himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-04 「忙しい週末」
2005-06-03 「落としどころ」
2005-05-30 「OCN 光 with フレッツ」
2005-05-29 「親バカ」
2005-05-23 「本気でヤル!ってこと」
2005-05-20 「言ってくれた・・・」
2005-05-19 「お寺めぐり二週目」
2005-05-16 「疲労」
2005-05-15 「屈辱」
2005-05-13 「嫌煙家の憂鬱」


2005-06-04 「忙しい週末」

今日もご予約で満席となり、奮闘してきた。
相当量の仕事をこなせるような地力がついてきたと思う。

さて、うちの店のHPを開設して五年になる。
ここ1〜2年くらいアクセス数が増えてきたらしい。
(カウンターをつけていなかったがw去年設置)
読むことが好きな人、人好きな方になら喜んでいただけるサイトに仕上げてある。

ありきたりないわゆる「店の宣伝」ではなく、開店当初の悲喜こもごもや、
あたしのHPに対する思いなどが書かれたりしている。

今日もそれを見つけて予約を入れてくださったお客様がいらした。
お帰りの際に「どなたかからのご紹介で?」とお尋ねすると、
「こちらのHPを拝見したんです。女将さんの書かれたもの色々読ませていただいて予約しました。」
とのお返事。お礼を申し上げて、引き戸を開けてお見送りをしようとしたら
「裏で洗い物をされてる息子さんに。」と心づけをくださった。
急いで裏のよっしーに、お客様を追いかけるように声をかけた。
「間に合った。お礼言えた。『頑張っていたからよ。』だって。」
息を切らせながらよっしーはニコニコしていた。

店を始めて20年、やっとのことで納得のいく仕事ができるようになってきた。
世間に認めてもらうまでの道のりに近道はない。

先頭 表紙

ええ、ええ、、またしてもかきいれ時ですよぅ。張り切ってますから。 お断りしてないですよぅ。ただ、遠いだけでw >雅ちゃん / akemi ( 2005-06-06 22:16 )
もしウチのことでしたらいつか是非♪w>まさや〜ん / akemi ( 2005-06-06 22:13 )
ありがとうございます。中には「重いHPだね。」って言う人も居ます。「いいですよ〜読みたい人が読めばいいんですから。読み物キライな方は画像だけごらんください。」と言いますw>Yuguさま / akemi ( 2005-06-06 22:12 )
紫陽花の季節よね。ますます忙しくなりそうー。体には気をつけてね。いつか必ず食べに行くわ!ひまじんお断りってことはないわよね??? / 雅(みやび) ( 2005-06-06 00:29 )
雰囲気の良いHPを見ると是非一度お邪魔したいと思ってしまうので御座る。 / まさや〜ん ( 2005-06-05 22:21 )
業者任せにしないHPだから人を引きつけるのだと思います。女将の思いがじんじん伝わるよいHPだと思います。 / M Yugu ( 2005-06-05 17:18 )

2005-06-03 「落としどころ」

ウチの相棒が最近になってPCをいじりたがってしょうがない。
でも操作がわからないので、エバった調子であたしに尋ねる。
「人にモノを聞くのには聞きようがあるでしょう?そんなにエラそうにされながら
 教えてやる気なんか毛頭ないわ。」と突き放したら、翌日あたしの留守中に
固まったMebiusをほったらかして、勝手にiMacをいじりだしたらしい。
めちゃくちゃにクリックを繰り返したらしく、アイコンの名前が消えていた。
あたしが激しく叱責するとさすがに黙り込んだ。
昨日の定休日、あたしが地元の文学散歩に勤しんでいるころ相棒はまたもや
Mebiusを引っ張り出して、案の定アダルトサイトをのぞいていたらしい。
「やっぱり、自分のしたいことが見つかると人は頑張っちゃうもんだね。」
結局、壊れかけのMebiusを相棒に明け渡してやることにした。
「免許取立ては、中古車に乗るもんだ、当分は。」と納得していた。
今日は画像の保存の仕方を教えてあげた。ネットサーフの注意時事項は
何点か言っておいたけど、はてさてどうなるのだろうか。ヤレヤレ。

先頭 表紙

ですよね?ウチだけじゃないですよね?ホントにムカつきますわw>Yuguさま / akemi ( 2005-06-06 22:09 )
夫婦間でのPCの教え合いは絶対うまく行きません。喧嘩になります(爆)。 / M Yugu ( 2005-06-05 17:20 )
PCがおかしくなるのを懸念して、6年間亭主にいじらせなかった(こどもは可)ので、その間ずっと恨んでいたんだと思います。いじりたくてもいじれない・・・ってことで。>まさや〜ん / akemi ( 2005-06-04 09:17 )
こどもよりタチが悪いんだよね。それにコイツの言い方でムカつくのが、人に聞いておきながら教えてあげるとその途中で、最初からわかってたけど一応聞いたんだ・・・という風に見破れるような体裁を作ることなの。「じゃあ、テメー最初から自分でやれや!」って話になって喧嘩になるのよ。>azzちゃん / akemi ( 2005-06-04 09:14 )
好きこそものの上手なれで御座るな。拙者も自分のしたいことには頑張るタイプですので良く分かります(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-06-04 06:32 )
なんだか危険な予感・・・(^^; / azzurri ( 2005-06-04 02:12 )

2005-05-30 「OCN 光 with フレッツ」

こうして抜け出して日記が書けるのも「光」のおかげ。
でも、全然早くないじゃん・・・あたし的には。
元々速度出ていたし、ここいらはつながりいいとこだもんで。
さっきちょっとメッセしたら早いように思った。。。
工事を待ったせいで期待が膨らみすぎたのかもしれない。
でも、店は新たに引いたわけで、乗り換えではないからいいか?

早くメリットを感じたいなあ。。。

これによって、何か新しいことを始めたいけどなあ。。。

画像は、故郷紀行の第三弾。○○五山第三位のお寺。
昔、ここで詩吟の昇伝試験を受けたような・・・@拝殿

相変わらず、歴史のお勉強は黙々と続けています。
本当に楽しくて色々なところに出かけています。
足を鍛えて歩けるようになって、歴史に目覚めたのがポイントかもね〜♪


先頭 表紙

まさや〜んのとこにも凄い歴史があるじゃない!司馬サンの本で色々読んだもの。行ってみたくなったよ。 / akemi ( 2005-06-03 18:46 )
そうですねえ。それでも穏やかに見えるのは、今の季節、新緑から注ぐ陽の光のせいかもしれません。>azzちゃん / akemi ( 2005-06-03 18:45 )
いいなぁ、歴史のある町に住んでいるって。。まあ拙者の町も歴史はあるか(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-05-31 20:03 )
鎌倉の寺社仏閣をそんなにまわったわけではないのですが、木々の立ち並びまでもが、京都の優美さとは違う、質実剛健さを感じますね、、、気のせい?高野山とかに近い雰囲気。←わかりづらいって(笑)? / azzurri ( 2005-05-30 22:22 )
あ、なんか今画像つきの日記のアップが早かった!(^^)v / akemi ( 2005-05-30 20:35 )

2005-05-29 「親バカ」

よっしーが、ランチの仕事の後「髪切りに行ってきます!」と出かけていった。
最近、私も髪を短くし、男性スタッフ?は帽子(和食の板前さんのかぶるアレ)を
かぶって店に入っている。なので伸びた髪にクセがついて可笑しいので父さんの
キャップをかぶって出かけていった。相変わらず背は小さいけど、それなりに
バランスのとれた肉付きなので元気なら構わないと思う。履き古したジーンズと
古着のTシャツに春っぽい薄手のジャージを羽織ってなかなか格好良かった。

先頭 表紙

ツレは喜んでいます。次男がチェーンの和食店でバイトを始めましたが、そこでたいそう重宝がられている模様。話を聞いて喜んでいます。仕込みの多い日はよく手伝わせています。>まさや〜ん / akemi ( 2005-06-03 18:44 )
ありがとう。こんなに元気になってくれて嬉しいです。>青海苔ちゃん / akemi ( 2005-06-03 18:41 )
まあ、あたしもそこいらの親と同じです。いろんな意味で「サッパリした関係」を心がけてはいますけど。>azzちゃん / akemi ( 2005-06-03 18:41 )
そうだよね。だんだんオトナになっていくよ。>雅ちゃん / akemi ( 2005-06-03 18:40 )
うらやましいなあ〜。子供と一緒に仕事が出来るって憧れます。それなりにいろいろあると思いますが、親父殿が羨ましい。 / まさや〜ん ( 2005-05-31 20:05 )
頼もしい姿、目に浮かぶようです。感慨深いですよね・・・。ウルウル / 青海苔 ( 2005-05-30 08:07 )
なによりもよっしーくんの元気な姿が嬉しい(^^) そんじゃそこらの親バカとは違いますよ〜! / azzurri ( 2005-05-29 20:50 )
かっこいいよ!かっこいい。自分の子を誇らしく、いとおしく思えるのっていいと思う。 / 雅(みやび) ( 2005-05-29 16:43 )

2005-05-23 「本気でヤル!ってこと」

店を始めて20年。子育てしながらで大変だった・・・というのは、あたしの言い訳。止むに止まれずランチを始めたのは一昨年のこと。最初は学費を稼ぐための苦肉の策。それも3年目となり新たな顧客が定着してきて、だんだんに他のことを考えるようになった。去年の夏の終わり、自分の部屋欲しさに店の物置になっていた2階を大いに片付けた以降、特に店が活気付いてきたように思う。別に全てを鵜呑みにしているわけではないけど、テレビでオールバックのおばさまが言っていたのを聞いて、ハッと思った。「散らかっている所、納まるべきところにキチンと納めないでいい加減にしている所には、邪気が溜まってきてそれが災いをもたらすの。逆にキチンとしてると淀んだ空気がなくなって、いいことが起こる。」これまでツレにアレコレ文句を言われても「あたしは色々することがあるんだから、手が回らなくても仕方ないでしょう!」と言い訳ばかりしてきた。やっぱり人間はいくつになっても指図されるのはイヤ。そしてイヤイヤやっていてもいい結果は出ない。自分がその気になってコトを起こさないとダメ!そう思った。週明けの今朝、店の掃除に行き看板を出そうとしたら、交差点前のうちの周辺の歩道にはタバコの吸殻や、葉っぱ、紙くずなどが点々と落ちていた。近くのバス停まで全部キレイに掃いてみたら心が晴れやかになった。当たり前の掃き掃除だけれど、今までは実家の店のパートさんや妹がしていた。夜遅い仕事が昔から多かったあたしはなんとなく免除されてきていたのだ。ゆうべ11時前に眠りに落ちて今朝は4時起き。日の出と共に歩いてきていた。その勢いを駆っての気まぐれかもしれないけど、たまには自分の心を掃き清めるつもりで今後もしてみようかと思う。

先頭 表紙

あれもかさばるでしょうね?うちは牛乳パックだけかな?>まさや〜ん / akemi ( 2005-05-29 14:51 )
その”キッパリ”を読みかけてさらに積んだりして?w>六助さま*おひさしぶりです♪ / akemi ( 2005-05-29 14:51 )
邪気の移動・・・んで、また客人が帰ってもとの場所にお帰りになったんでしょ?邪気w >あみボン。 / akemi ( 2005-05-29 14:49 )
そうです。まさに「言い聞かせ」です^^;>Yuguさま / akemi ( 2005-05-29 14:48 )
その後、散らかり具合の経過はいかが?イジワル〜あたし。>azzちゃん / akemi ( 2005-05-29 14:47 )
え?>しえろちゃんw / akemi ( 2005-05-29 14:46 )
ま、あたしもこどもの小さいときは無理でしたから・・・神経質になっておかしくなっちゃわないようにというところで兼ね合いをつけるのが難しいかも。>雅ちゃん / akemi ( 2005-05-29 14:46 )
あっ!その通りだよ。今まで片づいていなかった所が悪の根源かも。。。う〜む。。ビールの空き缶片付けよう(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-05-28 17:14 )
部屋に邪気,積んでます.反省.まずは"キッパリ"でも買って読もうかなぁ. / 八百八六助@お久しぶりです ( 2005-05-28 14:51 )
人が来るんで邪気をリビングから和室に運んだ。じゃダメだよねー ^^; / あみボン。 ( 2005-05-28 14:01 )
時間は自分で作るもの。忙しいは言い訳にすぎない。と自分に言い聞かせています(笑)。 / M Yugu ( 2005-05-25 20:04 )
ヒマなクセに、体調崩していたせいか、掃除をする気がなくて、散らかりまくり・・・(-_-; 明日こそは(笑)! / azzurri ( 2005-05-24 15:44 )
う・・・ / スーパーしえろ ( 2005-05-23 22:14 )
耳が痛いわ・・・。うちも散らかりっぱなし。だから私の体調も悪いのかも。勉強になります、姐さん。 / 雅(みやび)@疲れが抜けない ( 2005-05-23 14:13 )

2005-05-20 「言ってくれた・・・」

昨日は珍しく夜のおでかけがあり寺巡りツアーの後、煮物をコトコト仕込んでから横浜に行った。で、友達と飯食って10時過ぎに帰宅してダンナとあれこれしゃべってたら(ダンナは前日、夜の仕事終えてから某社の箱根の保養所の厨房に務める若い衆のとこへでかけており、1日振りに会ったのでw)急に表情が曇って「俺、言ったよ。煙のこと・・・」と話し出した。
部活から帰ったタカにユニフォームを洗わせ〜当家の掟・ユニフォームは自分で洗濯〜干す段になって、リビングに引き返してきて「オレ、ヤダ。煙がいっぱい流れてくる。気持ち悪くなっちゃう。」風向きで、モロに煙がうちの物干しになってる場所に流れ込んできていた。「構わないから干せ!って言ったけど、アイツ聞かないんだもん。イヤだ!って。俺がのぞいたらまだ彼吸ってたし、しょうがねえから言った。『ごめんねえ。今風向きで、モロこっちに煙来ちゃうんだよ。向こうに風が吹いてるときなら構わないんだけど、今日はちょっと・・・2階のテラスとかでお願いできないかなあ?おうちの中はダメなの? あ、やっぱ奥さんがねえ・・・だよね。ここのテラスハウス、吸う人居ないんだよ。悪いんだけど。。。お願いしますね。』悪かったよ、言わせてさ。でも、助かったかも。男の人に言ってもらって。タカに「お隣の人どんなだった?逆ギレしてなかった?」と聞くと「ううん。反省してる感じだった。言ってもらってよかったんじゃないの?オレだって、ヤだもん。母さん知ってるでしょ?タバコの煙でガンになっちゃうかもしれないんだよ。」とシャキシャキした様子で言った。コイツが言わせたんだ。。。ダンナに。。。w

先頭 表紙

店の外の吸殻を掃き集めるときほどヤルセナス・・・w >Yuguさん / akemi ( 2005-05-29 14:44 )
しかし、今日外から煙が・・・あちらも我慢しているんだろうから・・ね。>パンちゃん / akemi ( 2005-05-29 14:43 )
煙草を吸う人の最低のマナーですよね。周りに迷惑をかけないことが...でもマナーの無い人が多いですね。平気で吸い殻捨てたり歩きながらタバコ吸ったりと見ていられないです。 / M Yugu ( 2005-05-25 19:58 )
よかったねえ。ホッとしたですよ。^^ / パンドラ ( 2005-05-23 20:00 )
まあ、いまく言ってくれたでしょう。これでキレられたらそのときはそのときだ。>雅ちゃん / akemi ( 2005-05-23 08:10 )
かっこいいよ〜♪そんなパパって素敵☆言い方もきっと上手なんだろうね。相手を傷つけず、やんわりと。さすが商売人? / 雅(みやび) ( 2005-05-21 17:54 )

2005-05-19 「お寺めぐり二週目」

地元を知らないオイラは、当地を訪ねてきてくださるみなさんと同じ体験をしてみようと、先週から寺をめぐり始めた。最近ハマってる司馬遼太郎の影響もあり、当然タッキー主演の大河ドラマ「義経」のおかげもある。『由比ガ浜に騎馬五百騎』なんて様子を思い浮かべたりもする。あたしが子どもの頃は遠浅の砂浜だったけど、今はもうどんどん波が寄せてきて、五百騎並ぶ頃には最初の四百騎はおぼれてしまうだろう。


先頭 表紙

めっちゃ気持ちよかった〜。新緑がいいよね。でも秋から冬も素敵かも。。。小学生はねえ。。。意味ないと思うよ。うるさいだけだもん。。。先生も放し飼いで迷惑行為も見ちゃいないし。自由行動の名の下に。>azzちゃん / akemi ( 2005-05-20 07:09 )
歴史遺産のある街、大好きです。自分が歴史遺産のある街で生まれ育ったせいもあるけれど。新緑の鎌倉も気持ち良さそうですね。子供たちも遠足日和(^^) / azzurri ( 2005-05-20 01:59 )

2005-05-16 「疲労」

出版社にメールしようとしたけど、メールトゥリンクもないので、仕方なく電話した。編集部の人はマトモな人で「それは無断掲載であり、とんでもないことです。」といい、プロダクション(やっぱり丸投げだった)から経緯についての釈明をさせる、と約束してくれた。電話待ちするのも御免なので、メールして欲しいと頼んだ。。。一生懸命冷静を心がけた。感情が飛び散らかりそうになるのを必死で抑えたために、仕事前に疲れちゃった。編集部の人は、ちゃんと話を聞いてくれる人(当たり前のようだが、今の世の中、この当たり前ができない人が多すぎる)だったのが、せめてもの救いだった。

先頭 表紙

まあまあかな・・・笑い的には。。。w 別に怒らないから大丈夫w >しえろちゃん。 / akemi ( 2005-05-18 16:02 )
あれは、相当細い人しか着れないんじゃないの?あれをご自分に?と思ったしえろちゃんはスレンダーママなのかなあ? / akemi ( 2005-05-18 16:01 )
でも・・・編集者とライターって・・グルなんじゃないか?と思った。教育しようなんて気ないんじゃないの?「見つかったら頭下げときゃいい。部数売るためには多少の犠牲は仕方ない・・・」って、、最近そういう会社の体質自体が問題になってるところ多いじゃないですか。>青海苔ちゃん / akemi ( 2005-05-18 15:59 )
かなーりいい加減ですね。今回のことで、あたしの認識が正しかったことを実感しました。>Yuguさま / akemi ( 2005-05-18 15:57 )
↓いや、あの、笑ってもらえるかなって。 / しえろ ( 2005-05-17 22:15 )
去年の今ごろ、姐さんがご上京のみぎり、某ひまじんママが着用されておられたデニムのミニワンピースをいただきました。私に、かと思ったら、娘にだってさ。 / スーパーしえろ ( 2005-05-17 22:13 )
信頼関係が出来ていないのですね。出版社とライターの。適当に仕事して、原稿料もらえればそれでいいやということですね。こういうことやらかしたライターは以後どこの出版社でも雇わない、とかの罰則を作って欲しいものです。「情報」ってホント鵜呑みにできないや・・・ / 青海苔 ( 2005-05-16 22:44 )
頼んでいないのに勝手に掲載しそれも間違っているなんて最低ですね。やはり丸投げで裏を取らずに乗せる出版者も??ですね。私も昔タウン情報誌に掲載してもらったのですが地図が間違っていて全然NGだったことを思い出しました。 / M Yugu ( 2005-05-16 19:11 )

2005-05-15 「屈辱」

昨日、開店時間のちょっと前に4名様のご予約の電話があった。ぎりぎり入っていただけて小さなうちの店は満席になった。アレコレ召し上がっていただき、お会計となったときあたしは名刺をお渡ししようとして、ふと「以前ランチで気に入っていただけた方かな?」と思ってお聞きしてみた。すると「雑誌で見ました。」とのお返事。『雑誌って・・・うちは知らないのに載ってるの?・・・』あたしは小さい飲食店は地道なクチコミで顧客をつけるべし、というポリシーのもとやってきており、これまでも雑誌等の取材は丁重にお断りしている。聞けば観光ガイドのような雑誌中の座談会形式の記事にうちの店名があったのだという。雑誌名を伺って、さっき駅前の書店に行ってきた。特にうちの店がいいとか悪いとか書かれていたわけでもなく、ただの「流れ」で数行の記事。そして、みすぼらしい店の外観が携帯の液晶くらいの大きさで載せてあり、営業時間も違っていたし、定休日は「無休」とあった。その写真にはあきらかに営業時間定休日を書いたお知らせの紙が貼ってあったにも関わらずだ。座談会の内容にイロをつけようとテキトーにやっつけ仕事をしたのが見え見えの誌面作りである。こんなこと勝手にしていいのか?しかも間違った内容で。本を見て来てくださったお客様には喜んでいただけたので良かったとは思う。でも、こんなこと絶対におかしい!明日出版社に電話を入れるつもりである。それにしてもあの画像は素人のあたしが撮ったより数百倍酷い!取材を受けるつもりはないがこちらが承知の上ならばもうちょっと撮り方を考えてもらえたものを・・・まるで履き古しのパンツを盗撮されたような屈辱だ。

先頭 表紙

やっぱり「プロダクション」に丸投げでした。当のライターの返事は「電話で了解を取ったつもりだった」というお粗末なものでした。言い訳もたいがいにしろ! と怒鳴っても始まりません。「宣伝してやるのに許可なんかいるか!」という気持ちがお心のどこかにありやしませんか?とか言っても「そんなことはありません」の一点張り。当初メールで返事を要求したのですが、そこにはあれだけ編集者に懇々と諭したにも関わらず「定休日が間違っていたそうですみません」という内容だったのです。呆れてものも言えません。>azzちゃん / akemi ( 2005-05-16 17:16 )
座談会でakemiさまのお店の話している人が撮影等も行ったんでしょうね。それこそ携帯カメラかも。ライターなんてはいて捨てるほどいます。カメラマンも。取材先の掲載許諾を取れないほかにも、まともな日本語すら書けないライターだってたくさんいます(苦笑)。安い仕事ならなおさらアバウトなエディトリアルにもなりますし。 / azzurri ( 2005-05-16 16:50 )
雑誌社はやりますよ。ってか、当地に取材に来る人のレベルが低いのかね?店を始めた当初から感じてました。いい加減ですよ。>青海苔ちゃん。 / akemi ( 2005-05-15 23:10 )
それ、クレーム付けましょう!絶対に!! 個人情報保護法で騒いでる昨今。お店は「個人」扱いではないけれど、お仕事柄もっと慎重にやってるかと思うけどね。雑誌社なら。ありえないね。 / 青海苔@お久です〜 ( 2005-05-15 21:47 )

2005-05-13 「嫌煙家の憂鬱」

うちって、テラスハウスなんだよね。
横につながってて、1軒屋風で実は集合住宅・・
みたいな。。。

ここへこないだ越してきた人がいてさ。。。
その人が、朝ベランダでタバコ吸うの。
出勤前のひととき・・・らしいんだけど、
煙が漂ってきて、洗濯物にも臭いが移りそう。
ウチでは誰も吸わないのにぃ。。。

ランチは禁煙にしてるのね。狭い店だからさ。
でも夜はそういうわけにいかなくて、息止めながら
仕事してるwんだけど、仕事以外で煙かがされるの
とっても不快なのよ。。。

でも、そのダンナどっちかっていうと無愛想だし、
「こんなことぐらいでなんだ!」って、逆切れされてもなあ。。。

先頭 表紙

おはつです^^直子さん。ほんとほんと。自分ちの煙は自分のうちで処理して欲しいです、ハイ。 / akemi ( 2005-05-15 17:58 )
すごい!Yuguさん。髪や指先や衣服、全てに臭いがつきますからね。 / akemi ( 2005-05-15 17:57 )
はじめまして〜。お気持ち、お察しします。服に匂いついちゃうと最悪。自分ちの換気扇の下とかで吸ってほしいですね。 / 直子 ( 2005-05-15 05:36 )
タバコを止めてから、めちゃくちゃタバコの匂いに敏感になりました。今も看護師さんが来ると吸っている人と吸っていない人が分かります(笑) / M Yugu ( 2005-05-14 19:49 )
なんでいつも そういう関係のハナシ しか振らないんだよー。ゴージャス松野 じゃねえの?>ムッシュ / akemi ( 2005-05-14 17:46 )
マッキィ。のとこでもベランダで吸われるの?やだよね。。。あと「なんでこっちが我慢しなくちゃならないの?」って思わされることが不快。。。 / akemi ( 2005-05-14 17:45 )
言っちゃってもいいんじゃないの?気まずくなっちゃう?あたしはお客様相手だからもう我慢するしかないけど。それとあたしもタバコ吸う調理師って、神経疑う。。←言いすぎ?w >パンドラちゃん / akemi ( 2005-05-14 17:43 )
可哀相ですが、副流煙吸わされる我々の方がさらに可哀相です。。。着るものに臭いがついて気持ち悪くなるので近所のスナックへ呼ばれても行きません。。。>フィー子さま / akemi ( 2005-05-14 17:40 )
産まれてこの方 タバコには無煙な生活なので良く分かります! 話変わりますが・・・息子の英語塾の生徒に プレス系お宅ならご存知の【村松(インチキ@マネージャーの方)】の孫居て、道産子プロレスとかやってるとか?? / ** ムッシュ ** ( 2005-05-14 17:23 )
わかります。打ちも隣の家がタバコ吸う人で、ベランダは全部屋つながってはいなくて、隣のその部屋とだけが一緒。ただ壁一枚あるだけ。だから夏場は洗濯物に匂いがつくのではと不安でなりません。年中室内干のこともおおいです。。。はぁ。。。 / マッキィ。 ( 2005-05-13 22:34 )
久しぶりなのに続けてゴメン、でも書いちゃう。先日もお寿司屋さんの前で、板前さんがタバコ吸ってるの見て「ゼツボー」的な気分になったよ。 繊細な素材の匂いとか、軽やかなニュアンスが、タバコのあの匂いでかき消されて感じられなくなってしまう、と思うんだけど。。。過度な香水もそうだけど、タバコは人の五感のひとつを暴力的にもぎ取るものだわ、と思ったりします。 姐さんの不快な気持ち、早く解消されますように! / パンドラ ( 2005-05-13 21:16 )
ウー(涙)「気持ちわかるよ」なんて簡単な言葉、言ったらいけないよねと思いながらも、「わかるぅ!」って言いたいくらい。 私も今の職場でタバコにはすごく悩んでて(だって男性ほぼ全員吸うのよう)、体調キツイときは吐き気がするし退職も考えたくらいよ(マジメな話)。でも寸前で席替えがあって、ずいぶん呼吸もラクになって助かった。。。。お隣のダンナさまも、タバコ嫌いになってくれますように! / パンドラ ( 2005-05-13 21:08 )
うちのベランダもどこからともなく匂ってきます。吸える場所がなくなってきて、可哀想な気もするんだけどやっぱり洗濯物が気になるし。煙が出ないものにならないもんですかねえ(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-05-13 19:26 )

[次の10件を表示] (総目次)