himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-15 「屈辱」
2005-05-13 「嫌煙家の憂鬱」
2005-05-08 「GW終了」
2005-04-29 「起きるべくして・・・」
2005-04-27 「要らない」
2005-04-07 「入学式」
2005-03-29 「すっきりしない・・・」
2005-03-17 「可愛い赤ちゃんと・・・困った母親」
2005-03-12 「卒業式終わる」
2005-03-07 「カラーリング♪」


2005-05-15 「屈辱」

昨日、開店時間のちょっと前に4名様のご予約の電話があった。ぎりぎり入っていただけて小さなうちの店は満席になった。アレコレ召し上がっていただき、お会計となったときあたしは名刺をお渡ししようとして、ふと「以前ランチで気に入っていただけた方かな?」と思ってお聞きしてみた。すると「雑誌で見ました。」とのお返事。『雑誌って・・・うちは知らないのに載ってるの?・・・』あたしは小さい飲食店は地道なクチコミで顧客をつけるべし、というポリシーのもとやってきており、これまでも雑誌等の取材は丁重にお断りしている。聞けば観光ガイドのような雑誌中の座談会形式の記事にうちの店名があったのだという。雑誌名を伺って、さっき駅前の書店に行ってきた。特にうちの店がいいとか悪いとか書かれていたわけでもなく、ただの「流れ」で数行の記事。そして、みすぼらしい店の外観が携帯の液晶くらいの大きさで載せてあり、営業時間も違っていたし、定休日は「無休」とあった。その写真にはあきらかに営業時間定休日を書いたお知らせの紙が貼ってあったにも関わらずだ。座談会の内容にイロをつけようとテキトーにやっつけ仕事をしたのが見え見えの誌面作りである。こんなこと勝手にしていいのか?しかも間違った内容で。本を見て来てくださったお客様には喜んでいただけたので良かったとは思う。でも、こんなこと絶対におかしい!明日出版社に電話を入れるつもりである。それにしてもあの画像は素人のあたしが撮ったより数百倍酷い!取材を受けるつもりはないがこちらが承知の上ならばもうちょっと撮り方を考えてもらえたものを・・・まるで履き古しのパンツを盗撮されたような屈辱だ。

先頭 表紙

やっぱり「プロダクション」に丸投げでした。当のライターの返事は「電話で了解を取ったつもりだった」というお粗末なものでした。言い訳もたいがいにしろ! と怒鳴っても始まりません。「宣伝してやるのに許可なんかいるか!」という気持ちがお心のどこかにありやしませんか?とか言っても「そんなことはありません」の一点張り。当初メールで返事を要求したのですが、そこにはあれだけ編集者に懇々と諭したにも関わらず「定休日が間違っていたそうですみません」という内容だったのです。呆れてものも言えません。>azzちゃん / akemi ( 2005-05-16 17:16 )
座談会でakemiさまのお店の話している人が撮影等も行ったんでしょうね。それこそ携帯カメラかも。ライターなんてはいて捨てるほどいます。カメラマンも。取材先の掲載許諾を取れないほかにも、まともな日本語すら書けないライターだってたくさんいます(苦笑)。安い仕事ならなおさらアバウトなエディトリアルにもなりますし。 / azzurri ( 2005-05-16 16:50 )
雑誌社はやりますよ。ってか、当地に取材に来る人のレベルが低いのかね?店を始めた当初から感じてました。いい加減ですよ。>青海苔ちゃん。 / akemi ( 2005-05-15 23:10 )
それ、クレーム付けましょう!絶対に!! 個人情報保護法で騒いでる昨今。お店は「個人」扱いではないけれど、お仕事柄もっと慎重にやってるかと思うけどね。雑誌社なら。ありえないね。 / 青海苔@お久です〜 ( 2005-05-15 21:47 )

2005-05-13 「嫌煙家の憂鬱」

うちって、テラスハウスなんだよね。
横につながってて、1軒屋風で実は集合住宅・・
みたいな。。。

ここへこないだ越してきた人がいてさ。。。
その人が、朝ベランダでタバコ吸うの。
出勤前のひととき・・・らしいんだけど、
煙が漂ってきて、洗濯物にも臭いが移りそう。
ウチでは誰も吸わないのにぃ。。。

ランチは禁煙にしてるのね。狭い店だからさ。
でも夜はそういうわけにいかなくて、息止めながら
仕事してるwんだけど、仕事以外で煙かがされるの
とっても不快なのよ。。。

でも、そのダンナどっちかっていうと無愛想だし、
「こんなことぐらいでなんだ!」って、逆切れされてもなあ。。。

先頭 表紙

おはつです^^直子さん。ほんとほんと。自分ちの煙は自分のうちで処理して欲しいです、ハイ。 / akemi ( 2005-05-15 17:58 )
すごい!Yuguさん。髪や指先や衣服、全てに臭いがつきますからね。 / akemi ( 2005-05-15 17:57 )
はじめまして〜。お気持ち、お察しします。服に匂いついちゃうと最悪。自分ちの換気扇の下とかで吸ってほしいですね。 / 直子 ( 2005-05-15 05:36 )
タバコを止めてから、めちゃくちゃタバコの匂いに敏感になりました。今も看護師さんが来ると吸っている人と吸っていない人が分かります(笑) / M Yugu ( 2005-05-14 19:49 )
なんでいつも そういう関係のハナシ しか振らないんだよー。ゴージャス松野 じゃねえの?>ムッシュ / akemi ( 2005-05-14 17:46 )
マッキィ。のとこでもベランダで吸われるの?やだよね。。。あと「なんでこっちが我慢しなくちゃならないの?」って思わされることが不快。。。 / akemi ( 2005-05-14 17:45 )
言っちゃってもいいんじゃないの?気まずくなっちゃう?あたしはお客様相手だからもう我慢するしかないけど。それとあたしもタバコ吸う調理師って、神経疑う。。←言いすぎ?w >パンドラちゃん / akemi ( 2005-05-14 17:43 )
可哀相ですが、副流煙吸わされる我々の方がさらに可哀相です。。。着るものに臭いがついて気持ち悪くなるので近所のスナックへ呼ばれても行きません。。。>フィー子さま / akemi ( 2005-05-14 17:40 )
産まれてこの方 タバコには無煙な生活なので良く分かります! 話変わりますが・・・息子の英語塾の生徒に プレス系お宅ならご存知の【村松(インチキ@マネージャーの方)】の孫居て、道産子プロレスとかやってるとか?? / ** ムッシュ ** ( 2005-05-14 17:23 )
わかります。打ちも隣の家がタバコ吸う人で、ベランダは全部屋つながってはいなくて、隣のその部屋とだけが一緒。ただ壁一枚あるだけ。だから夏場は洗濯物に匂いがつくのではと不安でなりません。年中室内干のこともおおいです。。。はぁ。。。 / マッキィ。 ( 2005-05-13 22:34 )
久しぶりなのに続けてゴメン、でも書いちゃう。先日もお寿司屋さんの前で、板前さんがタバコ吸ってるの見て「ゼツボー」的な気分になったよ。 繊細な素材の匂いとか、軽やかなニュアンスが、タバコのあの匂いでかき消されて感じられなくなってしまう、と思うんだけど。。。過度な香水もそうだけど、タバコは人の五感のひとつを暴力的にもぎ取るものだわ、と思ったりします。 姐さんの不快な気持ち、早く解消されますように! / パンドラ ( 2005-05-13 21:16 )
ウー(涙)「気持ちわかるよ」なんて簡単な言葉、言ったらいけないよねと思いながらも、「わかるぅ!」って言いたいくらい。 私も今の職場でタバコにはすごく悩んでて(だって男性ほぼ全員吸うのよう)、体調キツイときは吐き気がするし退職も考えたくらいよ(マジメな話)。でも寸前で席替えがあって、ずいぶん呼吸もラクになって助かった。。。。お隣のダンナさまも、タバコ嫌いになってくれますように! / パンドラ ( 2005-05-13 21:08 )
うちのベランダもどこからともなく匂ってきます。吸える場所がなくなってきて、可哀想な気もするんだけどやっぱり洗濯物が気になるし。煙が出ないものにならないもんですかねえ(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-05-13 19:26 )

2005-05-08 「GW終了」

今年はますます稼ぐ気で臨んだゴールデンウィーク。
1ヶ月前始業式の日から、朝のウォーキングを従来通り日課に戻したことで
身体の方は万全になった。我々夫婦に息子二人を加えた四人でフル稼働。
よそ様に気を使うこともなく充実の仕事ぶりであった。
まさに息子たちは、カウンターの裏の洗い場から「親の背中を見て」
仕事をしたわけで「いやあ、良かったっす。年度初めの納入金出来て!」
と共に喜んでくれた。各種納税等も控えており、売上は右から左だけど、
親子で働けた喜びは、お金に代えられない貴重な経験であった。

先頭 表紙

昨日はゆっくりしました。。。っていうか、あちこち出没して楽しんできました。>Yuguさま / akemi ( 2005-05-13 10:57 )
うん。良かった。三人産んでよかった〜って思った。でも居なかったらこんなに必死で働くこともないんだけど・・・^^;; >azzちゃん / akemi ( 2005-05-13 10:56 )
お疲れさまでした。充実したGWでしたね。ゆっくり出来る日がくると良いですね。 / M Yugu ( 2005-05-12 07:08 )
GWの充実のお仕事、お疲れ様でした!お子さんたちもお金を稼ぐ大変さがわかる分、さらに一生懸命働くことができるのかもしれないですね。ホント!貴重な体験(^^) / azzurri ( 2005-05-09 19:55 )

2005-04-29 「起きるべくして・・・」

毎朝のウォーキングのとき折り返す公園でリードはずされて駆け回ってた犬。
大きくて、とても獰猛なのだ。こいつと時折会うのがイヤだった。
飼い主はオバチャン。60代だろうか?
毎日歩いていて健康そうな人だけど、その犬が何かに夢中になると
散歩(リードをつけて歩かせている状態)のときも引きずられてた。
親しげに微笑みかけてきて挨拶されたので、最初あたしも同じ挨拶を返した。
すると犬はなれなれしく寄ってきて、飛び掛ってきた。後足で立ったら
そのデカい頭はゆうにあたしの胸元まで来た。咄嗟に飛びのいたけど
オバチャンは「あらあら気に入っちゃったのかしら?」とか悠長。
オバチャン同様、犬は会うたび図に乗ってきた。挨拶を交わすすれ違いざまに
あたしの手の甲に、グチュグチュのハナっつらを突きつけてきたのだ。
この濡れた手、どうしてくれるんですか?オバチャンはへらへらしてた。
その次の不快な出来事は、あたしがストレッチを終え公園を出ようとしたら
出入り口の階段で出くわした時また犬がアクションを起こしそうだったので、
「あたし、ホント苦手なんですけど!」と壁に張り付くように身を寄せて、
犬をアッチへ向けてくれるよう精一杯、イヤなんだ、という意思表示をした。
以後オバチャンは、ようやくあたしと行き違うときには、リードを引いて犬を
端に寄せようとする仕草を見せるようになった。
しかし、その後も公園でリードをはずし、犬に投げた棒っきれを咥えさせる行為を
やめさせることはなく、あたしがストレッチしてるそばにも何度もやってきた。
じっと犬をにらみつけ「おまえが来たらこっちも黙ってないぞ!」という
緊張状態が何度かあった。ある日、またあたしのところにすっ飛んできたので、
いよいよ「公園でリードをはずさないで欲しい!」とオバチャンに言おうとしたら
「あなたは、犬が苦手なのよね?ホラ、こっちいらっしゃい。」だと。。。
他の犬と噛み合ったときも「ウチの子は大人しいんで大丈夫ですよ。」って
言ってたから、もうなにを言っても無駄だと思い、イライラしながら帰宅した。

前説が長くなったが、今日ベンチで腹筋してたら犬が騒ぎ出した。
大人しくちゃんとつながれてる犬が、飼い主としっぽりしているところに、
またしても件の犬が、獲物を狙うように駆けて行き攻撃をしかけたのだ。
大人しい犬の飼い主は、件の犬を止めようとして噛まれた。。。

オバチャンは「やめなさい!」と怒鳴るばかりで何も出来ない。
あたしが腹筋を終え、声のする方を見るとオバチャンが「なんてことしたの!」
と、これ見よがしに犬を打ち据えている・・・。悪いのはあんたでしょ?

こどもの言いなりになって甘やかしてた親の行く末と良く似た光景だと思った。

先頭 表紙

雅ちゃん、ありがとー。うちの死んだオヤジがさ、言ってたんだけど・・・「アパート住まいでベンツ乗るなよ。」って。大きい犬飼うならそれなりのスペース確保してなくちゃ可哀相だと思うよ。なんで世話しきれないのに飼うんだろう?まず、それが疑問。 / akemi ( 2005-05-04 21:00 )
↓本当はゲートボール場。朝はおじーちゃんたちが。昼は少年たちがキャッチボール。そして夕方は犬の集会所と化してるの。ただのだだっぴろい広場なのでうちのこの「あんよ」の練習にそのはざまを狙っていったもんだわ^−^ / 雅(みやび) ( 2005-05-04 18:19 )
姐さん、お誕生日おめでとう♪うちの裏も犬のパラダイスよ!「綱をつけて」と書いてあってもみんな離してる。ただし、幼児がいるときはほとんどの人は遠慮して去っていくけど。本当は「犬を放してもいい」ってとこが別途あればいいのにと思うんだ。都会の犬も運動不足がかわいそうだからね〜。子供もしつけがちゃんとできている犬となら遊ばせてあげたいしね。 / 雅(みやび) ( 2005-05-04 18:15 )
猫に関しては、何も思わないけどね、あたしは。だってここに書いたのは、こどもより頭のデカくて、ツラつきも凶悪そうな真っ黒なラブラドールレトリバーなんだよ。同犬種を飼ってる人には気分が悪いだろうと伏せていたけど、あれは普通に怖いです。>どーにゃちゃん / akemi ( 2005-05-04 09:04 )
ぎくぅ。うちの猫、外に出たい放題だ。(汗)うちの中だけで飼おうとしたんだけど、もと野良で外に出たいと大騒ぎするのと、旦那が猫なんだからって。。。でも、だんだん、そうゆうわけにいかなくなるだろうなぁ。 / スーパーしえろ ( 2005-05-04 07:58 )
庭でリード・・・猫に?w ルール無視の飼い主の連れている犬はしつけがなっていないので要注意ですよね。>まさや〜ん / akemi ( 2005-05-03 15:59 )
我が家の猫は大丈夫。お庭に出るときはリードしてますから(笑)。確かによその犬は怖いですね。拙者も散歩の時に犬とすれ違うときはまずは、犬と飼い主を睨みます(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-05-02 17:22 )
そう、そうなんです。県条例に違反してます。ちなみに海でもダメですよ。自分ちのお庭以外じゃ放しちゃいけないんです。ちびちゃんの居る、あたしの地元の友達、海の公園ではこどもをベビーカーから下ろせない、と嘆いていました。>azzちゃん / akemi ( 2005-04-29 23:21 )
公共の公園では、ノーリードにしてはいけないんですよ、、、しつけのなっていない飼い主も多いですが、マナーすら守れない飼い主もすごく多い…azzurriも気をつけてはいるつもりですが、小さな子供に突然構ってこられると、犬が興奮するのでやめて欲しいです。ホント、甘やかす親にそっくり・・・。 / azzurri ( 2005-04-29 20:10 )

2005-04-27 「要らない」

いらねえ、マジいらねえ。>家庭訪問

うちまで来て話さなきゃならないことなんてあるのか?
掃除面倒だし、夕飯の買い物にも行けない。仕事の合間なのにひと息もつけない。

コーヒーメーカー、店の2階から運んできてキッチンに設置。
お客さん呼ぶようになんてなってないから仕度が大変なんですけど。

なんだかおなかも空いたなあ。連休前の貴重な時間なんだけどなあ。

先頭 表紙

まさや〜んて、、、やっぱりちょっとウチのだんなに似てるかもw / akemi ( 2005-05-03 15:57 )
それだけのために互いの時間を浪費する必要があるのかな?と思ってしまうのです。まして乗用車で回るなんて考えられません。>M Yuguさま / akemi ( 2005-05-03 15:55 )
去年の息子の家庭訪問の時は拙者が会社を休んで対応しました。「やっぱ、眉毛剃っちゃ、いけんですか?野球部らしいと思うとですが。。」と聞いた拙者に先生は「ダメです!」とキッパリ。。。眉毛はきりっとしてた方がカッコイイのになあ〜。。 / まさや〜ん ( 2005-05-02 17:26 )
どんな環境でどんな所に住んでいるのかの確認なんでしょうね。話の内容は何も無いと思います。 / M Yugu ( 2005-05-02 08:51 )
やはりそう思われますか。特に今年の三男の担任の先生は、この狭い路地ばかりでかつ夕方は普通に渋滞する観光地を自家用車で回られておいででした。当然、車は路駐です。予定通り回れるわけがないのです。息子が「おばあちゃんだから自転車も乗れないんだよ。勘弁してあげて。」と申しておりました。>TAKAPYさま / akemi ( 2005-04-28 18:23 )
確かに不要!やるからには行かねばならぬ、ということで玄関先で失礼していますが・・・。でも保護者と子どものことで話す時間が圧倒的に少ないのも事実。でも家庭訪問はやっぱり要らない。 / TAKAPY ( 2005-04-27 22:56 )
双方に負担のかかること、敢えてする必要あるんでしょうか?話の内容も凡庸で成果が上がったとは思えません。こっちが出向くほうがマシ。1時間遅れでした。仕事、むちゃくちゃだ。。(泣)>azzちゃん / akemi ( 2005-04-27 19:06 )
母も明日は13件も回らなきゃいけないそう・・・。 / azzurri ( 2005-04-27 19:02 )
ふざけんなよ!ここまで待ってるのに「遅れてるから別の日にしたい」・・・ような電話がかかってきた。夕飯のおかずもダンナに頼んで待機してるんですけど・・・(怒) / akemi ( 2005-04-27 16:10 )

2005-04-07 「入学式」

かなり硬派な学校で県立とは思えない。
(最近の県立って昔と全然違う・制服なんかも崩し放題だし)
校長先生の話を聞けば学校はだいたいわかる。

偉人の名文句をただもってくるだけだったり、
実際の学校の内容に触れずに訓話に終始したり・・・
という人がアタマだと学校もユルいよね。芯がない。

今日の校長は厳しさを前面に出しながらも、実情にも触れ
抽象的でない具体例も出しながら話を進めた。
それと紙なんか持ってなかった。
しゃべりのプロである教育者が紙見て話すのほどみっともなく
説得力に欠けるものはない・・・とあたしは思ってるもので。

そして「ぼっちゃん風」で頼りない・・・と思っていた担任が
「この学校にほれ込んで、今年も担任を持たせてくれるよう
 校長に申し入れていたので、昨年度卒業生を送り出したあと
 引き続き学級担任をすることになりました。」と挨拶されたので
いよいよダイスケの学校が気に入ってしまった。
別室で初めての学活に出席したダイスケも、すっかり高校が気に入ったみたい。

これでこそ必死で学費を稼ぐべく働く覚悟ができるってもんだ。

先頭 表紙

やっぱりそうですよね。まさや〜んに負けずにがんばります。 / akemi ( 2005-04-27 16:00 )
ターザン後藤はあたしと同じ年、奥さんはメキシコの女子レスラーだったな〜デスピナ後藤〜>ムッシュ / akemi ( 2005-04-27 16:00 )
とても幸せだからこそ、自分で6時に起きて弁当作って7時前にでかけられるのでしょう。>青海苔ちゃん / akemi ( 2005-04-27 15:59 )
ありがとうございます!がんばります。>M Yuguさま / akemi ( 2005-04-27 15:58 )
面白い話が聞きたいわ。なかなかチャンスないけどね。>azzちゃん / akemi ( 2005-04-27 15:58 )
遅ればせながらご入学おめでとう!こちらも必死で学費を稼いでます。。 / まさや〜ん ( 2005-04-22 23:05 )
昨日トンカツ屋で ターザン後藤が居た! 額の傷が象徴しておりました・・・・! ごぶさたしておりましたです / ** ムッシュ ** ( 2005-04-16 13:02 )
ご入学おめでとうございます!そっかぁ〜。いい雰囲気の学校なんですね。安心して通わせられますね。目的を持って、やりがいを持って進めるとはなんと幸せなことでしょう! / 青海苔 ( 2005-04-07 19:53 )
入学おめでとうございます。とても良さそうな学校ですね。 / M Yugu ( 2005-04-07 16:38 )
ダイくんのご入学おめでとうございます。良さそうな雰囲気の校風でよかったですね(^^)ダイくんが多くのことを学べる環境でありますように、、、そうそう!上に立つ人間の話ってホントに千差万別!話がつまらない人の方が多くて・・・。 / azzurri ( 2005-04-07 03:03 )

2005-03-29 「すっきりしない・・・」

このところ、身内のことで精神的に疲れた。
店はとても忙しい日が多く、かなりの売上増。
それでも各種支払いは津波のように襲って来、
なかなか年度初めの多額の学費が蓄えられない。
こんなに頑張っているのに理不尽な亡き母の兄。
若い頃に飲み歩いて遊んだツケが回っているのをこっちに振ってくる。
こどももなく相当好き勝手してきたと母やその兄弟から聞いている。
こっちは今、自分の子らを育てるだけで精一杯。
それをしてこなかったのだから、自分の老後の蓄えくらいしておくべき。
別にあたしだって、こどもを当て込んでいるわけではない。
自分のことだって、これから先どうにか始末をつけていかなくちゃと
考えてもいる。(まだまだ到底おっつかないけど)
あたしたちは親だって自分たちだけで看取った。
親戚に金の無心はもとより助けを求めることもせずやってきた。
そういう姪たちに借金なんてできないだろ?普通。
それでも、断りを言うのはチクチクと胸が傷んだ。
伯父を見殺しにしたという気持ちだった。
その日の深夜、PCのディスプレイを見ていたら気持ちが悪くなった。
胃がもたれるような感じで胃薬を飲んだけど、なんだか目の奥で
回っていて、胸が悪くなってきた。急いで布団に入って目をつぶったが
それでもぐるぐるは続いていた。ストレスからの眩暈?
検査に行くべきか・・行こうとしてもなかなか時間が取れない。
そうこうしてる間にまた忙しい週末が来て、週明けも漁業関連のイベントで
ダンナが出ることになり、今日も病院には行けず仕舞い。
すっきりしない日々は続く・・・。

クソ!あのオッサンのせいだ・・・(涙)

先頭 表紙

色々やりきれないことが多いこのごろですね。>M Yuguさま / akemi ( 2005-04-27 15:57 )
行かずに済ましちゃいました。次回そういうことあったら必ず>azzちゃん / akemi ( 2005-04-27 15:56 )
心中察します。心が痛みますね。 / M Yugu ( 2005-03-31 19:04 )
とても忙しいときに、突然倒れてしまう・・・なんてことにならないか心配です(自分がよくやるので)。確か明日はお休みですよね?お医者さまへ行ってください〜〜〜(T_T) / azzurri ( 2005-03-30 18:29 )

2005-03-17 「可愛い赤ちゃんと・・・困った母親」

やっとめぐってきた休み。
銀行回りのあと、マッサージに行きメシ食って。
スタバで本読んだり、家計簿つけたりしてたら・・・
隣に子連れが来た・・・3歳と1歳ってところか?
その子らを置いて母二人がドリンクを買いに行った!
「ちゃんと押さえておいてね。」って3歳の子に向かって何言ってんじゃい?!
案の定、1歳はズルズルとボックスシートから滑り落ちそうになった。
抱き上げてシートに戻す。背もたれに捕まって立ち上がりぴょんぴょんしてる!
「ほらほら、落ちちゃうよぅ。じっとしときなさい。もうじきママ帰るから。」
まあ、3分ほどのことだが母親が戻り「本当にヤンチャですみません。」と言った。
女の子だからオテンバだろ・・・なんてことはどうでもいい。
文句言うのも呆れて「あ、いえ・・」と応えた。
もっともらしい顔してこどもをなだめているがオマエが間違っとるんじゃ。
こんな風に無責任な親で居ながら、キチンとスーツを着ているのがなおのこと
腹立だしい。。。
気を取り直して本を読み出した。騒いでるこどもをよそにキリのいいところまで
本を読みそろそろ帰ろうと身支度をした。その間、その母親は全くこっちを
気にする気配もない。あたしなら平身低頭で見送るが、そもそも周りを騒がすの
承知でこんな店に子連れで入店しないがね。

先頭 表紙

放任というか、、ネグレクトというか? 困ったものですねえ。。>koedaさま / akemi ( 2005-04-27 19:07 )
子供向けの映画館は結構、子どもだけの観客多いですね。本編始まっていても走り回ったり、お菓子の匂いぷんぷんさせてたり、子ども料金の子が椅子にちゃんと座れないような小さい子を連れていたりして。こういうのは誰を注意していいのやら。 / koeda ( 2005-04-13 00:37 )
うちも絶対、許しませんでしたとも>ダダこね。 でも、これは置き去りにした親のNGだよね?  ご無事でなにより。ほっとしました。>まさや〜ん。 / akemi ( 2005-03-22 18:41 )
いつもプリプリしちゃうわ〜こういう人たち目の前にすると^^; >M Yuguさま / akemi ( 2005-03-22 18:39 )
だから、スーパーで騒ぎもしないし、床に寝転がってだだをこねることもなかったな。大袈裟だけど、それだけは、我が家の掟として守りました(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-03-21 20:30 )
ご無沙汰で御座る。地震はビックリしたぞ(笑)。拙者が小さき我が子に教えたことは、公の場でぜったいに人の迷惑になってはいけない、騒いではいけない、おとなしくしてろ!でした。。TPOによれば、別に子供らしく騒いでもかまわないけど、電車の中やファミレスでは、ぜったい許さなかったな。。でも、それが常識と思っていたからね。。 / まさや〜ん ( 2005-03-21 20:28 )
二人で行かなくても一人ずつ行けばすむ事なのに...まぁ最近はよく見る光景ですが(苦笑)。子供がいたずらしているのに知らん顔のママ・パパが多いですね。 / M Yugu ( 2005-03-20 09:15 )
場所や状況で大きく変わるでしょ?このテの話は。だって、今回の場合はひとりがオーダーに行けば済む話だもん。医療センターで・・・なんて言ったらあたしも散々通ったし十分「お互い様」が通用するよ。今回のは同情の余地ないじゃん。しかもスーツ着込んでるんだよ。自分を着飾る余裕だってあるくせに人に迷惑かけてるんだから言語道断。>麦ちゃん / akemi ( 2005-03-20 06:57 )
私は一応気持ちはわかります・・三歳の愚息に下の子見ててね〜なんて、やっちゃいそうになる気持ち。最初の子どもはちょっと大きくなったら例え三歳でも使えそうになる気がしました・・今思うと無謀でしたけれど。私の場合は医療センターで会計とか処方箋とか、神奈中バスの中の両替の時なんかで。そんな時いろんな人に助けてもらって、別れ際に一礼、先方が笑顔で会釈・・っていうのがお約束で、その一瞬がとても嬉しくて好きでした。・・・今回の方はちょっと違うみたいですね。 / 麦 ( 2005-03-18 15:55 )
あたしが昔から気に入らないのは、「お受験」とやらに突っ走る親の大多数がルールやマナーそっちのけで勉強を最優先課題とし、人の迷惑を省みないことです。あたしも電車の中で、有名私立小学校の生徒を見ました。大騒ぎになっているのにスーツ姿の母親たちは、ほほえましげに見守っているのです。バカにつける薬はないなーって感じ。>azzちゃん / akemi ( 2005-03-18 15:15 )
「おまえ、違うだろ?」と喉元まで出掛かって飲み込みました。本当はそんなことじゃイカンのだろうけど、わかっていない人をなだめるように言って聞かせて消耗するのもね。逡巡しましたが・・・くじけました。>マッキィ。 / akemi ( 2005-03-18 15:09 )
先日、某有名小学校の子供たちが帰宅の電車に乗ってきて、座席にノートを広げてお絵かき…びっくりしました。どんな場であろうが、ルールやマナーをまず親が教えられないんでしょうね、、、 / azzurri ( 2005-03-18 13:56 )
注意できない親、そぐわない場なのに子連れで入る親、多いですね。自分が子供のころを思い出すと、ダメなことは怒られたし、洒落たところなんて行ったこと無かった。注意できない私も私ですが、あんな親にはなりたくないなと思いますね。 / マッキィ。 ( 2005-03-18 07:05 )

2005-03-12 「卒業式終わる」

前の晩からダンナが「どうしようかな〜」と迷ってる。
面倒だったので「夫婦揃って平日来るなんて一人っ子のうちくらいじゃないの?」
と言ってやったら諦めたようだった。でもちょうど定休日だったんだけどね。
なかよしのみっちゃん(長男次男が一緒の保育園からの仲間)と中学に向かった。
体育館に着くと思ったより多く男の人が来ている。あたしはダンナにメールした。
「関わりも深かったし、来て見たら?」
結局、あたしは全く泣けなかったんだけど、中学にしょっちゅう足を運んで
やたらといろんな子と関わってたダンナにとっては感慨深かったようだ。
先生との距離はなんだかかけ離れてきたようにも思えるがとにかく終わった。

先頭 表紙

毎年毎年早いよ〜あ〜今日は寒いこと・・・せっかくの休みなのにぃ。>azzちゃん / akemi ( 2005-03-17 11:09 )
我が家も父の卒業式が終わりました…一年なんて本当にあっという間! / azzurri ( 2005-03-12 18:19 )

2005-03-07 「カラーリング♪」

やっと行けた。今の時期は長くていいのでカットはなし。
今度の木曜日が卒業式だからギリギリだった。
でもこれで入学式もキレイなまま行けるぞ♪
美容院の帰りに新聞屋さんに会う。
「あ、ごめん。もうちょっと集金待って!今ね、
 髪染めるのにお金払っちゃってないの。」と先手を打った。
馴染みの配達員のおじさんが「いいよ、いいよまだ。
今、そう思った美容院の帰りって。」って応えた。
怒涛の支払いを終えたばかり。今日は経理士さんの決算の
分、ふだんのに加算されてたのでそれが最後のオオモノだった。
それでも支払いはエンドレス。いつもより少し早いだけだけど
2月ってこと考えるといいほう。
後はタカのインフルエンザに木曜日までかからず居られれば
問題ないんだけどね。気をつけなくちゃ。。。

ちょっと晴れやかな気分になったぞ♪


先頭 表紙

あたしは色抜けしてた期間が長かったので、元の濃い茶では差が出過ぎると思い、自らひとつ色味を明るくしてもらいました〜♪>雅ちゃん / akemi ( 2005-03-11 23:27 )
あたしは、入学式近くでもしかしたらカット行くかも!>しえろん / akemi ( 2005-03-11 23:25 )
あれも似合うかどうかが難しい問題かな?>M Yuguさま / akemi ( 2005-03-11 23:25 )
羊の皮をかぶった・・・小柱?>ムッシュ / akemi ( 2005-03-11 23:24 )
無事終了。タカも治まったし、他には移らなかった・・・ラッキー♪>麦ちゃん / akemi ( 2005-03-11 23:23 )
私も土曜日にハイライトかけてきたよん。例のお兄ちゃんにしてもらったら・・・派手でちょっと恥ずかしいんだけど、きっと彼にとってはそれが私に似合う髪形なのかなと思ってみたり。ほら、自分が好きな色と似合う色って違ったりするじゃない? / 雅(みやび) ( 2005-03-10 20:47 )
私も行った〜、美容院。明日、卒業式だもんね。 / しえろん@カットのみ ( 2005-03-10 10:58 )
気分もハツラツかな? 私も床屋行ってきました。B系にしろといわれましたが、オヤジが坊主頭では...(笑) / M Yugu ( 2005-03-10 08:38 )
熊に睨まれた羊になった! / ** ムッシュ ** ( 2005-03-09 14:04 )
輝いてるね、あのコ・・・っていうキャッチコピーを思い出しました。私もしたい〜。ご卒業なんですね。嬉しい春ですね。タカ君インフルエンザですか?お大事に! / ( 2005-03-09 06:06 )
良かったよー。だって、、酷い色になってたんだもん。。。>azzちゃん / akemi ( 2005-03-08 01:14 )
azzurriも先日、やっとカットとカラーリングに行ってきました。髪の毛が軽くなると気分も軽くなりますよね。 / azzurri ( 2005-03-07 18:54 )

[次の10件を表示] (総目次)