himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-12 「古い友達」
2005-08-05 「総武線の架線トラブル」
2005-08-03 「エアコン」
2005-08-02 「あさってはおでかけ」
2005-07-31 「忙しい週末」
2005-07-28 「消えた海水浴客」
2005-07-17 「破壊なくして、誕生なし!」
2005-07-11 「まさかの訃報」
2005-07-04 「オンとオフ1」
2005-07-04 「オンとオフ2」


2005-08-12 「古い友達」

昔、ニューヨークに行っちゃった友達。
もう会うこともないと思ってた。
それが・・・「古い手帳に書いてあった。」とあたしを思い出し、
電話を寄越してきた。昔からケロッと身勝手なことをするやつ。

あたしの最近のお約束歴史めぐりに付き合わせつつ昔に戻ってく。
7年間のブランクを全く感じないまま、互いに身の回りで起きたこと、
潮の香りのする熱い風の中をゆっくり歩きながら話した。

真っ黒に日焼けしたあたしを「前よりいいよ。おまえ。」と
ほめてくれた。ちょっと嬉しかった。そいつも少し年を取ったけど
ちっとも変わっていなかった。

今度はいつ会えるのだろう?

いつになるか、わからないけどそれでいいと思った。

先頭 表紙

いいことだけが思い出になりますように・・・と思うの。>まさや〜ん。 / akemi ( 2005-08-17 10:21 )
カッコイイじゃん。 / まさや〜ん ( 2005-08-15 11:55 )
Yuguさんは、、、身勝手じゃないでしょ?w / akemi ( 2005-08-14 13:45 )
確かに。。。ほろにがい。。わかった?w >雅ちゃん / akemi ( 2005-08-14 13:45 )
なんかいい感じですね。ふと昔の自分に帰った感じがします。 / yugu ( 2005-08-12 21:32 )
男友達でしょうか?ほろにがい雰囲気を感じましたが。 / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:31 )

2005-08-05 「総武線の架線トラブル」

あたしにとってはとんでもないことだった。うちに帰れるかどうか?の一大事だったのに、どこを見ても誰も騒いではいない・・・あれは当たり前のことなんだろうか?あたしは通勤してるわけじゃないからその辺の感覚が違うんだろうか?
両国で無様な曙の姿を横目で見ながら席を立ちJR両国駅に急いだ。駅で「遅れが出ている」とは言っていたけど普通に動いているようだったので、ちょうどやってきた千葉行きに乗った。次の錦糸町から一本で帰るつもりだった。ところが・・・「東京駅で折り返し運転を行っているため、東京駅が込み合って【線路の上で】順番待ちをしていますので、しばらくお待ちください。」と電車は止まってしまった。途中、チョロチョロ動いたり、トンネル内で止まったりしながら1時間かけて馬喰町にたどりついた・・・。振り替え輸送をしているというので、都営浅草線に乗り換えることにした。振り替えを希望することを駅員に告げると「ハイ、これ!」と切符を突き出された。謝っていたのは1時間缶詰にされていた車内アナウンスの職員だけだった。延々歩いて地下鉄に駅にたどりつき乗り換えた。文句を言ってる間に電車に乗り損なったらウチに帰れないかもしれない、と怒りを抑えて必死であるいた。1時間半あれば帰れるところを、3時間かかってありえないほど乗り換えて帰宅。駅の構内で、どうして状況を言ってくれなかったんだろう?電車に乗る前にどうして乗客に運行状況を知らせてはくれないんだろう?「遅れが生じております。」どころの騒ぎではなかったのは明らかなのに。イチかバチかで決めた電車に乗り込んで、帰れなかったらいったい誰が保障してくれるんだろう。東京に出かけるのが本当にイヤになった・・・。

先頭 表紙

そういう組織。。。ねえ。。。おいらは一生個人事業主でいようっと。。もはや他になれるものもないけどw>マッキィ。 / akemi ( 2005-08-14 13:44 )
でもあたし、日本しかしらないし、そもそも今いける状況じゃないし・・・とにかくちゃんと謝れない、、、ってとこが一番のむかつきなの。トラブルに対する文句は言っても仕方ないもん。>azzちゃん / akemi ( 2005-08-14 13:43 )
対応になにしろムカつく!(泣) >しえろちゃん / akemi ( 2005-08-14 13:41 )
地震の時でさえJR職員は人によって対応が違いました。知っていることも違う。西武の職員のほうが、アナウンスがはっきりしていたし、振り替え輸送、新宿、池袋への行き方を説明してました。そういう組織、と思うしかないですね。 / マッキィ。 ( 2005-08-05 22:38 )
でも東京駅に入れないことだけは物理的にわかっていたはず。それとあの「謝らない(謝れない?)態度」は本当に理解できない。マニュアルなんだろうか? / akemi ( 2005-08-05 19:51 )
人身事故と信号機故障はよくありますが、架線が外れるなんてことは滅多にないですよ・・・。それこそ、羽田空港の管制塔が停電するぐらい。また、不確かな情報は、更なる混乱とトラブルを招きかねないので、流さないものなのです。でも、日本だから早急に復旧するんです。海外なら平気で半日とか1日とか電車を止めちゃいますからね、、、 / azzurri ( 2005-08-05 19:02 )
お疲れ様〜。いやあ、でも、こんなことって、めったにないと思うんだけど。しかし、大変だったね〜。 / スーパーしえろ ( 2005-08-05 12:42 )

2005-08-03 「エアコン」

移住計画が一気に進みそう。
とうとうマイオフィス=マイルームにエアコンが入ったの。

ってか、もう壊れてるのかと思ったら、
ツレが稼動させてくれた・・・おいおい。。。

屋根の上の室外機を調整すれば動くのわかってて
面倒だから放っておいたらしい。。。クソ。

あたしが店の用(アカウント取るのを)を汗だくで
やっていた・・・と恩着せがましく言ったら、
「そろそろ入れてやるか・・・」だって。

涼しくなったから珈琲淹れてスコーン食べよう!

先頭 表紙

ええ、もう幸せです^^>Yuguさま / akemi ( 2005-08-14 13:41 )
全然違うし。愛なんてないよん。憎しみだけw>雅ちゃん / akemi ( 2005-08-14 13:40 )
暑い中お疲れさまでした。涼しい所で温かい珈琲で一息。最高ですね! / yugu ( 2005-08-05 21:10 )
あら。素敵なご主人じゃない!愛だわ♪ / 雅(みやび) ( 2005-08-03 21:15 )

2005-08-02 「あさってはおでかけ」

約1年ぶりのプロレス観戦。両国まで行って来る。
正直「是が非でも観たい!」という興行ではない。
それでも橋本のことを思いそんな気分になったのだ。

先頭 表紙

懐かしい感じのお店だった。気取らなくていいしね。「国技館はあっちですよね?そんなに時間かかりませんよね?」と確認したら「あら、今日なにかあるの?あ、プロレスだってさ!」とかって、、アットホームだったw 教えてくれてありがと。 / akemi ( 2005-08-14 13:40 )
うれしい♪だって、本当においしいのよ。おせんべアイス。雑誌とかも置いてあるから空き時間つぶすにも、最適。女一人で入るのももちろん、気軽。しばらくいってないけど、お気に入りのお店よ! / 雅(みやび) ( 2005-08-03 21:14 )
検索して下調べをしました。午前中も出る予定があるので、それと夕飯の用意をしに戻るかどうか・・・の兼ね合いなんですが・・・合間があったらいっちゃいます^^>雅ちゃん / akemi ( 2005-08-03 20:01 )
なんだかんだ凄いヤツなんです>azzちゃん / akemi ( 2005-08-03 20:00 )
私のかわりに「いがらしや」のクリーム白玉あんみつ、食べてきてー。せめて「おせんべアイス」だけでも。 / 雅(みやび) ( 2005-08-02 22:48 )
橋本さんのご葬儀、ニュースなどでも報道されていましたね、、、 / azzurri ( 2005-08-02 15:27 )

2005-07-31 「忙しい週末」

今週は台風騒動もあって静かすぎる平日だった。今日はあの日のご予約のお客様も改めておいでいただけて、とってもにぎやかだった。お入りいただけなかった方も数組あったけど、まあどうにか回ったほうだと思う。こないだの休みは週末を当て込んでサンダルとジーンズを買ってしまっていたのでホッと一安心。心置きなく週明けの支払いができる。有難いことだ。


先頭 表紙

はあい^^ さっぱりしたでしょ?! なんとなく暑苦しかったので>Yuguさま / akemi ( 2005-08-01 14:22 )
お疲れさまでした。夏バテしないよう注意して下さいね。軽い色に変更ですね♪ / M Yugu ( 2005-08-01 12:33 )

2005-07-28 「消えた海水浴客」

今朝は、休みで寝坊をしたので10時前にウォーキングに出た。海岸沿いを歩きながら見ていて改めて感じたのだが、ここ数年、ずいぶんと海水浴客が減った気がする。砂浜もどんどん侵食されて、その面積も減ってきたし、海の家も全盛期の半分くらいに思える。あたしの子供のころの海はレジャーのメッカで、日中は泳ぐし、夜になれば海でやってる射的や金魚・ヨーヨーすくいで遊んだ。親たちは海の家で一杯やってたし、海でみんなが楽しめた時代があった。若いお兄ちゃん、お姉ちゃんは来るけれど、家族連れが圧倒的に減った。安くて楽しめるレジャーがたくさんできてしまったので、昔よりずっと客単価の上がってしまった海には、もう来られないのかもしれない。

先頭 表紙

秋谷でもそんなに?あっちはね、小さな入り江がたくさんあるので、そういうところはキレイなのだと思うの。葉山の子は朝、ひと泳ぎしてから仕事に行くって言ってた。彼女にとってのプライベートビーチみたいなものらしい。狭い路地の先にあるのであたしも詳しくは知らないんだ。人の多いところは汚されちゃうの。地元の人間は一生懸命ビーチクリーン作戦でボランティアでゴミ拾いしてるけど散らかす人の数に追いつかないんだよ・・・涙>azzちゃん / akemi ( 2005-07-30 22:34 )
東京に来て初めて行ったのが、秋谷海岸。あまりの汚さに愕然として以来、海へ泳ぎには行かなくなっちゃいました、、、TVで観ていると、たくさんの海水浴客で賑わっているように見えるんですが、それでも減ってしまったんですね。 / azzurri ( 2005-07-30 19:12 )
そうなんですか。。。最近はそちらのお城に行ってみたくなっています^^>Yuguさま / akemi ( 2005-07-29 16:35 )
ああ、昔の悪がきそのものだなあ。。。>まさや〜んw / akemi ( 2005-07-29 16:34 )
まったくぅ・・・あたしはハワイと言えば、最初で最後のマウイへの新婚珍道中しか思い出さないヨ!w >雅ちゃん / akemi ( 2005-07-29 16:33 )
私の住んでいるとこは海が無いので、海はいまでも憧れです。こちらだと日本海側に行くことが多いのかな? / M Yugu ( 2005-07-28 20:07 )
そうそう、夏は海に行って、かき氷食べて大人はビールを飲んで、親の目を盗んで綺麗なお姉ちゃんの着替えを覗いて(笑)。とにかく夏の海は楽しかったなぁ。。 / まさや〜ん ( 2005-07-28 19:49 )
海って言うとハワイを連想しちゃうような私がママだもんなぁ〜。確かに近場の海って行かなくなったかも。子供の頃は毎年いってたのにね。 / 雅(みやび) ( 2005-07-28 12:34 )

2005-07-17 「破壊なくして、誕生なし!」

突然の訃報からもう1週間が経つ。
引きこもりの主婦からのメール。
ワイドショーの緊急ニュースで知ったとのこと。
午後3時少し前のことだったか・・・
プロレスファンにメールするも誰も知らない。
(平日の午後、みな仕事中であるからして。)
冗談言うな!と返すと、脳出血で急死したのだという。
あたしの父と同じく交通事故のようなあっけない死。

ZERO-ONEは大好きな団体だった・・・
というか、その以前から IWGPを長く防衛しつつも
フロントから疎まれているような橋本がいじらしかった。
居ればいいのに飛び出して行った無鉄砲さも好きだったし、
だからこそ、ZERO-ONE旗揚げに足を運んだ。
団体初期の橋本は生き生きとして弾んでいたし、
それが周囲のムードを盛り上げて各選手に伝播して行った。

悲しいけど「太く短く」を本当に地で行った橋本。
あの巨体から繰り出される重爆ハイキックにどよめいた
会場のあの熱気を忘れることはないだろう。

先頭 表紙

あたしは見れなかったが次男が見ていて話してくれた・・・>ムッシュ 放送してよかったよね。 / akemi ( 2005-07-28 11:35 )
御意・・・>まさや〜ん / akemi ( 2005-07-28 11:34 )
ロンドンハーツでも橋本の最後の出演偶然みて 泣けた!小力にオレも真似もしてくれって頼んでるのが なんかねぇ〜・・・・出遅れたのはやはり修理してたな椅子?? メッセありがとうね! / **ムッシュ** ( 2005-07-23 22:52 )
合掌で御座る。 / まさや〜ん ( 2005-07-19 23:41 )

2005-07-11 「まさかの訃報」

もうプロレスは観てもいなかった。
どっか遠い向こうに置き忘れてた。
あたしのオヤジさんと同じように逝ってしまった破壊王。
悲しいけど、とても「らしい」と思った。
ZERO−ONE旗揚げのときのTシャツは形見になった。

先頭 表紙

ただただ、冥福を祈るのみです。。。爆勝宣言が、、耳から離れません。>六助さま / akemi ( 2005-07-28 11:34 )
小力の去就は、、、どうなってしまうのかね?>ムッシュ / akemi ( 2005-07-28 11:32 )
まだまだ観れると思ってて、、またきっとブチあげてくれると信じてた。>azzちゃん / akemi ( 2005-07-28 11:32 )
まだまだ思い出して泣いてしまうことも・・・あたしにとっては第2次・ファンとして熟成しつつある時期だったなあ。同年代だもんね。>よこ!ちゃん / akemi ( 2005-07-28 11:30 )
橋本,まだ若いのに,びっくりですね.ご冥福をおいのりいたします. / 八百八六助 ( 2005-07-16 22:50 )
長州小力の【ハシモトォ〜が聞けないと思うと】今後の芸能ネタにも心配でなりません・・・・でも驚いたね! / ** ムッシュ ** ( 2005-07-13 10:15 )
びっくりしました。プロレスは詳しくありませんが、昨日は誰に会ってもその話題・・・まだまだこれからなのに、、、 / azzurri ( 2005-07-12 19:15 )
哀しいな哀しいな哀しいな・・・(エンドレス)一番熱くプロレスを見ていた時代、同世代として台頭して来た闘魂三銃士は四天王とともに特別な人たちなわけで・・・やっぱり哀しいよ姐さん。 / よこ! ( 2005-07-12 18:52 )
場所が悪すぎた脳幹だ。。。これまた同じ。手がつけられないなあここは。 / akemi ( 2005-07-11 18:01 )

2005-07-04 「オンとオフ1」

半月に1度ほど行くマッサージ屋さんがある。そこは遠いので、2回の休みのうち1回だけにしている。お願いするのは、かれこれ1年くらいの付き合いになるお兄さん。上手なマッサージだけでなく、ストレッチっぽく身体をほぐしてくれて、メンテナンスの仕方を教えてくれたりする、どこかインストラクターチックな人だ。この人の顧客に対する物腰は、なんというか新人ホストのようでもあり、またきびきびとした立ち居振る舞いは、さわやかな一陣の風のようでもある。はっきり言って、あたしのお気に入りなんである。

一度、店を変わったときは突然だった。マッサージに行った翌日くらいに「一身上の都合により、店を辞めることになりました。お世話になりましたが、ご挨拶も出来ず、申し訳ございません。つきましては5月に新たに数人の仲間とマッサージ店を開業する予定でおりますので、その際にはご案内させていただきます。」と、きれいな花柄の手書きのカードが届いたのだった。2月の終わりのことだった。

そして、5月の中旬、約束通りその案内が来た。電話をかけてみると、忘れもしない(笑)お兄さんの声。とても喜んでくれた。予約を入れ新しい店に行った。するとそこはスーパーの中の一角で、以前の店の4分の1ほどのスペースしかなく、せっかくのお兄さんの腕前がもったいないようなそんな気がした。

それでもお兄さんのテクニック?に衰えはなかった。そしてお兄さんは、こっそりとあたしにささやいた。「急にやめることになってしまってすみませんでした。黙って居なくなるのは失礼だと思いましたが、電話じゃご迷惑だろうし・・・それでカードを書くことにしたんです。カードも色々と探して選んだんですよ。」

・・・究極の営業だと思った。あたしが松田聖子なら、スーパーマネージャーに格上げしたいところだ。

お兄さんは、初めの店のときから「どの辺でご商売なさっているんですか?波乗りに近くまでよく行くんですよ。」と聞いてきた。あたしはマッサージを受けているからと言って「うちの店にも来なさい。」なんていう気はないし、むしろ義理で来てもらおうなどとこれっぽっちも思っていないので、いつもテキトーにかわしていた。ところが、新しい店に移って2回目に訪ねたときに、そこの駅前の書店で、ツレが勝手に載せた雑誌を見つけてしまって逆上しており、お兄さんのマッサージを受けながら、あたしは散々こぼしていた。

「じゃあ、今出ている○○特集の雑誌片手に○川さん(あたし)のお店を探してみようかな?そのうちきっとたどり着けますよね?」などと言う。別に来てもらっているからの義理でもなんでもなく、純粋に?食べに行ってみたいのだ、と彼は力説した。

根負けしたあたしは、帰りがけにうちの名刺を渡した。その場に居合わせた店の共同経営者である女性とふたりでそのうちに来る、という。

・・・2週間後、予約の電話がありいよいよ彼は店に現れた。

先頭 表紙

2005-07-04 「オンとオフ2」

車で探しつつやってきたという彼は、席に着くなりタバコを口にした。あたしは慌てて灰皿を出した。仕事も終えて寛いだ様子の彼は、当然のことながらマッサージ店に居る彼とは別人のようだった。マッサージを受けているとき、タバコの臭いを感じたことはなかったので意外だったし、凛々しい立ち姿からは想像もしなかった彼のプライベートの顔。もちろんあたしに丁寧な口調であるし、感じが悪いわけではないが、仕事モードになっているあたしは醒めた目で彼を見ていた。

最初、彼が義理でうちの店に来ることがイヤなだけだと思っていたらそうではなかった。あたしは1度お客様として接してしてしまった人の前では、心からリラックスすることができなくなることを恐れていたのだと分かった。そう気づいたら力が抜けてしまった。

料理を喜んで平らげる彼を見て、あたしは「やはり店を明かすのではなかった。」と大いに後悔した。

先頭 表紙

もうずっと行ってないの。。。なんかますます行きにくくなっちゃった。。。>しえろちゃん / akemi ( 2005-07-28 11:29 )
それってすごくわかる気がする。自分の軸っていうか、立ち位置っていうか、オン→オフのほうが難しい、と思う。仕事がからむと特に。 / スーパーしえろ ( 2005-07-05 19:01 )

[次の10件を表示] (総目次)