himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-19 試写会
2007-07-16 なまか
2007-07-13 ちっくしょー ※淑女にあるまじきお下品な言葉につき、マイナス100点
2007-07-08 まったりDVD鑑賞
2007-07-06 ああ、夏休み(その壱)
2007-06-30 日本橋と汐留でおいしいものを食べる
2007-06-13 新しい浴衣の柄は・・・・
2007-06-09 射手座
2007-06-02 幼なじみの結婚式
2007-05-28 1年記念の過ごし方


2007-07-19 試写会

ごきげんよう。



仕事後に、妹と試写会に出掛けた。

「夕凪の街 桜の国」
原作は、こうの史代の漫画。

夕凪の街=昭和33年の広島
原爆投下から13年たった広島。皆実(麻生久美子)は同僚に思いを寄せられるが、原爆で父と妹を亡くし、自分が生き残った罪悪感により、幸せに飛び込んでいけずにいる。やがて、皆実に原爆症の症状が現れ…。


桜の国=平成19年の東京
定年を迎えた皆実の弟、旭は広島へ向かう。父を心配した娘の七波(田中麗奈)は父の後を追い、広島へ。七波はそこで家族の背負う痛みを知る。



皆実が言った


「原爆を落とした人は、わたしが死んで喜ぶじゃろか?また、ひとり殺せたって」


という言葉が胸に詰まる。


桜の国に夕凪の街は今もある。



上映前に
主題曲のハープ演奏と
監督と出演者による舞台挨拶があった。



田中麗奈の顔の小ささにびっくり。
「なっちゃん」の頃から好き。意志の強そうな目元が。


吉沢悠の漢字の読み方を知る。
「はるか」「ゆう」じゃなくて「ひさし」


伊崎充則は30歳なのに学生服が似合いすぎる。


麻生久美子が出てる映画やドラマを見たことがなかった。
この人が麻生久美子なんだーと思う。




ごきげんよう。

先頭 表紙

2007-07-16 なまか

ごきげんよう。


台風が去ったので、お布団が干せました。
最近天気悪くて干せなかったため、パンパンすると…(以下、レディにあるまじきお布団のため略)。



午後から「西遊記」を見に行く。


孫悟空元気。
お師匠さんの「天竺を目指すのです」が好き。
姫様の多部未華子ちゃんがかわいくて、りりしい。
小悪魔の凛々ちゃんが好き。「アンパンマン」でいうドキンちゃんみたいな。
あーゆー女の子に憧れます。
老子様のヌケた感じも好き。


「なまか」はイイものです。



ごきげんよう。

先頭 表紙

2007-07-13 ちっくしょー ※淑女にあるまじきお下品な言葉につき、マイナス100点

ごきげんよう。


否、わたしは「ふきげんよう」なのだ(ToT)


小田和正がap bankの夏フェスに出ると聞き、先行予約でチケットを手にしたのに…


台風のせいで、初日中止。台風のばかやろー!



Mr.Children
レミオロメン
小田和正
絢香

のナマ歌を返して(┰_┰)



あーあ、これから何を楽しみに生きていいのかわかりませぬ。



ツイてない。




画像は本日のランチ。ビスマルクグラタン。
半熟卵のおかげでボリューム増。
マカロニがミートソースとホワイトソースと半熟卵を吸って膨張し、お腹の中でふくれてました。 午後の仕事が眠い眠い←いつものことだけど、いつも以上に



ごきげんよう。


先頭 表紙

ちゃな坊先生>ミスチルの桜井さんは相当悔しかったでしょうね。台風はどうしようもないし。懲りずに来年もチケット取ろうっと。 / こまち ( 2007-07-22 11:24 )
ミスチルの桜井さんは最終日に7時間ステージに立ったとか・・・。出演者もフラストレーションたまったでしょうね。また、来年がありますよ、きっと。 / ちゃな坊 ( 2007-07-18 01:33 )

2007-07-08 まったりDVD鑑賞

ごきげんよう。


七夕の日は中学の同級生と飲み会(その名も七夕会)してたので、翌日のデートは彼氏の部屋でまったり映画鑑賞。



「花よりもなほ」
岡田くんのダメ侍っぷりが素敵♪芸人さんがたくさん出ていたせいか、コメディに仕上がってる(?)映画見に行けなかったから本を読んでみたけど、活字より映画の方がなんだか楽しい。



「チャーリーとチョコレート工場」
言わずと知れた有名な児童文学が原作。小学生のとき、へんてこちゃんに「おもしろいよ〜」と勧められたけど、1ページめで挫折。映画でリベンジだぁ。
「なんでコレ、実写でつくったんだろ。アニメにすればよかったのに」という彼氏の感想に賛成(^_^)/



明日が月曜日じゃなかったらいいのに、と思う日曜の夜だった。


画像は、無印の材料キットで作ったチーズケーキ。
彼氏の就職祝いで、二人で食べました。


ごきげんよう。


先頭 表紙

2007-07-06 ああ、夏休み(その壱)

ごきげんよう。


7月から9月までの間に5日間夏休みがもらえるので、まず1日取って見る。
今年の夏は、彼氏が就職したので平日休みがもらえないので友達や家族と遊ぶことになりそーです。(今まで特に明言は避けてきたが、同い年の彼氏はフリーターだったのでアル)



先日デートで行った三井ガーデンホテルのビュッフェの話をしたところ、母親が行きたがったので、本日のランチに決行☆


11時半から1時まで。のんびり食べてました。(時間制限なしなの)
他のお客さんたちは、近隣のオフィス街からランチに来ているようで、すぐに帰っていきました。


それから日本橋の三越に行って、書道の先生へのお中元を選ぶ。
源吉兆庵のシャーベットにしてみる。


夕方からは汐留で試写会「フリーダム・ライターズ」を観る。
舞台は1994年、ロス暴動直後のロサンゼルス郊外の公立高校。
人種対立が激しく、ドラッグやナイフ、銃がはびこり、生徒たちには希望が見えなかった。そんなところに、新任教師エリンが赴任して生徒たちに1冊のノートを与え、書くことを教える。そのことで生徒たちが変わっていく・・・というお話。

ちょっと先生になってみっか、という軽い気持ちで先生になるべからずと思った。
こんな先生がいたら、日本の学校も変わるのかな。
これは実話なので、当時エリンに教わった生徒も今は今の私と同じくらいになっているはず。どうしているんだろう。
書くことは大切だ。
わたしがひまじんを初めて数年たつけれど、何度救われたことか。


試写会後、拍手が起きた。試写会で拍手が起きるのは珍しいこと。



観客全員に、ビオレのとろけるリキッドの試供品をボトルでくれた(普通に売ってる大きさ)。ラッキーだった♪


ごきげんよう。

画像はこの前見たジブリの大時計。


先頭 表紙

もんちゃさん>正確に言うと、4日間が「夏期休暇」で、残り1日は「社長が認めた休日」なんです。すげー恩着せがましい言い方(笑)  5日間⇒2日間は悲しいですね。労働基準法とかで、「夏休みは5日間以上与えること」って決めてくれたらいいのにな。 就職は決まったものの、ホントに続ける気あんのか疑問。仕事が合わなかったら、前のバイト先の契約社員すると言い出したから、「ああ、そうしましたら、年齢が年齢になりましたら、わたしはオファーのあるうちに嫁にいきますから」って言ってやった(ぉぃ) / こまち ( 2007-07-15 12:06 )
ちゃな坊先生>残りの夏期休暇は、寝台特急で妹と旅に出ようかなぁ・・・と思ってます。先生は夏休み中もお仕事がありますものね。四国旅行が実現するように祈ってます。 / こまち ( 2007-07-15 12:02 )
いいなーー、5日間もあるなんて。うち、5日間だった過去から、いまや2日間。くー。 彼氏就職、ほっと安心だね、よかったねーー。 / もんちゃ ( 2007-07-09 20:38 )
うーん、夏休み。いい響き♪ 残りのお休みの計画はたてられました?私は、うちの相方君が一週間は取れると言っていたので、四国方面に旅行したいとひそかに計画中ですが、私のほうがいろいろと予定が入りそうです(T_T) / ちゃな坊 ( 2007-07-09 03:01 )

2007-06-30 日本橋と汐留でおいしいものを食べる

ごきげんよう。


日本橋のプラネタリウムに行こうとしたら前売券が完売で行けなかったのが悔しい…。


気を取り直して、本日は美味しいものデート♪


にほんばし島根館「主水」でランチ。
画像は7種類の海の幸が楽しめる海鮮がいな丼。
1300円。最後にだしをかけてだし茶漬けになる。美味しい(o^〜^o)




それから日本橋散策。
今のところ日本橋にしかない特別なローソン(もうすぐ山下公園にできるらしい)を見物し、千疋やでフルーツを眺め、島根館でわかめどらやきを食べる。
怪しい…と思って警戒しながら食べてみたら、白餡にこまかくしたわかめが入っていた。味はほんのりわかめ風味で、「わかめ」と書かれてなかったら気付かないかも。



次に汐留へ。
日テレショップを見る。アンパンマン好きにはたまらない。新キャラを学ぶ。

宮崎駿デザインの大時計を見る。からくり時計だから人形が動いてるとこが見たかったなぁ。



夜は三井ガーデンホテル汐留イタリア街にてイタイアンビュッフェ。
時間制限なしで約40種類の料理で1680円!
素敵過ぎる(^O^)

サラダ・ピザ・パン・ドリア・リゾット・揚げ物・焼き物・マリネ・パスタ・カレー・スープ・スィーツなどをたらふく堪能。タイムサービスのローストビーフが柔らかくておいしかった。お腹いっぱい。



帰りにbye-byeした後、彼氏から連絡が来て、また落ち合って夜のドライブして帰りました。



長くて美味しい1日でした。



ごきげんよう。


先頭 表紙

2007-06-13 新しい浴衣の柄は・・・・

ごきげんよう。


母と妹とオンワードの社内販売会に出掛けた。


洋服を買いに行ったはずなのに、



新しい浴衣を買ってしまった。

だって、3万円の23区の浴衣が8千円なんだもん!プライドグライドの浴衣も超素敵だったけど、値下げ率がここまでじゃないから諦め。

淡い水色の地に兎柄。
うちにある浴衣は濃い色ばかりだから、淡い色に挑戦。

下駄は今年買おうと思ってて探していたのでちょうどよかった。
1万2千円が3千円。
四角くて桐の下駄が欲しくて希望通りだ。


今年の夏は、コレで夏祭りと花火大会に行く♪



夜は夕ごはんを食べに行った。
850円の親子丼は、卵がトロトロ、鶏肉は炭火焼で香ばしく、タマネギ・エノキ茸・しめじ入りの具だくさん。お腹いっぱい。



明日が月曜日じゃなければいいのに、と思う日曜日だった。



ごきげんよう。


先頭 表紙

2007-06-09 射手座

ごきげんよう。



星座パフェを食べて来ました。
池袋のミルキーウェイというお店。
13星座のパフェがあります。

画像は射手座パフェ。


真ん中に大きな星見大福があり、フルーツが飾り。
懐かしのナタデココが☆の形になっててカワイイ♪



13星座のパフェがあったけど、乙女座(いちごパフェ)と獅子座(チョコレートパフェ)が一番おいしそうだった。



量が多いので昼を抜けばよかったと後悔した。
ご注意ください。




ごきげんよう。


先頭 表紙

自分の星座のパフェが気になるわ〜という方は、こちらへ⇒http://www10.ocn.ne.jp/~milky91f/13.htm#MENU / こまち ( 2007-06-18 22:36 )

2007-06-02 幼なじみの結婚式

ごきげんよう。



まゆまゆの結婚式に行ってきました。



5月に会ったときに、


「マイペースなわたしが思わず結婚したくなるくらい素敵な結婚式を期待してるからね〜♪」


と言っていたのだけど、




わたしの期待通りの式だった。


お幸せに♥



ごきげんよう。

先頭 表紙

2007-05-28 1年記念の過ごし方

ごきげんよう。


今日は病院に頭痛薬をもらいに行こうと思って有休にしたのに、先生が学会出席のためお休みだった。意味なーし!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日で付き合って1年なのでデートしました。
彼氏が6年かかって卒業した大学は地元の大学なので、連れてってもらった。
(わたしは大学見学が好きなのだ)



国立大学の雰囲気は私大と全然違う。
建物の雰囲気は、東大や筑波大や移転前の外語大と似たような、無機質な感じの古い建物。

学生の雰囲気がまた不思議。
なんていうのか、大学生っぽくない。大学生特有の若々しいきぴきゃぴ感が全然ない。私服の高校生みたいな。茶髪や巻き髪、パーマの女の子がいない。ヒールのある靴の女の子がいない(※これは交通の便が悪いためと思われる。駅から遠く、バスはあるものの30分に1本)チャラ男もいない。


学食でランチ。
九州・宮崎フェアをやっていたので「鶏飯(けいはん)」にしてみた。ごはんに鶏だしがかかってておいしい。わたしの母校(私立)より、値段は安く、メニューが豊富で羨ましくなった。



構内を散策していると、床屋さんがあったり、コンビニがあったりとおもしろい。彼が使っていたロッカーも見に行った。現在は使用主がいないようで、からっぽ・・・・と思ったら、彼が高校生の頃から愛用していたロケットえんぴつが1本だけ残っていた。荷物を放置して卒業したから、他のものは処分されてたのに!!ミラクル☆


図書館好きとしては、行かなきゃね、大学図書館。
セキュリティーがゆるかったので入館証や貸出カード抜きであっさり入館。
建物は古そうだったけど、中はキレイで広い。わたしの母校の図書館より好ましい。居心地のよい図書館だ。



構内見学した後は、与野公園のバラを観にいった。
残念ながら、連日の暑さでバラは枯れかけていた。残念。
バラ園の奥は、低いながらも丘や林があり、ちょっとした森林浴ができて気持ち良かった。



帰り道で、プリクラを撮りました!
彼氏は高校生以来のプリクラだったので、機械の進歩に興味津々。
結構楽しい撮影になりました(←ばかっぽぅ)



ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>ということは、特にどちらが告白して、どちらかがOKして・・・というのがないということでしょうか?わたしは自分に自信がないので、自分が彼女であることを自覚するために、はっきりさせて付き合います(なんじゃそら) / こまち ( 2007-06-18 22:34 )
いいなあー、つきあって1年記念とか。私の過去は、そういうのがちゃんとわかってる相手って少なかった・・。なんとなく始まった付き合いばかり。次は絶対絶対わかるようにするぞ、おー。 / もんちゃ ( 2007-06-03 22:19 )

[次の10件を表示] (総目次)