himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-10 もらい運のある日
2007-08-04 水落石出
2007-08-03 似非:似て非なるもの
2007-08-02 幼なじみと語る
2007-07-24 昔語り
2007-07-22 まつり
2007-07-19 試写会
2007-07-16 なまか
2007-07-13 ちっくしょー ※淑女にあるまじきお下品な言葉につき、マイナス100点
2007-07-08 まったりDVD鑑賞


2007-08-10 もらい運のある日

ごきげんよう。



今日は、もらい運のイイ1日だった。


ひょんなことから、クオカード(500円)を。


昼休みにエリちゃんとランチしに出掛けたら、「お待たせしましたのでケーキをどうぞ」と(画像)。二人で仲良く半分こ。ウマす〜(^-^)


おやつの時間には、係長がアイスキャンディーを配り。



今週は、

痴漢に遭うし、
人身事故で電車は遅れるし、
満員電車で、口から生ゴミ臭を出すおじさんが後ろに立つし、
身分証を二度も忘れるし、
ありえないことが起きて脱力するし
(一体、注意力散漫な人に注意させるにはどうしたらいいんだろ)、


イイことなしだったけど、金曜日は楽しい1日でよかった。



ごきげんよう。


先頭 表紙

もんちゃさん>んーと、おそらく、自分の耳の後ろあたりに、口の開いた生ゴミ袋がぶら下がってるのを想像していただければいろしいかと(恐怖!!) / こまち ( 2007-08-18 16:25 )
摩人さん>親方、飲むの早いっすね(^_^;) 仕事後のビールは最高でしょうね。しかも、次の日がお休みならなおさらです。 / こまち ( 2007-08-18 16:23 )
ちゃな坊先生>ホントにひどかった・・・。せめて口を閉じて鼻呼吸にしてくれればいいのに(涙) / こまち ( 2007-08-18 16:21 )
口から生ゴミ臭のおじさんって、どんだけ臭いんだろう・・。それがすぐ後ろって、絶対いーーやーーー。 でもいいことあってよかったねえ、ほんっと。 / もんちゃ ( 2007-08-13 23:33 )
仕事も明日から盆休み。仕事帰りに親方が缶ビールをくれました♪ って、気付いたら親方は助手席で飲んでるし(笑)こっちはあと一時間のドライブなのに。。。 家に帰ってやっと飲めました(^^)夏のビール最高♪ / 摩人 ( 2007-08-11 18:48 )
痴漢と電車の生ゴミ男は確かにイヤだ・・・殺意覚えそう。 / ちゃな坊 ( 2007-08-11 15:05 )

2007-08-04 水落石出

ごきげんよう。

水落石出:谷川の水量が減って、川底の石が露出する。転じて事の真相が明らかになること。



デートしてたら、共通の友達からメールあり。

ストレートな質問。
「いつから付き合ってんの?」

付き合ってんの?

じゃなくて、

いつから付き合ってんの?だよ・・・。
万事休す。




・・・・・どうするよ?
彼は、「まかせるよ〜」と言って笑った。


A.シラを切りとおす
B.正直に白状する



Bを選択しました。
ついにバレました(^_^;)

1年にわたり公言しませんでしたが。
ごめんなさい。


「それはなんで俺らに教えてくれなかったん?」

・・・。
シンプルな文章だけに、傷つけたのがわかって申し訳なかった。わたしが一番辛いときにみんなは何も聞かずに一緒にいてくれたのに。みんなは大事な友達なのに。


みんなに黙ってたのは、わたしが抱える事情により、知ることで傷つく人たちがいたから。

みんなに話したら、確実に2人にも知られる。ただでさえ、わたしはその2人を傷つけたというのに、再び全く同じ傷を負わせるのは忍びなかった。あと少し先でいい、今じゃなくていい、2人が知るのはと思って、はや1年。(まだ1年かもしれないけど)

というのを簡潔にまとめ、メールしました。



しばらく、さらし者になりそーです。



ごきげんよう。

先頭 表紙

でむでむ虫くん>どうも〜。人間関係とはなかなか思うようにはいきませんな。でむでむは青春してますか? / こまち ( 2007-08-18 16:05 )
♂ さん>ちなみにバレた直後に、もっともバレたくない1人にもバレましたが、吹っ切れてるようなので安心しました。大丈夫そうです。 / こまち ( 2007-08-18 16:03 )
青春だなー(つд`) / でむ ( 2007-08-13 20:24 )
それを跳ね返すくらい幸せになってな♪ / ( 2007-08-11 18:49 )

2007-08-03 似非:似て非なるもの

ごきげんよう。


似非お嬢様のこまちです。


会社の係のみんなと飲み会しました。



そしたら、みんなはわたしについて幻想を抱いていたようで・・・・・・・・・



どこぞのお嬢様で、
(超庶民だ!)


行儀見習いのために働いていて、
(行儀見習いが長くないか?5年目だぞ)


政略結婚が決まっていて、
(いつの時代?!)


もうすぐ親の決めた許婚と結婚して辞める。
(そのわりにはとうが立っている!)


イメージでいうなら、

ドラマ「華麗なる一族」の長谷川京子(主人公木村拓哉の嫁役ね)


だそうです。



そりゃ、わたしだってお嬢様に生まれたかったよぉ。



残念ながら庶民でつ。
自分の食い扶持は自分で稼ぐのでつ。




一次会は飲み屋。

二次会はビアガーデン。
この日の新宿は風が吹いていて涼しくてよかった。



ビアガーデンでカシスオレンジを飲む、似非お嬢様こまちでした。




ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊先生>ほめ言葉だと思うことにします(^_^;) 箱入り息子・・・最近は箱入りの息子さんもいらっしゃるんですね。育て甲斐がありますね。半年でたくましくさせる、ちゃな坊先生、ステキ過ぎます☆ / こまち ( 2007-08-18 15:59 )
仕事が男前・・・は、ほめ言葉ですよ。性格が男前・・・といわれるよりはよいのでは。私は、男前を通り越して、“オニ”だといわれております・・・ゼミ生に(笑)。そんな私が育てた子達はみんな、性格が男前になります(笑)。今年はゼミ生に始めて“箱入り息子”が2人やってきましてあまりの箱入りっぷりに心配しましたが、半年間でずいぶんたくましくなりました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2007-08-11 15:02 )
ちゃな坊先生>先生のイメージどおりです(嘘)お会いしたら、ギャップにびっくりするかもしれませんね。   「見かけおとなしそうなお嬢様なのに、仕事は男前だよね」って言われました(^_^;)  お、おとこまえ・・・複雑。 / こまち ( 2007-08-11 10:46 )
お嬢様系だと思われるなんてとてもうらやましい・・・でも、確かにお会いしたことはないですが私の中で“こまちさん=かわいらしい女性”というイメージができあがってます。はい。 / ちゃな坊@黙ってればお嬢様な人(笑) ( 2007-08-07 11:47 )

2007-08-02 幼なじみと語る

ごきげんよう。


8/2は幼なじみのへんてこちゃんとまゆまゆとごはんを食べに行きました。地元のイタリアンで閉店まで居座る。



結婚式の写真を渡したり、
恋バナしたり、
仕事の愚痴話したり、
奥様Lifeを聞いたり、


と、時間はあっという間に過ぎていきましたとさ。


わたしたち3人は幼なじみで仲良しってことはきっとこれからも変わらない。

でも、わたしたちを取り巻くものや歳相応に出てくることは明らかに変わったなぁと思う。

そして、これからも変わっていくんだなぁと思う。



ごきげんよう。

先頭 表紙

2007-07-24 昔語り

ごきげんよう。


今日も帰り道の途中から途中まで一緒に帰った。

今日はオシャレしてたからよしとする(残念ながら汗で化粧は落ちてたが…)。


閑話休題。。。


いつも寡黙な彼が始めたばかりの仕事の話をよく喋るから、よく聞いた。仕事関係以外で一番に名刺をくれたのが嬉しかった。


結局、気の利いたことは言えず、「早起き頑張ってp(*^-^*)q」と言っただけ。


最近、よく昔を思い出す。5年前、わたしが新卒で就職したときのことを。

わたしは当時、相手に本当はどうやって扱って欲しかったんだろう。(←過去のこまちを知る方はご存知ですね。いかに職場がひどかったか。)


自分が手一杯過ぎて、負けず嫌いの意地っ張りが出て、でも本当はさみしくて、心細くて、いつの間にか掛け違えたボタンがどんどん外れなくなって、正しいボタンホールはぽっかり空いたままで、どうしようもなくて…だった。

…若かったな。

今なら仕事をする上で必要な妥協がわかるけど、当時は完璧さが必要だった。四面楚歌、誰からもつけこまれないように完璧な仕事をしなければ生きていけない職場。


今思うと、わたしの抱える解決策のない大変さを、「大変だね。よく頑張った」って言ってくれるだけでよかった…気がする。←「頑張ってね〜」じゃなくて、「君の頑張りを僕はちゃんと知ってる。わかってる」ってこと。


あれから時は過ぎ、働き始めて5年目となり、もうあの当時の相手の年齢を越えてしまった。



今なら、就職したての人をきちんと支えられるようになれるんだろうか。



ごきげんよう。

先頭 表紙

2007-07-22 まつり

ごきげんよう。



新しい浴衣を着て、お祭りに出掛けた。
というか、浴衣が着たいからお祭りに出掛けたが正しい。



プリクラを取りたかったけど、行列ができてたから断念して帰りに写メ取りました。



神社でお参りした。
お願いごとはたくさんあるけれど、欲張ると痛い目を見そうなので、一つにまとめた。




お肉屋さんで揚げたてのコロッケを食べ、からみもち屋さんでからみもちを食べたら、お腹いっぱい。フランクフルトとマンゴー味かき氷は断念した。花火大会で食べよっと。



お祭りはたくさんの人がいるので知り合いがいてもわかんないだろうなぁと思ったら、帰りがけに同級生に会ってびっくり。



今日のわたしは彼の話の聞き役に回ると思って覚悟していたら、やはりそうで。
でも、やっぱり聞くだけしかできなくて。気の利いたことも言えなくて。
仕事大変そうだけど、大変さがわかるだけに「頑張って」とは言えず、「体に気をつけて」くらいしか言えなかった。



わたしはいつもどうやって話を聞いてもらっていたんだろうと思う。



彼がフリーターでもわたしは「就職してほしい」圧力をかけなかったけど、わたしが正社員だと、無言の圧力になったのか。だから、内定もらってすぐ決めちゃったのかな。
そう思うと少なからず、責任を感じてしまう。(わたしが聞いたのは、すでに内定もらって就職を決めた後だったから、彼は自分で決めたのだから、わたしは責任を感じる必要はないはずなんだけど)


わたしにできることは、わがまま言って困らせないことくらいだなと思った。



ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>おもちが6個も入ってたんですよ・・・・。全部違う味だったらよかったのにな。 そうですね、ふんふんって聞いてるのが一番ですね。逆のときもそうだったし。 / こまち ( 2007-08-05 10:23 )
asariさん>こちらこそ読み逃げ女ですみません。ちなみに彼はわたしと同じ26歳。 ふむ、親身になって話を聞くのが一番ですね。 浴衣着るだけで、気分がウキウキして楽しいですよね! / こまち ( 2007-08-05 10:21 )
んまー、それ位でおなか一杯なんて、華奢なお嬢さんねえー。うらやましいわん。 話は聞いてもらえるだけでありがたかったりするし、無理に感想とか指示とかされると、嫌だったりするからねー。ふんふん、って聞いてるのが一番だと思うなー。逆だってもそうでしょ? / もんちゃ ( 2007-07-25 20:33 )
お久しぶりです。 いつも読み逃げしてました。ゴメンね。 彼が何歳かわからないけど、仕事を初めて数年間はやっぱり考え方とか、手順を体が覚えるとか、そういうことでストレスは溜まると思います。体を壊すまでがんばる必要は無いけど、すぐに辞めるのはマイナスが大きい。親身になって話しを聞いてあげるだけですごく気持ちが楽になるとおもいますよ♪ 先日私もお祭りで、浴衣来て1時間半踊りました。楽しかった〜。 / asari ( 2007-07-23 18:34 )

2007-07-19 試写会

ごきげんよう。



仕事後に、妹と試写会に出掛けた。

「夕凪の街 桜の国」
原作は、こうの史代の漫画。

夕凪の街=昭和33年の広島
原爆投下から13年たった広島。皆実(麻生久美子)は同僚に思いを寄せられるが、原爆で父と妹を亡くし、自分が生き残った罪悪感により、幸せに飛び込んでいけずにいる。やがて、皆実に原爆症の症状が現れ…。


桜の国=平成19年の東京
定年を迎えた皆実の弟、旭は広島へ向かう。父を心配した娘の七波(田中麗奈)は父の後を追い、広島へ。七波はそこで家族の背負う痛みを知る。



皆実が言った


「原爆を落とした人は、わたしが死んで喜ぶじゃろか?また、ひとり殺せたって」


という言葉が胸に詰まる。


桜の国に夕凪の街は今もある。



上映前に
主題曲のハープ演奏と
監督と出演者による舞台挨拶があった。



田中麗奈の顔の小ささにびっくり。
「なっちゃん」の頃から好き。意志の強そうな目元が。


吉沢悠の漢字の読み方を知る。
「はるか」「ゆう」じゃなくて「ひさし」


伊崎充則は30歳なのに学生服が似合いすぎる。


麻生久美子が出てる映画やドラマを見たことがなかった。
この人が麻生久美子なんだーと思う。




ごきげんよう。

先頭 表紙

2007-07-16 なまか

ごきげんよう。


台風が去ったので、お布団が干せました。
最近天気悪くて干せなかったため、パンパンすると…(以下、レディにあるまじきお布団のため略)。



午後から「西遊記」を見に行く。


孫悟空元気。
お師匠さんの「天竺を目指すのです」が好き。
姫様の多部未華子ちゃんがかわいくて、りりしい。
小悪魔の凛々ちゃんが好き。「アンパンマン」でいうドキンちゃんみたいな。
あーゆー女の子に憧れます。
老子様のヌケた感じも好き。


「なまか」はイイものです。



ごきげんよう。

先頭 表紙

2007-07-13 ちっくしょー ※淑女にあるまじきお下品な言葉につき、マイナス100点

ごきげんよう。


否、わたしは「ふきげんよう」なのだ(ToT)


小田和正がap bankの夏フェスに出ると聞き、先行予約でチケットを手にしたのに…


台風のせいで、初日中止。台風のばかやろー!



Mr.Children
レミオロメン
小田和正
絢香

のナマ歌を返して(┰_┰)



あーあ、これから何を楽しみに生きていいのかわかりませぬ。



ツイてない。




画像は本日のランチ。ビスマルクグラタン。
半熟卵のおかげでボリューム増。
マカロニがミートソースとホワイトソースと半熟卵を吸って膨張し、お腹の中でふくれてました。 午後の仕事が眠い眠い←いつものことだけど、いつも以上に



ごきげんよう。


先頭 表紙

ちゃな坊先生>ミスチルの桜井さんは相当悔しかったでしょうね。台風はどうしようもないし。懲りずに来年もチケット取ろうっと。 / こまち ( 2007-07-22 11:24 )
ミスチルの桜井さんは最終日に7時間ステージに立ったとか・・・。出演者もフラストレーションたまったでしょうね。また、来年がありますよ、きっと。 / ちゃな坊 ( 2007-07-18 01:33 )

2007-07-08 まったりDVD鑑賞

ごきげんよう。


七夕の日は中学の同級生と飲み会(その名も七夕会)してたので、翌日のデートは彼氏の部屋でまったり映画鑑賞。



「花よりもなほ」
岡田くんのダメ侍っぷりが素敵♪芸人さんがたくさん出ていたせいか、コメディに仕上がってる(?)映画見に行けなかったから本を読んでみたけど、活字より映画の方がなんだか楽しい。



「チャーリーとチョコレート工場」
言わずと知れた有名な児童文学が原作。小学生のとき、へんてこちゃんに「おもしろいよ〜」と勧められたけど、1ページめで挫折。映画でリベンジだぁ。
「なんでコレ、実写でつくったんだろ。アニメにすればよかったのに」という彼氏の感想に賛成(^_^)/



明日が月曜日じゃなかったらいいのに、と思う日曜の夜だった。


画像は、無印の材料キットで作ったチーズケーキ。
彼氏の就職祝いで、二人で食べました。


ごきげんよう。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)