himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-14 卒業
2008-03-12 ランドへGO!
2008-03-08 蝋梅はヒヤシンスの香りだ
2008-03-01 苺づくしとウサギと中華
2008-02-21 MEGAといえば
2008-02-16 動物園と遊園地
2007-12-31 いまさらですが、2007年のおさらい
2007-12-10 あんたら、詐欺師だよ?!
2007-11-27 てつ
2007-11-25 誕生日前々日と前日


2008-03-14 卒業

ごきげんよう。


2年ほど前、わたしは母校の学科に勤務していた。
母校で3年ほど働いていたのだけど、その3年目のときの学部1年生がめでたくご卒業。パーティーに招待してくれたので出かけました。


仕事を定時で切り上げ、ドレスアップしてKOプラザホテルへ。


残念ながら恩師はギックリ腰で欠席だったのだけど、ほかの教授は皆様元気で相変わらず面白くて、懐かしい。卒業してからは5年、退職してからは2年がたつ。18から25歳までを過ごした大学は、やっぱり特別な場所で特別な時間だったなぁと思う。



教授たちの餞の言葉は、それぞれおもしろい。普段語ることを生業にしている人たちは、話が個性的で興味深い。

一番心に残ったのは、T先生の「ゆっくり生きなさい」だった。

生死に関ること以外の失敗なんて、何回かしたところでたいしたことはない。急いで生きる必要なはない。焦らず、ゆっくり生きなさい。



いつもバイトにきてくれた男の子は、春からは高校の先生になるという。バイトもしっかりやってくれたし、しっかり者だし、気さくだし、親切だし、ジェントルマンなので、いい先生になると思う。

わたしは学科の事務だから授業をしてたわけじゃないけど、クラスわけしたり、掲示物作ったり、レポート受付したり、採点したりしたから、教え子みたいに感じてしまう。無事に卒業してくれてすごく嬉しいし、きちんと自分の道を歩いていく彼を見て、安心した。

そんな彼から。「こまちさんは男子学生の間で人気者だったんですよ〜」と言われました。もっと早く教えてくれれば・・・・・勤務中3年間男運なしライフを送らずに済んだのに。年下の男ができたかもしれないのに。掲示板にこっそり「募集中」の張り紙をすべきだったか。無念・・・。



このパーティーに招待されるのは今年が最後なので、なんだかしんみりしてしまった。花束もらってわたしも卒業気。自分が関った最後の学年が無事に卒業してくれて、わたしの大学で仕事も完全にしめくくりだ。


ごきげんよう。

先頭 表紙

2008-03-12 ランドへGO!

ごきげんよう。


お休みがもらえたので、友達夫妻と彼氏とTDLへ。
シンデレラブレーションを見に行きました。



春休みってこともあって、ものすごーく混んでいた。
ファストパスはお昼までに完売。

ホーンテッドマンション
スペースマウンテン
ミクロアドベンチャー
スターツアーズ

の4つで限界。


首都高で迷子になったり、戴冠式を見たくて友達とぴょんぴょん跳ねてみたり、お互いの相手に一瞬持ち上げてもらったり、ポップコーン組とスモークチキン組に分かれて調達したりとおもしろかった。



わたしはダブルデートというものをしたことがない(飲み会や食事、大人数のBBQはダブルデートじゃないよね?)ので、とても新鮮だった。

昔は知り合いの人に彼氏と一緒にいるところを見られるのがものすごーく苦手で、気恥ずかしくて、超素っ気ない態度を取り、必要以上に無駄な緊張をしてしまい、ぐったり疲れてしまったのだけど。

最近は共通の友達と遊んだり、ご飯食べたりしているので、そうした疲れを感じずに過ごせて、とても楽しかった。



ごきげんよう。

先頭 表紙

2008-03-08 蝋梅はヒヤシンスの香りだ

ごきげんよう。


週末は長瀞・秩父へドライブ。

埼玉県立自然史博物館に行ったら、


埼玉県立自然の博物館


に改称していた。

中1のときの校外学習以来だから、14年ぶり。


昔はもっと大きな博物館のような気がしたけれど、だいぶ小さく感じた。





それから、宝登山に登った。(もちろんロープウェーで!)
もしツアで見たときと雰囲気が全然違った・・・気がする。



「蝋梅は、ヒヤシンスの香りがする(写真の黄色い花)」


と彼氏が言った。


花の香りを説明するのに、別の花の香りを持ち出すのがおもしろいと思った。

ヒヤシンスを引き合いに出された蝋梅と蝋梅の香りを説明するのに引き合いに出されたヒヤシンスは、さぞかし不機嫌だろう。




ごきげんよう。


先頭 表紙

ちゃな坊先生>そんな会話ですね。小学校のとき、ヒヤシンスの水栽培をしたので「ヒヤシンス」の香りはよく覚えてました(笑)  彼氏は大学の学部は経済なので、文系と理系なので学問的には中間でしょうか。考え方は完全に理系なので、ちゃな坊先生大正解です☆ / こまち ( 2008-03-16 13:36 )
マイケルさん>うまい!オチもお見事! 「ロウバイ」と聞いたとき「老梅」と変換してしまう気持ち、よくわかります。 / こまち ( 2008-03-16 13:32 )
どっちもわかる人には通じるけど、どっちもわかんないと絶対に成立しなさそうな会話よね。前から思っていたんだけど、彼氏さんって理系人間? / ちゃな坊@反応がそれっぽくて。 ( 2008-03-15 00:31 )
蝋梅のことを老梅(ろうばい?)だとずっと思い込んでいました。先日そのことを妻に指摘されて狼狽(ろうばい?)しました。 / マイケル ( 2008-03-09 20:52 )

2008-03-01 苺づくしとウサギと中華

ごきげんよう。


苺づくしのデザートビュッフェ(○和ロイヤルパインズホテル)に行ってきました。

2000円でデザート・パン・飲み物が飲み放題。時間制限なし。

苺ムース・苺パイ・ティラミス・トライフル・ブルーベリータルト・チーズケーキ・サンドイッチ・パン・オレンジゼリー・マンゴープリン・苺シフォンケーキ・苺・ブラマンジェ・クレームブリュレ・プリン・パンナコッタ


結構食べました。

彼氏はかなり早い段階でギブです。
だから、わたしのケーキを一口ずつあげるって言ったのに。(←これなら全制覇可能であろう)


わたしはといえば、上記のものを食べました。

苺も食べ放題で、練乳や生クリームかけ放題。
わたしは苺のみで食べるのが好きなのでかけませんでした。

うーむ、イチゴ狩り2000円で30分食べ放題に行くなら、こっちのほうが得なのか?ぬるい苺じゃなくて冷たい苺だし、かけるものもあるし、真っ赤な熟した甘い苺だし。

と彼氏に言ったら、「イチゴ狩りは、摘むことがメインだろう」と言われました。さもありなん。



それから、調神社(つきじんじゃ)へ。
この神社は、ウサギの神社なので狛犬ではなく、狛兎(?)がいます。
ウサギ好きにはたまりません。かわいい。



夜は、新しくできた中華やさんへ行きました。
本当はお昼にだけやってるバイキング(1080円)に行きたいのだけど、夜に下見に行ってみる。←味見部隊として彼氏の友達に派遣されたわたしたち。

最近話題の餃子を食べたかったので、餃子とチャーハンにしてみた。
餃子は肉が多めの身がみっちりつまり、皮がモチモチしていておいしかった。チャーハンはエビがプリプリしていていろんな具がのっていて、あっさり味でよかった。


よく食べた1日でした。


画像は、

狛兎です。



ごきげんよう。


先頭 表紙

もんちゃさん>ひとつひとつのデザートの大きさが小さいので、たくさん食べられました。イチゴは小粒でしたが、真っ赤に熟していて甘い。  いちご狩りでおいしいのを見つけるのも楽しそう。 / こまち ( 2008-03-09 10:31 )
イチゴビュッフェって、女の子にはたまらん響きだねーー。 確かにイチゴ狩りは、摘んでナンボだよね。おなか一杯になったら、いかにおいしそうなのを見つけるか・・だけになっちゃって悲しいけど。 / もんちゃ ( 2008-03-02 23:05 )

2008-02-21 MEGAといえば

ごきげんよう。


入社早々、「有給お休みを2日間あげるから3月末までに取ってね♥♡」と言われたので、さっそく1日お休みを取ってみました。ありがたやありがたや。


ロングバケーションの彼氏を誘って、お遊びです。

今回は日本科学未来館へ。


MEGAといえば、

マック?
牛丼?


いえいえ、キラキラ好きは、やっぱ「MEGASTARUコスモス」です。ギネスに載ってしまうくらいたくさんのお星様を映し出すプラネタリウム。



科学館の展示の内容のレベルが高すぎてまったくついていけません。高校で物理とってないので単語の意味がわからん・・・。
UFOを運転するゲームと、朝顔の品種かけあわせ、リアルタイム地球儀(雲の様子がリアルタイムに映し出される)がおもしろかった。


プラネタリウムというものを初めて観ました。
目の中に星が残りそうなくらいた〜くさんの星がいました。
太陽系のしくみを説明する文字や絵が手書きっぽくてかわいくて好き。



この日のお台場は風もなく、ぽかぽか陽気だったので散歩。
夕焼けがきれいで富士山ちかくに沈む太陽が素敵だった。

画像は、科学未来館に浮かぶ地球(開館中は青いけど閉館すると色が変わる。本当は青い地球を撮りたかったが時間切れ)。



ごきげんよう。


先頭 表紙

ちゃな坊先生>船の科学館も行ってみたい場所のひとつです。  理系さんにはたまらないと思う。わたしも物理やっておくべきだった・・・と後悔しました。楽な方へ逃げると大人になって後悔しますね。 / こまち ( 2008-03-02 13:00 )
ああ、昔ここと、船の科学館とどちらに行こうか迷って、船の科学館に行った人です。でも、こちらも興味あるなぁ・・・。(うちは、相方さんも理系なので絶対好きだと思う。) / ちゃな坊 ( 2008-02-29 21:17 )

2008-02-16 動物園と遊園地

ごきげんよう。


今日は東武動物公園へ行ってみました。
レッサーパンダとシロフクロウ、オウサマペンギンを飼いたいと思いました。


わたしの彼氏はまるで鳥使いのように、フクロウや鷲、鷹たちと目を合わせていた。酉年だから??


ウサギとたわむれることのできる場所があり、ちびっ子たちは必死にウサギを追いかける中・・・・・・

わたしの彼氏はまるでウサギ使いのように3羽のウサギを手なずけ、撫でていた。酉年なのに。


わたしはホカロンを持ちながら見物していたら、リスザルに狙われた(完全に獲物を見る目つきだった)。わたし申年なのに。


多くの動物たちは、風こない日向でまどろんでいた。気持ちよさそうです。


ほたりうむという蛍を見られるコーナーがあり、蛍を初めて見た。
たくさんの蛍たちがお尻を光らせながら、ふわりふわり漂っていた。
自然の世界で見てみたいと思った。


遊園地ゾーンにある、木製コースター「レジーナ」に乗る。
遊園地では目玉の乗り物なのに待ち時間なしで貸しきり状態で乗れる土曜日って採算取れているのか不思議だった。
フジヤマのほうが怖い。木製のせいか、ガタガタとして揺れが激しく体が痛い。
3月に完成する新しいジェットコースター「かわせみ」に期待。



ごきげんよう。


先頭 表紙

わたしもペンギンになって、こんなふうにひがな日向ぼっこしたいなぁ。 / こまち ( 2008-03-02 13:01 )

2007-12-31 いまさらですが、2007年のおさらい

ごきげんよう。


今更ですが。
2007年を振り返るのと、2008年の目標を。

<2007年>細木の数ちゃん的には「乱気」

【1月】
・箱根に社員旅行に。湯本の富士屋ホテルに泊まる。
・任天堂DSを買う。すぐに飽きる。


【2月】
・祖父の一周忌 。
・とてもひどい風邪をひき、喘息性気管支炎になる。


【3月】
・初ボード。ボードでそり遊びを楽しむ。


【4月】
・ルミネでオリラジを観る。


【5月】
・家族で箱根に旅行。
・1年記念にプリクラを撮ってみる。


【6月】
・幼なじみのまゆまゆが結婚


【7月】
・喧嘩する。
・彼氏が就職する。
・周囲に付き合ってるのがバレる。


【8月】
・雪くまを堪能する。
・大洗アクアワールドに行く。
・いせさきの花火大会に行く。


【9月】
・山梨へ旅行に行く。


【10月】
・軽い風邪を引く


【11月】
・ゆっこが結婚
・東京タワーの消灯を確認する
・27歳になる
・ディズニーランドに行く
・会社を辞める


【12月】
・はきだめで虫けら扱いされる
・31日付で辞める
・履歴書送付⇒筆記試験+面接⇒年明けに役員面接(※内定もらえました!)
・木下大サーカスを観る


細木の数ちゃんの言うことを聞いておけばよかったねぇと思う1年です。そうすれば気管支炎になることも、喧嘩することも、虫けら扱いされることも、なかったのにねぇ。でも、それができたら「乱気」じゃないよねぇ。

それでも、不幸な1年じゃなくて幸せな1年だったと思うよ。(負け惜しみじゃなくてホントに)


して、2008年の目標ですが。

すでに28日の前の会社のみんなとの飲み会である課題を出されておりまして。新年会でその成果を発表せねばならんのです。あうー、みんな酔っ払って記憶失っててくれたらいいのにー。


かくて、目標はですね。


・・・・・・・・



「女の子らしくする」



です。あー、これ読んでるみんなが1kmくらい引いてるのが見える(涙・・・)

えーと、つまり、骨の髄までしっかり者、できる子ちゃん長女気質を全面に出していかないってことです。はい。

だってさぁ、
付き合ってもいないけど両思いの男女でさえ、女が「どーしよー、職場が閉店しちゃったよ。無職だよぉ」って言ったら、男が「うちに永久就職する?」って言って付き合いだしたのに。(友達の事例)

妹だって、「仕事辞めたい×1億」って彼氏に言いまくってたら、「いつ辞めてもいいよ(←もらうつもりありの意志表示)」って言われてるのに。


アタシが「無職になるかもぉー」って言ったら、アタシの彼氏ったら、何て言ったと思う???


「大丈夫、こまちちゃんならすぐに次が決まるよ。リフレッシュ休暇だと思ってのんびりするといいよ」




・・・・・・
ち、ちがう。アタシが求めたのはそんなんじゃなぁーい!!
(まあ、励ましてくれた気持ちは嬉しいんだけどね。でもほら、なんていうの、女の子としては冗談でもいいから↑みたいなのを言って欲しいわけ)


というわけで、今年2008年は、ぜひ↑のように言ってもらえるような、女の子を目指すのです!!!


来年からは楽しい楽しい3年間の始まり、「再会」なので。
明日から幸せ間違いなし




ごきげんよう。

先頭 表紙

摩人さん>もっと世の殿方は、乙女心を学ぶべき。女は、その一言で何年も待てるのに。希望を持てるのに。つらいのも我慢できるのに。たとえ、その言葉が現実にならなくても、「うそつきー!!」とか言わないから、今その瞬間にちょっとでもそう思ったなら言ってもらいたいなぁと思うのでした。 / こまち ( 2008-02-11 15:00 )
もんちゃさん>気の長い話になりそうです・・・。仕事が決まり、特に変なヒトもおらず、指導員のお姉さまはほんわか癒し系で、係長もさわやかスマイル系で、仕事の内容もまあまあで、おかしな規則もない・・・みたいな話をしたところ・・・・・・、「長く勤められそうでよかったねぇ(←マジな感想)」って。あと何十年も勤めるのは嫌なので、はやくお金貯めてOLを引退して、お習字教室開きたい(切実) / こまち ( 2008-02-11 14:57 )
ちゃな坊先生>え〜〜〜ん(泣)変わってくると信じたい・・・。 / こまち ( 2008-02-11 14:53 )
なるほどねぇ。自分もあの人にそういう事を言えばよかったんだぁなぁ。(過去を振り返る・・・…) って、もう遅いけど(爆)   彼氏さんも仕事が軌道に乗ってきて心の余裕ができてきたら変わってくると思うよ。それまで自分を磨いてください♪ / 摩人 ( 2008-01-21 21:59 )
いってもらいたい気持ち、わかるわあーー。でもまあ、今はもらえるような時期じゃないってわかってるっていうのもあるかもねーえ。 数年前は、今の生活が思い浮かばなかったように、今後も色々かわると思うよー。楽しみでもあり、怖くもあるね。 / もんちゃ ( 2008-01-21 19:30 )
彼氏さんの反応とそれに対するこまちさんの反応・・・数年前のうちのカップルに近いもの感じます(笑)。いえ、笑い事じゃないのは重々承知なんだけど・・・。彼氏さんの社会人生活がもう少し経過すれば、変わってきますよ・・・。 / ちゃな坊@まずは、のんびりと。 ( 2008-01-21 14:07 )

2007-12-10 あんたら、詐欺師だよ?!

ごきげんよう。


転職しましたが騙されたので、また転職活動しまーす !!
(もう親と彼氏の了解済)

何を騙されたかというと、

・正職員じゃない上に永遠に正職員になれない。

・面接で言われたことが全部嘘(勤務時間・保険・給料など)

・大学事務じゃなくて高校事務(しかも、かなりズサンな管理体制)

・最近流行りの偽○工作をやらせられる←学校教育法違反デス

・虫けら扱いされる


というわけで、深く関わらないうちに逃げまーす!!


わたしがどっかにタレコミしたら失脚者が出るくらいのことデス ・・・



不幸中の幸いで、今はパート扱いのため履歴書にキズつかないし 。


せっかくなので県内で探そうかな。


一緒に採用されたお兄さんとお姉さんと、「騙されたよね〜。機会うかがって就職活動だね」と毎日話してました。


今頃どうしてるかな。
元気でいてくれるといいが。





ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊先生>しまった、もっと調べるべきだった。医療機関系と教育機関はヤバいとは訊いてましたが、ダブルパンチで破壊力倍増してました。つぶれてしまえ!!といまでも思ってます。ちゃな坊先生もお誘いがあるかもしれませんが、くれぐれもお気をつけくださいませ。(北部の医療系新設です) / こまち ( 2008-02-11 15:03 )
うわわわわ・・・。大学関係は、結構あぶないところもあるのですが、外から粛清されることがほとんどないので、犯罪まがい(完全に犯罪領域に突入しているもの含む)なんてざらにあるのが実情です。大きいところはまだ良いのですが、地方・小規模・私立はかなりまずい場合あり。私は、公募などの時にはウィキペディアと某巨大掲示板で検索だけかけてみることはしてます(悪いうわささがしね。)転職活動がうまくいきますように。 / ちゃな坊@びっくりしました。 ( 2008-01-21 14:04 )

2007-11-27 てつ

ごきげんよう。


さいたまの誇る新名所、「鉄道博物館」へ行ってみました。
電車嫌い(乗るのが、というか運ばれるのが嫌いらしい)の彼氏と。←連れてく相手、大まつがいか?

でも、彼氏も写真撮ってたので、楽しんでたと思う・・・ょ。←小文字で弱気を表現


あんまり書いちゃうと、まだ未踏の鉄さんたちに申し訳ないのでちょこっと。


思ったよりた〜くさんの車両がお出迎えしてくれます。(画像)
昔の趣きある汽車で、昔の令嬢風の写真とってみたり。
春色の汽車を見つけたので、写真とってみたり

高架を走る新幹線を間近で見たり。(はやて&こまちをばっちり鑑賞)
電車の仕組みや鉄道の歴史を見たり。
ミニシャトル乗ったり。

電車の運転はしてないけど、楽しい♪


わたしがまだ幼稚園前の頃、「新幹線に乗りたい」と言い、大宮〜高崎間を乗っけてもらったのが電車好き(乗るのが好き)の始まりですが。

小さい頃にこんな近くに電車の博物館があったら、立派な鉄子さんになっていたのかもしれません。


あ、そうそう。
運転シミュレーターは平日でも30分〜60分待ち。
ミニ運転列車は、整理券配布時間のかなり前から並ばないと運転できないょ。
スイカ(※果物ではない)持参した方がいいょ。


ごきげんよう。


先頭 表紙

電ボ屋鉄道部長>オススメは平日ですぞ。 / こまち ( 2008-01-21 13:49 )
先を越された・・・・(つд`)。。 / 電ボ屋 ( 2007-11-29 20:55 )

2007-11-25 誕生日前々日と前日

ごきげんよう。




誕生日は26日だったのですが、前々日と前日がお休みだったので、
祝ってもらってました。

プレゼントをいただいたり、(ピンキーリングと帽子)
横浜の夜景やツリーを見たり、
東京タワーの消灯を2人で確認したり、 (ジンクス通り、幸せになりたい!)
舞浜のツリー見たり、
ケーキ食べたり、
鍋食べたり、

またもや、罰が当たりそうです。

12月からはマジメに働きます。

12月はあんまり逢えなくても「寂しい・・・」とか言いません言いません言いません。←宣言


画像は、

ランドマークプラザのクリスマスツリー



ごきげんよう。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)