himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-11 謎なのだ
2003-04-10 神様、もうすこしだけ
2003-04-07 よ ろ こ び 〜
2003-04-04 切望
2003-03-11 鼠海へ行く
2003-03-06 最近のわたし
2003-02-22 おとうふ
2003-02-18 ぺんちゅー
2003-02-13 2月10日〜12日
2003-02-03 官公庁の街で


2003-04-11 謎なのだ

ごきげんよう。本日も、定時帰宅できず・・・・。



今日、早番のYちゃんが朝イチで発見したこと。それは・・・・・・・・







職場のキッチンにある急須の口(つまり注ぎ口)が欠けていた!!!






昨日までは元気だったのになぁと思って、かけらを探したのに、発見されず。

急須のかけらは、いったい、いずこに???


急須がないと先生方のお茶だしに苦労するので、今日は大変でした。授業も始まったから研究室にはひっきりなしに先生方がお見えになるし。


そんなわけで、○スクルに頼みました。


急須を(笑)


ちゃんとカタログにあるのでした。さすがだー。フタがマグネットになっていて、急須にくっつくんだって。お値段は900円くらい。月曜に届くのが楽しみです☆


ちなみに、昨日は木のお盆が割れたので、本日はお盆が届きました。事務用品でないものばっかり頼んでるな・・・・・。




ごきげんよう。

先頭 表紙

じゃむぽんさま>明日17日じゃん!!!!!明日は残業が決定してるのに(滝涙 / こまち ( 2003-04-16 22:01 )
18にちだよ / じゃむぽん ( 2003-04-16 05:14 )
じゃむぽんさま>写真撮ろう!!もう時間があんまりないね。いつ発つんだっけ? / こまち ( 2003-04-15 23:35 )
電ボ屋さま>おつかれさまです。 / こまち ( 2003-04-15 23:34 )
あおネェさま>いるんでしょうかねぇ。信じる人には存在してるんでしょう。きっと。 / こまち ( 2003-04-15 23:33 )
ピンク!ぺっこんさま>いらっしゃいませ♪  でしょうねぇ・・・・。今日も残業しました。。。 / こまち ( 2003-04-15 23:31 )
おつかれ^^;;おしごとしてると、先生方と話す機会も多いよね。緊張しちゃうね^^出発の前に、チョっと写真でも撮ろうよ・・・。家の下まで行くからさ(笑) / じゃむぽん ( 2003-04-13 09:14 )
おつかれさまです。 / 電ボ屋 ( 2003-04-12 23:50 )
神様って、いるのかしら・・・(T_T) / あおネェ@と思うこのごろ(謎) ( 2003-04-12 22:14 )
社会に出て組織の中で仕事をするようになると定時で帰れる方が稀なこと。天上人である神様には人間界の苦労はお判りいただけないのかもよ。 / ピンク!ぺっこん ( 2003-04-12 00:50 )
神様は昨日のお願いを全く無視し、さらに難題を残していかれました・・・・・・・。 / こまち ( 2003-04-11 22:53 )

2003-04-10 神様、もうすこしだけ

ごきげんよう。


結局、今日も7:30まで残業。建物が閉まってしまったので、自分で施錠して帰りました。


わたしの仕事は、教務で、


授業・履修・成績・単位・クラス分け・掲示物に関する、あらゆる雑用



が仕事です。プラス、事務室の事務(質問受付や書庫の本の貸し出し、電話応対など)。



したがって、

4月に発生する、不可抗力な、あらゆる大問題・大事件・ゴタゴタ・もめごとは、




全部わたしに回されます(滝涙)


わたしを知る方々は、のんきにのほほん仕事をしてるんだろうと思っていることでしょう。しかし、仕事を始めて、職場で歩いてることはほとんどありません。スカートの裾を翻しながら、常にダッシュ。ブランドタッチも1週間でマスターしそうなくらいです。お昼休みは1時間ありますが、実質30分しか休んでません。





今日は、午前中の時点で、3件の事件が発生し、(バタバタ走るバタコさん状態)


午後に3件発生し、(てんてこ舞してる状態)



トドメの一発の7件目が勃発し、(完全にてんぱってる状態)



残業とあいなりました。

前任者が全員辞めてしまい、頼ることのできる人もいない状態で、

突発的に起こる大事件に対応するのは、無理です。

煙草を吸ったり、コーヒーの濃いブラックを飲んだり、大酒飲んだりする気持ちがよくわかりました。



残念ながら、体質的に↑のを受け付けないわたしがせいぜいできることは、



・甘いモノ食べる

・びーびー泣く

・お勤め暦が長い友達にひたすら愚痴る(←コレってすごい大迷惑)


くらいでしょうか。四月は定時には帰れないでしょう。



神様、もう少しだけでいいから、ゴタゴタを持ち込まないでください。


ごきげんよう。

先頭 表紙

えもりさま>さては・・・・・・・・・・・アンパンマンと言いたいのね????せめて、かわいいメロンパンナちゃんにしてください。メロンパンナのメロメロパン〜チ♪ / こまち ( 2003-04-13 22:19 )
asariさま>今のうちにがんばることにします(笑) / こまち ( 2003-04-13 22:18 )
あおネェさま>ですよね〜(頷)どうして、ゴタゴタは仲良く手をつないで、一緒くたに来るんだろう・・・・(涙)   / こまち ( 2003-04-13 22:17 )
○マの同居人さま>大きなぬいぐるみ欲しい。トトロかクマがいいわ。でも、置く場所がない・・・・(涙 / こまち ( 2003-04-13 22:16 )
ゆっちさま>ご、ごめんよう。おくればせながら、お誕生日おめでとう☆夢に向ってがんばろうね!  五月くらいには暇になるらしいので、そしたら遊びに行きましょう。先日はS子嬢が、わたしたちの新妻姿・・・もといエプロン姿を見に来てくれたよ♪ / こまち ( 2003-04-13 22:15 )
みなみさま>がんばりま〜す。すでに別の課に天敵がいますが、めげません!!! / こまち ( 2003-04-13 22:12 )
じゃむぽんさま>そんなこんなで出発が近づいてきたね〜。見送りにはいけそうにないけど、心の中でいってらっしゃ〜いって言ってるからね♪ / こまち ( 2003-04-13 22:10 )
マッキ〜さま>わたしの机の上、ふせん(はってはがせるメモ)だらけです〜。懸案事項や、今日中に片付けなければならないこと、伝言メモなどで、エライ騒ぎになってます(汗)   大学時代は昼後の授業では爆睡してましたが、ここではそんな場合ではないのだった・・・・。お昼寝したぁ〜い♪ / こまち ( 2003-04-13 22:09 )
バタコさんというより・・・こまちは・・・・・・・・・・ / えもり@自主規制します ( 2003-04-12 01:20 )
がんばれ、がんばれるのも若いうちよ♪ / asari@がんばれない人 ( 2003-04-11 22:06 )
その気持ち、すご〜く良く分かります(頷) / あおネェ ( 2003-04-11 20:13 )
ひぇー、身体壊さないようにね。大きなぬいぐるみを買って、パンチするのも良いかも・・・。 / ○マの同居人 ( 2003-04-11 18:45 )
きゃ〜途中送信してしまいました!ごめんなさい。私が甘いもの食べてのほほんしていた時に本当に大変な思いをしていたのね・・・おつかれさまです。慣れてきた頃にでもケーキ食べに行きましょう。 / ゆっち ( 2003-04-11 13:09 )
余談ですが10日はゆっち生誕記念日でした。 / ゆっち ( 2003-04-11 13:07 )
大変そうだなあ……。がんばれー! 苦労は絶対に財産になる!!! / みなみ ( 2003-04-11 05:59 )
う・・・・・。なんといっていいか、言葉が見つかりません。きっと、この4月があって、あとあと楽になれるよ!がんば! / じゃむぽん ( 2003-04-11 00:04 )
いつも定時よ〜。まぁ、10〜20分過ぎることはあるけど、それは勤務表書いたりパソコン切ったり、いろいろしてるからなんだ。眠くなるのでコーヒー飲んで気を紛らわせてます。でもうとうとしてます。今日は頭を突付かれました! / マッキ〜 ( 2003-04-10 23:16 )

2003-04-07 よ ろ こ び 〜

ごきげんよう。



本日、めでたく↓の念願かなって定時で帰りました!(^ー^)

今日はトントン拍子に仕事が進んで、めでたい限り♪

明日は新入生を迎えます。あいにくの天気だけど、桜は花盛り。
ここにの桜は、ソメイヨシノ・しだれ桜・山桜・八重桜があって、

ソメイヨシノ→しだれ桜→八重桜・山桜


の順に咲いていく。

今日歩いていたら、八重桜が咲き始めていました。春満開まであと少し。


わたしは、ほんのり桜色の山桜が一番好き。はかなげな桜色がいいと思う。



ごきげんよう。

先頭 表紙

じゃむぽんさま>わたしも桜祭り行かなかったよー。いいな、お花見。新宿御苑? / こまち ( 2003-04-12 22:05 )
○マの同居人さま>お元気になられたのですね。わーい♪ わたしは、同居人さまと再会できて嬉しいです☆ / こまち ( 2003-04-12 22:04 )
たまさま>そうですね。青い空の下、桜の花びらが舞い散るのはとてもきれい。職場に近道があって、その小道を抜けると、桜が出迎えてくれるのだけど、涙が出るほどきれいです。 / こまち ( 2003-04-12 22:01 )
まっきー♪さま>お花見するタイミングを逃し続けましたー。結局、職場の桜しか見られませんでした。週末はいかがでしたか? / こまち ( 2003-04-12 21:59 )
あおネェさま>昔から日本人は桜好きですからねー。もう桜餅も終わりか・・・(ォィ) / こまち ( 2003-04-12 21:58 )
電ボ屋さま>もう散り始めました。桜の花びらがてんこもりです。 / こまち ( 2003-04-12 21:56 )
ちゃな坊さま>バタバタしてる間に、桜が散ってしまいましたよ(涙) うちは11日から授業開始。履修届出すまでは、質問ばっかりですね・・・。仕事がはかどりません。。。。 / こまち ( 2003-04-12 21:55 )
地元の桜祭りには行かず、新宿までいって、人ごみの中で花見してきました(_ / ジャムぽん ( 2003-04-10 01:01 )
再開の間違いね・・・。はははは・・・・ / ○マの同居人 ( 2003-04-09 12:35 )
おひさしぶりです。病欠してた日記再会しました。そして、ご卒業&ご就職おめでとう! / ○マの同居人 ( 2003-04-09 12:33 )
おつかれさまです♪桜きれいだよね(*'▽'*)散るのは寂しいけど散ると桜の雨みたいですごいと思っちゃいます☆ / たま ( 2003-04-09 10:49 )
お仕事ご苦労様です! 先週末にお花見を逃したので、週末にもまだ桜が残ってくれていると良いなぁ。 / まっきー♪ ( 2003-04-08 15:27 )
桜を見ると、やはり日本人だなぁ〜と思ってしまいます / あおネェ ( 2003-04-08 08:16 )
近いうちに桜を見に行くよ。 / 電ボ屋 ( 2003-04-08 03:00 )
桜,機会があったら写真見せてください。楽しみです♪ うちはもう,講義スタートしました。久しぶりの1時間半しゃべり倒しはしんどいです。学生にも,「初日から1時間半きっちりやるなんて・・・」と文句言われてしまいましたが,テンション上がるとしゃべりが止まらないのよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-08 01:06 )

2003-04-04 切望

ごきげんよう。


いま、切望してることがあります。












わたしを定時で帰らせて!!!








勤務開始から残業続き(滝涙)



余計な書類回すな>本部


ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊さま>わーん。ちゃな坊さまも忙しいのでしょうね。もう授業始まったことでしょう。 / こまち ( 2003-04-12 21:54 )
たまさま>4月だけで、勘弁して欲しいです、この忙しさ。 / こまち ( 2003-04-12 21:53 )
なおさま>おいしいです。絶対!!! / こまち ( 2003-04-12 21:52 )
てるてるさま>お手洗いに行く暇もないのですー。どうして、ひっきりなしにメンドーごとが起きるのかしら・・・・・。 / こまち ( 2003-04-12 21:51 )
あおネェさま>切実です。8:50〜18:30で、お昼休みが1時間(実質30分)。かなりしんどい・・・・。 / こまち ( 2003-04-12 21:50 )
じゃむぽんさま>↑のとおりですよ。トホホ。先生方や同僚が良い人たちなだけに、嫌な人たちが目立つのよー。本部の人にはすでに天敵がいます(謎) / こまち ( 2003-04-12 21:49 )
みなみさま>5千円は痛い・・・・。はやくGWになってほしいです。五月に入れば、怒涛は終わる・・・はず。 / こまち ( 2003-04-12 21:47 )
電ボ屋さま>間に合ってますわ。 / こまち ( 2003-04-12 21:46 )
マッキ〜さま>残業手当は出ませんありゃ、違反だな・・・。 / こまち ( 2003-04-12 21:46 )
4月は忙しいんです(合掌)。 ちなみに,私に定時と言う概念はないけど(汗)。 / ちゃな坊@定時で帰ったことない(^^; ( 2003-04-08 01:03 )
最初から残業するなんてすご…! / たま ( 2003-04-07 21:02 )
定時ってなに?おいちい? / なお@かいちゃ。 ( 2003-04-07 11:42 )
最初から残業ってのは辛いですな。うちでも最初の半年くらいはほとんどないものなんだけど。まぁ、仕事があるのに超したことはないともいうし・・・(苦笑) / てるてる ( 2003-04-05 10:24 )
切実な願いです・・・ / あおネェ ( 2003-04-05 08:29 )
アラ!そうなの!?今のところ早く帰ってるよー、っていう友達が多い中、こまちちゃまみたいなケースは初めて聞きました。また時間がゆっくりできたときに、お仕事のようすを更新してねー。 / ジャムぽん ( 2003-04-05 00:31 )
お疲れさまです。そういえば、わたしは社会人一ヶ月目から給料5千円カットでした。たとえ新入社員だろうと、世の中は手加減してくれないのよねー(涙) / みなみ ( 2003-04-05 00:18 )
お疲れ様。社会人の気持ちが少しはわかったかい?引越しの片付け手伝おうか?(ニヤソ)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-04 23:32 )
残業代出るんでしょ?サービス残業じゃなかったらいいんじゃない? ま、最初だもん、疲れるから早く帰りたいよね。 / マッキ〜@ほぼ定時で帰ってる ( 2003-04-04 23:20 )

2003-03-11 鼠海へ行く

ごきげんよう。

下の日記の続きです。

≪3月11日(火)晴れ≫

今日は三十郎(仮名)とディズニーシーへ遊びに行く。気合を入れて8:30から遊ぶ(笑)そして、ここでしか買えないパスネットもちゃっかり買う(笑)

街並みはきれい。ここはどこの国?という感じがする。歩いてるだけでもわくわく♪

ランドよりも人が少なくて静か。最大の待ち時間も60分だし。一日で全制覇できると思う。わたしたちもマーメイドラグーンのアトラクション以外はほぼ制覇。マーメイドラグーンは、少しお子様用のイメージがある。


≪おやつ≫

・餃子ドッグ
二箇所でしか売られていない。肉まんの餃子版。あたたかくておいしー★結構大きいので半分こしても◎

・キーマ・カリーパン
外はサクサク、中はキーマカレー。おいしい。あんまり辛くない。

・カルツォーネ
わたしはカルツォーネが好きなので。


風が強かったから水上花火のショーが中止になったので残念だったけれど楽しかったので満足(^ー^)

ごきげんよう。

先頭 表紙

シュガーさま>お菓子のおみやげを買いました。プーさんの新しいのと、リトルマーメイドのアリエルの少女バージョン。あと、ティンカーベルのネックレスを買いました。 / こまち ( 2003-03-21 15:39 )
なおさま>餃子ドッグは二箇所でしか売られていないらしく、船の近くにあるほうのワゴンはガラガラでした(笑)こちらがオススメです。 / こまち ( 2003-03-21 15:38 )
あおネェさま>風が強くなかったら最高の天気でしたー。餃子ドッグをまた食べたい・・・。 / こまち ( 2003-03-21 15:36 )
じゃむぽんさま>メール打っといたよ。たいした内容じゃないんだけど。またゴハン食べに行きたいね。打ち出の小槌はいいらしいので、今度行きません? / こまち ( 2003-03-21 15:34 )
たまさま>関東に来たときにはぜひぜひ♪ / こまち ( 2003-03-21 15:33 )
電ボ屋さま>行って来れば〜(笑) / こまち ( 2003-03-21 15:32 )
えもりさま>確かに一人で行くのは勇気が入りますね(笑) / こまち ( 2003-03-21 15:32 )
マッキ〜さま>隊長と二人で楽しんできてね★きっと楽しいと思うわ〜。 / こまち ( 2003-03-21 15:31 )
mikaさま>久しぶり!3月って意外と忙しいよね。そろそろ卒業式かしら。  餃子ドッグはおいしいので、シーに行ったらぜひご賞味あれ♪ / こまち ( 2003-03-21 15:30 )
asariさま>写真は4,5枚くらいしか撮りませんでした。撮ってる場合じゃなくて(笑) / こまち ( 2003-03-21 15:29 )
シーに行ったのですね。いいなぁ。私は来月ランドへ行きます〜。やっといける!!20周年グッズをいっぱい買う予定です。こまち娘。さんは何か買いましたか? / シュガー ( 2003-03-17 22:39 )
前に友達と行ったとき、餃子ドックはすごい行列で食べれなかったなー。 / なお@かいちゃ ( 2003-03-17 11:12 )
ソカイとよむのかな、どこかなあとタイトルを見てしばし考えこんでしまいました(笑) 私も一度は行ってみたい。浦安遠いけど……。 / みなみ ( 2003-03-17 00:27 )
ディズニーシーは、まだ行ったことがないの・・・ 餃子ドックも美味しそう / あおネェ@花火残念だったわね ( 2003-03-15 11:20 )
いいなああ・・・・・。←最近ほんとにこればっかり・・・。 / ジャムぽん ( 2003-03-15 00:57 )
行きたい。行きたい。行きた〜〜〜い(叫) / たま ( 2003-03-14 23:31 )
行ってみた〜い!今度つれてって(謎。 / 電ボ屋 ( 2003-03-14 22:38 )
行ってみた〜い!でもさすがに1人じゃ行けないなぁ・・・(^^;;; / えもり ( 2003-03-14 22:19 )
参考になる〜。ぜったい隊長といってやる!!!(いつ?) / マッキ〜 ( 2003-03-14 22:04 )
餃子ドッグって美味しそうだね☆楽しいひと時が過ごせたみたいでなによりだよ^^ / mika@オヒサシぶり☆ ( 2003-03-14 21:15 )
いいなぁ〜!楽しそう〜〜!! 二人でいくとお互いの写真しかとらなくて一人で写っているものばっかりになったりしませんか?(経験者)あとから見ると「誰といったんよ?」と変に疑われそうな写真ばかりになってたりする。。。 / asari ( 2003-03-14 20:48 )

2003-03-06 最近のわたし

ごきげんよう。あー、なんかわたしだけ日付が2月!

2月の末は、図書館の蔵書点検(所蔵する資料の出欠を取るようなもの)をしていました。わたしは、図書館でバイトをして4年近くなので、3回目の蔵書点検。そして、最後の蔵書点検。(すこうし、感傷的)


その後、三月の初めから、新しい職場のバイトをしていて忙しかったので、ひまじんにも来られませんでした。




ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊さま>聞いてくれる人がいるってのは幸せですね、ほんと。 / こまち娘。 ( 2003-03-18 15:07 )
あおネェさま>自分独りで考えてると、最初は塵くらいの大きさだった悩みが、いつのまにやら雪玉式に大きくなってたりしますね・・・。 / こまち娘。 ( 2003-03-18 15:06 )
kyoさま>よかったです。感謝してます、はい。 / こまち娘。 ( 2003-03-18 15:05 )
マッキィ。さま>どこまで話すべきか・・・・・の線引きがいまだに上手ではないわたし。いつになったら境界がわるんだろ・・・・。 / こまち娘。 ( 2003-03-18 15:05 )
電ボ屋さま>昔一世を風靡しましたな・・・。 / こまち娘。 ( 2003-03-18 15:03 )
客観的に親身になって話を聞いてもらえると、助かるのよね〜。よかったわ。解決して♪ / asari ( 2003-03-12 10:01 )
大切な人に聞いてもらうって落ち着きますよね。迷惑かなって考えちゃうけど話すことによって仲も深まりますね♥ / たま ( 2003-03-07 11:10 )
話せる人が身近にいることは,いいことだよね。私も,しょっちゅう愚痴電話してるわ・・・嫌がられてるけど(^^;>彼に。 / ちゃな坊 ( 2003-03-07 00:40 )
そんなもんなのよね・・・ / あおネェ ( 2003-03-06 22:01 )
いい相棒がいて良かったね。 / kyo ( 2003-03-06 14:31 )
そうそう。マッキ〜も些細なことでも話してしまうよ。相手のことも考えちゃうけど、逆に打ち明けないと信頼されてないって思われちゃうとだろうし。 / マッキィ。 ( 2003-03-06 13:12 )
ハンドパワーです(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-03-06 12:13 )

2003-02-22 おとうふ

ごきげんよう。


なおさま、風斬丸さま、みなみさま、三十郎(仮名)と、お豆腐を食べました。


目の前の鍋で、湯葉ができたり、お豆腐ができるのはとてもおもしろい。

出来上がった湯葉を順番こに箸ですくって食べていくのは、楽しくて盛り上がる♪

生湯葉のできたてをいただくのは、初めてだった。乾燥の湯葉は、あんまり好きではなかったけれど、ここの湯葉をいただいて、湯葉はおいしいものなのだと実感。

ごちそうさまでした。


ごきげんよう。

先頭 表紙

KUNさま>ぎゃー、あんなに頭がおっきくなったら大変!頭が重くて歩けないわ(違) / こまち娘。 ( 2003-03-14 21:12 )
たまさま>豆腐は軽いからお腹にたまらない(爆)せっかくヘルシーなのに意味がないのか・・・・(汗) / こまち娘。 ( 2003-03-14 21:11 )
ちゃな坊さま>わたしも日本酒が飲めるようになりたいなぁ。。。 / こまち娘。 ( 2003-03-14 19:31 )
じゃむぽんさま>また馬車道行きたいね〜。久しぶりに三人そろったし。 / こまち娘。 ( 2003-03-14 19:30 )
yooさま>岡山城!!見たことありませんがどなたの城だったのかしら。 / こまち娘。 ( 2003-03-14 19:29 )
あおネェさま>湯に浸かってる豆腐が苦手なのかしら・・・・。不思議。 / こまち娘。 ( 2003-03-14 19:28 )
電ボ屋さま>あなたの二の舞はしませんでした(謎) / こまち娘。 ( 2003-03-14 19:27 )
なおさま>ありがとうございました。おかげで湯葉が好きになりました♪ / こまち娘。 ( 2003-03-14 19:26 )
その節はどうも! 到着遅くなってごめんね。できたての湯葉はコクがあっておいしい♪♪ あの食感が好き〜♪ / みなみ ( 2003-03-01 14:01 )
うがー!うがー!湯葉食い過ぎると湯婆婆になるぞぇ。湯婆婆って微妙に浜崎似。 / KUN ( 2003-02-27 23:36 )
豆腐ってヘルシーでいいよね〜♪さ〜ダイエット、ダイエットと…(汗) / たま ( 2003-02-27 22:28 )
ムムム・・・湯葉が食べたくなりました。日本酒にお豆腐だったら最高です(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-27 18:46 )
いいのー・・・・。うらやましー。最近ほんと栄養偏ってますワー。 / ジャムぽん ( 2003-02-27 18:12 )
某試験の日に岡山城を見渡せるビル最上階のお豆腐料理屋さんで3000円のコースを満喫したら見事に不合格であったことを思い出しました(涙) / yoo ( 2003-02-26 10:41 )
私は、豆腐は好きですが、湯豆腐だけが苦手なのです・・・ 鍋に入っている豆腐はOK / あおネェ@おかしいでしょ?自分でも不思議 ( 2003-02-24 22:22 )
卒業ケテーイおめでとう♪ / 電ボ屋 ( 2003-02-24 21:07 )
よろこんでいただけてよかったですわ♪あー、ゆば刺しとかも頼めばよかった・・・。 / なお@かいちゃ ( 2003-02-24 18:51 )

2003-02-18 ぺんちゅー

ごきげんよう。


12・14・15の入試バイトも終わり、17までの官公庁バイトも終わり、一段落しました。早起きのバイトだったので、これからは不規則生活になりそう・・・。



懸賞で、サンシャイン国際水族館の招待券をもらったので三十郎(仮名)を誘って行ってきました。



・フラミンゴとペリカンが増えてました。(前からいたのかな、屋上にいるの)

・バレンタイン水槽がありました。キスする魚やリボンみたいな魚がいました。
(名前、忘れた)

・タカアシガニがさらに巨大化してました。

・マンボウがずっと横になってました。

・クリオネが虫も殺さぬ顔をしながら、獲物を獲るときは凶暴になるのは反則だと思いました。



ごきげんよう。



↓≪ペンギン≫


先頭 表紙

ちゃな坊さま>今度は、ちゃな彼さまとまったり水族館デートなんていかがです? / こまち娘。 ( 2003-03-06 16:34 )
yooさま>クリオネが獲物を獲るときは、  頭がパックリあき、赤い手がでてきて、獲物をつかみ、頭に入れます・・・。凶暴すぎ! / こまち娘。 ( 2003-03-06 16:33 )
たまさま>ペンギンの歩き方、かわいいよね。ペンギンは寒いのが平気だし、羽もないから、屋上で屋根なしでした(笑) / こまち娘。 ( 2003-03-06 16:32 )
みっちさま>マンボウが二匹います。一匹だけ、なぜか横に泳いでて  −  ←この状態。心配だ・・・。 / こまち娘。 ( 2003-03-06 16:30 )
あおネェさま>そんなショーがあるとは知りませんでした。わんにゃんランドでやってるのかしら。 / こまち娘。 ( 2003-03-06 16:28 )
マッキィ。さま>にゃははっ。最近お酒飲んでないなぁ。謝恩会で飲むかな。 / こまち娘。 ( 2003-03-06 16:27 )
電ボ屋さま>どうかなさいました??? / こまち娘。 ( 2003-03-06 16:26 )
水族館デート・・・しばらくしてないです(汗)。なんか,学生といった記憶が・・・(^^;) / ちゃな坊 ( 2003-02-24 18:09 )
え"?クリオネってそんな奴なの?? / yoo@(≧≦) なんてこと・・ ( 2003-02-23 16:54 )
両方ともかわいい〜♡♡♡ ペンギンのペトペト歩く姿が大好きです♪ / たま ( 2003-02-21 13:09 )
おぉ!マンボウ見たいっO(≧▽≦)O / みっち ( 2003-02-20 01:39 )
牧羊犬のショーは? / あおネェ ( 2003-02-19 13:17 )
タイトルみて、何?って思ったけど、やっと意味が分かった!!! マッキ〜もそんなデートがしたいわ。大抵酒飲みで・・・(笑) / マッキィ。 ( 2003-02-19 12:38 )
うぉぉぉぉ(意味不明)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:35 )

2003-02-13 2月10日〜12日

ごきげんよう。おひさしぶりですね。

早寝早起きしていたら、ひまじんに来るタイミングを逃し続けました。

↓では、最近のわたしの日常を。(メモ書き風に)


【2月10日】

もうすぐバレンタインというわけで、世間並みに女の子らしく、お菓子を作りました。『オレンジページ』の付録のチョコレートブックのマドレーヌ。


砂糖とはちみつと卵を泡立て、
(泡だて器がないので、自分の腕1本で作るのは大変つらかったわ笑)


薄力粉を振るい、
(うちには、振るいがないので、目の細かいざる(金属のやつ)で)

泡立てたものにまぜて、
(切るように、さっくりと。100均のヘラは、弱い)

溶かしバターを少しずつ加え、
(なかなか溶けないから、荒技を使った謎)

出来た生地を二つに分けて、片方に、熱湯を加えたココアパウダーを加える。

で、冷蔵庫で1日休ませる。

本日のミッション終了。


【2月11日】

昨日の生地をマドレーヌの型に入れて焼く。
なかなか上手に焼けたので試食。焼きたてはおいしい。

冷めたらどーなるのかと思い、冷めたものも試食。おいしい。

家族に食べさせる。好評。
いまのところ、おなかこわした人は出てないので、大丈夫だ!


【2月12日】

入試の試験監督の補助のバイトに行く。8:30〜なので早起き!休憩は2時間くらいあるけれど、1時間立ちっ放しのはキツい・・・。

そこの解答は、それでいいのか?みんなは、則天武后よ!と話し掛けたい衝動を必死でこらえる(笑)問題見てないから、答えは知らないけど。


バイト代をもらって、三十郎(仮名)とゴハンを食べに行く。先日作ったモノとプレゼントを渡す。


満点星で、オムライスとエビフライを食べました。

わたしは海老が大好きで、エビフライも海老天も海老蒸し餃子も海老ドリアも好き!

今まで食べたエビフライの中で一番おいしかった。衣はサクサクで薄く、海老は身がつまっていて、プリプリッ!サイコー♪

オムライスは、半熟の卵がふわふわ。おいしかったわー(反芻)


ごきげんよう。


↓≪完成したストール≫


先頭 表紙

まっきー♪さま>きっと、相方さまのそばにいるだけで、相方さまは嬉しいと思ってるから大丈夫だと思います♪ / こまち娘。 ( 2003-03-06 11:30 )
じゃむぽんさま>日記名のこと?これは「たまくしげ」と読むの。万葉の時代の女性が、櫛や髪飾りなど、女性の大切な者ものを入れていた箱のこと。転じて枕詞にもなってるよ。箱にはフタがあるから「二上山(ふたかみやま)」、箱をあけることから「明け」、箱には中身がありから「身」にかかる枕詞なの。漢字がきれいだし、意味も日記名にいいから使わせてもらったのさ。 / こまち娘。 ( 2003-03-06 11:29 )
ちゃな坊さま>ですね(笑)きっと、先生方は定期試験のたびに思ってるんだろうなぁ。 / こまち娘。 ( 2003-03-06 11:26 )
あおネェさま>そうで〜す。ひまにまかせて編んでいたら、あっという間にできました(笑)わたしのコートは黒いので暗くなりがちなところを明るくしてくれるので重宝してます。あったかいし。 / こまち娘。 ( 2003-03-06 11:24 )
なおさま>もっと言ってやってください(笑) / こまち娘。 ( 2003-03-06 11:23 )
電ボ屋さま>ありがとう。家族にも好評で、また作ってと言われてるの。わたしもやればできるのね。やーればでき〜るよ〜♪ / こまち娘。 ( 2003-03-06 11:21 )
夢樂堂さま>オムライスは人の心を幸せにしてくれるものですね。ほよ〜〜〜〜(反芻) / こまち娘。 ( 2003-03-06 11:19 )
マッキィさま>グリル満点星サイコー。誕生日などの特別な日に行くイメージがあります。びんぼー学生の私には(笑) / こまち娘。 ( 2003-03-06 11:18 )
手作りが一番ですね。何もあげず、何も作らず、チョコレートをもらった私って乙女失格。 / まっきー♪ ( 2003-02-18 18:04 )
ほー・・・・。スゴイ。おとめちっく♪すごいな・・・。私は出来ないよー。不器用ナリ(;_;)時々なんだけど、こまちむすめさまの使う漢字の読み方がわからないのー^^;;;おしえて・・・。 / ジャムぽん ( 2003-02-15 09:13 )
入試でのその衝動,すごく分かります(笑)。出題者だから余計に・・・。 / ちゃな坊 ( 2003-02-14 20:03 )
このストールは、3人で(笑)編んでいたモノ? / あおネェ ( 2003-02-14 14:09 )
幸せ者で砂<でんぼ / なお@かいちゃ ( 2003-02-14 11:41 )
満天星は本当にマイウー(もぐもぐ記憶で反芻)。。こまちのカップケーキも満点です。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 15:24 )
オムライスは大好物、これを食べると同心に戻ることが出来ます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-13 14:11 )
すごいきれいだね〜。ストール。 グリル満点星、一度行ってみたいって思ってたんだ。ますます行きたくなっちゃった。 / マッキィ。 ( 2003-02-13 13:18 )

2003-02-03 官公庁の街で

ごきげんよう。

夏にやった官公庁バイトの縁で、官公庁から誘われたので、官公庁の街でバイトしています。仕事は同じように、アンケートの集計作業。


バイトの定員25人必要なのに、8人しかいないという、確実に終わらない作業をしてます。(こーゆーことしてるからダメなんじゃないか?滝汗)

今回は場所が東大ではなくて、虎ノ門だったので、



わーい、●△省の中に入れるっ!と好奇心マンマンだったのに・・・・・・・・・・・・

















場所は、本体の建物の裏のプレハブ会議室だった・・・(;△;)

せつないわ・・・。


夏に担当者だった、おじさん(見た目37歳、実年齢27歳)は、今回は直接の担当者ではないのに、ちょくちょく来ては話をしていきました(笑)



明日も早起きです。


ごきげんよう。

先頭 表紙

夢樂堂さま>国会図書館と国際こども図書館の食堂では食べたことがあります。学食価格ですね♪ / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:38 )
たまさま>いま、わりと槍玉にあがってる省庁です。お手洗いがきれいで、お湯が出るの。すてきだけど、これも税金・・・・・(複雑) / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:36 )
まっきー♪さま>今回は、おやつが充実してなくて、アメとジュースとお茶でした(笑) 以前のは充実しすぎてたから・・・。 / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:33 )
あおネェさま>年齢を知るまでは、バイトの中での呼び名が「おじさん」だったので、びっくりしました(笑) / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:32 )
蝶々さま>1人からは名刺ももらいました(笑)  国家公務員は、地方公務員と違って、9時〜5時ではなく残業だらけなので、恋人と別れやすいらしい。 / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:30 )
asariさま>隣の会議室では、なにかの入札らしく、背広のおじさまたちが廊下に並んでました。 / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:27 )
マッキ〜さま>春休みはバイトの求人も多いからね。わたしは肉体労働は向いてないので事務バイトが好き。 / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:25 )
官公庁の食堂ツアーをするといいよ。安くて美味しいところがあるからね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-11 08:51 )
すごい所でバイトしてるんですね★☆お勉強になりそう♪ / たま ( 2003-02-09 19:24 )
今回のおやつは何が出たんでしょう?(ぉぃ)このごろ食欲旺盛で困っちゃいます。 / まっきー♪ ( 2003-02-05 20:45 )
見た目37歳、実年齢27歳って、なんと言ったらよいか。。。(笑) / あおネェ@早起き得意 でも早寝(笑) ( 2003-02-04 11:04 )
まじ!?官庁のバイト、今問題になってるから誰かと仲良くなって調査してくるのだ!! / 蝶々 ( 2003-02-04 01:13 )
あそこらへんって、駅を下りた辺りから既に普通の会社員にはズレを感じる人たちがたくさん歩いているのよね〜。悪いことしてるわけぢゃないけどドキドキしちゃうのよね〜。 / asari ( 2003-02-04 00:23 )
おおっ、いいな〜。バイトもそろそろしたいな。まずは明日が終わって、それから何もかもスタートだわ。 / マッキ〜 ( 2003-02-04 00:19 )

[次の10件を表示] (総目次)