himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-20 「半年で印象変わる?」
2005-02-18 「阿波であわわ・・・」
2005-02-16 「あとちょっとで出発」
2005-02-12 「義務教育ってなんですか?」
2005-02-09 「ダイヤ改正?」
2005-02-08 「行っちゃおう!阿波の國」
2005-02-04 「整理整頓」
2005-02-02 「やったぞ!ダイスケ!」
2005-01-29 「粗相のないように・・・」
2005-01-26 「懸案」


2005-02-20 「半年で印象変わる?」

おじさまは、東京出身。
徳島に美味しいものなどない、と力説する。
味付けが違うからどうにもならない・・・と。
これまで2回徳島に行ったが、あまりそういうことは感じなかった。
「鶏、美味しかったですよ!ほんとに。」

行くつもりでいた鶏料理店がメニュー替えで休業だったので、
いっそ魚にしようと思って、おじさまに話すと冒頭のような答え。
鳴門の鯛の活造りの店に行くには時間が遅いんだとのことで、
鳴門市内の大衆魚料理店に連れて行ってくれた。

「色々食べてみたいだろうから、寿司にしようか?
 あと煮魚・焼き魚・揚げ物・・・でいいかな?」
煮魚は【そい】だった。焼き魚は、太刀魚。大海老のフライは
間違いなく美味しかったのだけど・・・。
お寿司のネタは、あまりこっちと変わりない。
イカはさっぱり系でなくねっとりとしたモンゴウの類いか?
貝類、平貝とみる貝は美味しかった。青魚はなかったなあ。
トロとかは、ふつうに美味しい。

一番の問題は煮魚だった。ただ薄い。コクとかはなかった。
煮魚というと関東では、甘辛いものである。煮汁にトロミがつくくらいに
煮詰めることもあるくらいだ。うす甘い、ぼやけた味で箸が進まない。

太刀魚も【そい】も脂がないように思った。魚の持ついい感じの脂が・・。
寿司もネタはいいけど、どうも今ひとつ食べにくい気がする、はて・・。
食べているうちにわかった。酢メシが甘いのだ。そして醤油もたまりだし。
キリっとした感じがない。身はプリプリして食感はいい。でも魚自体の
旨みに欠ける気がした。あたしには相模湾の魚が合っているのだろうか?

うどんには美味しい生醤油だが、魚には向かないと思った。

どうしたことだろう、あんなに美味しかった徳島の食べ物たちだったのに。

和食というのは本当に奥が深い。各自の味の基準は【DNA】にある。
旅から帰った翌日、甘い酢メシの話に静岡出身のオフクロさんを持つ友人は、
「あたし好き!甘い酢メシ。こっちのはなんか一味違うんだよ。」と言った。

こういう理屈のほかに、おじさまの洗脳もあったし突然のプラン変更も
暗くかげを落としていただろうとも思われるが・・・。

よく考えてみれば最初に来たとき食べた魚はフレンチだったなあ。

先頭 表紙

青魚は結構好きなんだ。鯵好き好き>まさや〜ん / akemi ( 2005-03-01 17:31 )
そ、おじさまの否定的な言い方で、食べる気持ちも萎えたわ。いや、食べたけどw>麦ちゃん / akemi ( 2005-03-01 17:30 )
そうなのよー、踏んだり蹴ったりでしょ?涙・・>azzちゃん / akemi ( 2005-03-01 17:29 )
そっか、やっぱ「今度」があったら、鶏料理とフレンチにしとく。>青海苔ちゃん / akemi ( 2005-03-01 17:29 )
気分もあったよね・・・生簀の店って、イマイチなことが多いかも・・・です。>M Yuguさま / akemi ( 2005-03-01 17:28 )
確かにDNAが基準だな。拙者は玄界灘の鰺の刺身とか好きで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2005-02-26 00:48 )
郵便受けの前で全部読んじゃいました〜!(笑)失敗した甘めの酢飯で、だんなの両親が大喜びして、私を料理上手と褒めながら食べてくれたことを思い出しました。・・とっても失礼ながら、おいしいものが「ない」と主張するおじさまのご紹介では、仕方がないのかも・・? / 麦 ( 2005-02-21 06:48 )
鶏鍋までダメだったなんて・・・(T_T) 和食の味の繊細さって本当に食べ慣れた味が基準になりますよね。azzurriはアバウトな父が料理の世界に入ったことがびっくりだったり、、、 / azzurri ( 2005-02-20 22:00 )
鳴門だったら魚自体は新鮮で美味しかったと思いますが・・・。確かに煮魚は薄いかも。私も家で作るときは甘辛い味でつくるけど、食べに行くとたいていあっさりしたのが出てくる。めちゃ淡白で、パサパサ感が辛い・・・みたいな。 太刀魚はなんでかな?今は旬からはずれてもないでしょうに。あと、酢メシの甘いのは本当にそう。こっちはバラ寿司(ちらし寿司)をよく作るんだけど、それはもひとつ甘い。甘い上に豆の甘煮入れるし。(だから私も苦手〜)でもまぁ体調や気分もありますよね。。。 / 青海苔 ( 2005-02-20 15:51 )
その土地の味が合わなかったんですね。それともその店だけの問題かも? お雑煮も地方によって色々違うから、いつも食べ慣れている味が一番なのかな? / M Yugu ( 2005-02-20 13:55 )

2005-02-18 「阿波であわわ・・・」

ベタすぎるかなあ?>タイトル(苦笑)

1〜2時間の仮眠ののち、ダンナとジャブ程度の言い合いのあと、
最寄のJR駅構内の車中(自家用車の中で始発までの時間調整)にて
大きな揺れを体感!「あたしだけ助かっちゃったらごめんね。」と
ツレに言い残して羽田に向かった。

今回は同じツアーで2度目だったし、第2ターミナルのおかげで
スカイマークも昇格したらしく、カウンターもこしらえてもらってたので
迷うことなくボーイング767に乗り込めた。隣は居なくてひとり窓側♪

しかし・・・徳島駅に着くと不測の事態が待ち構えていた。
同行&水先案内人の友人が、インフルエンザにかかってしまったのだ。
午前中に1番の目的の一番札所参りは、ひとりで済ませて再び徳島駅に戻った。
その車内からのメールの返信が「インフルエンザ罹患」だった。
土産を渡してちょっとだけ話をして「石の癒」というストーン・スパまで
送ってもらい、あたしは友人と別れた。夕飯も「ひとりで」なんて悲しすぎる。

あたしは、かつてネットで知り合った、徳島市内で会社経営しているという
おじさまのことを思い出していた・・・。「いつか徳島に来ることがあったら
連絡してね。」と教えてもらっていた携帯メアド・・・あったっ!
いきなり申し訳ありません・・・とメールをしてみた。かくかくしかじかで、
夕飯だけでも一緒していただけませんか?と・・・。

さすがは、客人をもてなすことにかけては日本一の阿波の方・・・
(実際は東京生まれで奥様のご実家の会社を継いだそうだけどね^^;;)
「やりくりして時間作るから、こんなときだもの。心細かったやろ。」
北村総一郎似のおじさまは、にっこり笑った。(殺されないよな?)

かくして怖いもの知らず&玉砕覚悟のあたしは、
鳴門までの送迎つきで、食事にありつけることとなったのだった。
地獄に仏とはまさにこのこと。やっぱお大師様のお導きかなあ。(つづく)


先頭 表紙

確かにゴチになっちゃったんだけどね。。おやじギャグっぽいよ。んじゃ・・・「お終いケル♪」(笑) / akemi ( 2005-02-19 11:41 )
あ、いってらっしゃ〜い♪ / akemi ( 2005-02-19 11:38 )
まだ、これからなんですよ。色々悲しかったのは。。。>M Yuguさま / akemi ( 2005-02-19 11:37 )
よく消さないで・・は、おじさまのメアド。↓徳島に行くときは、今回インフルエンザになっちゃった彼女に毎度遊んでもらってたからダブルブッキングは出来なかったわけさ。azzちゃん再び / akemi ( 2005-02-19 11:36 )
よく消さないでとっておいたな〜って。長逗留できるわけじゃないから、前回おじさまの招待を断っていたのです。なんかずうずうしいなあ・・・って気が引けたけど、背に腹は代えられなくて。。。それでも「気にしなくていいからね。」って言ってもらえてよかった。>azzちゃん / akemi ( 2005-02-19 11:33 )
少しひねって「阿波で得しま(トクシマ)した」ってのはどうでしょう? ← 寒! / マイケル ( 2005-02-19 10:39 )
お疲れさまでした! 楽しんで来たようで...良かったですね。私は今日明日と坊主と友人宅にキャンプに行ってきま〜す。 / M Yugu ( 2005-02-19 08:29 )
お食事、もしかしてお一人だったのかな…と思っていたんですが、ご一緒できる方がいらしてよかった〜(^^) 旅先での暖かい心遣いって本当に嬉しいですよね♪ / azzurri ( 2005-02-18 18:25 )
ちょっとドキドキだった霊山寺・・・四国八十八カ所めぐりの最初のお寺。お参りの仕方を教えてくださった案内のおばちゃんは、早口の阿波弁で怖かった・・・聞き取れないんだけど、聞き返すとご機嫌損ねそうで・・・(泣) / akemi ( 2005-02-18 15:01 )

2005-02-16 「あとちょっとで出発」

こんなときに限って、仕事が終わるのが遅い。
怖くて転寝しただけ。あと1時間ほどで出発。
無事に飛行機に乗れますように・・・。

先頭 表紙

楽しみ・・・ました・・・?!>M Yuguさま / akemi ( 2005-02-18 07:58 )
ありがとうございます。いろいろ・・・ありました。>azzちゃん / akemi ( 2005-02-18 07:58 )
楽しんで来て下さ〜い! / M Yugu ( 2005-02-16 07:13 )
いってらっしゃいませ♪もうすぐ出発かな〜? / azzurri ( 2005-02-16 04:36 )

2005-02-12 「義務教育ってなんですか?」

最近の塾のCMって、本当にエグいのが多くてうんざり。
その塾に通わせないと、そこそこの学校には上がれない仕組み。
事実上、民間に委託された義務教育。そうならそうとはっきり言えばいいのに。
わけわかんない教科を増やし勉強すべき項目を減らしておいて、またぞろ「やはり
元に戻そうか?」なんて、どれだけ教育を受ける(受けさせる)側を振り回す気?
相対評価はやめて、絶対評価にしたのに「やっぱり少しだけでも
【1】をつけなくちゃいけない と県の教育委員会の通達がありました。」
と教師は言った。だったら相対評価のままで良かったのではないですか?
少子化をどうしようか?と悩んでいるようなポーズ。お金をかけないと
こどもを育てられないような国にしてるのは誰なんだっつうの。

先頭 表紙

もちろん、そういう先生だっていらっしゃるとは思うから、そういう方には本当にご苦労様です・・・なんだけど・・・さらに混乱を招くような人もいるよ。どう考えても「人としてどうよ?」って人。>azzちゃん / akemi ( 2005-02-18 07:57 )
教える側も大変みたいです・・・。azzurriママも「現場が好きだから」と教頭になるのを止めたのに、今では早期退職を悩む始末、、、 / azzurri ( 2005-02-16 04:02 )
そそ、好き嫌い・・・そういうの悟らせないのがプロじゃないかなあ?勤め人になる場合に必要なんじゃないの?勤めたことないからわかんないんだけど。。。>まさや〜ん / akemi ( 2005-02-16 03:32 )
本当にどうにかならないものでしょうかねえ?>M Yuguさま / akemi ( 2005-02-16 03:29 )
しのさま、おはつです。先生お疲れ様です。感謝の気持ちだってあります。間に入って困っていらっしゃることも。よろしくお願いします。 / akemi ( 2005-02-16 03:29 )
う〜む。。絶対評価だろうが相対評価だろうが神様がちゃんと平等に評価してくれるなら納得するけどな(笑)。先生の好き嫌いで評価してたりするんだよね。かといってテストの点数だけで評価されるのもな〜。。でも、何のために順番付けるのかな? / まさや〜ん@ご無沙汰で御座った。 ( 2005-02-13 21:58 )
ゆとり教育の歪みですね。今その中で勉強している我が子はどうなるのか? 小学校までは理論ではなくある程度詰め込む教育が必要だと思っています。 / M Yugu ( 2005-02-12 20:46 )
初めまして。全くその通りだと思います。朝令暮改の教育政策はもううんざりです。私は(義務教育ではありませんが)現場にいる1人ですが、現場もこの数年混乱状態です。結局全てのツケが生徒にくると思うと、憤りで震えます。 / しの ( 2005-02-12 18:05 )

2005-02-09 「ダイヤ改正?」

夏に徳島に飛んだとき、早朝便に間に合う陸路が確保できず、
諦めて割り増し料金を払って10時半ごろの便に乗った。
今回、またしても前回同様H.I.Sの格安フリープランを
申し込もうとサイトを見に行ったら・・・運行休止のお知らせ
というのがあって見ると、早朝便と最終便以外は点検のため
運休すると告知されていた・・・半ば諦めかけて電車の時刻表を
確かめてみたら・・・なんと始発から乗り継いで、横浜から
羽田直通の快速電車で空港に行けば間に合うではないか!どうしたことか
わからないけど、ともかく丸々2日間徳島の旅を楽しめることになった。

先頭 表紙

前回のシメを書いていないので、そこから始めないと鶏鍋に続かない・・・w >麦ちゃん / akemi ( 2005-02-11 07:51 )
そうなんですよぅ。寝坊さえしなければ。>M Yuguさま / akemi ( 2005-02-11 07:49 )
遅ればせながら、合格おめでとうございます。また阿波の国に行かれるんですね。じゃあ、また読めるのかな〜?楽しみです。 / ( 2005-02-10 15:44 )
フルに徳島の旅。満喫できますね。 / M Yugu ( 2005-02-10 07:29 )
そうなの。バスで行く予定だったけどね・・・朝の5時台にはさすがに走ってない^^; 帰りはいつもYCATだよん。>マッキィ。 / akemi ( 2005-02-10 00:50 )
いっつも地元にひっついてるあたしは、遠くに行くのが一番のリフレッシュかも^^>雅ちゃん / akemi ( 2005-02-10 00:37 )
ほんとほんと。ただがんばって起きなきゃね^^>azzちゃん / akemi ( 2005-02-10 00:36 )
羽田に行くときは、いつもバス使ってます。横浜だと事故が無い限り30分で着くし、帰りも他路線と違って座席予約が不要。荷物があるときは、階の移動が無くて便利です。今週は(今は)大阪ですが、来週は四国に出張。観光できないのが悔しいです。 / マッキィ@おめでとうございます!! ( 2005-02-10 00:13 )
ダイちゃん合格おめでとう!ってことで、姐さんも日ごろの疲れやストレスを癒せる旅になると良いですね!ワタシは今週末でいよいよ臨月・・・。しばらくはおとなしくしてますわ。 / 雅(みやび) ( 2005-02-09 22:46 )
よかったですね(^^) 第2ターミナルができたために一部ダイヤが改正されたのかな?でも、良い方に転んでよかった! / azzurri ( 2005-02-09 18:23 )

2005-02-08 「行っちゃおう!阿波の國」

確かに物入りだけど、それは別立てで取ってあるし。
一応、ヘソクリだってあるし(ツレには内緒)ハードルはクリアして、
やることやったんだからご褒美のニンジンは食べていいことにした。
夏に企てた野望「ダイスケが前期選抜で受かったら、私学の受験料で
徳島に鶏鍋食べに行こう!」ツアーを決行することにします。

先頭 表紙

は〜い。Yuguさんの分も楽しんできますね^^ / akemi ( 2005-02-10 00:35 )
うふふ。楽しみで〜す。>azzちゃん / akemi ( 2005-02-10 00:35 )
いいですね。ご褒美のニンジン。私には当分ないかも(笑)。思う存分楽しんで来てください!! / M Yugu ( 2005-02-08 10:00 )
おおお!おめでとうございます〜!ご褒美!ご褒美!楽しみですね〜! / azzurri ( 2005-02-08 04:58 )

2005-02-04 「整理整頓」

次男のことも決まったので、これまで懸案だったものを片付けている。
しかし、不気味なほど音沙汰がない。平気なんだろうか?
そして、野望達成と同時にひとつ無くしものをしそう。
人の心って難しい。ましてや顔の見えない相手。
仕事は順調なのが救い。今は仕事に専念だと言い聞かせ。


先頭 表紙

いつも通る海よりもっと東になるのかな?いつもは陸側を買い物帰りに歩くところなんだけど、撮った日は定休日でのんびり気分だったので海に下りたのさ♪ / akemi ( 2005-02-11 07:48 )
もしかして、これはウォーキングコースのひとつですか?こんなところ歩いてみたいなあ〜! / ( 2005-02-10 15:41 )

2005-02-02 「やったぞ!ダイスケ!」

高校受験。
前期選抜の面接試験で合格が決定した。
将来の調理師を目指し、それを踏まえて
水産高校を志望したダイスケ。
「難関校」というわけではないけれど、
学業面でやはり芳しくない当家の倅、
このところの「資格の取得」の必要性からか
この水産高校も志望者増加傾向にあるらしく
予断は許さないと考えていた。

面接の様子を聞いても好感触そうだった。
志望動機もはっきりしている。しかも
ヤツは小さい頃から家業を手伝い、
実地の学習も早くからしているのだ。
それでも結果が出るまでは穏やかでいられなかった。
ゆうべなんてずうっとハラハラしていたし。

交通費はかなりかかることもあって、
最初の1年間は、よっしーとかぶるし
県立高校、というのは我々親にとって
思いがけないボーナスのようなものだ。

明日の晩は、みんなでお祝いをしよう。
早くダイスケの嬉しそうな顔を見たい。


先頭 表紙

息子さんは、大学受験?お金かかるんでしょう?しえろちゃんもがんばってね^^ / akemi ( 2005-02-10 00:34 )
おめでとう!(出遅れた)・・・うちの息子君、受験はじまったとこ。 / しえろ ( 2005-02-07 15:05 )
合格が決まった日の朝の富士山。寒波でした。 / akemi ( 2005-02-03 23:09 )
優秀・・・ではないけど、希望の高校に入れて親子とも幸せです^^>織姫ちゃん / akemi ( 2005-02-03 23:03 )
ほんとにそうです^^>M Yuguさま / akemi ( 2005-02-03 23:02 )
複数名、私立だと厳しいよね・・・。まずはイーブンってことで^^; 1>あみボン。 / akemi ( 2005-02-03 23:01 )
うちのお祝いは、5人揃って焼肉でコーラでイッパイ!でしたw>パンちゃん / akemi ( 2005-02-03 22:59 )
どうもありがとう。物入りだけど私立と比べたら・・・まだまだ頑張らなくちゃね^^>azzちゃん / akemi ( 2005-02-03 22:58 )
前期で合格なら優秀ジャン。おめでとうございます。 来年はうちの娘で悩むんだわきっと。 / 織姫 ( 2005-02-03 18:37 )
おめでとうございます。ステキなプレゼントになりましたね。 / M Yugu ( 2005-02-03 08:42 )
おめでとう♪去年の事なのに遥か昔の事のようだわ〜ウチの下のも公立に行って欲しいなぁ / あみボン@貧乏暇なし ( 2005-02-03 07:24 )
おめでとう!!カンパイだわ!! / パンドラ ( 2005-02-02 21:32 )
ダイくんおめでとうございます!一足早く「サクラサク」ですね(^^) / azzurri ( 2005-02-02 13:48 )
こんなに早く決まって、マジ嬉しい♪ まだまだがんばらなくちゃ! / akemi ( 2005-02-02 11:07 )

2005-01-29 「粗相のないように・・・」

「ちょっとお願い」ってことで笑える飾りを店内某所に設置してみた。


先頭 表紙

「あの方、今夜は結構飲んでいたなあ」と思いつつ、閉店後確認すると・・・ということが、そうですねえ、半月に一回くらいかな?>M Yuguさま / akemi ( 2005-02-01 18:54 )
この 台詞?は、近所のスナックのトイレで見かけたんだ。いいな〜って思っててね。そしたら、ダイソーの和風雑貨のところで見つけたのよ。>青海苔 / akemi ( 2005-02-01 18:52 )
的ですかあ。うちのはね、和式の便器なのよ。あの一段上がる感じの。それの床の方にこぼされてることがあるの。^^; >マッキィ。 / akemi ( 2005-02-01 18:51 )
え?えのき ではないのかぁ。>ムッシュ / akemi ( 2005-02-01 18:49 )
粗相をする人が多いという事ですね。 / M Yugu ( 2005-01-30 21:07 )
いいですよね。こういうセンスでの注意書き。好きやわぁ。 / 青海苔 ( 2005-01-29 19:57 )
みっちさんのかめやには、「的」が書いてありました。男性は印があるとそこを狙ってしまうようです(笑) / マッキィ。 ( 2005-01-29 19:55 )
しめじ で悪かったな! / ** ムッシュ ** ( 2005-01-29 16:17 )

2005-01-26 「懸案」

店内の画像が欲しかった。
初めての方は「どんなお店?」というのが
ビジュアル的にもわかった方が安心らしい。
・・・で、撮ったよん♪


先頭 表紙

ダメですよー。飲むばっかりじゃ!^^ >M Yuguさま / akemi ( 2005-02-01 18:49 )
そうだねえ。しばらくは無理だしねえ。頑張って長く続けるからいつかご夫婦でいらして^^>雅ちゃん / akemi ( 2005-02-01 18:48 )
花はさ、だんなが飾るの・・・^^; >パンちゃん / akemi ( 2005-02-01 18:47 )
じゃあ、今度品書き送ってあげるねw>青海苔ちゃん / akemi ( 2005-02-01 18:47 )
いっぱい飲みたいです。 / M Yugu ( 2005-01-30 21:05 )
食べに行きたくなっちゃうじゃない〜。目の毒だわ。くつろげそうな感じが素敵♪ / 雅(みやび) ( 2005-01-29 22:33 )
一番先に、水仙が目に入ったの。なんだか嬉しいな♪ えーと、まずは一杯、それからしらすと。。。(後はとまらず・笑) / パンドラ ( 2005-01-28 21:38 )
ここの席に座って・・・何を注文しようかな〜。イメトレ、イメトレ♪(^^) / 青海苔 ( 2005-01-26 19:13 )
店のHPも画像が増えていい感じかも。^^ / akemi ( 2005-01-26 12:00 )

[次の10件を表示] (総目次)