himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-19 「ひと安心」
2004-05-15 「部活懇談会のあとで・・・」
2004-05-13 「母の日のムカついたこと」
2004-05-10 「難しい年頃・3」
2004-05-10 「難しい年頃・2」
2004-05-08 「難しい年頃・1」
2004-05-05 「こどもの日」
2004-05-04 「最初はだぁれ?」
2004-04-30 「鬼門?!」
2004-04-28 「GW突入!なのだけど・・・」


2004-05-19 「ひと安心」

おととい、かかりつけの産婦人科に検診に行ってきた。
誕生日の近辺で受診するよう市からの受診券も来ていた。
去年は2月に不正出血(のちに排卵出血とわかる)があり、
仰天して、子宮体がんの検査までしてきた。
*一般的には頸がんの検査だが、あたしは母を体がんで亡くしているので、
 特に希望してこのとき体がんの検査をしてもらった。
なので安心してしまい、去年の定期健診をスルーしてしまった。
そんなわけで、少しどきどきしながら今年度の検診となったわけだが、
実は今回、初めて生理が1週間も早く来てしまった。
ダイのことでものすごく気をもんだのでそのせいだろうとは思いつつ、
なにか悪い病気ではないかな?とも考え、早めに受診したのだ。

おっぱいも子宮もちゃんと健康で、問題はなかった。
生理が早まったのも、だんなに意地悪く言われた更年期などではなく、
「まだそんな年齢ではないよ。ストレスによるものでしょう。」
とドクターに言われてちょっと嬉しかった。
今後、周期が戻ればそのままで問題ないし、もし続くようであれば
基礎体温をつけて状態を確かめてなんらかの治療をします。
まあ1回くらいならそんなに心配はいらないから。
子宮の中もきれいだったし、卵巣や子宮の大きさも大丈夫だったからね。

内診のあと、ちょっとおなかがシクシクしたけど元気で良かった♪

先頭 表紙

ほ〜んとに良かった。でも今よっしーが風邪っぽいのがちょっと心配なんです。>M Yuguさま / akemi ( 2004-05-20 08:35 )
検査の結果、問題無しで安心ですね。 / M Yugu ( 2004-05-20 06:49 )

2004-05-15 「部活懇談会のあとで・・・」

Mくんの神輿を担いでいる連中の母たちから
「ダイちゃんママの気持ちも聞きたいから、残って欲しい」と言われた。
もう気持ちも萎えて、今さら・・・という気分でもあった。
下校後学校の付近で溜まってることへの注意があり、それに該当する子の保護者も
残された。うちは関係ないのに、その話まで聞かされた。その中で・・・

強者の論理というか、配慮がないな・・・と思うことがあった。
今回、直接関わってはいないのだけど、乱暴をする子とつるんでいる
仲間のお母さんの発言。今回起こったことを知っているのに、
あたしの前で「でもMくん悪い子じゃないですよ。」って言った。
あたしがやみくもにMくんのことを攻撃しているなら、そういうなだめも
必要かもしれない。でもあたしはいわゆる「いじめの図式」
(こういう言い方イヤだけど)をなんとか解消する手立てを考えよう
としていただけだ。その子が悪い子か、いい子かなんてことは関係なくて
彼やその周囲の子の「行動」が問題なのに・・・。
あたしはこれまで、なにかとちょっかいを出されているらしい次男に
「まず自らを正せ」と言って来た。
でも、次男の言動に全く関係なく執拗な言葉の攻撃が多々あったらしい。
Mくんとその取り巻き連中これは次男に対してだけでなくおとなしい子を
ランダムに攻撃しているという話を女子の保護者から聞いたのだ。

野球部の顧問の先生は生徒指導担当でもあり、生徒各自への指導と共に、
今後も十分注意して経過を見守る、、とおっしゃってくださったので、
ひとまず落ち着きはした。

でも、、、取り巻きの親御さんたちに対しては残念ながらお互いを理解し得ないのだろうな、
と感じた。いくら子どもを叱った・・・と言っても、これで手締め、
なんてことはありえないわけでそんな言葉をあたしに言うこと自体、
我が子可愛さで周囲が見えなくなっているとしか思えなかったから・・・。

これまで仲良くしてきた人だけに悲しかった・・・。
ただ、他でやりあうつもりは毛頭ないけれど。

先頭 表紙

「はあ?なに言ってんの?」と同時に「あたしがいるのになんで言えるわけ?」という気持ちもあったよ。年齢はあまり関係ないかも。あたしらよりさらに年代が上ならキチンと話せるか?といえばそうでもないし。なにより、わかってないヤツが子育てしてるのが恐ろしいね。>azzちゃん / akemi ( 2004-05-17 18:59 )
なに言ってんだよっ!(怒) って感じだったよ。>麦ちゃん / akemi ( 2004-05-17 18:55 )
てか、本論ズレてますよね・・・。akemiさまが言わんとしていることと「でも」以下はズレている・・・「いい子」だとか「悪い子」じゃないと言うのであれば、どうすればそういう問題行動を止めさせることができるのかが本論。それでは問題解決にはならないし、ディベートにもならない・・・いい大人が自分の子供の躾を満足にできないどころか、主題に沿った話し合いすらできないなんて、、、 / azzurri ( 2004-05-17 13:59 )
仲間のお母さん、M君の事を言う前に、ご自分のお子さんの事を考える場合なんだと言うことが解かってないんですね。視点が違うっていうのは一番困ります。 / ( 2004-05-15 09:18 )

2004-05-13 「母の日のムカついたこと」

当日「お母さん、ありがとう」なんて誰にも言われない。
それどころか文句ばかり言われた。

だんなから郵便局からのカーネーションを
「オフクロに贈っておいてくれ」と言われてた。

あたしも人のこと全く言えないんだが母ちゃんは花の世話なんかしない。
畑は作ってるけど、切り花の手入れなんてしないように思えた。

なのであたしは実用的なものを贈ることにした。
装飾品にも興味のない人だから。

ポケットのついた使い勝手の良さそうなバッグがあった。
町内の日帰り旅行なんかにも使えそうだ、と思った。
妙な飾りッ気のないシンプルなデザインもいいな、と思った。

んで、当日の午前中に電話がかかってきた。
「なんか贈ってくれたんか?」という。
不在票がポストに入っていて、母の日なんでうちからだろう?と
思ったらしい。紙が入っていたけど母ちゃんはよくわかんねえ、と
紙を読もうともしないで言っている。

大きく書いてある電話番号にかけて、自分の住所と名前を言えば
局の人がどうにかしてくれるはずだから・・・とあたしは言い、
もしダメなら、昼の仕事が終わってからあたしがそっちの局に電話する。
と付け加えて電話を切った。

夕方、その話をだんなにすると「どうなったか電話してみろ。」という。
電話をすると・・・3時ごろ義弟が来て、郵便局に電話をして荷物は
手元に届いたという。これでやれやれ、、のはずだったが。。。

「母ちゃんがダメになったら、ふたりで財産を分けてくれ。」とか
「なにしろ字も読めねぇし、女ひとりだし、どうにもならねぇ。」と
義母は延々愚痴というか、これまでの不幸ぶりを披露し、自分ではなんの努力も
しようとは思っていないことを脈絡もなくこぼしつづけ、挙句に
「こんなんで生きていてもしょうがねえな!」と言い放って一方的に
電話を切った。

呆然と受話器を持っているあたしに、たかは「母さん、ばあちゃんは
ビールを飲んでいるんだよ。」と言った。「気にしない方がいいよ。
ぼくらが田舎に泊まるといつもそうなんだもん。そういうときは、
ふとんを敷いてすぐにばあちゃんを寝かせるの。そうすると朝はもういつもの
ばあちゃんに戻るから。」そうなんだろうけど・・・折角プレゼント贈ったのに。

電話の途中で、ちょっとだけ変わったけどすぐにあたしに受話器を預け、
とっとと店に出てしまっただんな。店を開ける時間だから仕方ないけど。

店に出て・・・すみっこで電話での母ちゃんのことを話すと・・・。
「俺はカーネーションって言ったのに、おまえが勝手にバッグなんか贈ったんだろ?」といわれた。
「あなたのお母さんでしょ?」と腹が立ったあたしが言うと
「してやった、なんて気持ちでいるから腹が立つんだ。気にしなきゃいいんだ!」
という情のかけらもない言葉が返って来た。

まだ、店は忙しくなかったので、自宅に戻って友達に電話をし、愚痴った。
その後、こどもたちに「おまえたちは親の代わりに謝れる男になってね。」と
話をした。「でも母さんはそんなことしないでしょう?」とよっしーは言った。
もちろんそんなつもりはないけど、もしなにかで誤解があったりしても
お嫁さんか、彼女に「ごめんね。イヤな思いをさせて。」ってその場はなだめろと
あたしは言った。
するとよっしーは「あ、父さんの代わりに謝るようになるかも。」とつぶやいた。

先頭 表紙

そうかな〜と思ってたけど、雅ちゃんと同じこと、たかの保育園時代からの友達ママにも言われた。やっぱそうなのかなあ?甘えてる?のかなあ?かあちゃんのヤツ。 / akemi ( 2004-05-17 18:53 )
いや、電話はこっちからかけたのダンナに言われて・・・いや〜な予感はしてたけどね。。(--;; >azzちゃん / akemi ( 2004-05-17 18:51 )
言えない男なの。。わかってるんだけど、いつも密かに期待しては裏切られる・・・どうもありがと。>miku-candyさま / akemi ( 2004-05-17 18:49 )
私はこの日記を読んであったかい気持ちになったよ。お義母さんはakemiさんに甘えているんだなって。信頼関係がなければそんな口聞けないもん。よっしー君の一言もナイスなオチだし。うん。なんかうらやましいよ。私なんて一度もダンナの実家に泊めてもらったことないし、愚痴のひとつもこぼされたことないもん。綺麗な関係。でも、それって・・・とおいい感じがするもんだよ。 / 雅(みやび) ( 2004-05-13 12:45 )
お義母さまが酔ってお電話をしてきたのも寂しいけれど、何よりもだんなさまの言葉が寂しいですね。akemiさまはお義母さまのことを考えて、お鞄を送られたのに、、、でも、よっしーくんの言葉がさすがにお兄ちゃんですね。 / azzurri ( 2004-05-13 11:45 )
はじめまして。『すまんねぇ』の一言で、忘れられることたくさんあるのになぁ。。akemiさん、ふぁいと! / miku-candy ( 2004-05-13 09:16 )
今さらですが、父さん母さんという呼び名に変更になりましたw / akemi ( 2004-05-13 08:25 )

2004-05-10 「難しい年頃・3」

俺はよぅ、おまえら見損なってたよ。別にちょっと悪さするくらいなんでもない。
だがな、自分の仲間を売るようなマネしやがって。男として恥ずかしくないのか?
それ笑って見てたってか?面白いかよ?そんなヒマあったらピッチング練習したら
どうなんだ?え〜?おまえがこないだ三人連続デッドボール出して、大負けした時、
誰かおまえを責めたか?そんなおまえのバックを守っててくれた仲間を見殺しにして。
俺は情けないよ。少年野球で最優秀投手賞取ったおまえが、このザマか?

うちのダンナは、顧問の先生にイヤな顔されながらも仕入れの合間をみつけては
野球部の連中の練習を見に行っていた。野球チームのコーチと違って学校の部活の
顧問は、大抵が学校の先生だから放課後その用事でいられないことが多い。
なので「練習の手伝いをしましょうか?」とうちのが言ったのだが
「そういうわけにはいかない。」と顧問には突っぱねられていた。お体裁や
先生のお約束の言葉でいう【管理上の問題】ってやつでだんなは手伝いを断られていた。
それでもこっそりと出かけては野球指導の本のコピーを生徒に渡したり、
こういうトレーニングがいいぞ、とアドバイスをしたりしていた。
別に自分の子が可愛くて・・・なんていうんじゃなくて、こどもと野球が好きなのだ。
誰でも同じように叱るし、同じようにほめた。それが親の前でもお構いなしに・・・^^;
なので、だんなの部員全部に対しての一徹ぶりを見たうちの子のいない学年の親からは、
「んまぁ!一体どういう人なの?人のうちの子どもを怒鳴りつけたりして!」と顰蹙を買ったりもしていた。

それでもうちのだんなは悪びれることもなく「アタマの固いおばさんだこと!」と笑ってた。

自分も野球部の仲間だと思っているだんなは、今回のふたりの行動がどうしても許せなかったのだ。

先頭 表紙

っでもね、そこのうちの子どもはダンナのこと気に入ってる?みたいで。。。親に内緒で肘痛のこととか相談に来てたよ。>azzちゃん / akemi ( 2004-05-13 07:47 )
だんなさまの真っ直ぐなご気性、azzurriは好きですが、「うちの子が他人に怒鳴られる」ことを理解できないバカ親には、絶対に受け入れられないんでしょうね、、、そんな親に育てられた子供ってどうなるんだろう? / azzurri ( 2004-05-11 10:51 )

2004-05-10 「難しい年頃・2」

ダイは着替えの後、同じ野球部の同級生2人(3年生)に呼び出されて、
だまし討ちのような格好でMくんに蹴られたという。

翌金曜日は授業参観懇談会で、あたしは年度始めの懇談会にも出席しているし、
ランチ重視で今回は欠席として返答をしてあった。だが、今回のような問題が
起きて昨日も父親が部活の顧問に電話を入れており、それで学校に足を運ばない
というのはよろしくないと考え、ランチを終えたら追っ付け出向くことにした。

呼び出しした2人のお母さんとは付き合いもあるし、学校経由で今回の話を初めて聞く、
というのではあたしも不本意なので、金曜日の朝そのうちの一人のお母さんに電話で話をした。
そこのうちでもこどもがヤンチャなのは承知していて「なにかあったら言って欲しい。」と
言われていたし電話をしてわだかまりができるはずもなかった。あたしは
「誰が悪いとかそんなことを糾弾したいわけではなく、力関係を誇示するための
暴力行為をやめさせたいと思っているだけなんだよ。」と言った。
”懇談会の後、一緒に担任に相談しよう”と話をまとめ、
もうひとりのお母さんにも伝えておいて欲しいと頼んで電話を切った。

懇談会の後の先生の説明には納得のいかないことがあった。
タカの言うひどい暴力はなく、散々いたぶられたという1年生のYくんは
じゃれていただけだ、と言っている、、、というのだ。
うちでだって、こども同士の取っ組み合いはある。でもそれをよそですると
のはどういうことか?というのはキツクいい渡してある。
おっとり育てられた家庭の子が、ちょっとした手の出し合いで恐怖を覚え、
誤解をしたようなのとはワケが違うのだ。

MくんとYくんは家庭の事情で施設に預けられており、そこでは挨拶代わりに
手が出る、足が出るのは日常茶飯事だという。先生は「複雑な環境の中でMも
大変なんですよ。」とまるで言って出たこちらに「あまり責めないで欲しい。」
といわんばかりだった。Mくんが可哀相だからといって、それを学校でしたい
放題させるのがいいことなのか?だから彼が何をしてもみんなで黙認しなくては
ならないのか?彼の環境は児童相談所などの行政が整えた上で、いけないことは
いけないのだ、と学校や生活の場である施設では教育すべきなのではないか?
先生の「まだ、全員から話を聞いておりませんのでしばらくお待ち下さい。」と
言う言葉の前にあたしは上記の気持ちは飲み込んで帰って来た。

あたしはすっかり忘れていた歯医者に1時間遅れで立ち寄った。
歯医者さんで事情を話すと「男の子の親は大変だなあ。俺も昔喧嘩ばっかりして
おふくろに迷惑かけたもんなあ。」と言われた。潔くタイマン張っての喧嘩なら
あたしは構わないと思う。そりゃ心配だけど、今回のような腹ん中にくすぶる
イヤな感じはないだろう。この日ガンガンに歯を削られても痛みは感じなかった。

会計を終えて、腹ペコだったあたしは回転寿司を食べに向かおうとしてたら、
件のお母さんからメールが来た。母ふたりからひとことあるらしい。
「申し訳なかった」ってことみたいだった。そうさせてあげないとあちらも
心苦しいのだろうと思い、あたしは別に謝らせようなんて気持ちはないけど
会うことにした。そこで遅れてきたひとりのお母さんからこんな話が・・・。

「今ねえ、○○ちゃん(うちのだんな)が来たのよ。謝ったけどさ
 ”そんなんじゃないから、俺はあいつら(呼び出し役の2人)に話があるだけ
 なんだから”と言って、部室に入って行ったよ・・・。」

またかよ・・・。涙・・・。

先頭 表紙

よこちゃん、おひさ〜そっちはどう?こっち高校は順調よん、今のところ。。。部員の彼らとうちのだんなは、友達のようなものなの。友達の親・・・ではなくてw  / akemi ( 2004-05-10 19:34 )
あたしね、がっかりしちゃったの。信頼できる先生かな?って、密かに期待していたクラス担任だったから。>azzちゃん / akemi ( 2004-05-10 19:30 )
ま、暴走と言っても予測の範囲内のことだから・・・黙ってるわけないと思ったし・・・^^;;>織姫ちゃん / akemi ( 2004-05-10 19:29 )
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン 織姫ちゃん、あたしもそう思う。暴力だけは別だよ。 / akemi ( 2004-05-10 19:27 )
ご無沙汰のご挨拶にうかがったら・・・難しい年頃、いろんな環境の子がいるからこそ集団生活をまとめ、クラス運営をしていく立場の教師は毅然としてほしいと思います。事なかれ主義は一番卑怯・・・そして私は旦那様と同じく部室に殴りこみに行くタイプかもしれない・・・いつでもストッパーは夫です(たはは) / よこ! ( 2004-05-10 14:45 )
ひぃぃぃぃ〜〜〜・・・akemiさまのご苦労がぁぁぁぁ(涙)。デリケートな問題だから、親も慎重になっているのに、、、しかし、頼りない先生ですねぇ。ホント事なかれ主義! / azzurri ( 2004-05-10 13:14 )
・・・そうでなくても、思案しどころで大変なのに・・・。だんな様・・暴走しちゃったの? akemiさん・・やるせないねぇ。 / 織姫 ( 2004-05-10 10:38 )
たとえばね、育児放棄されていたり、親が病気などで、「洗濯されていない衣類を着ている。」とか「空腹でほかの子供の弁当をじっと見ている」っていうのは、責めるべきではないと思う。だけど暴力は違うだろ・・って言いたいわ。 だったら、家庭環境が悪い子は暴力だってなんだって許されちゃうわけ? そしたら一生懸命子育てする意味無いじゃん。言いたくないことも子供に注意してさ。ぷんぷん・・・。 / 織姫 ( 2004-05-10 10:37 )

2004-05-08 「難しい年頃・1」

こないだの木曜日の夕方のこと。
あたしは夕飯を作って部活から帰ってくるダイとタカを待ってた。その後、
あたしとダンナは、友達カップルと夕飯&おっきいお風呂に行く予定だった。
ダイが先に帰ってきて「うわ〜カツ丼?うまそ〜」って言って着替えに二階に
上がっていった。それからちょっとしてタカが帰るなり「ねえ、ダイちゃん!
大丈夫なの?あんなに蹴られて!」と階段の下から大声で言ったのだ。

それって、もしかして・・・?!

ダイはなにも言いたがらなかった。タカがびっくりした、って何度も言いながら
部活の後、着替えをしているときにあった出来事を話してくれた。
「3年のMくんがIくんに押さえつけられたダイちゃんを蹴ったの、凄い勢いで。
 Mくんはパパよりママより身体大きくて強いんだよ。それなのにあんなことして
 ひどいよ。でも、それだけじゃなかったの。ダイちゃんは【みせしめ】なんだって。
 1年生のYくんに、おまえもこうしてやる! って、ダイちゃんを蹴ったんだもん。」
タカは確かにそう言った。到底作り話とも思えないし聞いてるあたしもびっくりした。
その後、YくんはやはりIくんに押えられてとび蹴りまでくらってぼこぼこにされた。
そうタカは言った。

食事に行く予定のカップルは、あたしの幼馴染と同じ年のこどものいるシングルマザーで、
あたしとこのふたりは、今こどもたちの通う中学の先輩でもある。

「やばいだろ、このままにしといちゃ。これから学校に乗り込もうぜ。」と
だんなと幼馴染がいきり立ってる。母2人は「まずは落ち着いて状況を確認してから
じゃないと良くないよ。」と男2人を止めた。
「ねえねえ、ごはん食べに行こう。この件はあたしが明日学校に知らせて相談するから。」
って、あたしが言うと「おまえは、自分のこどものことよりメシが大事なのかっ!」ってだんなが怒鳴った。
殴る蹴るの乱暴をした3年生を除いては全員野球部。だんなは「これだけは今しておく。」
と野球部の顧問の先生に電話を入れた。

先頭 表紙

ええ、ほんとにその通りなんです。azzちゃん。 / akemi ( 2004-05-10 19:26 )
最初、ほんとに「怒り!」だったね。もうちょっと強かったらな〜とも思ったし・・・。^^;>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2004-05-10 19:24 )
昨日、さらにとんでもない出来事があってムカついてます。親ってさ・・・なんなんだろうね?>麦ちゃん / akemi ( 2004-05-10 19:23 )
熱くなるお気持ちも十分わかりますが、やはり一度クールダウンしてから行動に起した方がなにかと有利だと思うんですが・・・若輩者ながら。 / azzurri ( 2004-05-10 13:08 )
う〜ん、切ない。 / ど〜にゃ ( 2004-05-10 04:16 )
さあぁっと血の気が引くような内容。どんな事情があっても、そんなの絶対に許せない!き〜〜〜!カツどんがおいしそうと言って二階に上がった息子さん、親御さんに心配かけたくなかったんですね。うるうるします。・・・いろんな意味を込めて頑張ってください。 / ( 2004-05-09 21:41 )
ゲスの勘ぐりとかでなく、現実に家庭環境が劣悪だったりしてます。学校側の接し方も・・・Mくんに対して>M Yuguさま / akemi ( 2004-05-09 08:53 )
さめちゃってもいけないし、冷静に落ち着いてからでないといけないし・・・ね。>織姫ちゃん / akemi ( 2004-05-09 08:51 )
なぜそうなったのかよく事実を確認しないといけないですね。どちらにせよ。暴力は絶対にいけない。見せしめなんてもってのほか / M Yugu@お祝いありがと ( 2004-05-09 07:32 )
こういう時って悩むよね。すぐに連絡するか、翌日にするか。 / 織姫 ( 2004-05-08 22:20 )
こういう時って悩むよね。すぐに連絡するか、翌日にするか。 / 織姫 ( 2004-05-08 22:20 )

2004-05-05 「こどもの日」

朝からの雨で、昨日までがウソのような静けさ(笑)もう大体稼いだし、のんびり仕込みをしながらランチをこなす。「久しぶりの一服だ。」って、インスタントコーヒーを入れた。「夕方までの間にこどもたち、どっかに連れ出すか?」とだんな。でも、6時前までに帰るのだからなんだか中途半端。結局近所のファミレスにか〜るくお昼を食べに行くことにした。五人でトコトコと海辺の道を歩いて行く。公園に差し掛かったころ、たかが、斜めにふざけながら歩いているのをよっしーがやんわりと「おまえ邪魔!」と言ったらそのままスネて後ろ〜の方に行ってしまい、とうとうお店にも入ってこない。あたしたちが案内された席からは公園が見渡せた。たかは遠くからこっちの様子を伺っている。「見るな!みんな知らん顔してろ!スネたら自分が損するってことをわからせないといけない。」とだんなが言う。あとでひとりだけごはんを食べていなかったりすると面倒だし、折角来たのに・・・という思いで呼んで来たかったけど、だんなに止められた。食べたいものを注文して待っている間に、たかはだんだんファミレスに近づいてきた。あたしの真下まできて(公園のはずれの路地のところ)こちらを見上げているようだった。それでもだんなは「いいんだ、放っておけ。いいか、あれは座敷わらしだ。本来なら見えないものなんだ。忘れろ!」と言うので、みんなでクスクス笑いをこらえていた。あたしは、だんなに見えないようにたかに手招きしたけど来なかった。帰り道、また後ろからついてきていたけど、家に着いたころ居なくなった。未だに帰ってこない・・・だんなは「探さなくていい!」という。まったく今日はとんだこどもの日だ。。。


先頭 表紙

うちはことごとくドラマw 昨日今日もとんでもないドラマがあったよ〜。長くなりそうなんでどう書こうか思案中。^^;; お祝いつっこみありがと>おとちゃん / akemi ( 2004-05-08 08:58 )
まあまあかな?身体もいい状態でずいぶんがんばっちゃった。お祝いつっこみありがと^^>azzちゃん / akemi ( 2004-05-08 08:56 )
みなみん。これは一番面倒なガキんちょだよ!(笑)  / akemi ( 2004-05-08 08:55 )
だんなはしつけってより、ファミレスにタカが入って来た途端に周囲の目も気にせずあたしが怒鳴りまくって、食べ物が喉に通らない状況になることを危惧していたんだって。。。>雅ちゃん / akemi ( 2004-05-08 08:54 )
遅れ馳せながらお誕生日おめでとうございます。放っておけと言う父親と放って置けない母親のシーンをドラマのように想像しました。たかくんは無事に帰って来たのかしら。。。しかし「座敷わらし」は笑える。 / おとじろう ( 2004-05-07 14:44 )
ひゃあああ!遅ればせながらお誕生日おめでとうございます〜〜〜!!あああ・・・昨日もPC開けていたのに。ゴメンナサイ、、、子供の日はともかく(笑)、素敵な一日になりました? / azzurri ( 2004-05-06 11:46 )
私もそうやっていじけて意地張っちゃう子だったかも、、ちなみに私も三人兄弟だったりします。バースディケーキめっちゃくちゃ美味しそうですね〜!!たかちゃん何時くらいに帰って来ましたか? / みなみん。 ( 2004-05-05 22:56 )
なんか、だんなさまとたかくんの意地のはりあいみたいだ。間にたたされた身は辛いね〜。ダンナはたてなきゃいけないし、子供は護らなきゃいけない。ね〜? / 雅(みやび) ( 2004-05-05 21:06 )
昨日食べたバースディケーキ♪ キャラメルのクリームがかかって、バナナが焼けてて、スポンジは卵がいっぱい 入っているようで黄色かったよ。メチャうま。(*^-^*) しかし、たかはどうなってるんだっ!(怒) / akemi ( 2004-05-05 16:02 )

2004-05-04 「最初はだぁれ?」

国民の祝日・・・いやもっと前からの記念日。
今日はあたしの誕生日なのだ。

朝、たかが2階から降りてきて階段の途中で
寝ぼけまなこで言った。

「ママ、お誕生日おめでとう♪」

「ねえ、たかが一番に言ったでしょ?」というので、

「ううん、一番の人・・他にいるんだ。」と答えた。

いちごちゃんからの「Happy birthday!」


先頭 表紙

お祝いカキコsりがとう。母の日と近かろうとあまり関係ないかも。だって、誰もプレゼントなんてくれないもん。>koedaちゃん / akemi ( 2004-05-09 14:21 )
遅くなりましたがお誕生日おめでとう。母の日と近いのねえ。私は父の日と近いけれど。(子どもに嫌がられる) / koeda ( 2004-05-09 11:25 )
いいんだよぅ瀬名ちゃん、全然気にしないで^^お祝いカキコありがと。 / akemi ( 2004-05-05 16:15 )
今でもまあ、それなりに^^ 逆ハーレムだから〜?! でも面倒なことも多いのよ〜 >雅ちゃん / akemi ( 2004-05-05 16:15 )
7日ですね〜週末だからみんなでお祝いできますね。あ、ご家族の中に5月生まれ多いからいっぺんにするんでしたっけ?楽しみですね^^ >M Yuguさま / akemi ( 2004-05-05 16:14 )
そのたかが、早速今日はしでかしました。。。^^;; >パンちゃん。 / akemi ( 2004-05-05 16:12 )
めずらしぃ〜〜!青海苔ちゃん。どこで遊んでるわけ?w / akemi ( 2004-05-05 16:11 )
麦ちゃん、そのうち遊ぼうね^^ / akemi ( 2004-05-05 16:11 )
そうみたいだけど・・・なかほど?>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2004-05-05 16:10 )
織姫ちゃん、ありがとう^^ / akemi ( 2004-05-05 16:09 )
記録更新はなりませんでした。>鬼七さま / akemi ( 2004-05-05 16:09 )
ほんとにすごい嵐だったねぇ。嬉しいよね?Macに言ってもらうの^^>みなみん。 / akemi ( 2004-05-05 16:07 )
うちの息子といくらもお年の違わないえみちゃん、いらっしゃい。5月4日が誕生日なんてついてるわよw / akemi ( 2004-05-05 16:06 )
是非歌ってくれや(笑) あたしは忙しいのも終わってヤレヤレってとこ。あしたは入金にいってきま〜す^^>あみボン。 / akemi ( 2004-05-05 16:05 )
お誕生日おめでとうございます!ブツ送れなくてすいません(大汗 / 瀬名 ( 2004-05-05 03:10 )
誕生日おめでとう!さすがたかちゃん。そういうの、よっしー君は最後だったりする?でもいいなぁ、四人のなかの紅一点。大事にしてくれるよ、そのうち。(笑) / 雅(みやび)@未ログイン ( 2004-05-04 21:30 )
おめでとうございます。良い歳を重ねてください。 / M Yugu@私は三日後(笑) ( 2004-05-04 21:27 )
お誕生日おめでとう! たかちゃん、可愛いね。愛だなあ。 / パンドラ@未ログイン ( 2004-05-04 20:54 )
苦楽を共にしてきたいちごちゃん、ちゃんとハッピーバースデー♪のメッセージも忘れないんだね。愛いヤツじゃ☆ / 青海苔@久々参上!^^ ( 2004-05-04 20:17 )
お誕生日おめでとうございます。 / ( 2004-05-04 20:08 )
姐さま、おめでと〜♪ / ど〜にゃ@って、私のが年上 ( 2004-05-04 18:59 )
Happy Birthday! / 織姫 ( 2004-05-04 18:17 )
今日は景気良く・・・記録更新8,3回位にしたら?   / **団鬼七** ( 2004-05-04 12:59 )
お誕生日おめでとうございます。生憎のお天気ですけど素敵な1日になりますように。。。私も毎年iBookチャンに言ってもらってま〜す。 / みなみん。 ( 2004-05-04 10:44 )
お誕生日おめでとう〜♪♪同じ誕生日だったので飛んで来ました(^▽^*) / えみ@ハジメマシテ★ ( 2004-05-04 09:37 )
お誕生日おめでとう♪ バカボンのパパの歌を歌いたいのだ。  / あみボン。 ( 2004-05-04 09:15 )
どうもありがとうございます。平凡な幸せを感じられる1年だといいなあ、と思います。>六助さま / akemi ( 2004-05-04 08:55 )
お誕生日おめでとうございます.良い1年でありますように. / 八百八六助 ( 2004-05-04 08:48 )
瞬間に表示されるので、ブレてますが3日間起動時に表示される「謹賀新年」よりレアなモノです(笑) / akemi ( 2004-05-04 08:31 )

2004-04-30 「鬼門?!」

高2のときだったか、友達が「原宿に行こう」ツアーを企画した。
あたしは興味なかったけど「クレープを食べる!」というので参加した。
その日は張り切って、おニューのコートを着て行った。
ただのプロレスファンだったあたしはアイドルなどに興味もないし、
とっととクレープを食べて帰りたかった。ようやくクレープ屋の前にたどり着き、
欲張ったあたしは、チョコやカスタード、おまけにアイスクリームも入れてもらった
てんこ盛りのクレープを満面の笑みを浮かべて店員さんから受け取った。
通りの邪魔にならないところにゆっくり移動して、早速パクつこうとしたら・・・
「あれ?」

クレープはあたしの口に入らず、手前に折れ曲がって・・・
あたしのコートに落下した・・・。

帰りは新宿を回って帰ったが、高いビルと人に酔ったようになり
気分が悪くなった。

そして、二十歳のある春の日、うちに電話がかかってきた。
【おめでとうございます!】と電話の向こうの男は言った。
英会話教材を買って、海外旅行に行こう!という話で、
あたしには全く興味はなかったのだけれど、渋谷のハチ公前でずっと待っている、
という。あたしは行きませんから!と突っぱねたけど「あなたは優しい人だから
きっと来てくれます。」と言われておひとよしの熊は里に下りて行ってしまった。

ハチ公前からハワイのポスターかなにかが貼られた胡散臭い事務所に導かれ、
あの手この手で口説かれてとうとうおひとよしの熊・・もとい二十歳のあたしは、
「今回、ご購入いただければ毎年夏に抽選で選ばれるハワイ旅行ご招待の権利を
 優先的に差し上げられることになります。」とトドメを刺されて契約書に
サインをしてしまった。。。

帰宅後、やっぱりこれはなにかがおかしい(最初からおかしいんだって。)と
事務所に電話して「取り消して欲しい」と頼むと「あなたは成人されてますよね?
こういうことをすると社会的に抹殺されますよ。」と脅された。

殴られるのを覚悟で父に泣きつくと、あたしの話を黙って聞いてこう言った。
「仕方ねえな。勉強したんだから月謝を払わなくちゃならねえ。
 高くついたが、毎月キッチリ払えよ。」

・・・というわけで、あたしはこの方面には極力足を踏み入れないことにしていた
でも、もう大分月日も経ったしもういいだろう・・・と思っていたのだが・・・

あの時の苦い思い出が走馬灯のように甦った・・・。
やはり、熊は山(あたしは海)に居た方がいいのかもしれない。
たった1杯のビールと3丁目ハンバーグで胸がムカつき、めまいがしてしまうなんて。。。

ひまじんのお仲間数人とお目にかかれてとても楽しかったのに、
思うに任せない自分の身体が疎ましかった・・・(泣)

みなさま、ご迷惑をおかけしました・・・。

先頭 表紙

そうそう、ひまじんではフィー子さんが一番だぁ!^^ / akemi ( 2004-05-04 08:53 )
どうもありがとう♪ ええ、大好きな父です。(*^-^*) >フィー子さま / akemi ( 2004-05-04 08:52 )
海のそばで毎日のんびりしちゃってるから、都会の空気だけでダメなのかも・・・^^;;;>azzちゃん / akemi ( 2004-05-04 08:52 )
平日やすめるの?もしそうなら、今度はこっちで温泉入って魚食わない?うちじゃなくよそだけど美味しいとこあるから♪>あみボン。 / akemi ( 2004-05-04 08:50 )
あの当時はなかったね。もうちょっと前は ローンじゃなく月賦・割賦・・なんて言って払っていたもんね。古い、古過ぎる・・・w >麦ちゃん / akemi ( 2004-05-04 08:47 )
そういうところもあるんですか〜でもなあ、あたしにはやっぱり向いてない街のような・・・^^;;; あたしは怒涛のGWで奮闘中です。終わったらなかよしママと一杯やりますわ♪>口車さま / akemi ( 2004-05-04 08:45 )
お声かけようか迷ったのだけど・・・お仕事だったんだよね?>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2004-05-04 08:40 )
ライオンではめまいがしてました。ぐるぐる回って「ヤバイ、帰れるのだろうか?」と不安になっちゃった(泣) 雅ちゃんとお別れしたあと、なにかウマイものを・・・と思っていたのにwウーロン茶しか飲めませんでした。。。クスン。帰宅途中にチーズの菓子・おにぎり2個・帰宅後にカレーを食べました(爆) ま、そのうちに雑踏を避けてまた^^ でも一期一会だし?!>雅ちゃん / akemi ( 2004-05-04 08:36 )
いいお父様ですね。お誕生日おめでとうございます!! / フィー子 ( 2004-05-04 08:16 )
azzurriも学生時代をすごした街ですが、昔よりも街を歩く人間が低年齢化してしまって、最近はお芝居とお買い物どまり・・・。やっぱり休日は緑の木々や青い海のそばでのんびりしたいです^^ / azzurri ( 2004-05-01 15:04 )
今度はねえちゃんのテリトリーで遊ぼう!家族に見捨てられてる私、お金はないけど暇はあるの〜 / あみボン@仕事中 ( 2004-05-01 12:35 )
クーリングオフってまだ無かったんですよね、娘に泣きつかれたお父さんの態度が、なんていうか立派ですね、感動しました。わかりました、自分のお金を作って、いつかきっと姐さんのお店を覗きに行きます←邪魔。 / ( 2004-05-01 10:40 )
おひさです。ほぼ渋谷が地元の私にとっても、最近の渋谷はたまらんです。なお、渋谷駅東口、宮益坂下交差点の裏手、JRの線路沿いのところに「のんべえ横丁」という、昭和30年代の雰囲気そのままのところがあるのですよ。駅からこんなに近いところにこんなところが残っているなんて驚き。チェコの話始めました。只今ビールで一杯やってます。 / 口車大王2号 ( 2004-05-01 02:21 )
残念無念!! / ど〜にゃ ( 2004-05-01 00:53 )
想像していたより、穏やかなおとなしい女性だと思ってしまった。具合が悪かったのね。ウンウン。近場のワタシもあの雑踏にはオロオロしたもん。新宿三丁目あたりで落ち着いていればよかったねぇ。浮かれててそこまで気がつかなかったわ。じゃあ、次回はパワーが発揮できそうな場所を探しておきます!←いつだよっ?(笑) / 雅(みやび) ( 2004-04-30 20:32 )
以降、多額の月謝を払ったあたしはどんな勧誘の人も言い負かせる自信を持つ熊に・・・いや大人になったw / akemi ( 2004-04-30 19:46 )

2004-04-28 「GW突入!なのだけど・・・」

木曜日に当たった祝祭日はそのまま休む・・・のルールに則り?
明日は通常通りお休みすることになった♪
(地域活動に参加するダンナの都合により・・・ということもあって)
でも、そこいら混んでいそうだし、何して過ごそうか?と思っていたけど、
こういう日にしかお目にかかれない方々がいらしたことを思い出した。

なので、明日は午前中野球の試合を観たらカレーの仕上げをして
遠征しようと思う。どんな出逢いになるかとても楽しみである。

先頭 表紙

完全にネタ化?あたしの忌まわしい記憶・・・w >ムッシュ / akemi ( 2004-04-30 18:59 )
やっぱりね。^^;;; 麦ちゃんもそう思ったか・・・w / akemi ( 2004-04-30 18:58 )
あとで「勘違いされるか?」と思ったわ。^^ >雅ちゃん / akemi ( 2004-04-30 18:57 )
機会があったら、おしゃべりしようね♪>麦ちゃん / akemi ( 2004-04-30 18:56 )
なにかの折、お誘いしてみてもいいってこと?^^>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2004-04-30 18:27 )
そう、久々のオフってことです♪>みなみん。 / akemi ( 2004-04-30 18:26 )
生は早い内にがトリエだから・・・ね   教材勧誘には注意! / ムッシュ ( 2004-04-30 13:04 )
↓雅ちゃん・・私もそう思ってたの・・(笑) / ( 2004-04-30 09:06 )
野球だったんだ?私は後楽園でプロレス見るんだと思ってた。すんごい誤解。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-04-29 12:57 )
ホント、い〜なぁ〜♪ / ( 2004-04-29 10:52 )
い〜な〜♪ / ど〜にゃ@じゅるっ ( 2004-04-28 23:16 )
出逢いとはもしかして・・・ですか?楽しい1日になりますようにっ! / みなみん。 ( 2004-04-28 19:08 )

[次の10件を表示] (総目次)