himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-08 信じたくないこと
2003-01-08 さっぱりん
2003-01-05 サヨナラとコンニチワ
2003-01-03 新年早々 鉄道マニアさま、お楽しみください
2003-01-02 今年のおみくじと福袋
2002-12-31 2002 今年の事件簿
2002-12-30 26日〜30日までのはなし
2002-12-23 おんなのこ
2002-12-19 おほほほほ〜(リベンジに成功した高笑い)
2002-12-18 「秘密の部屋」観てきました。


2003-01-08 信じたくないこと

さっき、聞きました。

いろいろな方々の日記を読んで、間違いじゃなくて、本当のことなんだなと思いました。

いたたまれない。

先頭 表紙

みなさま>今ごろ、青い空の彼方や星空の向こうにいらっしゃるかしら。あちらでも、にっこり笑顔でいてほしいです。 / こまち娘。 ( 2003-01-15 12:47 )
最初なんだろうとわからなかったけど色んな人の日記を読んで何のことか認識しました言葉が出ません・・・。 / mika ( 2003-01-10 18:41 )
そうだね。本当に、この前一緒にワイワイやったのが、つい昨日のことのようなのに・・・・って思うよ。私も、一日たって、マッキーと同じく、認識しはじめたよ。生きている自分、生きているだけの自分をも、尊く思うよね。欲張ってた日々を悔やんでしまいました・・・。 / ジャムぽん ( 2003-01-09 09:07 )
最初は信じられなかった。嘘だと思った。でもそれは冗談としては通じないことだし、だんだんと認識し始めてます。 / マッキ〜 ( 2003-01-08 21:36 )

2003-01-08 さっぱりん

ごきげんよう。



髪が伸びてきて、ボリューム&広がり&ハネがひどくなってきたので、髪を切ってきました。長さは変えずに、量を減らす。


自転車で30分の美容院。今日は天気がよかったから、お正月でふっくらしたわたしにはピッタリな運動。途中は坂道もあるし、田んぼや畑の中の道もあるし、住宅街も走った。
黒いコート着ていったから、汗かいちゃった。



いつもお世話になってる美容師さんに、「上手に眉描いてるね。髪の色とも合ってる」と言われたので嬉しい。たまたま今日うまく描けただけなんだけれど、毎日同じ眉を描ければいいのに。修業が足らないのかも。



髪の量を調節したら、頭が軽くなった。卒業式まであと2か月しかないから伸びても2センチだけど、袴には長い髪のほうが似合うからがんばる。冬は首周りに髪がないと寒いし(笑)


ごきげんよう。

先頭 表紙

じゃむぽんさま>コウノトリの巣の霞の近くだよ。切ってくれる美容師さんは美人なのだ♪ / こまち娘。 ( 2003-01-15 12:46 )
なながえるさま>眉は難しいです。たまに上手く描けると嬉しくて消したくなくなります(笑 / こまち娘。 ( 2003-01-15 12:45 )
あおネェさま>今も毎日違う顔になってます(汗)上達の秘訣は何でしょう?やはり練習あるのみですかね? / こまち娘。 ( 2003-01-15 12:43 )
kyoさま>眉は毎日違う眉になってます(汗)どうやったら上手く描けるのかな。やはり練習あるのみかしら。 / こまち娘。 ( 2003-01-15 12:42 )
KUNさま>卒業ですねー。このダラダラそた生活にお別れするのがつらいところ・・・。 / こまち娘。 ( 2003-01-15 12:41 )
エー30分もかかる美容院ってどこどこ???そうだ、写メールありがとねー。私、眉毛書いたことない・・・。というか、処理したこともない。そろそろやらないとヤバいだろうなー。ボーボーだよ。(笑) / ジャムぽん ( 2003-01-09 09:08 )
私は化粧全くしないので、きれいに眉書ける人はすごいと思います。はい。 / なながえる ( 2003-01-09 00:00 )
以前は 毎日違う顔でしたが(笑) さすがにこの頃は 毎日同じ顔になっています(笑) / あおネェ@ ^^ ( 2003-01-08 21:43 )
眉…どうやったら毎日美しく描けるんでしょうね。たま〜にウソみたいに上手に描ける時あるけど、顔が変わりすぎて外出がためらわれちゃうの。あぁ、小心者☆ / kyo ( 2003-01-08 20:08 )
おお、もうすぐ率業ですな!いいなぁ!わたしももう一度社会人卒業したいわ(笑 / KUN ( 2003-01-08 16:49 )

2003-01-05 サヨナラとコンニチワ

ごきげんよう。


本日、ついに、待ちに待った(1か月待ち)、新しいケータイ(SH52)が来ました!


これで、壊れかけの2年モノのケータイとはサヨナラです。


想い出も、かわいい画像も、着メロもつまったケータイ。(←移し変え不可能)

買って1か月で壊れるという伝説作ったケータイ。

この2年、わたしがぴーぴー泣いてるときも、にこにこ笑ってるときも、つねにわたしと一緒にいてくれました。ありがとう。

おつかれさまでした。



さて、新しいケータイは、新機能ありすぎ(汗)

基本操作の説明書だけで厚さ1.5センチ!(←メンドーだからまだ読んでない)

日々、進歩してるのね・・・。

前のと同じシャープ製だから、基本的な使い方は一緒だからなんとかなりそう(というか、なんとかする)

今度のはマリンシルバーという色。とても軽い。軽量化の努力が見られますね♪



ごきげんよう。

先頭 表紙

夢樂堂さま>今年もよろしくです。シャープ製ということは使い方が似たような感じですね★ / こまち娘。 ( 2003-01-15 12:39 )
じゃむぽんさま>ドンドン送るよー。やっと写メールワールドに入ったよ。いろんなことができてびっくりしてる。 / こまち娘。 ( 2003-01-15 12:38 )
ちゃな坊さま>確かに。取説は年々分厚くなりますからねぇ。 / こまち娘。 ( 2003-01-15 12:37 )
なおさま>母の携帯がSH09です。あの携帯の取扱説明書も読みました。母の代わりに(ォィ) / こまち娘。 ( 2003-01-15 12:35 )
なながえるさま>あの分厚さは、読む気が失せますね・・・。最近は(1月15日にレスしてます笑)使いこなせてきました。 / こまち娘。 ( 2003-01-15 12:34 )
クリスチィィネ剛田さま>auの光る携帯とは、あのCMでやってる流れ星が落ちてくる携帯かしら。  ことしもよろしくです。 / こまち娘。 ( 2003-01-15 12:32 )
あおネェさま>わたしもあんまり読みません。妹の携帯と使い方が同じなので、妹に聞くほうがはやい(笑 / こまち娘。 ( 2003-01-15 12:31 )
マッキ〜さま>わたしもランプの色まで変更できてびっくりしてます。色あざやかだなぁと着信があっても眺めてしまう(笑 / こまち娘。 ( 2003-01-15 12:30 )
夢樂堂のもシャープ製、まあ、買い替えは壊れてからかな。今年もよろしく。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 13:58 )
え、え、え、写メールになった?カメラつき?だとしたら、ドンドン送ってー送ってー♪待ってるわー!!(>_<) / ジャムぽん ( 2003-01-07 11:09 )
携帯が普及して,取説用の紙や印刷会社が(少し)儲かったという話を聞きますよ。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 18:36 )
わからない時だけ取説を読んでるかなー。SH-09も説明書は分厚いです。 / なお@会社 ( 2003-01-06 14:39 )
私も最近携帯買い換えて、ようやくカラーになったので嬉しい限り(笑)同じdocomoなのに機能がえらい違ったけど、2日間いじりまくって使い方覚えたよ。あんな説明書なんて、読んでられません。厚すぎて読む気うせたわ。 / なながえる ( 2003-01-06 02:04 )
ぽっくんは、auの光る携帯がほしいんでしゅよー。 もうちょっとしたら、買おうかなぁ・・・。 今年もよろしくおねがいしますぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2003-01-06 01:37 )
私は、取り説よく読まないで実践してしまうタイプです / あおネェ@だから 危険(笑) ( 2003-01-05 22:31 )
マッキ〜母もケータイ変えて、驚いてばかりいます。ランプ色の変更や、コピー&ペーストに驚いてるよ(笑) / マッキ〜 ( 2003-01-05 22:28 )

2003-01-03 新年早々 鉄道マニアさま、お楽しみください

ごきげんよう。

今日は恒例となった年始セッション&新年会。

年始セッションは昨年より爆音でなかったので、スタジオ内のイスに座って聞いてました。年始セッションの見学は今年で三回目。やっと人見知りも改善(笑)
おしゃべりも楽しい。遠方から来たかたもいましたし。あんまり直接おしゃべりできないからとてもおもしろい。

きっかり二時間食べた後、二次会へ。ヨーグルトのカキ氷みたいなお酒を飲みました。さっぱりしていておいしい。たくさん食べたから、おなかにやさしそうな飲み物を。

彩の国では雪が降ってるみたいなので、9時過ぎにお先に失礼しました。

これからわたしは大変なことになるとはつゆ知らず・・・・。以下↓鉄道マニアのみなさま、お楽しみください。

新宿駅に着き、埼京線のホームへ行くと、電車が遅れていて、人がたくさん。一番先に出る電車になんとか乗り、赤羽へ。

ところが、赤羽についても高崎線が来ない。待っても待っても。なんでも、上野駅で架線が凍り、出発できないとの放送。そんなヤワい架線使うなよ・・・と思いつつ、やっと来た電車に乗る。

宮原まで順調に来たところで、前の電車が詰まっているので停止(5分)

上尾まで来たところで、前の電車が詰まっているので停止(30分)
前の電車が電気止まったらしい。

なんとか桶川まで来たところで、前の電車が詰まっているので停止(1時間半)

あんまりにも情報を教えてくれないので、乗務員室からもれる車掌同士の無線を盗み聞き。

「えー、カッター車、きりきしゃの手配をしております。ただいま、対策会議を開いております」

きりきしゃって何だろー。携帯の電池もないなぁ。コンビニまで行ってくるついでに駅員に状況を聞くかなと思い、電車を降りてコンビニに電池を買いに行く。ついでにお手洗いも借りる(笑)

で、電池を差し込んで寒いから電車に戻り、無線の盗み聞き開始。
どうやら車掌も「きりきしゃ」がわからないらしく、もう1人が説明してくれた。社員が知らなくてマニュアルはだいじょうぶなのかよっ(汗)

「えー、「きりきしゃ」はですね、架線に付いた氷を落としながら線路を走るトラックのようなものです。ただいま、到着し、乗務員を探しています、どうぞ〜」

へー、そんなもんあるの。見てみたいなぁ。鉄道マニアなら漢字知ってるかな。
(注:万が一知っている方がいたら、ぜひ教えてください!)

「えー、ただいま、きりきしゃのスタンバイができております。熊○から○●(わたしの最寄駅)まで走らせます。なお、いつものスピードで運転しますと、架線が切れる恐れがありますので、人の歩く速さで運転いたします。なお、熊●から下り方面にかけてもきりきしゃのスタンバイができております」

オイ、人の歩く速さで運転したら何時間かかると思ってんのよ。それが完了してから運転再開したら始発の時間になるじゃないよ、ばかー。

というわけで、電車のトラブルは鉄道マニアに聞きましょうってことで、三十郎(仮名)に電話。

「え?まだ乗ってるの?」

乗っていますとも!まだまださ(滝涙)

事情を説明したら「タクシー乗ったほうがいい」と言われ、そうだなぁと思い、風斬○さまにも「(でんぼが心配するから)でんぼのためにはよ帰り〜」と関西弁で言われ、そうだなぁと思い、タクシーに乗りました。

タクシーの運ちゃんの奥さんの実家がわたしの家の近所で、難なく説明できました。ありがたいわ。

帰宅時間午前3時。こんな時間に家帰ったことないよ(汗)

そんな、大変長い一日でした。

ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊さま>ほんと、対応悪すぎます!JR東海のほうがいいのかぁ。CMもイイもんなぁ(違 / こまち娘。 ( 2003-01-11 19:49 )
なおさま>確かに寒い日でした。わたしは現在、せー○痛まっさいちゅうです・・・。 / こまち娘。 ( 2003-01-11 19:45 )
みなみさま>まったくバスくらい出してくれてもいいのにと思いました。な〜んもしてくれない冷たいJRさん。 / こまち娘。 ( 2003-01-11 19:43 )
なながえるさま>生まれて初めてこんな体験しました。いい勉強になったけれど、もう遭いたくないですね。 / こまち娘。 ( 2003-01-11 19:41 )
風斬丸さま>あはははー。その節はどうも。まだ乗ってたのです、わたし。携帯の電池がなくなって、連絡取ろうにもできなくて。ひまだったので、コンビニに買いに行きましたわ・・・。 / こまち娘。 ( 2003-01-11 19:40 )
KUNさま>まったくー。無線盗み聞きのときに、「タクシーなど、他の手段の方面に回る人員がいないので、できません」と言ってたので、こりゃダメだと思いました。 / こまち娘。 ( 2003-01-11 12:04 )
あおネェさま>まさか、こんなことになるなんて、思いも寄りませんでした。新年早々・・・。 / こまち娘。 ( 2003-01-11 12:02 )
じゃむポポポンさま>さすがに、女ひとりで夜を明かすのはこわいのでタクシーで帰ったの。ほかに誰かいれば気がまぎれたんだけどね・・・。 / こまち娘。 ( 2003-01-11 12:01 )
ぷよんさま>次の日は昼まで寝てました。寝たのが四時だった・・・・。 / こまち娘。 ( 2003-01-11 12:00 )
kyoさま>ちなみに、このときコンビニではキティちゃんグッズを当てました。ツイてるんだか、なんなのだか・・・。 / こまち娘。 ( 2003-01-11 11:59 )
てるてるさま>お正月からさんざんです(滝涙)もちろんです!また、遊びましょう♪ / こまち娘。 ( 2003-01-11 11:58 )
テレビで見て,うわわ・・・と思っていたところでした。大変でしたね。それにしても,JR東日本の対応って悪すぎだと思います。JR東海なら,そういう場合には振替輸送とかすぐに手を打ちますもの。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 18:35 )
この日は寒いので一日家にこもってました・・・。せー○痛だったんだけどね。 / なお@会社 ( 2003-01-06 14:37 )
うわー、大変だったね。おつかれさまでした。午前3時って……夜明かしって……。ほんとバスくらい出してもらいたいね。昨日や今日も、架線凍結でJRは遅れていたみたい。 / みなみ ( 2003-01-05 23:12 )
すごい体験しちゃったわね・・・お疲れ様でございました。 / なながえる ( 2003-01-05 21:51 )
おつかれです。横で寝ていたでんぼの強がってるけど不安そうな顔がむっちゃ笑えました。ええ。みなみんは、君のことは何も考えずに寝ていました。たださすがに、2時にメールが来たとき、3人ユニゾン関西弁で「まだ乗ってるんかい!!」っとつっこませてもらったよ・・・・ / 風斬丸 ( 2003-01-05 21:39 )
うえるかむ とぅ 鉄ワールド(笑 お疲れ様でした。今回もJR東日本の対応の悪さがモロでしたね。代替え交通手段ぐらい用意しろって感じですよね。 / KUN ( 2003-01-05 11:02 )
新年早々おつかれさま  / あおネェ@今年もヨロシク ( 2003-01-05 09:12 )
ほんとにご苦労様でした。電車の中はこんでた?私も翌朝びっくりしたよ。ニュースで、1000人くらいの人が電車で夜を明かしたってね。 / じゃむポポポン ( 2003-01-05 08:59 )
うわ。大変でしたなぁ・・・。確かに、昨日って雪がっつり降ってたって話は聞いてはいたんですが・・・。とりあえず、ゆっくりおやすみなさいませ。 / ぷよん ( 2003-01-04 19:34 )
大変でしたね☆ 電車に閉じ込められて一番困るのってトイレよね〜。コンビニで借りられて良かったですね。タクシーもいい運ちゃんに当たってグー♪新年早々ツイてるねっ♪ …ってコトで(笑)。 / kyo ( 2003-01-04 18:53 )
あら〜、随分大変なことになってたんですな・・・。とりあえず、無事に帰れたようで何よりでした。これに懲りず、また何処かで遊んでください。 / てるてる@1時帰宅、即就寝 ( 2003-01-04 16:32 )

2003-01-02 今年のおみくじと福袋

ごきげんよう。



遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

<1月1日>

初日の出はくもりのため断念。せっかく人がやる気になったのに。


近所の神社と○見観音に初詣で。

おみくじを引いたら、末吉。


花は皆 ちりて あとなき こずえには 実のらん 秋のたゞ 待たれリけり


用心して時の来るのを待て

初めは心配事多いけれど後になれば

何事も望みどおり叶うようになり

幸福引き続いて来ます

信心怠りなく心を正しくしなさい


と書いてありました。今年ものほほん行きましょう。



<1月2日>

始発5:20にて、福袋を買いにいく。今年の連れは妹。

狙いはプランタン銀座「イケメンバイヤーによる恋愛勝ち組福袋 きれいなお姉さん系」限定20組!

2万円で、アンゴラのコート・ニット・ツインニット・スカート・ワンピース・タイツ・靴・バッグが入っていて、トータルコーディネイトができるという優れもの。学生系もあるんだけど、4月からはいちおうOLさんになるわけだから。


だったのだけど、プランタン銀座に到着した時点で、ビルを一周する行列があったので、さっさと諦める(笑)

開店の8:30まで日陰で二時間待ち続けた(涙)開店前に、和太鼓の演奏。はっぴとタンクトップ姿の演奏者が寒そうだった。


買ったのは、OZOCのとi・n・e(5000円と10000円)の福袋。


≪OZOC≫

☆開始10分で完売。始発に乗らないと間に合わない。

・革コート
・革スカート
・コーデュロイのジャケット
・スカート
・ワイドパンツ
・短めのパンツ
・シャツ
・ベルト
・タイツ
・カーディガン
・Tシャツ



≪i・n・e≫

☆5000円のと10000円の二種類。10000円のi・n・eの福袋は10分くらいでなくなり、同系列の別ブランド ヌールの福袋になった。

【5000円】

・黒のふんわりスカート
・水玉模様のバッグ
・ボーダーのタンクトップ
・ボーダーのボートネックカットソー
・ブラウス
・帽子
・白のスカート


【10000円】

・薄手のジャンパー
・カットソー
・センターパンツ
・シャツ
・薄手のコート
・カーディガン
・ワイドパンツ
・ベルト
・レッグウォーマー
・白のワンピース


福袋は重くて大変でした(汗)でも、たくさん入ってたので嬉しい。普段のわたしだったら絶対に買わない服も入ってるからおもしろい。とうぶん服は買いません。冬市もバーゲンも行かない!(たぶん)

帰りに小洞天で肉まんを買って帰りました。小洞天のはおいしいのだ♪



ごきげんよう。

先頭 表紙

マッキ〜さま>わたしは、たとえ失敗しても運が悪かったんだなと思い、しぶとく買ってます(笑)福袋買わないと新年ではないような、もはや行事になってる(汗) / こまち娘。 ( 2003-01-06 18:12 )
じゃむポポポンさま>一緒の電車だったのかー。全然見かけないから、今日はバイトじゃないんだなと思ってたの。途中まで一緒に乗っていけば楽しかったね。  今年はまだア○タに行ってないよ。ちびっこがいっぱいいそうだな。 / こまち娘。 ( 2003-01-06 18:11 )
kyoさま>福袋選びも楽しいですよね。バーゲンで服を買うのとは別の、運試しのようなところがおもしろい★ / こまち娘。 ( 2003-01-06 18:09 )
すごーい!福袋は昔失敗した記憶があってそれ以来買ってないよ。今って中身はどうなの?一緒に買い物行けるのはいいな〜。 / マッキ〜 ( 2003-01-05 22:30 )
私はア○タで5000円の福袋買ったよ。マフラーとかトレーナーとか、それなりのものが入ってて、まあまあ満足だったよー。1月2日、バイトしてたし、始発一緒だったんじゃーん^^;; / じゃむポポポン ( 2003-01-05 09:01 )
いいな、いいな、いいな〜♪ 私は今年、福袋ひとつも買いに行けなかったの。去年まではデパートの福袋(5千円)のを買ってたんだけどなぁ。来年はがんばるぞ〜! / kyo@本年もどうぞよろしく。 ( 2003-01-04 18:58 )

2002-12-31 2002 今年の事件簿

ごきげんよう。


今年も本当に残すところ、あとわずか。


そんなわけで今年を振り返って見ます。



2002 事件簿
  

第1位 就職決まる(6月25日

    拾ってもらえました(笑)



第2位 アサリ(?)にあたって、ぶっ倒れる(3月22日

    食中毒のような症状に泣かされる。




第3位 結婚式の二次会出席(6月23日

    いいもんです、幸せな二人を祝う席にわたしもいること。



こんな感じですね。薄い振り返りです(笑)



明日の初日の出は、じゃむぽんさまと近所の土手に見に行きます。天気予報では雪か雨か曇りなので、てるてるぼーず作りました。


明日も天気がいいといいな。



では、みなさま、よいお年を☆

先頭 表紙

あおネェさま>こちらこそ、よろしくお願いします★ / こまち娘。 ( 2003-01-06 18:08 )
yooさま>こちらこそ、よろしくお願いします♪残り少ない学生生活なのに、毎日ダラダラしてます(汗)そろそろ、まともな生活をしよう・・・・。 / こまち娘。 ( 2003-01-06 18:07 )
なながえるさま>そうなのです。4月からはお勤めです。無事に仕事できるんだろうか・・・一抹の不安はありますが(笑 / こまち娘。 ( 2003-01-06 18:06 )
ちゃな坊さま>こちらこそ、よろしくです。最近は天気がよくなくて、今年はよく降りますね。珍しい。 / こまち娘。 ( 2003-01-06 18:05 )
asariさま>今年もよろしくです。初日の出は断念しました。天気が悪いので。まったく、わたしがやる気になるとコレだよ・・・とほほ。 / こまち娘。 ( 2003-01-06 18:03 )
(1/3) 今年もよろしくお願いします / あおネェ ( 2003-01-03 23:10 )
プチオメ◇\( ・_・) 今年もよろしくです〜♪ 今年は社会人になるんですね。残り少ない学生生活を楽しんでください。。って、私の学生生活最後は確か国試でぴりぴりしてました。。(・・、)あんまり楽しくなかった。。 / yoo ( 2003-01-02 23:03 )
あけましておめでと〜です!今年は社会人になるの?がんばれ〜! / なながえる ( 2003-01-02 00:02 )
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 そっち方面は天気悪そうですね。生徒から,雪交じりの雨だとメールが入ったので。 / ちゃな坊 ( 2003-01-01 23:42 )
あけましておめでとうございます。深夜に外に出て、風邪ひかないでね〜。 / asari ( 2003-01-01 09:44 )

2002-12-30 26日〜30日までのはなし

ごきげんよう。


年末はバタバタしてます。でも、微妙に、ねぶた祭り開催中(謎)


<12月26日木曜日>

大そうじ。とりあえず、床からてをつけた。ピサの斜塔がアチコチに出没していたけれど、放置していた。そろそろ限界(謎)

卒論の塔、教育実習の塔(6月だろっていうツッコミ厳禁)、就職活動の塔(勝手に送られてくる郵便物、うざっ!)、読んだ本の塔・・・



本日、全て消えました。




<12月27日金曜日>

大そうじ第二弾。今日は本棚&タンスの上。本棚、いきあたりばったりに本が入ってるので整理。タンスの上から四月分のバイトの給料袋ハケーン!中身アリ♪整理整頓はしておくもんです、はい(反省)

映画『黄泉がえり』の試写会ご招待のハガキが届く。やったー、なにごとも出してみるもんだ。とりあえず、今年中の運は全て使い切った模様。


<12月28日土曜日>

今年最後のポンキッキーズを見逃す(涙)


<12月29日日曜日>

都内某所の某お宅で忘年会。すきやきおいしい。おでんおいしい。おしゃべり楽しい。青いイナズマ号は、ほんとに青いイナズマみたいだった。(役に立たないマメ知識:稲妻ってね、いなづまって打っても変換できないんだよー。←少なくともわたしのPCはそうだ。いなずまって打つの。辞書も「いなずま」で引く)

閑話休題。


みなさま、ありがとう。


<12月30日月曜日>

祖母宅でおもちつき。もち、うまー☆

夜は「仮面の男」鑑賞。実は観るの4回目(爆)前回のTV放映をビデオにとったのに、夜中の1:50まで鑑賞。

やっぱりね、ダルタニヤンが一番かっこいいよ。時間の使い方としては、後半1時間くらいを観るのがよい。



ごきげんよう。

先頭 表紙

マッキ〜さま>もち・・・おいしいけど、食べすぎに注意の品ですね。今年は少なめにもらってきました。カビ生えるともったいないし。 / こまち娘。 ( 2003-01-05 22:01 )
近年もちつきはしないんだ。つきたてのおもちっておいしいよね。それを知ってるからうらやましいよー。よいお年をお迎えくださいね。 / マッキ〜 ( 2002-12-31 16:03 )
たまさま>がーん!(−.−;)  わたしのPCは古いからかなぁ。  わたしが大掃除をすると、倍かかりますよー。思い出の品とか日記とか漫画読み始めちゃうから(笑)  来年もよろしく♪ / こまち娘。 ( 2002-12-31 15:54 )
稲妻…あれれ?!変換できちゃった(笑)大掃除おつかれさまです♪どうでしょう…ついでにあたしの部屋も…(笑)来年もお願いしまーす♪ / たま ( 2002-12-31 12:30 )

2002-12-23 おんなのこ

ごきげんよう。


本読んでました。江国香織の新しい本。

「いつか記憶からこぼれおちるとしても」

女子高を舞台にした短編集。



女の子の持つ、気まぐれさと残酷さが出てるなぁと思いました。
ではなく女の子ってとこがポイント)


昨日好きだったものが次の日には大ッキライになってるような残酷さみたいな気まぐれみたいなもの。


女の子同士の付き合いとか。

母親との付き合いとか。

クラスのグループ分けとか。


微妙にリアルなんだけど、江国香織ワールド満開な感じ。
(わかりにくい表現だな)


女の子は、気まぐれで残酷、でも魅惑的★


そんな生き物な気がした。


ごきげんよう。

先頭 表紙

みなみさま>わたしにも心当たりがあるような・・・(汗)  逆の立場になると、つくづく若気の至りだったなぁと思います。 / こまち娘。 ( 2002-12-31 15:37 )
ちゃな坊さま>実感こもってますね(汗)わたしも女子高時代には・・・・(ナイショ) / こまち娘。 ( 2002-12-31 15:36 )
mikaさま>読書は趣味です。趣味が高じて仕事に・・・という(笑)  いい本見つけたら紹介しますね♪ / こまち娘。 ( 2002-12-31 15:35 )
まっきー♪さま>女の子独特のものとはいえ、むごいときはホントにむごいですね(謎) / こまち娘。 ( 2002-12-31 15:34 )
夢樂堂さま>きっと、夢樂堂さまのほうがかわいい気まぐれだと思います(笑) / こまち娘。 ( 2002-12-31 15:32 )
kyoさま>そうか、わたしも「おんなのこ」を卒業したのね(謎) / こまち娘。 ( 2002-12-31 15:31 )
摩人さま>身をもって体験したということですね(謎) / こまち娘。 ( 2002-12-31 15:30 )
KATSUMIさま>ふふふ、KATSUMIさまはロリコンではなく、女の子好きということで(笑) / こまち娘。 ( 2002-12-31 15:30 )
マッキ〜さま>わたしも好き。図書館でよく借ります。どちらかといえば、長編より、短編とか絵本のほうが好き。 / こまち娘。 ( 2002-12-31 15:29 )
鳥さま>きらきらしてるぶん、無邪気なんだろうなぁ。おんなのこって不思議。。。 / こまち娘。 ( 2002-12-31 15:28 )
高校生が「学校の先生に『先生の授業わからない』って言った〜」と話しておりました。「どこがわからないのって聞かれたから、『全部! すべて! どこもわかんない!』って言ってやったー、うふふー」と笑ってました。なんとなく昔の自分にも心当たりがあるノリとはいえ、若いって残酷だなぁとつくづく思ったです。これは男の子も同じかもしれないけど。。。 / みなみ ( 2002-12-27 23:03 )
残酷さっていうのが,わかる気がします。最近,実感してますし。 / ちゃな坊 ( 2002-12-26 19:22 )
そうね。若けりゃ若いほどその傾向が・・・。おかげで女を捨てたくなったことが何度かあり。(マジで) / なながえる ( 2002-12-25 12:52 )
気まぐれって当たってるかも私・・・。こまちちゃんは読書好き?私はたまに本を読みます。なにかまた良いホンがあれば紹介してね〜 / mika ( 2002-12-24 22:56 )
気まぐれなら夢樂堂も負けないぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-24 17:22 )
同性から見てもなんてむごいことを!と思うこともあるし、女の子ってつくづく不思議です。 / まっきー♪ ( 2002-12-24 17:15 )
なんだかね、「おんなのこ」の残酷さや魅力を感じるのって、自分がもうその世代にいないせいなのかなと思うよ。懐かしむような気持ちで見ちゃうな。 / kyo ( 2002-12-24 07:34 )
気まぐれに泣かされたなぁ。。。ワカゾウの頃? / 摩人 ( 2002-12-23 23:25 )
だから女の子に惹かれるんだけどねぇ・・・。 / KATSUMI@ロリコンモードではない! ( 2002-12-23 21:28 )
彼女の作品は好きだわ。でも最近読んでないの。明日本屋さん行ってみるわ! / マッキ〜 ( 2002-12-23 19:32 )
若ければ若いほど無邪気で残酷だよね(笑)(たとえば子供が蛙のおなかをふくらましてパンと割ったり(^^;; )でも外見の美しさは誰もが惹かれる・・・きらきらしてるもの。 / ( 2002-12-23 18:11 )

2002-12-19 おほほほほ〜(リベンジに成功した高笑い)

ごきげんさまでございます。



今日はリベンジに成功したので、高笑いのおほほほほ〜です。


わたしは、ついに、


過去最低価格、195円で、























ティッシュを手に入れました!近所の○村ストアで。



まがいもんではありませぬ。●コッティ。400枚、200組。5箱パック。



先日は、300枚150組、5箱パックのミッフィーちゃん198円に騙されました。(●イジョーに)



そうして、今日、ついに195円でティッシュを買いました。近所のスーパーにチラシが入っていたので、11時頃行ったら売り切れてました。1時間で完売かよ〜と思いました。

午後は3時に入荷すると言われ、3時に母と行き、おばちゃんたちの列に並び、手に入れました。


ものの5分で売り切れました。お一人様1点限りなのに。



昨日はTISSのディープオフオイルLをおまけつきで890円で買い(定価1200円。○ツキヨでは980円)、それに続き、お買い得品を手に入れたので嬉しいです。


四人家族だと、あっという間にティッシュはなくなるので、最近の値上がりには困るのでした。



おほほほほ〜(分かる人にしか分からない、高いテンション)



ごきげんさまでございます。

先頭 表紙

あおネェさま>あはは。わたしは安く買うことが楽しいのです(笑)  おばちゃん街道まっしぐらですわ(汗 / こまち娘。 ( 2002-12-27 19:09 )
kyoさま>なんで150組300枚なんでしょうね、あれはひどい!箱の大きさは同じなのに。 / こまち娘。 ( 2002-12-27 19:08 )
Blueさま>どういたしまして♪ティッシュの値段の相場は200〜300円くらいでしょうか、こっちでは。 / こまち娘。 ( 2002-12-27 19:04 )
みっちさま>気合です!土曜日はお世話になりました。とってもおいしかったです♪鶏肉バンザーイ☆  今度はいっぱいお話しましょう。 / こまち娘。 ( 2002-12-27 18:54 )
mikaさま>また、安売りしてくれることを期待しつつ、チラシを眺める、おばちゃんのわたし(笑 / こまち娘。 ( 2002-12-27 18:52 )
ちゃな坊さま>バーゲンで掘り出し物を手に入れたときのテンションと同じです☆ / こまち娘。 ( 2002-12-27 18:51 )
たまさま>いつか立派な主婦か団地妻に・・・・なるかなぁ(謎) 端的に言えば、おばちゃん ですね(笑) / こまち娘。 ( 2002-12-27 18:50 )
摩人さま>ポケットティッシュは無料でよいのですが、紙質が・・・・・。鼻かむのには硬いんですよね・・・。いい紙質になるといいのに(笑) / こまち娘。 ( 2002-12-27 18:49 )
電ボ屋さま>おほほほほ〜 の最後の ほ〜 は上げ気味で↑ / こまち娘。 ( 2002-12-27 18:47 )
なながえるさま>広告チェックはかかせません!←単に今ヒマなだけですが(笑) / こまち娘。 ( 2002-12-27 18:47 )
私はダメだわ〜 面倒で、ちょっとぐらい高くても いいや・・・って思っちゃうほう(笑) / あおネェ ( 2002-12-23 13:21 )
ワタシもこないだ300枚のにダマされたっ!! 分かった瞬間は腰がぬけそうだったわ。きちんと見なきゃね!  / kyo@195円ティッシュ、いいなぁ。 ( 2002-12-23 13:02 )
お祝いメッセ〜ジありがとう♪普段自分がいくらでティッシュを買っているのかわからない私は主婦失格です(^^;) / Blue ( 2002-12-23 11:31 )
すごいな・・気合?(≧∇≦)/ 土曜日はありがとう♪ / みっち/今度は会話に入れて下せぅぅぅ ( 2002-12-23 10:31 )
お!それは安いよ! (゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン でかしたぞ〜(*´▽`*) / mika ( 2002-12-23 00:13 )
そ,そのテンションってどんな状態なのでしょうか(笑)?? / ちゃな坊 ( 2002-12-21 12:26 )
おぉ!いつでも主婦になれますね(笑) / たま ( 2002-12-20 23:02 )
最近はポケットティッシュで代用(^^; タダです。 / 摩人 ( 2002-12-20 22:59 )
結構よく聴きま砂(笑)>おほほほほほ / 電ボ屋 ( 2002-12-20 02:51 )
あらまっ。お買い物じょ〜ず。いい主婦になれるわよん。 / なながえる ( 2002-12-20 01:52 )

2002-12-18 「秘密の部屋」観てきました。

ごきげんさまでございます。


今日は映画が1000円の日なので、(なんとかかんとかデー。)「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を観てきました。


映画の「ハリー・ポッターと賢者の石」は観てなくて、原作を読みました。あんまり覚えてないけど(汗)


実はわたしは昔から外国モノのファンタジーが苦手。子どもの頃から、何を読んでも頭に入っていかない。クレヨン王国なら平気なのに、「指輪物語」も「ゲド戦記」も挫折した。かろうじて「モモ」は読んだ(笑)

イメージが全くわかないの。ちゃんと読んでるのに。

ちなみに外国の推理モノ、フツーの物語なら平気。ホームズもルパンもエラリー・クィーンも読めるし、内容も覚えてる。

なんでだろう。イメージがわかない。風景が、世界が、登場人物が映像として浮かんでこないの。うまく説明できないけど。これは持って生まれた相性というものかしらね。



そんなわけで「ハリー・ポッター」も原作読むことはあきらめ、映画を観にいきました。


≪感想≫(これから観る人もいるかもしれないので、物語の内容以外のことで)


・登場人物の名前がおそろしく難解で、長くて大変。

・ハーマイオニー(金髪のウェーブの髪の女の子)がかわいい。お人形さんみたい♪

・悪役と正義の味方(?)がくっきりはっきり。見るからに、こいつ、悪いやつだろうなと思う(笑)

・原作読むより映画観るほうが楽だ(わたしにとっては)

・ハリー役の子がかわいい。前作よりは大きくなってるなぁ。

・魔法使い、憧れるなぁ(昔、じゃむポポポンさまとほうきに乗る練習したの(笑)「魔女の宅急便」に憧れて)

・白フクロウ、飼ってみたい。

・「秘密の部屋」って入るもんじゃないね。開かずの扉は開けちゃダメだよ。



きっと、「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」読めないだろうな。(図書館で予約待ちという以前の大モンダイである。↑のとおり、苦手なんだから)また、映画にしてくれないだろうか(汗)


ごきげんさまでございます。

先頭 表紙

あおネェさま>そうでした(汗)1000円で映画見られるなんて、女でよかったわ。 / こまち娘。 ( 2002-12-26 17:01 )
てるてるさま>読書家ですねー。わたしは長編ファンタジー(外国作品)が苦手みたい。延々と続くと途中で挫折(汗) / こまち娘。 ( 2002-12-26 17:00 )
mikaさま>そうでした(汗)レディスデー。映画館によって、レディスデーや感謝デーが違うみたいだけど。多くは水曜日のようです。 / こまち娘。 ( 2002-12-26 16:59 )
たまさま>アズカバンの囚人を予約してみました。4冊あって、16人待ち(汗)とほほほほ・・・。 / こまち娘。 ( 2002-12-26 16:58 )
レディースデイですか? / あおネェ ( 2002-12-23 13:22 )
”ゲド戦記”と”モモ”は読破しました。あと、”果てしない物語”と”ナルニア国物語”も。確かに外国モノのファンタジーは難しいですな。モトが外国語だからかなぁ。 / てるてる@これでも昔は読書家だった ( 2002-12-20 00:41 )
私もまだ映画見てないんだ〜。 久々に映画見に行きたくなっちゃった。あ、なんとかかんとかデーってレディースデイじゃない? / mika ( 2002-12-18 22:09 )
映画はまだ見てないけど本は最高でございます♪ / たま ( 2002-12-18 21:23 )

[次の10件を表示] (総目次)