himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-10-12 ワイルド日記「行列のできる寿司屋」
2000-10-11 ワイルド日記「より強い刺激を求めて〜“猥雑”という言葉に思う〜」
2000-10-10 別館「東京ドームの握り拳」
2000-10-09 別館「いよいよ、本日ゴング!」
2000-10-06 別館「オリンピックの次?プロレスでしょ?」
2000-10-06 ワイルド日記「オフに至るまで・・・」
2000-10-05 ワイルド日記「声に恋して文字に感じて・・・」
2000-10-04 ワイルド日記「顔が見えない相手との(疑似)恋愛」
2000-10-03 ワイルド日記「テレクラでネタ探し」
2000-10-02 ワイルド日記「テレクラ?ネット?その出会いの違いは・・・」


2000-10-12 ワイルド日記「行列のできる寿司屋」

 今日は、仕事が休み。マッサージを受けに行くついでに、好物の寿司を食べることにした。私がいつも行く店の隣には、もう1軒の寿司屋があり、そちらはランチタイムに行列が出来ていた。2年程前、1度その行列が出来る店にアイドルタイムに入ってみたが、さして味に差はないと見た。日本人って、人が並んでいるのを見ると後ろに並びたくなる習性があるらしい。そう思って、並ばなくていいいつもの店に通っていたのだが・・・。昨年あたりから、職人が幾度も変わりネタも落ちたように感じていたのだった。貝類、白身等は良くなった気がするが、中トロを明らかに落とした気がする・・・。私としては、他が旨くてもマグロがイマひとつ、というのはどうもいただけない。そして今日、ランチを外れた時間だったこともあり、2年振りに隣の寿司屋に行ってみた。L字型のカウンターの奥まった席に座る。「いつもの」よりいささかカウンターが低いように思えた。間取りと広さは変わらないのだが、落ち着く感じだ。カウンターの高さというのは、その店で出す品物によって変わってくる。例えば、ラーメン店をするなら、ラーメンどんぶりの高さ分だけ低くする。またカウンター、椅子の高さというのは“客の腰の落ち付け方”を大きく左右する。わざと落ち着かせないための高さのバランスも存在する。回転を良くするためだ。ともかく「隣」は目線も落ち着くいい感じがしたのだった。シャリは小さめ、中トロはいい霜降りだったが、1カンづけだった。(悲)マグロの赤身の手巻きは、3つにカットしてあって食べやすい。女性向きの配慮だ。その他、貝類、白身はトントンってところだろうか。さて、次回はどっちに行こう。上等の大トロに近い中トロ1カンか、赤身に近い中トロ2カン・・・大いに悩むところである。

先頭 表紙

そうでした、そうですね。ありがとうございます。早速訂正させていただきます。理由はこの後、読みますがそうは言わないよな。というのは、口車さまの突っ込みで気づきました。関係者なのにお恥ずかしい限りです。 / akemi ( 2000-10-13 01:53 )
うー、ここも突っ込んでしまおう。寿司屋では、「板前」さんと言いません。「職人」さんと言います。理由は、[書評]『食材図典』をお読み下され。 / 口車大王 ( 2000-10-13 01:30 )

2000-10-11 ワイルド日記「より強い刺激を求めて〜“猥雑”という言葉に思う〜」

最近は「そこはかとなく、色香漂う・・・」
なんていう人は、見かけなくなってきた。
過度の露出でフェロモン垂れ流し・・・。

もう少し「後のお楽しみ」でとっておいても
よさそうに思える。

みんなが見せてるから、
「私も!」よりきわどい格好をする・・・。
自分なんてものを持たず、やみくもに
エスカレートする。

「秘め事」という言葉がある・・・。
人知れず、思い断ち切れず、道ならぬ恋というのなら、
同情の余地もあろうが、「やって当たり前!」だと
胸が悪くなる。

「誰かに言いたい」
そういう気持ちはわからなくもないが、
それなら、ごく親しい身近な人間だけに
そっと、打ち明けたらいい。

繁華街の人ごみで、見ず知らずの人に
「私、ダンナ以外の人と○ッちゃってます!」
なんて触れて回る人間は、どこを見渡してもいないと思うが
ネット上で、赤裸々に語られる告白、というのは
これに当たる気がする。

あちこちでこの手の類いの日記を読むうちに
だんだん、感覚が麻痺してきているようだ。
他が「見せてるから」自分も見せるのか?

みんなが汚水を平気で流してしまったら
川の流れは濁ってしまう。

周囲を見渡せる「心のゆとり」だけは、
せめて持ち合わせていなくては、と
自らを戒める、今朝の私。。。
 

先頭 表紙

今は伝わらなくても後々になって伝わることもあると思います。 気づかないところで感謝されているかも!? / なほみ ( 2000-10-13 16:48 )
気持ちが伝わらないというのは悲しいことです。 / akemi ( 2000-10-12 21:39 )
周囲を見渡せる「心のゆとり」を持ってる人のみぞ見える「汚水」ですね。 / まーくん ( 2000-10-11 12:15 )
ちと!オセンチな朝なのでした?てな感じしょ / ムッシュ ( 2000-10-11 08:52 )

2000-10-10 別館「東京ドームの握り拳」

 両団体の威信をかけた?世紀末の大一番!
健介VS川田をテレビ中継で観戦。確かに「両団体28年振り」の
直接対決ではあるのだが・・・。なんだかその背負うものの大きさに
ふたりが痛々しくも見えた。お互いが繰り出す、渾身のグーパンチに
それを見た気がしたのだ。死力を尽くしての闘いだったと思う。
川田の側頭部へのハイキックが入ってふたり倒れ込む、川田が辛うじて
自分の身体を健介に乗せたような格好で、3カウントが入った。

第一試合の橋本の復帰に関しての、ドームに詰めかけた64000超満員の
ファンの反応は「認めない」というものだった気がする。テレビを
通じてだが、勝ち名乗りを受ける橋本に、後押しするような声援は
飛んでいなかったように思える。私自身、復帰については賛成派であった。
苦し紛れに口にしたことを大きく取り上げられ「負けたら即、引退!」と特番
のうたい文句にされたのだ。守ってやる気ならモミ消せた言葉だったと思う。
新日が視聴率稼ぎの捨て駒として、橋本を選んだのだ。しかし
橋本に好意的な目を向けていた私ですら、納得のいく試合内容ではなかった。
やはり、橋本が元のポジションに返り咲くには、小川へのリベンジしか
残された道はない。

試合後の藤波のコメントに、興味深いものをみつけた。
「橋本のような選手はいろいろな選手が出てくると矢面に立たされていく。」
というものだ。それは、どうしてなのか?私には『ジャパン育ちでないから』
としか思えない。それはおそらく、藤波も十分過ぎるほど理解している。
だからこその・・。そういった「新日を支えてきたのに報われない男たち」が
東京ドームという大舞台で「ジャパンの申し子」健介の露払いをさせられた。
そう見るのはうがち過ぎであろうか?

先頭 表紙

変なところ見てるって言われるかもしれないけど、川田って前歯か抜けてたり、耳がつぶれてたりしてるじゃん。 健介はそんなことないじゃん。 その差が何を物語ってるか・・・。 / shiho ( 2000-10-11 14:00 )
shihoさま*そうですね、痛々しいほどでした。試合直後の川田の表情は激闘を物語っていました。橋本!どうにか、がんばってくれ!って感じです。 / akemi ( 2000-10-11 08:46 )
ムッシュ!ビデオに録りましょう! / akemi ( 2000-10-11 08:43 )
健介vs川田は、背負った「看板」に恥じない試合内容だったと思うね。 それに引き替え橋本は・・・あれじゃあ本人も辛いと思うよ。 次に期待だな。 / shiho ( 2000-10-10 19:01 )
昨日の試合は見ていないけど!あれはあれで良かったきがするな〜!三沢よ何を思う?実はプロレス好きでした・・・・! / ムッシュ ( 2000-10-10 14:05 )

2000-10-09 別館「いよいよ、本日ゴング!」

あ〜、いよいよだよ!
どうなるのかな?

あいにくの天気だ。
この天気なら、仕事たいしたことなさそう。
連休の最終日だから、休んだって・・・。
でも、そうもいかんか、昨日市民運動会で
抜けたからなあ〜。

今日はいろんな意味で今後を占う大一番。

今夜、テレビで観れるけどやっぱりその場に
いたかったかも・・・。

そして、今回のドーム大会に参戦しない
小川直也の去就も大いに気になるところ。

今夜は、テレビから目が離せないぞ!

先頭 表紙

ああいう結果でしたね〜〜。まーくんの感想は? / akemi ( 2000-10-10 09:09 )
もう今からドキドキ!結果は自分の中では決まってるんだけど、あーもうすぐ始まる。 / まーくん ( 2000-10-09 17:52 )

2000-10-06 別館「オリンピックの次?プロレスでしょ?」

 【10.9 東京ドーム:新日本プロレス】

    『Do Judge!!』

 ・・・でしょうよ!(一部で・・・!)
今日の東スポでは、橋本が瞑想してる絵で、こんな記事が!

「健介じゃない!対全日には、この十何年を支えてきた、俺達、
『闘魂三銃士』が立ち上がらなかったら、おかしいんだ!」

そうだよ、健介なんか役者じゃねえんだ。
何が、天龍、長州を立会人だ!
そっちの方が豪華でどうする?!

ジャパンの後継者だからしょうがない。

カードは、長州が決めてるし、
ちょっと前のマサ齋藤の解説なんて、健介にエコ贔屓
しまくりで、聞けたもんじゃなかった。

「健介はいいですよ、もう彼は練習の虫ですからね。
 それに引き換え、橋本は気持ちが負けてる、休んじゃ
 ダメなんですよ、ここでたたみかけていかないとね・・・」

Uが去って、後のジャパン当時の維新軍が去り・・・。
それを支えて、がんばってきたのに、ここらへん来て
武藤にせよ、橋本にせよ、その存在感は風前のともしび。

蝶野は元々、クレバーだからなんとかうまく
立ち回ってるけど、今までの貢献度を考えたら
もっと重用されて、然るべき!

 ここいらへんを、考慮しつつ健介の対戦相手、
川田を応援しつつ、今後の展開(対全日)から
目が離せない、akemiなのでした。

   やはり、元猪木信者が抜け切らないakemi<(対全日)

 金本はシングルか・・・。稔・・・。

先頭 表紙

さやの♪食いつき悪いなー。なんでやろ。プロレスファンいないのかな? / akemi ( 2000-10-09 03:38 )
ヴァニラさま♪こういうのもいいでしょ?いや、こういうのにしといた方が!(笑)ひきだしは多いっすからね。 / akemi@見られるのが好き ( 2000-10-09 03:36 )
わはははは。いきなり、こういうの書いてるし〜。ウ゛ァニラさん初め、読者の方々に同情します・・・。(爆) / さやの ( 2000-10-06 22:57 )
すみません、ちんぷんかんぷんです。 / akemiウォッチャー自信無くしヴァニラ ( 2000-10-06 22:33 )

2000-10-06 ワイルド日記「オフに至るまで・・・」

 
 幾度も幾度もメールを往復させたり、
実際に声を聞いて、言葉のやりとりをする。

心ときめいても、イメージだけを先行させないよう
自分を戒めたりする・・・。

そんなになるまで、会うことを先送りにすると
思いが募り、良くない結果のときダメージが
大きくなるよ、と思われるかもしれない。

でも、世の中にはそんなに、ホイホイ
出られる環境にない人だっている。

そして「逢えないこと」という“タメ”が
感情のいい起爆剤になることも多い。
・・・それは、結果が良かったときのみ
摘要されるのだが・・・。

そして「逢うこと」により「生身への移行」が
スムースに行われたときのみ、オンから
オフに、おつきあいが進むことになる。

先頭 表紙

そうだね。進行形だよね。 / akemi ( 2000-10-06 17:13 )
今まさに、それを体験しておりやす。 / さつき ( 2000-10-06 11:55 )

2000-10-05 ワイルド日記「声に恋して文字に感じて・・・」

 耳ざわりのいい声っていうのがある。
ささやかれてみたい・・・ていう感じの。
聞いているだけで心地いい・・・。

口調だったり、言葉の運びだったり。
表情は見えないから、その抑揚や
息遣いにいたるまで、耳の奥に残る。

その人を真似た文章って、書けそうでかけない。
特定の言葉を使って、それっぽくはできても。

もちろん、下手っぴじゃダメだけど、
格別うまくなくていい。
ちゃんとベクトルが思う人に向いていて、
思っていることが伝わればそれでいい。

パブロフの犬じゃないけれど、
ハンドルや名前を見ただけで、ドキリとしちゃう。

そんな自分がとても不思議で、とても愛しい。
「逢ったこともないのに?」
それでも自分のなかに、“ときめき”を
感じられたら、それはそれでしあわせ。。。

先頭 表紙

さやのは注文多いんだよ!(爆)あ、面食いとも言う! / akemi ( 2000-10-06 15:45 )
お互いに盛り上がったら「逢ってみる」そっから先は・・・神のみぞ知る・・・。 / akemi ( 2000-10-05 15:48 )
口調でも、文章でも、その人独自のモノってあるよね。それが、実際の人物像と結びつくかは別だけど。(笑) / さやの ( 2000-10-05 08:39 )
「逢ったこともないのに」、それからどうなるの〜? / rmk ( 2000-10-05 08:37 )

2000-10-04 ワイルド日記「顔が見えない相手との(疑似)恋愛」

 まだ見ぬ相手になんらかの好ましい感情を持つ・・・。
テレクラに電話をしてみるまでは、思いもよらなかった。

しかし、声が唯一、持ち主の存在というのを
こちらに知らせてくれる・・・。

で、ネットである。
さらに文字、しかもみんな一律の活字だけ・・・
その並びだけの、全く持って「危うい」状態。

そこを基礎に、な〜んで生まれてくるかな。
恋愛感情・・・。

でも、確かに文章を見てると、なんだか現れてくる。
「穏やかそう」「インテリぶってて陰険そう」
「なんだかおっちょこちょいみたい」

不思議だけど、ハマる顔の見えない空間・・・。

先頭 表紙

雪崩式スピニングトゥホールド!って、できねぇよ!(爆) / akemi@プロレスサークルアシスタント ( 2000-10-05 07:58 )
姉さん!鋭いね〜雪崩れ式のフランケン・シュタイナー級だね? / ムッシュ ( 2000-10-04 14:38 )

2000-10-03 ワイルド日記「テレクラでネタ探し」

 ツーショットは、テレHか、援交狙いで、
ジャンジャン切られちゃう。ゆっくり話なんか
してる間ないんだよね。

安いテレクラも同上。
即アポ、即○ン狙いってとこか?

ちょっと、名の通った?(笑)いささか
料金も高く、設備
(ったって、たかだか一畳そこそこのスペース)
のいい、テレクラは、お忍びだか社会見学だか?
で、客筋がいいんだよね。

下心、多少はありつつも会話を楽しむ余裕あり!

情報として、面白かったの。。。

PCの話・・・。
某メーカーの修理やさん。

故障箇所を調べて、直してとにかく部品を変えちゃうんだって。
そんで、原価50円の部品を3000円でつけて、
出張料、修理代で、数万、ボッタくる!って言ってた。

「あたしMacなんだよね。」
と言ったら、外国のはユニットで交換だから
ボったくられる心配がない!って話・・・。

○○○のは、絶対買ちゃダメ!
1年、以内で壊れるように作ってあるんだ。

だって、、社名を言えないのが残念・・・。

先頭 表紙

↓これこれこれ〜〜!(爆)聞くなって!(笑) / akemi ( 2000-10-04 08:33 )
「とんでもない女」ってだれだれだれ〜?? / さやの ( 2000-10-03 20:25 )

2000-10-02 ワイルド日記「テレクラ?ネット?その出会いの違いは・・・」

 こんにちは、akemiです。
いつも、自己満足な私の「おはなし」を読んでくださって
ありがとうございます。

これらの話のネタ元は、実は、私が数年前ハマった、
『テレクラ』で出会った方々との
出来事だったりしているのですが・・・。

素朴な疑問・・・。

「なぜ、テレクラには『市民権』が与えられていないのか?」

ネットで知り合った!なんていうと、結構みな堂々と
なれそめを語るのに、それがテレクラだったら、
きっと、その男女は口裏を合わせて違うことを
言うような気がするのですが、いかがでしょう。

アナログで、デジタルで、出会ってみた感想は、
どちらがどう?ということはなく、結局「選び方」の問題で
そのときの「ツール」が、電話かPCか、ってだけなんですよね。

ま、どちらにせよ、見知らぬ人と人との出会いには、
小説より不思議なドラマが隠されていたりするもののようです。

・・・で、現在進行形のは、ただいま「さやの」が
担当しておりますので、短刀直入なのがお好みの向きは
そちらにおいでくださいませ。

今日も、また・・・やってるよ〜〜!(笑)

先頭 表紙

↓はやかぜさんへ、です。ごめん。 / akemi ( 2000-10-03 02:11 )
へ?ネットなら、ちょっとかっこいいんじゃないの?(笑)あたしの友だちは結婚式に、友人からの祝辞で「あのとき、あたしとあのスナックへ行ったからダンナと知り合えたんだよ!」と言われてしまい、双方の親族から白い目で見られていました。(笑) / akemi ( 2000-10-03 02:10 )
さやのへ*ひまじんネットをとんでもない女に紹介してしまった。私にここを紹介してくれた、Sくんゴメンね。(爆) / akemi ( 2000-10-03 02:06 )
日本では、ネット・ナンパ・テレクラ等の出会いはは市民権を得られてませんよね。一般的にそれらは、公衆衛生上のゴミと考えられてるのでしょうか。寂しいですね / はやかぜ ( 2000-10-03 01:36 )
おお〜。宣伝って、こういうことでしたのねぇ。今日も、またやってしまいました♪(はあと) / さやの ( 2000-10-02 17:59 )

[次の10件を表示] (総目次)