himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-06 生さくらえび+うどん
2007-05-05 BBQ
2007-05-04 雪国から
2007-05-03 ふかひれランチとガーデニング
2007-04-29 渋谷にお出かけ
2007-04-28 芝桜を観に
2007-04-20 歓送迎会
2007-04-13 むなしい
2007-04-08 フェアじゃない奴は誰なのか?
2007-04-02 また新年度が始まりまして


2007-05-06 生さくらえび+うどん

ごきげんよう。



せっかくのGWの最終日。
ふたりっきりのデートは今日だけなのに。
雨です(-_-メ)←晴れていたら行きたいとこあったのに。
お出かけしたのに。


ドライブがてら、武蔵国北部のうどんを食べに行く。

麺工房きやんち

読売新聞に載っていて、どーしても食べたかったの。生桜えびかきあげうどんが。



桜えびのかきあげといえばサクサクでどちらかといえば歯茎に刺さるのに、この桜えびのかきあげは「生」とつくだけあってフワフワなの!(#^.^#)

殻はサクサクなのに、身は生でフワフワ。
うどんは、つるりとした表面でコシのある麺。大好きだぁ(*^_^*)

ただ、本庄市は遠いよぉ(v_v)

画像は、生桜えびかきあげうどん



ごきげんよう。


先頭 表紙

2007-05-05 BBQ

ごきげんよう。



友達んちでBBQするので、差し入れを作る。
筋肉痛の体にムチ打って、チーズケーキとガトーショコラを焼きました。
筋肉痛の腕に混ぜ物はキツイ…。前回はチーズケーキ一つだったから、姫たちに配って大人には行き渡らなかったから、今回は大人も食べられるように。



ケーキを冷ましてる間に彼氏とデートの計画を練った。
先月は休みが合わなくて夜会うだけだったから、5月の末は都内に出かけることにした。計画を練るのは楽しい。いいお天気だといいなぁ。




それから一度帰宅して冷ましたケーキを持って友達んちへ。
庭がでかい。庭が公園みたい。持つべきは土地持ちの友達である。




大人12人
姫さま4人
9か月の坊ちゃん1人



姫さまたちとだいぶ慣れてきた。
人見知りが薄れてきた。
こどもからわたしへの人見知りじゃなくて、わたしからこどもへの人見知り。


ママたちに、「こまちちゃん、はやくしないと半額シールかおつとめ品川シール貼られちゃうよ」と言われた。半額シールとおつとめ品シールならどっちがマシだろう。誰か引き取り手があるといいなぁ←それでも焦りよりのんびりマイペースな自分



ママたちと子供の習い事について話した。
女の子なら習字となるべく顔にケガしないスポーツ(運動すると風邪ひかないし)、男の子ならスポーツがいいなぁとずいぶん先の妄想。


18時〜23時までたらふく食べた。
ケーキは好評で完売。よかったなぁと思った。




ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊先生>引き取り手さんをその気にさせるいい方法はありますか?あったらわたしもやらないと・・・・・。「お買い得!!」シールをベタベタ貼りますか・・・。 / こまち ( 2007-06-03 15:33 )
うう、私はすでに半額シールもオツトメ品シールもどちらもべたべた貼られていますが、引き取り手がボーっとしているので引き取ってもらえません(笑)。最近は、講義中の年齢自虐ネタが増えたよねと学生にまで指摘されてます。 / ちゃな坊@笑うしかないの、もう(^^; ( 2007-05-21 12:42 )

2007-05-04 雪国から

ごきげんよう。



世間では暖かな日差しが注ぐ中、わたしは雪国にいた。


人生2度めのボード。友達夫妻と友達と。


1か月前のことを体が記憶していたようで、前回よりもだいぶすべれるようになってきた。



ケガもなく、安心していた帰り道で、



わたしはリフトから
落ちた!!!!



正確に言うと、リフトに乗る前に。
つまり、リフトに乗れず(^-^;


まだボードを足にぶらさげたまま、リフトに乗れないわたくし。
ボードをしっかり抱きしめて、乗ろうとしたら。
意外とリフトが来なくて、浅く座ってしまい、前にずっこける(>。≪)

ぎゃー、リフトで頭を強打したら死ぬ!!と思ってひらべったく伏せてたら、リフトが止まり、危機一髪で無事無傷。

ほっとしたら、目の前の彼氏がリフトから落っこちた。
隣の彼氏も浅く座ってしまい、突然わたしが消えたびっくりと、リフトが突然止まったはずみで、下のマットに落下☆
(/ * o*)/

雪がないために泥だらけ。幸いなことに無傷。




最後にやられました。係員のおじさんに「板を落とさないようにね」って注意されたのに、自分が落っこちるとはね。


ケガしなくてよかったぁ。



ごきげんよう。




画像はスキー場からの眺め。

どこ行ったか書いてなかった。。。
新潟のかぐらというスキー場です。
苗場山の隣の神楽連峰。


先頭 表紙

みなみさん>そうなのです、きれいな色合い。彼氏が滑りながら撮りました。コケた経験者がまさかこんなところにも。もしかして、意外とコケる人いるのかな。  そうなのです、リフト前の看板には「ボード持って乗らないでね6#9829」って書いてありました。今度の冬にはできるように頑張ります!! / こまち ( 2007-05-20 21:19 )
もんちゃさん>わたしが行った「かぐら」は5月の末まで滑れるそうです。季節感ゼロ・・・雪国ってすごい。  片足つけたままで坂を上るのと下るのがコワイのです。今度の冬はスクール入ってきちんとできるようになる予定です。 / こまち ( 2007-05-20 21:16 )
空と山と湖?と雪の淡い色合いがきれい〜。私もリフトに乗る直前にこけたことがあります。頭を強打したらと思うとホントに怖いよね。私も必死に平べったくなりました。そうそう、たまにボードを持ったままだと乗せてくれないスキー場もあるから要注意! / みなみ ( 2007-05-09 22:53 )
空と山と湖?と雪の淡い色合いがきれい〜。私もリフトに乗る直前にこけたことがあります。頭を強打したらと思うとホントに怖いよね。私も必死に平べったくなりました。そうそう、たまにボードを持ったままだと乗せてくれないスキー場もあるから要注意! / みなみ ( 2007-05-09 22:53 )
まだスノボできるってすごいーーー。 スノボつけたまま乗ったほうが楽チンじゃない?片足は普通足だし、私でも出来るから大丈夫だよーー。下りるときも、ちょと怖いけどなんとかなるさー。 / もんちゃ ( 2007-05-09 22:10 )

2007-05-03 ふかひれランチとガーデニング

ごきげんよう。


今日は母と妹とお出かけ。

招福門で、ふかひれランチ。


湘南新宿ラインとみなとみらい線を乗り継ぎ、中華街へ。

ふかひれランチ
ふかひれのカルパッチョ
ふかひれの湯葉包み煮込み
ふかひれと鶏肉の炒め物
ふかひれあんかけごはん
杏仁豆腐



ふかひれ尽くし!どれがふかひれなのかきちんと実感できましたぁ。



それから元町を散策して、ホテルオークラのガーデニング展へ。


大使夫人の作った庭を見に行く。

今年のはスペインとスイスの庭が気に入った。スペインは白い壁に濃いピンク色の花が映えてきれいだった。

スイスは三角の家の庭に色とりどりの小さめの花が咲き、野菜が植えられていた。レタスがおいしそうだった。




次に銀座へ。
もうすぐ結婚する友達へのお祝いを買いに行く。
気に入ってくれるといいなぁ。




画像は、
中華街にいたパンダまん(中身は肉)



ごきげんよう。


先頭 表紙

2007-04-29 渋谷にお出かけ

ごきげんよう。



今日は母親と渋谷へお出かけ。目的は3つ。

その1
友達にお誕生日プレゼントを買う


その2
外苑前のピッツェリアギタローにてランチ


その3
「明日、君がいない」を観る





東急東横店で首尾よくプレゼントをお買い上げ。


外苑前へ移動。
このお店は安住さんとタカさん(石橋)が番組で訪れていて、ピザと軍鶏があまりにもおいしそうだったから、どうしても食べたかった。


Aランチは1500円で、
前菜(選択)
パスタまたはピザ
デザート(選択)



Bランチは2000円で、
前菜(選択)
パスタまたはピザ
軍鶏料理(選択)
デザート(選択)



1ずつ頼んで半分こに。


本日のスープ
サザエとトマトのパスタ
ティラミス



前菜
ビスマルクのピザ
軍鶏のあぶり焼き 春キャベツ添え
巨峰のソルベ



ハムの薄切りより薄いピザなので、大きくてもペロリ。
とろーり半熟卵がたまらない。

サザエのコリコリした歯ごたえが良かった。
サザエの壷焼きのためにサザエを苦手としていたが、苦手克服。
ニンニクとぴり辛が効いていておいしい。



そして、軍鶏!
身がしまっているのに柔らかくジューシー。おいしい(^Q^)



デザートは巨峰のソルベがさっぱりしていて◎
中の巨峰の実もおいしかった。


満足。



母とは別れ、映画館へ。
今日はイベントがあり、この映画は学生なら500円で鑑賞できる。学生になりたい(涙)そんなわけで予想以上に混んでいた。




「明日、君がいない」
ごく普通の高校の午後に一人の高校生が自殺する。
時はその日の朝まで戻る、7人の高校生のいつもと変わらない1日の始まりへ。
そして、7人が抱える事情と悩みをそれぞれが語りつつ、事件が起こる時間までの高校生活を描く。

それぞれが抱える悩みは、深くて繊細で重い。独りで抱えきれない悩み。一体、誰が?

そして、誰がその選択をしたのかが最後に明かされる。

というストーリー。


[感想]
明日、君がいないなんて悲しいよ。





見終わったところで、声をかけられた。

「感想をインタビューさせてもらえませんか?」


…重過ぎて、ちゃんとした感想を言えなそうなので固辞。だいたい、学生500円なら、学生にインタビューした方がいいわけだし。
渋谷でキャッチとナンパ以外で声をかけられたのは初めてだ。





ごきげんよう。

画像は、
ティラミス   軍鶏のあぶり焼き春キャベツ添え
巨峰のソルベ  ビスマルクのピザ


先頭 表紙

もんちゃさん>チョイスしてしまいましたぁ。重いし、暗いし、気分↓ グロいのを観られるもんちゃさんがすごいと思います。わたしはグロいのとスプラッタ系が苦手です。 / こまち ( 2007-05-20 21:14 )
そういう映画をチョイスする人って、すごいなあって思うよー。私は前にみた続き物とか、映画館で観たら迫力ありそうな奴限定。ハンイバルライジング、超グロかった。 / もんちゃ ( 2007-05-01 23:40 )

2007-04-28 芝桜を観に

ごきげんよう。



今日は武蔵国の誇る観光地、秩父へ。
今が見ごろの羊山公園の芝桜を観てきました。


道が渋滞するのかな〜と思っていたけど、すいすい。
道の駅秩父でランチをして、芝桜の丘近くの駐車場に車をとめて、公園へ。

芝桜は満開を過ぎていたけれど、白・ピンク・淡い青の絨毯のようにきれい。


羊山の由来なのか、羊がいた。
お年寄りの羊がいるのか、野太い鳴き声だった。


公園には八重桜と枝垂れ桜も咲いていて、散策すると気持ち良かった。



わたしの隣には雨男がいたせいか、いいお天気から徐々に雲が広がり、雷が鳴りはじめ、雨がぽつり。



車に戻ったところで、風が出てきて土砂降り。運がよかった。





夜は同級生から飲みのお誘い。
同級生カップル(もうすぐ夫妻というか、夫妻)、飲み友達のEと自由人(仮名)というお馴染みのみんな。

同級生の男の子が隣りの市にオシャレ飲み屋さんをオープンしたので、お客さんになりました。

カクテルとお酒の種類は多いし、
料理も花◎


楽しいおいしい宴会でした。



ごきげんよう。


先頭 表紙

2007-04-20 歓送迎会

ごきげんよう。



金曜日は課の歓送迎会だった。
出席者は20名ほどで、超盛り上がった!!!

お料理おいしかったし、甘いカクテルも種類あってよかった。
会費2,000円なのに。


新婚ほやほやさんの先輩に話を聞いたり(お嫁さんはわたしの指導係だったお姉さまなのだ)、
(結婚指輪のエピソードや炊飯器の話)

王子様係長から男の性について聞いたり、
(彼女がいても街行くかわいい女の子を見て「かわいい♥」と思うのは仕方のないことについて)

王子様係長から夢の話を聞いたり、
(夢の中にわたしが登場し、「結婚するんで会社辞めまーす♡」と言い出し、係長はすごく困ったらしい。そして、正夢になるのかとびくびくしていたらしい)


新人さん2人とお話したりして、
(お1人は新卒、もうお一方は転職)


あっという間だった。


1次会がおもしろかったので、調子こいて2次会にも参加。

二次会で新婚ほやほやの先輩に、

「こまちさんは1人暮らしとかダメ。嫁にも出さない。嫁に出すときは相手を1発、20代のこぶしで殴る」とお父さん的なことを言われた。
結婚すると、年下の女の子にはお父さんみたいな気持ちになるそうです。

そーゆーものでしょうか?

先輩の幸せエピソードをたっぷり聞いたので、いいなぁ、羨ましいなぁと思った。
おばあちゃんになる前に嫁に行けるといいなぁ。

ごきげんよう。

先頭 表紙

ちゃな坊先生>先生からすれば教え子の相手も気になるものなんですね。教え子も娘みたいなものだとしたら、ちゃな坊先生はたくさんの娘さんがいらっしゃいますね。 / こまち ( 2007-04-30 14:47 )
教え子の彼氏が変なヤツだと心配になります・・・さすがに20代のこぶしで殴りませんが(笑)。せんせーのお仕事を始めてから、なんか娘が増えたような(産んでないんですが(苦笑))気分です。 / ちゃな坊 ( 2007-04-23 02:39 )

2007-04-13 むなしい

ごきげんよう。


今日は13日の金曜日と言うわけでさんざんな1日だった。



今日は書類の量もたいしたことなくて、

これ、もしや定時で上がれる?
    ↓
彼氏に連絡すればデートできるかも♥
※最近の週末は彼が仕事なので、平日夜でないとデートできない
    ↓
目標:定時で帰る
    ↓
仕事さばくぞ!!!


というわけで、お昼休み明けからきびきび仕事に励んでいたざんす。


係長に伝票を頼まれたんだけど、
ちょうど今先輩に仕事を教えてるとこだから、
これはイイ機会だと、この前やった伝票の復習にとやってもらうことにした。




・・・・・・・・



先輩は3ヶ月前に教えた伝票について、覚えてなかった(涙)
データ入力方法は◎だったんだけど、伝票と書類のまとめ方が真っ白・・・
おお、痛い(涙)伝票に添付すべき書類についてが忘却の彼方。


ダメージ1「やったことありましたっけ?」

ええ、3ヶ月前にね。(心の声)



ダメージ2「なにかつけるんでしたっけ??」

ええ、経過をね。(心の声)



3ヶ月前あんなにやったのに。


挙句の果てに、

先輩のPCのシステムぶっ壊れた(涙)
データ投入できない(涙)

係長もお手上げ。
再インストールしたから、月曜には直ってるといいな。


おそるべき、13日の金曜日。


結局のところ、残業したのは少しだったから、デートしようと思えばできたんだけど・・・・



あまりにもダメージが大きかったので断念した。


今週もう一つやらかしてるのよぉ〜
書類の到着確認だったんだけど、見事に見落としてくれたの〜
(日付別ファイリングされた書類から2つの書類を捜すという地味でめんどくさい作業だけど、捜すだけだから簡単)
まだ依頼者が社内だからいいけど、取引先からだとめんどくさいことになったはず〜


半年一緒に仕事をしているが、たぶん、地味でめんどくさい作業が苦手もしくは嫌いなんだと思う。でも、悲しいことにこの係の仕事は、その地味でめんどくさい仕事を毎日毎日すること。これを怠れば締めのときにとんでもない労力を割くことになる。





わたしには人にものを教える才能が全くない。


もう教えるのやめたい。




ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>えーと、昨年の9月に先輩がわたしの係に異動してきたから教えてます。  「むしろ邪魔」・・・そういえば前の職場は教育機関だったからそういう使い物にならない人たちだらけでした。あの人たちはなんでできないんですかねぇ・・・・謎です。   それよりはまだいいかも。わたしの係の仕事、たぶん課の中で一番簡単だと思うくらい簡単なはずなんだけどなぁ。。。 / こまち ( 2007-04-22 14:54 )
なんで先輩に仕事教えてるのかしらー。分担があったのかな。私もよく教えるけど、仕事を任せられない人だと判断したら、簡単な仕事、できなかったらもっと簡単な仕事・・ってなって、むしろいるのが邪魔っていうのがいた。仕事ができない人って、なんでなのかなあー。やる気あれば出来るよねえー。 / もんちゃ ( 2007-04-18 07:53 )

2007-04-08 フェアじゃない奴は誰なのか?

ごきげんよう。



映画「アン フェア」
世の中、怖いのはヒトとカネ。
持つべきものは、強力なコネ。
こんだけ人が死んでったら、最後に残った奴が無茶苦茶胡散臭いのでわ・・・・。
興味ある人はあらかた観たと思いますが、エンドロールは最後まで。





夜は地元で夜桜BBQのはずだったんだけど、あいにく雨だったので、
友達の従弟んちの庭先BBQとなりました。
持つべきものは広い庭を持つ知り合い。


諸事情あって、彼とわたしは単なる友達ということになっている。
(付き合ってることを公表してない。だってほらアイドルだからさ〜( ̄ー ̄)真っ赤な嘘)





目の前に彼氏がいるのに、

「彼氏いるの?」という問いに、

「いない」

と答えることがどんなに空しいことか。


逆に、目の前にわたしがいても、

「彼女いるの?」という問いに、

「いない」

と彼氏が答える。


とても悲しくて寂しい。(本人だって、言いたくないんだろうけど・・・)




ということを学んだので、これからは二人一緒にこのような地元の飲み会やら宴会に行くのをやめようかと思う。(わたしはだんだん行かなくなるだろう。それもまた寂しいことだけど)



ごきげんよう。

先頭 表紙

2007-04-02 また新年度が始まりまして

ごきげんよう。


新年度スタート、いかがお過ごしですか。


OL生活、5年目スタート。
今の会社、2年目スタート。


年休が増えましたわ。
今年は病欠ではなく遊びに使いたいものです。


いったい、いつになったら辞められるんだろう。
いつまで働けばいいんだろう。



とりあえず、手当がもらえる5月25日まで。←現実的



ごきげんよう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)