9時に行って、ちっとも待たずに診てもらう予定だったのに、
寝坊したので1時間待ち。

基礎体温表を見せる。
素人目には、ほんとに高温期と低温期に分かれてるのか微妙〜と思っていたけど、
お医者さんの目から見ると、バッチリ異常なし。小心者なので安心する。

頭痛薬もらって帰る。
夏休みに入ってからは
明らかに頭痛が軽くなったので、
ほぼ100%ストレスであろうというお医者さんの見立てだった。
わたしもそう思うし。


というわけで、9月の半ばには、肌荒れと頭痛が復活するかと思うと欝。
お盆も過ぎると、夏休みも終わりという感じがする。
もう少しの間、のんびりしよう。


これから、習字の練習。この前、添削に行ったら、へたくそ過ぎて凹んだ。
先生からの注意が至極ごもっともだった。

今日はマジメに練習するぞ。


ごきげんよう。

先頭 表紙

電ボ屋さま>バファリンが効かなくなるとやっかいです(謎 / こまち ( 2003-08-19 22:16 )
撫子さま>うちは布団乾燥機もないし、普通の乾燥機もないので、ふとんは湿気吸うし、洗濯物は乾かないしで、困ってます。早く晴れてくれないと困るのに。天気予報によると、また晴れが遠のいてる・・・。 / こまち ( 2003-08-19 22:15 )
千畳敷カールおじさま>頭痛薬があれば、とりあえず安心。。。就職してから天気予報が当たるようになりました。雨の降る前は、お昼頃から頭痛が始まります。夏休み入ってからは、めっきり予報ができなくなりました。 / こまち ( 2003-08-19 22:12 )
ワシも最近はちょくちょくとバファリンとかは呑むよ。 / 電ボ屋 ( 2003-08-19 21:40 )
おふとん干せないよねぇ。タオルやシーツもがばっと洗って、干したいです。 / 撫子 ( 2003-08-19 19:01 )
就職して頭痛持ちになる人は多いです。私も同じ。軽い精神安定剤のお世話になっていますが、あまり効果はありません。 / 千畳敷カールおじさん ( 2003-08-18 22:54 )

2003-08-04 八月ですね

ごきげんよう。

ああ、8月に入ってもう何日もするのに、まだ7月だ、わたしの日記。


<7月30日>
今日は仕事。

<7月31日>
休み。何してたか、よく覚えてないけど、午後は墨を2時間ドラマのビデオ見ながら磨った(「墨を磨る」の「する」って、今、変換出して初めてこの漢字だと知った)。大きな硯一杯分するのに1時間くらいかかる。けっこう腕が疲れたので、終わってからうたた寝。

うたた寝してたら、携帯が鳴って、わたしの携帯にしては珍しく電話だったけど、妹のメールの着信音と一緒なので(ちなみに曲は「星になれたらいいな」)、妹のだろうと寝ぼけまなこで携帯見たら、わたし宛だった。しかも、切れちゃった(遅)


<8月1日>
梅雨が明けた。暑かったけど、扇風機つけて、習字の練習。

半切に「山居雑詩」という漢詩の1節を草書で書く。わたしは草書が苦手で、強弱をつけながら流れるように書けないので、つっかえつっかえ。

次に、余った墨に水を加えて、仮名を書く。
新古今和歌集の前大僧正慈円の

秋を経て あはれも露も 深草の 里訪ふものは 鶉なりけり


よくわからない変体仮名がまじっていたので、今度添削のとき先生に確認しよう。


<8月2日>
三十郎(仮名)が帰省するので、大宮に行く。この日はとっても暑かった。そごうに行ったら、そごうのレストラン街が全面改装中で、入れなかった。いつまでだったか忘れちゃったけど、今月大宮のそごうに行くときは注意。


<8月3日>
美容院に行く。髪が重くなってきたので、さっぱりしてくる。短くしすぎたかなと思ったけど、なかなか好評。髪短いと涼し〜♪



<8月4日>
睡蓮と蓮の違いを知る。

睡蓮→水面で花が咲く。

蓮→茎がのびて、水面より完全に上で花が咲く。


ごきげんよう。

先頭 表紙

てるてるさま>わたしは元華道部のくせに花オンチで、この区別を知りませんでした。友達に行ったら、「へぇ〜」を3連発でした(笑 / こまち ( 2003-08-09 22:34 )
睡蓮と蓮って、同じようなもんだと思ってました。明確な種別があったんですね。一つ賢くなりました。 / てるてる@元々花には詳しくないけれど ( 2003-08-08 08:27 )

2003-07-29 今日はお休み

ごきげんよう。



今日はお休み。昨日はすることないのに4時間も残業したので(会議が終わるまで帰れなかった滝涙)、今日はダラダラ過ごした。最近書くことないので、以下↓まとめ。


<7月22日(火)>
妹に合格祝いをあげる。(何かはナイショ)ルミネがセール中だったので、旅行用の帽子を買う。つばが広いので紫外線対策バッチリ!餃子バッグも買ってみた。

田むらに行ったら、きしめん+中華小皿+あんみつ(デザート)が大幅に値上げされていて落胆。前は千円でおつりが来たのにな。パフェを食べた。




<7月23日(水)>
お休みだったので、「踊る大捜査線」を見に行く。深津絵里と水野美紀がかわいかった。
これから見に行く人のために、多くは語らず。





<7月24日(木)>
今日は仕事。本の貸出日だったので忙しい。地下書庫が遠い。




<7月25日(金)>
3時間半残業。会議の片付けのために居残っているのだけど、することないのにあの部屋にいるのは苦痛でたまらない。おまけに傘がないのに雨が降ってきて、置き傘を借りた。うちにはわたしが持ち帰った置き傘が2本になる。持っていかないと・・・。




<7月26日(土)>
ゆっくり朝寝坊する。図書館に予約した本を取りに行く。
ひょんなことから(これって便利な言葉)、午後から買い物に出かける。ワンピースを買う。ストライプなのですらっとして見える。お気に入り。




<7月27日(日)>
三十郎(仮名)たちのライブを聴きに行く。スピーカーの前だったけど、爆音ではなかったので、よかった。素人にも聞きやすい音楽だったのでよかった。





<7月28日(月)>
会議のため、4時間残業。ひまでひまで気が狂いそうになる。本を持ってくればよかったと後悔。帰りは電車の中で爆睡・・・・。



<7月29日(火)>
ゆっくり朝寝坊する。メイク落としがなくなったので、買いに行く。

富士急ハイランドでの小田和正のイベントの後の電車の時刻を母と調べる。
最終に間に合いそう。最終に間に合わなくても、O駅に1時までにくれば深夜バスでK市(わたしの住む町の隣の市)まで来られることが判明。めでたし。

午後は妹と一緒にマニキュアとペディキュアを塗る。
せっかく塗ったのに、お風呂入ったら、1本だけ、ぶよぶよになってはがれちゃった・・・・。しかたなく塗りなおし。


以上、1週間分のまとめでした。


ごきげんよう。

先頭 表紙

さにゃえもんさま>ありがとうです〜。だんだん、愚痴めいてきました。授業始まったら、本格的に愚痴日記になりそう・・・。 / こまち ( 2003-08-09 22:32 )
○マの同居人さま>そうです。多くは語らないのが一番ですね。 / こまち ( 2003-08-09 22:31 )
へんてこちゃん>行けなかったよー。台風のせいで。台風なんて嫌いだぁー!! / こまち ( 2003-08-09 22:30 )
あおネェさま>足のほうはわりとながもちな気がしますが、手の爪は伸びるのが早すぎて、あんまり日持ちしませんね(笑 / こまち ( 2003-08-09 22:29 )
asariさま>次の会議のときには、やってみます!!千羽鶴折るかな。 / こまち ( 2003-08-09 22:28 )
何だかお仕事頑張ってるかわいい女の子の一週間で素敵だね。 私の一週間を振り返ると・・・・・うぅぅ・・オヤジ入ってます・・・・・ ごきげんよう。 / さにゃえもん ( 2003-08-04 23:23 )
踊る大走査線、私も見てきました。やはり、これから行く人のために多くは語らないのが良いですよね。 / ○マの同居人 ( 2003-08-02 21:51 )
富士急!富士急のおばけやしき、怖いもの見たさで行きたいよ。 / へんてこ ( 2003-07-31 23:19 )
ペティキュア・・・のところで、ハッとして、自分のを見たら・・・  見事に、爪の1/3まで、上がってきていました(笑) / あおネェ@何色に塗り替えようかな〜 ( 2003-07-30 15:21 )
する事がなくて暇な時は折り紙がお勧めよ!ミスコピーの紙が有ればすぐにできるし。そうそう、裏紙でメモ用紙を作るのも楽しいわっ! / asari@一人上手と呼ばないで(泣) ( 2003-07-30 00:05 )

2003-07-24 正解者の発表です!

ごきげんよう。


さて、郵便ポスト型の貯金箱の話ですが、


正解の前に


なんで旅のみやげに母がもらってきたのか という話を。

え?いいから正解を発表してほしい?


それでは正解を。

正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













の小さいポスト。大きいのは、底に「MADE IN CHINA」とシールが張ってあります。



本物である右の小さいポストには、脇に本物の証しのシールが張ってあるのです。
それは・・・・





収集時刻

のシール。結構、郵便局の人もお茶目だな〜と思います。



↓本物の証し↓コレコレ


先頭 表紙

○マの同居人さま>わんこの泥エステ・・・。肌がすべすべになったり、毛並みがきれいになるのかしら。 / こまち ( 2003-08-02 22:40 )
あおネェさま>大当たりです。郵便局へ行くことがあったら、実物を見てみてください(笑 / こまち ( 2003-08-02 22:39 )
まゆぽんさま>前に聞いたよ。戻ってきちゃった話だよね?違ったらすまん。 / こまち ( 2003-08-02 22:39 )
電ボ屋さま>あげな〜い。1コしかないもん。 / こまち ( 2003-08-02 22:38 )
ちゃな坊さま>わたしが小さいときから欲しがってたポストの貯金箱を、旅先のご当地切手売り場で見かけ(売り物ではない)、まったく切手が売れずに困っている郵便局員と、貯金箱が欲しい母の思惑が一致し、切手を買ったらおまけにつけてくれたそうです。というか、「切手買うから、その貯金箱欲しい」と母が言った(笑 / こまち ( 2003-08-02 22:37 )
asariさま>ご名答!手元に本物があるとわかるのかしら。 / こまち ( 2003-08-02 22:34 )
マッキ〜さま>ちょっと欲しくなるでしょう(笑 / こまち ( 2003-08-02 22:33 )
へんてこちゃん>旅先で切手を販売してるところに、さりげなく置いてあるらしい。すこーし、切手を買って、ものほしそうな目で貯金箱を眺めましょう(謎) / こまち ( 2003-08-02 22:32 )
みなみさま>このもう一つの中国産の貯金箱がどこから来たのか謎のまま・・・・。 / こまち ( 2003-08-02 22:30 )
わんこ泥遊びの件ですが、わんこの泥エステなるものもあるらしいです。 / ○マの同居人 ( 2003-07-29 16:08 )
やった〜大当たり!! / あおネェ ( 2003-07-27 11:46 )
郵便局には苦い思い出があるのよー。。。。話したことあったかな。ポストかわいいね!お菓子みたい!? / まゆぽん ( 2003-07-26 03:34 )
一個くで。 / 電ボ屋 ( 2003-07-25 21:42 )
収集時刻が貼ってあるなんて凝ってますねぇ・・・(感心)。んで,お母様がどうしてこれを旅のお土産に? / ちゃな坊 ( 2003-07-25 12:06 )
わ〜い!当たった〜〜!!! / asari ( 2003-07-25 01:42 )
火曜日に郵便局いったらこれがあってね、手にとって見たんだよ。これが噂の!!あっ、収集時刻なんて書いてあるんだ〜!って思ったのよ。 / マッキ〜 ( 2003-07-25 00:47 )
いやん、収集時刻のシールなんて、すごい惹かれます。私もほしいよ。 / へんてこ ( 2003-07-24 23:44 )
がびーん。はづれたー。 / みなみ ( 2003-07-24 23:43 )

2003-07-20 本物とまがいもの

ごきげんよう。


長年、欲しかったものが手には入りました。


それは、





郵便局にある、非売品の、


昔の郵便ポストの貯金箱。




昔から郵便局に貯金しに行くたびに、あのポストの貯金箱がほしいと思い続け、せっせとちまちま貯金していたが、粗品は、

消しゴム→ティッシュ

になっただけだった。


「きっといっぱい貯金しないともらえないんだな」と思っていた。


今の今まで。


しかし、なんと母親がもらってきたのである。



旅のみやげに!(え?)


どっちが郵便局の本物の非売品でしょうか?

片方は、中国産のものです。


↓この二つ。答えは近日公開?


先頭 表紙

あおネェさま>正解でーす☆右は塗り方が丁寧です。 / こまち ( 2003-07-25 22:32 )
みなみさま>残念、こちらは中国産。上のほうの色の塗り方が雑で、まだらもようなのです(笑 / こまち ( 2003-07-25 22:31 )
asariさま>さっすが、現物がお手元にあると違いがわかるんですね☆正解でーす♪ / こまち ( 2003-07-25 22:30 )
チャンプルーさま>くんくん・・・・変わりありませんでしたわ〜(笑 / こまち ( 2003-07-25 22:29 )
電ボ屋さま>1コしかないからあげないっ! / こまち ( 2003-07-25 22:29 )
おとめさま>銀行だと口座作るとキャラクターの貯金箱くれるよね。郵便局はくれません。くれればいいのにな。 / こまち ( 2003-07-25 22:28 )
てるてるさま>わたしは定期いれたのに・・・地元の郵便局はティッシュしかくれません。なぜなのー?? / こまち ( 2003-07-25 22:27 )
左は、なぜか家にあったもの。右は、郵便局のです。左のは、赤い色の塗り方が雑でまだらのだよー。手ぇ抜いてるね(笑 / こまち ( 2003-07-25 22:26 )
左という意見が多そうなので、じゃあ、右! ←ひねくれものです / あおネェ ( 2003-07-24 21:23 )
わたしもおとめさんと同じく、左が本物かなと思いました。右よりよくできているみたいに見える。 / みなみ ( 2003-07-23 00:22 )
手元にホンモノがあるんだけど見比べてもどっちがどっちか判らない〜。う〜、右側の方が手元のポストと似てるかな〜。。。 / asari ( 2003-07-22 01:09 )
匂いを嗅がないと分からないなぁ。。。(何でも匂いを嗅いで判断する人間なのだ!) / チャンプルー ( 2003-07-21 23:53 )
オデにも一個くれ。 / 電ボ屋 ( 2003-07-21 10:13 )
ひさしぶりでーす♪左が本物??おとめの友達も、この貯金箱欲しさに、通帳作ってたな(^0^)おとめも欲しいな。あれ?通帳作ればもらえるんだっけ?あれれ? / おとめ ( 2003-07-21 08:58 )
昔、塩ビの赤ポスト貯金箱は持ってました。俺も欲しいと思ってたんだよね・・・<郵便局のやつ 俺の会社の近くの郵便局では、定期預金を作るともらえたような・・・ / てるてる ( 2003-07-21 06:22 )
かわいいポスト!どっちも本物…だったりはしないよね? / へんてこ ( 2003-07-21 00:01 )

[次の10件を表示] (総目次)