himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-04 「アドレスの確認お願いします。(*^^)・・・だとさ」
2004-10-03 「よっしー帰宅と修学旅行の思い出」
2004-10-02 「やった!」
2004-09-30 「金はないけど充実の定休日」
2004-09-29 「店の方針?」
2004-09-26 「今度は襖に取り掛かるぞ!」
2004-09-26 「懸案」
2004-09-24 「あまりの眠気に・・・」
2004-09-23 「すて奥」
2004-09-23 「あと少し」


2004-10-04 「アドレスの確認お願いします。(*^^)・・・だとさ」

彼女さんへのメールなのかな??
間違ってメールが届いてるみたいですよ…
私の携帯宛てに届いてたんですけど、パソコン
からお返事させていただきました。でわでわ〜

+---------------------------------+
ミムラ チヒロ
e-mail【メールアドレス】
+---------------------------------+

あたしは女だ!しかも、これじゃ間違ったっていう
携帯のアドはわからない。PCから(某ウェブメール)
知らせたって調べようもない。
なにかとっかかりを作って返事を待ってる。。。

こんなメールが多くてイライラする。

先頭 表紙

そうなんでしょうねえ。でもほんとにくだらない。。。>M Yuguさま / akemi ( 2004-10-08 17:13 )
やっぱ男のスケベ心につけ込むのでしょうね。それでお金になる。だから業者も辞められないのでしょう... / M Yugu ( 2004-10-08 08:21 )
織姫ちゃん、同じ日だったかもよ。やーね。 / akemi ( 2004-10-06 08:50 )
エロい方がまだいいよ。こういう人をペテンにかける(死語w)ような方があたしは悪辣な気がするよ。>みなみん。 / akemi ( 2004-10-06 08:49 )
私のところにも、昨日きた。 / 織姫 ( 2004-10-05 05:48 )
間違えてませんか?ってメール私も貰いましたよ。あと、エロいメールとか。全く迷惑メールには困ったものですよね。 / みなみん。 ( 2004-10-04 23:26 )

2004-10-03 「よっしー帰宅と修学旅行の思い出」

さっき、よっしーが九州の修学旅行から帰ってきた。あたしが行ったのと同じ場所。寒かったのでちげ鍋を作って迎えた。鍋をつつきながら旅の土産話を聞いた。おかずにはよっしーの土産の辛子明太子(一応、明太子好きのダイスケへ)もあった。あたしへのお土産は、大浦天主堂のステンドグラスの写ってる絵葉書含む3枚と、太宰府天満宮の健康お守り。紫の地色で藤色の花の柄がついたきれいなお守りだ。父親には交通安全のお守り、受験生のダイスケには学業成就の鉛筆。タカはダイエイホークスの城島のボールペンとドラえもんのストラップ(福岡限定バージョン)ももらっていた。自分には開運守りのキーホルダー。干支の辰がついていた。おととしの中三の京都では病気平癒のお守りだった。ずいぶんと気持ちが変わってきたのかもしれない。毎晩3時くらいまで起きてしゃべっていたらしい。色々なところに行って、いろんなものを見て、色々考えて、楽しんできたらしい。・・・良かった。たくさんの思い出もできたみたいだ。これから折に触れて話をしてくれるだろう。
金曜日に来てくれた高校時代の同級生に「今、うちの長男が高校の修学旅行で九州行ってるんだよ!あたしたちが行った九州にさあ。」と話してふたりですごく懐かしがった。彼はかつて修学旅行で、インフルエンザにかかって発熱したまま旅行に参加したYくんに1番にうつされて旅半ばにして迎えにきた母親と飛行機で帰宅した。「平戸の演芸会で、みんな盛り上がってるのに俺だけ別室で寝てて担任のよっちゃんが忘れてったハイライトふかしながら〜ああ、エライことになっちまったなあ〜って思ってて・・・その後気づいたらオフクロの顔があったんだよ。」Yくんはその後、すっかり回復し最後まで楽しく旅行を続けた。8泊9日という超豪華な旅の最終日には前日長崎で雨にあたったせいだったのか、帰りの新幹線の中で高熱を出して数人がバタバタと倒れ、東京駅で救急車が待機する、という非常事態となった。「俺たちも年取ったなあ。もうそんなになるのかよ。」でもちゃんと思い出を作って、それを持ち続けて年を取るのはいいもんさ。

先頭 表紙

名門?!(笑)・・・当時県下で1番くらい高額の月謝を取る私学でした。幼稚園からの子なんて、本当に「金持ち喧嘩せず」のたとえ通りの鷹揚な感じだったなあ。の〜んびりしたいい学校でした。親には申し訳なかったけど、あたしは楽しかったなぁ。>麦ちゃん / akemi ( 2004-10-06 08:48 )
八泊九日!そんな豪華な修学旅行が私たちの時代にもあったんですね。私は三泊四日・・?だったような・・。きっと名門校ですね。 / ( 2004-10-05 07:08 )

2004-10-02 「やった!」

休み明け2日でマイナス分を取り返したぞ!やれやれ・・・足が棒だけどとにかくやった!よっしーの定期代もできた(月末〆の払いに回されていたw)次の請求書もあるけど、大物はカタがついた。ちょっと安心する。それにしてもよっしーが居ないから洗い物が大変。悪いがダイスケではまだ役不足だなあ。。。ってか、気の回し方が違うのだと思う。ダイはメシを作らせた方が実力を発揮する。

先頭 表紙

うん、みんなそれぞれだから。これは「みんな違ってみんな良い!」って本気で思ってる。>azzちゃん / akemi ( 2004-10-06 08:44 )
自営って、こういうわかりやすい図式なわけ。その代わり何の保障もないわけね・・・(苦笑)>麦ちゃん / akemi ( 2004-10-06 08:43 )
いやあ、週明けは雨もあって惨憺たる有様だったけど、昨日は大口のご予約をいただいて稼がせてもらいまたこれで生き長らえた・・w>まさや〜ん / akemi ( 2004-10-06 08:41 )
兄弟それぞれ役割分担(得手不得手?)ができているのかもしれないですね(^^) / azzurri ( 2004-10-03 14:45 )
収入がそのまま即必要経費になれる、って、実力がないと出来ませんよね。すごいなあと思います / ( 2004-10-03 11:55 )
気合いの入った日記で御座る。それにしてもよか息子達で御座るよ。 / まさや〜ん ( 2004-10-03 01:09 )

2004-09-30 「金はないけど充実の定休日」

今日は三十日で支払いが立て込み、小遣いに余裕がなかったので「部屋作り」のための捜索はやめておいた。でも、うっかりGAPをのぞいたら「今日からセールです!」とのお姉さんの笑顔に合い、6千円ばかり買い物をしてしまう。昼飯は讃岐うどんにしてあとはクイックマッサージとスタバでの伝票つけ&書き物。夜はきっちり子どもの晩飯を作り、お通夜に行くダンナを送り出してから2駅隣の街まで出張って友達と鶏料理屋さんへ。友達を待つ間、またしても伝票の続き。帰りはおしゃべりしながら海岸線を歩いた。明日はあたしのへそくりを放出してもうひとつの支払いを済ませなければ・・・。この週末、またがんばって稼ごうっと。明日早々に予約も頂いているしね。

先頭 表紙

ゆうべの時点で、半分取り戻した。うちの店を気に入ってくれてるあたしの同級生が、ハワイからのお客様を連れて来てくれたの。いや〜月謝の高い私学に行かせてくれた親に感謝だよ!(爆) / akemi ( 2004-10-02 17:15 )
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)うんうん 元気は出てきてますよ〜。今後どうなるかはわからんけど。^^;; >azzちゃん / akemi ( 2004-10-02 17:10 )
ご健闘をお祈りいたします(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-10-02 00:03 )
同じく今日は銀行めぐり(笑)。でも、ちょっと前のakemiさまから少し元気になられたみたいでよかった、、、 / azzurri ( 2004-10-01 02:02 )

2004-09-29 「店の方針?」

「赤ちゃんは連れて行ってもいいでしょうか?」という問い合わせの電話が入った。あたしは答えた。「基本的には開店時間6時より少し前のご予約をお願いしております。お食事もしていただけますが、お酒も置いている店ですので・・・狭い店でして、お子様連れのお客様と他のお客様とのトラブルもありました。できるだけ多くの方に心地よくお過ごしいただくためのお願いということで、先のようなご提案をさせていただいております。」「では、たとえば今日これからというのはダメでしょうか?」「・・・・・。」人の話、聞いてますか?←心の中の声。「現在、5名さまおいでいただいておりますが・・・まあ、このお天気ですので・・・でも、この後店がどういう状況になるか?わかりません。・・・はっきりしたことは申せませんが、先ほどのご提案を参考にしていただいて、ご検討くださいませ。失礼いたしました。」ちゃんと丁寧に頭を下げながら応対した。でも・・・。


子連れで飲むって行為自体があたしはイヤ。よその店では「お金になれば誰でもどうぞ!」かもしれないけどうちの店ではされたくない。自分が飲みに行った先でも一緒したくない。

先頭 表紙

そうそう!あたしもそれ思う。子どもを連れてこようとする親って、大人になりきれていないんだと思う。>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2004-10-02 23:23 )
大人の場所。はっきり分けたい。「大人になったら行ける」っての、憧れでいいじゃん。 / ど〜にゃ ( 2004-10-02 18:49 )
やだよね?やっぱ。あたしは一般のお客さんの代弁してるだけなんだって〜>まさや〜ん / akemi ( 2004-10-02 17:09 )
azzちゃんのご幼少の頃のお話は一般的ではないと思われ。ここでは小市民的な常識の問題なので・・・^^;; おいでになったことなくて、ご紹介あってのお問い合わせ・・の可能性もありますね。 / akemi ( 2004-10-02 17:06 )
単純に「イヤ」ですw>M Yuguさま / akemi ( 2004-10-02 17:03 )
まだ息子も娘も幼き頃、一度だって飲み屋に連れて行こうなんて思わなかったし、もし、お客で来ているなら子連れが来るのは絶対に嫌だな。「場所をわきまえなさい!」と怒鳴りはしないけど、心の中で思います。これは差別でも偏見でもないことだと思いますよ。お店の雰囲気を壊したらいけませんね。 / まさや〜ん ( 2004-10-02 00:02 )
まだ自分に子供がいないからなんともいえないのですが、問い合わせのお電話があったということは前にも一度来られた方だとしたら、お店の雰囲気などはわかると思うんですけどね、、、記憶にないぐらい小さな頃から大阪の某有名料亭に連れて行かれていたらしいのですが、双方が懇意にしていた分、女将からもぴしゃりと叱られたりもしたそうです、、、それを思うと、最近お行儀が悪いなぁ・・・と反省。 / azzurri ( 2004-10-01 01:58 )
お店の雰囲気を考えるとやはり子供連れは良くないですね。 / M Yugu ( 2004-09-30 17:56 )
「前もって聞く」常識があるのに、酒席に乳幼児を同伴させる非常識・・・このアンバランスこそ問題のようにあたしは感じました。あたしは三人産んで、子連れでは飲み会に行きませんでした。だんなが見ててくれました。子どもって夫婦で育てるものです。何年もの間、一度たりとも「子どもを見ててやるからたまには発散しておいで」と言えない父親だとしたら悲しいですね。赤ちゃんは本当にいい迷惑だとあたしも思います。>麦ちゃん / akemi ( 2004-09-30 17:10 )
場の雰囲気を読む・・・とか、そういう想像力や常識の欠如した親(さらに祖父母)が増加中ですね。>マッキィ。 / akemi ( 2004-09-30 17:05 )
このご時世、前もって、電話で聞くだけマシかもしれませんよ。結構赤ちゃん連れの飲み会ってありますよね。それとなく、赤ちゃん連れてくるんだ・・って水を向けたら、兄弟が4人もいて、何年もがまんしてきた飲み会なのよ、っていわれたことがあります。とは言え、夜遅く、タバコの煙と酔っ払いに囲まれた赤ちゃんほど場違いなものはないなあと思いながらみてしまいます。 / ( 2004-09-30 11:29 )
個室のあるお店ならまだしも・・・・。あと、親戚の集まりで貸切とかじなら。。。自分が飲むようになってから思うことですが、子供をその場に連れて行く親って何を考えてるのか?と思ってしまいます。自分が大人の場所・子供の場所・一緒でもOKとちゃんと区別させられましたから。 / マッキィ。 ( 2004-09-29 21:50 )
よっしーは台風の中、九州入り。今朝はANAのサイトずっと見てた。リロードしながら。。。 / akemi ( 2004-09-29 20:49 )
すげえ、土砂降り。今はヒマ。自宅に作業する材料を取りに来たの。電話のころダンナには内緒。「オマエ、バカか!こんな天気に断ってんじゃねえ。」と言われるのがオチだから・・・^^;; / akemi ( 2004-09-29 20:48 )

2004-09-26 「今度は襖に取り掛かるぞ!」

和紙の店に行って紙を選んできた。和紙というよりもっとエスニックな柄だ。これで襖の破れ目を切り張りしていこうと思う。向こうまでブチ抜かれているものもあるので、これには基礎の補修も必要だ。だんなが大工してる友達のところに行って中に入れる厚紙をもらってこようと思う。さっき道で会って「要りようなら言いな。」と声をかけてもらったばかりだったのだ。早速メールしておこうっと。


先頭 表紙

ね、ね。楽しみでしょう・・・まさや〜ん / akemi ( 2004-09-29 07:19 )
予算がない中なので、色々工夫しています。駅近くの中国家具の店で、薬箪笥のフェアをやっていて「素敵だな〜」と思ったけど、12万・・・でしたw >M Yuguさま / akemi ( 2004-09-29 07:17 )
今、調べました。インドネシアのろうけつ染めですか・・・なるほど。>azzちゃん / akemi ( 2004-09-29 07:14 )
ツレの妨害?もあって、思うように進んでないよ。。。(泣)>みなみん。 / akemi ( 2004-09-29 07:04 )
ほうほう、出来上がったりが楽しみで御座るな。 / まさや〜ん ( 2004-09-27 22:06 )
いいですね〜。トータルコーディネートでGOOG!! / M Yugu ( 2004-09-27 08:14 )
わ!ホントにエスニック!でも、バティックの柄みたい、、、 / azzurri ( 2004-09-26 20:54 )
着々と進行してますね。出来上がり楽しみにしています。 / みなみん。 ( 2004-09-26 17:31 )
これが選んできた紙。カーテンにしたクロスと似た色味と柄である。 / akemi ( 2004-09-26 15:25 )

2004-09-26 「懸案」

突然なのだけど、自分のメインサイトをオールリニューアルしようと思う。そう、タイトルから全部。URLも変更・・・。実はこの間、あたしのサイト管理ミスからとんでもないところにメインサイトを晒してしまった。そんな中、偶然来月初旬から新旧のジオが統合される・・・というので、この機会にやっちまおうか?ってことなのだ。このミスで結構落ち込んだんだよねえ。今も某所ではギクシャクだし。
水曜日からよっしーの修学旅行だ。4泊5日の旅。お小遣いも持たせなきゃだし、家賃も作らなきゃいけない。生命保険もだ・・・。半年分の通学定期代作って、米屋さんと酒屋さんの支払い終えたばかりだし、やっぱり今月もギリギリだなあ。

先頭 表紙

そう「あそこ」で合ってます。でも「あそこ」には書かないでおいてくれるぅ?あそこを見てもらいたくない人に晒してしまったこともあってのリニュなので・・・^^;;>麦ちゃん^^ / akemi ( 2004-10-02 17:02 )
メインサイトってどれですか〜?私にもアドレスお願いします。主婦にこそ、そんな個人主義、大事だと思います。宅の夫も奨励してくれるんですよん。 / ( 2004-09-30 11:41 )
早速、電車ギリギリで線路走ってました。。。んで、台風平気かな?>M Yuguさま / akemi ( 2004-09-29 07:02 )
あたしは参っちゃうので、ツレに文句言われても好きなことやるの。よその主婦はあきらめることが多いらしい。>あずちゃん / akemi ( 2004-09-29 06:59 )
よくわかんないけど、この部屋とリンクする感じに仕上げるつもりなんだ〜>みなみん。 / akemi ( 2004-09-29 06:56 )
よっしーくん修学旅行ですか。良かった。十分楽しめるといいですね。 / M Yugu ( 2004-09-27 08:29 )
う〜ん・・・でも、その中で自分の好きなものや時間を確保しなくちゃ、精神的にまいちゃったりしません? / azzurri ( 2004-09-26 20:53 )
今度はどんなサイトになるのかしら?よかったら出来上がった時にアドレス教えて下さい。。。 / みなみん。 ( 2004-09-26 17:33 )
こんな状況なクセに「部屋作り」なんてしちゃうあたしって、やっぱり生活観のない女だわ。少なくとも「主婦」じゃないね。でもさ、必要なことだけで汲々としてる人生なんてつまんない!と思っちゃうからダメなのね。家族の幸せな様子を見て喜びをかみ締める・・・だけじゃ、自分がつまんない!と思っちまうんだよな〜。個人主義・・・かなぁ。。。 / akemi ( 2004-09-26 08:48 )

2004-09-24 「あまりの眠気に・・・」

昨日は、尻すぼみの休日だった。やっぱりまだ疲れ気味のせいか大荷物で買い物から帰って、カーテンを吊ったらあとは面倒になってしまい、出られたら出る・・・と友達に言ってた食事にも行かなかった(その約束の取り付け方についての相手の出方が気に入らず、ムカついてやめたのが真相w)のだ。仕方がないのでみっちゃんを驚かそうと「会社帰りに寄らない?」とメールしたけど「会社の用でF市を経由するので、そっち通らない。」と断られ(みっちゃんのくせに生意気だ)とプチ逆恨みモードだったゆうべ。まりちゃんとひろこちゃん親子に部屋をお披露目した後、ちょびっとチャットして・・・体調のせいもあって、盛りだくさんとはいかなかった休日が終了。眠気はピークに。「悪いけど、冷食とかおかずもあるから、自分らで弁当作ってでかけて。母さん寝かせといて。」と言って寝たあたし。9時まで寝た。それでもなんとなくダルダルなのは、月一の来訪者のせいだと思ったが朝歩くことも叶わず、ちょっと落ち込みがちで店のスタンバイの後「せめて」と買出しだけは駅まで歩いた。今、治りかけのヘルペスが乾いて裂けて血がにじんでいたので、薬をつけに来た。店を出たら妹に会い「あごの下、どうなのよ?」と言われ触ったらいつの間にか腫れが引いていた。。。やっぱり寝ないとダメなんだ。歩けなかったけど、寝て良かったんだ。ほんの少し幸せ気分になった。。。わ〜い♪

先頭 表紙

そうそう!それが1番健康ですよね。でも、そこまで運動したことないけどね^^;;>まさや〜ん / akemi ( 2004-09-26 08:24 )
あたしの場合、10代の終わりから深夜勤務があったから、どっちかっていうと寝ないで遊ぶ&働く・・・が当たり前なんだよね。しかし・・・だんだん無理が利かなくなってきてる・・・ってかw>雅ちゃん / akemi ( 2004-09-26 08:22 )
あたし、どうももったいなくてできないんですよ。母は基本的に自分が遅く寝ても一旦は朝、子どもに合わせて起きるでしょ?そうすると二度寝をためらってしまうのです。>M Yuguさま / akemi ( 2004-09-26 08:20 )
ええ、もう来週は夜の部の約束入りました♪>みなみん。 / akemi ( 2004-09-26 08:18 )
よくよくのときは、決断して寝ちまうに限るかもね。結局、これで回復すれば効率上がるもん。>azzちゃん / akemi ( 2004-09-26 08:17 )
お久しぶりで御座る♪息子も寝ることで疲れを100%取り去っているようです。帰ってきてはバタンと寝て、ご飯食べて寝て、風呂入ってから本格的に寝て、うーむ、勉強はどうする? / まさや〜ん ( 2004-09-24 22:36 )
寝るのって大事♪私も合計で8時間は横になるようにしてるもん。それが若さと美貌のヒケツだと思ってるし♥ / 雅(みやび) ( 2004-09-24 19:50 )
お疲れさまでした。 / M Yugu@休みの日は良く寝てます笑 ( 2004-09-24 19:45 )
体が寝かせてくれ〜!!って言ってたのかも知れませんね。次の休みはフル稼動できるといいですね。 / みなみん。 ( 2004-09-24 16:16 )
そうそう!きちんと睡眠をとって、体を休める時間を作らないと、私のように悪循環です〜〜〜(T_T) / azzurri ( 2004-09-24 13:12 )

2004-09-23 「すて奥」

ダ○ソーで、カーテン用ワイヤーとクリップを買って来た。先週とは別方向にあるアジアン雑貨の店に行き、クロスとのれんを買った。そうして今、それを吊ってきた。部屋もだんだん感じが出てきた。手元を照らすスタンドも気の利いたのが「現物限り」で安くなっており、これもテーブルに・・・買出しへの行きがけに「閉店セール」という店の前を通った。「ネジナシ」と書かれたテーブルは、天板が厚くていい感じだったけど自宅の小ぶりなダイニングテーブルを入れてしまった後なので見送った。2000円だったのだけど、後悔しないかなあ?あたし。


先頭 表紙

その気にならなきゃ片付かないよ。切羽つまらないとね。。>azzちゃん / akemi ( 2004-09-23 23:34 )
着々と準備が整っていますね(^^) azzurriもお部屋を片付けたい〜〜〜。。。 / azzurri ( 2004-09-23 21:34 )
あ、これはねえ、【捨ててる奥さん】です。もはや主婦を捨ててるんだなw >麦ちゃん / akemi ( 2004-09-23 19:56 )
センスは・・・中途半端でしょう。いろんなことやるんだけど、いまひとつなんだなあ。。。一芸に秀でる・・みたいなのにあこがれる・・・。>みなみん。 / akemi ( 2004-09-23 19:55 )
すっかり素敵な奥さんですね。捨てる奥さんじゃないよね?(笑) / ( 2004-09-23 19:02 )
アジアンテイストで素敵です!やっぱりakemiさんってセンスいいなぁ〜♪ / みなみん。 ( 2004-09-23 18:05 )

2004-09-23 「あと少し」

ふる〜いレジスターや、使わないやかん、壊れたポット、スピーカー、CDラジカセ。
粗大ごみで出したら、あとはすっきり。カウンターの中も片付く。そうしたら始動できる。
明日は祭日だけど、そのまま休み。明日もあたしの部屋作りのための探し物に出かけるんだ!

先頭 表紙

元々ケツに火がつかないとなんにもしないタイプ。しかも店の立ち上げは子育てと平行してたから、なんでもやりっぱなしだったわけよw>みなみん。 / akemi ( 2004-09-23 19:54 )
行動力・・・は、すごいと思うよ、あたしは!w 有限実行だからね。>麦ちゃん / akemi ( 2004-09-23 19:52 )
ほんとにコレがきっかけだったんですね。ずいぶん要らないものを仕舞い込んでたようで、これでスッキリ!ですね。 / みなみん。 ( 2004-09-23 18:03 )
野望のお話を聞いてから10日経ってないあたり、すごい行動力を感じます・・。今日は良いもの見つかりますように。 / ( 2004-09-23 09:42 )

[次の10件を表示] (総目次)