himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-19 「尋常ではない」
2005-06-18 「店のHPのブログ」
2005-06-13 「ダンナの近況」
2005-06-11 「爆睡」
2005-06-08 「夏に向け、格好良く年を重ねてみたい」
2005-06-07 「先月の収支決算」
2005-06-06 「それぞれにネット・・・」
2005-06-04 「忙しい週末」
2005-06-03 「落としどころ」
2005-05-30 「OCN 光 with フレッツ」


2005-06-19 「尋常ではない」

予約の電話をさばくのが一仕事。そもそもうちの店には若すぎる購買層の雑誌。何がどう載るのかさえわからずに、料理だけ撮らせて記事も任せたそうだ。これを痴呆といわずなんと言おう。「黙って仕事をすればいい。ちゃんと仕事をしてから文句を言え。おまえは俺のすること全てに否定的で後ろ向きの人間だ。手前味噌なホームページなんかより、第三者が書いた記事が載った雑誌の方がよほど集客してくれる。」胸倉つかんで殴り飛ばしたい衝動を辛うじてこらえた。新しいお客様に喜んでいただこうと気持ちを必死で切り替えて笑顔で接客した。ランチはまたしても売上記録を更新し、合間の時間は全くなくなった。昼飯は午後4時半にカップ麺。でも精一杯やるだけ。夜の部もずっと満席で切れ目なく次のお客様が見える。ノンストップでなんとか乗り切った。仕入伝票が山になり、その後深夜3時まで帳簿をつけた。腰がヘタってはいけないと6時半に起きて、ウォーキングに行く。野菜ジュースを買って帰ってきたら、次男がたまねぎの味噌汁を作ってごはんを炊いて待っていてくれた。とても美味しかった。雑誌の記事が忘れ去られるまで、なんとか持ちこたえたい・・。

先頭 表紙

ええ・・どうにか、、です。学費は回るようになったので、それは良かったです。まあ、明日の保証はありませんが。>koedaさま / akemi ( 2005-06-28 09:57 )
もうボチボチ落ち着いてきてます。最初の週はちょっと・・・でしたが。>Yuguさま / akemi ( 2005-06-28 09:55 )
息子たちのおかげでなんとかやってます>雅ちゃん / akemi ( 2005-06-28 09:55 )
お忙しいのでしょうね。なんとか乗り切られることを祈っています。 / koeda ( 2005-06-25 09:19 )
大変ですね。いつまで続くか分かりませんが頑張って下さい。ある程度落ち着くといいですね。 / M Yugu ( 2005-06-22 09:10 )
腰をさすって差し上げたいわ・・・。あ。そっか〜。私がやらなくても頼りになる息子たちがいるじゃない。ねー? / 雅(みやび) ( 2005-06-20 21:13 )

2005-06-18 「店のHPのブログ」

さっき、これをアップしました・・・。

私の反対を押し切れないと思った大将は、私に内密にとある雑誌への掲載を決めたそうです。私は雑誌に載ることがうちの店を大事に思ってくださるお客様への裏切りだと認識しています。大将は広く多くの方にうちの店を知っていただいて、多くの方に自分の料理を食べてもらいたいのだそうです。意見は何年経っても平行線で、今回のようなことは起きるべくして起きたのかも知れません。大将が大事に作った料理を召し上がって、喜んでくださっているお客様に手作りの名刺をお渡しして、また次回のお越しをお待ちし、またお知り合いに口伝てでご紹介いただいきながら折角ここまでやってきたのに・・・。どうして雑誌に頼る必要があるのか?私は本当に理解に苦しみます。「雑誌に載るようになったら、行く気が失せる」という意見も少なくありません。正直な話、私が一番雑誌に載りたくない理由は、たとえばこうして我々のように夫婦でしている店で、一方がこれだけ拒絶反応を示していることを承知しながら記事にすることができるという観光雑誌に関わる方の(一部であると信じたいですが)姿勢に大いに問題を感じているからに他なりません。ただ、雑誌を見て来店くださるお客様には、このブログでイヤな思いをおさせしてしまうかもしれません。その点に関しては誠に申し訳ございません。ここにこのように書いた以上は、雑誌をごらんになっておいでいただいたお客様にも喜んでいただけるよう心配りをしてまいりますのでどうかそのことはご安心ください。(しかし、よりによって紫陽花の時期に載せることもないのに。お客様増えるときなのに、やりきれるのか本当に不安です。)

先頭 表紙

もはやバカにつける薬はありません。。。>azzちゃん / akemi ( 2005-06-28 09:54 )
雑誌やTVで紹介されてしまうと、一時期に人が増えすぎて、馴染みのお客様が予約を取れなくなってしまったりすることも多いですよね。予約なしの一見さんが、お店に入れなくてキレたりとか・・・。今まで普通にお店をやってこられた中でも、トラブル等もあったと思いますし・・・。だんなさまのお気持ちもわかりますが、akemiさまがどれだけお店とお客様を大切にしてこられてきたかを考えると…私もなんだかやりきれません。言葉が悪いかもしれませんが、妻に対する、共同経営者に対する裏切り行為にしか思えません、、、 / azzurri ( 2005-06-18 15:44 )
これはもはやメディアに関しての認知症とでもいうべきものでしょう。店たたもうかと思いました。これは無断掲載です。私にとっての・・・。前回のものより悔しく、情けなく・・・信頼関係はもはやなくなり・・・店の将来や夫婦のありようを建設的に考えていた雑誌発売前の気持ちは雨散霧消しました。 / akemi ( 2005-06-18 11:33 )

2005-06-13 「ダンナの近況」

先日ほとぼりが冷めた頃「画像」の保存の仕方を教えさせられた・・・
ため息をつきながら、だんだん可笑しくなって笑い出しているあたし。
フォルダにダンナの名前をつけてやり、中に仕舞った「画像ファイル」には【ero1】とつけてやると
その後、順調に数を増やしているようだ(笑) 

ゆうべは80歳になるという資産家夫人風の奥様が「メールをなさる」
という話になり78歳の妹さんにインターネットを勧めておいでだった。
するとダンナが「奥さん、やってみるべきですよ。世界観が変わりますよ。」と
熱心に説いている。彼は今楽しくて仕方ないようだ。

で、店を終えてからダンナが「ero4が見当たらないのだけど探してくれ」というので、
検索の仕方を教えてやった。犬がクンクン嗅ぎまわって延々さがしている。
あたしは「遅くなるから行くよ。」とお風呂から上がってから徒歩1分の店に行った。
帰ってくると「ero4は画像じゃなかった。。。」と寂しそうにしてた。

そして、さっき夜の部の前にPCを立ち上げ「ねえ見て。これなんだろう?箱の名前になってる。」とダンナ。
よくよく見るとなぜか【マイドキュメント】フォルダが【ero4】というフォルダ名に書き変わっていた。
ふたりで大笑いした。

先頭 表紙

いい加減にしなさいっ!>青海苔ちゃん / akemi ( 2005-06-28 09:53 )
王道に、マックまでおかしくされてはたまらないので、早く新しいマシンを買わないと。。>Yuguさま / akemi ( 2005-06-28 09:53 )
6年前と言うと・・・14ですか!>永遠の二十歳(爆) / 青海苔 ( 2005-06-14 21:53 )
ネットが急速に発達した一つの要因はeroにあります。その王道をご主人は突き進んでいるのですね。 / M Yugu ( 2005-06-14 12:52 )
え〜年齢でいくと、いくつの頃になりますかな?(笑) >青海苔ちゃん / akemi ( 2005-06-14 10:00 )
まあ、子どもですわ。あたしの長男とも、4男とも言われていますから。>azzちゃん / akemi ( 2005-06-14 09:59 )
やってることが手に取るようにわかりますね。面白〜い♪睡眠時間削ってやってた頃が懐かしいなぁ。もう6年前になるのですね。Hello / 青海苔 ( 2005-06-13 22:58 )
akemiさまがネットをされるのをあまりいい顔をされていなかったのに、ご自分がハマると、子供のようですね(^^) / azzurri ( 2005-06-13 22:33 )

2005-06-11 「爆睡」

そんなに疲れてる感じはなかった。ただ、茶毒蛾にやられて腕が化膿しかけていたせいで抗生剤を飲んでた。「眠くなる作用もあるお薬です。でもあなたにはそんなに効かないと思うわ。」とタカがいつもお世話になってる皮膚科の女医さんは、笑いながら言ってた。でも、効きましたよ。。。超寝坊した。通常の3時間遅れで目が覚めた。おかげでウォーキングは休業。よっしーが学校行事のため臨時登校だったので大急ぎで店の掃除とスタンバイをした。たまにはいいのかな?8時間越えて寝たなんて何年ぶりだろう?(笑)約2日分の睡眠だ。道理で朝起きたとき、咄嗟に曜日がわからなかったわけだ。ま、これで週末頑張れるだろうか。

先頭 表紙

身体の方でうまいこと調整機能が働いてるってことかな?>azzちゃん / akemi ( 2005-06-14 09:58 )
まあ、健康ダナw なかなか眠れないもんなのかしら?>雅ちゃん / akemi ( 2005-06-14 09:56 )
お疲れだったんですよ〜。たくさん眠れるのはいいことだと思います。 / azzurri ( 2005-06-12 21:35 )
健康な証拠じゃない?私なんて横になってる時間は長いけど、ちゃんと眠れるのって4時間がいいとこよ? / 雅(みやび) ( 2005-06-11 15:48 )

2005-06-08 「夏に向け、格好良く年を重ねてみたい」

今日は波が立ってる。
大勢のサーファーが海を目指してる。
渋滞の車の中からはレゲエが聞こえる。
海の家も建ちはじめた。
茶毒蛾にやられたあたしの腕もこんがり。

今朝歩いていたら知り合いに声をかけられた。
その人はウェット着て波を見ていた。
ジャン・レノみたく短く刈り込んだ髪と笑顔。

40代後半のその人は、一時期おなかが出っ張っていたけど、
ウォーキングに目覚めてから食生活も生活習慣も改めて、
おなかが割れ始めた。姿自体もいいけどその「姿勢」がいい。

今朝のウェット姿は格好良かった。
そこいらの若い子より魅力的に見えた。

あたしはその人ほどストイックにやってはいないけど、
歩き続けているということでは仲間。

「今夜、店行きますよ。」と言ってた。

先頭 表紙

気づいたときだけでもいいから、背筋を伸ばしてみて!今はそれだけでもいいじゃない?雅ちゃんは。  できるときに、できることを。だよ^^ / akemi ( 2005-06-11 10:47 )
いくつになったって、なにやったっていいんです。色々チャレンジしてる人に会うと触発されますです。>azzちゃん / akemi ( 2005-06-11 10:46 )
この頃、気がつくと背中まるめて歩いてるの。背筋おとろえてきてる〜。こういうのって自覚するかしないかで大きく変わるのよね。歩きつづけてる姐さんって凄いと思う! / 雅(みやび) ( 2005-06-09 00:14 )
近所のクリーニング屋さんのおじさんが、もう60を過ぎているのに、サーフィン始めたらしいんです。嬉しそうに話しながら「人生、死ぬまで楽しまなきゃねぇ。いろんなことに挑戦してみなよ。」って笑顔で。そういう歳の重ね方っていいですよね(^^) / azzurri ( 2005-06-08 15:03 )

2005-06-07 「先月の収支決算」

5月の教育費がとんでもないことになってた。
三人の年度初めの諸経費や授業料が重なったせいだ。
ふつうのウチじゃ預金切り崩すな。
っていうか、普通は学資蓄えとくってのw
その場しのぎでどうにかしちゃった自分らをほめたいが、
その前にあまりの計画性のなさにあきれ返ったw

先頭 表紙

こどもが多いと、簡単には「どうにか」なるもんじゃございませんねえ。>koedaさま / akemi ( 2005-06-11 10:44 )
私もどうにかなるさと思って貯金使わなかったんだけれど、保険料が引き落としできなくてカードの引き落としもできなくて夫に迷惑をかけましたとさ。 / koeda ( 2005-06-08 16:17 )
それはそれは・・・授かりものだもんね。どうにかするさ!>雅ちゃん / akemi ( 2005-06-08 15:00 )
まあ、親に自分がしてもらったことをしてるまでなんで・・・ねw>azzちゃん / akemi ( 2005-06-08 14:59 )
そうですね、、いいですよね?>Yuguさま / akemi ( 2005-06-08 14:58 )
その場がしのげりゃいいのよ。ウチなんて子供あきらめて旅行三昧してたたら恵まれて・・・。これからどーする?なんとかなるっしょって感じ。 / 雅(みやび) ( 2005-06-07 15:42 )
たとえ、その場しのぎだったとしても、頑張ってこられたご夫婦に、お子さんたちを尊敬します。 / azzurri ( 2005-06-07 14:15 )
頑張ったから支払える。それでいいと思いますが... / M Yugu ( 2005-06-07 12:43 )

2005-06-06 「それぞれにネット・・・」

最近、ウチに帰るのがちょっと遅くなった。
それは、店の2階でPCと遊んでから帰るから。
そして、だんなは自宅で相変わらず○○サイト三昧の日々。
まだ飽きないみたいだなあ。。。

今日やっと店のHPを見たらしい。
ネットつなぐようになって何日目なんだっつーの。

子どものように色々興味を持っているだんな。
「ねえねえ、チャットってしてもいいの?
 どういうところなら行ってもいいの?」
そんなことイチイチ女房に聞くな。

先頭 表紙

はてさてどうなることやら。もう腫れ物に触るようです。>Yuguさま / akemi ( 2005-06-08 14:58 )
悪質サイトやフィッシィング詐欺に引っかからなければ良いのですが... / M Yugu ( 2005-06-07 12:40 )

2005-06-04 「忙しい週末」

今日もご予約で満席となり、奮闘してきた。
相当量の仕事をこなせるような地力がついてきたと思う。

さて、うちの店のHPを開設して五年になる。
ここ1〜2年くらいアクセス数が増えてきたらしい。
(カウンターをつけていなかったがw去年設置)
読むことが好きな人、人好きな方になら喜んでいただけるサイトに仕上げてある。

ありきたりないわゆる「店の宣伝」ではなく、開店当初の悲喜こもごもや、
あたしのHPに対する思いなどが書かれたりしている。

今日もそれを見つけて予約を入れてくださったお客様がいらした。
お帰りの際に「どなたかからのご紹介で?」とお尋ねすると、
「こちらのHPを拝見したんです。女将さんの書かれたもの色々読ませていただいて予約しました。」
とのお返事。お礼を申し上げて、引き戸を開けてお見送りをしようとしたら
「裏で洗い物をされてる息子さんに。」と心づけをくださった。
急いで裏のよっしーに、お客様を追いかけるように声をかけた。
「間に合った。お礼言えた。『頑張っていたからよ。』だって。」
息を切らせながらよっしーはニコニコしていた。

店を始めて20年、やっとのことで納得のいく仕事ができるようになってきた。
世間に認めてもらうまでの道のりに近道はない。

先頭 表紙

ええ、ええ、、またしてもかきいれ時ですよぅ。張り切ってますから。 お断りしてないですよぅ。ただ、遠いだけでw >雅ちゃん / akemi ( 2005-06-06 22:16 )
もしウチのことでしたらいつか是非♪w>まさや〜ん / akemi ( 2005-06-06 22:13 )
ありがとうございます。中には「重いHPだね。」って言う人も居ます。「いいですよ〜読みたい人が読めばいいんですから。読み物キライな方は画像だけごらんください。」と言いますw>Yuguさま / akemi ( 2005-06-06 22:12 )
紫陽花の季節よね。ますます忙しくなりそうー。体には気をつけてね。いつか必ず食べに行くわ!ひまじんお断りってことはないわよね??? / 雅(みやび) ( 2005-06-06 00:29 )
雰囲気の良いHPを見ると是非一度お邪魔したいと思ってしまうので御座る。 / まさや〜ん ( 2005-06-05 22:21 )
業者任せにしないHPだから人を引きつけるのだと思います。女将の思いがじんじん伝わるよいHPだと思います。 / M Yugu ( 2005-06-05 17:18 )

2005-06-03 「落としどころ」

ウチの相棒が最近になってPCをいじりたがってしょうがない。
でも操作がわからないので、エバった調子であたしに尋ねる。
「人にモノを聞くのには聞きようがあるでしょう?そんなにエラそうにされながら
 教えてやる気なんか毛頭ないわ。」と突き放したら、翌日あたしの留守中に
固まったMebiusをほったらかして、勝手にiMacをいじりだしたらしい。
めちゃくちゃにクリックを繰り返したらしく、アイコンの名前が消えていた。
あたしが激しく叱責するとさすがに黙り込んだ。
昨日の定休日、あたしが地元の文学散歩に勤しんでいるころ相棒はまたもや
Mebiusを引っ張り出して、案の定アダルトサイトをのぞいていたらしい。
「やっぱり、自分のしたいことが見つかると人は頑張っちゃうもんだね。」
結局、壊れかけのMebiusを相棒に明け渡してやることにした。
「免許取立ては、中古車に乗るもんだ、当分は。」と納得していた。
今日は画像の保存の仕方を教えてあげた。ネットサーフの注意時事項は
何点か言っておいたけど、はてさてどうなるのだろうか。ヤレヤレ。

先頭 表紙

ですよね?ウチだけじゃないですよね?ホントにムカつきますわw>Yuguさま / akemi ( 2005-06-06 22:09 )
夫婦間でのPCの教え合いは絶対うまく行きません。喧嘩になります(爆)。 / M Yugu ( 2005-06-05 17:20 )
PCがおかしくなるのを懸念して、6年間亭主にいじらせなかった(こどもは可)ので、その間ずっと恨んでいたんだと思います。いじりたくてもいじれない・・・ってことで。>まさや〜ん / akemi ( 2005-06-04 09:17 )
こどもよりタチが悪いんだよね。それにコイツの言い方でムカつくのが、人に聞いておきながら教えてあげるとその途中で、最初からわかってたけど一応聞いたんだ・・・という風に見破れるような体裁を作ることなの。「じゃあ、テメー最初から自分でやれや!」って話になって喧嘩になるのよ。>azzちゃん / akemi ( 2005-06-04 09:14 )
好きこそものの上手なれで御座るな。拙者も自分のしたいことには頑張るタイプですので良く分かります(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-06-04 06:32 )
なんだか危険な予感・・・(^^; / azzurri ( 2005-06-04 02:12 )

2005-05-30 「OCN 光 with フレッツ」

こうして抜け出して日記が書けるのも「光」のおかげ。
でも、全然早くないじゃん・・・あたし的には。
元々速度出ていたし、ここいらはつながりいいとこだもんで。
さっきちょっとメッセしたら早いように思った。。。
工事を待ったせいで期待が膨らみすぎたのかもしれない。
でも、店は新たに引いたわけで、乗り換えではないからいいか?

早くメリットを感じたいなあ。。。

これによって、何か新しいことを始めたいけどなあ。。。

画像は、故郷紀行の第三弾。○○五山第三位のお寺。
昔、ここで詩吟の昇伝試験を受けたような・・・@拝殿

相変わらず、歴史のお勉強は黙々と続けています。
本当に楽しくて色々なところに出かけています。
足を鍛えて歩けるようになって、歴史に目覚めたのがポイントかもね〜♪


先頭 表紙

まさや〜んのとこにも凄い歴史があるじゃない!司馬サンの本で色々読んだもの。行ってみたくなったよ。 / akemi ( 2005-06-03 18:46 )
そうですねえ。それでも穏やかに見えるのは、今の季節、新緑から注ぐ陽の光のせいかもしれません。>azzちゃん / akemi ( 2005-06-03 18:45 )
いいなぁ、歴史のある町に住んでいるって。。まあ拙者の町も歴史はあるか(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-05-31 20:03 )
鎌倉の寺社仏閣をそんなにまわったわけではないのですが、木々の立ち並びまでもが、京都の優美さとは違う、質実剛健さを感じますね、、、気のせい?高野山とかに近い雰囲気。←わかりづらいって(笑)? / azzurri ( 2005-05-30 22:22 )
あ、なんか今画像つきの日記のアップが早かった!(^^)v / akemi ( 2005-05-30 20:35 )

[次の10件を表示] (総目次)