himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-04 「1年経った」
2004-08-01 「Mebiusともお別れ」
2004-07-28 「色々なことが起きる夏」
2004-07-21 「いい休みが続いてる」
2004-07-19 「神奈川大会」
2004-07-12 「生活改善の結果」
2004-07-09 「鍛練」
2004-07-07 「七夕 だいすけの誕生日」
2004-07-06 「どういう風の吹き回し?」
2004-07-04 「即決!」


2004-08-04 「1年経った」

毎日つけているウォーキングダイアリーの2003年8月分を読み返してみる。
日付けは8月5日からとなっている。あの日からようやく1年が経ったのだ。
嬉々として歩いている自分がそこには居た。ちゃんと続けられるかどうか、
不安を抱えてるあたしが居た。日々発見があってそれに一喜一憂している。
ひとことしか書かれていない日もあれば、景色の画像が張ってある日もある。
自分の記録のためにとにかくつけ続けた。これがほんとの日記だなあと思う。

最近、歩くことの大切さと楽しさを説く本を読んだ。
そこに書かれていることは、あたしのウォーキングダイアリーと完全にリンクしていた。
身体は運動という刺激を求めている。これは本能に基づくものだ。
運動したい身体は、夜は早々にあたしを眠らせ、朝一定の時間に起こしてくれる。
だからあたしは、あたしの身体を伴って外に出るのだ。
より動き回りたいあたしの身体は、余分なものを少しづつ負担のないように
脱ぎ捨てていく。それは高校生の頃に始まった無茶な食事療法でのダイエットの
失敗からくるリバウンドが呼び込んだ体脂肪である。

昨日は隣の市で行われた花火大会の流れで、大忙しだった。
以前来店されたことのあるお客さまが、閉店15分前に強引に入店され、
ノンストップの仕事は延長線に突入した。。。帰宅は1時、就寝は2時。
それでも6時に起きたあたしの身体は元気だった。「早く外に出ようよ!」と
あたしに呼び掛けている。その日の体調は歩き始めの数歩でわかる。
大きく足が前に出るので、昨日の労働は大したダメ−ジではなかったようだ。

来月早々にあたしの夏休みがやってくる。わずか1泊だけれどかつてほとんど
見て回れなかった徳島に再上陸する。お遍路さんとまではいかないが、今回は
じっくりと歩く旅にするつもりだ。歩く楽しみを知ったあたしの旅はきっと
有意義なものになるに違いない。あと1ヵ月、ガッチリ働くぞ!

先頭 表紙

イヤミきっついなあ(笑) それじゃあ動く白骨死体だろうが!w じゃあ、今度腹見せてね!>ムッシュ / akemi ( 2004-08-08 18:08 )
そうだねえ、あたしもazzちゃんの年頃は、睡眠時間むちゃくちゃだった。深夜の仕事しながら赤ん坊育ててたから。 / akemi ( 2004-08-08 18:05 )
そうそう、Yuguさんはママさんと仲良く歩いてるんでしょ?素敵ですよ。 / akemi ( 2004-08-08 18:04 )
地元でもあたしの触発されて歩きだした主婦多いのよん♪がんばろうね。>麦ちゃん / akemi ( 2004-08-08 18:03 )
今度、MAXのときの写真見せてやるよ(爆)>雅ちゃん / akemi ( 2004-08-08 18:02 )
15kも痩せたら今は30k位?え〜大丈夫(一応書いてみた?) こちらは体脂肪率17・5%まで来ましたよ ヒネリ腹筋もくわえてますよ? / ** ムッシュ ** ( 2004-08-07 11:55 )
おめでとうございます!見習わなくちゃ・・・と思いつつ、AM9:30起床〜AM5:00就寝のカラダには陽の下を歩くことすら体力を消耗しています・・・とほほ。来月、お休みが取れるんですね! / azzurri ( 2004-08-07 02:06 )
私も見習って頑張ります(^^; / M Yugu ( 2004-08-05 08:49 )
とうとう一年ですか!おめでとうございます。早朝五時にウォーカーでにぎやかな道を見つけました、私も頑張ります〜〜 / ( 2004-08-05 08:20 )
なんか、かっこいいよ、akemiさん。で、15キロも? / 雅(みやび) ( 2004-08-04 18:52 )
ほとんど気づかれないが、15kg減ったんだって…(苦笑) >ムッシュ / akemi ( 2004-08-04 18:30 )
体重増格だな?  / ** ムッシュ ** ( 2004-08-04 17:02 )
2重人格ではないです。多分w / akemi ( 2004-08-04 09:58 )

2004-08-01 「Mebiusともお別れ」

HDDも交換して、メモリまで増設したけど、
ロット不良  ってことらしい…涙…。
文字化けが行進し始めたのを見た日にゃ、まさに
【パソコンが狂った!】って感じだった。
しかし、2度目のBIOSは自分でクリアした。
  小さな満足。。。
新しいPCは、、、今、手配してもらってる。
お金はどうにかなるけど、絶対ツレが文句言うもん。
B5サイズのノートなので、隠れて持とうっと。
(へそくりってのは、こういうときに使うもんだ。)

ゆうべ、高校時代の友だちがいきなり来た。
最近会っていない。ってか、あたしがみんなが
会うための日程調整を降りたせいだ。

車で送って行ったけど、突き詰めた話はしなかった。
そもそもこの女が、自分の息子を私学に上げるのに親を
アテにして実家に転がり込む話を聞いたのが、高校時代の友人に
連絡する気が失せたきっかけでもあった。このことを洗いざらい
ブチまけてやろうかと思ったがなんとなくやめた。

地元の友人の方が、心が近いんだなあとつくづく思った。

木曜日は、久々のホールでハッスルポーズの進化系
【トルネードハッスル】を決めて来た。
金村キンタローの南側通路での机へのダイブが一番の見せ場だったかな?

先頭 表紙

Mebius、5年くらい前はとってもよかったみたい。でもThink Padなら・・・きっと・・・(願)>azzちゃん / akemi ( 2004-08-08 18:10 )
富○通は社員でさえか買わない!と社員から聞いたことが(笑)。Mebiusはakemiさまが購入されるずっと前に聞いていたのです、、、 / azzurri ( 2004-08-07 02:03 )
Yuguさん、、おnewって、、死語ですよ、、多分。。。W / akemi ( 2004-08-04 10:03 )
あたしは、富士通とSOTECがダメって聞いてたのだけど、購入時には状況は変わっていたのかにゃ?>azzちゃん / akemi ( 2004-08-04 10:01 )
データは全部、バックアップ取れてるからそれはありがたい。財布が傷まなくても、、ねえ?どうだろ?^^;; >あみボン。 / akemi ( 2004-08-04 10:00 )
おnewのPCいいですね。 / M Yugu ( 2004-08-03 20:22 )
あらららら・・・リカバリしたかと思ってたんですが、、、それにしてもMebiusの故障はよく聞くなぁ・・・。新しいPCが早く届くといいですね。 / azzurri ( 2004-08-03 03:56 )
ウチのPCはダンナの会社のだから修理はタダだったけど・・・データは全部消えちゃった。寂しい。。。 / あみボン。 ( 2004-08-02 19:18 )
保証期間の1年間を超えても、無償で修理してくれたのは「身に覚え」?があったせいじゃないかな?と思っちゃう。>みなみん。 / akemi ( 2004-08-01 14:40 )
ロット不良の場合はメーカーは何とかしてくれるわけじゃなんだ?私のメインPCはiBookダンジェリンだけど、B5くらいのノートも欲しいなぁ。 / みなみん。 ( 2004-08-01 13:37 )

2004-07-28 「色々なことが起きる夏」

1、先々週の終わり、あたしの友だち(ひきこもり)の息子(高2)の彼女(高1)が、
『「妊娠したら産む」と言っているらしい』との噂が飛び込んで来た。
ひきこもりともあたしとも仲のいい母友が「ママの耳に入れていいものかどうか?」と
あたしに相談してきたのだ。..あたしは考えた末彼女の耳に入れた。
息子に対してそういった性的な注意?警告?をなかなか切り出せずにいる、と聞いて
いたので事の真偽は別として、この機会にキチンと話しておくべきだと思ったからだ。
彼女は不安定なときが多いのは、重々承知なので「この週末、父さんに話してもらいなよ。」と念を押した。
その後、うちのだんなにつまんないチャチャを入れられあたしがキレまくって大騒ぎ。

2、去年の夏、あたしたち母仲間のお姉さん的存在の友だちが大病をし、その後何度かの危機を乗り越えて、
カムバックしてきた。そのお祝いの食事会の席で、しっかり者のクミさんと天然みっちゃんがやりあった。
要はクミさんとこの息子が、中学に上がってから今までの優等生ぶりがウソのように、
言動の派手ないわゆる問題児扱いされる子と絡むようになった。先生にわざと逆らったり、
補導対象ギリギリまで外で遊んでいるようになり、仲間のうちに無断で泊まったり、、
という行動をするようになったのだ。それをなんとかしてクミさんは正当化する気らしい。
まっすぐ帰宅する、同じ部活のみっちゃんちの子どもらを引き合いに出してこう言ったのだ。
「うちのは、話をしたいのにYたち(みっちゃんちの子&一般の感覚のうちの子)が
 付合わないから、M(問題児の中のトップ)たちの方に引きずられちゃうんだよ。」
と言ったので、みっちゃんは血相を変えて反撃したのだ。

3、病院の患者会の運営にあたってる親3人の懇談が昨日あった。
代表1人と、それの補佐にあたる人間が2人そのうちのひとりがあたし)
元々の会のコンセプトは、患児の親の行き場のない不安や悩みの相談場所を作ろう!
ということだった。それが次第に変わって行った。それは大抵代表が講演会、
パネルディスカッション、各種イベントに参加して「勉強」してくるからにほかならない。
あたしが受け持つHP作成や管理に関しても「忙しいのにごめんね」と言いつつ
要求は激しく高い。。。というか、精神的に煽る人なのだ。そして「こう!」と
決めたらそれに邁進しなくては気が済まない性格。手法や取り組む姿勢には感心するが、
彼女が熱心になればなるほど、こっちにはプレッシャーになる。本人は
「会が主催するイベントの企画の数はいくらも増やしていないし、なにが負担なのか?」と
聞いてきたので、とうとうあたしは上記のことをぶちまけた。。。
本当のことだし、言わなくてはならなかった。だけど胸が痛んだ。

こんなことばかりで疲れまくり、、、(涙)

先頭 表紙

みっちゃんいわく「あたしたち(子どもを介さなくても友人である母友)だけはわかってくれる、って思っているのかも。」だって。 わかんねえって。 ある程度まで(悪い方向に)行っちゃうと、一般的に思われている常識を越えたところで理解を示してやらなくてはならないこともあるみたい。けれど、それは↓で書いたように「今、うちの子は悪い状態」と認めた上での妥協策なんだと思う。>麦ちゃん / akemi ( 2004-07-31 14:52 )
親が認めるとこから始まると思うのに、それが出来ない。なまじ優等生だっただけに…というのが大きいように思います。お姉さん的存在の母友が言ってダメなら、いよいよあたしは言うつもりです。ほんとの友だちだと思うから。>koedaさま / akemi ( 2004-07-31 14:40 )
2の話、最初にお子が部屋に立てこもったとき、クミさんに呼ばれてさ。ちょっと話聞いてって。。そのとき「○○(子どもの名)が壊れちゃったよぅ」って泣いててさ。だんだん悪化してったのかな。。こないだのみっちゃんとの言い合いで「ここまで来たか…」って愕然としたよ。>azzちゃん / akemi ( 2004-07-31 14:32 )
もっとあるんですよ。もっと!(苦笑) > M Yuguさま / akemi ( 2004-07-31 14:21 )
中学にもなると、親の手が届かない分、うまく行かない事は交友関係の所為になってしまうんでしょうか・・。それを口に出せるのはお互い信頼しあえてるから?でも、やっぱりちょっと違うかなあ・・。 / ( 2004-07-31 09:23 )
小学校の時の優等生って、なんか二極分化するみたいですね。クミさんのところは親子ともどもいい友達がいるのだから、ちゃんと親子で話し合ってなんとかいい関係に戻れるといいですね。 / koeda ( 2004-07-30 08:17 )
う〜ん・・・いいことばかりじゃないですね、、、全てが同じ時期に噴火しちゃった感じがします。それにしても、親として自分の子供がカワイイのはわかりますが、悪いことまで正当化してしまううえ、責任転嫁するのはいかがなものかと・・・。 / azzurri ( 2004-07-29 18:13 )
色々なことが次々と起きるものですね。 / M Yugu@お休みは有意義でしたか? ( 2004-07-29 13:38 )

2004-07-21 「いい休みが続いてる」

休日が充実・・・してるから、あと6日の仕事をやってられる気がする。
今週はなかよしママの快気祝いでお食事にお呼ばれしてるし、来週は久々の観戦♪
先週はプチ異業種交流会?やる気がある人と話すのは楽しい。
でも、あたしはどうにもおしゃべりなので相手の方のおはなしを聞くつもりが
いつの間にかしゃべっちゃってるんだけど・・・。
でも、うちに帰ってみたらもっと話しておきたいことあった。
きっと彼女に参考になること・・・職種など超えて「生きる」ことについて。
また機会があればお声をかけてみようっと。
交流会の会場は、あたしの仕事の参考になることあって、休み明けに早速試した。
マニュアルじゃなくあたしのやりかたで・・・。人生、まだまだ勉強。
この連休も忙しくてイイ線行ってた。この夏燃えるような夏、がんばって乗り切ろう・・・

というわけで 猛暑お見舞い申し上げます

先頭 表紙

あたしはもう賽は振られた…しw>azzちゃん / akemi ( 2004-07-28 19:21 )
あたしの腹筋は…割れそうにない。>鬼七捕物帳  よよよいよよよいよよよいなっと。めでてぇなあ。 / akemi ( 2004-07-28 19:20 )
まだまだ続きそうですが、あたしの休みを狙っての?台風。勘弁してくれって感じ。。。>M Yuguさま / akemi ( 2004-07-28 19:17 )
迷っていたり、悩んでいる内容なんて全然違っていても、タイミングが同じで、お話ししている時にふっとヒントをもらったり、肩の力を抜くことができることがあります。ホントに人生、死ぬまで勉強!私らしいギャンブルをしたいな・・・。 / azzurri@暑中お見舞い^^ ( 2004-07-23 02:33 )
猛獣をお見舞いされなくて良かった? / **団鬼七** ( 2004-07-22 15:17 )
ホント毎日暑いっすね。もう少しの辛抱か?それとも... / M Yugu@暑中お見舞い... ( 2004-07-21 21:46 )
大丈夫かよぅ。。。うちで冷ましてね〜。こんな時間に出るな〜w>雅ちゃん / akemi ( 2004-07-21 16:59 )
あぢーよーー。あぢー。多分40度を越したであろうアスファルトの坂道をベビーカー押して片道20分ずつ歩いたら仮死状態になりました。まじで。あづすぎる〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2004-07-21 16:13 )

2004-07-19 「神奈川大会」

知ってる子が出ることもあるので、この時期は高校野球に夢中。
それにしても学校の数の多いこと・・・。この中から1校なんてホントに厳しい。
それと、こんなに高校あるのにダイの行けるとこなさそうなのも悲しい。
新聞屋さんとまた新たに3ヶ月契約して、神奈川大会の対戦カードをもらう。
毎日それに赤マジックでしるしをつけていく。。。

よっしーの同級生で、野球部の子からメール。。。
【初戦敗退 俺の夏は終わった】・・・と。
しかし、女子高から共学になって数年しか経っていないので
やはり難しいと思う。

中3の夏の大会は土曜日に終わった。
ダイは代打で出て・・・得点には結びつかなかったけど、
あたしは最後が見れてよかったと思った。

ダイに元気をもらったので、店が忙しくてしんどいけどがんばれるよん。

先頭 表紙

↓まさや〜ん宛だよん^^ / akemi ( 2004-07-21 11:56 )
去年、神奈川代表になったとこの親御さんが「やっぱ、甲子園は違うわぁ〜!」って感動してたよん。レギュラーじゃなくたって感無量だよね。 / akemi ( 2004-07-21 11:56 )
んとね、柔道やろうとしてるみたい。中2のいいとこで思春期喘息になっちゃってついてなかったよ。ダイは。。。>あずちゃん / akemi ( 2004-07-21 11:54 )
おお!同じ高校野球ネタで御座るな。神奈川と佐賀では高校の数が全然違うけど、それでも遠い道のりで御座る。 / まさや〜ん ( 2004-07-20 22:46 )
ダイくんは高校に上がっても野球部かな?それにしても高校野球の爽やかさ、プロ野球にも思い出して欲しいところ、、、 / azzurri ( 2004-07-19 23:18 )

2004-07-12 「生活改善の結果」

先週、両腕にボツボツができてしまって皮膚科に行ったけど
なかなか治らず、心配になって内科クリニックを受診した。
薬が合わなかったのかなんなのか、皮膚科で2回に渡って
処方された薬を内科で見せたが原因はわからない。
接触による発疹らしいが、一応血液検査をしてもらい、
ステロイド系の薬に変えてもらい、やっと発疹は治まった。

そして今日、血液検査の結果を聞きにクリニックに行った。
ハウスダストとダニにあたしは反応していた。やはり。
押入れ掃除の後なんかくしゃみ連発だったもんな〜〜〜。

そこで、献血できない薄い血の説明も聞けた。
経血量も多い。それとオシリの方も関連があるらしい。
でも筋腫がないのは婦人科の検診でわかっているから
オシリからの微量の出血が原因かもしれないとのこと。
また、かのクリニックに行ってみよう。。。

あ〜あ、、、ということも多い検査結果だったが、
先生にすごくほめられたことがある。
コレステロールも中性脂肪もちゃんと基準値だった!
(平均体重以上なのは明らかな体型なのに)
とてもよい健康状態だ!と、先生はびっくりしてた(笑)
数年前の尿路結石起こしたときには、脂肪肝だとも言われ、
「このままじゃマズイですよ!」と言われたあたしが!だ。

まあ、ここんとこ書いていてシツコイと思うけど、
ウォーキング効果は身体の中にも出ていた。
ちなみに食事制限はまったくしていない。
基礎代謝が大幅にアップしているのだと思う。


先頭 表紙

たまに行ってみたら?とても気持ちいいよん♪>まさや〜ん / akemi ( 2004-07-21 11:53 )
いいな〜。。こっちにも海があるけどなかなか行けないので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2004-07-20 22:43 )
麦ちゃん、実行あるのみ!だよ^^ / akemi ( 2004-07-19 07:16 )
そっか・・Yuiguさんとこは海ないっけ・・・ / akemi ( 2004-07-19 07:16 )
ロケーションは最高♪ とても贅沢なウォーキングルートでしょう。>雅ちゃん / akemi ( 2004-07-19 07:15 )
そうだね、やってみるといいかも。ただ、続けないと効果はないし ローマは1日にしてならず、、、だよ。ほんとに。>みなみん。 / akemi ( 2004-07-19 07:14 )
ほんとはきれいなのに汚されてくんだよね。。夏に。 身体の調子がいいのは実感できるよ。>あずちゃん / akemi ( 2004-07-19 07:13 )
良いですねえ・・。羨ましい。 / ( 2004-07-16 14:14 )
良いですね。ホント綺麗な海が羨ましい〜! / M Yugu ( 2004-07-13 08:25 )
綺麗な景色だね。お金払ってでもなかなか見られないのに、毎日ココを歩いてるん?素敵。 / 雅(みやび) ( 2004-07-13 07:49 )
そっかぁ。私もウォーキング始めてみよっかなぁ。 / みなみん。 ( 2004-07-13 00:25 )
コレステロール値と中性脂肪はやっぱり気になりますよね。それにしてもakemiさまが先生にびっくりされるぐらい健康でよかったです^^ 湘南界隈の海って、汚いところばかりのイメージしかなかったけれど、すごい!水が透明!・・・これは歩きがいがありますね♪ / azzurri ( 2004-07-12 21:18 )
こんな海辺を歩いているんだよ。 / akemi ( 2004-07-12 18:48 )

2004-07-09 「鍛練」

日々の運動というのは、身体を動かすのと同時に精神修養でもある。
それもここまで暑くなると「鍛練」という言葉が浮かぶほどに汗が滝のように流れる。
しかし、この汗もむしろ心地よいとさえ思える。むろん帰ってシャワーを浴びられる、
ということが約束されているからだけれど。

あたしは去年の8月5日から歩き始めた。もうじき一年になる。
当然、年間で一番暑い時期だったのだと思うが、考えてみたら去年は冷夏だった。
今年は同じように歩いても、余計に消耗するのだろうな、と思う。

一時間のウォーキングと前に書いたが、厳密には25分歩いて目的地に着き、
軽く筋トレをしている。これが10分ほど。そして帰って25分だ。
自己流の筋トレだが、腹筋というか膝を曲げて腰の負担を無くしての
クランチを100回と古式ゆかしくラジオ体操第一を行っている。
長年溜め込んだ脂肪は僅かづつではあるが減少している。
妊娠線が浮いて弛んだ腹はやはり年輪を感じさせ悲しい。
透明な筋肉の亀裂は、この数十年ちっとも身体を労ってやらなかったシルシだ。
「労る」というのは自分に楽をさせることでなく、筋肉を自発的に動かし熱を発生させる
=自分の身体を「運動させてやる」ことなのだ。

歩き始めて思うことだが、健康な身体を支える柱は、
飲み食い 動き 出す という一見当たり前のようなサイクルである。
この「動く」というのは、労働とは別の「運動」である。
この「運動」が抜けると人間の身体は正常に機能しなくなるのだ。

それでもなんとかみな生きてはいけるのだが、色々な弊害が出てくる。
あたしのように立ち仕事で腰が辛くなったり、倦怠感が増したり。
ダルくてすぐ横になりたくなるようなら、筋力が明らかに低下し、
重力に逆らえなくなっているのだ。立ち姿も前かがみになると思う。

体脂肪が半分になったあたしの身体は筋肉の割合が多くなっているはずで、
背筋がキチンと伸びるようになってきた。なんだか背も高くなった気がするくらい
なんとなく視界も違って見える。

5月くらいから、水分補給のことも考えエビアンを市場で箱買いしている。
歩きながらも飲むし、朝起きてから、寝る前、歩いて駅前に用足しに行く時も
常備して飲んでいるのだ。お通じも良くなるしいっそう代謝も良くなる感じだ。
腎盂腎炎や尿路結石やったこともあるあたしは、当時医師から十分、
水分補給をするようにと厳しく言い渡されたのだが実行できずにいた。
その訳は、サイクルの中の「運動」が抜けていたせいだ、と今感じている。

歩く、というのは高齢者の専売特許のように思われているがそうではない。
子育てや日々の家事に追われて、自分の身体を労ることを忘れている
あたしと同年代の女性にこそ必要なエクササイズなのだと思う。

先頭 表紙

今まで何も続かなかったあたしが・・・w >M Yuguさま / akemi ( 2004-07-12 18:59 )
細いと筋力が落ちても身体を維持するのはさほど難しくないと思う。重い体にはモロにくる!w>雅ちゃん / akemi ( 2004-07-12 18:57 )
継続は力なりですね。 / M Yugu ( 2004-07-10 14:31 )
ベビーカー押して坂道を上り下りすること15分。汗はでて体重は減るけど、バテテだらだらしちゃうからすぐ戻って痩せないわ〜。私こそ筋力をつけなければなのにね。 / 雅(みやび) ( 2004-07-09 20:21 )
ヒールでは逆にあまり無理して歩くと足を傷めそう。それはやめた方がいい。まずは膝治して〜>azzちゃん / akemi ( 2004-07-09 18:34 )
あ、そうだったんだ、マッキィちゃんもウォーキング仲間なのね♪ あたしも盛り上がってきましたわ。大腿四等筋(字がわかんない〜)の。歩き始めて2ヵ月目くらいから思い立って買い物&銀行回りも全てノーチャリにしたので、毎日2〜3時間は歩いているかも。夜はあたし店なので朝しか歩けないんだ。それと、、学費貧乏なのでジムとかで金使いたくないわけ。そういう意味でも歩くのタダだしサイコ−(笑) / akemi ( 2004-07-09 18:32 )
歩くこと自体は嫌いではないのですが、ついつい怠りがちになっています(ヒールのある靴で歩くことが多いせい?)。最近は犬の散歩のために10〜1時間ほど歩くようにしていますが、どうやら膝を痛めている模様、、、とほほ / azzurri ( 2004-07-09 12:28 )
akemiさんの日記で歩いてることを知り、最近はマッキィも歩くようになりました。会社帰りに家まで。ちょうど30〜40分くらい。直後に体脂肪計に乗ると、基礎代謝が上がってるのと、体脂肪がゆっくりではあるけれど減ってます。そして太ももにムキムキではない筋肉がつきました。歩くと肩こりも凝ってるけれどもあまり気にならないし。年は関係なく、歩くことはすごいことなんだと感じております。 / マッキィ@未ログイン ( 2004-07-09 10:11 )

2004-07-07 「七夕 だいすけの誕生日」

ああ、あれからもう15年か、、、
平成元年も確かとても暑くて、びーちくが腐りそうだった。
おっぱいが熱を持ってて、パンパンになって暑かった。
だいすけを抱いてお乳をやるのに汗まみれ。
くっついてることでお互いに体温を上げてる感じ。

その乳くさかった赤ん坊は、体臭のキツイ男予備軍になった。

今日は中学校で、中三対象の進路説明会があった。
それ以前に問題の多い学年らしく、生活指導についての話が多かった。
例年なら修学旅行のビデオを見せてもらって大笑いしているはずが、
その上映会を中止してまで、さらに各クラスに行っての話し合い。

副担任のベテランの先生が言った。
「中学時代は、うちの子どもたちとも色々ありました。
 このヤマを越えるまで、もうひといきです。頑張りましょう。」と。

***********************

そして、今日はだいすけのリクエストに応えて、
ダンナが、鯛の尾頭つきの刺盛を作ってくれてた。
今日も懇談会が押したので、マジで助かった。

う〜ん、どうなってるんだろう?
気持ち悪い、、、非常に、、、。

先頭 表紙

、、、というわけで見ちゃいましたw>みなみん。 / akemi ( 2004-07-09 18:27 )
本当に早いです。ありがとうございます。>M Yuguさま / akemi ( 2004-07-09 18:27 )
ダイスケの出産予定日は、7月4日アメリカの独立記念日だったのだ。>azzちゃん / akemi ( 2004-07-09 18:26 )
もう一回見ちゃった。つっこみ見てテレビつけたらやってたの!>みなみん。 / akemi ( 2004-07-09 18:25 )
あたしが彼の落ち度を指摘することをやめたので(悔い改めるどころかあたしのせいにして絡むのであきらめた)本来の気のいい男に戻っただけです。>雅ちゃん / akemi ( 2004-07-09 18:24 )
結局ドラマの再放送見逃しちゃいました・・・(^-^; / みなみん。 ( 2004-07-08 12:23 )
月日が経つのは早いですね。だいすけくんおめでとう! / M Yugu ( 2004-07-08 08:14 )
ダイくんおめでとう!azzurriはホントは7月7日が予定日だったので、なんだか親近感〜^^♪15年の歳月はあっという間でした? / azzurri ( 2004-07-08 01:01 )
だいすけ君お誕生日おめでとう!!鯛の尾頭付きだなんて豪華だね。 そいや今日、バツ彼の再放送あるね。見逃したから見てみよっかなぁ♪ / みなみん。 ( 2004-07-07 20:39 )
鯛の尾頭つきの刺盛ですって?呼んでくれたら私もお祝いにかけつけたのに〜〜〜。←目的が違うって。(だんなさま、なんか反省してるっぽい?) / 雅(みやび) ( 2004-07-07 20:08 )

2004-07-06 「どういう風の吹き回し?」

不毛な言い争いはもうすまいと誓った日から、
相方の様子が変わってきた。

まずはふとん干し、翌日は腕にボツボツができてしまったあたしが、
皮膚科に行こうとすると、朝のあたしの仕事を全て肩代わりしてくれた。
そして今日はダイの喘息外来に迎えに来てくれようとしたし、それが
間に合わないと知ると、夕飯に天ぷらを揚げてくれていた。
【夕飯あるから心配なく】ってメールをくれた。
実はあたしは帰りに本屋に寄り道していたのだけど、
【今日は混んでいて今、駅に向かって歩いてる。ありがと助かった。】
と返信した。

先週末、結婚を控えたお嬢さんがひとりで店に見えた。
もちろん、初めての来店。気のいいお客さまも多く、和気あいあいの夜。
彼女もリラックスして他のお客さまとの会話を楽しんでいた。

彼女は、あたしの店でのふるまいをいたく誉めてくださって、
「女将さんみたいな奥さんに、あたしはなりたいのです。
 なれるかどうか不安なのです。」と言った。

あたしはそんな風に言ってもらえるような妻ではないですから、、、と
口にするのもはばかられて、照れくさそうにお礼を言ったけど、
純粋な彼女の言葉に申し訳ないような気持ちになってしまった。

だって「女将さんの落ち着きは、御主人への愛のなせる業ですよね。」
なんて言うんだもの、、、(苦笑)

先頭 表紙

正直、愛ではない「情」です。>雅ちゃん / akemi ( 2004-07-09 18:22 )
その「積み重ね」を信じてこれまでやってきていたのですが、、、>azzちゃん / akemi ( 2004-07-09 18:21 )
お子ちゃまなんじゃない?耳障りの悪い話をする人間は敵とみなす、、、みたいなw >みなみん。 / akemi ( 2004-07-09 18:20 )
う〜ん、小康状態、、ですね。(苦笑)>M Yuguさま / akemi ( 2004-07-09 18:19 )
「愛のなせる業」???本人自覚してないだけで実はそうなのかも?だって愛がなきゃ喧嘩もしないっしょ? / 雅(みやび) ( 2004-07-07 00:34 )
風向きが変わったのかな〜? 純粋なお嬢さんの言葉、純粋だからこそ、akemiさまの芯の強さに感動されたのでは?・・・生意気ながらにも、そう思ってしまいました。だって、昨日今日のご夫婦じゃないじゃないですか!重ねてきた年数分の重みがあるんじゃないかと、、、 / azzurri ( 2004-07-06 21:49 )
夫婦関係って難しいですよね。。でも、相手がそんな風にしてくれると、素直になれたりしますよね。旦那様って不器用な方なんですね。 / みなみん。 ( 2004-07-06 21:09 )
良い方向に進んでいるのかな? / M Yugu@今日はどうも ( 2004-07-06 21:09 )

2004-07-04 「即決!」

今日の夕方、買い物帰り海のローソンに支払いで寄った。
久々に週プロを立ち読み。今号は7月の興行日程が載っているはずだった。
「木曜日に後楽園ホールでなにかいいのやらないかな?」と見てみる。
8日…DDT…だめだ。15日…LLPW…興味なし。22日…全日!行きたい!
でもトモ子さんの快気祝が入るかもしれない。パスだ。。。今月もダメか。
29日…ZERO-ONEがあるじゃないか〜〜!そのまま振り向くとRoppie?に
速攻入力!チケット購入完了! なんだか幸せな気分になってきた。

今月の予定。
 8日 隣の市のスーパー銭湯に行く! 夜はフリー
15日 おせがき 三姉妹で菩提寺に。 夜はフリー
22日 トモ子さんの快気祝。 日中はフリー
29日 久々のZERO-ONE観戦! 日中はフリー

定休日の予定が埋まると幸せ気分のあたし♪

先頭 表紙

んじゃあ、そういうことで^^♪>azzちゃん / akemi ( 2004-07-05 18:45 )
では、空いてるところで・・・なんちゃって^^♪ / azzurri ( 2004-07-05 18:14 )
なので今夜、張り切って働いちゃった♪(笑) / akemi ( 2004-07-04 00:27 )

[次の10件を表示] (総目次)