himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-02 「やったぞ!ダイスケ!」
2005-01-29 「粗相のないように・・・」
2005-01-26 「懸案」
2005-01-25 「朝の目的地への道のり」
2005-01-24 「今日はぼんやり富士だったので・・・」
2005-01-23 「見せたかったもの」
2005-01-20 「お風呂いい〜〜♪」
2005-01-20 「お風呂に行こう」
2005-01-16 「七回忌」
2005-01-13 「がんばったあとの定休日」


2005-02-02 「やったぞ!ダイスケ!」

高校受験。
前期選抜の面接試験で合格が決定した。
将来の調理師を目指し、それを踏まえて
水産高校を志望したダイスケ。
「難関校」というわけではないけれど、
学業面でやはり芳しくない当家の倅、
このところの「資格の取得」の必要性からか
この水産高校も志望者増加傾向にあるらしく
予断は許さないと考えていた。

面接の様子を聞いても好感触そうだった。
志望動機もはっきりしている。しかも
ヤツは小さい頃から家業を手伝い、
実地の学習も早くからしているのだ。
それでも結果が出るまでは穏やかでいられなかった。
ゆうべなんてずうっとハラハラしていたし。

交通費はかなりかかることもあって、
最初の1年間は、よっしーとかぶるし
県立高校、というのは我々親にとって
思いがけないボーナスのようなものだ。

明日の晩は、みんなでお祝いをしよう。
早くダイスケの嬉しそうな顔を見たい。


先頭 表紙

息子さんは、大学受験?お金かかるんでしょう?しえろちゃんもがんばってね^^ / akemi ( 2005-02-10 00:34 )
おめでとう!(出遅れた)・・・うちの息子君、受験はじまったとこ。 / しえろ ( 2005-02-07 15:05 )
合格が決まった日の朝の富士山。寒波でした。 / akemi ( 2005-02-03 23:09 )
優秀・・・ではないけど、希望の高校に入れて親子とも幸せです^^>織姫ちゃん / akemi ( 2005-02-03 23:03 )
ほんとにそうです^^>M Yuguさま / akemi ( 2005-02-03 23:02 )
複数名、私立だと厳しいよね・・・。まずはイーブンってことで^^; 1>あみボン。 / akemi ( 2005-02-03 23:01 )
うちのお祝いは、5人揃って焼肉でコーラでイッパイ!でしたw>パンちゃん / akemi ( 2005-02-03 22:59 )
どうもありがとう。物入りだけど私立と比べたら・・・まだまだ頑張らなくちゃね^^>azzちゃん / akemi ( 2005-02-03 22:58 )
前期で合格なら優秀ジャン。おめでとうございます。 来年はうちの娘で悩むんだわきっと。 / 織姫 ( 2005-02-03 18:37 )
おめでとうございます。ステキなプレゼントになりましたね。 / M Yugu ( 2005-02-03 08:42 )
おめでとう♪去年の事なのに遥か昔の事のようだわ〜ウチの下のも公立に行って欲しいなぁ / あみボン@貧乏暇なし ( 2005-02-03 07:24 )
おめでとう!!カンパイだわ!! / パンドラ ( 2005-02-02 21:32 )
ダイくんおめでとうございます!一足早く「サクラサク」ですね(^^) / azzurri ( 2005-02-02 13:48 )
こんなに早く決まって、マジ嬉しい♪ まだまだがんばらなくちゃ! / akemi ( 2005-02-02 11:07 )

2005-01-29 「粗相のないように・・・」

「ちょっとお願い」ってことで笑える飾りを店内某所に設置してみた。


先頭 表紙

「あの方、今夜は結構飲んでいたなあ」と思いつつ、閉店後確認すると・・・ということが、そうですねえ、半月に一回くらいかな?>M Yuguさま / akemi ( 2005-02-01 18:54 )
この 台詞?は、近所のスナックのトイレで見かけたんだ。いいな〜って思っててね。そしたら、ダイソーの和風雑貨のところで見つけたのよ。>青海苔 / akemi ( 2005-02-01 18:52 )
的ですかあ。うちのはね、和式の便器なのよ。あの一段上がる感じの。それの床の方にこぼされてることがあるの。^^; >マッキィ。 / akemi ( 2005-02-01 18:51 )
え?えのき ではないのかぁ。>ムッシュ / akemi ( 2005-02-01 18:49 )
粗相をする人が多いという事ですね。 / M Yugu ( 2005-01-30 21:07 )
いいですよね。こういうセンスでの注意書き。好きやわぁ。 / 青海苔 ( 2005-01-29 19:57 )
みっちさんのかめやには、「的」が書いてありました。男性は印があるとそこを狙ってしまうようです(笑) / マッキィ。 ( 2005-01-29 19:55 )
しめじ で悪かったな! / ** ムッシュ ** ( 2005-01-29 16:17 )

2005-01-26 「懸案」

店内の画像が欲しかった。
初めての方は「どんなお店?」というのが
ビジュアル的にもわかった方が安心らしい。
・・・で、撮ったよん♪


先頭 表紙

ダメですよー。飲むばっかりじゃ!^^ >M Yuguさま / akemi ( 2005-02-01 18:49 )
そうだねえ。しばらくは無理だしねえ。頑張って長く続けるからいつかご夫婦でいらして^^>雅ちゃん / akemi ( 2005-02-01 18:48 )
花はさ、だんなが飾るの・・・^^; >パンちゃん / akemi ( 2005-02-01 18:47 )
じゃあ、今度品書き送ってあげるねw>青海苔ちゃん / akemi ( 2005-02-01 18:47 )
いっぱい飲みたいです。 / M Yugu ( 2005-01-30 21:05 )
食べに行きたくなっちゃうじゃない〜。目の毒だわ。くつろげそうな感じが素敵♪ / 雅(みやび) ( 2005-01-29 22:33 )
一番先に、水仙が目に入ったの。なんだか嬉しいな♪ えーと、まずは一杯、それからしらすと。。。(後はとまらず・笑) / パンドラ ( 2005-01-28 21:38 )
ここの席に座って・・・何を注文しようかな〜。イメトレ、イメトレ♪(^^) / 青海苔 ( 2005-01-26 19:13 )
店のHPも画像が増えていい感じかも。^^ / akemi ( 2005-01-26 12:00 )

2005-01-25 「朝の目的地への道のり」

ここを通って見晴らしのいい公園に向かう。
今日はきれいな富士山が見えるかな?とわくわくしながら。


先頭 表紙

そっちは、もっと青い海なんじゃないの?^^>青海苔ちゃん / akemi ( 2005-02-01 18:46 )
海の青さがいいですねぇ〜。見てると心が晴れやかになります。 / 青海苔 ( 2005-01-26 19:12 )
気持ちいいですよ〜。そうそう前のおじさまは走ってた。おじいちゃまでも走ってる人いるよ。>azzちゃん / akemi ( 2005-01-26 11:59 )
気持ち良さそうですね〜(^^) 前の人はジョギング中? / azzurri ( 2005-01-25 23:06 )
ね〜♪ デジカメ持ったら素敵な景色、もっとお見せしたくなったのです^^ >M Yuguさま / akemi ( 2005-01-25 19:26 )
最高ですね! / M Yugu ( 2005-01-25 19:16 )

2005-01-24 「今日はぼんやり富士だったので・・・」

帰りの遊歩道を歩きながら、浜辺を望む景色を撮ってみた。


先頭 表紙

気持ちいいんだ。深呼吸して景色を見ながら歩くの。>パンちゃん / akemi ( 2005-02-01 18:45 )
気持ちいーい! 潮風が頬にあたるような、そんないい気持ちになります♪ / パンドラ ( 2005-01-28 21:39 )

2005-01-23 「見せたかったもの」

我が家に2機目のデジカメがやってきた。
1代目のファインピクスは、とうとうPCに画像を取り込めないままオシャカになった。
(通常ならありえない話・・・^^;;)
これまでは携帯のカメラでお茶を濁してきたのだが、
いよいよ満を持して2代目を購入の運びと相成った。
あたしが載せたかった画像はいつもウォーキングしながら
見ている海の向こうの富士山である。
特に寒い冬の朝には格別の姿を現す。


先頭 表紙

「海があって」富士山が見える!ってのがウリなんだからいいのよ〜>しえろちゃん / akemi ( 2005-01-25 19:25 )
いつか機会があったら、Yuguさんも遠征してきて歩いてください^^ / akemi ( 2005-01-25 19:24 )
いつもさ、この富士山真正面の位置で、体操してんの。エネルギーもらってるかも^^>青海苔ちゃん / akemi ( 2005-01-25 19:24 )
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)うんうん そうなの〜 元気になります。>azzちゃん / akemi ( 2005-01-25 19:23 )
海、いいよなあ。(って、つっこみどころは富士山なのはわかってるけどさ) / スーパーしえろ ( 2005-01-25 17:22 )
見せたい気持ち分かります(笑)。ウォーキングしながら見られるなんて最高ですね。 / M Yugu ( 2005-01-24 18:37 )
新幹線から見えた富士山を思わず携帯のカメラで撮影した私。。。富士山って見ているだけですごい圧倒されるパワーがありますね。胸が一杯になります。いいなぁ。 / 青海苔 ( 2005-01-24 16:09 )
わぁ!富士山が目の前!寒い朝でも、こんなにキレイに晴れて富士山が見えると気持ちいいですね(^^) / azzurri ( 2005-01-24 12:33 )

2005-01-20 「お風呂いい〜〜♪」

どちらかと言えば、カラスの行水のあたし。だけど、最近この乾燥状態でかかとやひじ・・・ひどい有様だったので、隣の市のスーパー銭湯に行った♪そこはマッサージ浴・座浴・寝湯・露天岩風呂・炭酸泉・電気湯?などがあり、さらにそこ独自の「塩サウナ」というのがある。サウナの中に大きなつぼに入った塩が置いてあり、それを身体になすりつけてじわじわ汗を出すのだが・・・これをやると著しく肌がツルツルになるのだっ!かかとやくるぶしのあたり、ウォーキングのときに足元から入ってくる寒風でひどい乾燥肌になっているあたし。(長い靴下買えってのw)保湿クリームを塗ってもしっとりには程遠い状態だった。んで、さっき、親の敵のようにかかとから足先にかけ、マッサージしながら延々擦り込んできた。しばらくじっとり〜させて、サウナから出て、シャワーで流すと・・・「わ〜い!ぴっかぴかだい。」

あ〜良かった。これで今日の定休日の目標はひとつ果たせた(*^-^*) しか〜し・・・マッサージは若いお姉さんだった。よそのクイックマッサージよりは本格的なお店が、お風呂の中に出店しているのだが、やはりあたしの肩は女性の手に負えるものではなかった。次回はこっそり受付のときに、男性にお願いしたい旨を申し出ることにしよう。でもこのお風呂ではハズレがなかったので、安心して任せてしまっていたのになあ。ちょっと残念。

先頭 表紙

ねね!お風呂ちょっと遠くの・・行きたいです。>M Yuguさま / akemi ( 2005-01-25 19:21 )
かさかさはイヤだよ〜。長風呂はしないけどお風呂大好き♪>azzちゃん / akemi ( 2005-01-25 19:19 )
寒い日のお風呂最高ですね。私も癒されたい... / M Yugu ( 2005-01-21 21:01 )
乾燥肌なので、冬場はすごく辛いんですが、サプリや代謝をよくする食べ物に加えて、入浴時と入浴後のケアを念入りにするとずいぶんと落ち着いてくるようになりました。この季節は辛いですよね、、、 / azzurri ( 2005-01-21 17:28 )

2005-01-20 「お風呂に行こう」

今日は休みでやっと車が使える。
隣の市のスーパー銭湯に行ってくる。
マッサージも長時間のコースにしよう。
リフレッシュした後は、午後から買い物に出る。
店の名刺プリント用の用紙を買いに行くのだ。
デジカメ・・・どうしようかなあ。
月末の支払いに影響するだろうか・・・。
お勤めのウチと違って、当家は予算が組めないので
判断は難しく博打みたいなものだ。・・・う〜ん。

先頭 表紙

博打に勝った!(笑) 先週末なかなか忙しかったので、ちゃんと取り戻せました♪ / akemi ( 2005-01-24 19:23 )

2005-01-16 「七回忌」

法要は去年終えたけど、今日が母の逝った日。
丸6年が経った。

男の平均寿命が78歳 父の享年48歳 あと30年
女の平均寿命が84歳 母の享年59歳 あと25年

運命とはいえ別れが早すぎて、やっぱり寂しい。
あたしの友達は、子どもが手を離れつつある今こそ、
親とあちこちでかけて楽しんでいるというのに。

子どもと過ごす時間大事にしようと改めて思う今日。

先頭 表紙

あのね、つい先日うちのだんなの同級生が亡くなったの。脳溢血・・とかで・・・享年42歳だよ。。やっぱり早すぎ。お母様、さぞ一生懸命だったでしょうね・・・>フィー子さん / akemi ( 2005-01-24 19:13 )
離れて暮らしている娘が元気でいればいいのさ^^>azzちゃん / akemi ( 2005-01-24 19:11 )
あたしはごく最近になって、ちょっと欲が出て「いてくれたらこんなことしたかった」なんて考えてしまいます。>夢さま / akemi ( 2005-01-24 19:11 )
元気でいてくれると「孝行」と意識してなにかをしてあげよう、とは思わないものなのでしょうね。>M Yuguさま / akemi ( 2005-01-24 19:09 )
本当にそうですね。私の父も42でした。今思うとほんとに早かったんだなあと思います。 / フィー子 ( 2005-01-19 18:28 )
あまりにも早すぎます・・・。私、全然親孝行してないなぁ、、、 / azzurri ( 2005-01-19 15:15 )
そうでしたか。まだ、9つの時に母は逝ったけど、沢山の言葉を残してくれました。これはボクの宝です。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 16:43 )
親孝行したいときに親は無しと言いますがホントそう思います。今行きていたら親父は私の事をどういうのだろうか?と思う事があります。母は元気なので親孝行しないと...(滝汗) / M Yugu ( 2005-01-17 00:20 )
実家の仏壇へ線香をあげてきた。>徒歩1分なりw / akemi ( 2005-01-16 17:14 )

2005-01-13 「がんばったあとの定休日」

こないだの連休はだいぶ稼いで、だいぶ支払いした(笑)手元には残らないけど、充実感はある。やれるんだなーって実感とか。懐寂しくてもそんなに悲しくもない。元々楽天的だしどうにかなるだろうし、どうにかしてやるぞ、って思ってるし。どうにかやっていかなくちゃしょうがないからw へそくりで遊んでこようっと。ひとりでのんびりだ(*^-^*)

先頭 表紙

誠意を持って「美味しいものを」と提供しているうち、ヒマで困ったなあ・・・なんてときに再度来店くださった・・・なんてこともあります。積み重ねていきましょう。本当に地道ですが^^ >M Yuguさま / akemi ( 2005-01-16 11:37 )
まあ、爆発的な楽しさはなかったですが、平穏を感じましたw>azzちゃん / akemi ( 2005-01-16 11:34 )
お客さまに一生懸命さが伝わるのでしょう。私も忙しいけど儲かっていない(爆) / M Yugu ( 2005-01-13 21:41 )
楽しんでますか〜? / azzurri ( 2005-01-13 15:53 )

[次の10件を表示] (総目次)