himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-02 幼なじみの結婚式
2007-05-28 1年記念の過ごし方
2007-05-27 頭のケータイ
2007-05-26 築地と六本木
2007-05-21 5/16〜21までのまとめ
2007-05-12 はこね
2007-05-06 生さくらえび+うどん
2007-05-05 BBQ
2007-05-04 雪国から
2007-05-03 ふかひれランチとガーデニング


2007-06-02 幼なじみの結婚式

ごきげんよう。



まゆまゆの結婚式に行ってきました。



5月に会ったときに、


「マイペースなわたしが思わず結婚したくなるくらい素敵な結婚式を期待してるからね〜♪」


と言っていたのだけど、




わたしの期待通りの式だった。


お幸せに♥



ごきげんよう。

先頭 表紙

2007-05-28 1年記念の過ごし方

ごきげんよう。


今日は病院に頭痛薬をもらいに行こうと思って有休にしたのに、先生が学会出席のためお休みだった。意味なーし!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日で付き合って1年なのでデートしました。
彼氏が6年かかって卒業した大学は地元の大学なので、連れてってもらった。
(わたしは大学見学が好きなのだ)



国立大学の雰囲気は私大と全然違う。
建物の雰囲気は、東大や筑波大や移転前の外語大と似たような、無機質な感じの古い建物。

学生の雰囲気がまた不思議。
なんていうのか、大学生っぽくない。大学生特有の若々しいきぴきゃぴ感が全然ない。私服の高校生みたいな。茶髪や巻き髪、パーマの女の子がいない。ヒールのある靴の女の子がいない(※これは交通の便が悪いためと思われる。駅から遠く、バスはあるものの30分に1本)チャラ男もいない。


学食でランチ。
九州・宮崎フェアをやっていたので「鶏飯(けいはん)」にしてみた。ごはんに鶏だしがかかってておいしい。わたしの母校(私立)より、値段は安く、メニューが豊富で羨ましくなった。



構内を散策していると、床屋さんがあったり、コンビニがあったりとおもしろい。彼が使っていたロッカーも見に行った。現在は使用主がいないようで、からっぽ・・・・と思ったら、彼が高校生の頃から愛用していたロケットえんぴつが1本だけ残っていた。荷物を放置して卒業したから、他のものは処分されてたのに!!ミラクル☆


図書館好きとしては、行かなきゃね、大学図書館。
セキュリティーがゆるかったので入館証や貸出カード抜きであっさり入館。
建物は古そうだったけど、中はキレイで広い。わたしの母校の図書館より好ましい。居心地のよい図書館だ。



構内見学した後は、与野公園のバラを観にいった。
残念ながら、連日の暑さでバラは枯れかけていた。残念。
バラ園の奥は、低いながらも丘や林があり、ちょっとした森林浴ができて気持ち良かった。



帰り道で、プリクラを撮りました!
彼氏は高校生以来のプリクラだったので、機械の進歩に興味津々。
結構楽しい撮影になりました(←ばかっぽぅ)



ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>ということは、特にどちらが告白して、どちらかがOKして・・・というのがないということでしょうか?わたしは自分に自信がないので、自分が彼女であることを自覚するために、はっきりさせて付き合います(なんじゃそら) / こまち ( 2007-06-18 22:34 )
いいなあー、つきあって1年記念とか。私の過去は、そういうのがちゃんとわかってる相手って少なかった・・。なんとなく始まった付き合いばかり。次は絶対絶対わかるようにするぞ、おー。 / もんちゃ ( 2007-06-03 22:19 )

2007-05-27 頭のケータイ

ごきげんよう。


夜勤明けの妹と買い物に行きました。

試写会「きみにしか聞こえない」
成海璃子・小出恵介主演。
主題歌はドリカム。

きみにしか聞こえない、頭の中のケータイでつながった2人のラブストーリー。
成海璃子の演技がうまい。「1リットルの涙」の続編でナース役やったのに、今度は女子高生。女優さんてすごい。

映画の宣伝用(?)に、クリアファイルとハンカチをくれた。
小出恵介好きの友達にあげようかな。


頭のケータイ、あったら便利だなぁ。
※頭のケータイとは、ケータイなしで頭の中に声が聞こえるケータイ





ごきげんよう。

先頭 表紙

2007-05-26 築地と六本木

ごきげんよう。



いいお天気の今日は都内までお出かけ。



電車と地下鉄に揺られて、築地の場外に海鮮丼を食べに行く。この日のために海鮮断ちをしたのだ。

まずは、ChouChouに載ってた「たねいち」へ。
まぐろ・サーモン・かんぱち・いくら・ほたて・ぼたん海老・玉子焼きの海鮮丼+岩のりの味噌汁+フルーツ寒天で、レディースセット1000円(画像)なり。女の子でよかったぁ( ̄ー ̄)

彼は、ぼたん海老いいなぁ…と言いながら、

いくら・マグロ・うに・たこ・サーモン・かんぱち・玉子焼きの海鮮丼900円なり。


わたしは、ホタテとウニが苦手だったんだけど、特有の生臭さが一切なかったので美味しくいただくことができました(※ウニは彼氏からもらった)。新鮮なものなら美味しいのね。

普段食べるお刺身よりも、魚たちが甘い気がした。あと、魚たちにぬくもりがあった。海の恵みに感謝(^人^)


満腹になったら散策。魚屋だけでなく、肉屋・八百屋・乾物屋・海苔屋・刃物屋・かまぼこ屋・玉子焼き屋…etc

飽きない。

食べ物屋さんも寿司(刺身系)以外に、ラーメン屋・牛丼屋・親子丼屋・うなぎ屋…etc
満腹じゃなければ食べたいよ(無念)


また食べに来ることを誓い、東京ミッドタウンへ。


一番おもしろくて楽しいのが、セレブ用スーパーマーケットだったというのがわたしたちの庶民ぶりを表してるなぁと思った。いろんなものがなにやら高額で売られてたり、こんなの日本人で買う人いるのか謎の物が並んでたりとびっくり。


次にいいのが庭園。芝生がキレイで晴れた日は気持ちいい。


もういいな。2回来る必要なし(だって庶民が買える物ないもん)。



最後に東京タワーへ。
土曜夕方〜夜は大混雑していた。久しぶりに昇ってみると、変わっていた。展望台にはパソコンのように周辺案内できる機械があり、特別展望台には足元に3色に色が変わる発光ダイオードの明かりが燈されていた。時の流れを感じた。

11月にヘリコプターで東京タワーをてっぺんから見た二人が(※ひょんなことからヘリクルージングチケットを当てたわたしは誕生日に彼氏と行った)、東京タワーに昇り、ヘリを見上げてるのが不思議な感じがした。



よく歩いた一日だった。




ごきげんよう。


先頭 表紙

2007-05-21 5/16〜21までのまとめ

ごきげんよう。


まとめます。

<5月16日> 友達と会う
会社後、友達と待ち合わせ。

15日が友達の誕生日だったので、その誕生日プレゼント。(エコバッグ)
6月2日が結婚式なので、そのお祝いの品。(夫婦箸)

を渡した。
喜んでもらえたようで嬉しい。
会うのが久しぶりだったので、近況報告に花が咲いた。
次に会うのは結婚式当日。素敵な式になるといいな。



<5月18日> 夕ごはんデート
会社後、彼氏と待ち合わせ。
洋食屋さんでごはん。



<5月19日> 美容院
茶髪が色あせ、ギャル化が進行していたので、真っ黒に染め直す。
年相応になったね
ギャルじゃなくなったね
と妹に言われる。


<5月20日> 妹と買い物
お給料もでたことだし、妹と買い物〜。
友達の結婚式のときにネイルもおめかししようと思って、ネイルシールを買ってみる。果たして不器用さんにもできるのか。


<5月21日> 試写会「女帝 エンペラー」
会社後、試写会を観に行く。
チャン・ツイィーが美しいけれど、超怖い。昼ドラ以上のドロドロ。
ヒロインの相手役よりも、宰相の息子の方がかっこよかった。



ごきげんよう。

先頭 表紙

2007-05-12 はこね

ごきげんよう。


家族で箱根に行ってきました。
母がホテルの優待券を当てたからです。


家族で湘南新宿ラインに乗り込んだものの、小田原にてお別れ。
父母は小田急で箱根湯本へ。
姉妹はバスで箱根湯本へ。
あとはホテルで会うのです。果たしてコレも家族旅行と呼ぶのか。


10:30頃湯本に着く。
早起きしてお腹空いたのでおいしい蕎麦屋さんへ。
山菜そばを食べました。
ワラビ、ぜんまい、きのこが大きくて具だくさん。(画像)


腹ごしらえした後、湯本駅近辺を散策。お土産は明日買おっと。


次に宮ノ下のカフェへ。←まだ食べる気
ここのスイーツは名前が素敵☆彡
わたしが食べたのは、ぷかぷかの月。(画像)

抹茶アイス、あずき、白玉、フルーツに温かい豆乳ミルクを注いでいただきまーす♪少しずつ豆乳ミルクに溶けていく抹茶アイスは、まさに「ぷかぷかの月」なのだ。



お腹いっぱいの後、箱根園へ。ゲーセンがあったので記念に久しぶりに姉妹プリクラを撮りました。半目の写真がなくてよかった。。。

ココの水族館にはペンギンとアザラシがいる。


ペンギンは、まるでダルマさんがころんだをしているかのように動かなかった。そんな姿もかわいい。

アザラシは水中ではスイスイなのに、陸上では完全にたれていた。たれぱんだ並に。

そんななか、やる気まんまんカメラ目線のアザラシが1頭だけいたので記念写真☆(画像)



水族館をみた後は、バスを乗り継ぎ、宿へ。


きれいな部屋だったので妹と喜ぶ。


温泉でのんびりした後は夕ごはん。


部屋に戻り、黒たまご食べて、だらりーん←アザラシ状態



就寝。


次の日に続く。


翌日は10時に宿を出て、 バスで箱根湯本へ。
駅前を散策。
折折という和雑貨のお店で髪飾りを購入。友達の結婚式でつけてみようかな。

次に、まんじゅうや菜の花でお茶する。
葛きりをいただく(画像)

美味♡
表現できない。葛きりと黒蜜の相性の良さ♪


こうして箱根の旅終了。
新しいロマンスカーに乗れなかった(行きは満席だった)のが心残り。


ごきげんよう。


先頭 表紙

もんちゃさん>バラバラで現地に行った理由・・・それは行き先が異なるためです。父母は美術館めぐり(=便利な箱根フリーパスでバス・登山電車乗り放題)で、姉妹は美味しいものめぐり(=一部バスフリー券)だったのです。もんちゃさんのおっしゃる通り、関所と湖に浮かんだでかい船は箱根です。 / こまち ( 2007-06-03 15:31 )
なんで家族一緒にいたのに、バラバラで現地にいったのかしら、気になるぅーー。箱根って関所と湖にうかんだでかい船しか行った覚えがない・・。そもそもあれ箱根かしら・・。行ってみたいよぉーーー。 / もんちゃ ( 2007-05-24 21:25 )

2007-05-06 生さくらえび+うどん

ごきげんよう。



せっかくのGWの最終日。
ふたりっきりのデートは今日だけなのに。
雨です(-_-メ)←晴れていたら行きたいとこあったのに。
お出かけしたのに。


ドライブがてら、武蔵国北部のうどんを食べに行く。

麺工房きやんち

読売新聞に載っていて、どーしても食べたかったの。生桜えびかきあげうどんが。



桜えびのかきあげといえばサクサクでどちらかといえば歯茎に刺さるのに、この桜えびのかきあげは「生」とつくだけあってフワフワなの!(#^.^#)

殻はサクサクなのに、身は生でフワフワ。
うどんは、つるりとした表面でコシのある麺。大好きだぁ(*^_^*)

ただ、本庄市は遠いよぉ(v_v)

画像は、生桜えびかきあげうどん



ごきげんよう。


先頭 表紙

2007-05-05 BBQ

ごきげんよう。



友達んちでBBQするので、差し入れを作る。
筋肉痛の体にムチ打って、チーズケーキとガトーショコラを焼きました。
筋肉痛の腕に混ぜ物はキツイ…。前回はチーズケーキ一つだったから、姫たちに配って大人には行き渡らなかったから、今回は大人も食べられるように。



ケーキを冷ましてる間に彼氏とデートの計画を練った。
先月は休みが合わなくて夜会うだけだったから、5月の末は都内に出かけることにした。計画を練るのは楽しい。いいお天気だといいなぁ。




それから一度帰宅して冷ましたケーキを持って友達んちへ。
庭がでかい。庭が公園みたい。持つべきは土地持ちの友達である。




大人12人
姫さま4人
9か月の坊ちゃん1人



姫さまたちとだいぶ慣れてきた。
人見知りが薄れてきた。
こどもからわたしへの人見知りじゃなくて、わたしからこどもへの人見知り。


ママたちに、「こまちちゃん、はやくしないと半額シールかおつとめ品川シール貼られちゃうよ」と言われた。半額シールとおつとめ品シールならどっちがマシだろう。誰か引き取り手があるといいなぁ←それでも焦りよりのんびりマイペースな自分



ママたちと子供の習い事について話した。
女の子なら習字となるべく顔にケガしないスポーツ(運動すると風邪ひかないし)、男の子ならスポーツがいいなぁとずいぶん先の妄想。


18時〜23時までたらふく食べた。
ケーキは好評で完売。よかったなぁと思った。




ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊先生>引き取り手さんをその気にさせるいい方法はありますか?あったらわたしもやらないと・・・・・。「お買い得!!」シールをベタベタ貼りますか・・・。 / こまち ( 2007-06-03 15:33 )
うう、私はすでに半額シールもオツトメ品シールもどちらもべたべた貼られていますが、引き取り手がボーっとしているので引き取ってもらえません(笑)。最近は、講義中の年齢自虐ネタが増えたよねと学生にまで指摘されてます。 / ちゃな坊@笑うしかないの、もう(^^; ( 2007-05-21 12:42 )

2007-05-04 雪国から

ごきげんよう。



世間では暖かな日差しが注ぐ中、わたしは雪国にいた。


人生2度めのボード。友達夫妻と友達と。


1か月前のことを体が記憶していたようで、前回よりもだいぶすべれるようになってきた。



ケガもなく、安心していた帰り道で、



わたしはリフトから
落ちた!!!!



正確に言うと、リフトに乗る前に。
つまり、リフトに乗れず(^-^;


まだボードを足にぶらさげたまま、リフトに乗れないわたくし。
ボードをしっかり抱きしめて、乗ろうとしたら。
意外とリフトが来なくて、浅く座ってしまい、前にずっこける(>。≪)

ぎゃー、リフトで頭を強打したら死ぬ!!と思ってひらべったく伏せてたら、リフトが止まり、危機一髪で無事無傷。

ほっとしたら、目の前の彼氏がリフトから落っこちた。
隣の彼氏も浅く座ってしまい、突然わたしが消えたびっくりと、リフトが突然止まったはずみで、下のマットに落下☆
(/ * o*)/

雪がないために泥だらけ。幸いなことに無傷。




最後にやられました。係員のおじさんに「板を落とさないようにね」って注意されたのに、自分が落っこちるとはね。


ケガしなくてよかったぁ。



ごきげんよう。




画像はスキー場からの眺め。

どこ行ったか書いてなかった。。。
新潟のかぐらというスキー場です。
苗場山の隣の神楽連峰。


先頭 表紙

みなみさん>そうなのです、きれいな色合い。彼氏が滑りながら撮りました。コケた経験者がまさかこんなところにも。もしかして、意外とコケる人いるのかな。  そうなのです、リフト前の看板には「ボード持って乗らないでね6#9829」って書いてありました。今度の冬にはできるように頑張ります!! / こまち ( 2007-05-20 21:19 )
もんちゃさん>わたしが行った「かぐら」は5月の末まで滑れるそうです。季節感ゼロ・・・雪国ってすごい。  片足つけたままで坂を上るのと下るのがコワイのです。今度の冬はスクール入ってきちんとできるようになる予定です。 / こまち ( 2007-05-20 21:16 )
空と山と湖?と雪の淡い色合いがきれい〜。私もリフトに乗る直前にこけたことがあります。頭を強打したらと思うとホントに怖いよね。私も必死に平べったくなりました。そうそう、たまにボードを持ったままだと乗せてくれないスキー場もあるから要注意! / みなみ ( 2007-05-09 22:53 )
空と山と湖?と雪の淡い色合いがきれい〜。私もリフトに乗る直前にこけたことがあります。頭を強打したらと思うとホントに怖いよね。私も必死に平べったくなりました。そうそう、たまにボードを持ったままだと乗せてくれないスキー場もあるから要注意! / みなみ ( 2007-05-09 22:53 )
まだスノボできるってすごいーーー。 スノボつけたまま乗ったほうが楽チンじゃない?片足は普通足だし、私でも出来るから大丈夫だよーー。下りるときも、ちょと怖いけどなんとかなるさー。 / もんちゃ ( 2007-05-09 22:10 )

2007-05-03 ふかひれランチとガーデニング

ごきげんよう。


今日は母と妹とお出かけ。

招福門で、ふかひれランチ。


湘南新宿ラインとみなとみらい線を乗り継ぎ、中華街へ。

ふかひれランチ
ふかひれのカルパッチョ
ふかひれの湯葉包み煮込み
ふかひれと鶏肉の炒め物
ふかひれあんかけごはん
杏仁豆腐



ふかひれ尽くし!どれがふかひれなのかきちんと実感できましたぁ。



それから元町を散策して、ホテルオークラのガーデニング展へ。


大使夫人の作った庭を見に行く。

今年のはスペインとスイスの庭が気に入った。スペインは白い壁に濃いピンク色の花が映えてきれいだった。

スイスは三角の家の庭に色とりどりの小さめの花が咲き、野菜が植えられていた。レタスがおいしそうだった。




次に銀座へ。
もうすぐ結婚する友達へのお祝いを買いに行く。
気に入ってくれるといいなぁ。




画像は、
中華街にいたパンダまん(中身は肉)



ごきげんよう。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)