himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-18 読書三昧
2003-06-13 バラの花なのです。
2003-06-10 再発
2003-06-07 トゲトゲの木〜
2003-06-04 なくした
2003-05-29 はれる
2003-05-25 氷炭、相いれず??
2003-05-24 四字熟語の続き
2003-05-19 フルコース
2003-05-16 健康診断


2003-06-18 読書三昧

ごきげんよう。


最近めっきり本を読まなくなったので、読む本がたまってます。もうすぐ返却日なので(わたしが読む本はたいてい図書館の本だ)、通勤途中に読むことにした。


この前やっと、『永遠。』が読み終わって、
(なかなかわたし好みの話で気に入った。映画も見たいなー。映画の題名は別だったような気がする)



今度は、『いま、会いにゆきます』
行きの電車で、かなりクライマックスまで来ていたので、

こりゃ、自宅で読んだほうが安全かもな(謎)と思ったのだけど、

続きがどうしても気になって、
つい、帰りの電車の中で読んでしまった。。。


ちょっと後悔。

自宅ならなんの気兼ねもなく、うるうるできるけど、電車の中じゃねぇ・・・。
と言いながら涙ぐんでたのはわたしだ(笑)



コレもわたし好みの話。亡くなった人が還って来る話なんだけど、最後のコワザが効いていた。不思議ちっく具合がいいと思った。

感動具合としては、『世界の中心で、愛を叫ぶ』に勝るとも劣らないとわたしは思う。←あくまで個人的見解。



明日は友達に借りた坂口安吾の『恋愛論』を読みながら電車に揺られる予定。



ごきげんよう。

先頭 表紙

へんてこちゃん>おお、バリ島。南の島へバカンスに行きたい(笑)  どこか旅に出たいなぁ。 / こまち ( 2003-06-24 23:00 )
kyoさま>鈴木・・・・・・・・・・・・・・・・・光司さんでしたっけ?  映画を観ました。 / こまち ( 2003-06-24 22:59 )
あおネェさま>賢い!これからは、そうします。最近読んでるのが軽いものではないのだったわ・・・(笑 / こまち ( 2003-06-24 22:21 )
みっちさま>友達が、Yonda?の時計を持っていたので羨ましかったです。今年は何がもらえるのかしら?? / こまち ( 2003-06-24 22:18 )
まゆぽんさま>すきずきだからねぇ、こればっかりは。わたしは手元に読む本がなくなるほうが不安だし(笑)物好きなんです、わたし。 / こまち ( 2003-06-24 22:16 )
電ボ屋さま>このまえ、北川悦吏子の対談集を読めたから、がんばれば読めるかも! / こまち ( 2003-06-24 22:15 )
感動系読みたーい!今日私が読んだのは、バリ好きな人が書いたエッセイみたいなやつ。行った気になれた。(うそ。行きたくなった) / へんてこ ( 2003-06-19 23:21 )
電車の中で鈴木ナントカ氏の『リング』を読んだのは不覚でありました・・・☆ 涙がとまらんかったです。 / kyo ( 2003-06-19 19:38 )
電車など、家以外で読むものは、できるだけ、短編かつ軽いものにしています。 / あおネェ ( 2003-06-19 16:49 )
最近『新潮文庫』の本を買いまくってるの。応募券集めるとYonda?の景品がもらえるんだ♪ただそれだけの為に・・・興味ないのまで読んでるぅぅ(ノ∇・、)クスン / みっち ( 2003-06-19 03:22 )
読書って、どうしても続かないんだよねえ・・・・(-_-;)本読みたいって思ったことがぜんぜんない。でも、たくさん読書をすれば、いろんな感動が味わえるんだろうなあ。 / まゆぽん ( 2003-06-19 03:13 )
はやく「海馬」読め(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-06-18 22:54 )

2003-06-13 バラの花なのです。

ごきげんよう。



先生からバラをいただいたので、とても嬉しかった。


深紅のバラが満開で、

ピンクのバラは六分咲き。


今度はうまく水切りできたし、長持ちしそうな気がします。

この前よりはうまく生けられた(と思った)ので、ケータイで写真取りました。


ごきげんよう。


↓生けたバラですの。※都合により画像削除。

先頭 表紙

みっちさま>おいしかったです♪焼き鳥おいしい!次回はぜひナンコツをいただきたいです(笑) / こまち ( 2003-06-19 22:44 )
まゆぽんさま>今回のは、がんばって世話した甲斐あって、土曜日の夕方もキレイだったよ。さすがに月曜日にはしおれちゃったんだけどね。 / こまち ( 2003-06-19 22:43 )
へんてこちゃん>そういえば、わたしも趣味に生きる人だったのだわとへんてこちゃんの日記を見て思ったよ。今週は習字に行ったの。精神の安定のために趣味は大切☆ / こまち ( 2003-06-19 22:41 )
あおネェさま>部屋にグリーンや花があると、明るくなった気がしますね。先生に感謝♪ / こまち ( 2003-06-19 22:40 )
kyoさま>稼動部って、どんな部かな。何かを稼動させてるのかなー。  葉っぱをどのくらい取ってしまうかは難しいですね。わさわさしすぎてもおかしいし、切りすぎると寂しいし。 / こまち ( 2003-06-19 22:39 )
電ボ屋さま>もと華道部なので(笑) / こまち ( 2003-06-19 22:38 )
マッキ〜さま>研究室にあったランは1か月ももったの!やはり世話をしないとダメだね・・・。 / こまち ( 2003-06-19 22:37 )
先日はありがと(^―^) またまたナンコツなくてごめんよ(ノ∇・、)クスン みっちは花を買ってもドライフラワーになっちゃうんだよね? / みっち ( 2003-06-16 05:45 )
ほんと、癒しだね・・・・。めったにお花の世話しないけどね(^^ゞ / まゆぽん ( 2003-06-15 19:37 )
癒しだねー。花をいけられるって、いいなあ。お仕事おつかれさま☆ / へんてこ ( 2003-06-14 23:09 )
素敵です♡ やっぱり、部屋に、花やグリーンがあるのはいいものです / あおネェ ( 2003-06-14 13:07 )
素敵♪ 葉のバランス取るの上手ですね。私はすごくヘタなのよぉ。。。さすが元稼動部…あ、華道部!! / kyo ( 2003-06-14 07:46 )
生け方も良いね♪ / 電ボ屋 ( 2003-06-13 23:49 )
きれいね〜。うちの会社の鉢植えは、今朝枯れてた・・・・ 水を受け皿に入れておいたら生き返ったみたいだけど。。。 / マッキ〜 ( 2003-06-13 23:40 )

2003-06-10 再発

ごきげんよう。



今日は早番の日なので、9時出勤。



6:15起床



7:15出発



7:22発の電車に乗る







はずだったのに。





 
6:15 目覚ましが鳴る。寝ぼけ眼で起き上がって止める。



6:16 そのまま布団で二度寝。



6:45 何かの気配を感じて起床。目覚ましを見て、目を疑う。煤i ̄□ ̄|||)



6:50 洗顔しつつ、パンを焼き、髪のパーマを復活させる。その後、朝食。



6:55 歯磨きした後、自分の部屋で着替える。←ストッキング履く暇ないので、カジュアルな格好。



7:00 化粧する。



7:15 ゴミ出しつつ、出勤。



忙しい朝だった・・・。
帰りは5時終わりで、電車の中で爆睡(まだ寝る気?)

さらに歯医者さんに行き、歯石取ってもらってる間、うたた寝(まだ寝る気?)


眠り姫再発したみたいです。(※眠り姫:スキあらば寝てしまう現象)


ごきげんよう。

先頭 表紙

まゆぽんさま>昼間は眠くないんだけど、朝晩は眠い。今日(日曜)は、朝寝坊しまくったよ。 / こまち ( 2003-06-15 22:42 )
Macさま>おしさしぶり。二度寝、寝てるときは気持ちいいのに、起きたら地獄ですね(笑)明日こそはマジメに起きる・・・・つもり。 / こまち ( 2003-06-15 22:40 )
あおネェさま>そうです、健康の証しです(と力説してみたり笑) / こまち ( 2003-06-15 22:39 )
ちゃな坊さま>教授会は長いときは長いですからね。この前は昼の3時〜夜の10時までやってたらしい(汗) / こまち ( 2003-06-15 22:38 )
まっきー♪さま>夏になると寝苦しいから、今のうちに寝だめ(?)してるように眠いです。春は終わったのに、どうしてかしら。 / こまち ( 2003-06-15 22:36 )
○マの同居人さま>そうでしたか。お大事なさってくださいね。 / こまち ( 2003-06-15 22:35 )
電ボ屋さま>はい、寝ました♥ / こまち ( 2003-06-15 22:35 )
マッキ〜さま>二人して王子様を待つというか、探しましょうかね(笑 / こまち ( 2003-06-15 22:33 )
うわーお・・・。でも、妙に眠くて仕方ない日ってあるよね。しかも仕事が忙しいみたいだし。目のしたにクマ作らないようにね☆彡 / まゆぽん ( 2003-06-13 04:13 )
確かに寝坊して時計見たとき目を疑うよねぇ。・・・・・え゛っっっ?って感じで(笑)。・・・・でも二度寝って最高だよね(爆) / Mac@おひさ ( 2003-06-13 01:32 )
良く眠れるのは、健康な証拠です(?) / あおネェ ( 2003-06-12 10:38 )
教授会の時に眠り姫(眠りオバサン?)になりそうであせったわ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-06-12 00:19 )
私も暇なのを良いことに眠り姫・・ 社会復帰が遠のくぅ(汗) / まっきー♪ ( 2003-06-11 23:27 )
私も眠り姫。でも、これは病気なの。甲状腺のね。 / ○マの同居人 ( 2003-06-11 16:07 )
今もメールしながら寝たな(爆)。 / 電ボ屋 ( 2003-06-10 23:20 )
今日はマッキ〜も眠り姫だったわ(汗) / マッキ〜 ( 2003-06-10 22:35 )

2003-06-07 トゲトゲの木〜

ごきげんよう。


他の部署の給料ドロボーさんたちのおかげで疲労困憊。
財政やばいなら、わたしたちの給料じゃなくて、仕事しない人たちをなんとかしてほしい。ほんと。今の日本で一番仕事してない人たちだよ・・・(;△;)
わたしたちなんて、しょせん、使い捨ての小間使いにすぎないのだわ・・・




なーんて、同僚と愚痴っていたら、



非常勤の先生から深紅のバラをいただきました。
「いつもお世話になってるから」と。


おお!
深紅のバラなんてもらったことないので、びっくり。
久しぶりに花を生けたけれど・・・・・・・・・・・・


投入型の花瓶は苦手だ。剣山使える花器のほうがいいなぁ。
バラなんて久しぶりに持ったから、棘で傷だらけになりながら棘を取った。
水切りしたけれど、暑い時期だし、長持ちしそうにないのが残念。せっかくのバラなのに。



ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊さま>お気持ち&ご苦労、お察しいたします。。。  ミルキーもいいですね☆ / こまち ( 2003-06-12 22:31 )
たまさま>華道部引退して久しいので、難しかった・・・。また花を活けたくなりました・ / こまち ( 2003-06-12 22:30 )
kyoさま>あっちこっち向いてしまって大変でした(笑) 研究室に飾っておきました。いろんな先生から「このバラどうしたの?」と聞かれました(笑) / こまち ( 2003-06-12 22:29 )
まゆぽんさま>懐かしい!セーラームーンに出てきたね。とってもキザなタキシード仮面(笑)  こっちは梅雨入りしてムシムシだよ。 / こまち ( 2003-06-12 22:28 )
あおネェさま>あら、お母さまはケガはしませんでしたか。深く刺さったら痛そうです。お大事に。 / こまち ( 2003-06-12 22:27 )
へんてこちゃん>御歳64才です(笑) / こまち ( 2003-06-12 22:25 )
おんなじよ〜なこと,私も言ってる気がする。最近,私は深紅のバラじゃなくて,ミルキーをよくもらいますが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-06-12 00:20 )
深紅のバラをもらうなんて素敵〜♪花を生けれるこまちさんも素敵♪ / たま ( 2003-06-10 19:30 )
私も剣山の方がすき。普通の花瓶だとあちこち向いちゃうから大変なのよね〜☆ で、どこに飾ったのかしら? / kyo ( 2003-06-10 19:06 )
急にタキシード仮面を思い出した・・・(笑)そうか、そっちは暑い季節なんだねー さむいよう / まゆぽん ( 2003-06-10 03:21 )
関係ないですが、家の母が、今朝、庭の薔薇のとげが刺さったと騒いでおりました。 / あおネェ@とれたようですけど ( 2003-06-07 20:36 )
バラをくれる先生、すごくいいね!かっこいいわ。 / 不慣れなへんてこ ( 2003-06-07 19:44 )

2003-06-04 なくした

ごきげんよう。



玉珥をなくした。


しかも片方だけ。


気づいた時には、もう片耳から落ちてしまってた。


一対のものの片方をなくしたのは、コレが初めてで、

今までなくさないように、気をつけていた。
キラキラコレクションの中でも玉珥は特別。


一対のものは、揃っていないとダメだから。

一対のものが、離れ離れになってしまうのは、かわいそうだから。


なのに。

わたしの不注意で、


揃わなくなってしまった。永遠に。


凹んでいただけに、なおさら落ち込み・・・。


天罰だと思った。


ごきげんよう。

先頭 表紙

kyoさま>そうか、わたしの代わりに難に・・・。ありがとう、イヤリング(ー人ー)と思うことにします・・・。 / こまち ( 2003-06-10 21:32 )
大切にしてた貴金属(特に石のついたもの)は、持ち主の身代わりになって難を受けて無くなるって話を聞いたことあるよ。私は何度もその話を思い出して自分を慰めてます。未だに思い出すと胃が痛みますが…☆ / kyo ( 2003-06-10 19:03 )
ゆっちさま>やっちまったねぇ〜、お互いに(笑) いまごろどこで迷子になっていることやら。そうそう、A君がよく来るよ。勉強してるみたいです。新茶もらったよ(笑) / こまち ( 2003-06-09 23:03 )
みっちさま>これは、そろそろピアスにしたら?という神の啓示かとも思いましたが、もう夏なんですねー。今度の冬こそはピアスにしようかな。 / こまち ( 2003-06-09 23:02 )
ちゃな坊さま>最近ツイてないです。T線でちっとも座れないし。電車は止まるし。仕事は増えるし・・・・・・・・・・・・・・・・ / こまち ( 2003-06-09 23:00 )
ごめん。↓まゆぽんさま / こまち ( 2003-06-09 22:59 )
イヤリングなくしたのー。しかも、わたしが持ってる唯一のホンモノだったのに。森で落とせば、森のくまさんが届けてくれるのになぁ。 / こまち ( 2003-06-09 22:59 )
あおネェさま>出張届の控えを取るのを忘れたし、誰も心当たりがないって言うから事務室内で拾った1円玉をわたしのものしちゃったし、挨拶状出すの遅れたし・・・あげたらキリないな・・・・・・。 / こまち ( 2003-06-09 22:58 )
うわ〜すごい奇遇!ゆっちも最近買ったばかりのノンホールピアスを流しに流してしまったんだよぅ(T_T) 一緒に流してあげるべきか迷ったけど、何か使えるんじゃないかと思ってとってあるよ。まぁそんな日もあるさ。きっとそのうちいいことあるさ。がんばっていきまっしょい!! / ゆっち ( 2003-06-07 11:22 )
これへこむよね(T_T) みっちも片方捨てられずに今もしまってあるんだよ・・・気に入ってたからさ。穴を奇数にしようか検討中 / みっち ( 2003-06-06 05:14 )
天罰ではないでしょう・・・きっと。そんなに凹まなくても・・・ね。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2003-06-05 18:35 )
なにをなくしちゃったの?ごめん、漢字よめなかった。私もベッドで、自分が作ったピアスつけたまま寝ちゃって、ひとつなくしちゃった。落ち込んだよお / まゆぽん ( 2003-06-04 19:14 )
天罰だなんて・・・  / あおネェ@何か心当たりでも・・・ ( 2003-06-04 08:31 )

2003-05-29 はれる

ごきげんよう。今日もいい天気。



最近は無理やり定時で帰っているので、さほど疲れてないと思い込んでいたのだけれど、

リンパ腺が腫れましたー。いままで腫れたことなくて、なんじゃこりゃ??と思っていたけど、

腫れたらしい。



相変わらず、他部署から来る書類は、人数より1部足りないし、
(いやがらせなのかなぁ?)


学生は、
人の話は聞かない、掲示は見ない、自分のわがままは通ると思い込んでいる、自分の都合のいいようにしか解釈しないし、
(もはや、わたしが学生だったときの常識なんて通用しない)

卒業できなかろうが、試験でおっこちようが、先生から怒られようが、単位落とそうが、面倒見きれないわ。


ふう。


ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊さま>リンパ腺は治りました。リンパ腺腫れたのが初めてだったので、鏡の前で「ここ、どーちたんだろ??」と思ってました(笑) まだ火曜日だというのに、はやく日曜にならないかなと思っています。 / こまち ( 2003-06-04 00:57 )
『学生は・・・』以降に激しく納得です。そういう学生に授業評価されるのでこっちはたまったもんじゃないです,はい。マジメでまともな学生もいるけどね。 リンパは腫れるとやっかいなので早く治して下さい。私は風邪を引くとたいていリンパも腫れます。 / ちゃな坊 ( 2003-06-01 21:57 )
鳥さま>おかげさまで早寝したら治りました。毎朝4時に足がつって目が覚めるのも治りました。←4時に起こされるのは、かなり不愉快でした(笑) / こまち ( 2003-05-31 22:32 )
まっきー♪さま>ごめんなさい。そんなわけで日曜はおとなしくしてることにします。 / こまち ( 2003-05-31 22:28 )
あおネェさま>いや、お医者さんの見立てではなく、親の見立てです(笑)  歯医者さんに通っているときに抵抗力が落ちるとなるらしいです。 / こまち ( 2003-05-31 22:27 )
てるてるさま>わたしたちの苦労、てんこもりです。とんでもないことを平然と言ってのけるので、先が思いやられます・・・。なめられてるのがわかります(滝涙) / こまち ( 2003-05-31 22:26 )
さえこさま>三日連続早寝したら治りました。歯医者さんで治療してたところから菌が入ったのかもしれません。 / こまち ( 2003-05-31 22:25 )
大丈夫?病院には行きましたか?ストレスからきてるのかも?! / ( 2003-05-31 15:54 )
身体からのお疲れ信号をキャッチしたら無理をせずにゆっくり休むことです。お大事に。 / まっきー♪ ( 2003-05-30 14:36 )
え?医者に行ったの? / あおネェ ( 2003-05-29 22:03 )
自分と接しなければいけない人とウマが合わないのは非常にきついものですな。でもどうにかしなければいけないのも社会。ある程度は逃げるわけにもいかないもんね。たまにはこっちが頑張り過ぎずに、つーんと突っぱねてみたら?(こっちの我が儘を通すだけではいけないけれど) / てるてる@僕はたまにそうします ( 2003-05-29 12:31 )
お仕事大変そうですね、リンパが腫れているとのこと、あまり無理なさらずに・・・(´・ω・`) / さえこ ( 2003-05-29 10:47 )

2003-05-25 氷炭、相いれず??

ごきげんよう。



ここんとこ、調子良かったのに、ケンカしてるみたいです。


マウスとPCカードが。


マウスつっこんだまま、PC起動
   ↓
PCカードつっこむ
   ↓
PC沈黙
   ↓
ぶちっと電源切る


の繰り返しを3回やって、三十郎に電話して、
「マウス引っこ抜いてみー」と言われ、

で、

引っこ抜く
  ↓
PC起動
  ↓
PCカードつっこむ
  ↓
PC元気
  ↓
マウスつっこむ
  ↓
絶好調!


となることが判明。
きっと、仲悪いんだわ、このネズミとカード。

カードとしては、自分の前にPCにくっついてるとは何事じゃー!!とでも思ってるのかなー。メンドーだから仲良くしてくれればいいのに。やだな、プリンターとも相性悪そうな気がする。○TT製だからか。

こまったもんだわ。






ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊さま>どうやら、カードより先にマウスやプリンターを接続しておくとダメみたいなので、順番こでつなげることにしました。メンドーです。こいつ、わがままだぁー。ネットで調べてみますね! / こまち ( 2003-06-04 00:54 )
○TT製ということみたいだけど,おそらくOEMで別のメーカーが実際に作っていると思います,そのカード。となると,多分海外製だと思われ,かなり他のデバイスとの相性は悪そうです。ネットで調べて見るか,もしくはドライバ類を再インストールしなおすかしたらどうかなぁ? / ちゃな坊 ( 2003-06-01 22:00 )
ちゃな坊さま>よくあるのですか?いままで調子良かったので、初めて知りました。先日、新たにプリンターとも相性が悪いと判明しました。孤高のカードなのかも・・・・。 / こまち ( 2003-05-31 22:24 )
まゆぽんさま>音だけがスローってこわいね。何が原因なのかしら。 / こまち ( 2003-05-31 22:22 )
マッキィさま>ありがとう。勉強になりました。アイコンいじってたらだんだん、アホみたいな画面になってきました(笑)自宅のパソコンにはバナナがないのが残念(笑) / こまち@よろこんで☆ ( 2003-05-31 22:22 )
みっちさま>軍鶏おいしかったです。やきとり好きにはたまりません。家族も喜んでました。ありがとうございました♪ / こまち ( 2003-05-31 22:20 )
チャンプルーさま>悪い癖なのかな。もしかして、人見知りが激しいカードなのかも・・・。 / こまち ( 2003-05-31 22:19 )
あおネェさま>聞く耳持たずです(笑)  つい、うっかりマウス引っこ抜くのを忘れたら固まりました。何が気に入らないのだろう・・・。 / こまち ( 2003-05-31 22:18 )
なんかPCではものすごくありがちです,その現象。デバイス類の相性って,ホント微妙なんです。 / ちゃな坊@まさしく“相性”の世界(^^; ( 2003-05-27 02:07 )
なんだべなんだべ。わたしのDVD機能もおかしいんだよね。音だけスローになるの。怖いよ。 / まゆぽん ( 2003-05-26 19:10 )
http://nacelle.info/ アイコンどうのこうのって話の・・・参考になると思うよ。 / マッキィ@またあそぼー ( 2003-05-26 14:42 )
土曜日はご来店ありがと♪ ナンコツ無くてごめんよ〜(ノ∇・、)クスン 今度は用意しておくからね!次回は是非アツアツのものを食べに来てねってママに伝えてね(^―^)  / みっち ( 2003-05-26 12:18 )
悪い癖? / チャンプルー ( 2003-05-25 22:27 )
「自分の前にPCにくっついてるとは何事じゃー!!」って、普通は、マウスさんが先よ!って言い聞かせてあげてください(笑) / あおネェ ( 2003-05-25 21:44 )

2003-05-24 四字熟語の続き

ごきげんよう。

ヘッドラインのところにある四字熟語の続き。



四字熟語を二つ思い浮かべてください。















思い浮かべましたか?









一つ目は、自分の人生観を表し、


二つ目は、恋愛観をあらわすそうな。
Mちゃんから聞きました。




ちなみにわたしは、

1つ目→一石二鳥

今まで聞いてみた6人中6人全員が「一石二鳥」と答えた。かなりの高確率。四字熟語といえば、「一石二鳥」か。わたしの場合、トロさが災いして、実際には「一石0鳥」のことが多い。石投げて、二つどころか一つも当らない感じ(笑)


2つ目→喜怒哀楽

どうりで、怒ったり、泣いたり、笑ったり、いそがしいわけだ(謎)


2つ目は、6人全員バラバラ。

おもしろかったのは、

・唯我独尊
お釈迦さまのことば。なんか、四字熟語でコレが出てくるとこがすごい。将来は大物になりそうだ(謎)

・天下無敵
向うところ敵なし!!!


・四面楚歌
敵だらけ!


・絶体絶命
けっこう、どらまちっくかも?


みなさまも、いろんな人に聞いて見るとおもしろいです。遊んでみてくださいな。


ごきげんよう。

先頭 表紙

kyoさま>おお、新たな伝説が作られるのかしら・・・。 / こまち ( 2003-05-31 22:17 )
ううむ(笑)。一つ目「危機一髪」、二つ目「奇想天外」でした。 ウチの食生活のようだわ☆ / kyo ( 2003-05-26 00:53 )
えもりさま>ねぇ、最近何かあったの???? / こまち ( 2003-05-25 22:03 )
なおさま>棚からぼたもち・・・ほしいです!!ぼたもちはおいしい。 / こまち ( 2003-05-25 22:02 )
みなみさま>どうなんだろう、四文字だからって四字熟語とは限らないのかな。何か定義されてるんだろうか、そういえば。 / こまち ( 2003-05-25 22:02 )
たまさま>確かに人の世は弱肉強食かも・・・ / こまち ( 2003-05-25 22:00 )
電ボ屋さま>誰が忙しくさせてると思ってるの?( ̄ー ̄)ニヤリ / こまち ( 2003-05-25 21:59 )
へんてこちゃん>大器晩成なんて、人生観にもってこいだね!春夏秋冬、四字熟語なのかな、そういえば。 / こまち ( 2003-05-25 21:58 )
あおネェさま>ロマンあふれる人生観ですよ、一攫千金なんて♪  / こまち ( 2003-05-25 21:57 )
1つ目:罵詈雑言  2つ目:盛者必衰   ねえ、どうしたらいいの?(^^;;; / えもり ( 2003-05-25 20:14 )
なぜか四字熟語が浮かばず「棚からぼたもち」が頭の中をループしてました。これでいいのか、私の人生。 / なお ( 2003-05-25 13:14 )
1つめ「猪突猛進」 2つめ「風林火山」でした……矛盾してマス(^^; でも風林火山って熟語なのかな? / みなみ ( 2003-05-24 23:45 )
弱肉強食、支離滅裂でした…(笑) / たま ( 2003-05-24 23:43 )
うん、ほんとに忙しいね(謎。 / 電ボ屋 ( 2003-05-24 12:43 )
おもしろーい!1.大器晩成(なんだかでかい!) 2.春夏秋冬(←これは四字熟語?)でした。 / へんてこちゃん ( 2003-05-24 12:40 )
1つ目「一攫千金」 2つ目「一石二鳥」  こんな私って・・・ / あおネェ ( 2003-05-24 11:25 )

2003-05-19 フルコース

ごきげんよう。


4か月ぶりに美容院へ行ってきました。

カット・パーマ・カラーのフルコース。

美容院で洗髪してもらうのは気持ちよくてよいのだけれど、洗髪してくれる美容師さんは女性がよい。女性のやわらかな手で洗ってもらうのが好き。殿方の手は、ゴツゴツしていて、あんまり気持ちよくないような気がする。


わたしが行ってる美容院ではマッサージもしてくれるんだけど(肩もみとか頭皮マッサージ)同じように、女性の手のほうが好き。殿方の手だと、ゴツゴツしていて痛いし、もみ返しが来る。


鎖骨の下まであった髪をあごと肩の間くらいの長さまで切った。首筋がスースーして、まだ慣れない(笑)

髪を長くしていると短くしたくなるし、
短くしてると延ばしたくなるし、
まっすぐな髪にしてると、くるくるしたくなるし、
くるくるしてると、まっすぐにしたくなる。

わがままです。。。


ごきげんよう。

先頭 表紙

同居人さま>その気持ちわかります!!わたしもそんな気持ちでなかなか切るふんぎりがつかなかったのでした(笑 / こまち ( 2003-05-24 09:08 )
あおネェさま>そう、シャンプーが飛び散るのと、耳にお湯が入るのが苦手なのです、わたし。だから、弱弱しく洗ってもらう(笑) / こまち ( 2003-05-24 09:07 )
まゆぽんさま>あとで写真をメールで送ろうか。携帯のカメラだから、ちっこいけど(笑) / こまち ( 2003-05-24 09:06 )
さえちゃんさま>わたしも疲れました。9時〜2時までいました。途中、居眠りしてました(笑 / こまち ( 2003-05-24 09:05 )
マッキィさま>そっか、なるほど。高1以来、殿方に髪を切ってもらったことがないな・・・。 / こまち@今日だね♪ ( 2003-05-24 09:04 )
kyoさま>そうか、女性のほうが指摘してくれるびかー。知りませんでした。 / こまち ( 2003-05-24 09:02 )
私も髪切りたいなー・・・。でも、今の長さも気に入ってたりする。 / ○マの同居人 ( 2003-05-22 13:37 )
私は、シャンプーは男性がいいなぁ〜力強く、ちょっとぐらいシャンプーが飛び散ろうが平気(笑) でも、現在私のいってる美容院は、男性がいない(笑) / あおネェ@こじんまりした素敵な美容院です ( 2003-05-20 08:36 )
私もいめちぇんしたいようーーーーー(ーー;)思いっきりきっちゃおうかな。 / まゆぽん ( 2003-05-19 19:39 )
フルコース、すごいな〜^^ 私はカット&カラーだけで疲れてしまいます・・・カラーもしたいしパーマもかけたいんだけど、どれぐらい時間がかかるかと思うと;; キレイになるには我慢も必要!? / さえちゃん ( 2003-05-19 13:04 )
マッキ〜は男性のほうが好きだわ。シャンプーは良い力加減。女性だと力がないから無理に力入れられて、逆に気持ち良くないんだ。スタイルも、女性は保守的な(いわゆるコンサバね)髪型が多いと思う。一概にそうは言えないと思うけど、経験上。。 / マッキィ@かめや、延期しました(;_;) ( 2003-05-19 12:38 )
私も美容師さんは女性の方が好き。だって白髪のコト言ってくれるのって、圧倒的に女性の美容師さんなんだもん(笑)。 / kyo ( 2003-05-19 11:49 )

2003-05-16 健康診断

ごきげんよう。

健康診断が終わったので、お菓子解禁〜〜♪

さすがにこの年でひっかかりたくないので、

韃靼そば茶飲んだり、早寝早起きしたり、お菓子我慢したり、お酒飲まないようにしたり、してました(笑)←健康診断の意味ナシ。

これからは遊べるわ〜♪


おかげで、

血圧が初めて正常だったし、
(いつもは3回測りなおされる低血圧。高血圧の人と足して2で割ったらちょうどいいと思う)


BMIも変わってなかったし、体重も変化ナシ。

でも、視力が下がったのがショック。しかたないか・・・・。

血液検査で3本抜かれたら、その日は使い物にならないくらいボケ度が上がった(笑)しかも、3本目は血の勢いがなくて、血管の上の皮膚を押された(笑)


ひっかかりませんように。



ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊さま>でも、健康診断のお知らせには「普段の食事のままで」と書いたありましたが、小心者なのできちんとしてしまいました(笑)  先生方も前日だけはお酒を控えたみたいです。 / こまち ( 2003-05-20 11:30 )
あおネェさま>朝食抜きという条件をつけると、誰も健康診断に来ないので、今年から朝食OKになったみたいです。朝食抜いたら職場までたどり着けません、わたし(笑)   正常なら健康な証拠です♪ / こまち ( 2003-05-20 11:28 )
まゆぽんさま>またお手紙書くよー。無事に着いてよかった。エアメイルの書き方の勉強になったわ。 / こまち ( 2003-05-20 11:26 )
たまさま>よかったです。小心者なのでビクビクしてしまう(笑 / こまち ( 2003-05-20 11:25 )
マッキィさま>おお、さすがです!わたしも5,6本抜かれても平気なくらいになりたいわ。。。かめや行きます♪ / こまち ( 2003-05-20 11:24 )
電ボ屋さま>・・・。 / こまち ( 2003-05-20 11:23 )
私は,昨年は前日酒飲んでたよ(汗)。今年は,健康診断の時に出張が重なったので後日行かなきゃねぇ・・・。 / ちゃな坊 ( 2003-05-18 19:45 )
血液検査の項目の中では、朝食は食べないように・・・といわれているものもあるにもかかわらず、毎回食べてしまい、毎回正常値の私って・・・?(笑) / あおネェ@なんだかどっちが適当なんだか ( 2003-05-18 19:27 )
わたしも健康には気をつけよーっと・・・。焼き魚、納豆、食べたいなあ・・・・。そして馬車道もいっきたいなあ・・・。そうだ。お手紙届いたよ(*^_^*)ありがとうー♪かわいいハガキだねえ!また文通しましょ♪ / まゆぽん ( 2003-05-18 19:22 )
良かったね♪健康第一!! / たま ( 2003-05-17 15:23 )
こう見えても、血圧はそれほど高くはなく、正常です! 献血するから3本くらいは平気!!だって検査の段階で、小さい試験管みたいなのに5〜6本取るからね。今は薬服用中につき、献血お休み中。。(-_-)zzzzz / マッキィ ( 2003-05-16 13:03 )
あっ、ガンマGT(以下受信不能)。 / 電ボ屋 ( 2003-05-16 11:46 )

[次の10件を表示] (総目次)