himajin top
akemiの「今日が一番すてきな日」

楽しいこと探しの日々

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-16 「やだやだ」
2004-03-12 「思春期の男の子の母として」
2004-03-09 「悔しかったこと」
2004-02-26 「最近書けない」
2004-02-16 「バレンタインデーの話」
2004-02-10 「確定申告」
2004-01-28 「今日はタカの誕生日」
2004-01-16 「インフルエンザ」
2004-01-07 「群馬に行ってきた」
2004-01-01 「謹賀新年」


2004-03-16 「やだやだ」

合間の時間を懸命にやりくりして作った公式HP。
「みんなの役に立てれば」という一心で。
感謝してくれた人(ねぎらいの言葉をかけてくれた人)は
あんまりいないのに、ちょっとしたミスを責め立てられる。
責め立てるご本人は「ごめんなさい」が言えない人。
なんで、あたしばかりがペコペコしなきゃならないの?
理不尽すぎる扱いに悔しさが募る。
「自分で作れよ!」という言葉を何度も何度も飲み込む。
でも、もうおなかいっぱいだよ・・・。

先頭 表紙

また、意見交換中です。麦ちゃん・・・あたしをムキにさせようとしてる?(笑) 忠言メール送ってみたけど・・・この反応次第だな。「忠言耳に逆らう」かもしれないけど・・・。 / akemi ( 2004-03-18 18:48 )
降りてしまっていいお気持ちがあるなら、降りられてみるのもいいと思います。akemiさんはきっと何でも楽に出来ちゃう人に見えてしまう、って言うかそういう印象があると言うか、そんなように感じられちゃうんじゃないでしょうか。でも、このタイミングだと、今まで頑張ってきたのに、そのミスが原因で降りるって思われたら悔しいですね・・。 / ( 2004-03-18 07:57 )
どんどんイヤな気持ちになっていっています。本当に降りるかも。。。(泣) / akemi ( 2004-03-17 11:51 )
辛いですね。一生懸命やっているのに... / M Yugu ( 2004-03-17 07:10 )
それがねえ、ほかのことめいっぱいやってくれてる人、、ってえのが始末が悪い。。必死になりすぎて視野が狭くなってるんだろうね。。。 / akemi ( 2004-03-17 00:44 )
読んでいても悔しい!!・・そういう人に限って、暇な人が多かったりしません? / azzurri ( 2004-03-16 22:34 )
うちも似たようなこと、あったよ。色々と自分が動く人は、大変なのがわかってるから、文句は言わないし御礼もしてくれる。でも、実際に自分が動かない人は批判と文句で生きてるみたい。文句があるなら自分でどうぞ、と私は暗に伝えたわー / ぴぴ@人間性が出る場面だよねー ( 2004-03-16 20:34 )

2004-03-12 「思春期の男の子の母として」

昨日の新年度準備の休校日、よっしーは自分から申し出た店のスタンバイ終え、
友達のうちに出かけていった。ダンナに「よっしーは?」と聞かれたので、
「課外活動でMくんのおうちに行ってるから。」と言っておき、よっしーに
そのことをメールしておいたら「ありがとうございます。」と返事が来た。

最近、知り合いのうちのよっしーと同年代の男の子が、色々問題を起こしている。
それは、思春期特有の迷いだったり、好奇心だったりというところに
親が干渉し過ぎたり、逆に会話を持たなかったり、または甘やかしたり・・・
そんなことが原因となって、問題は起こっているように思える。

静かな定休日前の平日の夜。学童野球でご一緒しているパパがご来店。
大将とおしゃべりが弾んでいたので、あたしはちょっと自宅に戻った。
「ねえ、よっしー夕飯食べた?」とリビングでテレビを見ているダイスケに
尋ねると「え〜店手伝っているんじゃないの?帰ってないよ。」という答え。
時計は10時半を指していた。   冗談じゃねえぞっ!(怒)

まずはメール・・・
【どうなってるの?泊まるなんて聞いてないし、もう10時半だけど?】
ちょっと待つと返事が・・・
【明日の朝帰ります。】沸々と怒りがこみ上げてきた。
電話をかけると、切られていた・・・。なめんじゃねーぞ!
再びメール・・・
【電話つなぎなさい!明日は病院でしょう?朝一で出るのに揉め事起こすつもり!
 泊まりなんて絶対に許しません。今すぐ帰りなさい!】
電話は相変わらずつながらない。怒りは収まらず立て続けにメール。
【おまえがこんなことをするなんて信じられないよ。】

10時45分、高校の名簿を探し出し、友達のおうちに電話。
遅い時間だが、なんとしても取り次いでもらうつもりでかけた。
まずは夜分の電話の詫びと、以前にもお邪魔したことのお礼を先方の母親に述べる。
「うちは構わないんですよ。こどもに任せていますので。」
こういう親が一番困るんだ。こどもの言うなりになって、
よそのこどもを平気で泊まらせるようなの!危機意識が全くない。

今のところ、よっしーやその友達は穏やかな子達で、悪さをするような
感じには思えない。でも、遊びに行った先の子のMくんが、なにかの
きっかけで、夜通し遊んで回るような子達とつながりを持ったらどうなるか?
(この家庭は母1人子1人の二階屋で母親は子どもに干渉しないようにしている)
あっという間に「溜まり場」と化す・・・そういうことに考えが及ばない親はダメなのだ。

「すみませんが、息子に代わっていただけますか?」というと、
「母ちゃんに怒られた!と今帰りましたよ。」という返事。。。

11時。本人帰宅。
「ママは本当にがっかりしたよ。おまえが携帯の電源切るなんてね。
 どこのうちで何を許そうが、あたしはいきなりの外泊を成り行きで
 認めるなんてことは、今後も絶対にしないから覚えておきなさい。」

そして、延々説教・・・(苦笑)
今夜のようなことを一度許したことがきっかけで、みんなおかしくなるんだ。
冗談じゃねえ。あたしをそんな腰抜けな親と一緒にすんじゃねえぞ!と。

それと・・・大事な定期健診をいい加減に考えるんじゃない、って。

今日の定期健診も異常なし。すっかり健康だがまだ油断はできない。
身体のこと、心のこと、赤ん坊だった三人を育てていた頃とはまた違う
複雑なポジションの母親役は、まだまだ続く。

先頭 表紙

言いなりになって、そのときはいいとおもっても後で困るのは子どもだからね。それとたとえ自分のウチで構わなくても、ほかの子どもの家庭にとって「泊める」という行為がどういう影響を与えるか?ってことを考えてくれないと。(考えなくてもわかるだろう?とも言えるがね・・・)>おとちゃん・がんばるね〜^^ / akemi ( 2004-03-20 12:12 )
子供は好奇心旺盛ですからね。akemiさまのように子供を信じていても親としてちゃんと意見すべきだと思います。子供のいいなりな親が増えているのは困ったことです。がんばれ〜親!! / おとじろう ( 2004-03-19 13:11 )
本当におめでとうございます。認めてやる部分と、許しちゃいけない部分・・・をしっかり押えておかないと、、、と思っています。>まさや〜ん / akemi ( 2004-03-15 07:45 )
そのときは、もうあたしもカンカンに怒っていたけどね。翌日の病院までの道中や待合室でちゃんと話ができたので大丈夫だと思うし、何も起きない方がこの年頃では不自然なことだし。あたしも勉強になったかな。おとなしい子だって、こういうこと言い出すんだって。「うちは大丈夫だ・・・ということはない!」ってわかったよ。大変だったときのことが風化・・・は絶対にないと思う。日常の言動を見ても。>あずちゃん / akemi ( 2004-03-15 07:41 )
御祝いメッセージありがとう。^^ 子供に任せるってまだ早い!うちのバカ息子もまだまだ子供で御座る。 / まさや〜ん ( 2004-03-14 22:03 )
そういうことができるぐらい元気になったことが嬉しいと思いつつ、よっしーくんの中で大変だった時のことが風化してしまったり、お母さんを怒らせたり、心配させたり、悲しませるようなことを平気でしてしまうのだけは、成長を楽しみにしているazzurriもとても悲しいです。ちょっとのハメ外しは許せても、、、 / azzurri ( 2004-03-14 20:34 )
携帯はね、電源切ってなかった。メール受信はできるけど会話できるレベルの電波が届かない場所にあるお宅だったようです。(山に囲まれたところなので、あちこちにそういう場所があります。) / akemi ( 2004-03-12 19:00 )
私も高校時代は、泊めてもらったことも泊めたこともありません。最近は特に子供のいうなりで朝帰りを黙認している親の多いこと。確かに健康になったから・・・というのはあると思います。>M Yuguさま / akemi ( 2004-03-12 18:58 )
健康になった証拠なのでしょうね。思春期まっただなかという感じです。私は高校時代友人宅にも泊まったことがないし泊めたこともない。もし私の子供達も無断で泊まることがあったら、絶対に帰ってこいというでしょうね。無断じゃなくても高校までは許さないでしょう / M Yugu ( 2004-03-12 18:16 )
まあ、普通にあるよ、そのテの話は・・・息子のベッドの下に使用済みコンドーム・・・とかね。長かったけどねえ、、いつの間にかそういう話を聞く年代の子の母になっちまいました。。。>雅ちゃん / akemi ( 2004-03-12 08:43 )
友達(同い年)のコドモも高校生なんだけど、なんとクラスメートから彼女が妊娠してどうしたらよいかの相談を受けたらしい。カレ自身はおくてでなんて答えたらよいかわからずにハハに相談したんだけど。でも同時に私はびっくりしたよ。もうそんなトシになったんだって。私の中ではいつまでも愛しのベイビィーなのに。脱線したね。思春期こそ親がどっしりと構えてないとね。大変だぁ〜。これから。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 01:22 )
今朝(もう昨日の朝だけど)、病院に向かう途中色々話をしたんだ、よっしーと。「おまえ、あたしがオヤジに言い訳しといた、っての聞いて【もういっちょ!】みたいに調子こいてたべ?」とか話してたの。w / akemi ( 2004-03-12 00:14 )
文字数オーバーで、字数調整をしてて今回が800個目の日記だったことがわかった。結構書いたじゃねえか、自分w / akemi ( 2004-03-12 00:11 )

2004-03-09 「悔しかったこと」

今日、ダイの喘息外来に行った。
定休日だとだんなが車を使うことが多いので、
今日合間の時間に行こう!と思い立ったのだ。
明後日、よっしーの定期健診と重なったからでもある。
病院掛け持ちじゃ、あたしの休みが消失しちゃうもん。

んで・・・車を出したら早く行ったのに駐車場は満車。
クリニック付近はバス停があり変則の交差点であったりで、
路駐なんて、まかりならん雰囲気(どのみちする気もないけど)
で、診察券を出して待合の外で待機しているダイに駐車場の
様子を携帯で問い合わせしながら、40分もぐるぐる回ってた。

「もう診察に間に合わん」と観念したあたしはダイに診察料を
概算で渡そうと再びクリニックに向かった。
あっ!1台空くのか? 赤ちゃんを抱っこしたママが細い路地の
奥にあるクリニックの専用駐車場に入っていった。
「あの、出られます?」と聞いて中で待とうとしたら、
「うまく車を回せないので・・・」と口ごもっていたので
「あ、ごめんなさい。通りで寄せて待ちますね。」とあたしは
車を出した。中で切り返している車をしばらく待った・・・。
するとあたしの乗った車の横をわざわざ接近してゆっくり通る
御仁あり・・・ニラんでいるので「すみません」と窓を開けて
詫びると、ここぞとばかりにまくし立ててきた。

「まったく、人の迷惑を考えていないのか?こんなところに車を止めて平気でいるなんて!」
「待ってください。今、ここの駐車場が空くのでそこへ入れるのに止まっただけです。申し訳ありません。」
「自己中心的な考え方だから、こんなことができるのだ!」とあたしの話は全く聞いてもらえず、怒鳴り散らされた。

自己中心的な考えでいたら、40分も車で徘徊してなんかいるものか!
まあいい・・・。ダイの診察には間に合ったのだから。それにしても疲れた・・・(泣)

次回はやっぱりいつも通り電車で行こう。30分近く歩くけどこんなにイヤな思いをするのはまっぴらだ。。。

帰りにその駐車場に2台の車が入った。乗っていた男を追跡すると近所の薬局の外装をするらしく、
下見に来ていた業者だった。大事な駐車場を、関係ないヤツラが勝手に使っている!
そのとばっちりであたしは、爺さんに怒鳴られたのだ。

きっと、普段から迷惑駐車が多いので爺さんはムカついていたのだろう。
杖もついていたし、違法駐車している車に相当腹を立てていたに違いない。
考えてみれば気の毒だ・・・そう思うことにしよう・・・涙

********************************************************

画像は・・・
こないだの週末、よっしーと作ったまかない。
真ん中に乗っているのは、ヅケにしたカツオ。
もっときれいな赤だったんだけどね。
レタスとルッコラは、特製ドレッシングで和えてある。


先頭 表紙

あ、忘れてたw ナマレバ・・・今食わんだろ?  すみませんね、お手数かけました。>ムッシュ / akemi ( 2004-03-13 16:59 )
そうなんだけどねえ。。あそこの場所は・・・難しいなあ。あとから斜面を宅地造成してるんだよ。まあ、そこをこしらえた人たちに責任はあるよね。あたしは・・・怒りというか、、あたしの配慮が理解されなかった悲しみや虚しさの方が大きいね。。>おとちゃん。 / akemi ( 2004-03-12 00:41 )
妄想でもいいから、こうでも思っておかないとやり切れません・・・(涙) なぐさめてくれてありがとう。  >麦ちゃん。 / akemi ( 2004-03-12 00:34 )
食べたくな〜る、あなたは食べたくな〜る。。。w >パンちゃん / akemi ( 2004-03-12 00:33 )
あ〜お誕生日かあ。出前してあげたいけどなあ^^ >雅ちゃん / akemi ( 2004-03-12 00:30 )
あ〜だめだめ。。スーパーのは!>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2004-03-12 00:24 )
これはおいしいよー、でもあずちゃん胃腸が弱っていそうじゃない?濃い味のルッコラは、強いからねえ。胃には優しくないかもねえ^^; / akemi ( 2004-03-12 00:24 )
そうなんだと思うよぅ。この日はついてない日だったんだろうね。。>みなみん。 とってもおひさ^^ 来てくれてありがとう^^ / akemi ( 2004-03-12 00:22 )
レバ丼かと思った?         どうもでした! / ムッシュ ( 2004-03-10 15:26 )
姐さまの怒りも爺さまの怒りもよくわかります。違法駐車する人も悪いのですが、道路を作る人、管理する人にももう少し駐車のこと考えてほしいです。 / おとじろう ( 2004-03-10 09:30 )
世の中、人とうまくやっていくためには、やっぱり想像力が大事ですよね・・。切ないお話、お疲れ様でした。 / ( 2004-03-10 08:11 )
あーあーーーおいしそう^^ ますます想いがつのってしまうわん! / パンドラ@またメールしますね ( 2004-03-09 21:27 )
うん。とばっちりだね。でも、よくあるよ、そういうこと。気にしすぎたらソンソン。で、うまそ〜〜〜。来週のお誕生日に出前して欲しい。←無理難題。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-03-09 21:10 )
ルッコラ好き♪でも、スーパーに売ってるのは、うすい葉っぱよ。 / ど〜にゃ ( 2004-03-09 20:25 )
あああ・・・akemiさまの日記に来てしまったがために、お腹が空いていることを思い出してしまいました(笑)。こんなに美味しそうなまかないなら食べたい〜!!・・・今すぐ!それにしても、話しを聞かないジジババって多いですよね。怒っているのはわかるけれど、、、 / azzurri ( 2004-03-09 20:25 )
ひゃ〜!!美味しそうなまかないだこと。。迷惑の張本人は怒られないって何ともムカつくけど、おのおじいちゃんってば相当迷惑を被ってるんだね、きっと。 / みなみん。 ( 2004-03-09 19:31 )
このルッコラも地物。農協の直売してる市場で厚い葉で濃い味のを仕入れてきたのだ。 / akemi ( 2004-03-09 19:19 )

2004-02-26 「最近書けない」

色々ネタはあるのに書けない。
もうじき卒業のイベントがいくつも重なる。

病院関連のHPを作って、またちょっとストレスも増えた。

先週は、日帰り温泉&苺狩り&熱海鮨ツアーに行ってきた。
これは半端じゃなくいい所だった(温泉)最初に行った沼津の漁港の食堂は・・・
10年近く前に行ったときと全く変わってしまい、本当に残念だった。
やっぱり、テレビに出たり雑誌に載ったりするとロクなことはない。
客の波は、人を慢心させてしまうものなのだ。

最近、閉店する店が増えてきた。宣伝のしすぎも良くないが、
ほどほどは来ていただきたい。・・・なんて、こちらの勝手な思惑だ。w

今日は久しぶりにマッサージに行った。でも、ちょっと物足りない。
先週の温泉では、お値段がよくて頼めなかったのだ。

ひとつ、夏から地道に続けていることがあって、それが最近の
あたしの楽しみでもある。

先頭 表紙

おとちゃん、是非是非行ってみてね。感動すること請け合い! / akemi ( 2004-03-12 00:21 )
そそっ、ここいいのよ〜〜〜。今度時間取れたらいってごらんよ。>あずちゃん / akemi ( 2004-03-12 00:20 )
もうおひとつの春も来てるかなあ?温泉はいいよ〜>まさや〜ん / akemi ( 2004-03-12 00:19 )
難しいです。。理想と現実のギャップなんかも感じつつ、とりあえず19年目に突入します^^>M Yuguさま / akemi ( 2004-03-12 00:18 )
つっこめてるじゃん?w 疲れるよ、マジ。あと数年シンドイな。終えたら温泉行こうな。>あみボン。 / akemi ( 2004-03-12 00:17 )
そっか、ふつうかあ。。こっち良かったよ^^>ど〜にゃちゃん / akemi ( 2004-03-12 00:16 )
姐さまお元気ですか?今度ここつかわせてもらいます。 / おとじろう ( 2004-03-08 17:18 )
あ!!ここ知っています!行ったことはないんですが、DHCがプロデュースしたところなんですよね?この眺望の良さ、とっても行ってみたいんです〜♪いちご狩りも行きたいのに、なかなか行けなくて・・・。でも、akemiさまには楽しい一日でよかった〜^^♪なんだか私まで嬉しくなっちゃいます。 / azzurri ( 2004-02-28 03:42 )
ご無沙汰で御座る。温泉旅行に行きたいな〜。。早く春が来ないものかな。 / まさや〜ん ( 2004-02-28 00:39 )
小さくて流行っているお店が店舗移転し大きくなると急にダメになったり。美味しい=流行るお店という訳でもなく...。ホント難しいですよね。 / M Yugu ( 2004-02-27 08:42 )
私も書けない&つっこみも出来ない。 疲れてるのかなぁ。。。 / あみボン。 ( 2004-02-27 08:27 )
私は、山中温泉紅富士の湯よ。う〜ん。ふつう。 / ど〜にゃ ( 2004-02-26 23:09 )

2004-02-16 「バレンタインデーの話」

あたしは4人の男に家族チョコをあげた。
百均で買ったチョコを同所で買ったプレゼント用の袋
(3枚入りを2つ買った)に入れて。
だんなは、ずいぶん豪勢な外国のブランドもののも含め
5つくらいもらっていた。
よっしーは、ゼロ(あたしからのだけ)
ダイスケは、野球部の副顧問の保健の先生からと、
野球部の母親たちからので2個。
そして、タカは今日8つ目のチョコをもらってきた。
「優しいタカが大好き」なんてセリフから始まる
長文の手紙が添えられていた。
高一と言えば、みなとみらいでバレンタインデート
なんてしている奴らも多々いるのにうちにはそんな
気配すらない。なんだか母ちゃん情なか〜〜〜(泣)

先頭 表紙

優しいだけじゃダメなんでしょう(笑)>azzちゃん / akemi ( 2004-02-26 17:58 )
それもまた・・・w >綾丸さま / akemi ( 2004-02-26 17:58 )
それが一番平和です。>M Yuguさま / akemi ( 2004-02-26 17:57 )
タカくん、モテモテ!!兄弟でもいろいろなんですね、、、よっしーくんだってとっても優しいのにぃ!! / azzurri ( 2004-02-18 10:25 )
義理チョコもなしです(笑い)。 / 綾丸 ( 2004-02-17 17:27 )
私はもちろん妻からの義理チョコ一個のみ(笑) / M Yugu ( 2004-02-17 08:21 )

2004-02-10 「確定申告」

色々書類をそろえています。
棚卸表も作ったし、あとは生命保険の控除証明探して、
医療費のレシートまとめて・・・をすればいいな。

またしても卒業の絡む年度末。
慌しい毎日です。

それに2月は店も静かで、支払いが大変。
・・・の割りにはかなり健闘してると思う。
手前味噌だけど・・・。

先頭 表紙

それと自営はその日暮らしなのが辛いときもありますね^^; >綾丸さん、おひさです♪ 実はあたしも最近、ネットから離れています。 / akemi ( 2004-02-16 19:25 )
バレンタインデー含む週末は、なかなかの来客でひといきつけました。>M Yuguさま / akemi ( 2004-02-16 19:24 )
サラリーマンは、毎月引かれるのが恨めしいけど、自分で申告するのも大変ですね。 / 綾丸 ( 2004-02-12 16:12 )
どこも二月は暇なようで...もちろんうちも暇です(笑)。 / M Yugu ( 2004-02-10 20:19 )

2004-01-28 「今日はタカの誕生日」

12年前の今日、タカは 4030グラムで生まれた。
デカい赤ん坊だった。しっかりして抱きやすい子だった。

上の2人は朝生まれたのに、マイペースの三男は午後1時半ごろに
生まれてきた。

甘え上手のタカは、保育園でよその子のお母さんの膝にチョコンと座っては、
そのお母さんの顔を見上げてニッコリするのでみんなから可愛がられた。

12歳になった今もムクムクの着ぐるみつけているようなタカも
この春からは中学生だ。

もう12年も赤ちゃんを抱いていないんだな・・・ふと思った。

先頭 表紙

うちはすっきり生まれてますね、みんなw でも次男は頭がデカくて出血多量となりちょっと大変だったかも。>夢さま / akemi ( 2004-02-16 19:23 )
昔の4030グラムはデカいでしょう?帝切だったのかなあ?>パンちゃん。 / akemi ( 2004-02-16 19:22 )
あたしは男兄弟がいないので、不思議な感覚です^^ >azzちゃん / akemi ( 2004-02-16 19:20 )
「経ってみると」早いのかな?真っ只中は長いっす。>M Yuguさま / akemi ( 2004-02-16 19:20 )
遅ればせながら、おめでとうございます。親不孝の夢樂堂は逆子で難産、おまけの院内感染して長いこと病人生活だったとか。中国生活、伸び伸びと満喫して欲しいですね。 / 夢樂堂 ( 2004-02-02 13:24 )
おめでとう! 4030グラム、ウチのオトートもそのくらいで生まれました。 今やオッサンだけど(笑)、あの頃を覚えているから、やっぱり「オトート」って思っちゃう(笑) ↓あ、azちゃんも同じこと書いてる(爆) / パンドラ@お誕生会いいな♪ ( 2004-01-29 17:38 )
遅ればせながら、おめでとうございます!やっぱり3番目は甘え上手なのかな?子供の成長ってホントに早いですよね、、、azzurriも未だに舎弟が小学生ぐらいのイメージで止まっています(笑)←止まりすぎ! / azzurri ( 2004-01-29 12:24 )
子供の成長はホント早いですね。うちの下の子もあと二ヶ月ちょっとで小学生。早いもんです。 / M Yugu ( 2004-01-28 20:11 )
明日の定休日、お誕生会をします。本人の強い希望により・・・w / akemi ( 2004-01-28 19:34 )

2004-01-16 「インフルエンザ」

昨日、学校から帰って「体調悪い、風邪みたい。」と言ってたよっしー。
ここ数ヶ月、ちょっと風邪っぽくてもなんとか自然治癒していた。
朝になり、熱が出たようだと自分で検温。38℃あったという。

かかりつけの子ども病院のドクターに電話をした。
やっぱり「地元の病院で大丈夫だから。」というお返事。
定期健診以外は、もう一般の内科にかかって構わないとのこと。

嬉しいことだけど、ちょっと心細い気持ち。

地元の大病院は、当市に市民病院がないこともあって大盛況。
(これが大変で、子ども病院に足を伸ばしていたりもしてた)
1時間半は待った。覚悟の上だったけど、よっしーが発熱のため
座っていられなくなってきた。内科の受付であとどのくらいかかるか
聞いて見ると、まだ当分待つらしい。横になれる長いすに案内してもらい
悪寒がしていたので、枕とお布団を借りた。場所をしつらえてくれた
看護士さんが、ER(緊急外来)に回してくださり、即名前を呼ばれた。

診察室に入ると女医さんが迎えてくれた。
話も簡潔でわかりやすくこちらの話も丁寧に聞いてくれる
「好感の持てるドクター」だった。診察のあと診断のつくまで
待たせてもらった救急処置室の隅っこでよっしーは会計が済むまで
横にならせてもらっていた。薬が処方されるまでよっしーの
そばに居ようと思って戻ったあたしの耳に、女医さんが他の男性の
救急のドクターに意見している声が聞こえてきた。
「・・・だからあんなに○○したらダメでしょう?明らかな
 処置ミスだわ!」あたしが戻ったのに気づいた女医さんが、
「申し訳ないのですが、じきに救急車が到着するのです・・」と
やんわり退室を求めてきた。あたしは、車で子どもを横にさせて
薬を待ちます、と告げてお礼を言い処置室を出た。

なんだか、ゆうべの白い巨塔や、救命救急外科24時(だっけ?)が
交互に浮かんでドラマの中に入り込んだ気分だった。
でも、弁当のささやんの佐々木さん役は御免こうむります。

ゆうべはちょっとした騒動があった。

今日はお母さんの命日。お墓に行けなかった・・・ごめんね。

先頭 表紙

おわびだなんて、、、かえってすみません。 あ、いや・・嬉しいんだけど。。^^>瀬名ちゃん / akemi ( 2004-01-28 19:33 )
ほんと、うがい手洗いはマメマメにしました。おかげでみんな無事です。>M Yuguさま / akemi ( 2004-01-28 19:32 )
ん〜、なんかごめんね。色々考えて今年出す枚数減らしたんだけど、出しちゃって。。>瀬名ちゃん / akemi ( 2004-01-28 19:31 )
今年のインフルエンザのお薬、とてもよく効きます。熱で辛い時期が半分に短縮されるとか、、、その代わり熱が下がって2日は学校を休むようにドクターに言われました。>azzちゃん / akemi ( 2004-01-28 19:30 )
年賀状が遅れたおわびにいいもの発射しまーす♪お待ちください・・・。 / 瀬名 ( 2004-01-28 12:17 )
インフルエンザ注意して下さいね。無理せず治して下さい。家族に移らなければ良いのですが... / M Yugu ( 2004-01-19 13:21 )
今日実家から年賀状が転送されてきました。ありがとうございます!がんばってお返事書きます・・・今年は戻ってきませんように;; / 瀬名 ( 2004-01-17 01:11 )
よっしーくん、大丈夫ですか?タカくんやダイくんも大丈夫でしょうか? 算数ができれば、お医者さんになりたかったazzurriですが、やはり裏の世界は大変ですよね、、、 / azzurri ( 2004-01-16 23:51 )

2004-01-07 「群馬に行ってきた」

今年は新しい試み。
まず、年明けから帰省していたのを遅らせ、
みなさんが、仕事始めから群馬に行くことにした。
それまでうちでゴロゴロしてても仕方ないので、
2〜4日まで日中のみ営業(あまり魚が上がらないので)
して小遣い稼ぎしてた。

まあ、そこそこ稼げたのだけど子どもらにお年玉を奮発したのと
(例年は田舎でいただくのをアテにして親は出してなかった)
ちょっといいプリンターを初売りで買ったので行って来い。
でも、これはきっとこれから仕事で重宝すると思うんだよね。

ばあちゃんと6人で地元の神社に初詣に行って参拝し、
よっしーの病気平癒のお札ももらった。
夜はばあちゃんの愚痴を息子夫婦で聞いてあげられたし、
帰りがけには仲人さん宅にもお年始に寄って、
母ちゃんの様子を報告し後のことを頼んでこられたし。
これでしばらく安心して仕事に打ち込める?

それにしても、夜は冷え込んだ。
あまりの寒さに頭の芯がキンキンと痛むようなのだ。
うちの中で息が白い(笑)今朝は帰りの支度をしていて、
足先が冷えて仕方なかった。ほんと海沿いはあったかいや。


先頭 表紙

え?引っ越しちゃったの?やっぱり海沿いは落ち着くよね?>Blueちゃん / akemi ( 2004-01-16 19:18 )
スーパーで牛肉買ってきて、地元産のしらたき入れて、裏の畑で抜いてきたばかりの下仁田ネギを入れてのすきやきは絶品でした。>あずちゃん / akemi ( 2004-01-16 19:17 )
田舎はのんびりします。でもずっとは居られないかな?^^;>まさや〜ん / akemi ( 2004-01-16 19:15 )
切りも果たせて安心してきました。>M Yuguさま / akemi ( 2004-01-16 19:15 )
あけましておめでとうございます。私も引っ越してから海沿いがあったかいことを痛感しました。今住んでるところはすごく寒いです。 / Blue ( 2004-01-11 00:09 )
群馬の空っ風はやはり寒かったですか。お母様孝行ができてよかったですね^^ 美味しいお料理も堪能できました? / azzurri ( 2004-01-08 13:57 )
誕生日のメッセージありがとう御座います。よか正月だったようですね。 / まさや〜ん ( 2004-01-08 08:18 )
ゆっくり出来たのでしょうか? 良い新年を過ごせたようですね。 / M Yugu ( 2004-01-08 08:05 )

2004-01-01 「謹賀新年」

今年は初めて地元で初詣をしました。
世間並みの人出を体感してきました。
話のタネはできたので、もういいです(笑)


先頭 表紙

今日から仕事始めかなあ?今年もお互いがんばろうぜ!>ムッシュ。 / akemi ( 2004-01-07 21:46 )
見てんのか〜(笑) ありがと。それもまた嬉し^^ >雅ちゃん / akemi ( 2004-01-07 21:44 )
ああ、店ではよく書いてますよ。でも、これ自体で稼げるわけじゃないので^^;>麦ちゃん。本年もよろしゅう。 / akemi ( 2004-01-07 21:41 )
ギュ〜と引き締めてください(笑) 調子どうなんかなあ?>azzちゃん / akemi ( 2004-01-07 21:38 )
マス目があるほうが難しいときもあるよー^^>夢さま / akemi ( 2004-01-07 21:37 )
あけまして・おめでとう・ございます! / ムッシュ ( 2004-01-07 17:00 )
すっかりご挨拶が遅くなっちゃって・・・。今年もどうぞよろしくね!日記楽しみに拝見させていただいています。←見てるだけ。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:46 )
あけましておめでとうございます。こんなに綺麗な字が書けたら、気持ちいいでしょうね。すでにご家業に大活躍なのかと思いました、どこまでも書の道は奥が深いんですね。今年もたくさん書いてください。 / ( 2004-01-05 08:30 )
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願い申し上げます^^♪ 年頭からakemiさまの文字を拝見すると、気持ちが引き締まります♪今年も素敵な一年になりますように、、、 / azzurri@ダウン中 ( 2004-01-02 20:55 )
あけましておめでとう。夢樂堂はマス目がないと字がかけません。 / 夢樂堂 ( 2004-01-02 20:52 )
ほんと!素敵なこと探しながらやるべきこともキチンとやるのだ!(意気込みとしては!w)>パンちゃん / akemi ( 2004-01-02 17:05 )
あけましておめでとう! 胸のすくような気持ちいい達筆、ありがとうです。 素敵なことがいっぱいの一年になりますように。 / パンドラ ( 2004-01-02 09:53 )
商売道具になるくらいの正真正銘の達筆になれるよう頑張りたいです。>まさや〜ん / akemi ( 2004-01-01 13:45 )
Yuguさんは、なんでも書かずに済ませられる、、ということもあるでしょ? / akemi ( 2004-01-01 13:42 )
先の賀状の「春」の字が流れている、という手痛いご指摘を受け、別のに差し替えました。でもスキャンしたやつの方がちゃんと出るんだよな〜。今つながってないけど。 / akemi ( 2004-01-01 13:25 )
あけましておめでとう御座います。今年もよろしくお願い申し上げ御座る(笑)。達筆に乾杯! / まさや〜ん ( 2004-01-01 12:50 )
おめでとうございます。字がとてもきれいで尊敬しちゃいます。 / M Yugu@字が全く書けない・読めない ( 2004-01-01 12:09 )

[次の10件を表示] (総目次)