himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-27 てつ
2007-11-25 誕生日前々日と前日
2007-11-20 ディズニーランド
2007-10-24 神さまがくれた、なが〜いお休み
2007-10-10 もしも、夢が叶うなら
2007-10-07 持ってく女
2007-09-23 やまなし珍道中 2日目
2007-09-22 やまなし珍道中 初日
2007-08-24 3万発の!!!
2007-08-20 とりとりとり


2007-11-27 てつ

ごきげんよう。


さいたまの誇る新名所、「鉄道博物館」へ行ってみました。
電車嫌い(乗るのが、というか運ばれるのが嫌いらしい)の彼氏と。←連れてく相手、大まつがいか?

でも、彼氏も写真撮ってたので、楽しんでたと思う・・・ょ。←小文字で弱気を表現


あんまり書いちゃうと、まだ未踏の鉄さんたちに申し訳ないのでちょこっと。


思ったよりた〜くさんの車両がお出迎えしてくれます。(画像)
昔の趣きある汽車で、昔の令嬢風の写真とってみたり。
春色の汽車を見つけたので、写真とってみたり

高架を走る新幹線を間近で見たり。(はやて&こまちをばっちり鑑賞)
電車の仕組みや鉄道の歴史を見たり。
ミニシャトル乗ったり。

電車の運転はしてないけど、楽しい♪


わたしがまだ幼稚園前の頃、「新幹線に乗りたい」と言い、大宮〜高崎間を乗っけてもらったのが電車好き(乗るのが好き)の始まりですが。

小さい頃にこんな近くに電車の博物館があったら、立派な鉄子さんになっていたのかもしれません。


あ、そうそう。
運転シミュレーターは平日でも30分〜60分待ち。
ミニ運転列車は、整理券配布時間のかなり前から並ばないと運転できないょ。
スイカ(※果物ではない)持参した方がいいょ。


ごきげんよう。


先頭 表紙

電ボ屋鉄道部長>オススメは平日ですぞ。 / こまち ( 2008-01-21 13:49 )
先を越された・・・・(つд`)。。 / 電ボ屋 ( 2007-11-29 20:55 )

2007-11-25 誕生日前々日と前日

ごきげんよう。




誕生日は26日だったのですが、前々日と前日がお休みだったので、
祝ってもらってました。

プレゼントをいただいたり、(ピンキーリングと帽子)
横浜の夜景やツリーを見たり、
東京タワーの消灯を2人で確認したり、 (ジンクス通り、幸せになりたい!)
舞浜のツリー見たり、
ケーキ食べたり、
鍋食べたり、

またもや、罰が当たりそうです。

12月からはマジメに働きます。

12月はあんまり逢えなくても「寂しい・・・」とか言いません言いません言いません。←宣言


画像は、

ランドマークプラザのクリスマスツリー



ごきげんよう。


先頭 表紙

2007-11-20 ディズニーランド

ごきげんよう。


彼氏が代休でお休みだったので、平日休みを利用してディズニーランド行ってきました。

7年ぶりくらいのランドも楽しかった。
やっと、プーさんのハニーハントに行けた。←完成してからどのくらいたってるのか・・・
やっと、アリスのレストランに行けた。←ヒロインの中ではアリスが一番好き


平日なのにそれなりの混み具合。
でも、出たとこ勝負でパレードが近くで見られたり、20分くらい前に場所取りすれば間近で見られたりするのは楽です。

クリスマスパレードも、
リロ&スティッチのアロハクリスマスも、
シンデレラ城のライトアップショーも、
ラストの花火も、
スーベニアカップのケーキも、

全て堪能 ♡→ܫ←♡

満足でふ。



花火を見る前に時間があったので、ミッキーんち行ったらお客さんがいなかったので、待ち時間なしでミッキーと写真撮れた!!


しかも、今年最後のまともな写真(目が半開きでないという意味)!!これで目が死んでたら悔しくてしょうがなかっただろう。

彼氏の許可がないので、画像はUPできません。
ご覧になりたい方、こっそりお見せしますのでご一報ください。


今年の運はあますところなく使い果たしたと思われるので、これから年末まで良い子でいようと思います。




ごきげんよう。


先頭 表紙

♂ さん>ありがとうございます。27歳になりました。27歳の目標はプラス思考です! / こまち ( 2007-12-05 15:18 )
ん、遅れたぁ〜。おめでとさーん! / ( 2007-11-30 09:09 )
マッキィ。>ここでもありがとう!27歳になったということで・・・・、意気込みは・・・夢に向かって一直線のイケイケ青信号で生きていこうと思います。 / こまち ( 2007-11-29 14:06 )
もんちゃさん>もうお帰りかしら←まだ日記拝見せず。これから参ります。 岐阜県は寒そうですね。関東北部では今朝から冷え込んで最高気温6度です・・・。さむっ! / こまち ( 2007-11-29 14:04 )
もんちゃさん>もんちゃさんのブロマイドと交換!!(大興奮!)ぜひぜひ、交換したーい。もんちゃさんにメールを差し上げればよろしいのかしら。 / こまち ( 2007-11-29 14:03 )
ちゃな坊先生>土日のクリスマスファンタジー期間のディズニーは、ヤバイです。経験者は語る。 / こまち ( 2007-11-29 14:01 )
お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますように。 / マッキィ。 ( 2007-11-26 06:54 )
↓しばらく留守にするので、週明けにメールチェックになります。実家に今からかえりまーす。岐阜さむそう。 / もんちゃ ( 2007-11-23 08:29 )
ああんああん、みたいみたーーい。もんちゃのブロマイドと交換が条件でもいいので、ミッキーとの写真みせてほしいなりよー。 / もんちゃ ( 2007-11-23 08:28 )
平日のディズニーは確かに贅沢な気分になれそう。これからは、混むよね・・・同僚が、「家族にねだられてるんだけどクリスマスのディズニーなんて勘弁してほしいよ〜」と嘆いてました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2007-11-22 02:15 )

2007-10-24 神さまがくれた、なが〜いお休み

ごきげんよう。



夢を現実にするために、わたしは今の会社を退職します。
今は年休消化で、それこそ、あと会社で働くのは正味7日ほど。
そう思うと、寂しくなるね。


わたしは小学生のときから「図書館で働きたい」というしつこい夢があり。

小6んときは夏休みに「1日図書館員」したり、
中学生のときは職場見学で「町の図書館」に行ったり、
大学時代は図書館でバイトしたり、
司書の資格を隣の大学まで通って取得したり、
卒業後は、母校の大学の事務室兼図書室で3年間働いたり、
司書の公務員試験受けたり。

と、しぶとく、ねちっこく、図書館で働く夢を追っかけていた。
たとえ、周りに何て言われてもよかった。


でも、任期満了で母校を去るとき、
年齢25歳と自分のこれからを考えて、今の会社に入った。
世間でいえば、安定した、つぶれないであろう共済系の会社に。

親は安心したし、わたしも納得の上だったから、もういいと思った。
やれるだけのことはやったし、結婚した後、非常勤職員したっていいし。
書道師範の夢も叶ったし、ある程度の年齢になったら教室開いて楽隠居しようと。


そうして、今の会社で働いて1年半が過ぎ。
職場の環境は申し分ない。給料はそこそこだけど、セクハラもパワハラもなく、年休も取らせてもらえるし、時間休まである。結婚後も働けるような制度もある。
同期とも仲良くしてもらい、仲のいいパートさんもいる。



でも。
「正職員募集。大学事務。経験者・司書有資格者優遇」で、さらに通勤時間が半分になるときたら。

応募はするでしょう。
結果はどうであっても。


で、書類選考通過して、面接して、その場で内定。

もちろん、図書館に配属になるとは限らない。一生勤めても、異動しないかもしれない。でも、今の会社にい続けたら、それこそ一生、図書館司書にはなれない。
ちょっとでも可能性があるなら、それに賭けたい。


う、裏切り者でごめんよ・・・
仮決算までいられなくてごめんよ・・・
忘年会幹事できなくてごめんよ・・・
繁忙期いなくてごめんよ・・・
社員旅行いけなくてごめんよ・・・

係長に申し出たら、めっちゃガビーンとしてて、それからずっと暗い顔で目が死んでました・・・・

次長と面談したら、めっちゃテンション下ってました・・・


そんなわけで、神さまがくれた長いお休みを過ごしています。



ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊先生>ありがとうございます。今度は医療系の大学で働きます。 / こまち ( 2007-11-29 14:00 )
とにかく夢への道が具現化してよかったですね。おめでとう。 / ちゃな坊 ( 2007-11-22 02:16 )
みなみさん>ありがとうございます。家から近いってのは、埼玉都民にとっては魅力。埼玉都民引退まで、建物が完成するまでのあと数ヶ月。  >結婚後・出産後 ますます、婚期が遠のいた感じがします。もらってくれても辞めれないじゃんw / こまち ( 2007-11-08 11:31 )
でむでむ>わーん、ありがとう。昔、夢を見ていた二人が今、似たような時期に夢への一歩を踏み出して、なにやら感慨深いですわ。 / こまち ( 2007-11-08 11:26 )
あややさん>ありがとうございます。どうなるかわかんないけど、やれるだけのことはやってみようと思います。 / こまち ( 2007-11-08 11:25 )
マッキィ。>忙しいみたいで。風邪ひかないようにね。忘年会でいろいろ話すよ。最初の1か月くらいはパート扱いなので土日休みみたい。まだよくわかんないけど、忘年会は絶対行きます! / こまち ( 2007-11-08 11:24 )
もんちゃさん>昨日雇用条件が届いて、さっき電話で諸条件を確認して、正式にお返事してきました。いろいろと不安は尽きないけど、もはや前に進むしかないので頑張ろうと思います。 勇気・・・わたしの場合は、そんなに勇気のいるようなことではないような。実家住まいだし、いざってときにも「食う寝るところ・住むところ」には困らないわけだから、覚悟の重みが違ってくる。危機感も違うと思う。そう思うと、わたしはまだまだ甘ったれたもんです。 / こまち ( 2007-11-08 11:21 )
すごーいすごーい! おめでとう! 大学なら結婚後・出産後もバッチリ働けるし。その場で内定なんてすごすぎ☆ がんばってね! / みなみ ( 2007-10-31 22:46 )
裏切りじゃないよ。だけど、感謝は忘れずに、だな☆  おめでとう!やったじゃん!我が事のようにうれしいです。 / でむぼ ( 2007-10-31 13:01 )
おめでとう!って言っていいんだと思うから言ってみます、こまちちゃんおめでとう!なんだか考えさせられる文章だったわー。これまでの全てが、そしてこれからの全ても、あたりまえだけど「実績」なんだなぁ。しばらくゆっくり休んでください! / あやや ( 2007-10-31 09:58 )
しばらく忙しいんだけど、時間は作るよ。といっても、土日なら前日に予定が決まるという状態なんだけど。。。。年末になれば、確実に土日は休めるよ。 そのときいろいろ話してね〜! / マッキィ。 ( 2007-10-30 23:55 )
すごーい、よく決断したね。 でもみんなはガッカリするのはわかってた事だろうし、それに後ろ髪を惹かれながら次に進むよりも、しっかり気分を変えて、新しい道をどんどん進むんだよー。じゃないと、うまくいくものもそうじゃなかったりするみたいだし。 私もニートになって自分の人生見つめなおしたいけど、勇気が出ない。その勇気にあやかりたいわー。 / もんちゃ ( 2007-10-30 20:53 )

2007-10-10 もしも、夢が叶うなら

ごきげんよう。


あなたは夢をあきらめたことはありますか。



もしも、一度あきらめた夢への扉が向こう側から開いたら。
閉じてしまって二度と開かない、鍵なんてものも見つからない、そんな扉が、向こう側から開いたら?。
あなたならどうする?


A.即行で入る

B.とりあえず、扉の向こう側を確認してから入る

C.うまい話にはウラがあるから入らない

D.すっぱりあきらめたんだから入らない

E.今ある安定したものを捨てられないから入らない




そんなわけで、わたしは今、「どーするよ?!オレ!」状態です(正直)。
風邪ひいて寝込んでる場合ではないのだー(今は平熱。でも仕事は休んだ)!!



一度はきちんとあきらめて、割り切って今の仕事に就いた。
一つの夢が終わったら、残り2つの夢をかなえるしかないんだなと思った。


目の前に開かれた扉がある。

たとえ、1%でも夢が叶う可能性があるなら、あきらめるわけにはいかない。
(しつこい、往生際が悪い、ねちっこい、あきらめが悪いと言われても)
年齢的にこれが最後のチャンス。女神様の前髪をつかめるかどうか。


口約束はしたものの、アテにならないので、毎日郵便屋さんを待っています。
今日は来るかなぁ。


ごきげんよう。

先頭 表紙

でむでむ>夢が叶うのかもしれません。 / こまち ( 2007-10-30 17:38 )
摩人さん>そのような歌があるとは。まさに、「やるなら今しかねぇ」なのです。 / こまち ( 2007-10-30 17:37 )
みなみさん>はさまれないよーに頑張ります!!武蔵国永住が決定しかかってます。 / こまち ( 2007-10-30 17:36 )
もんちゃさん>ただいま年休消化のため、ニート状態です。何したらよいかわからず、遊び倒してます。 / こまち ( 2007-10-30 17:35 )
マッキィ。>というわけで、会社を退職して新しいところへ行くことにしました。詳しくは・・・かめやで語りたいけど、無理そうなので、これから日記にします。 / こまち ( 2007-10-30 17:33 )
↓摩人さん最高! / でむ ( 2007-10-22 11:23 )
やるなら今しかねぇ。とナガブチツヨシさんは歌ってました♪ 人生はチャレンジさ。生活のベースは残しつつ、少しずつ夢と現実の比率を変えていけばいいと思うョ。 / 摩人 ( 2007-10-21 22:51 )
とりあえず速攻で入る。そして急に閉じたドアに挟まれる(笑) ……私ももんちゃさんと同じく、扉は開かれるべくして開かれる時に開かれたのだと思います。どの選択をするにしろ、悔いのないよう頑張って♪ / みなみ ( 2007-10-21 06:22 )
とりあえず速攻で入る。そして急に閉じたドアに挟まれる(笑) ……私ももんちゃさんと同じく、扉は開かれるべくして開かれる時に開かれたのだと思います。どの選択をするにしろ、悔いのないよう頑張って♪ / みなみ ( 2007-10-21 06:22 )
今の私はAだな。そうやって開いたのは、きっと今が一番よい時期だったからだろうと思うんだよね。開くべくして開いたのだから、行こうって思うなーー。 まあ、私は春からニート予定なんだけど、それでも未知の世界。何か新たにやりたいことがみつかりそうで、楽しみなのよ。ニートなのに。変だな。 / もんちゃ ( 2007-10-19 20:17 )
わたしはBだな。 でも諦めるほどの強い夢がなかったからなぁ。学校の先生も早い段階でやめたし。後悔しないために何をするか、じゃないのかなー。 / マッキィ。 ( 2007-10-17 21:26 )

2007-10-07 持ってく女

ごきげんよう。


この前、同期の友達と会社の人気者(女性)についての話をした話をしていて。


友「○▲さんと人気者の話してたんだけど、いつの間にか、こまちの話になって、「最後に(男を)持ってくのはこまちさんだ」ってことになったよ」


と言われ。


「男の人の好き嫌い問わず、まんべんなく男の人を持ってく感じ」


と。


でも、実際にはそんなことないわけです。
どちらかといえば、(他の女に)男を持ってかれる女です。



でもね、わたしが目指したいのは、


「10人中9人の男を持ってく女」


ではなく、


「1人の男をずっと持ってく女」


なのです。




・・・・・

後日。

男女の友達と飲んでるときに思ったんだけど、

男の人は、

「わがままを言わないものわかりのいい女」よりも、

「かわいいわがままを言う女」の方が好きなんだなぁということ。

この「かわいいわがまま」がミソで。
叶えようもないとんでもないわがままじゃ×。
(例:宇宙旅行がしたい)

男の人がちょっと頑張れば、努力すれば叶えられるような、「かわいいわがまま」なのがポイント。
(例:いちご好きな女の子にいちごをたくさん食べてもらうために、庭でいちごを栽培するか、いちごの食べ放題に連れて行くかとか)


「ものわかりのいい女」が、たまにちょっと何か言うと「わがままだ!!」って言われて終わりです。(しくしくしくしく)


でも、「かわいいわがままを言う女」がちょっとかわいらしいわがままを言っても、わがままを叶えないことのほうがめんどくさいと知ってる男の人は、叶えた方が自分が楽であるし、モメないことを知っているので、(喜んで)叶えてあげます。

結果、「かわいいわがままを言う女」はずっと男を持っていけるわけ。


というわけで、

「男をずっと持ってく女」は「かわいいわがままを言う女」だと思うので、 身近にいる「かわいいわがままを言う女」をお手本に、こっそり研究しようと思います。

(まあ、研究したところで、27年間で培われたこまち像を崩してまで実際に実行するかどうかは別として)


ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>出来る子ちゃんをきちんと理解してくれる殿方いませんかねぇ? 出来る子ちゃんの悲哀を理解できる殿方、募集中。←数少ない出来る子ちゃん好きの男について研究したい。 / こまち ( 2007-10-17 10:38 )
わかるーーー。そうなんって。かわいいワガママいえる子がもてるんて。まあうちらみたいに出来る子ちゃんは、お願いしなくても出来ちゃうからねえ。わがまま言わない子になっちゃんだろうと思うよ。  / もんちゃ ( 2007-10-09 21:18 )

2007-09-23 やまなし珍道中 2日目

ごきげんよう。


2日目はおみやげ探しと甘いものがメイン。
おみやげの富士山シフォンケーキを買いに、忍野へ。
忍野は忍野八海という池やお花畑が有名。でも、お花畑はすでに終わっていたので残念。
富士シフォン、かわゆす。


氷穴にピーチワイン(わたし)と武田牛乳(彼氏が飲みたがった)を買いに行く。
ピーチワインは同じものなのに、530円・630円・800円というにお店によって値段が違うので注意しましょう。ちなみに氷穴のお土産やさんが一番安かった。


次に河口湖プリンと富士山プリンを食べに行く。
河口湖プリンは苦いカラメルに甘いミルクプリンのような白いプリン。
富士山プリンは生クリームとチーズケーキのような層とぶどうソースのプリン。



お昼は西湖を一回りして、チーズフォンデュとパエリアを食べました。この旅で一番豪華な食事。本物のチーズフォンデュは猫舌でも食べられるんだなぁと思った。温度がほどよくてやけどしない。小さく切ったパンがたくさん出たので、食べきれるかと思ったけど、完食。


それから、最後に勝沼へぶどう狩りに行きました。
勝沼に着いたら夕方でギリギリぶどう狩りが出来ました。
いくつか試食して、「かいじ」「ロザリオビアンコ」(←こっちのイタリアの武道の名前はウロ覚え)をおみやげにした。


夕飯は談合坂でほうとう食べようと思って高速に乗ったけど、大渋滞により、ほうとうは断念。

しかも、大渋滞のせいでガソリンのビンボーランプが点灯☆
挙句の果てに、圏央道にはSAがない!!
くるまオンチですが、ビンボーランプが本当に着いてるのはじめて見た(うちの車は親の性格上、こまめに入れている)。かなりハラハラドキドキ。

鶴ヶ島までなんとかもって、降りて入れました。
怖かったじょ。

途中で夕ゴハンを食べたら、1人分がものすごい大量で、体調万全ならよかったんだけど、おなかイタイし(女の子)、さっきまで変にビビってたしで、すぐにおなか一杯。でも、頑張って食べてたら、家のそばの橋を渡るころには乗り物酔い。あうー、気持ち悪い。家まであと少しなのに。

コンビニで一休みして帰りました。


以上、珍道中。


ごきげんよう。


先頭 表紙

ちゃな坊先生>確かに、夕方の花園ICとか本庄児玉IC〜藤岡JCTは渋滞情報の常連ですものね。軽井沢計画もあるので(いつになるかわからんけれども)、情報助かります。 / こまち ( 2007-10-08 17:18 )
もんちゃさん>愛知まで行っちゃうと渋滞しないのかな。高速が平行して2つ走ってるから。事前に綿密に計画立てました。でも、渋滞は想定外。空の旅は渋滞なしでいいですね。 / こまち ( 2007-10-08 17:16 )
でむぼつん>小仏トンネルと談合坂SAが激こみでした・・・。返せ、わたしのほうとううどん(無念) 長野に行くには群馬経由がよいのね。( ..)φメモメモメモ / こまち ( 2007-10-08 17:15 )
>電ボ君に横レスかねて  長野方面は、群馬経由(上信越道)を使うという手がありますが、行きはいいのですが帰りはオススメできないです。関越:花園IC〜上信越:藤岡JCTが激混みします。使うなら、藤岡でR17号に乗って下道使う方がよいですよー。(ちなみに、私は軽井沢にいく場合は下道:旧道派です)。 / ちゃな坊 ( 2007-10-03 03:28 )
へえー、中央道って渋滞するんやねえ。愛知からだと渋滞にあったことないなあ、中央道。 色々楽しめたみたいだねー、きっと計画がよかったのね。たくさんいけるのって、計画が重要だよねー。 / もんちゃ ( 2007-09-24 23:59 )
今回は山梨だから中央道で激渋滞しなくちゃいけないけれど、もし長野方面に行くのであれば、中央道使わずに群馬経由で入ったほうが渋滞なく速いのでオススメです☆ / 電ボ屋 ( 2007-09-24 12:58 )

2007-09-22 やまなし珍道中 初日

ごきげんよう。


旅に出ました。
今回も昨年の夏に引き続きの山梨の旅です。

昨年の夏も山梨には出かけたのだけど、

御殿場アウトレット
河口湖
山中湖
富士急

にしか行けなかったので(←一泊二日の割には回れたと思うけどね)、行ってないところに行くことにしました。


最初の日は、圏央道のおかげでやたら早い時間に山梨入り。

鳴沢氷穴の入場時間が9:36。
ガラガラです。氷穴は足場が非常に悪く、天井が低いので若いうちに行きましょう。超寒かったので滞在時間がほんの少し。氷はあったけれど、人工氷も含まれているらしい。


次に本栖湖へ。
本栖湖では「千円札の富士山」の記念写真。
さあ、千円札のウラと比べてみよう。
本栖湖はすごく水がきれいで、鯉や鱒(?)、小さな魚がすぐそこで泳いでるのが見える。青い碧い湖。
「もぐらん」という微妙な遊覧船に乗り、本栖湖を一周。ガラガラです。客はわたしたち2人ともう一組のカップルだけ。


それから、お昼ごはん。富士宮に焼きそばを食べに行く。
富士宮の焼きそばにはいわしのダシ粉がかかっていて、具は肉かずとキャベツともやし。


山梨への帰り道に朝霧高原の音止めの滝と白糸の滝へ。
音止めの滝には虹がかかっていてキレイ。昼間のうちに寄ってよかった。白糸の滝は180度全部が小さな滝の集まりでマイナスイオンを浴びまくり。


おやつは、帰り道の道の駅で「富士桜ソフトクリーム」を食べました。


時間があったので、富岳風穴にも寄る。氷穴より賑わっていた。そして、氷穴の方が狭くて足場の悪いところが多いということもわかった。風穴に行くには樹海を少し歩くので、樹海気分を味わえていい。


まだ明るいうちに宿に着きたかったので、宿へ。
昨年は日がとっぷり暮れてから迷子になり、宿へ着くのがさらに遅くなったのでその教訓である。

結果・・・迷子(汗)
拾い道から1本狭い道に入って丘をのぼった途中にあったのだけど、狭い道に入る看板を見落として通過。でも、今回は通過したのは1度だけで済んだので、いいほうだと思う。


夕ごはん食べて、温泉浸かって、おやすみ。


ごきげんよう。


先頭 表紙

2007-08-24 3万発の!!!

ごきげんよう。


いせさき花火大会に行ってきました。
今回は黒い浴衣で。


いせさき花火大会の特徴。
90分連続で3万発の花火が上がり続けるのだ。
もちろん、プログラムも、分刻み!!

「提供は・・・」「協賛は・・・」というアナウンス一切なしで、ひたすら花火が上がる。花火師さんたちの苦労がしのばれる・・・。


わたしは花火大会の会場まで行かず、オートレース場から眺めました。
それでも充分迫力があって、キレイに見えました。

わたしはアナウンスなしの花火大会を見るのは初めてだったので新鮮だった。
何しろ休み時間がないのだから、屋台の食べ物を花火が始まる前に食べておいてよかったと思う。だって、余所見してる場合じゃないんだもの!!


来年もまた行こうね
今度は服とスニーカーで
花火大会の会場で見よう


ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊先生>ぜひぜひ、ご覧くださいませ。オススメです。 浴衣派が断然優勢ですね。今年は2回も浴衣が着られて、乙女心は満足です。来年も浴衣着るぞ、オー! / こまち ( 2007-09-09 10:35 )
♂ さん>ふむ、多数決では浴衣派が多いと・・・( ..)φ さて、エスコート者のエスコートレベルが上がっているといいなぁ。♂さん、彼氏に正しいエスコートマナーを教えてあげてください(笑) / こまち ( 2007-09-09 10:33 )
もんちゃさん>エスコート者の迷惑になりそーでねぇ・・・。でも、多数決により、来年も浴衣で行きます!根性です! / こまち ( 2007-09-09 10:30 )
みなみさん>遅くなりましたが、削除完了しました。 伊勢崎の花火、すごかったです。花火大会の常識(?)を覆されました。ふむ、来年はもっと会場寄りで観よう☆ / こまち ( 2007-09-09 10:29 )
伊勢崎の花火は行ったことないなぁ・・・学生とかから「いいよー」と教えてもらってはいるんだけど。で、混んでいてもやはりそれは男性にエスコートをしていただいて(=男性を踏み台にして(笑))、やはり来年も浴衣で行くべきだと思われまする・・・。 / ちゃな坊 ( 2007-09-08 20:05 )
足がいたかろうが、動きづらかろうがやっぱり浴衣であると思う次第。。 / ( 2007-09-05 09:31 )
えー、なんで来年も浴衣きればいいのにぃーーー。黒の浴衣なんて、大人ちっくで素敵じゃーーん。 / もんちゃ ( 2007-09-02 16:34 )
2重でごめんなさい。削除お願いします。。 / みなみ ( 2007-09-01 18:18 )
伊勢崎の花火は凄いよね!! 私も2年前に行き、花火に対する認識が変わりました。なんて豪快でなんて繊細なんだろう、花火ってこんなものだったのかと……。地元の友達に場所取りしてもらったので場所も最高でした(ちょうど、打ち上げ場所の対岸)。つわり中で体調はいまいちだったけど、それも今となってはいい思い出(^^; また行きたいなあ……。 / みなみ ( 2007-09-01 18:17 )

2007-08-20 とりとりとり

ごきげんよう。


今日は母と妹と軽井沢へ。新幹線に乗り、1時間ほどで到着。


爽やかな風が気持ち良す〜。


ちょっとフラフラ買い物して、「とりまる」でお昼ごはん。

夜は焼鳥屋さんで、昼は唐揚げのみ。ぶっかけ(画像)をいただく。唐揚げ丼に鶏だしスープをかけて食べます。

まずは、そのままの唐揚げをひとくち。下味がうっすらで好きな味。鶏肉味噌とごはんも合う。


次にスープを注いで、まぜまぜ。


スープをかけると優しい味になって、サラサラとお腹に入っていく。


ごちそうさまでした!
(^人^)



お腹いっぱいになったところでお買い物スタート。



本日のおやつは、

ダブルマンゴー生クリームスペシャル

というクレープにしました。おフランス風のお店でクレープ生地をライ麦かそば粉の2種類選択できた。わたしはライ麦にしてみたが、生地がとてもおいしい。中身のマンゴーとマンゴーソースも完熟で美味。



ごきげんよう。


先頭 表紙

後で読み返したら、この日は私も実は軽井沢にいました・・・彼氏君のお買い物に付き合っていたのですが、結局私もニューヨーカーでパンツスーツをお買い上げしていたのでした。この、とり屋さんおいしいよね〜。狙っていたんだけど、この日は昼ごはんに彼がどうしても“とりへい”を志望したので鶏肉尽くしとなるため断念し、別のお店で夕食してました。 / ちゃな坊 ( 2007-09-10 18:35 )

[次の10件を表示] (総目次)