himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-13 「がんばったあとの定休日」
2005-01-09 「やった!」
2005-01-05 「つかのまのふたり暮らし」
2005-01-04 「確執」
2005-01-03 「2:3」
2005-01-03 「やばいよー、風邪引いちゃった(泣)」
2005-01-01 「Happy New Year !!!!! 」
2004-12-29 「命日に思う」
2004-12-29 「幼馴染からのメール」
2004-12-27 「大掃除」


2005-01-13 「がんばったあとの定休日」

こないだの連休はだいぶ稼いで、だいぶ支払いした(笑)手元には残らないけど、充実感はある。やれるんだなーって実感とか。懐寂しくてもそんなに悲しくもない。元々楽天的だしどうにかなるだろうし、どうにかしてやるぞ、って思ってるし。どうにかやっていかなくちゃしょうがないからw へそくりで遊んでこようっと。ひとりでのんびりだ(*^-^*)

先頭 表紙

誠意を持って「美味しいものを」と提供しているうち、ヒマで困ったなあ・・・なんてときに再度来店くださった・・・なんてこともあります。積み重ねていきましょう。本当に地道ですが^^ >M Yuguさま / akemi ( 2005-01-16 11:37 )
まあ、爆発的な楽しさはなかったですが、平穏を感じましたw>azzちゃん / akemi ( 2005-01-16 11:34 )
お客さまに一生懸命さが伝わるのでしょう。私も忙しいけど儲かっていない(爆) / M Yugu ( 2005-01-13 21:41 )
楽しんでますか〜? / azzurri ( 2005-01-13 15:53 )

2005-01-09 「やった!」

平常営業が始まって3日目だ。なんだかと〜っても忙しい♪三が日の分が、この連休に来てくれてるって感じ?夜はずっと予約が入り続けてランチも満員御礼。あそことあそことあそこを払おう・・・と連休明けの支払いの予定を立て始めている。先ほど買出しの途中で、あったかそうなベストを見つけセール価格だったもんで衝動買い。三が日は自分のもん買わずに我慢したんだから、まあええやろw 


先頭 表紙

まあね〜あったかいです^^>azzちゃん / akemi ( 2005-01-16 11:32 )
あったかくていいです^^>M Yuguさま / akemi ( 2005-01-14 02:34 )
自分へのご褒美!ご褒美! / azzurri ( 2005-01-13 15:53 )
お年玉ですね。 / M Yugu ( 2005-01-09 17:16 )

2005-01-05 「つかのまのふたり暮らし」

家族ふたりだと本当にお金がかからないなあ、と実感。今日は口座入金のあと買出しに行き特売日じゃないのに、ダイスケの好物の生たらこを買ってやる。昨日はダイの携帯を買い換えてやった。もうぼろぼろになっていたので(1年で傷だらけ)。いまだけ一人っ子なので服も買ってやる。真ん中はついつい構い損なうことが多いので、この正月は特別サービスだ。ジーンズを買ってやろうとしたけど「こっちの方がいい。」と、デニム地だけどグレーっぽいカーゴパンツを選んだのでそうしてやった。ランチサービスではないロースカツ定食も食べた。「母さん、いつもおまえになんにもしてやってないようだけど、気持ちはあるからね。こうして色々してやりたい気持ちはいつも持ってる。でも、三人まとめてこれをしてやるほどの稼ぎはないんだ。承知しておいてね。」と念を押しておく(笑) そろそろあたしのご褒美のマッサージに行こうかな〜♪

先頭 表紙

なかなかほほえましいですw >N Yuguさま / akemi ( 2005-01-09 17:06 )
真ん中はね、気をつけてやらないとひねくれるんだよ。>まさや〜ん。 / akemi ( 2005-01-09 17:06 )
だといいな〜。そうあってほしいものです。>azzちゃん / akemi ( 2005-01-09 17:05 )
お疲れさまでした。微笑ましい光景が目に浮かびます。 / M Yugu ( 2005-01-07 20:37 )
うん!よか日記だね。。よかお母さんにカンパイで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2005-01-07 19:45 )
親の微妙な気持ち、akemiさまのおうちはちゃーんとお子さんたちに届いている気がします(^^)♪ / azzurri ( 2005-01-06 03:02 )

2005-01-04 「確執」

うちは店の近所にテラスハウスを借りて住んでいる。去年の秋、そこの大家さん(厳密には東京に住むこの建物の持ち主の方の息子さんご夫婦)が仙台に転勤になった。大学生の息子さんもおいでなので、奥さんが仙台とこっちを行き来されながら当分は生活なさる、との話だった。確かに大家さんは、1番古く住まっている我々夫婦に「なにかあったら知らせてね。よろしくね。」と言い置いて越してゆかれた。それをその言葉通りに実行したうちの亭主は大家さんの奥さんと険悪な状況になってしまった。うちの亭主は「ほどほどに・・・」というのが通用しない。元々腹に持たずになんでもパパッと言ってしまう大家さんの奥さんとうちの亭主は気が合っていて、今まではちょっとした言い合いになっても「お互いさまよね〜」と水に流し合ってうまく行っていた。でも現在あちらは離れた場所にいるのに、あまりにも事細かにこちらでの出来事を報告されると気が休まらないし、だんだんにうちの亭主の報告が「大家さんが居ないことによって生じている問題を苦情として言って寄越している。」という感じになってきてしまった。あたしにとって、別に取り立てて言うことでもないじゃん?っていう話を、うちのはいちいち心配する。あたしに言っても同意してもらえないのがわかっているので、店からこっそり仙台に電話をしていたようなのだ。あるとき奥さんから電話がかかってきた。「あなたのご主人に【管理人としての職務怠慢】っていうようなことまで言われたわ。でも、離れているし、息子だって大学があるしこれ以上やりようがないのよ。第一管理費をもらっているわけでもないんだからね。」と、興奮状態の奥さん。だけどあたしだって寝耳に水の話だった。でも、うちのがそういうことを言いかねないというのは容易に想像がついたので、とにかく平謝りに謝った。でもね〜うちのもいけないんだけど、こちらの奥さんも黙っていない人なので、どんどん話がエスカレートして行ったんだとは思うんだよね。。。で、やっと休みの今朝、エリアの脇の共有部分にうちの牛乳パックの開いたのが風ですっ飛んで散乱してたので、大慌てで片付けた。亭主が文句?を言ったことの報復?で、あなたもキチンとして頂戴ね。と奥さんから言い渡されていたし、暮れに帰って見えて建物の周囲を片付けていた〜うちのガキが折って使えなくなった傘は無言で捨てられていたし^^;;〜奥さんの姿を見ていたので・・・(そもそも周囲の枯れ草などがそのままなので、放火の心配がある。ボクが捨てておきました・・みたいなことを亭主が言ったおかげで、「元々それくらいのことは、住んでる人間が各自するべきもので、あたしは管理人するためにここに嫁いだわけじゃないんだからね!」と奥さんが言い返した経緯があるためだ。)うちの物干し周りの物品も見苦しくないように朝から整理整頓した。その際、共有エリアに置いてある大家さんの庭仕事道具の入れてある引き戸式の収納庫の横っちょに、母ちゃんから送られてきた野菜の残りがかごの下の方で腐っているのを発見した!ヤ・ヤバイ。  だからイヤなんだ。文句を言っておきながら、こういうことを平気でしておく神経。。。あたしがまた説教食らうのに(泣)今年こそ買わなくちゃ。そろいの分別用ゴミ箱。銀行行くの遅くなっちゃった。でも、きれいになったからいいけど。。。あとで奥さんに会ったら「やっと休みになって・・・暮れは片付けできなかったのですみません。」と言わなくちゃ。

先頭 表紙

あ、まさや〜ん、あけましておめでとうございま〜す。 / akemi ( 2005-01-05 03:19 )
そうだよね。家族の数だけ問題は起きるよね。あちらのご亭主も大変そうだよ。奥方なだめるのに・・・^^; >まさや〜ん / akemi ( 2005-01-05 03:18 )
はい、まったくダメですね。見事に・・・w しかも全然悪気がないときてるから・・・。>azzちゃん / akemi ( 2005-01-05 03:17 )
明けましておめでとう御座います。生きてると色々あるんだね〜、こっちもそういえば色々あるな(笑)。カンパイ☆ / まさや〜ん ( 2005-01-04 21:37 )
「つかず離れず」・・・の微妙な匙加減が、真っ直ぐな気性な分、だんなさまには難しいんですかね。新年早々、akemiさまの心労が絶えないですね。 / azzurri ( 2005-01-04 13:11 )
ありがとうございます。あたしはエビアンガンガン飲んでます。口の中も乾くし・・・ありがとうございます。こちらこそよろしくです。>koedaさま / akemi ( 2005-01-04 11:32 )
あけましておめでとう。風邪直りましたか?水分取って下さいね。水分取らないとクスリも効かないそうです。昨年暮れ医者に言われた。そして指導されたように毎日朝起きてすぐ薄いお茶を二杯飲んだら直りました。今年もよろしく / koeda ( 2005-01-04 11:26 )

2005-01-03 「2:3」

だんなとよっしー&タカは群馬にたどり着いたらしい。この前の雪が残っていて真っ白になってる、と携帯から知らせてきた。こっちはダイスケとふたり昨日録っておいた踊る大走査線ザ・ムービーを観てる。のんびりしたものだ。いつも騒がしいウチが嘘のような静けさ。のど飴を舐めながらゆったり過ごす、やっと訪れた正月休み。

先頭 表紙

午前中は、↑のようなわけで片付けしました。ま、やらなくちゃいけないことだったしね。面倒くせぇだんなだよ、全く・・・つっこみ返しつうより愚痴?>azzちゃん / akemi ( 2005-01-04 11:31 )
ではでは、しっかり寝たら、しっかり遊んでください(笑)! / azzurri ( 2005-01-04 00:48 )

2005-01-03 「やばいよー、風邪引いちゃった(泣)」

こたつで寝てばっかいたのが悪かったのか、熱こそ出てないけどのど痛でダルダルです。明日から休みなのについてない。おまけに生理も来ちゃったし。それにしても今年の正月はパッとしない。ただ休んでいてもお金はマイナスになっていくばかりだから、仕入れと行って来いならマシだとも言える。こんな中で明日また支払いがあるってのに、小遣いせびってるんじゃないっての>ダンナ。年始から厳しい・・・って、今年を暗示しているようで怖いわ。引き続き引き締めていこうっと!

先頭 表紙

早めには寝るけど、、遊びますよ。。w>azzちゃん / akemi ( 2005-01-03 18:51 )
目も来てないから、風邪と思うがなあ。次男は花粉よけのため、群馬行きキャンセルなんだけどね^^>雅ちゃん / akemi ( 2005-01-03 18:51 )
はあい。気をつけつつ遊びます^^>M Yuguさま / akemi ( 2005-01-03 18:49 )
去年のお正月のazzurriみたいです・・・せっかくのお休みなのに。あったくして早めに休まれてくださいね、、、早く良くなりますように。 / azzurri ( 2005-01-03 15:17 )
花粉じゃない?もうスギ花粉の飛来、始まってるのよ〜。去年の20倍だって。(T_T) / 雅(みやび) ( 2005-01-03 15:04 )
私も風邪を引いてようやく治りつつあります。無理せぬようにして下さいね。 / M Yugu ( 2005-01-03 08:46 )

2005-01-01 「Happy New Year !!!!! 」

新年ですね。みんなでごろごろしながら天ぷらそばでおなかイッパイです。く・くるしい。今年は元旦から営業です。3が日ランチのみ仕事して、一般の皆様とは逆に4日から3日間おやすみします。連休中はダンナとよっしー・タカが帰省。ダイは花粉症と思春期喘息の活発化防止のため留守番。今月の22日には高校の前期選抜なので体調管理です。ばあちゃんが機嫌悪くしないといいけどなあ。あたしはこっちでのんびりしよーと思っています。会社のハワイ旅行を取りやめたみっちゃんと、ちょっと飲みに出たりしようかな〜とかね。あとはダイの携帯買い換えてやろうかな〜とかって思っています。  本年もよろしくお願いします♪

先頭 表紙

気をつけますよー身体が資本だもんね^^ 今年もよろしくね>瀬名ちゃん / akemi ( 2005-01-03 18:48 )
今日はおでかけできたかな?どこ行ったの?>夢さん / akemi ( 2005-01-03 18:47 )
こちらこそよろしくです。年末年始もキッチリ歩いてますから!^^ >麦ちゃん / akemi ( 2005-01-03 18:46 )
体重は上回ってるが、体脂肪は大きく負けたよ。しえろちゃん。今年もよろしく^^ / akemi ( 2005-01-03 18:45 )
あしたからですね〜頑張ってください^^>M Yuguさま / akemi ( 2005-01-03 18:42 )
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしまーす!! 今年も体に気を付けて、頑張りましょう!! / 瀬名 ( 2005-01-03 01:14 )
明けましておめでとうございます。今年は実家以外は出かけていません。明日は絶対に出かけるぞ。 / 夢樂堂 ( 2005-01-02 17:46 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 / ( 2005-01-01 12:18 )
あけましておめでとうございます。いつも、働き者の姐さまに、乾杯! / スーパーしえろ@年上だけど ( 2005-01-01 12:01 )
明けましておめでとうございます。新年早々お仕事お疲れさまです。私は三が日をお休みし四日から仕事をしようと思っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 / M Yugu ( 2005-01-01 10:51 )
世間と逆の休みって、本当に寛げるんだよなー。楽しみにして三が日がんばりますね^^>azzちゃん / akemi ( 2005-01-01 05:12 )
休んでいると、なんだか【乗り損なった】って気分になって、楽しめないんだよね。四日になればみなさん仕事じゃない?それまでの間休みを後先にしてやっちゃえばいいことだからね^^>雅ちゃん / akemi ( 2005-01-01 05:11 )
あけましておめでとうございます〜!azzurri、こんな時間におそば食べてます(笑)。お休みに入られたら、ゆっくりと過ごされてくださいね♪今年もよろしくです〜(^^) / azzurri ( 2005-01-01 01:57 )
あけましておめでとー♪私もてんぷら蕎麦でした。しかも家に帰ってお餅も食べちゃった。新年から営業って大変だけど、客の立場としては嬉しいかも?今年もどうぞよろしくね。 / 雅(みやび) ( 2005-01-01 01:18 )

2004-12-29 「命日に思う」

十二月二十八日は父の命日だ。今年で二十回目になる。あの日は小雨交じりの寒い日だった。夜の巷を毎夜歩いて回ってあちこちの店に笑いを振りまいていた楽しい男だった。人の話にもよく耳を傾け、決して自分では言わなかったけれど苦労人の父の言葉には強さと暖かさがあった。うちにじっとして居ることが少なかったのは、店を構えていたためにある程度拘束されていることへの反動でもあったように思う。夫婦仲も良かったし、仕事上ワンマンではあったけれど亭主関白というのでもなかった。嫁姑の仲にも家長の責任として人として、自らのポリシーを持ってキチンと関わっていた。その場で味方をしてやれなかった家人には、あとで必ず何かしらのフォローをしていた。そんな父が些細なことで言葉を荒らげたことがあった。新しい店のオープニングの企画をあたしに打ち明けたときのことだ。あたしは思いつきではあったけど、父のあるプランに反対をした。そうしたら烈火の如く怒りだし、「おまえに何がわかる。おまえたちや、従業員とその家族とを俺は一手に抱えて、その生活を支える責任を背負いながら新しい店を始めようとしているんだ!おまえなんかに何がわかるというのだ。」父の目は充血し、マジマジと見たその顔にはいつもの精彩がなく疲労が色濃く浮かんでいた。普段はこんな風に感情的になることなどなかった。客観的な意見を聞きたい、とあたしには思ったことを言わせてくれていたのに。   ・・・父が脳溢血で倒れる十日ほど前の出来事だった。あたしが社会人になって、父と仕事をしたのはたったの一年。   時々想像することがある。父が生きていたらきっとあたしは男のような生き方をしていただろう。あのまま父と仕事をしていたら、面白くて他のことなど目に入らなかったのではないだろうか?あたしは父のことを師として尊敬していた。父の野望達成のために共に働いていきたかった。でも、でも・・・そうしたら、息子たちには出会えなかったのだ。出会ってしまった今は、出会っていない人生は考えられない・・・というところで、あたしの想像は霧のように消え、現実に帰るのだった。

先頭 表紙

いなくなってしまったから、余計に美化されてるかもwでもきっと生きていても大好きな父だったと思うよん。>azzちゃん / akemi ( 2005-01-01 05:06 )
うちの父も尊敬できるような人間だったらなぁ・・・。akemiさまのお父様のお話を聞くと、いつも羨ましくなります、、、 / azzurri ( 2005-01-01 01:44 )
うちの母も1月なんだよー。17日^^ こちらこそよろしくね。>まさや〜ん / akemi ( 2004-12-31 22:57 )
年を経るごとに近づいてくるのかな?嬉しいことでですね^^ こちらこそよろしくです。>夢楽堂さま / akemi ( 2004-12-31 22:56 )
そうですよね?特に男性にとっての父親の存在って。>M Yuguさま / akemi ( 2004-12-31 22:54 )
そっか〜大変だけど三人子はいいよ。社会ができるもんね。喧嘩もよくするけど、いろんなこと話し合ったり遊んだりしてる。 / akemi ( 2004-12-31 22:53 )
母の命日は1月30日。寒い寒い朝でした。来年もよろしく☆ / まさや〜ん ( 2004-12-31 22:03 )
わが親父は今年88歳、最近、自分が親父の遺伝子を引き継いでいるような気がしてきました。少しだけでもエキスがもらえたのが幸福だと思っています。 / 夢樂堂@来年もよろしく ( 2004-12-31 20:52 )
親父は偉大です。そういう父を見て育った。なかなか超える事の出来ない存在。私の父もそうでした。 / M Yugu ( 2004-12-30 20:31 )
息子さんたちも、きっぷの良いご主人も。私には羨ましい存在です。ワタシもがんばって3人の母になりたいと思ってるんですよ。タイムリミットまであとわずか。 / 雅(みやび) ( 2004-12-29 23:09 )

2004-12-29 「幼馴染からのメール」

秋の終わりから、身体に悪いとこが出て病院通いしてる幼馴染。ランチの約束も流れて「落ち着いたらメールする」って言ったきり音沙汰なくて心配してた。そしたら今日、ふいにメールが来た。「調子はイマイチだけどなんとかやってるよ。今日はおじさんの命日だね。行けなくてごめんね。」って。二十年前からずっと覚えててくれてる。「あたしも墓参り行き損ねたけどさ(笑)思い出してあげる・・っていうのが、その人の供養になるんだ、って思ってるから。どうもありがと。」と返事をした。でも、ほんとに嬉しかったんだ。

先頭 表紙

うん、大好きな友達なんだよ。。^^ / akemi ( 2004-12-31 22:49 )
大切にしたいお友達ですね、、、こういう思いやりを持てるヒトになりたいです。 / azzurri ( 2004-12-29 03:41 )

2004-12-27 「大掃除」

あたしのPCスペースが、埃だらけになっていた。そこで使ってる椅子が壁にこすれて具合が悪い。コーナーになっているそこを45度角度を変えてやった。見場も違ってなんだかいい感じ。この際だから、もう使っていないマックの本も箱詰めして、使っていないプリンターも仕舞った。もう貯める気のない500円玉貯金箱を開けてみたら9500円出てきた。この1箇所で大掃除終了?他はツレや子どもも自分の部屋を片したし、今年はこれでいいや。

先頭 表紙

みんなで手分けして、そこそこ・・・はキレイになりました^^ / akemi ( 2004-12-31 22:48 )
azzurriは家族のエリアとお風呂とお手洗いの大掃除(するまでもないんですが)がまだです、、、お仕事終わってからかな〜? / azzurri ( 2004-12-27 16:02 )

[次の10件を表示] (総目次)