himajin top
 こまちの「書如其人 画為心声」

たのしみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人を見し時  橘曙覧

♣ちなみにタイトルは「書は人なり 画は心の声」という意味。「オナジソラノシタ」より。♣

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
井伏鱒二『厄除け詩集』より



最近のひまじんは新聞縮刷版的。
mixiは新聞的。
どちらにも書いてあったり、なかったり。
どちらで読むか、どちらを読むか、どちらも読むかは
お好みで。


プロフィール☆←たまに更新してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-13 むなしい
2007-04-08 フェアじゃない奴は誰なのか?
2007-04-02 また新年度が始まりまして
2007-04-01 お花見
2007-03-31 わたしの初雪
2007-03-30 無印のチーズケーキ
2007-03-21 名づけ親に会う
2007-03-17 ペンギン好き好き
2007-03-14 えびたい
2007-03-07 謝恩会と文庫本


2007-04-13 むなしい

ごきげんよう。


今日は13日の金曜日と言うわけでさんざんな1日だった。



今日は書類の量もたいしたことなくて、

これ、もしや定時で上がれる?
    ↓
彼氏に連絡すればデートできるかも♥
※最近の週末は彼が仕事なので、平日夜でないとデートできない
    ↓
目標:定時で帰る
    ↓
仕事さばくぞ!!!


というわけで、お昼休み明けからきびきび仕事に励んでいたざんす。


係長に伝票を頼まれたんだけど、
ちょうど今先輩に仕事を教えてるとこだから、
これはイイ機会だと、この前やった伝票の復習にとやってもらうことにした。




・・・・・・・・



先輩は3ヶ月前に教えた伝票について、覚えてなかった(涙)
データ入力方法は◎だったんだけど、伝票と書類のまとめ方が真っ白・・・
おお、痛い(涙)伝票に添付すべき書類についてが忘却の彼方。


ダメージ1「やったことありましたっけ?」

ええ、3ヶ月前にね。(心の声)



ダメージ2「なにかつけるんでしたっけ??」

ええ、経過をね。(心の声)



3ヶ月前あんなにやったのに。


挙句の果てに、

先輩のPCのシステムぶっ壊れた(涙)
データ投入できない(涙)

係長もお手上げ。
再インストールしたから、月曜には直ってるといいな。


おそるべき、13日の金曜日。


結局のところ、残業したのは少しだったから、デートしようと思えばできたんだけど・・・・



あまりにもダメージが大きかったので断念した。


今週もう一つやらかしてるのよぉ〜
書類の到着確認だったんだけど、見事に見落としてくれたの〜
(日付別ファイリングされた書類から2つの書類を捜すという地味でめんどくさい作業だけど、捜すだけだから簡単)
まだ依頼者が社内だからいいけど、取引先からだとめんどくさいことになったはず〜


半年一緒に仕事をしているが、たぶん、地味でめんどくさい作業が苦手もしくは嫌いなんだと思う。でも、悲しいことにこの係の仕事は、その地味でめんどくさい仕事を毎日毎日すること。これを怠れば締めのときにとんでもない労力を割くことになる。





わたしには人にものを教える才能が全くない。


もう教えるのやめたい。




ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>えーと、昨年の9月に先輩がわたしの係に異動してきたから教えてます。  「むしろ邪魔」・・・そういえば前の職場は教育機関だったからそういう使い物にならない人たちだらけでした。あの人たちはなんでできないんですかねぇ・・・・謎です。   それよりはまだいいかも。わたしの係の仕事、たぶん課の中で一番簡単だと思うくらい簡単なはずなんだけどなぁ。。。 / こまち ( 2007-04-22 14:54 )
なんで先輩に仕事教えてるのかしらー。分担があったのかな。私もよく教えるけど、仕事を任せられない人だと判断したら、簡単な仕事、できなかったらもっと簡単な仕事・・ってなって、むしろいるのが邪魔っていうのがいた。仕事ができない人って、なんでなのかなあー。やる気あれば出来るよねえー。 / もんちゃ ( 2007-04-18 07:53 )

2007-04-08 フェアじゃない奴は誰なのか?

ごきげんよう。



映画「アン フェア」
世の中、怖いのはヒトとカネ。
持つべきものは、強力なコネ。
こんだけ人が死んでったら、最後に残った奴が無茶苦茶胡散臭いのでわ・・・・。
興味ある人はあらかた観たと思いますが、エンドロールは最後まで。





夜は地元で夜桜BBQのはずだったんだけど、あいにく雨だったので、
友達の従弟んちの庭先BBQとなりました。
持つべきものは広い庭を持つ知り合い。


諸事情あって、彼とわたしは単なる友達ということになっている。
(付き合ってることを公表してない。だってほらアイドルだからさ〜( ̄ー ̄)真っ赤な嘘)





目の前に彼氏がいるのに、

「彼氏いるの?」という問いに、

「いない」

と答えることがどんなに空しいことか。


逆に、目の前にわたしがいても、

「彼女いるの?」という問いに、

「いない」

と彼氏が答える。


とても悲しくて寂しい。(本人だって、言いたくないんだろうけど・・・)




ということを学んだので、これからは二人一緒にこのような地元の飲み会やら宴会に行くのをやめようかと思う。(わたしはだんだん行かなくなるだろう。それもまた寂しいことだけど)



ごきげんよう。

先頭 表紙

2007-04-02 また新年度が始まりまして

ごきげんよう。


新年度スタート、いかがお過ごしですか。


OL生活、5年目スタート。
今の会社、2年目スタート。


年休が増えましたわ。
今年は病欠ではなく遊びに使いたいものです。


いったい、いつになったら辞められるんだろう。
いつまで働けばいいんだろう。



とりあえず、手当がもらえる5月25日まで。←現実的



ごきげんよう。

先頭 表紙

2007-04-01 お花見

ごきげんよう。



昨日雪山にいたと思ったら、翌日は満開の桜の下でお花見ができる。


そんな素敵な県、彩の国さいたま。





地元、桜堤でお花見。

昨日の筋肉痛が祟って、お昼過ぎから出かけた。


さくら祭りだったので屋台も出ていて賑やか。



去年の桜の季節はひとりだった。
桜色舞う頃、わたしはひとり〜〜♪(中島美嘉)





でも、今年は長閑でいいなぁと思う。



ごきげんよう。

先頭 表紙

2007-03-31 わたしの初雪

ごきげんよう。



世の人々が「お花見〜」と言ってるころ、わたしは群馬の山で、滑ってはこけ滑ってはこけを延々と繰り返していた。


ボードデビュー♪




楽しかったよ。










そり遊びが♥





※ボードの真ん中に座り、直滑降で滑る。


午前中はくもりだったんだけど、お昼から雪が降り始め、視界がまっしろ。
その頃、わたしたちはリフトに乗って上にいたので、引き上げようってことで。


しかし、滑ってはこけ滑ってはこけを繰り返すわたし。わたしに付き合ってたら、彼氏と友達が凍死する危険が。←わたしは滑ってはコケを繰り返してるので、あったかいが、それを指導する二人は止まってるので、いと寒し。


そこで、そんなときに便利な、そりボード。

@ボードを縦にして真ん中に座ります。

A滑ります


※曲がることはできません。
※ブレーキは足で適当に。


ショートスキーの友達が後ろからボードの紐を握っててくれたので、隅っこに落っこちることなく、た〜の〜し〜♪←使い方、大間違い

はたから見たら、お父さん(友達)と娘(わたし)に見えたことでしょう。



彼氏と友達は、面倒見よく根気よく、指導してくれた。
わたしの運動神経はおそらく平均並み。
何とか、坂で立って少し滑って、ちょtっと曲がることができるような感じになりました。


来年はスクールできちんと学ぼうと思います。




そんなわたしは、本日人生で一番ひどい筋肉痛に悶絶しております・・・・。



ごきげんよう。

先頭 表紙

もんちゃさん>次の冬はスクールできちんと学ぼうと思います。きっと、わたしの体は、ボードの感覚を忘れていること間違いない・・・。 / こまち ( 2007-04-15 13:34 )
講習うけたらすぐ滑れるようになるよーー。平日だったら、大勢用料金で人が集まらなくてマンツーマン指導になるし。まあ、年一行事の私は、毎回午前中はスクールですー。 / もんちゃ ( 2007-04-02 21:39 )

2007-03-30 無印のチーズケーキ

ごきげんよう。



30日は彼の誕生日だった。

29日に会社から帰宅して、30日午前0時までになんとか、
バースデーケーキを完成させた。

今回は時間のないときに超便利な無印良品のキットを使用した、超簡単マーブル模様のチーズケーキ。
バレンタインデーの近くしか売ってない。
1年中売ってくれれば乙女の皆様が使えていいのにな。


※乙女の皆様、便利なものはこっそり使用しましょう。


ごきげんよう。


先頭 表紙

2007-03-21 名づけ親に会う

ごきげんよう。


むかしむかし、あるところに子どものいない夫婦がいました。
病院に行き、辛い治療をしても効果はありませんでした。
夫婦が子どもを諦めかけたとき、陰陽師は言いました。「大丈夫」
すると、のちに健やかな女の子が生まれました。陰陽師は、呪文を唱えず、お経もあげず、祈祷もせず、注射も打たず、壷も買わせず、夫婦の願いを叶えたのでした。夫婦は陰陽師のところにお礼に行き、娘に名前をつけてもらいました。



そして、すくすく育ったのがわたし。


だからわたしの名前は漢字の使い方が少し変わっている。


わたしの名付け親は、一見フツーのおじいちゃんなんだけど、それは世を忍ぶ仮の姿。普段はGSの店長さん。

忙しいその人がお彼岸の日、会ってくれるという。そんなわけで、母の実家へ。



叔母と母とわたしでみてもらった。

Sさん(名付け親)は初めて会う人なのに、懐かしくて馴染みやすい人だった。生年月日をみただけで正確にわたしの性格を言い当て、体のどこが弱いかを見抜いた。そして、わたしの仕事ぶりまで。まるでみてきたかのように。


不思議だった。


彼氏の生年月日をみせると、「頭のいい人だな。相性問題なし。あなたが怒らないことだ。いい人だよ。進めたらどうだ」と言う。


きゃっ♥o(^-^)o



Sさんとわたしの亡くなったおじいちゃんは懇意にしていたので、おじいちゃんの話もでてきた。おじいちゃん、カッコイイ☆ますますおじいちゃんを好きになった。



Sさんはわたしが日文科卒であることを知っていたらしく。


いにしえの書物を見せながら、コレが宗教ではなく古代中国から伝わった学問であることを教えてくれた。古き時代の人々の智恵の結晶。時を経ても当時と変わらずに人を救う。ありがたいことだ。こんな書物が現存していることを教授が知ったら、のどから手が出そうなくらい欲しがるに違いない。



勉強になった日でした。

「結婚するとき、またおいで」

いつになることやら。

※怪しい宗教にハマったわけではありませんので、ご安心召され。


ごきげんよう。

先頭 表紙

りゃん吉さん>おかげさまで、今のところ順調です(謎)りゃん吉さんはいかがですか?キャメロンディアス似と噂の彼女さんはお元気でしょうか? / こまち ( 2007-04-15 13:33 )
ちゃな坊先生>きっとあの書物にも心が宿っているんでしょうね。 / こまち ( 2007-04-15 13:32 )
おにぎりさん>まあ、このような話で癒されたとは、わたしも嬉しいです。 / こまち ( 2007-04-15 13:31 )
最近は、あちらの方も順調のようですね。応援しておます(^^)。 / りゃん吉 ( 2007-03-31 21:41 )
いいお話です。書物も年季者には心が宿っていると思います。その書物はまだSさんのところで人を救うために役立つことが大切だと思っているのでは。 / ちゃな坊 ( 2007-03-28 01:35 )
なんだかすっかり癒されましたぁ。いぃ話ぃ〜 / おにぎり ( 2007-03-26 00:10 )

2007-03-17 ペンギン好き好き

ごきげんよう。



ペンギン好きなので、映画「ハッピー・フィート」を観にいった。



あの赤ちゃんペンギンのほわほわに萌え〜〜♡
飼ってみたい動物、第一位。
毎日部屋に帰ると、あのほわほわが「おかえり」って言ってくれたら、超癒されるのにな。でも、南極在住のペンギンと超冷え性のわたしは永遠に一緒に住めない運命・・・


ペンギンの足があんなに機敏に動いたら、皇帝ペンギンが海までエサを獲りに行って帰ってくるのも楽になるだろうにと思う。




ごきげんよう。



画像は3日遅れでもらったホワイトデーのお返し。
Samantha Thavasa Deluxeの定期入れ。
定期入れをリクエストしていたらもらえました。
エビちゃんのポストカードがついていたり、「Y」のイニシャルのチャームがついていたりということから考えると、エビちゃんモデルかデザインなのかな〜。


先頭 表紙

りゃんきちさん>お久しぶりです〜。お元気でしょうか?  南のペンギンは飼えるみたいですね。新宿のどっかにペンギンのいる居酒屋もあるらしいし。ペンギンには生魚をあげればいいのかしら。ペンギンて長生きなのかしら。実際に飼うのは難しい気がしますね。定岡選手とペンギン・・・ミスマッチだけど、おとぼけキャラな定岡選手なら似合うのかも。 / こまち ( 2007-03-25 16:47 )
昔、元プロ野球投手の定岡氏が庭にペンギン飼っていたようです。今はどうしているのかは不明ですが、、いずれにしてもカワイイっすね。癒されます、、それにしてもおひさしぶりですねー / りゃん吉ですわ ( 2007-03-22 00:05 )

2007-03-14 えびたい

ごきげんよう。



ホワイトデーのお返しは、まさに「えびたい」状態だった。


常務からは、ピンク色のバーバーリーのタオルハンカチ。
次長からは、チェックのバーバリーのタオルハンカチ。


そして、係長は・・・・・・・・・・



係のみんな全員にお菓子をくれた。
イタリア産のウェハースチョコ。

しかも、ひとりひとりに、



「好きです!」



と、告白してくれたの♡
きゃっ♥



「好きです」の大安売りみたいだった。



お父さんはホワイトデーのことなんかすっかり忘れていたから、

「ひどぉ〜〜い!」

って妹と抗議したら、

おこづかいをくれた。このおこづかいは、翌々日にバーゲンでワンピースに化けました。




あんまり出費してないのに、いいものもらえて楽しかったです。



ごきげんよう。


先頭 表紙

2007-03-07 謝恩会と文庫本

ごきげんよう。

前に勤めていた大学の学科の謝恩会に呼ばれたので行ってきました。

今年3月に卒業する4年生は、わたしにとって特別な学年だった。
わたしが大学に就職し、初めて担当した仕事は教務。

この学年の名簿を作り、必修クラスのクラス分けをし、履修ガイダンスの資料を作り、履修ガイダンスを仕切り、履修相談にのり、掲示物を作り・・・

というような仕事をしていた。

そんなわけだから、まるで卒業生を送り出す担任の気分になってしまって、じぃーんときてしまった。


会は、立食式のパーティー。
全員の教授の挨拶から始まる。
大学を退職し、別の会社に就職して思ったことは、教授はお話が上手で、おもしろかったということ。役員挨拶なんかに比べたら、教授の話のほうが断然おもしろい。


しばし歓談の後、クイズ。
くじやゼミ単位で教授別のチームに分かれ、大学にまつわるクイズを出題される。優勝したチームには賞品があるらしく、みんな本気。マニアックなクイズだった。

次のうち、いつも●★先生がしてるネクタイピンはどれか?
(知らんがな)

○▲先生の2006年の年賀状のキャラクターは次のうちどれか?
(オバQ)

健康診断の最終日、学食で昼食をとっていた先生は、○▲先生と★☆先生と誰だったか?
(知らんがな)

□◇先生の愛犬の名は?
(チェリー)

などなど。ネタはどっから探してくるんだかわかんないけど、おもしろい。わたしのいたチームはなぜか優勝してしまい、賞品をみんなで山分け。賞品は文学作品の文庫本だった。わたしは『愛と死』『和解』をもらった。

しばし、歓談。

そのときに、よくバイトに来てくれたIくんと再会した。謝恩会の実行委員らしく、忙しそうだった。

I「(指環を見て)結婚しちゃったんですか?!」

こ「まだまだ」

I「そっかぁ」

I「友達と○●さんかわいいって言ってたんすよ。残念だなぁ」

こ「あら、残念。年下の彼氏作り損ねちゃったよ」

I「賞品何もらったんですか?」

こ「文庫本だよ。『愛と死』と『和解』」

I「『愛と死』くださいよ。代わりに池波正太郎のイイやつあげます」

こ「いいよ。んじゃ、『愛と死』どうぞ」

I「帰りに渡しますから、帰らないでくださいよ」

こ「おっけー」


そして、帰り際。
Iくんがブックカバーをとって、池波正太郎『男の作法』をくれた。
ブックカバーは、三島由紀夫の作品をモチーフにしたデザインで彼女からのプレゼントだそう。文学部の彼氏に、ブックカバーのプレゼントをする彼女なんて、気が利いてるし、とても粋だと思う。

そういえば、わたしは自他とも認める本好きなのに、ブックカバーをもらったことがない。そんな気の利いたプレゼントをもらったら、グっとくるのになぁ。残念である。

Iくんは「ぜひ彼氏に読ませて、彼氏をイイ男にしてください♪」と言っていたので、彼氏にも読ませてみようと思う。


わたしがあの職場で過ごした3年間は、辛く苦しいものだった。
でも、それを耐えることができたのは、3年という期限があったことと、一風変わった教授とIくんたちのように慕ってくれた学生がいてくれたからかもしれない。



ごきげんよう。


画像は、記念品のロクシタンのハンドクリーム&石鹸セット・優勝賞品『和解』・交換でGETした『男の作法』


先頭 表紙

もんちゃさん>そうなのです、地獄のような3年間でした。あの3年間を耐え抜いてしまったため、今の職場の少々の辛さなんて屁でもありませぬ。 / こまち ( 2007-03-25 15:50 )
てじおさん>謝恩会って、会費が高いんですよね。教授招待とか記念品代が上乗せされてしまうから。女の子は、+ドレス代+美容院代です(笑) / こまち ( 2007-03-25 15:49 )
今日の日記を読んでるだけだと、楽しそうな仕事だったのねーって思ったけど、辛かったのね。そういえば、そうだったもんね。みんなえらいなあ・・。 / もんちゃ ( 2007-03-12 20:04 )
謝恩会いいすね。私自身は大学卒業のときは、ホントに貧乏で、参加費1万円が払えず行けなかったんですよね。今考えると惜しいことしたな・・ / てじお ( 2007-03-11 11:27 )

[次の10件を表示] (総目次)