himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-06 最近のわたし
2003-02-22 おとうふ
2003-02-18 ぺんちゅー
2003-02-13 2月10日〜12日
2003-02-03 官公庁の街で
2003-02-02 最近、家で流行ってるもの
2003-01-26 1月24日と25日のはなし
2003-01-15 できました!
2003-01-13 日帰りで
2003-01-09 試写会


2003-03-06 最近のわたし

ごきげんよう。あー、なんかわたしだけ日付が2月!

2月の末は、図書館の蔵書点検(所蔵する資料の出欠を取るようなもの)をしていました。わたしは、図書館でバイトをして4年近くなので、3回目の蔵書点検。そして、最後の蔵書点検。(すこうし、感傷的)


その後、三月の初めから、新しい職場のバイトをしていて忙しかったので、ひまじんにも来られませんでした。




ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊さま>聞いてくれる人がいるってのは幸せですね、ほんと。 / こまち娘。 ( 2003-03-18 15:07 )
あおネェさま>自分独りで考えてると、最初は塵くらいの大きさだった悩みが、いつのまにやら雪玉式に大きくなってたりしますね・・・。 / こまち娘。 ( 2003-03-18 15:06 )
kyoさま>よかったです。感謝してます、はい。 / こまち娘。 ( 2003-03-18 15:05 )
マッキィ。さま>どこまで話すべきか・・・・・の線引きがいまだに上手ではないわたし。いつになったら境界がわるんだろ・・・・。 / こまち娘。 ( 2003-03-18 15:05 )
電ボ屋さま>昔一世を風靡しましたな・・・。 / こまち娘。 ( 2003-03-18 15:03 )
客観的に親身になって話を聞いてもらえると、助かるのよね〜。よかったわ。解決して♪ / asari ( 2003-03-12 10:01 )
大切な人に聞いてもらうって落ち着きますよね。迷惑かなって考えちゃうけど話すことによって仲も深まりますね♥ / たま ( 2003-03-07 11:10 )
話せる人が身近にいることは,いいことだよね。私も,しょっちゅう愚痴電話してるわ・・・嫌がられてるけど(^^;>彼に。 / ちゃな坊 ( 2003-03-07 00:40 )
そんなもんなのよね・・・ / あおネェ ( 2003-03-06 22:01 )
いい相棒がいて良かったね。 / kyo ( 2003-03-06 14:31 )
そうそう。マッキ〜も些細なことでも話してしまうよ。相手のことも考えちゃうけど、逆に打ち明けないと信頼されてないって思われちゃうとだろうし。 / マッキィ。 ( 2003-03-06 13:12 )
ハンドパワーです(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-03-06 12:13 )

2003-02-22 おとうふ

ごきげんよう。


なおさま、風斬丸さま、みなみさま、三十郎(仮名)と、お豆腐を食べました。


目の前の鍋で、湯葉ができたり、お豆腐ができるのはとてもおもしろい。

出来上がった湯葉を順番こに箸ですくって食べていくのは、楽しくて盛り上がる♪

生湯葉のできたてをいただくのは、初めてだった。乾燥の湯葉は、あんまり好きではなかったけれど、ここの湯葉をいただいて、湯葉はおいしいものなのだと実感。

ごちそうさまでした。


ごきげんよう。

先頭 表紙

KUNさま>ぎゃー、あんなに頭がおっきくなったら大変!頭が重くて歩けないわ(違) / こまち娘。 ( 2003-03-14 21:12 )
たまさま>豆腐は軽いからお腹にたまらない(爆)せっかくヘルシーなのに意味がないのか・・・・(汗) / こまち娘。 ( 2003-03-14 21:11 )
ちゃな坊さま>わたしも日本酒が飲めるようになりたいなぁ。。。 / こまち娘。 ( 2003-03-14 19:31 )
じゃむぽんさま>また馬車道行きたいね〜。久しぶりに三人そろったし。 / こまち娘。 ( 2003-03-14 19:30 )
yooさま>岡山城!!見たことありませんがどなたの城だったのかしら。 / こまち娘。 ( 2003-03-14 19:29 )
あおネェさま>湯に浸かってる豆腐が苦手なのかしら・・・・。不思議。 / こまち娘。 ( 2003-03-14 19:28 )
電ボ屋さま>あなたの二の舞はしませんでした(謎) / こまち娘。 ( 2003-03-14 19:27 )
なおさま>ありがとうございました。おかげで湯葉が好きになりました♪ / こまち娘。 ( 2003-03-14 19:26 )
その節はどうも! 到着遅くなってごめんね。できたての湯葉はコクがあっておいしい♪♪ あの食感が好き〜♪ / みなみ ( 2003-03-01 14:01 )
うがー!うがー!湯葉食い過ぎると湯婆婆になるぞぇ。湯婆婆って微妙に浜崎似。 / KUN ( 2003-02-27 23:36 )
豆腐ってヘルシーでいいよね〜♪さ〜ダイエット、ダイエットと…(汗) / たま ( 2003-02-27 22:28 )
ムムム・・・湯葉が食べたくなりました。日本酒にお豆腐だったら最高です(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-27 18:46 )
いいのー・・・・。うらやましー。最近ほんと栄養偏ってますワー。 / ジャムぽん ( 2003-02-27 18:12 )
某試験の日に岡山城を見渡せるビル最上階のお豆腐料理屋さんで3000円のコースを満喫したら見事に不合格であったことを思い出しました(涙) / yoo ( 2003-02-26 10:41 )
私は、豆腐は好きですが、湯豆腐だけが苦手なのです・・・ 鍋に入っている豆腐はOK / あおネェ@おかしいでしょ?自分でも不思議 ( 2003-02-24 22:22 )
卒業ケテーイおめでとう♪ / 電ボ屋 ( 2003-02-24 21:07 )
よろこんでいただけてよかったですわ♪あー、ゆば刺しとかも頼めばよかった・・・。 / なお@かいちゃ ( 2003-02-24 18:51 )

2003-02-18 ぺんちゅー

ごきげんよう。


12・14・15の入試バイトも終わり、17までの官公庁バイトも終わり、一段落しました。早起きのバイトだったので、これからは不規則生活になりそう・・・。



懸賞で、サンシャイン国際水族館の招待券をもらったので三十郎(仮名)を誘って行ってきました。



・フラミンゴとペリカンが増えてました。(前からいたのかな、屋上にいるの)

・バレンタイン水槽がありました。キスする魚やリボンみたいな魚がいました。
(名前、忘れた)

・タカアシガニがさらに巨大化してました。

・マンボウがずっと横になってました。

・クリオネが虫も殺さぬ顔をしながら、獲物を獲るときは凶暴になるのは反則だと思いました。



ごきげんよう。



↓≪ペンギン≫


先頭 表紙

ちゃな坊さま>今度は、ちゃな彼さまとまったり水族館デートなんていかがです? / こまち娘。 ( 2003-03-06 16:34 )
yooさま>クリオネが獲物を獲るときは、  頭がパックリあき、赤い手がでてきて、獲物をつかみ、頭に入れます・・・。凶暴すぎ! / こまち娘。 ( 2003-03-06 16:33 )
たまさま>ペンギンの歩き方、かわいいよね。ペンギンは寒いのが平気だし、羽もないから、屋上で屋根なしでした(笑) / こまち娘。 ( 2003-03-06 16:32 )
みっちさま>マンボウが二匹います。一匹だけ、なぜか横に泳いでて  −  ←この状態。心配だ・・・。 / こまち娘。 ( 2003-03-06 16:30 )
あおネェさま>そんなショーがあるとは知りませんでした。わんにゃんランドでやってるのかしら。 / こまち娘。 ( 2003-03-06 16:28 )
マッキィ。さま>にゃははっ。最近お酒飲んでないなぁ。謝恩会で飲むかな。 / こまち娘。 ( 2003-03-06 16:27 )
電ボ屋さま>どうかなさいました??? / こまち娘。 ( 2003-03-06 16:26 )
水族館デート・・・しばらくしてないです(汗)。なんか,学生といった記憶が・・・(^^;) / ちゃな坊 ( 2003-02-24 18:09 )
え"?クリオネってそんな奴なの?? / yoo@(≧≦) なんてこと・・ ( 2003-02-23 16:54 )
両方ともかわいい〜♡♡♡ ペンギンのペトペト歩く姿が大好きです♪ / たま ( 2003-02-21 13:09 )
おぉ!マンボウ見たいっO(≧▽≦)O / みっち ( 2003-02-20 01:39 )
牧羊犬のショーは? / あおネェ ( 2003-02-19 13:17 )
タイトルみて、何?って思ったけど、やっと意味が分かった!!! マッキ〜もそんなデートがしたいわ。大抵酒飲みで・・・(笑) / マッキィ。 ( 2003-02-19 12:38 )
うぉぉぉぉ(意味不明)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:35 )

2003-02-13 2月10日〜12日

ごきげんよう。おひさしぶりですね。

早寝早起きしていたら、ひまじんに来るタイミングを逃し続けました。

↓では、最近のわたしの日常を。(メモ書き風に)


【2月10日】

もうすぐバレンタインというわけで、世間並みに女の子らしく、お菓子を作りました。『オレンジページ』の付録のチョコレートブックのマドレーヌ。


砂糖とはちみつと卵を泡立て、
(泡だて器がないので、自分の腕1本で作るのは大変つらかったわ笑)


薄力粉を振るい、
(うちには、振るいがないので、目の細かいざる(金属のやつ)で)

泡立てたものにまぜて、
(切るように、さっくりと。100均のヘラは、弱い)

溶かしバターを少しずつ加え、
(なかなか溶けないから、荒技を使った謎)

出来た生地を二つに分けて、片方に、熱湯を加えたココアパウダーを加える。

で、冷蔵庫で1日休ませる。

本日のミッション終了。


【2月11日】

昨日の生地をマドレーヌの型に入れて焼く。
なかなか上手に焼けたので試食。焼きたてはおいしい。

冷めたらどーなるのかと思い、冷めたものも試食。おいしい。

家族に食べさせる。好評。
いまのところ、おなかこわした人は出てないので、大丈夫だ!


【2月12日】

入試の試験監督の補助のバイトに行く。8:30〜なので早起き!休憩は2時間くらいあるけれど、1時間立ちっ放しのはキツい・・・。

そこの解答は、それでいいのか?みんなは、則天武后よ!と話し掛けたい衝動を必死でこらえる(笑)問題見てないから、答えは知らないけど。


バイト代をもらって、三十郎(仮名)とゴハンを食べに行く。先日作ったモノとプレゼントを渡す。


満点星で、オムライスとエビフライを食べました。

わたしは海老が大好きで、エビフライも海老天も海老蒸し餃子も海老ドリアも好き!

今まで食べたエビフライの中で一番おいしかった。衣はサクサクで薄く、海老は身がつまっていて、プリプリッ!サイコー♪

オムライスは、半熟の卵がふわふわ。おいしかったわー(反芻)


ごきげんよう。


↓≪完成したストール≫


先頭 表紙

まっきー♪さま>きっと、相方さまのそばにいるだけで、相方さまは嬉しいと思ってるから大丈夫だと思います♪ / こまち娘。 ( 2003-03-06 11:30 )
じゃむぽんさま>日記名のこと?これは「たまくしげ」と読むの。万葉の時代の女性が、櫛や髪飾りなど、女性の大切な者ものを入れていた箱のこと。転じて枕詞にもなってるよ。箱にはフタがあるから「二上山(ふたかみやま)」、箱をあけることから「明け」、箱には中身がありから「身」にかかる枕詞なの。漢字がきれいだし、意味も日記名にいいから使わせてもらったのさ。 / こまち娘。 ( 2003-03-06 11:29 )
ちゃな坊さま>ですね(笑)きっと、先生方は定期試験のたびに思ってるんだろうなぁ。 / こまち娘。 ( 2003-03-06 11:26 )
あおネェさま>そうで〜す。ひまにまかせて編んでいたら、あっという間にできました(笑)わたしのコートは黒いので暗くなりがちなところを明るくしてくれるので重宝してます。あったかいし。 / こまち娘。 ( 2003-03-06 11:24 )
なおさま>もっと言ってやってください(笑) / こまち娘。 ( 2003-03-06 11:23 )
電ボ屋さま>ありがとう。家族にも好評で、また作ってと言われてるの。わたしもやればできるのね。やーればでき〜るよ〜♪ / こまち娘。 ( 2003-03-06 11:21 )
夢樂堂さま>オムライスは人の心を幸せにしてくれるものですね。ほよ〜〜〜〜(反芻) / こまち娘。 ( 2003-03-06 11:19 )
マッキィさま>グリル満点星サイコー。誕生日などの特別な日に行くイメージがあります。びんぼー学生の私には(笑) / こまち娘。 ( 2003-03-06 11:18 )
手作りが一番ですね。何もあげず、何も作らず、チョコレートをもらった私って乙女失格。 / まっきー♪ ( 2003-02-18 18:04 )
ほー・・・・。スゴイ。おとめちっく♪すごいな・・・。私は出来ないよー。不器用ナリ(;_;)時々なんだけど、こまちむすめさまの使う漢字の読み方がわからないのー^^;;;おしえて・・・。 / ジャムぽん ( 2003-02-15 09:13 )
入試でのその衝動,すごく分かります(笑)。出題者だから余計に・・・。 / ちゃな坊 ( 2003-02-14 20:03 )
このストールは、3人で(笑)編んでいたモノ? / あおネェ ( 2003-02-14 14:09 )
幸せ者で砂<でんぼ / なお@かいちゃ ( 2003-02-14 11:41 )
満天星は本当にマイウー(もぐもぐ記憶で反芻)。。こまちのカップケーキも満点です。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 15:24 )
オムライスは大好物、これを食べると同心に戻ることが出来ます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-13 14:11 )
すごいきれいだね〜。ストール。 グリル満点星、一度行ってみたいって思ってたんだ。ますます行きたくなっちゃった。 / マッキィ。 ( 2003-02-13 13:18 )

2003-02-03 官公庁の街で

ごきげんよう。

夏にやった官公庁バイトの縁で、官公庁から誘われたので、官公庁の街でバイトしています。仕事は同じように、アンケートの集計作業。


バイトの定員25人必要なのに、8人しかいないという、確実に終わらない作業をしてます。(こーゆーことしてるからダメなんじゃないか?滝汗)

今回は場所が東大ではなくて、虎ノ門だったので、



わーい、●△省の中に入れるっ!と好奇心マンマンだったのに・・・・・・・・・・・・

















場所は、本体の建物の裏のプレハブ会議室だった・・・(;△;)

せつないわ・・・。


夏に担当者だった、おじさん(見た目37歳、実年齢27歳)は、今回は直接の担当者ではないのに、ちょくちょく来ては話をしていきました(笑)



明日も早起きです。


ごきげんよう。

先頭 表紙

夢樂堂さま>国会図書館と国際こども図書館の食堂では食べたことがあります。学食価格ですね♪ / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:38 )
たまさま>いま、わりと槍玉にあがってる省庁です。お手洗いがきれいで、お湯が出るの。すてきだけど、これも税金・・・・・(複雑) / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:36 )
まっきー♪さま>今回は、おやつが充実してなくて、アメとジュースとお茶でした(笑) 以前のは充実しすぎてたから・・・。 / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:33 )
あおネェさま>年齢を知るまでは、バイトの中での呼び名が「おじさん」だったので、びっくりしました(笑) / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:32 )
蝶々さま>1人からは名刺ももらいました(笑)  国家公務員は、地方公務員と違って、9時〜5時ではなく残業だらけなので、恋人と別れやすいらしい。 / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:30 )
asariさま>隣の会議室では、なにかの入札らしく、背広のおじさまたちが廊下に並んでました。 / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:27 )
マッキ〜さま>春休みはバイトの求人も多いからね。わたしは肉体労働は向いてないので事務バイトが好き。 / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:25 )
官公庁の食堂ツアーをするといいよ。安くて美味しいところがあるからね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-11 08:51 )
すごい所でバイトしてるんですね★☆お勉強になりそう♪ / たま ( 2003-02-09 19:24 )
今回のおやつは何が出たんでしょう?(ぉぃ)このごろ食欲旺盛で困っちゃいます。 / まっきー♪ ( 2003-02-05 20:45 )
見た目37歳、実年齢27歳って、なんと言ったらよいか。。。(笑) / あおネェ@早起き得意 でも早寝(笑) ( 2003-02-04 11:04 )
まじ!?官庁のバイト、今問題になってるから誰かと仲良くなって調査してくるのだ!! / 蝶々 ( 2003-02-04 01:13 )
あそこらへんって、駅を下りた辺りから既に普通の会社員にはズレを感じる人たちがたくさん歩いているのよね〜。悪いことしてるわけぢゃないけどドキドキしちゃうのよね〜。 / asari ( 2003-02-04 00:23 )
おおっ、いいな〜。バイトもそろそろしたいな。まずは明日が終わって、それから何もかもスタートだわ。 / マッキ〜 ( 2003-02-04 00:19 )

2003-02-02 最近、家で流行ってるもの

ごきげんよう。


最近、家のヒマ人(妹&わたし)と、家で一番忙しい人(母)の間で流行ってるものがあります。



夜になると、三人で一心に。



それは・・・・






編物。



【編物の利点】

・電話がきたり、宅急便がきたりしても、手をとめられる。


・TV見ながらでもOK。


・編み進めた分が目でわかるので、張り合いがある。


・押入れで見つけた毛糸で編んでるので、タダ。


・電気代なし。


・視力は悪化しない(たぶん、TVやPCに比べれば)


・モノが残る。


・テトリスのように携帯の電池を食わない。



そんなわけで、

母→帽子

妹→マフラー

わたし→ストール


を編んでます。わたしは編み棒で編むのが苦手なので(あっという間に目が増えたり減ったりするので汗)、かぎ針で編んでます。


長編みと鎖編みを組み合わせた模様編みで、△に編んでいく。35段編むのだけど、今、21段。なんか、一心に編んでるのってとても楽しい。


わたし、長く続けないと意味のないものが好きみたい(習字とか読書とか)。


冬の間にできあがるといいなぁ。流行が終わってしまうわ、春になってしまうわ!



ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊さま>わたしがセーター編んだら、袖口が三つあるとか、袖口が一つとか、変なの作りそう(笑 / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:08 )
asariさま>なるほど!いいこと聞いたわ。地味に編んでみようかしら。 / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:07 )
あおネェさま>妹はすでに脱落し、母は完成させました(笑) / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:06 )
みなみさま>そうですね、確かに肩が少し張るような・・・・。でも、イマイチ肩が凝る感覚がわからないという・・・(あほ) / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:06 )
電ボ屋さま>わたしにセーター編んでくれるの?!(違?) / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:04 )
マッキ〜さま>それの逆なの。ひとつずつ増やして、三角△に編んでるの。斜辺に沿って編むように。 / こまち娘。 ( 2003-02-19 12:04 )
↓(横レスででんぼ君へ) よーするに欲しいってことだよね(笑)? / ちゃな坊 ( 2003-02-03 18:07 )
春夏用のコットンの毛糸で編めば年中編んでいてもきっと平気よ♪ でも肩こりにご用心♪ / asari ( 2003-02-03 16:35 )
3人揃って、編み編みするんですか・・・ ? 想像すると、う〜ん (笑) / あおネェ ( 2003-02-03 13:25 )
そうそう、編みものってがんばった分だけ形になるのが好き! でも肩が凝るんだなあ。。。。 / みなみ ( 2003-02-03 12:22 )
つまりワシはセーターというわけで砂。誰が何と言おうとセーターで砂?問答無用でセー(以下エンドレスリピート)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-03 01:04 )
習字も読書も編み物も好き。だんだん目を減らして編んでるんじゃないかな?って想像してるんだけど、そしたらあと少しだね。がんばれ〜!! / マッキ〜 ( 2003-02-02 23:43 )

2003-01-26 1月24日と25日のはなし

ごきげんよう。

すっかりごぶさたしてました。学年末試験も終わり、ほっと一息。


【1月24日】

今日は例の手書きノート持ち込み可の試験だったので、はやめに行って勉強してました。

単位取れなくても卒業できるのに、なぜか履修してしまい(聴講にすればよかったわ)、棄権してもいいんだけど、なにか、負けるような気がして、勉強しました(笑)



まあまあの出来でした。終わったことは忘れてしまいましょう。



卒業試験の結果が掲示されてるので、見に行くと、





合格!!



奇跡だわ。さぞかし、ボーダーラインが低かったんだわ(汗)

いえーい、やったねというわけで、渋谷までお買い物。


まずは、ごほうびに西武のランコムで新しいグロスを。ジューシーチューブを買いました。フランボワーズの香りがおいしい、ピンクのグロス。


渋谷の街を1人で歩くのは初めてなので、少しキンチョー。金曜の夕方は、わんさか人がいました。まだセール期間中だし。

ビームスに行くのに道を間違えたけれど、気が付いたら店の前にいました(笑)

でも、セール品には目もくれず、目的のモノを買って帰りました。エライ(涙)


24日終了。



【1月25日】

三十郎(仮名)と『黄泉がえり』を見に行きました。RUIの歌、古文調の日本語でおもしろい。「うばたまの」(枕詞)とか、「ことのは」(言葉)とか、「うつりにけり」とかね。日本文学科の人間としては興味津々★歌詞を見たいなぁ(←じゃあ、CD買えよっ)


お昼は、「VVV6」のオムライスベスト5(いくつだったかは怪しい・・・)に出てきたオムライス屋さんへ行きました。スペイン坂にあるの。「卵とわたし」


卵はかために近いんだけど、ふわふわ。

デザートのチョコレートケーキもおいしかった。ケーキがあったかくて、ケーキの上にのっかったバニラアイスがほんのり解けてくるの。


三十郎(仮名)の新しいスニーカーを探しに行きました。山登るぜっって感じのかっこいースニーカーをお買い上げしました。


タリーズでお茶して帰りました。ハニーミルクラテがおいしかったです。ハチミツが苦手な人には向きませんが。ハチミツの甘さがほどよい。



25日終了。


ごきげんよう。

先頭 表紙

じゃむぽんさま>渋谷にあるから今度行こうよー。へんてこちゃんもそろそろ帰国だし。みんなでおいしいもの食べよう♪ / こまち娘。 ( 2003-02-02 00:57 )
電ボ屋さま>あら、追試組組長さん、どうしたの?(笑) / こまち娘。 ( 2003-02-02 00:56 )
ほっしーさま>ほんと、ほんと(笑) 追試かぽーと呼ばれてしまうとこでしたわ(爆) / こまち娘。 ( 2003-02-02 00:53 )
mikaさま>うちのガッコも正式な卒業者発表は3月だったな・・・。掲示板に名前なかったらこわいよね・・・。 / こまち娘。 ( 2003-02-02 00:52 )
まっきー♪さま>これで無事に卒業のはずです★ロングバケーション楽しむぞ! / こまち娘。 ( 2003-02-02 00:51 )
あおネェさま>おかげさまで歌詞を見ることが出来ました。どっからこの古語探してきたんだろうと思ってしまいました(笑) / こまち娘。 ( 2003-02-02 00:48 )
てるてるさま>駆け込みで勉強した甲斐がありました(笑)  これから二ヶ月くらいは遊びほうけます! / こまち娘。 ( 2003-02-02 00:47 )
ちゃな坊さま>ありがとうです〜。卒論のときも、いろいろ励ましてもらいましたね。うちの大学の先生も追試の問題作りや丸付け、したくないんだろうな。。。 / こまち娘。 ( 2003-02-02 00:46 )
なおさま>ほんと、最後の最後まで疲れました(笑) オムライスはオススメです。とってもリーズナボーなお値段だし。店内がとても狭いのがちょっとなぁと思いますが。 / こまち娘。 ( 2003-02-02 00:42 )
あおネェさま>ありがとうです。もう、卒業式を待つばかり♪ / こまち娘。 ( 2003-02-02 00:40 )
剛田さま>もう卒業するだけです!今日は卒業式の袴を選んできました★ / こまち娘。 ( 2003-02-02 00:40 )
電ボ屋さま>おいしかったねぇ。甘いモノ好きにはたまらないね。 / こまち娘。 ( 2003-02-02 00:36 )
マッキ〜さま>わたしもロングバケーションに突入したので、今度お茶しましょう♪ブラック・・・かっこいい。わたしにとってブラックはオトナの味。いつかオトナの味がわかるようになりたいわ。 / こまち娘。 ( 2003-02-02 00:35 )
あー・・・おいしそうなもの食べてるナー・・・・。じゅるるるる。 / ジャムぽん ( 2003-01-31 16:53 )
↓余計なこと言わなくていいのよ(爆)。 / 電ボ屋 ( 2003-01-30 15:45 )
卒業おめでうございます。三十郎(仮名)さんの二の舞にならなくて良かった。 / ほっしー ( 2003-01-30 00:47 )
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ おめでとう!!! なんか私も凄くドキドキしてきたよ〜 私は成績発表2月末なんだ・・・。卒業旅行の後にショック受けるのだけはゴメンだわ。・゜・(ノД`)・゜・。 / mika ( 2003-01-30 00:20 )
おめでとうございます。これで無事に卒業ですね? 最後の長い休みをエンジョイして下さい。 / まっきー♪ ( 2003-01-29 19:34 )
「歌詞を見たいなぁ」 → よかったらこちらをどうぞ (^^) / あおネェ ( 2003-01-28 19:08 )
合格おめっとさんです(^^) がんばった甲斐がありましたな。 これからは遊びにがんばりましょ。 / てるてる@大学時代は遊び過ぎたかも ( 2003-01-28 12:26 )
卒業試験,合格おめでとう〜♪ 一人でもこまちちゃんのような学生さんがいてくれることを祈る今日この頃です。最近,「再試で顔は見たくないので頑張って試験勉強しなさい」が口癖の私です(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-27 18:03 )
おつかれ〜おつかれ〜。オムライスおいしそー。 / なお@会社 ( 2003-01-27 16:08 )
おつかれさま〜ヽ(^_^)ノ / あおネェ@ よかった、よかった^^ ( 2003-01-27 08:51 )
合格おめでとうぶぁい。 もう、あとは卒業するだけでしゅか? 残りわずかの学生生活を楽しんでクリ♥ / クリスチィィネ剛田 ( 2003-01-27 05:00 )
甘かったけど、それはそれでよかったわ>ハニーミルクラテ。    アタシは今でもブラックってほとんど呑まないもの。 / 電ボ屋 ( 2003-01-26 23:00 )
ひまひま?だから、いつでも呼び出しちゃって結構よ(^_^) 昨シーズン、ハニーミルクラテを飲んだけど、あれはちょっと甘すぎだったわぁ。ブラックが飲めるようになる前なら大好きだったかも! / マッキ〜 ( 2003-01-26 22:50 )

2003-01-15 できました!

ごきげんよう。


去年の11月頃から編んでいたマフラーがやっとできました。


途中で卒論の提出もあったので、年を越してしまいました。


初めて指編みで編んだマフラー。あったかそうです。(まだこれを巻いて外出してませんが)

寒い冬なので、あえて春色にしました。ピンクは、やっぱり春の色。また、この毛糸がたまたま安売りされてたという偶然もあります(笑)

今流行のロングマフラーにしました。でも、長すぎると邪魔なので適度な長さにしました。これを巻いて出かけるのが楽しみです。


ごきげんよう。


先頭 表紙

てるてるさま>てるてるさまのお母さまは器用なのですね。きっとてるてるさまもその才能を受け継いで、器用なはず。M嬢さまにお作りしたら喜ぶと思います。でむぼ氏に着せるのは、難しい・・・。今から編み始めたら、来年の冬くらいには完成するかなぁ(汗 / こまち娘。 ( 2003-01-26 23:01 )
asariさま>長いものには巻かれろってなわけで、流行モノに手を出してみました。とてもあったかいです。 / こまち娘。 ( 2003-01-26 22:59 )
ちゃな坊さま>ご名答です★首がチクチクするから苦手と言ったのに、ナゼ作者兼持ち主のわたしよりも似合うのかしら・・・・。 / こまち娘。 ( 2003-01-26 22:58 )
KUNさま>そのテレゴングは大当たりです!先日、でむぼ氏は首に巻き、「どう?似合う?」と言いました。持ち主であり、作者のわたしよりも、似合うなんてー。しかもピンクなのにー。むきー、負けた気がする・・・と思いました(笑) / こまち娘。 ( 2003-01-26 22:56 )
夢樂堂さま>二人で巻くには短いかも・・・。夢さまたちはいかかです?この冬はロングマフラーを二人で巻いてみたり。でも、マフラーなくても、お二人ならあったかそう。すてきー★ / こまち娘。 ( 2003-01-26 22:54 )
じゃむぽんさま>中学の家庭科の時間にやらされなかったっけ?三年の時。受験真っ只中だったし、私立に決まった子が凝った模様編みをしてるなかで、わたしは一番簡単なガーター編みのマフラー編んでた(笑 / こまち娘。 ( 2003-01-26 22:51 )
あおネェさま>身長が高いわけでもないし、長すぎるとずってしまうので、一般的なロングマフラーよりは短めなのです。ちょっぴりさみしいけれど、安全のためです。。。 / こまち娘。 ( 2003-01-26 22:50 )
えむさま>でむぼ氏は、「首の周りに何かあるとかゆくなる」とか言うので、その予定はありません(笑 / こまち娘。 ( 2003-01-26 22:48 )
たまさま>メリヤス編みなので、丸まってしまうところが欠点です(笑) / こまち娘。 ( 2003-01-26 22:47 )
パンドラさま>ありがとうございます♪こっちは風強いので、フリンジがユラユラせずに、バサバサ揺れます(笑 / こまち娘。 ( 2003-01-26 22:46 )
みなみさま>コートが黒いので、明るい色にしてみました♪ / こまち娘。 ( 2003-01-26 22:45 )
みなみさま>のどかでいい駅だと思います。ホームに屋根がないのは雨の日が大変そう。待合室に人が入りきるのかしら。。。 / こまち娘。 ( 2003-01-26 22:44 )
小学校1,2年生のころ、母親のまねっこでちょっとだけ編み物したことがあります(爆) 20センチくらいのところで飽きちゃいましたが(苦笑) 自分で編んだものって、ほどいて使い回したりできるんですよね。 うちの母は今も編み編み(ほどきほどきも)してます。 こまちさんも次は大物を。でむぼ氏に着せるのだー。 / てるてる ( 2003-01-19 11:23 )
二人で巻くことができるように長めにしてあるってことはないのかしら。。。 / asari ( 2003-01-17 10:27 )
↓そうまで言われると突っ込みようが無い(汗)。 / 電ボ屋 ( 2003-01-16 23:47 )
↓下記の予想に激しく同感(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-16 21:12 )
「でんぼ氏が欲しがる」という予想はテレゴングにて98%という高い支持を得ました。 / KUN ( 2003-01-16 18:18 )
長すぎても、二人で巻けば大丈夫。。。。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:07 )
まああー。すごいよー。マジで。私は編み物できません。やろうとしても、飽きるのねーー^^;イライラしてきちゃって。尊敬します。。。 / ジャムぽん ( 2003-01-16 14:27 )
指編み?なんてあるのね・・・  可愛いマフラーですね、長〜いんでしょう? / あおネェ@おつかれ ( 2003-01-16 08:34 )
すごいじゃん!私、未だに編物ってしたことがない(できないし・・)色も素敵だね、こまちちゃんに似合いそう。次の作品はでむぼ氏用? / えむ ( 2003-01-16 08:06 )
すごい!かわいいなぁvv指でこんなにかわいいの編めちゃうなんて驚きです(*'▽'*) / たま ( 2003-01-16 07:33 )
ま〜可愛い! すそのフリンジ(というの?)がいいねえ。長いから、歩くとゆれてかわいいよ。巻いてるとこ、早くミタイな。 / パンドラ ( 2003-01-16 06:04 )
↓あっ! つっこむ日記間違えちゃいました。ごめんなさい。/マフラー完成おめでとう! かわいいピンク♪ / みなみ ( 2003-01-16 00:19 )
あはは、東結城駅(笑) のどかだよね。私鉄の下館二高前の駅も凄いよ。(ホームがあるだけ) / みなみ ( 2003-01-16 00:17 )

2003-01-13 日帰りで

ごきげんよう。


今日は、F町民2人・隣市民1人・元F町民1人の4人で馬車道でお昼を。

わたしはドリアを食べました。○イゼリヤのドリアよりおいしい(←比べるトコが間違ってる?!)

みんなでゴハン食べながら、おしゃべりするのは楽しい。地元バナシで盛り上がりました。イナカばんざーい(謎)

昼食後、茨城へ向いました。初めは冗談かなぁと思っていたけれど、二時間後、東結城駅を見ました。ぜひ世界遺産に登録してほしい(笑)小さな小さな駅でした。見学、随時可能。

夕ゴハンは、しゃぶしゃぶを食べました。しかも、生まれて初めて!ウチ、しゃぶしゃぶしない家だし、家族で外食もしない家なもので機会がなかったの。

さすがに、まんなかのでっぱりで焼肉はしませんでした(当たり前だ)

しゃぶしゃぶっておいしいものなんだなぁと思いました。食べ放題だったので、おなかいっぱいになりました。

帰りの車の中では、とても眠かったのだけど、「寝たら運転交替!」とおどされたので「黄泉の国で おはようさん♪」しないために起きていました(謎)

帰りは道が空いていて1時間半くらいで帰宅。

日帰りの遠足もよいものです(KUNさん風?)


ごきげんよう。

先頭 表紙

KUNさま>おかげさまで七不思議の謎が一つ解けました(謎)  あのきりんちゃんが走っていたのかもしれないと思うと、見たかったなぁ。。。 / こまち娘。 ( 2003-01-21 00:15 )
じゃむぽんさま>そうなの。あったかいし、乗り心地いいと眠くなるよね。わたしは父親の運転する車に乗ると必ず酔うので困ってます(汗) / こまち娘。 ( 2003-01-21 00:13 )
えむさま>三重は行ったことないので、今年こそ行ってみたいです! / こまち娘。 ( 2003-01-21 00:12 )
まっきー♪さま>こちらこそ、遅くなりました。年始は楽しかったですね。お元気そうでよかったなと思いました。  しゃぶしゃぶの食べ放題、近くにできたらいいのになぁ。まあ、町内にはいまのところないし、できる気配もないのだけど(笑 / こまち娘。 ( 2003-01-21 00:11 )
たまさま>田舎には田舎の、都会には都会の良さがありますね。わたしも都会のスピードについていけない。 / こまち娘。 ( 2003-01-21 00:10 )
あおネェさま>真ん中の出っ張りで焼肉する話は有名だったから、やりませんでした(笑 / こまち娘。 ( 2003-01-21 00:08 )
電ボ屋さま>忘れてないよー。起きてたもん。 / こまち娘。 ( 2003-01-21 00:07 )
よーこそいらっしゃいました♪でした。しゃぶしゃぶ食べたくなったらいつでも茨城きてください(笑)それとチョット前のネタだけど、コレ、見てみて下さい。→http://www2.odn.ne.jp/keihintouhoku/kumoya/phot/kirinchan.html / KUN ( 2003-01-15 17:27 )
よかったねーしゃぶしゃぶー。うらやましー(>_<)車ってのは、ついつい眠くなるんだよね。運転者には悪いけど(笑)私は最近車酔いが激しくてヤバイぞー。 / ジャムぽん ( 2003-01-15 08:55 )
突然茨城奇襲・・うらやまひい。今度でむぼと一緒に突然三重奇襲してくらはい。うう。 / えむ ( 2003-01-15 07:54 )
かなり遅くなりましたが、年始はお疲れさまでした。しゃぶしゃぶの食べ放題、お気に入りのお店が潰れてうずうずしてます。いいなぁ。 / まっきー♪ ( 2003-01-14 22:00 )
田舎っていいよね〜。もう都会のスピードにはついてけない気がします(笑) / たま ( 2003-01-14 20:21 )
真ん中の出っ張りで、焼肉しなかったのか・・・(笑) / あおネェ@美味しかったでしょ ( 2003-01-14 20:14 )
あれ、ここは「黄泉の国ひまじんネット」なんだけど?ほら、途中で運転を交代したの忘れてない? / 電ボ屋@ナンマンダブ(嘘 ( 2003-01-14 14:27 )

2003-01-09 試写会

ごきげんよう。


この前、試写会に行ってきました。『黄泉がえり』


主人公は、草なぎ剛くん。(わたしは、ナギって漢字で書けるよ。)九州の阿蘇で数千人の死者が蘇る話。そんな状況で繰り広げられる人間ドラマ。

あんまり書くと、みなさまが見に行けなくなっちゃいますから、ちょこっと感想。



【感想】

・剛くんは、走り方の研究をしてほしい。いいシーンなのに、走り方がクネクネしていて・・・・もったいない。


・剛くんの話し方のせいなのか、ときどきセリフが聞こえない。もったいない。


・せつないシーンが多いので、こまち姉妹ボタボタ泣き。←もともと涙腺よわし。試写会の会場でもお客さんはけっこう泣いてました。


・剛くんは濃紺のスーツがよく似合う。


・見終わったあとは、大切な人が生きてるかどうか確認したくなる。



映画見て泣いたのひさしぶりだなぁ。


ごきげんよう。

先頭 表紙

たまさま>そうですね。ひさしぶりに泣きました。 / こまち娘。 ( 2003-01-18 18:05 )
asariさま>確かに・・・。悪くはないんだけどなぁ、あと1歩なんだけどなぁ。 / こまち娘。 ( 2003-01-18 18:04 )
あおネェさま>わたしにもいます。タイムリーだっただけに、泣いてしまいました。 / こまち娘。 ( 2003-01-18 18:03 )
KUNさま>炊いた肉は見に行ったけれど、泣かなかったような気が・・・。ビデオ買ったのに、一度も見てません(爆 / こまち娘。 ( 2003-01-18 18:02 )
じゃむぽんさま>わたしら姉妹は、おんなじとこで泣いてるので、ちゃかしようがないという・・・(笑) / こまち娘。 ( 2003-01-18 18:01 )
電ボ屋さま>ハンカチを忘れずに持って行きましょう。 / こまち娘。 ( 2003-01-18 18:00 )
は〜見てみたい。映画で感動するっていいですよね(*'▽'*) / たま ( 2003-01-12 22:56 )
草なぎ君、いまいち仕事に熱中しないのよね。ちゃんとやればいい線いくと思うんだけどな〜・・・ / asari ( 2003-01-11 20:48 )
私にも よみがえって会いに来て欲しい人がいます・・・ / あおネェ@(--) ( 2003-01-11 16:02 )
おお、よさげ。でも炊いた肉の時は「なんでココで泣くんだよー」って感じで廻りがえぐえぐやり始まって醒めちゃいました。やはり船長死ぬ瞬間が一番泣けるのだが。 / KUN ( 2003-01-11 15:23 )
へー・・・その映画自体知らなかったさー^^;オクレテル。私も試験終わったらいっぱい遊ぼうっと。いい映画もいっぱいみたいな。コワイのはイヤだけど。姉妹で見にいったんだねー。わたしはお姉ちゃんと映画見にいったことないなー。わたしが泣くと、ちゃかすんだもん。 / ジャムぽん ( 2003-01-11 12:59 )
ワシは死んだ人が生き返るネタに極端に弱いです。黄泉がえりは映画館の予告編を見ただけで泣けます。ううっ。 / 電ボ屋 ( 2003-01-11 12:35 )
ロードショーされたら一人で見ます。ええ一人で。 / 電ボ屋 ( 2003-01-11 12:20 )

[次の10件を表示] (総目次)