himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-05 「なが〜い休み」
2007-01-15 「同級生」
2007-01-01 「いきなり Happy New Year!!!!!」
2006-12-29 「悲しすぎる結末」
2006-12-25 「だいちゃんのケーキ♪」
2006-12-07 「前期選抜校決定」
2006-12-06 「わ〜い♪」
2006-11-20 「明後日は函館」
2006-11-11 「また旅に出る♪」
2006-11-02 「検診」


2007-10-05 「なが〜い休み」

それは「ひまじん日記を休んでた」ってこと。

絶対やめない、とは心に決めてた。

今年はいろんなことが起きる。

ありすぎて、なんだか書けなくていた。

子どもたちの成長が嬉しかったりもした。

あたしは、ぞろ目になった。

でも、いいこともいっぱいあった。

合間を見て、少しづつ書いてみたい。

懐かしいこの場所に残しておきたいから。

先頭 表紙

あずちゃん、忘れずにいてくれてありがとう♪(*^-^*) / akemi ( 2007-10-10 07:25 )
寝ないと子育ての体力、続かないからね。あたしは相当むちゃくちゃな生活しながら育てちゃったけどw 雅ちゃん / akemi ( 2007-10-10 07:24 )
これからまたいい季節になります。寒々とした海もまたいいですよん。マイケルちゃん / akemi ( 2007-10-10 07:20 )
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)うんうん そうします。秋さま / akemi ( 2007-10-10 07:18 )
ただいまぁ〜麦ちゃん♪ / akemi ( 2007-10-10 07:18 )
おかえりなさいませ^^ ずっと待っていました♪ / azzurri ( 2007-10-09 17:25 )
おかえりなさーい!待ってたわ。私も書きたいことはいっぱいあるのに、それより寝たい気持ちが強くて、なかなか更新できないでいます。お互い様? / 雅(みやび) ( 2007-10-08 23:19 )
お帰りなさいませ。先日鎌倉に行った時に、「そういえば最近akemiさん元気かな?」と思ったところです。あんまりツッコミいれてないけど、これからも書き続けてくださいね。 / マイケル ( 2007-10-07 10:48 )
ぽつり、ぽつり、でいきましょう〜♪ / ( 2007-10-07 10:22 )
お帰りなさいませ〜。 / ( 2007-10-06 17:25 )

2007-01-15 「同級生」

7年前、PC買ってインターネットを始めた折に登録した
某ウェブ同窓会から、いつものようにメールが来た。
新規登録者の知らせに広告をつけたものだ。

そこにかなり印象に残っている男の子の名前があった。
今は関西に居て、向こうで家を建て、親を呼び寄せたため、
故郷の旧友を懐かしんで登録したものらしい。

メッセージを送ってみると、即返事が来た。
去年の暮れも押し迫った頃だった。

覚えているかなあ?と思ったけど、全く問題なかった(笑)
彼は親御さんと一緒にうちの実家の店にも何度か来て
くれたことがあったのだ。

そして、つい先週、年賀状の礼がてらメールしてみた。
すると「明後日、そっちで新年会があるんだよ。」との知らせ。
日帰りの強行軍なので、「折角だから駅前まで会いに行くよ。」
と、あたしは返事をして・・・昨日、28年ぶりに再会した。

彼はおっきな画像を送ってくれていて、それを見ていたせいもあり、
余り変わっていないように思えた。
で、あたしは・・・
「ほんっとにあなたは、全然変わらないね〜っ!」
と激しく驚かれた。。。(苦笑)

「そんなこと知ってたよ〜」って話もあったけど、
「え〜そうだったの?」と28年ぶりに知る事実もあって、
1時間はあっという間に過ぎた。彼は同窓会を開きたいらしいが、
あたしは高校ので散々な目に遭ってるので、彼自身の仕事が
もう少し落ち着いて、一緒にやってもらえるなら考えようと
思ってる。

生まれ育った土地を離れて暮らす・・・というのが、
どういうものなのか、あたしには実感としてわからない。
でも、彼の嬉しそうで懐かしそうな顔を見てたら、
故郷を愛おしむ気持ちが少しだけわかる気がした。

先頭 表紙

おひさです。お返事こんなに遅くなっちゃった。ごめんなさい。。。汗>みゆみゆちゃん / akemi ( 2007-10-05 22:38 )
おひさしぶりです。都会のはしっこの故郷でも、実家に帰るのはうれしいものですね。最近蕎麦打ちにはまっている母の蕎麦を味わうのも楽しみの一つになりました。 / みゆみゆ ( 2007-05-31 19:41 )

2007-01-01 「いきなり Happy New Year!!!!!」

タカとふたり自宅のリビングで過ごしているところに
同じ境遇の男の子の母みっちゃんが、愚痴をこぼしにきていた。
みっちゃんの長男は、よっしーと同じ年ので早くも結婚。
互いの次男は友だちのうちで年越しとのことで外出。
「ここには、まだひとり居るからいいよ。うちはもう
 ふたりとも居ないもの。」と嘆いていた。
もちろん、あたしもよっしーのことをごぼして、
ふたりで涙モード。そんなこんなで年越し1時間前・・・
玄関でガチャガチャ音がする。
年越しライブに出かけてた父さんが帰ったみたい。
「開けてあげて!」とタカに言うと「!!!!!」

「ただいま」

よっしーだった!涙
元旦の午前中だけ休みになったから、って、
帰ってきてくれた。。。

もうあたしは嬉しくて嬉しくて。
腹ぺこだと言うので、しょうが焼きを作って食べさせた。
一緒に遅くに食べたので、今胸焼けがする。。。
二時間半はかかるので、今しがた帰って行ったよっしー。
土いじりも多い雑用が主な仕事なだけに、手荒れが酷い。
薬用のハンドクリームとお年玉を持たせた。

気持ち悪いし眠いけど、ランチ頑張らないと!

先頭 表紙

ええ、ええ、本当にいい子なんです(笑) いとおしくてたまらないです。>azzちゃん / akemi ( 2007-01-15 13:11 )
akemiさまにとって何よりのお年玉でしたね! よっしーくんも疲れているのに、短い時間でも帰ってくれるなんて、なんて親孝行な! / azzurri ( 2007-01-11 15:28 )
ふつーでいいんだよね。ふつーが難しいんだもん。。。>雅ちゃん / akemi ( 2007-01-06 09:15 )
そそ、あたしのお年玉はこれでしたね。>秋さま / akemi ( 2007-01-06 09:15 )
はい、こんなに嬉しかったことはありません。ビッグサプライズでした♪>Yuguさん / akemi ( 2007-01-06 09:14 )
おめでとー。良かったね♪こちらはあたりまえのように家族4人で過ごしました。近所を散歩とかね。ご飯を一緒にとかね。熱血サラリーマンの家庭では普段はなかなかそんなこともできないから。 / 雅(みやび) ( 2007-01-03 20:33 )
あけましておめでとうございます。佳き日となりましたね。何よりのお年玉だったのでは? / ( 2007-01-02 06:26 )
明けましておめでとうございます。 よいお正月になりましたね。 / M Yugu ( 2007-01-01 23:19 )

2006-12-29 「悲しすぎる結末」

嵐の中、火曜日の晩仕事を終えて12時過ぎ群馬に向かう。
正月帰らないので、年末の餅つきだけでも手伝おうと
四人でノアに乗り込んだ。関越の上里のパーキングで夜明かし。
時間調整をして、朝の9時に富岡の伯母宅に立ち寄り、
後は、ばあちゃんの待つ山の中へ。
新しく出来た林道を散策したり、世間話をして過ごす。
のし袋の表書きなど、ばあちゃんに頼まれた用事を済ませた。
ツレとあたしが買い出しに出ている間に、次男は餅をつき、
三男は風呂掃除をしてくれていた。夜はばあちゃんの取った
イノシシの肉で作るボタン鍋。ここでも次男がみな作った。
(昼飯もツレと次男とばあちゃんが作り、あたしは食べただけ)
今年最後の休みが取れた!と長男が知らせて来たのが月曜日。
28日の木曜日だという。「群馬にみんなで帰るなら、オレは
こっちで過ごすからいいよ。」と長男は言ったけど、木曜日に
休みが当たるなんて初めてのことだ。数回帰ってきたけど僅かに
2時間とか、遅くに来て寝て早朝出て行ってしまったりで、
ちっともゆっくり話せたことがない。仕事の合間に通って、
運転免許もようやく取れた。そのお祝いもしてやりたかった。
折角の帰省だったが、長男との逢瀬と天秤にかけたら、
それはもう息子に会いたいに決まっている。
あたしはボタン鍋を横目に見ながら、ひとり電車で自宅に戻った。
水曜日の夜のうちに長男が帰れるかどうかはわからなかったけど、
あたしひとりでも迎えてやりたかった。4時間かけて帰宅。
前夜の車中泊で腰を痛めていたけど、長男に会えるのが嬉しくて、
あまり気にならなかった。28日はあたしの父の命日で、ふたりで
墓参りをしようと約束していた。夕方5時過ぎにばあちゃんちを出て、
10時半近くに帰宅。「母さんは、もううちに着いてるからね。」と
メールを打っておいた。返信はなかった。
朝、到着の時間を知らせるメールが入るだろうと、携帯を持って
ウォーキングに出かけた。折り返しの公園でストレッチしてたら
携帯が震えた。電話だった。「母さん、ごめんね。これから会社に
向かわなきゃいけなくなった。今日、仕事になった。さっき会社から
電話があったんだ。ゆうべは疲れて寝ちゃって返信できなかった。」
「わかった。元気で頑張って。」とだけ言って、電話を切ってから泣いた。

年末年始、全くやる気が起きない。最悪の年末。

先頭 表紙

正月休みは皆無です。夏も休みはなかったし。サービス業ってつらいものです。。。azzちゃん / akemi ( 2007-01-06 09:13 )
残念でしたね・・・読んでいて、私まで切なくなりました。よっしーくんもとても寂しかったでしょうね、、、お正月はお休みをもらえるのでしょうか? / azzurri ( 2006-12-31 03:35 )
届いてると思います。電話の声、すごくあたしを気の毒がっていたし。言葉は少なくても微妙なニュアンスでわかるのです。←親馬鹿。。。>Yuguさん / akemi ( 2006-12-31 01:34 )
残念ですがどうにもならないですね。親の気持ち子に届かずというところでしょうか... / M Yugu ( 2006-12-30 23:31 )

2006-12-25 「だいちゃんのケーキ♪」

今夜は、次男がひとりで料理を作って、
みんなをもてなしてくれた。

■メニュー■
ローストビーフ
パエリア
青椒肉絲
デコレーションケーキ
(チョコのスポンジに生クリーム、
 文化祭で出品された缶詰のみかんと
 みじん切りのチョコレート)

腹がパンパンなんですけど、
とってもしあわせです。


先頭 表紙

ほんと凄いなあ、と思った。味的には前に食べたペスカトーレの方がもっと旨かったけどw>azzちゃん / akemi ( 2007-01-06 09:12 )
ダイくんすごい!! なによりのクリスマスプレゼントですね^^♪ / azzurri ( 2006-12-31 03:32 )
ほんとに「だいちゃん(次男の名)さまさま」です♪>秋さま / akemi ( 2006-12-31 01:36 )
え〜ん、ほんとに嬉しかったよぅ>しえろちゃん / akemi ( 2006-12-31 01:35 )
好きじゃない子は、、作らないですもんねえ。。。どうでしょうねえ^^>Yuguさん / akemi ( 2006-12-31 01:35 )
ウチの愚息は「焼き飯」と「目玉焼き」しか作れません。娘さえ御次男さまのようには・・・とほほ。akemiさま、良かったですね! / ( 2006-12-29 10:03 )
いやあ、本当に「しあわせ」が伝わってきます。うるうる。 / スーパーしえろ ( 2006-12-25 20:23 )
Merry Christmas! 息子さんの手料理か食べれるなんてホント素敵なことです。さて我が家の子供たちが親のために料理を作ってくれるのはいつのことでしょうか?(笑) / M Yugu ( 2006-12-25 15:40 )

2006-12-07 「前期選抜校決定」

さて、どうなるんだかなあ。
「前期の面接で受かるとは思わないでください。」
と言われたけどね。これはみんなに言うらしいが、
特にうちのは、志望者と高校側で取る人数を相照らしてみると、
ケツの方ギリギリに位置する内申点だそうな。
(だけど、他市の中学の評価よりうちとこの方が断然、
 内申の付け方厳しいのは、みんなが周知の事実!)
第二志望の私立校をなんだかとっても押してるような担任。
金がねえんだよ。うちは。(函館に行く金はあってもw)

先頭 表紙

しょうがないですよね。。結果はどうなるか。。。>コインちゃん / akemi ( 2006-12-31 01:37 )
僕も内申点が悪く、ひとつランク下の新設校へと受験を強く勧められましたが、その誘いを蹴って志望校を受け、見事に滑り、私立校に行く破目になりました。お母さん、ごめんなさい。 / ガス欠コイン ( 2006-12-08 21:02 )

2006-12-06 「わ〜い♪」

今年の年賀状は、こないだ買ったスキャナちゃんのおかげで、
自分の字で印刷できちゃった♪

これであとはコメントと宛名だけだ〜。
(店のと親戚宛の。自分のはまた別のを作る)

半年ほど続いてる「実用筆ペン習字講座」は佳境に入り、
そこであたしはたった二人の生徒さんに見本を書いたのち、
自分の分を書いたわけです。

お二人は「まだ春が来ない・・・」と言いながら、
『迎春』の文字を書いています。まだ、厳冬らしいです。

先頭 表紙

2006-11-20 「明後日は函館」

またしても早朝の便なので、明日の夜から旅が始まる気分。
ゆうべ夜更かししてしまって後悔。。。

旅の買い物をしていたら、そのお店を任されている方が、
去年まで5年間北海道にお住まいになっていたと聞いた。
その方に色々レクチャーしていただき感謝。

函館を調べてみると、あたしの見知った土地と案外深いつながりが
あったりしていっそう興味が湧いた。

歴史に目覚めてからのあたしは、人物に注目して旅の基軸を
決めることが多くなった。・・・ていうか、単なる物見遊山的な
観光はそもそも面白くない。食べ物を主にするのは、外れたときの
リスクも高そう。そして、目的が違えば連れがいた方が楽しいだろう。

浦賀との関わりを訪ねるのもとても楽しみ。
幕末から明治維新・・・激動の時代(使い古された表現だが)は、
まだまだ身分制度などに縛られることが多かったはずなのに、
だからこそなのか)大志を抱く、スケールの大きな人物が多い。

幕府最新鋭の軍艦・開陽丸の威容を見たくて江差にも足を伸ばすが、
そこで北前船のことも考えたいと思う。
そして、再び『越前』に赴き、三国港に行くつもりだ。

歴史と土地の点と線が、次第に繋がっていく楽しさを感じるこの頃。


先頭 表紙

毎度のことだけど(人と興味の対象が違うので)あたしなりに楽しんだよ〜最大限にね。>雅ちゃん / akemi ( 2006-11-29 13:55 )
それ見た見た!確かに空港で♪じゃがぽっくる。。。あたしはツレに「まりもっこり」を買ってきてやったら、微妙に流行ってるとネットのニュースで見たw >azzちゃん / akemi ( 2006-11-29 13:54 )
うちのツレはこの所、週の半分は北海道みたい・・・。でも、仕事でいくんじゃねー?姐さんの旅はどうでしたか?次の日記待ってます。 / 雅(みやび) ( 2006-11-25 00:12 )
そろそろ起きられるお時間でしょうか。。。楽しんできてくださいませ! 空港でしか買えませんが、「じゃがぽっくる」というお菓子(じゃがりこのようなお菓子ですが、カルビーが北海道内でしか販売していないんです)、美味しいですよ〜! / azzurri ( 2006-11-22 02:36 )
ありがとうございます。いってきますね。>Yuguさま / akemi ( 2006-11-21 23:18 )
函館の旅 楽しんでくださいね♪ / M Yugu ( 2006-11-20 21:06 )

2006-11-11 「また旅に出る♪」

三男は、まあ受験だけど
勤労感謝の日絡みなので、
日頃の頑張り?!の報酬ってことで、
またお出かけしてきます。

今日、ランチ終えたら金詰めてくる。
海上自衛隊→大日本帝國海軍、そして・・・

これまで、横須賀・浦賀なども調べて
回っていたので、それらのことの
区切りとなる場所を見て来るのです。

先頭 表紙

こっちが急に冷え込んできたので、なんだか不安になってきました(笑)>azzちゃん / akemi ( 2006-11-20 13:05 )
北海道は体感温度がこちらと違うので、防寒のしすぎに注意と、聞きました。首回りとかロンTとかそういうので調整しようと思ってます>瀬名ちゃん / akemi ( 2006-11-20 13:04 )
あ・いや、気にせずに。無理は言いませんので。いずれ機会があれば。>コインちゃん / akemi ( 2006-11-20 13:02 )
いってらっしゃいませ〜^^! 寒くなってきたので、暖かくしてお出かけくださいませ。 / azzurri ( 2006-11-13 03:48 )
行ってらっしゃいませー寒いので、防寒着を忘れずにー / 瀬名@お久しぶりです ( 2006-11-13 01:12 )
行ってらっしゃい。例の件、もうちょっと待ってください。 / ガス欠コイン ( 2006-11-11 18:15 )

2006-11-02 「検診」

生理不順・・・
これになると、過食になるしロクなことない。
あると面倒だけど、来ないと身体のリズムが取れない。
診察椅子の回転に身を任せ「女って因果ね」などと
心の中でつぶやきながら、下腹の力を緩める←リアルだw

お袋が体癌で死んでいるから、
心配なので「奥」までお願いする。

卵巣もなんともなくて、子宮もちょっと大きめな程度で
(大きいはずで、先月はちっとしか出なかったんだもん)
異常はなかった。また、ストレスかホルモンバランスか。
こないだのピルは気持ちが悪いので、
「奥」を診てもらうことで処方されなかった。

オイラの健康な子宮♪
  ↓  ↓  ↓


先頭 表紙

1週間目の今日、電話にて細胞の検査結果を聞きました。改めて、体部も頸部も異常なしでした♪>azzちゃん / akemi ( 2006-11-10 02:42 )
え?そうかな?改めて言わないで〜w>雅ちゃん / akemi ( 2006-11-10 02:40 )
ページを開けた時、文章を読まないで、タイトルと画像だけが目に飛び込んできたので、ちょっとびっくりしてしまいました。でも、健康とのことでよかった^^ / azzurri ( 2006-11-04 22:33 )
↑↑↑にね。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-11-03 22:05 )
きゃーーーーー姐さんリアル♥となぜか赤面してしまうワタクシ。 / 雅(みやび) ( 2006-11-03 22:05 )

[次の10件を表示] (総目次)